初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2005年09月30日(金)
周杰倫"無與倫比"深[土川]演唱會

Jayの深センのコンサートに行ってきました。
ほぼベルダッシュで会社を出てKCRで中国に入っての日帰り、6時に友達とKCR尖東駅待ち合わせで羅湖には7時前に到着したけど、さすがに国慶節前日で国境越える人がいっぱいでイミグレも混んでる。なんとか7時半頃に中国側に出た。タクシー乗り場に行くがここも長蛇の列で順番が来て乗れたのは7時55分ころ・・コンサートは8時からだ、間に合うのか(汗)なんとか8時10分頃に会場の深セン体育場に到着。体育場は広くて会場まで小走りで行くが音が聞こえ始めてるぅ〜〜、会場に入り席を探してる途中でJay登場(汗汗)席を探し当てるが知らん人が座ってる、あんたら誰っ!?チケット見せたらすぐにどっかいった・・・誰やねん〜あんたらぁぁぁ???さすがアメージング中国何でもアリです。ゼイゼイ、ここまでですでに疲れている私(-_-;)






えー、コンサートは去年の香港のコンサートと基本は一緒です。曲順とかがちょっと違っていたけど。あとゲストが"新生"南拳mamaでした。宇豪君とのピアノ連弾はちゃんとあってよかったです♪
Jayって歌うまくなってるよね、上手くというか上手く聞かせる技に磨きがかかっている。そして今日は特におしゃべりが快調で広東語もバンバンしゃべって「僕の広東語上達しただろ?」ってハイ、お上手です(笑)南拳mamaの子に「大家好(だいがーほう)」とか「厠所o係邊度呀?(ちーそーはいびんどーあー?)とか言わせてるし(爆)笑いもとってあんたは司会者か?いつからそんなにソツなく司会までこなせるようになったんだぁ?うーん、なんだかJayらしくないような気がしてしまいました。。。いや歌や演奏は良かったんですけどね。すんません贅沢な事言って。。(でもなんだか納得いかない)
深センでも公安は会場をガンガン見回りに来てちょっとでも立つと「座れ!」と怒られる、観客はノリがいいんだか悪いんだかよく分からんかったです。
そうそう新曲の頭文字D挿入歌の「一路向北」を初めて生で聞けたのが大変嬉しかったです♪

終わったあと会場の写真を撮ったりしてたら11時過ぎてしまう。タクシーがなかなか捕まらなくてやっと乗ったのが11時半ころ、羅湖へと言ったら運ちゃんが「今から行ってもイミグレーションに間に合わないよ」(12時で閉まる)と言われ仕方ないので距離は同じくらいの皇崗という国境に行ってもらう。ここは24時間イミグレーションが開いてるんです。実は私初めてです皇崗から出入りするの、ちょっとドキドキ(笑)
しかしなんで夜中の12時というのにこんなにいっぱいの人が国境を越えてるんだっ!?ここも長蛇の列でやっと中国側を越えると香港各地に行くバス乗り場があり、バスのチケットを買ってそれに乗ると3分くらい乗ったところの香港の入国イミグレーションに到着。そこでもまた長蛇の列でやっと香港に戻ってバスに乗って旺角に到着したら夜中の1時半でした・・・はぁ〜(疲)それでも香港に戻ってきたというだけで大変に気分はほっとするのでありました(やっぱり恐い中国大陸・・)



2005年09月29日(木)
保安編碼器

どこにでもあるATMで銀行に関してはとても便利な香港ですが、やはりインターネットバンキング出来たほうがより便利ということでネットで申し込み。順調に登録は済んで残高照会や自分の口座同士ならなら資金移動も問題なくできてOK。しかし他の人の口座への振込みや公共料金支払いには「保安編碼器」なるものが必要で、窓口に取りに来いとか書いてあるじゃありませんか。ということで行ってきました。
なんかこれミニ懐中電灯つきのキーホルダーくらいの大きさで、16秒に一回数字が変わるらしい。最初にこの編碼器が私専用というのをシリアル番号登録しなくちゃならなくて、登録後3-4日後から使えるらしい。うーむ大丈夫なのだろうか?
窓口では編碼器を取りに行っただけなのにしきりに利率のいい保険を勧められた。「8年後にはこんなに増えてますよ」と言われたって8年後は多分香港にいないよ(^^;)「比我睇o下先呀〜(とりあえず見てみる)」と答えといた。
さて今日の夜は久々お茶会、1週間行かなかっただけで随分ご無沙汰のような気分になってしまう。なんかもう生活の一部って感じ。ここ緑與茶芸館もうすぐ引っ越しちゃうんですよね。引越し先もTSTエリアらしいけどしばらくは休みになるのは寂しいなぁ〜

おすましサンちゃん



2005年09月28日(水)
久々四川ナベ

れんのいの皆さん、9月に帰省した人(私含む)と旅行に行った人が何人かいたので又お土産渡し&報告会で今日は久々に鍋を囲みました。
何度か行ってる四川で有名な鍋屋さん・・今日はトマトスープとキノコ薬膳スープのおしどり鍋にしてみました。しかし四川麻辣を誰も頼まない、、だってからいもーん(^^;)いや、おいしいんですけどね>麻辣、でも今日はアッサリ目にしてみました。
鍋はおいしい&リーズナブルで話も盛り上がり大変楽しかったです♪
そして色々お土産もいただき、なんだかクリスマス会のようですわ^^
先週ディズニーランドに行った人があり、なんか結構すいてたそうです。まぁまだ蒸し暑いし雨降りだったりもあるけどオープンしてこの空き具合で大丈夫?でも思うに香港人とりあえず"様子見"しているような気がする。そして涼しくなったら結構混む様な気がするなぁ〜私も行くなら秋から冬にするつもりだもの(夏に炎天下で並んでたら熱射病になる)皆さん今ならねらい目かもですよ〜>ディズニーランド
そしてもう一つの遊園地海洋公園も対抗してリニューアル計画しているらしい。実は結構好きな海洋公園、既に2回行ってますがもう一回行ってもいい。パンダもいるし♪ということで秋頃涼しくなったらみんなで行きたいねなんて話してました(^v^)

フク君おやつの煮干しもらってます



2005年09月27日(火)
体調不良続出?

土日の台風でジメッとしてるけど気温がちょっと下がって弊社でも月、火曜と病欠者が何人かでてます。そして私もなんか昨日午後から具合が悪い、のど痛い、頭痛い、ボーっとすると思ってたら夜熱あった・・・薬飲んで寝たので朝には熱も下がってましたが(ちぇっ・笑)
ということでいつも通りに出勤・・なんだか知らないけど雑用が色々とあるもんです。夜は北京語授業も受けて先ほど帰宅、またなんとなくボーっとしてきたのでもう寝ます。季節の変わり目皆さんもご自愛ください〜

ナデナデして欲しいのポーズ@フラット君



2005年09月26日(月)
アンテナ復旧

帰宅したらTVちゃんと映ってました。良かった^^

サンちゃんもカゴに入るの好き♪



2005年09月25日(日)
アンテナが??

今も3號風球出てます、二日間ずっと出っ放し・・雨も時々降ってるしさっきは雷も。あ、今見たら雷暴警告まで出てる〜(^^;)
そして今日起きてTVつけたら画面がざーっとなって大変見にくい、音声も時々途切れる・・・きっと昨夜の強風でビルのアンテナがずれたにちがいない。管理のおばちゃんが「TV見れる?」って聞きに来たからビル全体だと思います。今は楽しみに見てるドラマ無いからいいけど早く直してくれ〜画面がざらざらで見てると気分が悪くってしまう(><)

日本で日本語版をみた「頭文字D」ですがDVDで広東語版を見て耳を洗いました(笑)はーっ、やっぱり広東語が落ち着く〜なんかもうすっきり爽やか。
そういえばエジ迷のJちゃん(香港人)が言ってたけど陳冠希の声は別の人が吹き替えてるらしい。声そっくりなんで全然気づかなかったけど確かにそう思って聞きなおすとちょっと違うかも。涼介役は頭脳明晰な役だからカナダ育ちのエジ広東語だと発音があまり正確でなくてダメなのかなぁ。確かにこの映画のエジはかつて無いほど頭よさそうに見えるもんね。でもJayは広東語発音が不正確でもヌボーッとしてても役的にはOKなのよね(^^)

猫たんフク君です〜
クンクン何これ?



2005年09月24日(土)
縦横四海(大結局)

途中までVCD、続きはATVでやってたビデオ録画で全集制覇をやっと果たした「縦横四海」全42話、なんか達成感があるわ(笑)最後まで目の話せないハランバンジョーなストーリーで大変面白かったです。バタバタ人死ぬし、さすが香港ドラマ。そして元々は譚耀文目当てで見出したけどもう一人の主役陶大宇にも最後の方はもう情が移ったというか"結構かっこいいかも"と思い始める私(笑)うーん、生大宇は達Ming出演の奨門人の公開録画で見たことがあるんだな、あの時は全然何も思わなかったのにもったいない(爆)最近夜中にTVBで再放送やってる「刑事偵緝[木當]案」も結構気になるぞ〜
「縦横四海」はさすが"経典"劇集といわれるだけのことはある見ごたえのあるドラマでした、時間のある人見てみてください(でも42集・・)

台風18号が来ているらしく昨日から1號風球が出ていたのが今日は一日中3號風球になってて、けっこうな風と時々雨も降ってます。香港の横の海を通って海南島の方に行くみたいだからこれ以上はひどくならないと思うけど、でもひどくなっても日曜日に8號が出たって会社休みにならないんだよっ、ちぇっ(ヲイ/笑)
そして今日は日本で買ってきたなんだか美味そうなクリームシチューの素(限定ものみたい)で南瓜とにんじんと栗とたまねぎとサーモンのシチューを作ってしまいました。我ながらおいしいっ!!自画自賛(笑)
でもたくさん作ってしまい当分シチューを食べ続けなければならないのです(一部冷凍するけど味落ちるし・・)こういうとき一人暮らしは寂しい〜

猫たんフラット君です〜
猫はカゴとか隙間に入るのが大好き



2005年09月23日(金)
網上繳費

銀行や携帯電話等日本よりずっと便利な香港。銀行はいたるところにATMがあり24時間いつでも手数料無料で引き出せる、ケータイはいつどこでしゃべっても全然怒られないし(舞台やらはさすがに禁止)日本ってなんでこんな不便なんでしょう・・と先日もATMを探しながら思った。
そしてインターネットで公共料金を支払える(網上繳費)のは当たり前ですよね。ちなみに香港では個人で当座預金(小切手口座)を持って小切手を切るのは当たり前です。日本では法人以外で小切手切る人なんて余程お金持ちって感じですが香港では簡単に当座預金が開けちゃいます。あ、でも最近は新規口座開設は結構厳しくなってるようですが、とくにIDカードが無いと。前はパスポートだけでその場ですぐに作ってくれたのになぁ。

そうそう、ディズニーランド開幕前夜にTVBでやってた特番を録画したのをさっきやっと全部見ました。これすごいい!永久保存版!!張學友、容祖児、許志安、イーソン、周華健、李玟等の実力派歌手がオリジナルのアメリカ人歌手と英語&中文で合唱をしてまさに音楽は国境を越えるって感じで最高です!そして色んな芸能人がディズニーの施設紹介してて分かりやすいし、なにしろ広東語で喋りまくるミッキーマウス!いいなぁ〜^^やっぱり行きたいなぁ・・

実家猫たんシリーズ第一弾(笑)



2005年09月22日(木)
カレー食べながら帰港

というわけで昨日予定通りに帰港。帰りこそは機内食カレー!と期待しつつ選択は"fish or chicken"・・・なんと魚は鮭の照り焼きご飯であった。そしてチキンこそがカレーだったのだがなんと私のところで売り切れ!?ちょっとまって、と出てきたのは魚にカレーだけ別の入れ物に入ったもの。まぁ、これはこれで両方食べられていいかなと食べ始めたらすっちーのおばちゃん(ホントにおばちゃんだった)はタイ米を別皿に持ってきてくれた!これがナッツと干しぶどうが一緒に炊き込んでありほのかにココナッツの香りのするもので、カレーとピッタリ!!インド人にとって日本米でインドカレーを食べるなど言語道断なのか。例えて言うなら日本米+インドカレーは"日本語吹替の頭文字D"でタイ米+インドカレーは"広東語版頭文字D"って感じでしょうか(なんやそれ!・爆)
すっちーおばちゃんの粋な計らいで念願のインドカレーも食べられてボロボロの飛行機の旅もそれなりに楽しめました。
今日は会社に行くとメールが50通以上たまっており(><)とりあえず目の前のことを処理するだけで終わってしまった・・・(自業自得)

DL開園直前イベント@海港城



2005年09月20日(火)
礼儀作法(帰省4日目)

今日郵便局に荷物を出しに行ったら局員さんのあまりの対応の礼儀正しさに感動してしまった。「普通便で」としか言ってないのにわざわざゆうパックの方が安いかどうか調べてくれ(しかも素早く)、最後には「お荷物確かにお預かりいたしました。ありがとうございました。」とさわやかな笑顔でお客さんの立場に立って対応してくれた。香港の郵便局の対応の無愛想さが普通だと思っていたので大変感動です。劉徳華にほめてもらわなければならない。郵便局以外にもどのお店でも店員さんは笑顔でさわやかに対応してくれるし、道行く人もすれ違う時にちょっとよけたら「ありがとう」とお礼を言ってくれるしびびってしまう。びびっとる場合ちゃうねん!これが日本の"礼儀作法"というものだったんだぁ〜香港でももちろんさわやかに笑顔で対応してくれる店員さんとかも(たまに)いるのだから私も日本の礼儀作法を忘れずに行きたいものだと思った帰国前日でございました。
明日の午後便にて帰国します〜



2005年09月19日(月)
頭文字D/吹替版(帰省3日目)

京都は都市の規模にしては映画館数が多いと思ってたんですが、最近はどんどんシネコンプレックス方式になって古い映画館は淘汰されてるようですねぇ。
帰国したら見たいなと思ってた「頭文字D」日本語吹替版をKちゃんと見に行きました。今日見た映画館もかつては座席数の多い大劇場だったんだけど10館近くの入ったシネコン形式になってた。きれいで便利だけどなんだか寂しいな・・
そして最近は日本の映画館も全席指定入替制になってんですねぇ。まるで香港の映画館でびっくりです。
客層は80%まで男性、女性は彼氏についてきたか子供についてきたお母さんくらいで、私ら女性二人で見るのって結構浮いてたかも!?祭日の午後の回は上映1時間くらい前でチケットがほぼ完売の人気ぶり(^^)
なんか日本の映画館でJayやら秋生やら杜[シ文]澤とか普通に見れるのって変な感じ〜そして何より日本語吹替えが変な感じ〜(笑)何ですか「豆腐屋」「ガソリン屋」って(笑)でも確かに訳しようないよなぁ・・
車好きな人がレースシーン目当てで来るのなら日本語吹替えで十分でしょう。広東語の面白さは全く無くなってるけど、字幕でもどうせ訳しようがないから、それなら日本語吹替えのほうが違和感なく映画を楽しめる。車用語とか日本語でも私はあんまりわからんかったし(笑)声に違和感あるけど、それは私がオリジナルを知っているからであり、一般の人には関係ないでしょうし。Jayの声はなかなか合ってたんじゃないかな。
ただやっぱり主題歌と挿入歌だけはJayのほうが絶対にいい。特に最後泣きながら運転するシーンは「一路向北」でないと別の印象になってしまっていたぞ。何でわざわざ変えるんでしょうかねぇ?
これで「D」は広東語、北京語、日本語とすべて制覇した(笑)
そして広東語版がやっぱり北京語と日本語の100万倍面白い。香港に戻ってからDVDで広東語版を見直して"耳を洗い"たくなってしまったよ(^^;)



2005年09月18日(日)
中秋節快楽(帰省2日目)

今日は午前中に兄に車を出してもらい母と3人でお墓参りツアー。祖父母墓と昔飼っていた犬墓とお世話になっているお地蔵さんをお参り。とってもいいお天気のお参り日和です。
その後百貨店へも詣でる(笑)そこは京都でかなり大きい本屋と無○良品が入っててたいてい帰省時には行く。本はあれもこれもと籠に入れたら結構な量と値段になってしまった(^^;)でも日本の本は香港では割高だし種類も限られてるのでついつい・・
無○で値引きになってたVネックのシャツを購入。そして最近はめがねも扱ってるんですねココ、知らんかった。しかも値段もリーズナブル。実は先日7年位前に日本でつくっためがねがフレームがついに壊れてしまい、まぁここまで使ったら十分と思ったので作ってみることに。帰国前に受け取りの予定^^
今日のお買い物予定も済んでいったん帰宅、午後からは友達のおうちにお邪魔して最近飼い始めたネコちゃんを見せてもらう。仲のいい友達&お子さんも含めて総勢七人で今回香港空港で購入したミッキーマウス月餅を食す。香港の月餅も一切れくらいならちょうどいいよね〜(私は一つは食べられない)香港ディズニーランドの話題なども盛り上がり楽しかったです^^
その後4人で和洋折衷のコースを食べに行く。ここが京野菜やハモなんかも使った料理でどれもこれも超おいしい。中華やトロピカルデザートやアジアンフードは香港がおいしいと思うけど、やっぱりこういうあっさり繊細なお料理は日本が絶対おいしいですねぇ〜
お友達とのつもる話も盛り上がり今日も楽しい一日でした♪みんないつも帰国時には時間を作ってくれてありがとう、これからもよろしく!



2005年09月17日(土)
印度航空(帰省1日目)

今朝8時5分発の飛行機で帰国。。の予定が1時間出発が遅れた・・5時半に起きたのに、こんなんじゃもうちょっとゆっくり寝られたよぉ〜(-_-;)
関空には週に二便だけ印度航空の香港便が飛んでます。
今まで何度か乗ったが群を抜いて機体がボロボロ。私の座った席なんて汚れて交換したのか他の席と布地柄が違うし(^^;)テーブルはガタガタ、トイレも香港の茶チャン店並み(笑)
でもここの唯一のいいところは機内食のカレーがおいしいのだ!さすが印度、カレーは本格的です。しかしさすがのインド人も朝からカレーは食べないのか今朝は"Japanese Food"とか言ってへんな魚のせご飯だった(マズイ・・)あ、もひとつ印度航空のいいところは安い(←重要!)
ま、そんなこんなの素敵な空の旅は1時間遅れで到着して、実家には4時ころに到着。
荷解きもとりあえずヘアカットにいく。髪もスッキリで晩御飯は母の手料理&ネコと遊んでリラックス帰省一日目は終了(^^)



2005年09月16日(金)
梁祝・下世傳奇

W創作社が有名スターと組んでの大型舞台音楽劇「梁祝下世傳奇」を香港演芸学院歌劇場に見に行ってきました。
主演:何韻詩、周國賢、梁祖堯、楊淇
導演:司徒慧[火卓]、黄智龍

「祝英台與梁山伯」がもしも現代に生まれ変わったらという話。現代では二人は萊斯(ろいし=祝英台/何韻詩)と勞斯(ろうし=梁山伯/周國賢)という名前に変わっていて、大学生の二人は運命の出会いをする。しかし萊斯は実は20年前にすでにこの世を去っており、生まれ変わりの萊斯(梁祖堯)は男になっていた。。。二人は時空と性を超えて結ばれるのか?

勞斯と萊斯がそれぞれ二人出て来て、男女が入れ替わっており、さらに一人は20年前にすでに亡くなってる、でも同時空に出て来たりストーリーがかなりややこしい。
蝶がキーワードとして出てくるのだが、そういえば映画の「祝英台與梁山伯」の英語タイトルは"Butterfly Lovers"だったっけ。梁山伯は死後蝶に生まれ変わったということなのか。
何韻詩自らがプロデューサー、こういう男女を越えた役は彼女にぴったり。生バンドが入って何韻詩と周國賢の歌が挿入されます。二人とも歌手だけど演技もなかなかいけてる。もちろん周囲の俳優に頼るところも大きいと思うが。ただ、二人は歌手にしては歌は下手ではないがびっくりするほど上手でもない、俳優が歌っているレベル。
周國賢は最近デビューした新人、結構イケメンで若いときのアンディをほうふつさせるれんちゃいぶり。
「20.30.40」に出ていた楊淇が超かわいい、かわいいだけでなく演技もうまい。私が男ならあんなかわいい子にはころっと参っちゃうな(笑)

実は発売日にチケットがほとんど売り切れてしまいちょっ知り合いにチケット手配を頼んだら、なんと前から2列目のかぶりつきをとっていただきました(多謝〜)周國賢のれんちゃいぶりを目の前2mで堪能できておばさんはいい目の保養ができましたわ(笑)彼はなかなか注目株です!(でも既婚子供も有)



2005年09月15日(木)
香港迪士尼樂園奇妙之旅指南

←公式ガイドブックが7-11等で買えます(Tさん情報多謝〜)HK$48、おまけにミッキーとミニーのコースターつき。
このガイドが期待してなかったけど案外イケてます、アトラクションはもちろん、ショップやレストラン情報もちゃんとしてるし香港オリジナルのグッズ紹介もあり。レストラン見てるとやっぱり中華系が多いですね。なんかディズニーランドで焼鵞飯とかって不思議な感じ〜(笑)
さらにディズニー親善大使の張學友インタビューとかもありです^^



2005年09月14日(水)
おみやげ

今週末から数日だけ帰国予定。
お土産をどうしようかいつも考える。香港ディズニーランドものを空港で買っていこうかと思ってたんだけど、今回の便は朝8時5分発。。。ということでさすがにまだショップが開いてないので残念ながら買えない。平日に空港にお土産だけわざわざ買いに行く暇ないし。
ということで中秋節前で月餅ちょっと(香港のものはあまり日本人に受けないのでちょっとだけ)、お茶、あと先日発見した出前一丁中華生麺シリーズ、そして母から希望の瑶柱(貝柱)2斤(1.2kg)・・
毎回貯まったVCDやら本やらを実家に持って帰ってるんだけどそれでもどんどんモノが増殖している香港の家。今回も20枚くらい持って帰ります、うーんもうかばんがパンパンよ(^^;)

レストランのテーブルの花♪



2005年09月13日(火)
香港病院事情

このところ何度か通っているので思ったことをツラツラと。
私が行ったのは結構有名な私立総合病院Sです。会社で保険が使えるので。
香港は医療もお金で買えるので公立病院は安いけど私立病院は高いです。でも公立病院の医療が悪いわけではありません、ただ安いから人がいっぱいで順番待ちとかすごく長いし、愛想とかあまり良くでしょうね。
そして香港の医療レベルは大変高いです。日本と比べて引けを取らないと思います。
Sでは希望すれば日本人の通訳がついてくれます。これは無料、やはり言葉の壁があるのでこのサービスは日本人にはありがたいですね。
で、私は一応基本的な広東語は話せるけど医療用語や病名、薬の名前とか専門用語はあまり分からないのでいてもらったほうがありがたい。
でもそれ以上に失礼な気がして聞けないことをさりげなく聞いてくれることがありがたかった。日本では治療の値段や治療方針を先生に質問するのはなんとなく申し訳ないような気がするけど、香港では当たり前なんですよね。そして聞かないと教えてもらえない。後で文句言っても聞かないあなたが悪いのです。自分の体は自分で守る、ほっといても誰かがやってくれる日本とはその辺違う。
多分Sだと日本人の患者も多いし日本人スタッフの方もいらっしゃるのでかなり日本に近いと思うけど、その辺は公立病院だったら100%自己責任になるでしょう。広東語ネイティブな親族でもいれば治療に立ち会ってもらって質問したりできていいと思うけど肉親の誰もいない香港では外国人はやはりこのように日本的なサービスを提供している病院がいいのかなと思いました。

月餅〜塩卵入ってます



2005年09月12日(月)
ディズニーランド開園

本日香港ディズニーランドが正式にオープンしましたね^^世界で5つ目のディズニーランドらしいです(他はLA、フロリダ、東京、パリ)
数年前に香港にディズニーランドができるらしいと聞いて、ホント〜?なんて思ってて、たとえできたとしてもその頃には香港にはもういないだろうなぁなんて思ってたのに今こうやってまだいる、未来は分からないものです。

8月末に銅鑼湾で見かけたデモ



2005年09月11日(日)
新傾城之戀2005(二回目)

先月末に見たお芝居の追加公演に行ってきました。今回は後ろの方の席で舞台の上部に出る字幕が目の前だったのでお話はほぼ問題なく理解できた。しかし字幕があるとつい見てしまうのはせっかくのお芝居を見過ごしてしまってこれはこれで良くないかも?いや、字幕見なきゃいいんですけどね、ついつい目が行ってしまうのだな(^^;)
お話が理解できればできるほどやっぱり蘇玉華は素晴らしすぎる。美しいチャイナ服、繊細な表情と立ち居振る舞い、聡明で力強いセリフまわし、完全に役になりきっている。こういう舞台で光り輝く女優さんがいることは香港の誇りですねぇ^^彼女の他のお芝居もまた見たいです。
それからやっぱり思うけど香港話劇団のお芝居は本当にレベルが高いです。日本ではお芝居ってほとんど見たことないから知らないけど、香港の劇団のお芝居では香港話劇団とW創作社がダントツでレベルが高く、それ以外は素人の域を出てないです。
ところで今日は杜シ文澤と奥さんの田蕊O尼が見に来てた。終わったあと退場も他の観客と一緒に並んで出口に、仲良く手をつないでました^^

アイスラテ@上海



2005年09月10日(土)
土曜日の一日

ある処置をする必要があるので午前中病院に。私は行ったらすぐその場でするのかなと思ってたら今日はできないから来週月曜日午前中に又来てといわれてしまった・・・午後も別の病院を予約しているのに、これじゃ一日病欠しなきゃならないよ〜やることいっぱいあるのにぃ(><)なんかここしばらく続けて病院通いが続きそう。そして医療費は保険で出ると思うが(出ないと困る!!)とりあえず自分で立て替えなければならない。来週でトータル1万ドルくらい払わなきゃならないかもしれない(涙)まぁ日本でも同じ処置を100%自己負担でやったらそれくらいの値段なんだろうけど・・・はぁ〜(-_-;)
今日もしその処置をしたら午後からは家で休んでようと思ってたけど、なくなったのでYちゃんに毛糸の帽子の作り方教えて!と言われてたので待ち合わせて太子で材料のお買い物。私は昔は編み物でブイブイいわしてたのだ(笑)
車仔麺で安くておいしいランチの後は紅ハム駅前に移動。実は今夜の孫燕姿のチケットが余ってると友達から連絡、Yちゃんが行ってくれるというので友達から駅前ビルのカフェでチケットの受け取り。そのままそこで毛糸の帽子編む用のサイズ測ってゲージを作って編み数を計算。そして最初の数段を編んだ。Yちゃんはマフラーは編んだことがあるそうで、手も早いし編み目も安定しているのですぐにできそう。人がやっているのを見たら私もやりたくなってきたなぁ〜(いつするねん!)
夕方から用事のあるYちゃんと分かれて帰宅しようかなと思ってたらJちゃんから晩御飯一緒に食べようと電話。ちょうど買い物して帰ろうかなと思ってたので待ち合わせてちょっと店を見たりしてから晩御飯を買ってうちへ。
先日Kさんが日本の「功夫」DVDを送ってくれたので(多謝〜)日本語字幕でオーディオコメンタリーバージョンを一緒に見る。時々ヘンな翻訳がありましたが(てか訳しきれない広東語が多すぎ)面白かったです^^
なんだか色んなことをした土曜日の一日でした。



2005年09月09日(金)
孫燕姿香港演唱會

ステファニーの初めての香港コンサート初日に行ってきました。
前々から歌がうまいと思ってたけどライブでバリバリ上手い!!緊張してるの〜といってあのレベルはすごいです。音響もバンド演奏もよく音楽的には大変満足でした。
しかし衣装がなんかナゾなものが多かった(^^;)上海のデビタオといい勝負かも(ヲイ!笑)そしてアイドル並みの踊りや舞台セットにも結構びっくり・・あなた歌で十分観客を満足させられるんだから余計なことしなくてもいいのに。時々ダンスや段取りに神経が行っちゃってる時がありました、それでももちろん上手いけど。
ゲストはFIR。この人たち悪くないんだけどCDと一模一様・・CD以上でも以下でもない。ゲストで二曲くらいで十分かも。
ステファニーってシンガポール人で多分ネイティブは英語?次は北京語、広東語もちょっとは分かるみたいだけどナンチャッテな広東語をちょっとしゃべってました。あと一曲阿Samの広東語曲も歌っていた。観客に「一緒に歌ってね〜」と上手く振っていた。
見に来ていたのは古巨基、蔡依琳、あと林ナントカ、、で聞き取れなかったが「遇見」作曲の林一峯かな?
今日のチケットは200ドルで結構上のほうでしたが、それでもステージ全体がまんべんに見えてもちろん人物も余裕で見えるし、角度が急なので前を誰もさえぎらなくて快適楽チン、、、あぁやっぱり紅館が一番いいですなぁ〜上海と比べると本当にそう思います。
あ、でもあの殺人的な冷房だけは勘弁して欲しい・・・長袖シャツに羽織るものを持って行っててもまだ寒い。あれは絶対15度くらいしかなかったにちがいない!エネルギーの無駄使いだぞー!!

弊社に届いた中秋節の生果籠



2005年09月08日(木)
米奇月餅

今日のお茶会には久々参加のRちゃん(1才半日本人女の子)、ちょっと見ない間にどんどん言葉を覚えてバイバイやら"ふぇいまん"(飛吻=投げキッス)やらを披露してくれました。しかも"ふぇいまん"って広東語聞き取れてるし(笑)ホントにカワイイなぁ〜(でも世話する親は大変そう・・)
先日のプレオープンにディズニーランドに行った方が米奇(ミッキー)月餅を持ってきてくれました。月餅の柄がミッキーなの!カワイイ〜
さらにチャイナ服着たミッキーとか香港限定モノがいっぱいでいいですねぇ!なんかオープン前が一番盛り上がっているような気もするな(^^;)
オープン前日11日の夜には記念イベントがありTVBで生中継されるようです、ビデオ撮っとこーっと♪

チャイナ服ミッキーと月餅@茶芸館



2005年09月07日(水)
蛍光灯交換

一人暮らしの女性の皆さんは自分で蛍光灯の交換してます?もちろん私もやってます。
昨日台所の蛍光灯が切れたので今日買って来て交換した。いつも思うけど脚立に乗って交換している時にもし足を踏み外して倒れて頭でも打ったら誰も助けてくれないよな〜とかふと考えてしまいません?(笑)
いや、笑い事でなくマジ恐いよ〜会社無断欠勤2-3日して電話にも出なくてやっと誰かに見に来てもらえそう・・・
一人って自由で気ままで楽チンだけど、こういうとき(&病気の時)やっぱり寂しいなぁと思うのでした(^^;)

「ご協力"め"りがとうございます」
続おしい〜っ@上海某ホテル(笑)



2005年09月06日(火)
風球

日本には超大型の台風が直撃しているようですね・・・大丈夫でしょうか?お知り合いの方が被害にあわれてないか心配です。
日本は去年も台風上陸しまくりで今年も何個も来てるし、私が日本にいるときってこんなにしょっちゅう来てたかな?逆に香港とかアジアの方が台風被害がひどいように思ってたのに。
今年香港には一つも台風来てません、一つだけかすっていったかな。でも結局8號風球は出なかったので仕事も休みにならず(^^;)
しかしこの風球制度っていいと思うわ、8號が出たら(出ると予告が出た2時間前から)社員を速やかに帰宅させなければならないと法律で決まっているのだ。日本もこういうのすれば分かりやすくていいのに。でもやっぱり大きい台風は来て欲しくない・・エアコンから水漏れとか結構大変だし(あと来襲直前にスーパーが超混む)

ふるふる牛乳プリン



2005年09月05日(月)
せまい?

らしいです、香港ディズニーランド。。昨日プレオープンで3万人限定でチケット発売したらしい。行った人によると東京と比べるとすごく狭くてすぐに一周できる。お城は白雪姫でなく眠れる森の美女のだそうで、これは城の前の門ですか?ってくらい小さかったそうです(^^;)
レストランが少なくてむちゃくちゃ並ぶらしく、3万人限定で日曜日のジャ○コ並みの混み具合、疲れて腰を下ろそうにもベンチもろくにないとか・・・香港人(&香港在住者)のみでこの状態だから大陸の団体さんとか来たらどうなることやらって感じですねぇ・・・やっぱりほとぼりが冷めるまでしばらくはいけそうも無いなぁ。冬の平日に休暇でも取っていってみるかなぁ〜
まぁプレオープンで色々と問題も出たようなので今後改善されればいいけど。
そう思うと海洋公園は広くてゆったりしてるしベンチもあちこちあって買い食いもできる。山側と海側を結ぶゴンドラは断崖絶壁の超スリリングでむちゃ楽しいです。パンダもいるし、、、ディズニーランドに対抗して値下げとかするみたいだしこっちも久しぶりに行ってみたいな〜♪

スペライト・・惜しいっ(笑)



2005年09月04日(日)
功夫 全新特別版

そのうち買おうと思ってまだ買ってなかった「功夫」ですが、"功夫全新特別版雙碟裝DVD 附送珍蔵劇本摘要及故事圖板"なる新版DVDが発売になってます。日本で発売のDVDにも色々とおまけ映像が入っているようですが、これにもメイキング、NG集、カットシーン、周星馳英語インタビュー、DVD発売イベント画像、トレイラー、それとコメンタリーバージョンも入ってます。かなりお徳版。全アジア向けに発売になってるようでDVDケースは全部英語表記で字幕は中国語、英語、韓国語、タイ語が選べる。でもこれリージョンが3なので日本だけはだめですねぇ〜なんで日本だけ違うんでしょう?
更におまけの冊子には周星馳筆の序文が入っており、脚本の一部で広東語にわざわざ手書きで直してあるものや絵コンテもあり。特に広東語のセリフが興味深いです、てか深すぎて見ても分からんものがてんこ盛り・・(^^;)
普通版とコメンタリーバージョン両方見たけど(特典も入れて4時間くらいずっと功夫見てた・笑)やっぱり面白い!そして初めて見たときにちょっと"誇張"かなと思った特技効果も今見ると全然違和感無い、隅々まで神経が行き届いててすごいです。やっぱり周星馳って天才と再確認。

新DVDの広告



2005年09月03日(土)
れんのい夏の報告会

8月に私とTさんは上海へ、SさんとYちゃんはタイへ、HちゃんとNさんはそれぞれ帰省ということで、今日は夏の報告会という名目でれんのいで集まって食事&飲み会。数人では会ったりしててもなかなか全員集合もできなかったりする。今日行ったのはインドネシア料理、銅鑼湾にある老舗のチムサーチョイ店にておいしくお食事^^
その後は近くのナッツフォードテラスのトルコPubにて飲みながらおしゃべり。なんか性感衣装のお姉さんがトルコのくねくね踊り(?)表演をやってました(笑)

ところで午前中は先日の検査結果を聞きに病院に・・・
実はちょっと問題がありそうなんですマジに。。結構ショック〜もうちょっと進んで治療をしなければならないかもしれない。今の先生はその部門の専門ではないので専門の先生を紹介していただいた。
検査結果や報告書、レター一式をもらったので自分で予約して診察に行ってくださいとのこと。ひーっ、そこは日本語の通訳の人いないよっ(汗)
その治療をするかどうかは9月後半に帰省する予定なので主治医の先生にも意見を聞きます。時間的に日本では無理だし、やるなら香港でしょう。
しかしやっぱり病院で検査結果を聞くときに一緒に聞いてくれる身内がいないと言うのはかなり精神的につらいかも。あと今日は日本人の通訳の人が忙しくて「あなた広東語話せるでしょ」と一人で結果を聞いた。いや、だから医療用語はイマイチ分かんないってば・・なんか重要なことを聞き逃してないか、誤解してないか不安。
そして最悪な場合どうかするかとか身の振り方も色々考えてしまった。。。
まぁ軽い気持ちでついでに検査してもらったので問題が見つかったのは"運が良い"と思うことにしよう^^
↑色々書いてますが、命には別状は無いですからね〜(^^;)

上海の南京路歩行者天国



2005年09月02日(金)
香港迪士尼樂園開幕記念大碟

香港ディズニーランド唯一の公式CDが本日発売。これがまたGOODなんです!!
張學友、陳奕迅、容祖兒、蔡依林、莫文蔚、李玟、Twins、庾澄慶etcのそうそうたるメンバーがディズニーの名曲を広東語/国語でカバーしてるのです。最初タイトルが中文なんで全部オリジナル曲かと思った。
イーソン「新的世界/The Whole New World(アラジン)」ジョリーン「海洋之心/Under The Sea(リトル・マーメード)」ジョイ・ヨン「不死的真愛/Beauty & Beast(美女と野獣)」ハーレム・ユー「イ尓是我唯一所愛/Can You Feel The Love Tonight(ライオンキング)」etc・・・全部私の大好きな曲ばっかり〜もうたまりませーんっ(>v<)
學友は香港ディズニーランドの主題曲「譲奇妙飛翔」を歌っててこれがまた名曲であります。開演前のディズニーランドでロケしたMVが入ったDVDもついてます。次回来航時のお土産に是非一枚♪

お土産と言えば最近発売になった日○の出前一丁の中華生麺シリーズ。ノンフライの細麺で、あの雲呑麺のシコシコ麺を上手く再現してるんですわ。これかなりイケます!安いし軽いし日本には無い(よね?)のでお土産にはなかなか良いのではないでしょうか。蝦雲呑味とXO醤龍蝦味ともういっこ(忘れた)ありました。




2005年09月01日(木)
正宗香港国語!?

今日はいつもの茶芸館での注音勉強会。
今日の問題に「美女」の注音を書くのがあった。
私は深く考えずに広東語でeiの音はiになることが多いので(ex.イ尓とか地とか)"mi nu"と注音を書いたら「美」は"mei"だったのですね。。。
これを間違えた私に台湾人の老板娘と国語堪能Tさんは口をそろえて「香港人と同じ間違い!」と指摘した。そこでお店の香港人スタッフに「美女」の国語発音をテストしたらみんな"mi nu"と発音した(笑)
こうやってますます正宗香港国語に毒されていく私でございます!?←あかんやん!(^^;)

上海豫園で飲んだ龍井茶