風の行方...深真珠

 

 

ひさびさ日記 - 2004年05月31日(月)

え〜っと、書きたいことはたくさんあるのに、
なかなか時間が無くて残念。
いや、時間はあるんですけど(謎)

林檎がソロではなくて、バンドで活動するらしい。
その名も「東京事変」
この前のツアーからこの言葉使ってるんだよね。
林檎が「1人でやる音楽はやり終えた」と言ったらしいが、
その言葉の意味が少し分かる気がするよ。
最新アルバムを聞いて、ここまでの流れはきっと必然的なものだったんだろうけど、
これからかの女はどこへ行くんだろうと曲を聞きながらふと思ったことがある。
かの女の中での迷いのようなものは未だに解消されていないんだろうし、
今のまま進んでもそれらはどうにもならないことをかの女自身がわかったんじゃないかな。
今のまま音楽を続けてもそれこそ自己満でマスターベーションのような音楽しか作ることしか出来なっていたかもしれない。
その点で、自分の肩にかかるものを振り分けられる相手を持ったということはきっと林檎嬢が新しい道を見つけるきっかけになればいいんじゃないかと思う。
なんか去年のライブのDVDを見ながらすごく切なくなったんだよね。
感情がどこへも行けなくて、停滞している感じ。
林檎嬢の放つ音楽が如何なるものになるか乞うご期待。


友達から、深キョン主演の映画「下妻物語」を見たい!とメールが来て、
「黒いゴスロリがかわいいよねぇ」と返事したら、
友達は「ピンクの甘ロリが似合う!」と言い張ったので、
しばらく深キョンにはどんなロリが似合うか論争しておりました。
朝まで生TVより激しい論争でした。
深キョンでは意見が対立したけど、
「アヴリルにゴスロリさせたい!」という意見では一致しました。
いや、マジでやってください。
絶対似合うと思うよ。
ってか、マジでやられてもメロメロになっちゃいそうなので困るかもしれない(笑)


楽器なにもやらないくせにSOAP(kenちゃんバンド)のバンドスコア買いました。
楽譜読めないくせに見ながらニヤニヤしてます。
友達に「楽器やったことないのにいきなりSOAPコピーは辛いよ」と言われたけど、今はやるつもりはないんだって散々言ったのに。
大学にいけたら考えるよ。
ギターよりもベース。ベースよりドラムやりたいんだけど、リズム感がなくてね。
ドラムマニア下手でさ〜。
友達曰く、ドラマーから見たら、ドラムマニアできる人が信じられないらしいので、僕はドラマー向きか?(違)

戯言終わり。


ほら、あなたのその純な心を僕の前に捧げなさい。
僕がたっぷり弄んだ後に、僕を呪い殺すための呪文をそれに刻んであるから。
毎晩寝る前に必ず3回唱えるんだよ。
「あの人を殺してください」って。


BGM:オレンジの太陽/Gackt&hyde


...

あなたに僕はどういう風に見えているんだろう - 2004年05月26日(水)

傷付くことも、失うことも恐れなくなってしまって、
その代わりに笑顔や優しさまでも失くしてしまった。
僕の中の世界ではもう鳥が歌うことはない。

傷付いていることも、失っていくことも気にも留めず、
あなたとの思い出は空に溶けて無くなっていく。
僕の中の世界にはもうあなたが歌うことはない。


今日はばっちり晴れていたのに、梅雨用のMD聞いてました。
別に晴れの日聞いたから問題あるわけじゃないんだけど。

「花葬」はいいよ。

朝、電車の中で前に立っていた女の子二人組が「チョーウケル」を連呼してたんだけど、
「チョーウケルのは君らだろ」と毒を吐いている今日この頃。

最近いろいろあって、睡眠時間30分くらいのときもあったりして、
目の下にしっかりとクマができてしまった。
短くなってしまった睡眠時間の割りにそこまできつくはないけど、
少しずつ疲れがでてきているのは確かみたい。

健康診断をうけてきたんだけど、
偏胸痛に関しては黙ってきました。
心臓のところを丹念に聴診器で聞いていたけど、何も言われなかったんできっと平気でしょう(笑)


さっ!明日からもがんばりましょう。


BGM:あなたのために/L'Arc〜en〜Ciel


...

ラルク rainyBest by深真珠 - 2004年05月25日(火)

梅雨用のラルクBestを考えてみました。
しっとりした曲ばかりです。
厳密に言えば、かなり明確に雨を思わせる曲は2曲しかなくて、
あとはあくまで僕の印象です。

雨の降る中、傘を差しながら誰かを待ったり、
雨の中をドライブするときなんかにぴったりの選曲だと思ってます。

選んだものを曲順に書いておきます。
曲順にも結構こだわってみました。

Singin' in the Rain
metropolis
Blame
Sell my Soul
花葬
ガラス玉
眠りによせて
All DEAD
Floods of tears(single version)
あなたのために
LORELEY
fate
Wind of Gold(Many Kind of Percussion Mix)
風の行方

以上
メジャーなシングルが一曲って・・・
こう見てみると、アルバム「Tierra」って雨っぽいのか?

次は、
ラルク 夏!Best
林檎Best
を作る予定。

どの曲選ぼうかなぁとか、どんな曲順にしようかなぁって迷ってるときが一番楽しい。


僕がこうやって生きていること自体を恨み、憎んでいる人がきっといるんだろうと思う。
僕は一体どうしたらいいのだろう。


BGM:Sell my Soul/L'Arc〜en〜Ciel


...

あなたがまた僕の目の前で「死にたい」と言ったら、蹴り飛ばしてやる。 - 2004年05月21日(金)

今日は、家に帰りついたのが5時くらいで、ご飯食べた後におばあちゃんの用事に付き合わされて、山奥へ行ってきた。
受験生捕まえて、ひどいと思いませんか?
やりたいこといっぱいあるんだけどなぁ。
まっ、コツコツおばあちゃん孝行してます。はい。

で、その帰りにお茶を買いたいと言うんで、
偶然通りかかったお茶屋さんに寄ってみました。
買ったものは100gのお茶とコンブ茶。
決して向こうから見れば優秀な客ではないですね(苦笑)
ちょうどレジの向こう側に400〜5000と書かれている箱が順番に並べてあった。
僕が「その箱にはお茶っ葉入ってるんですか?」と聞くと、
女性の店員さんが「いや、これは空です。昔はこうやって箱に入れて売っていたんで、その雰囲気をだしているだけですよ。」と教えてもらう。
「もし、入ってたら400円と5000円の葉っぱの違いを見たいなぁと思って」と言ったら、
「見ますか?」と聞かれたんで、
「もちろん」と答えました。
わざわざ冷蔵庫から出して来てもらって、目の前で葉っぱの違いを見せてもらいました。
差は歴然としてましたね。
色とかツヤとか揉み具合とか全然違う。
素人が見ても分かる違いです。
葉っぱ見ただけで、5000円飲んでみたいなぁと思っちゃったもん。
ちなみに、400〜5000円ってのは100gですよ。
100g5000円なんて信じられないですよね。
いろいろ話をしていただいて、結構勉強になった。
お茶っ葉を見比べるなんて日ごろしないし。
そしてなんと!!400円と5000円のお茶をごちそうになっちゃいました。
(この前に店内で1000円のお茶を一杯いただいた)
400円というと「番茶」で、5000円のは「玉露」ってやつです。
入れ方とかまで丁寧に教えていただきました。
たぶんあの人はお茶が好きなんだと思うよ。
「この人はお茶についてきっと朝まで語れる。」そんな気がした。
そんな人がお湯の温度とか最新の注意を払っていれてくれた玉露は、今までに経験したことがないくらい美味しいお茶でした。
もうね、唇に触れた瞬間から違うんですよ!
400円は口の中に渋みしか残らないんだけど、
5000円は濃厚でまろやかで香りが口の中で膨張しているような感じで、
お茶が口の中にあるうちはものすごく甘みを感じるんだけど、
飲み込んだ後にほんの少し渋みが顔をだしてくるなよね。
そのあとはなんともいえない玉露のうまみが口の中を支配している。
未だに味を思い出せるよ。マジで。
いやぁ、得したなぁ。
だって、100g5000円の玉露(その店では最高)なんて飲めるもんじゃありませんぜ。
僕は単に葉っぱの違いを見たかっただけなんだけど、逆にこっちが申し訳なくなっちゃったよ。
おばあちゃんも家に着くまで「まだ口の中にのこっとる」と絶賛してました。

そんなちょっと幸せを感じた今日という日。

梅雨の迎え撃つために、「ラルクベスト梅雨ver」を作る予定。
しっとりとしたベストになる予定。
具体的制作日は日曜日(だと思う)
とりあえず選曲はここに書きたいと思っています。
(ってか、この日記ラルクファン見てないような気もするんだが・・・)

そういえば、代々木の文具屋の前でコピーしてたら、また聞き覚えのある曲が・・・
なんと!!ラルクの「Lies and Trueth」でした。
「僕−文具屋−ラルク」という妙な三角関係誕生。
次行くときかかってたら絶対だな。

音楽について全然語ってないや。
今日のMDはSEX MACHINEGUNSベスト」でした。

なんか書きたいことあったんだけどなぁ。
毎日昼には思い出すんだけど・・・。


BGM:illusion city/SEX MACHINEGUNS


...

今日は少し感傷的に、 - 2004年05月20日(木)

英語の講師が、
「私は毎朝起きると、死を意識します。
 みなさんも意識してみてください。
 そうすれば、朝ごはんがおいしくなります。」
と言ったので、講義室に行って、
「僕は寝るときに意識しますよ」
と言ってやった。

ただそれだけ。


まだ5月。
きちんと基礎からやります。

「無理をしないとだめだよ」
「妥協したら終わりだ」
とか、予備校の講師は好き勝手言ってるが、
これでも結構無理してるつもりだし、妥協している気もしない。
まぁ、よく考えれば、もう少し勉強時間増やせそうな気もするし、
少し時間の無駄使いもしてるっぽいけど、
勉強ばっかってのも能がないような気がする。


覚えたいと思うことがなかなか頭にはいっていかずに苦労している。
「あ〜、これなんだったっけ」
という感覚の連続。
一向に身になるものがない。

かなり真剣に、自分の選択が正しかったのかと迷うときがある。
ときどき言葉にならないくらいの不安感に襲われて、
何もかも投げ出したくなってしまう。

でも、このまま諦めてしまえば、
僕は10代後半から20代前半という最も多感なこの時期を束縛した親を憎んでしまうかもしれない。
何もかも親のせいにしてしまって、僕は暗くて小さな箱の中でひっそりといて、この魂が燃え尽きるのを待つだけになってしまう。
そうならないためにもがんばらんといかんよ。うん。

親が残した「あなたの将来を奪ってごめんね」という言葉を跳ね除けなくてはいけない。
それに囚われ続ければ僕の人生は辛いものになってしまうし、
なにより親にとって最も悲しいことになってしまうだろう。

愛する人を守るためだったら、僕は何を失ってもかまわないし、
どんな罰も素直に受け入れよう。
そのかわり、必ず幸せを手にしなくてはいけない。


BGM:Taste of love/L'Arc〜en〜Ciel


...

今日一日のことなどを記してみた。 - 2004年05月19日(水)

昨日は柄にもない題名をつけてしまって、めちゃくちゃ恥ずかしい深真珠です。
こんばんわ。

なんとカウンターが17800を超えているじゃありませんかっ!
いつの間に!!
いつも読んでいただいている方、たまに読んでいただいている方、はたまた通りすがりの方、
みなさんのおかげです。
ありがとうございます。
これで大台まで82200を切りました。
達成間近です(阿呆)
こんな日記ですけど、がんばって書き続けますんで応援よろしくお願いします。

それにしても、僕がつける題名ってパクリが多いなぁ・・・。
(全部じゃないですよ!)


今日は雨が降るとのことだったので、「わざわざ」傘を持ってでかける。
傘は荷物になるんですよ。
教室移動とかのときに忘れがちになるしね。
そんなこんなでもっていきたくないんだけど、仕方ない。
やっとこさ予備校に着いて、バックの中を覗いたらなんと折りたたみ傘が入ってる!!
うげぇ〜、2本もどうすんだよ>自分
実は傘大好き人間ですか?(苦笑)
今はダッサイ傘さしてます。
明るくて、かわいい傘が欲しい。


黄色のボールペンが欲しかったので、予備校一階にある文房具店に入ったんだけど、
入った途端、ラルクの「夏の憂鬱」が流れてきました。
マジでびっくりしたよ。
だって「夏の憂鬱」ですよ!
相当前のシングルで誰も知らないのに。
しかも、この曲は9月の1ヶ月間にもっとも美しい姿になる曲なのに、
今の時期に流れるのは、この曲の良さを半分も引き出せずに終わっている。
無念!!
まるで僕の入店に反応するように曲が流れたので、ふいを突かれてしまって、
ビクッてなっちゃった。
やっぱラルクの曲はいいなぁと思いながら、
店内で黄色いボールペン物色しながら、口パクしてましたよ(←怪しすぎ)

眠い〜!!


BGM:Mizerable/Gackt


...

Dear... - 2004年05月18日(火)

あなたへと書き溜めた手紙は、結局あなたに届かないままで、
私はすべてを川に流すことを決めた。
葬られることを待っている手紙を見つめながら、
一体どんな言葉で、どれくらいの想いを綴ればよかったんだろうと、
今にもこぼれそうな涙を必死にこらえてた。

もしかしたら、この川の流れがあなたの元まで運んでくれるかもしれない・・・
そんな淡い期待を抱きながら少しずつ冷たい水に侵されていく手紙を眺めていた。
水面に揺れる月の明かりがとても優しくて、私は歌を歌った。
あなたのためじゃなくて、私のためでもなくて、私を見守ってくれている月のために。
あなたの笑顔もあなたの優しさもあなたの許されない嘘も、
すべて何もかも永遠に水の底で沈んでいればいいのよ。


さようなら



「あなたと結婚したい人がいます」
って結婚相談所からの手紙がポスティングしてありました。
ほんとにいるのかねぇ(苦笑)
いやいやいや!!!すぐにゴミ箱に捨てましたよ!!ほんとです!!(汗)

先週の天気予報では、今週一週間はずっと雨みたいなことだったんだけど、
そんなに降らないのね〜。
よかった!
まだまだ長袖を着ている深真珠です。


BGM:Anemone/L'Arc〜en〜Ciel


...

深真珠のファッションチェック! - 2004年05月17日(月)

去年、ワイドショーでピー○氏のファッションチェックのコーナーをよく見ていたんだけど、
ファッションに疎い僕にはさっぱりだった。
僕がダサいなぁと思ったら絶賛してたりして(なかなかしないけど)
つくづく僕の見る目がないなぁと思っていました。
ピー○氏が何度も言っていたことに、
「ミュールのときは裸足!!
 かかとは何mmかでるのがいい。」
というのがあって、それだけは覚えていたんです。
僕はずっとよくわからないままだったんだけど、
最近いろんな人のミュール姿を見て、(←別に怪しくないですよっ!)
確かにそうだなぁと思っております。
単に刷り込みなのかもしれませんがね(汗)
ミュールのかかとが余ってると、なんか間抜けな感じ。
買ったときは、ぴったりだったんだろうけど。
おしゃれって大変ですよねぇ。


毎日、西鉄電車(ローカル線)で通学してる訳ですが、
ホームに喫煙所があって、そこは透明な壁で仕切られてるんです。
いわゆる分煙ってことでしょうか。
そこの中でタバコを吸ってる人を見るたびに、なんだか悲しい気分になるのは僕だけでしょうか・・・?
だって、なんか(言葉は良くないけど)動物園みたいなんだもん(苦笑)
そりゃ、僕は煙たいのは苦手なので嬉しいんだけど、
隔離みたいなことされてまでしなくてもなぁと思います。
マナーの悪い人もいるけど、最近はずいぶんいいんじゃないんでしょうか?

う〜ん、なんか違うなぁ


そういえば、やっぱりというかなんというか、徐々に疲れがでてきている模様。
2時就寝6時起きじゃ当たり前か・・・。
いくら調子よくても、そろそろガス欠近くになってくれないと、困る。
電車の中や予備校の休み時間の半分くらいは寝てます(阿呆)
明日は栄養ドリンクでも飲むことにするか。

それにしても人は変わってしまうもんですね。
僕は、小中高と学校が割りと近かったせいもあって、
授業が始まるギリギリまで寝てる生活だったんですよ。
間違っても6時なんか起きなかった。
今の僕は本当の僕じゃない感じ。
不思議な感覚だ。


BGM:夜想花/L'Arc〜en〜Ciel


...

切り札は先に見せるな - 2004年05月16日(日)

見せるなら さらに奥の手を持て

題名は某漫画に出てくるセリフなんだけど、
僕はこれを読んで、確かにそうだよなと感心したんです。
結構日ごろもこれに似たようなこと言ってたりするんですよ。
で!「あるニュース」を見てたら、この言葉が浮かびました。
このままだと相手の思惑通りになりそうで怖い。
それだけは気をつけて欲しいものです。

さて、この某漫画には他にも好きな言葉がいくつかある。

「組織のカギは副将が握る」
組織論(?)みたいな感じですが、この言葉も僕の中ではかなり重要なものになっていて、
僕が将来、もし会社を立ち上げることになったら最も大事な言葉になるんだと思います。
(TOPかNO2かはわかりませんが)

上のことを考えながら、会社再生の話とかを聞くと結構面白いですよ。


次は、戦いに強くなった主人公に対して、師匠が言う言葉。

「仮にこの世の全てが嫌になってぶっ壊そうと思っても
 もはやあたしに止める力はないしな
 人は自分の気分次第で壊せるものをそれぞれ持っている
 おもちゃだったりペットだったり恋人だったり家庭だったり国だったりする
 お前はそれが人よりデカい
 それだけだ
 壊したくなったらその前にここに来な
 まずあたしの命をくれてやる」
って感じなんですけど。
なんとなくわかるような気がする。
自分では意識して無くても、いつの間にか自分より下に何か置いている。
今の僕に一体何が壊せるのだろう。

今朝は題名のない音楽会で、「モルダウ」聞いてました。
学校で聞きませんでしたか?
僕は結構好きなんです。

日曜日の夜の教育TVはいいですよね。
僕が一番好きなのは、海外の紀行番組みたいなやつです。
美術館めぐりだとか教会が映ったり、いい感じ。
この時間はなかなか家にいなかったりするわけだけど、
家にいるときは結構つけてますよ。

漫画でも小説でも、いい言葉があれば影響されやすい深真珠でした。


BGM:everywhere/ミシェル・ブランチ


...

無常 - 2004年05月14日(金)

古文で「宇治拾遺物語」をやったんだけど、
その話が無常を書いていたような文章でした。
予習の段階で「切ない文章だなぁ」っては思ったんだけど。
内容を簡単に言えば、
亡くなった人のために和歌を読んで、その和歌についていろいろ話をしているというような感じ。
先週やった「大鏡」も亡き人を偲ぶ和歌が読まれるけど、
「無常さ」では「拾遺物語」の方が勝ります。
その和歌は

こぞ見しに色もかはらず咲きにけり 花こそ物は思はざりけれ

というやつです。
だいたいの訳は・・・いや、まぁ、雰囲気で分かってください(笑)

この和歌のところまで話が進んだら、講師がいきなり
「受験はちょっと置いておいて、みなさんに無常ということをわかって欲しいんです」」
みたいなことをいいながら、無常について語り始める。

僕が国語の試験中に困るのは、たまに文章を主観的に読んでしまって、
ひどく感情的になったり思いつめてしまったりすることだ。
極力そうならないように気をつけているわけだけど。

講師がいろいろ話す中で、僕は涙がこらえられなくなって、
一番後ろの席で泣いてました(汗)
だってさ〜、講義中にそんな話するのが卑怯。
内容は「世界の中心で愛を叫ぶ」とか「夜空のムコウ」とか失恋の話だったんだけど。
結局、僕はそのあとの講義を集中できずに終わりました。


満開の桜を一緒に見て、桜が散るのを追うように灰になった。
僕は桜を見るたびに、いなくなったあなたを思い出さなくちゃいけないのかな?
もし、そうなってしまったら、僕は春の訪れを喜べなくなりそうだ。


アヴリル・ラヴィーンかわいいな。
CDもってますよ(笑)


やっぱりいちお・・・
「去年見た時と同じように桜は咲いているのにあなたはいない。
 桜は亡くなった人を偲ぶことも無く咲いている。」
(ちゃんとした詳しい訳は文系の方にお任せします。間違ってても文句言わないで!)


BGM:砂上の唄/Dir en grey


...

If I were a bird,I could fly to you. - 2004年05月13日(木)

英語の仮定法の基本文みたいなものですね。
こんばんわ。
日本語大好きな深真珠です。
英語が苦手な方へ、訳は、
「もし私が鳥だったなら、あなたのもとへ飛んでいけるのに」
みたいな感じです。

この文章好きなんです。
なんか夢があるじゃないですか。
仮定法もダイナマイトも使いようですよ。

「英語は慣れるしかないですよ」という英語講師の言葉を信じて、
これからは日記でも少しずつ書いていこうかなぁと思っています。
今までは極力、英語(和製英語含む)は使わないようにしてやってきました。
別に英語反対!!とかじゃないんですけど。

ちなみに題名の英語ですが、あくまで僕の感覚で言えば、IfじゃなくてI wishを使ったほうが切ない感じ。
I wish I were a bird,I could fly to you.
原語でどんな差があるのかはわかりませんが。

他には
I love you from the bottom of my heart.
とか好きです。
この言葉ってスピーディーワンダーの曲にあるとか?
たぶん聞いたことはあるんだろうけど。


アメリカ軍による、イラク人虐待の報復として、民間人が首を切られたらしい。
放送されたのはもちろん途中までだったのだけど、
う〜ん、言葉には言い表すことの出来ない感情。
流れ出ようとしている涙は、一体誰のために流れようとしているのかよくわからない。
画面が止まった後の壮絶な場面を想像してしまったのがまずかったな。
はぁ〜。


BGM:失われた眺め/L'Arc〜en〜Ciel


...

あいろにー - 2004年05月12日(水)

今日は、めちゃめちゃ語りまくり。
ちょっと説教臭かったけど。
壁にぶち当たって、苦しんでいる人にはやっぱり周りの多少のアドバイスは必要なんじゃないかと思う。
強いる気はないけど、ポンと背中を押すくらいはしてあげれたらいいな。
それで何かに気付いて、壁を乗り越えられたらきっと未来は明るいと思うよ。

人にいろいろ話すと、改めて思うこともある。
僕は仕事を選びたい。
選ぶというのは、want to chooseじゃなくて、can choose。
難しいとは思うけどね。
もし、本物に近づくことができたら、30近くてもきっと大丈夫だと思う。
いや、そう思わないとやってられないじゃん?(笑)
僕は凡人だと思うけど、志は高く。
ベジータが、正義の戦士のはずだったスーパーサイヤ人になれたように(謎)

またこうやってチャンスをもらえたことを僕は嬉しく思う。

数年後に
「銀行もいいけど、証券会社もいいね。こっちは忙しいけどlong vacation取れるんだよねぇ。でもやっぱり週一で休むのがいいかなぁ」
とか、そういう風に迷っていたいな。
妄想最高!

フカキョンのロリ姿、なかなかよいです。
ピンクより黒が似合うよ。

そういえば、予備校にゴスっぽい服着てきてた人いたんだけど、
すごくよかった(謎)

僕はこのままだったら、すべてを親のせいにして逃げてしまいそうな気がする。
そうならないためにも今年がんばらなきゃいけない。
毎日コツコツやっていこう!


個人的には、所詮野党の未納より、閣僚の未納の方が問題だと思うんですけどね。
国民が管氏総攻撃中に法案通っちゃうし。
自民党としては、未納問題に話題が移ってよかったのかもね。
大反対だった消費税導入や自衛隊派遣やっちゃっても政権が変わらないんだから、
そりゃ年金払う気なんかなくなるんじゃないんですか?
大抵のことを許されるんでしょ?
どうせ、今回未納の先生方のほとんどが次回の選挙でも「見事」当選なさるんでしょうから。


BGM:予感/L'Arc〜en〜Ciel


...

朝日は眩しいけども - 2004年05月11日(火)

カーステレオの調子が悪かったのでディーラーに持っていったんだけど、
なんとカーステレオはCD-R不可だっていうじゃな〜い?

2年間は動いたんですけどっ!! 残念!!

今までに焼いたCD-Rはどうなるの斬り!!


某お笑い番組に出てる芸人さんの真似をしてみました。


右腕に北斗七星をもつ男、深真珠です。
こんばんわ。

ずいぶん暑くなってきましたね。
明日は、半そでを着てみようかと思います。
汗っかきの僕には辛い季節がやってくる。

昨夜、12時を回って、急に心細くなってしまい、深夜にも関わらずメールを送りつけてしまう。
まるで明日が来ないような気がして、
今、伝えておかなきゃ2度と伝えることができなくなるような気になった。
他人との関係を欲し、今の僕にはそれがメールしかないことを知る。
一度渦にハマった感情は抜け出すための気力すら失って、渦の中心をくるくる回りながら自分の中の何かを周りに撒き散らしている。
訳もわからず泣き喚きながら、ひたすら自分からありとあらゆるものをむしりとって、投げ放っていく。
自分の周りの空間だけ、ぽっかり空いてしまって、まるでブラックホールに吸い込まれたような感じだった。
何の根拠もない、突然の感覚。
こればっかりはただひたすら待つしかない。
こういうのはある程度は時間が解決してくれることを、僕は経験上知っている。
案の定、朝起きたらすっかり元気になってた。


講義中、左の胸に痛みが走る。
久しぶり。
悪い病気かねぇ。
単なる肥満だったりして?(苦笑)


今、自分にやれることをきちんとやろう。
一つ一つ積み上げていけば、必ず大丈夫さ。
うん、大丈夫。


BGM:REVELATION/L'Arc〜en〜Ciel


...

その口で僕の心を噛み砕いて - 2004年05月07日(金)

真理の探究者、深真珠です。
こんばんわ。

音とびしていたカーステレオをCDクリーナー(?)にかけてみました。
たぶん大丈夫だと思うけど。
音楽のないドライブはもうイヤです。

君は僕と見つめ合ってなんかいないで、本当に見たいものを見て欲しい。
それが僕だったら、ちょっと嬉しい。

淋しさを水割りにすると、余計に喉が渇いてしまう。
孤独をお湯割りにすると、涙が止まらなくなる。
思い出をロックにすると、あなたが恋しくなる。
ネガティブを水割りにしても、何も変わらない。
ポジティブのお湯割りはオススメしません。
自己責任はロックでどうぞ。
優しさをお湯割りにすると虚しくなって、
虚しさを水割りにすると切なくなって、
切なさをロックにすると、優しくなれるんだ。

予備校の教師はほんとに変わってる。
講義の途中に「日本の企業はダメだ!外資系に行きなさい!」と連呼していた。
いかに日本の企業がダメなのかを語っていました。
僕はそこまで悲観していないんだけど、実際入ってみるとそうなのかもしれない。

名刺なんか訳分からないと言ってた人もいたけど、
個人的に名刺は好きだ。
いくら相手が才能のある人物であっても、真剣に話をするなら、身元を明かして欲しいと思うし、
僕は身元を明かしたいと思う。
そうじゃなかったら本気の話なんてできやしない。


政治家ばかりに責任を押し付けているが、その政治家を選んだのは自分たちだと思っている国民は一体どれだけいるのかな?
政治家の質は国民の質だよ。
国民が4割払ってないんだから、政治家が払ってなくたって批判できないやろ。
被害者面ばっかりしている大人はそれでいいのか?
この国は「国民主権」なんですよ!!
わかりますか?
僕たちが、「やめなさい!」と言えば、やめさせることができるし、
「変わりなさい!」と言えば、(いつだって)変えることができるんですよ。
この「意味」がお分かりですか?

あ〜、なんか熱くなっちゃった。
別に特定の政党に何か言いたい訳じゃない。
僕がイライラするのはもっと別のものです。


明日の朝、目が覚めたら朝日をいっぱい浴びて、
清々しい気持ちで通学しよう!!


BGM:BURNING FLAG/MARILYN MANSON


...

愛してるなんて言わないで - 2004年05月06日(木)

衛星で配信されている講義を受けたんだけど、英語の教師が某国の一番お偉い方の顔がプリントされたシャツを着てきていました。
そのプリントにはF○CK!と大きく書かれていました。
講義は連休前だったらしいですが、絶妙のタイミングでしたね。
講義が始まった時の第一声は「僕はこの人が大嫌いです」でした。
相変わらず予備校の講師は濃いですな。
濃いところは嫌いじゃないよ。


あなたがあまりに華麗に踊るから、
僕はあなたを掴むことができないじゃない。


僕は懲りずに報道ステーションを見続けているけど、
報道番組というより、ある種のワイドショーとか情報番組みたいな感じで見れば、
あのアンカーも悪くないんじゃないかとちょっと思うようになってきた。
この前、オノヨーコ氏との対談で、
「平和活動しているのに、戦争が起こってしまう虚しさはありませんか?」
等という質問をしていて、
この人はこの人なりにこの仕事におもしろさを見つけているんじゃないかと思ったりした。
オノヨーコ氏が「そんなことないですよ」と言っても、
「でも・・・」と切り返すあたりは、結構好きだったな。
大抵のインタビューなら相手にかぶせたりしないし、
大抵は平和活動の絶賛だけで終わりそうなものだけど。
アンカーの資質があるかどうかになると、僕にはわかりかねますが。


今の僕にはいいイメージしか浮かばない。
僕は天に向かってこぶしを突き上げ、何かを叫んでいる。
心の底からこみ上げてくる感情を抑え切れない。
青い空はどこまでも高く澄んでいる。


僕は汚れてしまっているから。
誰かのために流す涙なんて少しもない。


BGM:IRRESPONSIBLE HATE ANTHEM/MARILYN MANSON


...

僕の前では笑顔を作る必要はないんだよ。 - 2004年05月05日(水)

あなたの笑顔を好きになったわけじゃないから。


「医者になれば?」とあなたは簡単に言うが、僕の頭じゃ到底無理です。
やりがいのある職業だとは思いますがね。
ってか、医者といえば、「外科」って感じだけど、
どうも手術ってのが嫌い。
血がねぇ・・・。


昨夜、月食があることを知り、12時を回ってから家を出る。
どうせ行くなら・・・と言うことで、阿蘇へ向かう。
空にはずっと雲がかかっていて、阿蘇山に登り始めてからはずっと霧の中を走り続けていて、
かなり不安になったけど、頂上に行くと月がはっきり見えて、ちょっと感動。
でもやっぱり雲が多くて隠れてしまうんだけど、
ときどき顔を見せてくれて、少しずつ欠けていく様子がわかりました。
がっ!!半分くらい欠けた頃に大きな雲の塊がやってきて、長い間姿を消してしまったんです。
次に気付いたのは30分後。
東の空は明るくなり始めて、月は見えなくなったしまいましたとさ。

結局、大事なところでうたた寝してしまったのです。
う〜ん、詰めの甘さが僕っぽい(笑)


今の僕は、ここにはいないあなたの代わりに、
少しの思い出をゆっくりゆっくり紡いで、長く長くしていく。
僕はそれのおかげで、街中の雑踏の中でも、淋しい1人の夜でも、泣かずにすむんだ。
それが途切れてしまった時には、箱の中に入って1人延々と泣き続ける。
しばらくすると、あなたが現れて「もういいのよ。わかってるから。」と言ってくれる。
それで僕はすべての汚れが落ちたような気がして、箱から出ることが出来るんだ。
でも、僕はあなたに許されたいんじゃない。
きっと、あなたという十字架に威張られていたいんだと思う。
「あなたの罪は許されることはないんだよ」って耳元で厭らしく囁いてくれればいい。
そうすれば僕は、絶望へ続く階段を上りながら高らかに歓喜の歌を歌うだろう。


さっ!また明日から予備校再開。
3連休のうち遊ぶのは半日って決めてたけど、結局1日くらい遊んじゃったな・・・。
いいけど。
次の連休は2ヶ月後。
そこまで突っ走ります♪


BGM:みかんのうた/SEX MACHINEGUNS


...

連休初日 - 2004年05月02日(日)

ひさびさに「題名のない音楽会」を見る。
日曜の朝なんて超早いか超遅いかのどっちかだったので、
なかなか見る機会に恵まれない。
今日は「QUEEN」の特集でした。
最後は錦織さんが「We are the champions」を歌ってましたが、
やっぱQUEENとオペラはよく合う。
「椎名林檎」にはジャズと融合して欲しいと願うし、
「ラルク」にはクラシックと融合して欲しいと思っている深真珠です。

戦隊モノの女性レンジャーのミニスカ姿はなかなかよいです(変態)

仮面ライダーはもっとわかりやすくしてください。

今、TVで「kiss」のライブ映像が流れている。
画質は決してよくはないけど、迫力十分。

今日の午後はひさびさのデートをしてきました。
やっぱり休日の天神は人が多いです。
頭の回転が早い人と話するのは楽しい。
美味しい食事が見事に二人の引き立て役となってくれました。
パンがおいしかったのはいいんだけど、パスタがちょっと細すぎました。
目的の品も買えたし、いっぱい話もできたしいい休みだった!!
予備校からは「遊ぶな」って言われたんだけどな(苦笑)

もう5月か。早いなぁ。

あんまり僕に期待しないでください。
期待されると裏切れないじゃないですか。
僕は本当は逃げるの大好き人間なんです。
常に逃げ回っていたい。
真正面から向き合うなんて辛いし苦しいし我慢できないんです。
今の僕は少しおかしいんです。

少し濡れたあなたが素敵で、
濡れてしまったあなたは、魅力の半分も出し切っちゃいない。


BGM:We are the champions/GUEEN


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail