初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2011年04月30日(土)
5月の予定

昨夜香港に戻りました。
京都ではいつもながら美味しいものを食べ、ネコと遊び、家族や友達と過ごし楽しい日々でした。
大地震以来初めての帰国なのでどんな様子かちょっと心配でしたが、京都は全く影響を感じず。
もちろん被災地や関東の方はまだまだ大変でしょうが、新幹線の全線開通や、復興に向けた数々の活動などを見ていると日本の回復力のすごさを改めて感じました。
非常時にこそ物事の本質が良く見えるのだと思うけど、今回は日本が、日本人がすばらしいということを再確認しました。
帰国した4/22は香港はイースター休暇の初日で、いつもなら飛行機は満席なはずだけど、残念ながらかなり空席が目立ってた。
帰港した4/29の便は日本がゴールデンウィークの初日で、こちらは日本人の乗客でほぼ満席でした。
早く香港からの旅行客も日本に戻ってきてほしいな(^^)

さて、学校の次のタームは6月からですが、5月は色々と予定が目白押し。
まずは、なーんと!イタリア旅行に!!アジア以外の国に行くのは何十年振りか。。。香港から直行便ですが約14時間!!しかも時差のあるところ、、、体力持つだろうか(笑)
香港からの友達と日本からの友達と総勢四人で、イタリアの、しかもベニスで待ち合わせ。もちろん事前にガイドブックやネットなどで調べてお互い打ち合わせてますが、無事に会えるでしょうか(笑)最悪ホテルでは会えると思うけど。ちなみにツアーではなく、全て自分たちで手配した自由旅行で、ローマ発着で、最初に国内線でベニスに移動、それからフィレンツェ、ローマと鉄道でだんだん南に下がって来る予定。明日の夜中に出発です。
イタリアから戻った後は、数日あけて次は学校の研修旅行(自由参加)で西安へ行きます。初めて行く西安!いつか見たいと思っていた兵馬俑。
12日間あちらの大学で授業を受けながら、普通の旅行では行けないようなところなども見学させていただけるようで楽しみです(^^)
ということで5月はあんまり香港にいないのでした。おばちゃんなので体力がちょっと心配ですが、こんなチャンス一生に何度もないと思うのでぜひ楽しんできたいと思います!(^^)!



2011年04月22日(金)
張學友1/2世紀演唱會

ども、先程実家に帰宅しました^^

先週ですが学友の最新ツアー見ました。
ちなみに香港は4/14初日で追加に追加を重ね最終日が5/10、途中休演日はあるものの毎晩歌って踊って50歳なのにすごひ、、、
私が見た15日は二日目で、まだ始まったばかりで声の調子も最高潮!
初日を見た友達によると舞台のセット切り替えがうまくいかなかったりした部分も有ったようですが二日目は全くそんなことはなく。学友本人も「昨日はリハーサルで今日が正式な初日だからね」と言ってました(笑)
前半部分はミュージカル形式で、バックのスクリーンに、なんと「無間道」の劉偉強が監督し舒淇がヒロインを演じたミニ映画が流れた。マカオを舞台に撮影された映像は大変美しく、一番盛り上がったのは何と言っても「女尓的名字我的姓氏」バックの結婚式シーン。素晴らしい歌声と相まって感動でした。
ミュージカル以外にも、ロック、ダンサブル、ジャズ、金曲シリーズへ、歌う歌う、、、
私は最新アルバム「Private Corner」のジャスコーナーが聴いててとても気持ち良くて最高でした。
後半の金曲シリーズは香港人みんな大合唱、老若男女に支持される学友の真骨頂、歌唱力とくと拝見拝聴させていただきました!

照明が凄くきれい!


レーザー光線ふんだんに使い、舞台装置もかっこいい


「月巴女且」←くっつけて読むと肥姐
肥姐人形が登場!


ジャズコーナー、コントラバスや管楽器も入ってジャズ感満載


水晶で出来たキラキラ衣装
30ポンド(約6kg)もあるそうです


素晴しい歌に観客酔い痴れ中(*^^*)


もちろん爆満です


最後はドカンと花火でシメ!



2011年04月21日(木)
普通語第四班終了!

ども、ご無沙汰してます。
4月は期末試験、期末スピーチが目白押し。スピーチは5分以上10分以内で三教科、スピーチ後は先生や同級生からの質問を含めて一人当たり20分じっくり攻められる(笑)のでした。
スピーチはもちろん原稿を覚えなければならず、ポイントを書いたメモを見る程度はいいのですが読むのはもちろん不可です。
三本あるので覚えては忘れ、覚えては忘れを繰り返し。いや、どうなるかと思ったけど、とりあえず終わって良かったです。
1月にコースが始まった時は教科書を見てこんなにたくさん勉強できるのだろうかと思ったけど、やったらできるもんやね(笑)
しかし、次の夏コースがレベル5に進級する(落第してなければ)のですが、夏は期間が短く、でも授業内容や、宿題、テストの量も同じなので死ぬらしい(笑)かなり本気でやらなければついて行けないかも、、、
とりあえず暫くお休みなので、まずは明日から一時帰省予定です(^^)



2011年04月03日(日)
愛心無國界311燭光晩會

4/1にビクトリアパークであった東日本震災のチャリティーイベントに行ってきました。
日本からはなんと千昌夫、中村雅俊、AKB48のメンバーなどが参加。
まさか香港で生千昌夫で「北国の春」を聴くことができるなんて〜
さらにまさか中村雅俊と郭富城が「俺たちの旅」を一緒に歌うとは誰が想像できたでしょうか!!広東語では「前程錦繡」というタイトルでカバーされてます。
香港出身のアグネス・チャンは司会の一人兼通訳、ジュディ・オングももちろん参加してました。

会場の雰囲気も非常に良く、皆さん総司会の成龍大哥やエリック・ツァンの言うことを聞いて、起立/着席も揃っておこない、終了後にはごみをちゃんと自分で拾って捨てて帰った。やったらできるじゃん!

イベントの主題歌「無懼風雨」は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」に曲をつけて、なんと香港のアーティストが日本語で歌ってます!一生懸命なところが又感動〜(ToT)
募金もかなり集まったようで本当に皆さんの温かい心に感謝感激です、香港の皆さんありがとう〜<(_ _)>


左からアグネス、千昌夫、ジュディ、中村雅俊、AKB


入場は20ドル以上寄付すれば誰でもOK
みんなに蓮の花のライトが配られた


「日本加油」ありがとう〜


国際巨星渡邊謙も英語でメッセージ


エーロンと中村雅俊が〜(涙)


みんなでライトを揺らしました


香港の皆さん本当にありがとう!