風の行方...深真珠

 

 

凍らない冷凍庫 - 2003年05月31日(土)

冷凍庫にいれたアイスがダメになりました(涙)
なんでぇ〜?
手を入れたらそれなりに冷たいのに・・・。
あ〜〜〜アイスが〜〜〜。

サッカー、ダメダメでしたな。

昨夜のV3に見事映りました!!!(後頭部だけ)
ってか、kenちゃん・・・生歌ヤヴァイよ!!
ライブを客観的に見ると、あ〜なるのね(汗)
まっ、楽しかったからいいんだけどさ。

セイントセイヤ、全巻読み終った。
なんかものすごく無理のある展開だったりするんだよねぇ。
ありえねぇ〜〜〜って何度叫んだことか。
第8感(エイトセンシズ)ってなんやねん!!<具体例1
それでも、好きなんです♪


あなたの目に映った僕は、どんな顔をしていますか?


...

音とび - 2003年05月30日(金)

昨日買った林檎のCD「真夜中は純潔」が音とびするんですけどぉ〜?
CDにはもちろん、ジャケにも傷一つない新品なんですけどぉ〜?
ところで、ジャケが綺麗っていいですよねぇ♪
ずっとこのまま保存できないですかねぇ・・・。
ラルクのアルバムとか傷はいりまくりで(仕方のないことですが)
・・・話がそれましたが、
めっちゃ悲しい・・・。
怒るとかじゃなくて、悲しい。
電話して抗議しなきゃな。
我慢して黙って買いなおせる金はない。
何度も試して、大丈夫なときもあるけど、ひどいときは止まるし。

ってか、なんでこの時期に「マヨジュン」買うんだ・・・?

昨日の日記の反応がありまして、
ご心配・ご迷惑をおかけしたみなさまごめんなさい。
そして、ありがとうございます。
1人でいると、本当にろくなこと考えない。
ろくなことしかしない。
昨夜10時過ぎに「ドライブしよう!」と思いつき、出発したまではよかったけど、
どこまで行こうかとガソリンメーター見たところ、ワンメーター分しかない。
と、いうわけで諦めました。
ガソリンがはいってれば阿蘇に行きたかった。
阿蘇山の頂上に。

今夜は、V3があります。
放送エリアの方、チェケラ〜!!
爆オンと少しかぶってるんだよねぇ。

体重が少し減った。
ただ食べてないだけなんで、全然嬉しくない。


...

エゴイスト - 2003年05月29日(木)

今日は、銀行に行った後に、漫画とCDを大人買いしてしまいました。
「タッチを全巻」って言ったときは気持ちよかったなぁ。
服屋で、「ここ全部!」とか言ってみたくないですか?
それを漫画版にした感じです。
CDも買いました。
林檎嬢のものです。
林檎班(FCのこと)に入っていながら、CDは一枚ももってませんでした。
全部、ダビってもらったやつ(汗)
DVDも買わなくては〜。
シティーハンターと、筋肉マンも欲しくなった。
あう〜。
バンプと、グレープヴァインはおあずけ。
シングルすらわからないので、適当に買って外れたらいやだなぁと・・・(失礼すぎ)
知ってる方、オススメのアルバム教えてください。
よろしくお願いします。
JAMのベスト欲しいなぁ・・・。

近いうちに、また大人買いします。


僕が、何かを求めることは間違っていますか?
今まで求めることをしなかった僕が、「今」求めることはダメなのですか?
ディープキスも、激しいセックスもいらない。
ただ、抱きしめてくれて、「がんばったね」って言って、
頭をなでてもらえるだけで、僕は思う存分泣けるのに。
そうやって泣きたいのに、そう思うことは僕の我侭なんですか?
1人だとどうしても弱くなりきれなくて、
誰かの中で、安心して泣きたいのに、それは誰もわかってもらえないんですか?
それを叶えるためには僕は何をすればいいんですか?
僕は何を捨てればいいんですか?
僕は何をすり減らせばいいんですか?
今の僕は、何も捨てたくない。
これ以上、何も失いたくない。
18〜23という5年の月日であるとか、好きな女性であるとか、
睡眠時間であるとか、友達とバカ騒ぎすることだとか、
そういうものは次から次に奪い去って、
僕が望むものは何も手に入れられないんですか?
確かに、僕は保守的だから、もっと捨てるべきものがあるのかもしれない。
もっと身軽にならなきゃいけないかもしれない。
早く自分自身と別れて、きちんと道を進むべきなんだと思う。
でも、それをするにしても、誰かに抱きしめられることすら、禁止されてしまうんですか?

もう僕はあなたの側にいる自信がない。


あ〜〜〜〜、意味不明だ。最悪・・・。


...

レポート:不倫とデフレの関係性について - 2003年05月27日(火)

今日、お寺に行って、ご法事を済ませてきました。
とりあえず一段落ですな。
スーツをきたわけですが、ツータックのズボンがノータックになってます(自滅)
一番重かったときに比べると、いくらかマシですがね・・・。
食べずに痩せるのはダメだと自分に言い聞かせ、
食欲がないところを無理に食べると、吐き気に苦しめられる。
で、今度は食欲に従うと今日みたいにうどん一杯になっちゃうんだよねぇ・・・。
まぁ、食欲の思うがままにいってみたいと思います。
やっぱりまずは、ピチピチのスーツをきちんと着られるようにならなきゃ。

不倫がなくなったら、淋しいと思う。
世のおじさんが、もっと老け込んでしまう。
これはショックだ。
クリスマスプレゼントとして、どう考えても若者向きの品物を買うおじ様がいなくなってしまう。
デフレに拍車をかけることになる。
一大事だ!!

時々、親のことをうらやましく思うことがある。
もう親は老いることもない。
残ったものは、先立った者を責めることはできない。
いい思い出しか残さずに去っていく。
本当に(ある意味で)卑怯だと思う。


カウンターが9800を超えました。
2年で1万達成!!(これってすごいですよね?)
コツコツやってきて、やっとここまできたかという感じ。
HPももっていないのに、よくここまで来られたなぁと言うのが正直な感想。
これを読んでくださっているみなさまありがとうございます。
1万ゲッターの方はぜひ、メールをください<特になにも考えてないですが



...

33日目 - 2003年05月25日(日)

御法事は、本当は49日でやるもんらしいけど、35日でやることにしました。
でも35日は火曜日なので、日曜日の今日、親戚が集まって食事をしました。
もちろん、僕プロデュースで(笑)
・・・いや、たいしたことはしてないけど。

もう一ヶ月。
あっという間だったな。
完全に、その存在がなくなってしまったことはわかっているけども、
「あ〜、そういえば、一ヶ月近く話してないなぁ」と思う程度だったりもする。

2ヶ月くらい前は、よく「もしものことがあったら、『なぁ、死んでるんだぜ。』みたいにタッチ風にしようか」と思っていたことを思い出した。
正直、それどころじゃなかった(笑)

親の兄弟に「形見分け」なるものをして、
あさって、お寺でご法事すれば、とりあえず一段落。
まだ、保険とか社会保険とかちょこっと残ってるんだけど。


主治医に亡くなったことを告げられて、看護士さんが一瞬いなくなったときに、
僕は親の口元に手をかざして、息をしていないことを確認した。
僕は、そうやって実感しようとした。
実感できたような気もするし、性質の悪い夢のような気もする。

今日、ひさびさに胸の痛みが襲ってきた。
ほんと早く解放されたい。


マニュアルどおりに生きたってつまらない。ということに囚われないようにしなきゃと思う今日この頃。



...

「倫にあらず」と書いて、不倫。 - 2003年05月23日(金)

この世から不倫がなくなったら淋しい。
マングローブの木が切られることよりも淋しいけど、
「世界の車窓から」がなくなってしまうことよりも淋しくはない。
なんとなく。

明日は、ラルクの代々木でのライブの一般発売日。
残るは、初日のみ。
がんばります。

前、ポルノの「サウダージ」が名曲だと書いたけど、何度も聞くとそうでもなかった。
珍しく評価がさがってしまった。
ファンキーさは忘れて欲しくないと思う。

昨夜、日記は書かないの?というメールを何通かいただきました。
なんか嬉しかったです。
ありがとうございました。
昨夜は、最近では珍しく書きたいこともなかったんで、やめました。

Gacktの「MARS」を買ってから、「U+K」しか聞いてない気が・・・。
ネコのぬいぐるみ着たGackt想像してしまう(笑)
かわいい曲なんだよなぁ。

夏までに、魅せられる体になろうと筋トレをはじめました。
でも、筋トレだけハマってできない人なんで、
ゲームしながらやることにしました。
やらないよりはマシかと・・・<いいわけ
でも、お菓子片手にコーラ飲みながらゲームしてんだよね(最悪)

コーラ買ったら、ジャンプフェスタとかいうので、
遊戯王の海馬ってフィギア当たったんだけど、全然嬉しくない(汗)


...

年賀状 - 2003年05月21日(水)

部屋の片づけをしていたら、一枚の年賀状を見つけた。
フォトアルバムの1ページ目に4枚の年賀状が貼ってある。
2枚が親戚からもらったやつで、1枚は親が友達からいただいたもので、
1枚が妻夫木聡君からいただいたものです(えっ)

名前を聞いたときからひっかかっていたんだけど、
やっぱり正解でした。
同級生じゃ!!!!
しかも、同じ学校同じクラス同じ地区。
よく遊んでました。
小2くらいのときに、神奈川に引っ越していったのを覚えてます。
年賀状で、確信しました。
いやぁ、有名人も大変ですなぁ。
僕に友達面されるわけだから(笑)

芸能人のお宝もってます。みたいな番組に出てみようか?←いい迷惑

昭和64年の年賀状なので、もう15年も昔の話か・・・。

向こうは、僕の事は覚えているだろうか?
名前くらいは覚えてくれているかもしれない。
妻夫木に負けないくらい、僕の苗字は珍しいから。

それにしても彼は売れっ子ですなぁ。
今年上半期だけで、映画3本撮ったんじゃなかったかな?

あの人に会いたいとかで、指名してくれないかなぁ←しつこい



...

行けるところまで・・・ - 2003年05月20日(火)

今日は何も書くことがないなぁと思っていたら、いきなり思い出してしまった。
最近は毎日書いているような・・・?

5月30日(金曜)の夜に福岡のローカル音楽情報番組「V3」というやつで、
S.O.A.P.のライブ映像が流れるらしいです。
僕の前には、人が5人くらいしかいなかったんで、kenちゃんの前方付近に映ってるかも?
金髪で、頭ひとつ抜け出してるやつです←周りが女の子ばっかりだったので
後頭部しか見られませんが、「V3」放送圏内の方で、暇で暇でど〜しようもない方、
もしくは、「V3」の中の番組内先行予約なんかを狙ってる方は、
ぜひkenちゃんじゃなくて、客席の金髪を注目してやってください(笑)
kenちゃんの目の前だったんで、そこらへん見といてください。
「V3」の手先じゃございません(苦笑)

この部屋にラルクがしばらく流れていない。
そんなに悪いもんじゃないと思う。

Coccoいいわ〜。
Coccoが書いた童話を読んでみたいな。

今のところ、明日は予定が入っていない。
銀行行って、本でも買ってくるか<前回買った分読み終わってない
掃除しなきゃ。
処分、処分・・・。

悲しみの中を突き進めたとしたら、一体どこにたどりつくのだろうか?
苦しみの中を突き進めたとしたら、一体どこにたどりつくのだろうか?
淋しさの中を突き進めたとしたら、一体どこにたどりつくのだろうか?

・・・あっ!!忘れてた。
僕には、突き進む勇気がない。


...

泪・瞳・愛の苗字は来生(きすぎ)です。 - 2003年05月19日(月)

今日、「ざうお」という食事処に行ってきました。
まず、店の前にたいまつが焚いてあって、入るときに勇気をださなきゃいけないような雰囲気があった。
(実際はガスなんだけど)
入り口をはいると、いきなり正面に舟が居座っていて、かなりでかい!!
舟はいけすの中に浮かんでいる。
(実際は浮かんでいないけど)
いけすには、サカナが泳いでいるのが見える。
店内の雰囲気はずいぶん落ち着いていて、それでも古臭さは感じさせない。
席に案内される。
時間が少し早かったのか、まだ客は少ない。
いけすのすぐ横に座ったけど、舟の上にも座席がある。

システムは、単品で頼むのもOK。
いけすの魚を釣竿で釣って、その場でさばいてもらうのもOK。
僕は迷わず「釣ります!」と言う。
100円で竿とえさをもらう。
針にえさをつけて、いけすに放り込む。
入れた瞬間(マジで入れた途端)鯛がえさに飛びつく!!
なんの苦労もなく、僕は鯛をゲットしたわけで。
それを、お造りと塩焼きに(片面ずつ)してもらって、食べました。
いやぁ、マジでおいしゅうございました。
ざうお、いいなぁ(にやり)

天神にもあるらしいし、
6月には新宿都庁前のホテルの1回にもオープンするらしいので、
みなさん行ってみてください。そして釣ってください(笑)
僕は決して、ざうおの手先ではございません(自爆)

シティーハンターや、キャッツアイを書かれた北条司氏が、福岡出身だと知ってびっくり!!
やっぱ同郷の人が活躍するのは、嬉しいもんです。



...

幸せですか? - 2003年05月18日(日)

トラックの後ろのところに、「最大積載量」と書かれていて、
○○kgって書いてあるけど、
キロ数のところをおもしろおかしく変えてる人がいる。
「最大積載量 積めるだけ」とかね。
う〜ん、なかなかおもしろい。
確かに積めるだけ=最大積載量、間違ってはいない。
僕が一番気に入っているのは、
「最大積載量 会社次第」
これはいいね。
会社次第らしいです(笑)


めぞん一刻、読んでます。
いや〜、マジでおもしろい。
も〜、見てる方がイライラするわ!!(笑)
僕も結構優柔不断なんだけど、五代君ほどではないです。
やっぱ10巻(最終巻)は感動してしまいました。

めぞん一刻読みながら、結婚について考えてみた。
僕はどんな人と結婚して、どんな生活を送るのだろうか。
将来的に結婚するだろうな。とは思っていても、
結婚したい!とか、何歳までに!とかってのは思わない。
僕は今、本当に独りだから、結婚して家族を増やしていかなきゃ。
親に、彼女を見せてあげたかったし、孫も見せてやりたかったな。
本当に残念だ。

時間をかけて、ゆっくり幸せになっていこう。
焦ることはない。
僕はまだ若いんだから。


あ〜、恋愛したいな・・・。



...

夏ブラと「樹海の糸」 - 2003年05月17日(土)

夏ブラのCMがやたら目につく。←僕だけ?(汗)
見ると、なぜか恥ずかしくなるんだよねぇ。
ザ・ピュアボーイ♪
水着と、見せられる下着と、見せられない下着の違いがわかりません。
「見(魅)せるブラ」とかにしちゃえばいいのに。
いっそのこそ、「見えるブラ」(嫌すぎる)
露骨すぎたので、「見えちゃうブラ」(謎)
なんか破廉恥な感じがよいです。
「見えちゃった♪ブラ」(かわいさ倍増:当社比)
・・・ここらへんにしておきます。

今日はCDを買いました。
・Gackt 「MARS」
 今のGacktには興味ないけども、初期Gacktはなかなかよいと思う。
 世界観勝負ですが(笑)
 なんか最近の曲は普通になっちゃったよな。残念。

・Laputa 「Laputa 3DISC BEST〜1995-1999 except Couping Collection」
 V系バンドです。
 Voの声がすきなんですよ。
 クセありまくりなんですが。

・Cocco 「Cocco best album」
 やっと(?)手に入れました。
 欲しかったんだよなぁ。
 「樹海の糸」聞くと泣きます。

・ポルノグラフィティ 「foo?」
 相変わらずファンキーバンド。
 「サウダージ」は名曲だと思います。

・Do As Infinity 「Do The Best」
 アルバムを聞きたいと思ったので。
 こういうときのBESTはお得だと思いました。

・Do As Infinity 「TRUE SONG」
 「under the sun」で、語尾を元気よく上げ続けるんだけど、
 韻もなにも踏んでいないところが素敵です。
 僕は、韻を踏む楽しさがわかっていません。

・鬼束ちひろ 「インソムニア」
 よく見たらシングル集っぽい(笑)
 ゆっくり聞いてみたかった人。
 買っても損はないと勝手に思い込み。

あと気になるところは、グレープバインとバンプオブチキン(カタカナ英語でごめんなさい)
女性では・・・思い浮かばない・・・。

ってか、買い物しすぎだな。金なくなる(涙)



...

STEM〜Sax ver〜 - 2003年05月16日(金)

Saxの音色っていいよねぇ。

僕がよく顔を出してるジャズバーがあって、そこで会った人が、
「Saxは、言葉にならない言葉を表現している。」
みたいな風に言っていた(たぶん)
だから僕は言った。
「僕はがんばって言葉で表してみます。」って。
言葉にはできない言葉が本当にあったとしても、僕はまだその段階ではないのだ。

昨日、椎名林檎の「STEM」という曲のSaxヴァージョンを聞きました。
いや〜、よかったね。
Sax最高だ!!と思ったもん。
言葉にならない言葉の部分をうまく表せていたと思います。
言える程、Saxに詳しいわけじゃないけど。


この前、ドライブしていたときに、
前の車にカーナビがついていることに気づく。
まぁ、よくあることだけど、何かが違う。
よく見ると、後ろのガラスのところに、後ろ向きについている。
「あれ?後ろ向きについてたら、意味無いじゃん!!
しかも、画面が大きくないから停止中にすこし見えるくらいで、
走行中は、何を映しているのかさっぱり・・・。

世の中には変わった人もいるんだなぁ。


...

漫画・漫画・漫画 - 2003年05月15日(木)

今日は、めちゃめちゃ本を買いました。
まず、古本屋にいって、そのあと書店に行きました。
ほとんどが漫画ですが。
1回、こういう買い方してみたかったんだよ〜。
大人買いってやつですか?

・魔方陣グルグル (9〜13)
 ギャグ漫画です。
 馬鹿馬鹿しさがナイス。

・ドラゴンヘッド (1〜10)
 今度、映画化になるやつです。
 4年くらい前に2巻くらいまでは読んでいて、何気に気になっていた漫画。
 10巻セットで買いました。

・キャッツアイ (1〜10)
 今、流行の(?)ソフトハードカバーってやつです(名称違ったかな)
 そろえたい漫画本の中のひとつでした。

・めぞん一刻 (1〜10)
 これもそろえたかった漫画本のひとつ。
 この漫画好きだなぁ。

・セイントセイヤ (1〜5)
 お金をそれほどもっていってなかったので、5巻まで。
 全部そろえます。

・ルビーフルーツ 斉藤綾子(文庫)
 女性作家の本を読んでみようと思って、なんとなく買ってみました。
 ただ目に付いたからって感じです。

・Piss 室井佑月(文庫)
 この人の作品は1回読んでみようと思っていたんだよね。
 TVのコメント聞いてても、あんまり読みたいと思わせるものがないけども、
 とにかく1回は読んでみないとね。

あと、集めたい漫画は、
幽遊白書 ウイングマン タッチ・・・かな(今のところ)

明日は、CDでも買いに行こうかな。


...

妄想家は素敵です。 - 2003年05月14日(水)

僕の中の迷いのようなものは、ここ数年何も変わっていない気がする。
このままずっとずっとそれに捕らわれて、悩み続けなきゃいけないような気がすると、
途方に暮れる時もある。

僕は自分の事を決して弱いとは思っていないし、
生きている意味なんて無いとも思っていない。
僕が抱えている悩みはそういう種類のものではない。
それは、きっと気にすることないような悩みなんだろうけど、僕の中にずっと居座り続けている。
こうやってずっと思い続けていることは、好きなことじゃない。
早くこの呪縛から解き放たれたいんだけどな。

なんかねちねちしてて嫌だよな。

じゃ〜、一体どんな悩みやねん!!!
と、意味もなくつっこんでみた。

中学校くらいからずっと続いてる気がする。
本当に表面化したのは高校の頃かな。
それからずっと何も変わらないまま、今まで来てしまった気がする。

なんかな〜、日記には書いていい内容なんだけど、
音楽ジャンルの日記にはあまり好まれない内容だろうな。

何か根本的に自分を変えることはできないんだろうか。
何か・・・。

このまま年を取れば、僕には本当に何もない気がする。
僕から確実に何かが失われ続けていっている気がする。

ただの錯覚だろうか。
ただの幻想だろうか。
ただの虚言だろうか。


...

なちゅらる - 2003年05月13日(火)

昨日買った毛穴パックが、鼻専用だったので、
顔全体パックできるやつを買ってきた。
それと洗顔料。
これで、美肌を守れるか?
↑元々美肌なのか怪しい

今夜は顔面全パックじゃ〜〜〜!!!

ときおり、僕の中の穴が開こうとしているのを感じることができる。
でも、まだ穴の中まで覗くことはできない。
もどかしい気もするし、ワクワクもしているし。

僕の所有する細胞一つ一つが小さく振動しているような気がする。
何か自分の意思以外の力が細胞一つ一つに働きかけているような錯覚に陥っている。

ドラッグストアーにnaturalと書いてあるのはど〜かと思いますが・・・。
(僕がお得意にしているどころではありません)
naturalでもいいのかなぁ?
ドラックストアーって、結局は「薬屋」だよね。
う〜ん(悩)

モラトリアムって言葉がありますが、
日本語では、「猶予期間」って感じですかね?
僕は外国語を極力使わないようにしてます。
単純に、英語に弱いということもできますが(汗)
「大学ってモラトリアム期間だよねぇ」っていうのと、
「大学って猶予期間だよねぇ」ってのは確かにやや違う気がする。
猶予というと、何か束縛感を感じるけど、
モラトリアムというと、自由な感じがあるよな<あくまでも個人的に

和訳すると微妙に雰囲気が変わってしまう言葉があることを僕は覚えました。


...

穴なしトランクス - 2003年05月12日(月)

病院に健康検査?で行ったときに、置いてあったダンボールに書かれていた言葉です。
めっちゃ気になる。
穴なしトランクスって・・・。
前?後?・・・前に決まってるよな。
ベットに寝た目線上にあったんで、ずっと眺めてました。
何の得もなかったです<当たり前

僕にとって、
ラルクは情景であって、
林檎は感情であって、
マリリン・マンソンは激情であって、
村上春樹は慕情である。
↑実は微妙に違います。

病院で看護婦さんに、上を脱いでください。って言われたり、
チャックを下ろされたりした日にゃ〜、そのままどうぞ!って言いたいくらいでした(謎)

昨日の日記は本当によかったと思う。
自画自賛。
組み合わせに意味があるわけじゃない。
何か言いたかったわけでもない。
ただ生まれた言葉。
自分が書いたんじゃないみたいだ。
最近じゃ、NO.1じゃないだろうか。
うんうん。

なんだかんだで未だに忙しい。
明日は、午前中に保険屋さんと会って、
午後はお寺に行ってきます。

今日は、化粧水と毛穴パックと日焼け止めを買いました。



...

家に着くまでが遠足です。 - 2003年05月11日(日)

今日、メールでそういう文章を送って、一人で笑っていた深真珠です。
こんばんわ。

今日もサッカーをしてきました。
いや〜、汗かくってすばらしいなぁ!!(キラキラ)
天然芝の感触も気持ちいい!!

ラルクやサッカーについて語るのは、全然平気だけど、
小説のこととか、思考回路のことを語るのはなかなか恥ずかしい。
昨日、調子に乗って初めて小説で書きたいと思ってることを順序立てて、割と正確に話したんだけど、
話終ったあと、めっちゃ恥ずかしかった。
自分が物事をどう捉えて、どう表現していこうとしているのか話してしまったようなものだ。

バナナはおやつに入りますか?

動いても、前ほど疲れなくなった。
サッカーのおかげか。
筋トレやります。

僕の中の穴は開く気配すらないのに、
顔にある毛穴は開ききっている。
醜い。

せんせぇ〜、あきお君が居ません。

アナタハカミヲシンジマスカ?

前頭葉は苦くて、左脳はすっぱくて、右脳は甘いって知ってた?

愛撫は怒りで、陰毛は哀れみで、乳首は悲しみだって知ってた?

戦争はセックスで、平和は痛みで、世界はあめ玉だって知ってた?

はい、ちゃんと並んでね〜。一番後ろの人、人数を数えてきて。

恋はチョコレートケーキで、愛はチーズケーキで、情はモンブランだって知ってた?

過去はオナニーで、未来は妄想で、今は小説だって知ってた?

言っておきますが、僕は嘘つきです。


...

ファルセット - 2003年05月10日(土)

昨日の朝の目覚ましテレビで、ファルセットを使う男性ヴォーカリストの話題をやってました。
B'zの稲葉さんとか平井堅とかケミストリーとか何人か紹介されました。
その中で、ちゃんとhydeもでてきましたよ(一瞬だけ)
うんうん。よく見てるな。
ファルセットといえばhydeでしょっ!とずっとつっこんでました。
(↑贔屓目)
hydeのファルセットいいよねぇ。
ラルクって、もう世の中から忘れ去られたと思ってました(苦笑)

ライトセーバー欲しい♪

急に思い出したことなんだけども。
ひさしぶりに会った親戚の女の子から、「女の子みたい」って言われた。
髪が長くて胸があるかららしい。
要するに、でかいってことでしょ?(涙)
まっ、いいけども。


夜に堕ちてゆく 堕ちてゆく
真実を探せない
誰より大切なのに 信じてる気持ち揺れてる
壊れそうなほど抱きしめていても
君が届かない
(Lies and Truth words by hyde)

今日はちょっと音楽日記っぽかったかな?(笑)


...

エンピツ大冒険 - 2003年05月09日(金)

新着とかランキングとかで日記の題名とPNが表示されて、
もうひとつ、薄い色(灰色?)で小さく書かれている文字がある。
まぁ、ここを使ってるみなさんはお分かりだと思いますが。

「頬杖をついた私に届く風は次に誰をたずねるのだろう?」

歌詞をそのまま書いてるだけやん!!
本当は僕の自己紹介とか日記の内容とかそういうのを書くところじゃないんかいっ!!

と、昨夜、自分の日記につっこんでました。
それだけの話。


昨日、はじめてランダムジャンプを使ってみた。
本当にはじめてでした。
なかなかワクワクでいいですね。
ちょっといい文章に出会うと嬉しくなります。

もう一個、エリア別ってのをクリックしてみた。
都道府県別に別れていた。
お〜〜!!!はじめて見た(笑)

だって、日ごろ「myエンピツ」と「リファラー」と「Who is my」、「日記を書く」しかクリックしないしな。
もっと有効に活用せねば。

タグとか全然使わないな・・・僕。
文字を大きくしたり色変えたりして日記書いてる人、器用だな。
しかも、そのおかげで日記がおもしろくなったりしているし。
演出も必要だと思います。何事も。

題名も、な〜んのひねりもない。
つまらないな。


ちょうど、GWに重なってなかなか進まなかった書類関係が徐々に整理されていっています。
今日は3回くらい役場に行った。

小さな波の向こうに見える大きな波が怖い。
小さな波の段階で、僕はこんなに動揺してるのに、あれがきたら僕はどれくらい戸惑ってしまうだろうか。



...

あなたのために - 2003年05月08日(木)

昨日の日記は・・・って書くのはやめよう。
昨日のことばかり振り返るのはよくない。

今朝は、信じられないような内容の電話で目が覚める。
人生は何が起こるかわからない。

病院に用事で行ったところ、3月ごろ実習に来ていた学生さんがいた。
向こうが5月にまた来ます♪と言ったんで、
また会えたらいいねぇと親と二人で話していたんだけどね。
向こうも僕の事を覚えていてくれた。
名前まで。

「今度、食事でもしませんか?」
と言えない僕。

ダメだなぁ・・・。
言ってみればいいのに。


貴方が少しずつ 奪った自由
もう痛みを感じない 失う事にも
(あなたのために words by hyde)


もう僕は老いていくだけなんじゃないかと思うと、ひどく不安になる。
パートナーの存在がどれほどのものなのか、今の僕には分かる気がする。
精神的にはまだまだ成熟してないけれども、肉体的充実感を得ることは難しいんじゃないかと思う。
精神と肉体のすりあわせをうまくできるのだろうか?

なんつ〜か、全然音楽ジャンルの内容じゃないよね。
すみません・・・。


...

湿気のありすぎる暑くて眠れない夜。顔。 - 2003年05月07日(水)

昨日の日記は最悪だなぁ・・・。
支離滅裂。
それでも僕は書こうと思う。
恥をかいたところで、何も失うものはないだろうし。

自分の中にぽっかりと空いた穴を感じることができる。
そこの部分には本当に何もない。
お金もヴィトンも感情も涙もシャンソンもビールもカスタネットも芝生もワインレッドのドレスもティッシュペーパーもトランクスも漫画本も電線もはぶらしも・・・

何かあるとしたら、
自分の名前と銀行の口座番号をひたすら書き、実印をおしまくり、その節はありがとうございました。と頭を下げる行為と、たっぷりの性欲くらいなものか。
湿気のありすぎる暑くて眠れない夜も少しはあるんじゃないだろうか。

今までぼやけていた記憶の輪郭に、僕はしっかりとピントを合わせつつある。
それ故に、23日から以前のことを少しずつ無意識から意識へと浮上させ、
ひとつひとつの場面であれやこれや考え、
1人で勝手に凹んでゆく。
それは決して、生産性のある行為や思考ではない。
また僕はそういう道を敢えて通る気もない。
僕は面倒くさいのは嫌いだ。
でも、それ以上に僕は(おそらく)不器用だ。

顔を思い出すと、泣けるようになってきた。
なぜだろう?
ベットで寝ている顔や、苦痛で歪めている顔、散歩の時に笑っていた顔、申請のために撮った写真に映った顔・・・
そのひとつひとつを僕ははっきりと思い出せる。
そのときそのときで、僕にもっと言えることがあったんじゃないだろうかと思う。

もしかしたら、自分の最後を悟ったんじゃないか?という日がある。
(それはもちろん、僕の憶測だが)
それまでとらなかった行動を2つした。
そして、その2つの行動によって何かを確信したんだと思う。
うん、きっとそうに違いない。

僕はそれをあれ?と思いつつも、何事でもないことのように振舞った。
そうすべきではなかった。
あのときに手をとり、「ありがとう」って言うべきだった。
すでに終ってしまったことだけども。

彼女が最後に見た自分の顔はどういう顔をしていたんだろうか?
彼女が最後に見た僕の顔はどういう顔をしていたんだろうか?


...

結局、何もかわっちゃいない。 - 2003年05月06日(火)

今、世間を騒がせている白い軍団。
この件に関しての報道を見ていると、オウムを思い出す。
そして、報道の仕方や、レポートの内容や、画面や、コメントを見ると、
余計にオウムとだぶってきてしまう。
(テレビマスコミ限定かもしれないが・・・)

結局、何もかわっちゃいないじゃないか。

排除し続けるだけでは、なんの解決にもならない。
またオウムと同じことの繰り返しをしているだけじゃないのか。
もっと根本的なところに注目しなければ、また同じような現象が起こることになると思う。

彼らを受け止めてあげる場所が、社会に存在しなかったんでしょ?
はじきだされた人が救いを乞えるのは、カルト集団とか新興宗教以外にないんじゃないのか。
仏陀やキリストやアラーの教えでさえも、彼らを救えなかった。
弱い人間でも、弱いなりに生きていける社会の枠組みを作る必要があるんじゃないだろうか?

そもそも、人が強いとか弱いってのは相対的なものであると思う。
弱いものだけが集まれば、その中で強いものと弱いものが生まれてくる。
フリースクールなんかでいじめが発生するのはそういうことなんじゃないだろうか。
だから、本当にその人が弱いかどうかなんてわからない。
少なくとも、あの集団の中にいる人達は、自分たちは弱い人間なんだと思い込んでいるのではないだろうか。
そして、真理を追究し始める。
良くも悪くも、あの集団はそういう人達に、明確な答えを与えたんだと思う。

今の世の中、何が良くて何が悪いのかっていう境界線が、ものすごくぼやけていると思う。
いや、もともとそういうものなのかもしれない。
ただ、生きているとどうしても答えが欲しくなるときがある。
そういうときに「こうしなさい!」といわれたら、意外と「はい」って言ってしまいそうだ。

・・・僕は一体ここに何を書こうとしていたんだろう。
全然検討違いのことを書いている気がする。
ダメだなぁ・・・。
まだ全然前の状態に戻ってない。
日記の書くのもやっとだ。

ビアガーデン行ってみたい。
誰か誘ってください。



...

何かが違う。 - 2003年05月03日(土)

昨日の夜、村上春樹の「風の歌を聴け」を読み返そうとした。
読み始めて、いきなり違和感につまづく。
何かが違う。

僕の意識と小説との間に、見えない壁のようなものがあった。
その壁を超えることができずに、僕は本を閉じた。

僕は小説を書くときに、自分の意識の中に無数に空いている穴に集中する。
穴の中にうまくはいっていければ、その穴の中にある物語を僕はかなり鮮明に思い浮かべることが出来て、
それを文章として表すことが出来る。

1ヶ月くらい前は、意識しなくても勝手に穴に標準を合わせて、
向こうから勝手に外に出てきて、
自動的に物語を進めていっていたのに・・・。
もう書きたくて書きたくてたまらなかったのに、
今の僕は1文すら書けない状態。
穴に意識を集中しようとすると、その穴が完全にふさがってしまっている。
だから、穴の奥にはいりこむことができない。
入り込むことができなければ、僕の中の物語は止まったままだし、
何も描き出すことが出来ない。
それは本当に致命的なことだ。

この決定的な違いはなぜ起こったのだろうか。
あるものが完全に失われてしまったからだろうか?

そんなこんなで僕は昨日から沈殿してしまっています。


そういえば、僕のおじいちゃんは一時期小説家を目指していた時期があるらしい。
「じっちゃんの名にかけて!」(謎)

今日は、昼の1時過ぎから夜の11時過ぎまで、ドライブしてきました。
佐賀を通って、長崎の島原へ行って、フェリーで熊本へ。
そして、福岡に戻ってきた。
ドライブ好きだけど、さすがに疲れました。
明日は、あなたの街にお邪魔します。


...

HYDEが投げたペットボトルゲット!!&kenちゃんと絡んできた♪ - 2003年05月02日(金)

昨日一昨日と、ドラムロゴスであったSOAPとHYDEの(3組目は略します)ライブに行ってきました。

いや〜、至福の2日間でした。
初日は、ず〜っと前の方で見てました。
あと4人くらいで最前列だったんだけどなぁ・・・。
でも、おかげで(?)HYDEが投げたペットボトルゲットしてきました♪
マジですよ?
女の子2人と僕との3人の争いになったんですけど、男の長所を生かして僕がとりました!!
周りの目が「男のくせに・・・」というような目をしていたんですけど、そんなの気にしません!!
あそこは戦場です!!
家宝にします(笑)
いや、所詮ペットボトルなんですが・・・されどペットボトル。

2日目は、初日ずっと前で疲れすぎたので、途中で小休止とりました。
そのせいで、最後は前まで行けなかったけど、まぁよかったと思います。
kenちゃんがやってるときは前にいて、kenちゃんと絡んできました。
女の子ばっかりだったんで、kenちゃんが「中に入ってみたいなぁ」と言うんで、
「おいで〜!!」と言ってみたら、
「お前男やんけ!」と突っ込まれました。
最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

男&声でかくてよかったです。

初日は、ヴォーカルHYDE・ギターken・ドラムsakuraが実現して、
二日目は、ギターHYDE・ベースsakuraでした。←ドラムkenだったらなぁ・・・
HYDEとsakuraが同じステージに立ってるだけで、涙モノでした。
あまりそういう風に思うのは、いけないのかもしれないけど、
ど〜してもそういう風に考えてしまう。

渋谷も行く予定だけど、
HYDE、ken、sakuraを1〜2mとかそこらへんで見てきた興奮はまだ冷めません♪

ここ1週間で4キロ落ちました。
ちょっと落ちすぎ?
少しズボンに余裕でてきた・・・かも?
といっても、今の体重だったら4キロはたいした差じゃないけど。


あなかしこ(謎)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail