初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2006年07月30日(日)
ふぁんしー観察!?

カンタ&バネス。。。韓国スターのカンタとF4のバネスがユニット組んでCD出してるんですね。私は全然興味ないんですが昨日apmというショッピングセンターでサイン会があって、Mさんに誘われて暇だったし"観察"に行って来ました。行きたいのに行けなかった人ごめんなさい(^^;)
サイン会の券が入った特別版CDを買った人のみサインしてもらえるらしく、でもよく見たら現場で売ってるよ。しかもイベントが始まってもまだまだ売ってるしさ。さすが資本主義、金さえ出せばなんでも手に入る香港!?
主役の二人は2曲歌った後は一旦引っ込んで記者会見、その後サイン会開始。なんか結構な人数いますよ、1000人くらいいるんじゃない?サイン開始時点ですでに夜の9時過ぎだし今夜中に全部はけるのか!?
私らは一旦お茶のみ休憩、その後サイン会の模様を上の階から観察してみた。ファンは中学生か高校生の10代中心、中にはリュックにボストンバックなど荷物がたくさんの人たち、多分中国から出てきた人かな?日本人もいましたね〜明らかに年齢層が高い。服装とか髪型で分かりますね日本人って。
サインは流れ作業で握手も不可、プレゼントもスタッフ渡し。でもちょっとの隙を見て握手しちゃう要領の良い子もいるけどほとんどがスタッフに阻止されてました。自分の名前やメッセージを付箋につけて渡そうとしてる子たちも、その前にスタッフにベリベリはがされてます。日本人ファンと思われるおばさんは自分の腕に何か(多分バネスとか名前)を書いており、それをスタッフをぶっちぎって本人に見せてました。素晴らしい根性です。カンタ&バネスは黙々とサインして時々顔上げてファンに反応してた、けなげだのう〜働かされてますねぇ〜
途中10時過ぎ頃にサインの列が止められたと思ったら、なんとカンタが次の予定があり先に帰ってしまった。まだ三分の一くらいサイン済んでない、怒りだすカンタふぁんしー。バネスは一人でがんばってサイン続けてる。えらいのぅ〜
と言うわけでここまで見て飽きたので帰ってきました。いや、しかしふぁんしー観察なかなか面白かったです。それからapmって初めて行ったんですが広くてきれいで、イベント広場も広くて吹き抜け天井になってるので上の階からも見れてうまく作ってあります。

記者会見中@広場モニター



2006年07月29日(土)
緑與茶芸館再開!

昨年10月に引越しのために一時休業してから再開を待ち望んでいた緑與茶芸館が本日から再開しました〜\(^^)/
これでまたおいしいお茶が静かで落ち着いた空間でゆっくり楽しめるよー♪
今日は「オープン祝いで食べ物とか用意してるから遊びに来てね〜」と馴染みの客に声をかけたようで、次々と顔見知りの皆さんがやってきます。
場所はジョーダン寄りに引っ越しました。ビルの3階(日本式には4階)でビル入り口がちょっと分かりにくくエレベーターも奥まってるので、初めてだとちょっと躊躇してしまうかもしれないけど、店に入ると外の喧騒がうそのような居心地のいい空間になってます〜
尖沙咀山林道1號 俊福楼3楼 電話23684782
お近くにお越しの際はぜひ覗いてみてください(^^)月曜日定休日です。

お店は落ち着いた雰囲気です


なーんと和室(畳部屋)まであるのだ!
今日は雨でしたがテラスでもお茶飲めます!


インテリアもキレイです


日本人お茶会の一同でお花を贈りました(^^)


平仮名の「の」がポイントです(笑)
世話人のTさんナイスな手配ありがとう〜



2006年07月28日(金)
軟硬天師LONG TIME NO SEE演唱會

軟硬初の紅館単独コンサート。追加に追加を重ねてなんと連続10日間紅館を爆満にしてしまった二人。すごいですな〜今日は二日目です。
この二人はもともと1988年頃に商業電台DJとして人気爆発して、さらに俳優、デザイナーとしても才能を発揮して常に香港の流行発信者として最前線を行ってるからね。そして実はけっこうCD出してるんですよね。私は曲はほとんど知らないけどまずはこの二人を生で見て、そして香港の"今"なデザインの舞台を見てみたかった。
正直歌はそんなに期待してなかったけど結構いけてるし、何よりノリノリでついつい体が動いちゃう楽しさ(^^)
もちろん舞台装置や衣装は可愛くてカッコイイ!広東語の二人トークはかなり厳しいものがあったけどそれでも十分に楽しめました♪

そして今日のゲストは張學友!!わーい\(^^)/
『頭髪亂了』を歌って登場、会場総立ち!
その後軟硬二人も出てきて3人トークへ。Ericが「ディズニーランド大使の學友は海洋公園の状況についてどう思う?」って(笑)それからディズニーネタの連発。「どうして自分の歌をディズニーの歌に編曲しないの?例えば。。」と『毎天愛イ尓多一些』 のメロディーに乗せて♪米奇老鼠、白雪公主(まいけいろうしゅー、ばくしゅごんじゅー/ミッキーマウス、白雪姫)♪とただ繰り返してるだけ〜はははーっ、これなら私にも歌えるよ(爆)
學友も二人トークに負けてません、「今日友達から電話がかかってきて"軟硬のゲストするんでしょ?それってトークショー?"って言うから"違うよコンサートだよ"って答えたら"えっ、どうしようチケット買っちゃった!"だって」(爆)
そして三人で『イ尓的名字是我的姓字』を歌い、、でもまたまた途中で軟硬は"迪士尼(でぃしーねい/ディズニー)"と合いの手を入れるし(笑)
でもさすがは歌神學友です〜彼の歌声は聞いてて超気持ちいいわぁ♪
出番が終わって去っていく學友・・・と思ったら軟硬の二人が「もっと聞きたい?學友戻ってきて〜」と呼び戻して、本当に戻ってきてくれた!!Yeh!!!
そしてさっき冗談でちょっと歌った『毎天愛イ尓多一些』を「歌詞あんまり覚えてないよ〜」と言いながらもフルバージョンで歌ってくれた〜學友最高(*^^*)
ということで主役の軟硬の歌はほとんど知らないくせに3時間むちゃくちゃ楽しいコンサートでした(^^)

葛民輝と林海峰がデザインしたお面


入り口で配られてみんな着けてます〜


舞台小道具とかも可愛い


もちろん花火も飛びます


これすごい可愛い、大きいスニーカー♪


端っこに来た時は1mの至近距離!林海峰



2006年07月27日(木)
携帯電話退院

昨日入院してしまった携帯電話を引き取りに。
機械の心臓部である底板(メインボード)を交換したとのこと。つまり中身がそっくり変わって全然別人(?)になってしまったケータイ君。。
それでもアンテナはバッチリ立って快調♪以前の記憶はすっかり忘れてしまった彼に、待受け画面や着メロをでーびっにして私のケータイ君にモディファイして復活〜(^^)
ちなみに修理代はもちろん保障期間内なので無料です。なんかちょっとバージョンアップしたみたいでアイコンが微妙に変わっている。底板まで変えてくれるなんて、もしかしてこの機種私のような初期不良が多いのかも!?

全然話は飛びますが、帰りに家の近所の實恵(ホームセンター)で買い物してたら前のおじさんがプラスチックケースをいくつか買ってて「これ入り口まで一緒に持ってってくれない?」と頼んでた。よく見たら張堅庭だった!表哥〜!いやむっちゃ感じのいい普通のおじさんです。こんな庶民的な店に一人で買い物に来るとは好感度急上昇(笑)




2006年07月26日(水)
携帯電話修理

3週間ほど前に携帯電話の調子が悪くて、SIMカードを交換してもらったけど、交換してもらってからしばらくは調子良かったのにこの数日また調子悪い。しょっちゅうアンテナが立たない、アンテナが立って電話を掛けたり受けたりしてしゃべってると途中で音が聞こえなくなりブチッと途切れる。そしてついに昨夜は全然アンテナが立たなくなり、掛けるのも受けるのもダメ。もー全然アカンやん(><)
3月末に買ったばかりなのでNO○IAの修理センターまで行ってきました。丁度会社帰りの時間だったからかいっぱいの人で、銀行みたいな番号札を取って順番待ち。窓口が8つほどあるので意外に早く順番が回ってきて、係りの人に見てもらい、そこの電話カードで試してもらってもやっぱりダメだった。どこが悪いの?と聞いたけど「技術の人に見てもらわないとダメだから分からない。明日取りに来てください。データが全部クリアーになって設定がリセットされるけど良いですか?」とのこと。
写真などのデータはミニSDに入ってるので大丈夫。電話簿もカードに入れられる。ということで一晩入院決定(涙)
代替機貸してもらえない?と聞いたけどそのサービスは無いそうです。仕方ないので前の前(5年前)に使ってたケータイにSIMカードを入れ替えてとりあえず明日までしのぎます。しかし10年前まではケータイなんて無くても生活できてたのに、今は無いなんて考えられない。メールもしかり。なんでこんなに変わっちゃったのかねぇ〜

ケータイ修理の後は旺角に行って陶[吉吉]の新CDの予約をする。預購贈品は今回のCDにはどうも台湾版にしかつかない様なのです。えーーっ、前回は香港版にも有ったのにぃぃ。Pacoなんでやってくんないのよーっ(T_T)
そして肝心のプレゼントは未入荷で来週のCDと一緒にもらうことになりそう。今日はとりあえず手付金(50ドル)を払って予約してきました。
ちなみに値段まだ未定で香港版は80ドル程度、台湾版(予約特典有)は110ドル程度だそうです。まぁどっちも買うけどさ(笑)

すってんころりんと人生も滑ってます?



2006年07月25日(火)
内部監査と黄油蟹

朝から本社の財務部長と日本の会計士の先生二人が来航しての内部監査。日本の会計士の先生が直接来られたのは初めてでどんなこと監査されるのかと思ったら、6月末の半期決算(監査レポートがサインまで完了したばかり)についてかなり細かいことまで突っ込まれた。銀行の残高証明と総勘定元帳の照合とかまでされるとは思わなかった(香港の会計士が一回やってるのに〜)
貸借対照表の未払費用や前払金の明細とかもチェックが入る。まぁ香港の会計監査で出してるので問題は無いんですが。
その他役員会議事録とか香港の組織やビジネスモデルなんかもガンガン質問が入り別に聞かれて困ることはないけど、用意する書類とかはあらかじめ教えて欲しいわ(><)
まぁ逆に急に言われてちゃんと用意できるかどうかも見ていたのかもしれませんが。
午後からは日本と香港の会計士の先生同士が面談。全部英語でございました、私は見てただけだけど疲れた〜はぁ(-_-;)
夕方には監査予定は終了し、会計士の先生方が中国茶を買いたいとおっしゃるので上環の林奇苑へ。ここって良い茶葉がリーズナブルな値段で、しかも日本人向けに丁度良いサイズにパッキングされて売ってるんですよね。試飲もいっぱいさせてもらって、皆さんいっぱいお買い上げ〜お店の人に「こんなに買ったんだから割引してよ」と1割引にしてもらう。お客様も喜んで下さって良かった良かった(^^)
夜は鴻星で夕食。今が季節の黄油蟹の入ったセット、さすが蟹みそが濃くておいしかった〜♪

これはヨンキの焼鵞



2006年07月24日(月)
DVD機入れ替え

2週間前に買ってた新しいDVDレコーダーですが、すぐに商品が無くて数日後会社宛に配達してもらい、その後なんだかんだと用事があり1週間持って帰れず、先週やっと持って帰り週末にやっと封を切りました。初期不良保障期間過ぎちゃってるよ(^^;)←普通10日以内
ビデオやTVの線の後ろの部分はずっとほったらかしの見てはいけない部分(笑)なのでホコリがたまりまくり(^^;)
とりあえず前のDVD機をはずして線がぐちゃぐちゃになってたのをちょっとほどいて新しいDVD機をセッティング。
スイッチオンで初期設定画面に〜チャンネルの自動スキャンのあと時間や場所の設定で無事にうつる様になりました\(^^)/
HDD付は初めてなので録画テストして無事に撮れていることを確認。
以前同じ機種を使ってるTさんから日本のビデオからダビングが出来ない(画面が黒くなる)と聞いてたので試すと、確かに黒くなってしまう。エラーメッセージで"輸入信号が違う"と出るのでどうもNTSC方式のせいらしい。説明書を見ると"輸入信号"を切り替えるところがあるのでそこを変えてみると行けた!しかしこの信号にすると今度は香港のTV(PAL)が見れない。なるほど〜
前のレコーダーはその辺自動切換えだったらしく信号を切り替えなくても良かったんだけど、1枚のDVDにNTSCとPALは同居できないとかはあった。
なんか色々奥が深いですなぁ〜でも日本のDVDは制限が有りすぎなので(利権を守るためでしょうが)こういう何でもOKなマルチデッキはが日本でもあればいいのにと思うな。

ヨンキの前菜・ピータンしょうが♪



2006年07月23日(日)
四大天王DVD

5月に見た四大天王のDVDが発売になりました。映画館で見た時からDVD発売を楽しみにしてた。ってのも特典映像とかつくし。
そしてこのDVDは三級指定(成人映画)になっております。。。なんで?と思ったら粗口がノーカットで入ってるから。劇場公開時はピーになってた部分そのままの音声です。と言ってもそんなにひどくないけどね。
そしてお楽しみはオーディオコメンタリーバージョンが入ってました〜、わーい\(^^)/
この映画どこまでがドキュメンタリーでどこまでが作り話なのか気になってましたが、基本的にインタビューとステージやイベント上の映像以外はほとんど作り話のようですな。とはいっても出てきてる人はほとんどが本物(本当の経理人や振付師等がそのままの役)を演じているのでリアリティもバッチリです。いやーしかしやるなぁ〜監督の呉彦祖ってホント天才かも。カッコイイは、頭良いは、英語も北京語も広東語も上海語もぺらぺらだし、その上映画監督の才能まであるとは、天は二物も三物も与えるものですなぁ。
ということでDVD買いです!!
し、、しかしオーディオコメンタリー版はコメントには字幕がありません。広東語と英語交じりで話してます。画面は映画で、しゃべってる人の表情が見えず音声だけだとかなりキツ〜イ(><)

マンゴー涼粉+エバミルク



2006年07月22日(土)
豪邸訪問

れんのいのHちゃんが某豪邸に引っ越したのでお宅訪問してきました〜
賑やかな場所からそんなに離れてないけど、工業ビルが林立するエリアに最近豪邸がどんどん建設されてます。
Hちゃんちはそのうちの一つ、この数年に出来たばかりの豪邸です。入り口からしてもう5ツ星ホテル並みの豪華さ!まずマンション居住区に入るための入り口を通ってエレベーターで各棟の建ってる5階に。4階以下はお店やレストランが入ってるのでちょっとした街に近い。
この5階と言うのが中庭になっており、そこには住人専用のプールやクラブハウスや図書館、庭園などもあり。そこを囲むように8棟が林立しております。
そのうちの某棟に入り、これまたホテルのような豪華なロビーを通って19階へ。エレベーターも廊下もピカピカで、Hちゃんちもピカピカ〜♪
各部屋には無料でブロードバンドや電話線も来ているらしいです!
こういうお宅を見るとあとちょっと足したら私も住めるかもと思うと結構真剣に次の転居とかも考えてしまうわ〜
晩御飯はピザの宅配とそれぞれちょっとした物を持ち寄って食べました。私はおでんなんか作っちゃったよ、夏だけど(笑)




2006年07月21日(金)
不了情

ショーブラザース(邵氏兄弟)の1961年の作品。
導演:陶秦
主演:林黛、關山
主題歌:「不了情」

陶[吉吉]の新曲「忘不了」の元歌がこの映画の主題歌と言うのは前から知ってたけど未見だったので、ここはやはりオリジナルを見るべきとゲットしました。ちなみにオリジナルの曲名は「不了情」です。

田舎から大都会香港に出てきた歌の上手い青青(林黛)は夜総会で知り合った金持ち息子の鵬南(關山:ちなみに關芝琳のお父さん)の計らいでその店の歌手になった。二人は恋仲になるが鵬南の父が急逝し事業を継いだ鵬南は資金繰りに苦労していた。青青は前から彼女を口説いていた富豪の個人秘書として世界旅行に同行する代わりに資金を用立ててもらう。それを浮気と誤解した鵬南は彼女の元から去り、青青は傷心のまま旅に。数ヵ月後香港に戻った青青だが二人は気まずいまま、そんな折青青が倒れて入院する。なんと彼女は不治の病で余命わずか。それを知った鵬南は青青に病名を隠し仲直りして求婚した。しばしの幸せを謳歌する二人、しかし青青がふとしたはずみに自分の病気を知ってしまい。。。

青青が自分の死期を知って「どうしてもあなたに最後まで聞いて欲しいの」と言って歌うのが"不了情"

忘不了 忘不了
忘不了イ尓的涙 忘不了イ尓的笑

ちょっとここでググーッと来てしまいました(ToT)ピアノの印象的な前奏、ジャズっぽいしっとりとした曲調がレトロな映画にぴったりです。
さすがは今も残ってる名作です〜

ちなみに「不了情」は1990年代に爾冬陞監督で「新不了情(邦題:つきせぬ想い)」としてリメイクされてます。アニタ・ユンが不治の病に侵された広東オペラ一座の娘役で主演、劉青雲もこれで一躍有名に。私はボロボロに泣いてしまいました、超名作です。リメイクと言ってもストーリーは不治の病くらいしか一緒じゃないけど。
さらに2003年に同じく爾冬陞監督は「忘不了」と言う映画をこれまた劉青雲と張柏芝で撮ってます。こちらも名作!
思うに爾冬陞監督ってこの「不了情」シリーズを気に入っているようですな。

関係ないけどこの映画の監督の苗字って"陶"さんなんですね。
ちなみに「不了情」映画についてはここにちょっと載ってます。それからここは個人のブログのようですが音楽に対しても大変詳しくかかれてます。
「忘不了」についてはここに詳しいです。
全部を比べて見てみると面白いかも〜(^^)



2006年07月20日(木)
振込み間違い

一昨日携帯電話に電話がかかってきて、誰かと思ったらHSBCからで電話してきた男性は一生懸命日本語で「あなたが先週友達の口座に振込んだお金が、口座番号が間違っているので返金された」という内容を話そうとしてくれた。
HSBCとハンセン銀行は同系列なのでATMでの振込みは手数料が要らないし、即時完了するのです。日本の銀行は同銀行の同支店以外は手数料いりますよね(今違うかな?)それに3時以降は次の日の振込みになるし夜は振込めない。香港は24時間OKなんですね〜すんばらしい。
でも振込みの時には相手の口座名義など確かめないので(番号のみ)もし間違えたらこのお金はどこに行くのだろうかと思っていた。そーか、ちゃんと返金してくれるんだ!しかも手数料など取られなかった。ちゃんと電話で通知までしてくれ、その上今日自宅に銀行の入金票が郵送されてました。

出前一丁トラム、かわいい!



2006年07月18日(火)
軟硬チケも到着

今日自宅に軟硬天師のチケット郵送されてました〜(^^)
予約電話したのが予約開始日の夕方の6時頃で予約番号が2000番台だったので、あまり良くない席かな〜と思ってたけど8列目でした〜でも、多分この8列目はさらに前にAとかBとか列があって実際は10数列だと思うけどそれでも一応アリーナ(?)スタンドではない。
軟硬が表紙の雑誌やら関連グッズなんかも出回り始めてます〜楽しみ♪

ウサギマシュマロ〜



2006年07月17日(月)
リーホンチケ発売

雑誌に18日からと載ってたのでてっきり明日からかと油断していたら、リーホンの香港歌迷掲示板に「今日から発売よ!」と書き込みがあり。
ひぇ〜やられたぁ。と言う訳でお友達にも急遽連絡してから夜にチケットゲット(唔該哂Tさん〜)なんか四面舞台のようですよ。
友達情報によると昼に買いに行った時点で、アリーナ(既存スタンド席より前)はバラ席ならあり。比較的正面の続き席はスタンド13行(スタンドの5列目)で取れたそうです。
私らはちょっと横=角っこの11行(スタンドの3列目)をゲットできました。あーよかった(^^)
あー、そういえば月末の軟硬天師のカード優先予約チケがまだ来ないな。そろそろだと思うけど、、

白玉マンゴー♪



2006年07月16日(日)
2006香港購物節

香港観光協会主催の香港購物節が実施中です。詳しくはリンク先を見に行ってくださいね。このイベントのために尖沙咀の鐘楼のところで光の噴水ショーを「光影水躍」水匯幕演をやってます。
これがなかなか良く出来てて、期待以上に楽しめました。

ところで昨夜、と言うか今朝方は超大雨!黒雨警告が出ていたのですが、その雨と言うのがまさに横殴り、誰かがバケツの水をかけまくっているかのようなすごさだったんです。風も台風並みの強さで、以前9號風球が出た時にエアコンから水が入ってきたので、まさかと思い見たら、がびーん、また水漏れ〜っ(><)でもエアコンは実は春に清浄してもらった後にビニールテープで隙間をふさいでいるので、さほどひどい水漏れではないのだけど、なんと南側の窓の隙間から水がっ(汗)ひぇぇ〜っ、雑巾持ってきて1時間くらいふき取っては絞りを繰り返しておりました。普通に上から下に降る雨は全然大丈夫なんだけど、横からまたは下からの雨には弱いですなぁ>香港の家
でも今日のニュース見てたら昨夜の雨は、1時間の雨量が気象局始まって以来の記録だったそうです。(112ミリかな)ニュースではネーザンロードとか旺角とか水没してたよ。

以下は噴水ショーです〜

開始前の噴水&鐘楼

始まった〜このスクリーンは水で出来てます

水水水!!

水で文字まで作ってる!すごいっ!!

花火まで上がりますよ〜



2006年07月15日(土)
王憓二胡慈善音楽會

文化中心で二胡の音楽會にゲストに張敬軒が出ると聞いて軽い気持ちで行ってみたら、うーんなかなか"香港縮図"な音楽會でした(^^;)
「慈善」とついた時点が気づくべきだったか?名目上は老人福祉なんかをしている博愛医院へのチャリティーなんですが、パンフレットには出演歌手が軒仔以外にも何人もいて、しかも全然知らない名前ばかり。実はこの人たち博愛医院の副主席とか総理婦人とか顧問の先生とかで、彼らが劉徳華や梅艶芳やイーソンの曲を歌うカラオケ大会の伴奏を二胡の先生がやっている。会社の忘年会じゃないんだからそんなの金とって見せるなよっ(^^;)しかし素人なのにノリノリで客席に下りてきて握手して回ったり衣装換えしたり花束もらったり(身内から)歌手顔負けのスターぶりでした。
王憓は日本人クラブで二胡を教えたりしてて、生徒の日本人も結構見に来てたのですが(私の隣も日本人グループだった)音楽會は全て広東語で進行し、突然誰だか知らないオッサンやオバサンが出てきて知らない歌をのど自慢のように歌い、先生の二胡を聞きに来たのに何が進行しているか分からない状況に放り込まれた日本人の皆さんはかなり面食らってたのではと思います。
私ら広東語分かってもかなりあいた口がふさがらなかったもん。
最後のほうでやっと軒仔らプロの歌手が出てきてホッとしました。
アンコールの後出演者と関係者が舞台に上がって「獅子山下」を大合唱。。私ゃ純粋な二胡やプロの歌手の音楽だけ聴きたかったよ(^^;)



2006年07月14日(金)
強烈季候風信號現正生效

と言うわけで外はゴーゴーとすごい風、まるで台風のようです。でも台風じゃないから風球は出てませんが。台湾には台風来てましたよね、もう中国に上陸しちゃったけど。
この土日も大雨の予想です、ヤダヤダ〜(><)
今日は月一回の海外子会社会議でした。日本本社、シンガポール、タイ、上海から担当者が来航してほぼ一日会議。私みたいな何も知らない一介のローカル社員がかなり経営の核の部分の会議に出ちゃっていいのかな、なんてことも思いますが。ただ何も知らずに言われた事だけやってる歯車の一つではなく、会社がどういう方向に進もうとしているのか知ってて動くのはそれなりに面白いかなとは思います。とは言っても種々雑用に追われてる毎日ですが(^^;)
夜は各拠点の皆さんとお食事、いやぁみんな飲む飲む〜(^^;)私はジュースでしたが普段電話やメールでやり取りしてる人と面と向かってお話できるのも貴重な時間でした。

ところで今週で「法證先鋒」は最終回。ずっと夜遅く(水曜日は体調イマイチでさっさと寝た)で毎日ビデオに撮っててさっき一気に三話分見てしまった。いやぁ〜もう面白くって止まらないっ!今夜がラスト二話で日曜日が最終回です。楽しみだわぁ〜♪

昨夜の紅館



2006年07月13日(木)
SHE移動城堡香港演唱會

SHEの香港初コンサートです。いやぁやっぱ彼女達歌うまいねぇ、アイドルのレベルを完全に越えてますな。アリーナは最初から結構な人が立ってました。そしてまたまたピッタリ揃っている蛍光棒。。台湾fansと見た。香港人こんなにリズム感よくないもん(笑)
で、私は実はゲスト目当てで行ったんですが。。周杰倫!他にもTANKと張智成がゲストでした、そして張智成が今日出ている人の中でダントツで歌が上手かった。Jayはしょーもない広東語をSHEに教えてました「どーぢぇーさい(多謝哂)」とか「(デパートで)むほういーしー、ちーそーはいびんどー?(唔好意思、厠所o係邊度?/すいませんトイレはどこですか?)ってまたこのネタかいっ(笑)ちなみにSHEに書いた曲をピアノ伴奏しながら合唱してから「髪如雪」を一曲歌って終わりでした。
SHEはがんばってBEYONDの広東語の歌や他の人の歌もうたってました。そしてEllaがピアノの弾き語りでどこかで聴いたことのあるイントロ・・と思ったらなんと「愛・很簡単」!!きゃ〜っ!!会場大盛り上がりで全員で大合唱♪でーびっのLOVE CANコンサートを思い出してしまいました(ToT)だいたい舞台の形もLOVE CANと同じなのよ〜
歌に踊りにバラードにゲストにバラエティーに富んだ内容で楽しい3時間でした♪
そーいえばHebeが最後のお礼のところで「みんな国語が分からないのに応援してくれてありがとう」とか言って、あんたそら香港人に失礼でっせ〜普通にしゃべってる程度の国語は(特にSHE見に来てる人達は)分かるでしょう(^^;)



2006年07月11日(火)
生日快楽陶先生!

本日陶[吉吉]のお誕生日\(^^)/おめでとー!
台湾ではファン300人との生日會があったそうで、参加された方うらやましいです(*^^*)
香港では本人はいないけど、毎年恒例の香港歌迷のお誕生日会で30人ほどの友達とパーティーで楽しく盛り上がりました。
日本歌迷有志の皆さんのBDメッセージにも参加させてもらったのですが、香港歌迷でもその場でメッセージを書いて、当日の写真を添付して事務所へ送ってくれるそうです。
誰の誕生日でもお祝い事って楽しいし、その場に参加できて本当に嬉しいです♪新CDがもうすぐ発売されるようですが、今年は香港にももっと来て欲しいわ(^^)



2006年07月10日(月)
DVD録影機

先月Tさんが購入されたDVD録画機はHDDがついてるのですが、DVDディスクコピーとか色々便利な機能がついている。話を聞いていると私もムラムラと欲しくなってきた。今のDVD録画機はHDDがついていないのでディスクを数枚録画する時はビデオを再生して、手動でダビングしてたんです。だから2時間の番組を5枚コピーしようと思ったら10時間かかるのだ!でもTさんの機種だとコピー10分くらいで出来ちゃうらしい!!
ということで。。。店で値引き交渉したら100ドル安くなり結局、買ってしまった〜ぁぁぁ(^^;)一時期と比べたら随分安くなってたしねぇ(言い訳)
今の古い機種は友達が中古で買い取ってくれるとのことで、引き取り手があってよかった。また来月のカード請求が恐い〜でもコンサート予約用にポイントがたまるわ♪
そうそう、コンサート予約と言えば軟硬天師(葛民輝と林海峰)のコンサートが7月末から8月にありその予約をカードでしました。なんかすごい人気で本公演4日間は即完売で追加公演3日もすぐに完売、更に2日の追加が出るみたいです。軟硬天師って歌は「ガラガラヘビがやってくる」の広東語版くらいしか知らんけど(笑)トークが面白そうで楽しみです(^^)

リカードの持ち主は半額になる??
よく見たら"年寄りカード"。。年寄りカードって(笑)



2006年07月09日(日)
老馮日記(大結局)

前にもちょっと書きましたが馮徳倫が監督、脚本、主演を一人でこなしているミニドラマ「老馮日記」は昨日が最終回。出演者がそれぞれ本人役で出てきて、毎回ブラックなオチで大変面白いのですが、最終回はまたまた面白かった〜(^^)
スティーブンが王晶監督とお茶するシーンから始まり、監督曰く「スティーブンにしか出来ない役があるんだ、ぜひ君にやってもらいたい。来年の金像奨を総なめにすること間違いない名作だ!」ということで依頼は"盲目の殺し屋"。
いい気分で演技に更なる磨きをかけるために張達明に演技指導を受けに行くスティーブン。家でも役作りに余念が無い。しかしある日DJの森美から「王晶監督の新作出演依頼が来た」と聞き「えっ、どんな役?まさか盲目の殺し屋?」と聞くと「いや契約で内容は話せないから・・」と逃げる森美。
その後王晶監督から脚本を受け取り「この役のオファーは別の人にもしたんじゃないの?」と詰め寄ると「何を言う!君にしか出来ないと言ったじゃないか!気分が悪いからトイレに行ってくる。」と逃げる監督。そして脚本を良く見ると主演のところに修正テープが張ってあり、無理やりはがすと下から"呉彦祖"の名前が!!(笑)つまりスティーブンは三股かけられてたわけです(^^;)(第一、第二候補に断られた時用に)
その後再び達明の演技指導クラスで「次の役作りのための指導をして欲しい、盲目の殺し屋なんだ。」というと達明はしばし沈黙後「昨日ニコラス・ツェーに盲目の殺し屋役の演技指導をしたよ・・」と告げた。三股どころか四股かけられてたのね・ちゃんちゃん(笑)

さてさて、以下は昨日の蝋人形館の続きです〜

梅艶芳、顔はあまり似てない


ベッカム、足元には世界盃が(笑)


ブルース・リー、これも顔はあまり似てない


アンディ・ラウ、カッチョいい♪


マリリン・モンロー、子供がカツラかぶってます(笑)


香港にも出現、ヨン様!


日本が誇る大横綱・千代の富士!
ここには着ぐるみ&カツラがあり外人さん着けてます(笑)


ビートルズ


アジアの歌姫、テレサ・テン


アジアのアイドルTWINS



2006年07月08日(土)
ツーリストになった日

今日はTさんと一日ツーリストモドキ!?になって山頂の香港杜莎婦人蝋像館(マダムタッソーの蝋人形館)に行って来ました。別に場所はどこでも良かったんだけど週末ちょっとお出かけするか?ってな感じでTさんの行ったことが無い所に決定。私は前に一回行ったことがあります。
入場料は安くないけど(120ドル!)なかなか楽しめました。成龍以外はどの人形ともツーショット撮り放題。ちなみに金鐘の纜車(トラム)切符売り場でトラム切符+入場券が115ドル(片道、往復は125ドル)で買えて5ドル安くなる上に20ドルのトラム代が無料になります♪
上の写真は中環フェリー乗り場から15Cのバスでトラム乗り場に向かう途中、オープントップバスで観光客気分満点(笑)
山頂で軽くお茶して、蝋人形館を楽しんで、中環IFCに戻ってウィンドウショッピング、夕食はこれまた有名なヨンキで焼鵞(ウマウマ♪)などいただき、ちょうど8時頃にスターフェリーに乗ってレーザー光線ショーを海からながめ、最後は許留山でデザート。いやぁ〜黄金の観光コースですなぁ(笑)
以下蝋人形館の私的に気に入った写真です〜

ミシェル・ヨー、キレイでも腕に筋肉ついてる!


張柏芝、細い〜っ


アーロン、すごい腹筋肉、顔はイマイチ似てない


ケリー・チャン、本物と見間違うほどそっくり!


レスリー様、ここだけ雰囲気が違った


近づいてみました


イギリスのロイヤルファミリー


ブッシュもいます


ゴッホ


江澤民

まだまだありますが、続きは又明日アップします〜


オマケ・本日の山頂からの風景



2006年07月07日(金)
オフィスアワー以外のビル出入り

うちの会社が入っているビルは今年の初めに夜7時以降の出入りの人は全員受付をしなくてはならなくなった。そしてテナント会社の社員はカードを配られて、出入り時に番号を控えられてOk。カードの無い人はIDカードかパスポートなどで受付しなくてはなりません。
午後7時ってのも結構早いと思うのですが、それがこの7月から午後6時20分以降に変わった。そんなに早く全員退社できる会社なんてそんなにないでしょ〜てか、毎日誰も残業しない会社ってやばくないか?(^^;)もちろん私もそんな早くに帰るなんてめったに無いし。
そして時間が早くなったら受付する人が増えるのでオクトパスカードに個人情報を登録して、受付のカードリーダーに触れる方式になるそうです。
それは確かに早く済むけどオクトパスカードなくしたら、次からは登録料金取られるらしい。便利なような不便なような。

中環フリンジクラブ



2006年07月06日(木)
朝ラジオ

朝目覚まし代わりにタイマーでラジオを流してますが、今商業電台でやってる在晴朗的一天出發と言う番組が面白いです。
DJは林海峰/杜[シ文]澤/盧覓雪、でも今週は盧覓雪の替わりに謝昭仁(チューヤン)が出てます。いやぁ〜久しぶり!チューヤン(^^)元気そうで彼の声が聞けてなんか嬉しいです。
番組の内容は前日起こった事件やワールドカップなど今の話題全体、それに対する林海峰や阿澤の意見が面白いです。そして林海峰っていい声してるんですよね〜見かけは童顔だけど声は低くて結構シブイ(笑)私は渋い声に弱いのだ(寺尾聰とか・笑)広東語の発音もカツゼツがハッキリしてて聞きやすい。出勤途中のMP3は最近はラジオにして聞いてます♪




2006年07月05日(水)
営業報告

7月1日付の人事異動で総経理が本社に帰任されました。そして後任は・・・なし!えーっ!?理由は適任がいないため、海外拠点のことは海外で処理してくださいって。
総経理は香港の事業部全体のリーダーで(うちの組織は事業本部と管理本部に分かれている)、総経理がいなくなると営業全体を見る人がいなくなってしまうのです。そしてその職務は上長である社長が兼任。
実際の仕事の引継ぎは、営業関係は別の営業リーダーが兼任し、営業報告の作成は私が兼任になりました。
ということで(前置きが長くなりましたが)今月の営業報告を初めて私が作成。レポートは今までも見ていたし、弊社のビジネスの内容や貿易システムの使い方も分かってるけど見るのと作るのは大違い。売上予測や注文残を入れるところもあって、今まで経理と言う担当柄出てきた数字の"結果"を見ることは慣れてるけど"未来"は簡単ではないですなぁ。
もちろん各営業チームからレポートが出て来るのでそれをまとめるのだけど、単純作業では出来ない"カン"が必要なこともあり一筋縄ではいきません。

牛乳プリンの真中に芝麻糊が入ってる♪



2006年07月03日(月)
下半期開始

本日から下半期ですね。今日から出勤の香港人スタッフが一人、そして午前中に面接を一件。午後からは帰任される駐在員さんの社宅の引越し後の家具の確認等等。。。家具確認では日本に持って帰られないものをいくつか頂いてしまいました(多謝です〜)
会社では中国拠点の財務報告書のフォーマットについて本社の経理の方と打ち合わせ。中国では経理は色々特殊な事情があり(毎月当局に財務報告と納税が必要)日本や香港と全く同じ形式にするのは難しいようですが、かといって勝手な形式にされるとグループの連結決算ができないし。大きくなると色々問題が出てくるものですねぇ〜はぁ(--;)

合桃豆腐花(豆腐プリン入りくるみ汁粉)
なんか今すぐ食べたい。。



2006年07月02日(日)
レーザーショー+煙花

確か5周年目の返還記念日にはビクトリアハーバーに盛大な花火が上がって、その時は私は金鐘側から見ました。今年は花火あるのかな〜?と思ってたら大きい花火はないけど、8時になるとやってるレーザーショーに小さい花火がプラスされるらしいと言う情報ゲット。
と言うことで友達と文化中心の裏の階段を陣取って夜景+レーザーショー+花火見物に行ってきました。
大きい花火の時はチムサーチョイが歩行者天国になってすごい人通りで見物も一苦労なのだけど、今回はそういう交通規制も無く、身動きできないほどの人出でもなくちょうどいい感じでゆっくり見物できてよかった(^^)
でも花火と言っても海の上(船)からあげる低いものです。この花火どこかで見たことがある?と思ったら香港ディズニーランドのと形や色や飛び方などすごい似てる。
友達と「きっと香港に花火業者なんてほとんど無いから一社独占で同じ会社がやってるんじゃない?」なんて話してました(笑)
休日の夜にダラダラと花火見物ってのもいいものです(^^)
花火見物の後は近くのビアホールで冷えたビール(でも私はジュース・笑)とおいしいドイツ料理を楽しみました♪

夜7時前の香港島

文化中心裏の階段から開始直前

始まった〜\(^^)/

たまや〜かぎや〜(笑)

左からハンバーグ、ソーセージ盛り合わせ、ドイツ風ラビオリ



2006年07月01日(土)
返還9周年

今日は返還記念日の祭日、でも土曜日なので仕事の休みとは関係なし、ちぇっ(笑)
朝から湾仔のコンベンションセンターで国旗掲揚(中国と香港の旗)の儀式がありました。
午後からはここ数年7/1恒例のデモ行進。今年は前から陳方安生女史が参加を表明していたのでニュースもそれ中心でしたね。今年のデモのテーマは普通選挙導入と最低賃金の設定が主だったようです。
私は暑〜い中昼間っから出歩く気はさらさらなく、と言うか今日は一日家ででダラダラVCD等見ておりました。
ちなみに香港ではTVBで「電車男」が放送されてるのですが今日は最終回で、なんか真剣に見ちゃいましたよ〜そして結構感動してしまったぞ(笑)この番組のお陰で「電車男(でぃんちぇーなむ)」といえば香港ではオタクと同意語になってしまってます(笑)
もう一本毎週土曜夜に楽しみにしてるのは「老馮日記」。これはれん仔導演・馮徳倫が脚本、監督、主演をしている一話完結のミニドラマ。ストーリーはフィクションだけど出ている人がみんな馮徳倫関係の人たちで実名で自分の役で出てます。今までも李燦琛、カレンモク(彼女じゃん)、谷徳昭、シューケイ、梁漢文、アーロン、王敏徳等毎週豪華。今日はSolarや楊千[女華]、マークロイ(声だけ)とか出てました。もちろんストーリーは芸能界の裏話とかそれに関すること。毎回30分で結構ブラックなオチまでついてて馮徳倫ってやるなぁ〜来週は最終回のようで予告に張達明が出てた♪わーい、楽しみ(^^)
なんかウワサでは「英雄本色」のリメイクの監督をするとか言う話ですが、ジョン・ウーのとは別の映画と思ってみたらかなり楽しみかも。

良いお天気です@うちの窓から