初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2005年07月31日(日)
譚詠麟楽在香港三十年

という番組をTVBで今やってます。タム校長三十年も第一線のトップ歌手でいるなんてすごいよなぁ〜しかもコンスタントに新曲を発表してそれもちゃんと売れているし。いや実際いい歌いっぱいあるし、言うまでもなく安心して聞いてられる歌唱力だし。この番組では人の曲も歌ってるよ、S.H.Eの「Super Star」とかも歌ってるし(笑)阿Bとかイーソンとかゲストとの合唱も好聴です♪8月末にソロコンサートを紅館でするそうです。永遠の25才でまだまだバリバリがんばって欲しいです。

ところで8月5日に毎年恒例の新城電台国語力頒奨典禮があるんだけど、今年は誰が来るんだ!?と周囲ではソワソワ(笑)今年は新譜発表したから陶[吉吉]は来るかと思ってたんですが、どうも上海コンサートのリハーサルで来港は無理らしいです。うーん、残念。。。でもそれだけコンサートに力を入れているということだから楽しみです♪国語力は新城電台で生中継があると思いますよ〜^^

昨日の中環



2005年07月30日(土)
七劍

導演:徐克
主演:黎明、楊采[女尼]、劉家良、甄子丹

皇帝が"禁武令"(一般人の武術を禁止する)を発令して武功のできるものに賞金をかけて江湖の人たちが次々殺されていった。ある平和な村もいずれ追っ手がやってくるということで"天山"にいる武林高手達に助けを求める。助っ人の七人の剣士(うち二人は村人)は村の人たちを守れるのか。。

中国版"七人の侍"だ!と思ってしまいました。いや、このスケールの大きさ、ディテールの細かさ、舞台や音楽の壮大さ!黒澤明にワイヤーワークと中国武術足したら当たらずといえども遠からず!?←個人的な感想ですよ〜
一番期待してたのが七劍の一人甄子丹のアクションだったんですが、いや〜もうむっちゃ堪能させていただきました。この人はホンモノだから動きが他の人と全然違って美しい。特にラストの敵の大ボスとの剣の一騎打ちは香港動作映画の歴史に残る名場面です!これは是非映画館で見ていただきたい。
見に行ったのが中環IFCの映画館で、新しくてキレイでイスはすわり心地良いし、そして音響がすごく良いんです。この映画で剣と剣が当たる金属音なんかもすごく重くて音波がドーンと体に当たる。大画面+立体音響で大迫力でした。韓国女優が朝鮮族の女性の役で出てたんだけど、甄子丹も韓国語が話せるという設定で、セリフの半分くらいが韓国語だったんですよ。しかも自分で話していた!上手かどうかは分からないけどすごいです〜
黎明も七劍の一人でクールな剣士。乗馬や剣さばきも無難にこなして良かったのではないでしょうか。
楊采[女尼]は唯一の女剣士、大変な撮影を(雪山やら川の中とか)がんばってこなしてました。
同じく七劍のリーダー劉家良しーふーはさすがの貫禄。あのお年であの動きは本当にすごい。動作監督も劉師父でした。
さすがはツイ・ハーク監督、大変楽しめる夏休みの娯楽大作でした。



2005年07月29日(金)
波鞋

何年もはいてた波鞋(スニーカー)の底のゴムの部分が破れてしまったのでJちゃんに付きあってもらって(ご意見番)旺角に買いに行った。
さすがはスニーカー街には何件も靴屋さんがあって、最新のものが香港一安い値段で買えます^^何件か見てからデザインや値段の合うPumaのものを二つ試した。デザインはどっちも好きだったけどより履き心地の良いものを購入^^
そうそう、旺角に行く前の某ショッピングセンターでまた梁家輝を見かけた!全くプライベートで奥様と仲良く手をつないで歩いてた。別にサングラスとかも無くて全然普通で、でもかっこよかったです^^

これは「新傾城之恋」宣伝の時の写真



2005年07月28日(木)
チケット売り場で

先週チケットを買いに行ったらまだ売ってなかったW創作社のお芝居「梁祝下世傳奇」のチケットが今日から発売ということで昼休みにチケット売り場に買いに行った。そしたらなんかかなり並んでいる、が先頭に立て札があり「システム故障で1時までチケット発券ができません」とある。えーっ、昼休みは1時までなので諦めて会社に戻る。
チケット売り場は夜7時半までなので仕事も切り上げ7時に会社をでて7時10分くらいついたので間に合うかな〜と思ったら又並んでいる。しかも窓口の前には既に何十人もおり、並びきれないので別の列ができている。一番後ろに並んだが係りの人の「7時半になったら発券システムサーバーが終了するから、今から並んでも多分買えないよ」との冷たいお言葉・・・とりあえずギリギリまで並んでみたけどやっぱり買えなかった。がうちょあ〜(-_-;)
何で何で?と思ってチケット発売のサイトを今見てみたらなんと「梁祝」のいい席はほとんど売り切れてる!ガーン、そんなに人気あったんか・・まぁ今売り出し中の若手アイドル(実力派?)周國賢が出てるからなぁ。。。何韻詩も出てるし。あまり良い席はなさそうだけど又明日にでも見に行ってみるか。

某レストランの前、超派手な電飾が‥



2005年07月27日(水)
メールが受信できない

朝会社のメーラーを開いたら受信ができない?なんで??インターネットにはつながるのでLAN線が外れているとかハードの問題ではない。メーラーの設定もチェックしたが問題なし。そして送信はできるのです。私以外の社員はみんな送受信とも問題なし。
弊社のプロバイダーはウェブ上でもメールチェックができるのでそこに行ってみると一回目はServer Busyと出た。10分ほどしてもう一度見たらメールは何通か来ていた。特に怪しいメールなさそう。と、ここまでチェックしてからIT保守契約しているところに電話してみた。状況説明したらおそらく受信サーバーの私のフォルダーが何かの弾みでエラーなどで受信メールの配信がロックされた可能性があるとか・・うーん深い。電話で聞きながら「ちょっとこの設定変えてみてください」とPOPサーバーの設定を少しだけ触って、メーラーを再起動したらあーら不思議!するする〜っと受信できた!!なんでもうちのプロバイダーはサーバーが1、2、3・・とあり、その番号を変えても同じらしい(原理はイマイチ分からず・・^^;)
さすが餅は餅屋、ITはIT屋さんだわぁ。

遠くて見えませんがこのタクシー
"藤原とうふ店"ステッカー貼ってた(笑)



2005年07月26日(火)
台湾より小包

会社に届いたので何かと思ってみたらなんと先週通販で申し込んだ陶[吉吉]公式サイトのTシャツなどではございませんか!すんばらしい、早いっ!!申し込んでからたった4営業日ですよ。書留航空便で届きました。
←そして何がすごいってなんとTシャツ一枚だけなのにサイト特製の紙箱に入ってきたんですよ〜この箱もったいないので使おうっと♪サイトの見本写真は正面しか写ってなかったけど、背中にはDAVID+AO.COMとロゴが入っておりました。正面だけならファン以外はわかんないから普段でも着れるかなと思ったけど、このロゴだと世間の人に"タオファン!"と公言して歩いているようなものか!?って一般人分からん?(^^;)
そして"直筆サイン入り"に引かれて2003年のコンサートのポスターも購入してしまいました。これタオのシルエットだけで顔とか写ってないんですがなかなかおしゃれなデザインで、光る印刷(夜光塗料??)なのもあり実物は大変きれいです。そしてサインの上には"PEACE!"という文字もおまけに入っております。こりゃ〜おいしいっ!!限量版残り少ないので買おうか迷ってる人、即買いですぜ!(笑)ちなみにもう一つの限量版Ultrasound 精裝盒は即日完売で買い損ねてしまった(^^;)

この癖のある字、間違いなく本人直筆!



2005年07月25日(月)
昼休みに影帝と遭遇!


ランチに行く時会社の下でなんか用意してるなーと思って、戻ってきたら記者会見が始まってた。ななーんと、土曜日にチケットを買った舞台劇「新傾城之恋2005」の宣伝をやってて、主演の梁家輝と蘇玉華が来てる!!ひゃ〜梁家輝かっちょいい〜(*^^*)蘇玉華もすごくキレイ!
丁度終わりがけだったようで記者インタビューの後二人の合照が始まった。警備がユルユルで近づいても何も言われないのでケータイで写真撮れました!いやぁ〜昼休みに影帝に会えるなんて月曜日からむっちゃ得した気分(笑)舞台ますます楽しみです(^^)



2005年07月24日(日)
夢って

久しぶりになーんにも予定の無い日曜日。食料は昨日買い物してあるし、洗濯等しながらどこにも外出せずにだらだらビデオ鑑賞。
「買兇拍人」のDVDのオーディオコメンタリーバージョンは2バージョン入ってるんです。1は導演(彭浩翔)と監製(谷徳昭)、2は主演の葛民輝、張達明。どっちも面白かったけど、製作者と演技者ってやっぱり違う視点から映画を捉えてるからコメントの違いもかなり面白いです^^達Mingはベットシーン(笑)の解説はかなり恥ずかしそうでした(きゃ〜)日本語のシーンでは「発音下手なんだー」と自ら言ってた・・以前本人に「"買"の日本語の発音何言ってるのか分かんない」と言ってしまった(^^;)ごめん〜でもホントに字幕無いと何言ってんのかわからないんだも〜ん(笑)
彭監督は「この映画の役はみんな"夢"をもってるんだ。美智子はAV界のスターになる、阿全は映画監督、阿Bartはアランドロンのような"独行殺手"になる」谷「阿彭(監督)も自分の夢をかなえたじゃないか、映画監督になるという夢」彭「夢があるのはそれに邁進できていい」という話をしてた(←大体の意味です)
確かに人間"夢"があるのはいいですよね。数年前香港に留学したいなぁと思い実現させ、仕事をして住みたいと思い実現させ、気がついたら4年以上経ってる。今の夢は何だろう?金持ちれん仔の玉の輿に乗るとか非現実的な夢は漠然とありますが(笑)以前のようなハッキリビジョンとして見える夢って最近ないよなぁ〜とりあえずあの舞台を見たいとかコンサートに行くとかおいしいもの食べるとかなんだか即物的な欲望(!)だけで生きてますなぁ最近・・もっとこう人生の目的のようなものを持たねばいかん、と思いつつなんとなくだらだら生きている今日この頃です。はぁ〜人生って何なのでしょう〜

もう一本見た「新警察故事」今更、でナンなんですが(^^;)皆さん面白いとおっしゃってたので結構期待して見たけど、むっちゃ面白い!!やっぱり成龍は香港映画じゃないとアカン!!何この水を得た魚状態は!?ちょい役でおおーっという人がゾロゾロ出てるし、悪役とかの設定が多少「ん??」という部分があるけど、それを補って余りあるアクション、あのバスの暴走シーンはギャー(汗)と何度も叫んでしまったよ。ここまでできるのも成龍映画だからこそ。それと成龍が演技してるのも結構良かったです。いや、ああいう心理的な演技ってほとんど無かったでしょ今まで。私恥ずかしながらラストのプロポーズシーンに大変感動してしまいました。ニコちゃんもすごくいいじゃないの!ギター壊してないでこういう映画にもっと出てくれ。これは映画館で見たかったなぁ〜損したぁ(><)

タンドリーチキン、じゅーじゅー言ってます



2005年07月23日(土)
土曜午後から

起きたら昼過ぎてた(^^;)昨日送別会の後一部同僚とKへ行って家に帰ったら明け方だったのだ(笑)
9月に見たいお芝居が二つあり通利琴行へ買いに行く。
一つは香港話劇団の「新傾城之恋2005」梁家輝と蘇玉華が主演なのです。前に周潤發主演の映画が有ったけど、それの改変版のようです。広告を見かけて行きたい、と思ったけど本公演はすべて完売!そして昨日追加公演が出たとネットで発見したので窓口で聞いたら第一希望の土曜日はなんと1日ですべて売り切れ、日曜日も安いチケットは全部売り切れだそう。日曜日の高いチケットで何とか買えました。良かった、楽しみです〜^^
もう一つはW創作社の「梁祝下世傳奇」何韻詩と周国賢主演、鬚根の司徒偉[火卓]氏が監督なのです。公演日程はわかってたけど窓口で聞いたらまだチケットが発売になってなかった。また後日買いに行こうっと^^
どちらも会場が香港演芸学院で昔「鬚根Show」で通ったよなぁ〜と懐かしいです(^^)
その後家の物など買い物していったん帰宅、夕方にTさん、Hちゃんと待ち合わせて夏なのに鍋に(笑)一回行ってみたかった「小肥羊」という北京の羊鍋のチェーン店へ。冬に行ったら混んでて入れなかったことがあるのだ。さすがに夏は前ほど混んでないけどそれでもピーク時には結構いっぱいでした。リーズナブルな値段でかなり本格的な羊鍋を食べられて、味もおいしかった^^
食後は連チャンKへ(笑)いや〜昨日のKでJayの「七里香」アルバムの曲が入っているのを発見してしまったのだ!香港ではSONYは弱いのか?あんなに人気があるのにJayの新曲はなかなか入らなかったのだ。Tさんに報告したら即刻「行こう!!」ということになった(笑)でもこの曲はどうも正式なカラオケ用MVではないようですぞ(!)字が簡体字だったり台湾のバージョンのコピーだったりしてる。オイオイいいのか?香港大手のK店だぞ?それともそれなりの版権代は払ってるんでしょうか??ナゾだぁ〜
デビタオは香港で強いPacoのGold Lavelで良かった←正規版Kがすぐ入る♪

星光大道



2005年07月22日(金)
送別会

会計監査レポートのファイナルを印刷してもらい、老細二人(香港現法役員)にサインしてもらうのは何とかぎりぎりに間に合い、本社にFAXを送れた。毎度ながら一安心。来週月曜日には会計事務所に戻して会計士の先生にサインをしてもらい、それを又返してもらって完了なのです。
夜は7月末で退職される方が居るので日本人だけで送別会。味も雰囲気も全く日本の居酒屋で食べたり飲んだり話も盛り上がり楽しかったです。しかし私は自分が酒を飲まない(飲めない)ので酔っ払いの気分というのは分からんのですが、酔いが回るとシモネタがガンガン出てきてました(^^;)更にお開き後に外で立ち話している時に上司が「うぉー」とか叫びだすし、尖沙咀の路上でよ(汗)日本の飲み屋街なら酔っ払いが叫ぶのは珍しいことではないだろうけど、香港では誰もそんなことしないって〜。香港人みんな振り返ってるし、私は恥ずかしくて10mくらい離れてたら「○×△〜(私の苗字)」とか大声で叫ぶんだ(涙)かんべんしてくり〜。香港人でお酒を飲んで酔っ払って制御不能になる人なんて見たこと無いよ。でもこれって日本人はしらふの時にとても抑制した生活を送ってるから酔うとそれが外れてしまうのかなと思いました。日本人って大変ね・・・(私は酔って抑制をはずす必要なさそう=抑制した生活してない・笑)

歴史博物館の展示



2005年07月21日(木)
バナナアイス?

明日が半期決算監査レポートのファイナルを出してもらう期限。老細二人のスケジュールも押さえて(サインしてもらう)何が何でも今日中に訂正&最終チェックを済ませなければならない。一箇所会計システムのほうだけで訂正したものがあり、貿易システムと合わずあちこち調べて会計士に説明して・・・と何とかギリギリ間に合いそう。はぁ〜
夜は火曜日に行けなかった茶芸館へ、今日は注音&日本語お勉強も兼ねて行きました。今日はお客さんも少なくていつにも増して超まったり・・・読書したり上海のガイド見たり(笑)おしゃべりしたりとおいしいお茶と点心でくつろぎまくり^^
ご飯も終わってしばらくしたら「アイスクリーム食べる?」と聞かれた。先週店の人がアイスクリームを食べているところを目撃してしまい(笑)「食べる?」と聞かれたけど他の人の手前遠慮したんだけど、今日はTさんと二人だけで即刻「食べる!」と答える私達(爆)その上バナナまでもらってしまいバナナアイスのデザートを食べたのでした←もちろんおごりね(^^)
結局注音と日本語は全然勉強せずに、逆に昨日買った広東語のテキストを勉強したりしてた。そして最後にお互いに宿題を出し合って来週テスト!で解散。注音記号忘れてるよぉぉ(汗)

DBで食べた南瓜のクリームスープ



2005年07月20日(水)
中国ビジネスセミナー

今日は午後から某銀行主催のセミナーに出張中の総経理の代理で出席。実は弊社の取引銀行の一つが別の銀行と合併するのでその説明会も兼ねている。
総経理宛に招待状が来ていただけあり、他社の参加者の皆さんは董事長か総経理風のおじ様がほとんど、なんか私なんかが参加しちゃって場違いって感じです(汗)総勢100人以上はいたと思うのだけど、さすがは日本人・・2時半開始でピッタリ2時半に始まり、私語をしている人は皆無。携帯も皆さんマナーモードだしなんか変な感じ〜(笑)お話は中国へ進出する日本企業の動向やら、進出した場合の問題点なんかについて。弊社の実状に合う部分もありなかなか勉強になりましたです。でもやっぱり香港がいかに商取引が自由でお金や物の流れがスムーズで法律や税金も明解で素晴らしいのかを再確認しました。だって中国ってしょっちゅう法律変わるし、理論上可能でも実際できないとか、訳の分からない地方法律で余計な税金払ったり、裏から根回しすれば無理も通るとか、なんかアメージングなことが多々あるらしい。やっぱり中国・・難しいなり。
セミナー終了後は直帰するつもりでその足で銅鑼湾のそ○うの本屋さんへ。前に中文大学で広東語を習っていた時の先生が書いた、中上級者向けの広東語の新しいテキストが売っていると聞いたので探しに行ってきました。「風水師・読みながら学ぶ広東語」李兆麟・田中真澄(青木出版印刷公司)教科書は1ページの左に広東語(中文)、真ん中にイエール式の発音記号、右に日本語訳が載ってます。重要単語と文法は単元ごとの本文の後ろに出ており、その語彙を使った例文まで載ってて非常に分かりやすいです。本の後には発音記号アルファベット順の単語索引もあり。CDもついてます。自分の発音がどんどんいい加減になっているのがよく分かる今日この頃(-_-;)せっかく買ったのに三日坊主にならないようにせめてこの本一冊はなんとか勉強したいわ。。。
あ、ついでに本屋では上海のガイドブックも買ってしまった(笑)

暑いと思ったら昨日は35度もあったらしい・・



2005年07月19日(火)
せっかく来航されたのに

お茶会の発起人であるSさんが、春に帰任されて以来久しぶりに来航されたので今日はSさんを囲むお茶会。火曜日の北京語もキャンセルしてもらって行くつもり満々だったのに、結局今日締め切りの連結決算資料の最終チェックが終わらなくて(手分けしてやったのが間違いいっぱいでほとんど最初から自分でやり直した・・)結局11時頃まで会社にいた。台湾→中国→香港と回られて明日にはもう帰国されてしまうので残念ながらSさんにはお会いできなかった(><)お電話でご挨拶だけして、又次回の来航時にお会いできればと思います(ToT)

しかし暑すぎる香港・・今も31度あります、昼間も34度とか昼夜の差がほとんど無い。クーラーつけてもほとんど効いていないような気がする。風が吹くとドライヤーの温風のようです(-_-;)
そうそう、上海のエアーとホテルは予約OKということで今日ランチ時に残金の支払いに行ってきた。エアーは団体チケットのために出発前日にしか発券できず(だから安い)出発2時間前に空港にて受け取り。ホテルのバウチャーは出発3日前くらいに発行されて、又連絡があるので取りに行くかFAXしてもらう予定です。わーい、楽しみ♪わくわく〜^^

高菜のおにぎりと自家製さつま揚げ



2005年07月18日(月)
達明ネタ

掲示板にMさんより書き込み情報していただいたので(多謝〜)早速「買凶拍人」のDVDをゲットしてまいりました。
きゃーVCDと違う表紙でかっちょいいです〜(*^^*)本編のほかにオーディオコメンタリーバージョンが二つも入ってる!一つは導演彭浩翔と監製谷徳昭、もう一つは葛民輝と張達明のバージョン。その上インタビューやメイキング、NG集、カットされたシーンなど60分ものおまけが入っているらしい!←って今日も帰宅が遅くて時間が無くてまだ見てない。早くみたいっ(わくわく)週末にJちゃん呼んでうちで上映会でもしようかな〜^^
まだこの映画見てない人、ほんとに面白いです。達Mingはもちろんだけど、それ以外の出演者やセリフ、小道具一つも私のツボに入りまくり。次回の来港のお土産にはぜひ「買凶拍人」のDVDをどうぞ(笑)
もう一つ達Mingネタ、先週の「東周刊」のインタビューが達Mingで題して"慳爸爹(倹約パパ)"二人の子供のことや家庭のこと、簡単で普通の生活をしているという話をしてます。しかしこのインタビュー、よーく見たらうちの会社のビルの下だ!いつも乗ってるミニバスのバス停前とかで撮影してる〜いつ撮ってたんだ?何で私に知らせてくれない!?(知らせるわけ無い・笑)

東周刊7月13日號



2005年07月17日(日)
船で往復

午後からTさんとTSTで上海旅行の申し込み。私達の泊まりたいホテル&安い航空券のパッケージはS旅行社でしか扱っていないらしく、他の旅行社だとその組み合わせは別々の予約でかなり割高だった。
しかしこのS社は丁度パッケージ担当の人が休憩時間だったらしく、他のスタッフはみんなダメダメで「担当がいないから分からない」と愛想もなくやる気ないのか?幸い休憩から戻ってきた担当の女性はてきぱき仕事のできる人で、他の人がボケーっとしてるのに一人でガンガン客をさばいていた。他の社員仕事しろよなぁ〜〜(-_-;)今日は日曜日で飛行機とホテルの予約が取れるか確認できないので明日午後以降の返事待ちです。五つ星ホテル&早去晩返機なのに思ったより安くて、希望で取れればいいな〜♪
旅行予約の後はDBまでお出かけ。Nさんに私が前に使っていたPCを使ってもらうことになったのでお届け&セッティングなのです。前にDBにリゾート気分で遊びに行ったのですが、今日はTSTスターフェリー→中環→DB行き高速船とダブル船旅!お天気も良くて途中にディズニーランドのホテル?建築中もみえてなんだか得した気分!?晩御飯もおしゃれな洋食でまたまた半日リゾート気分でした^^

中環DB行き船乗り場からのIFC Tower2




2005年07月16日(土)
香港歴史散歩の会/頭文字D(4回目)

定期的に集まって香港の歴史に関係あるところを見学する会がありまして、今日は香港歴史博物館の見学で専門の先生の解説(日本語)付ということで参加してみました。
歴史博物館は昔、九龍公園にあった時に行ったことがあるのだけど、今の場所に移動してから初めて行きました。いやぁ、ここ面白い!広くて展示品もきれいで見やすいし一日遊べるかも。歴史や文化に興味のある人オススメです!香港は文化砂漠なんて言う人もいるけどそんなことない!結構昔から人が住んでてかなり発展した都市だったんですね。特に屯門や元朗が今も清朝からの建物が残ってたり古い風習もいっぱいあるようです。
土曜日の午後からということもあり、香港人の家族ずれや学生っぽい若者も多くてなかなかにぎわっておりました。前に香港人友と話してたら「博物館なんて興味なーい」と言ってたけど、見る人は見てるんだちゃんと^^
たまには自分の住んでる街の歴史をお勉強してみるのもいいものです。
しかし歴史博物館は激寒だった(><)一枚羽織っててもまだ寒くて氷河期!?と思ってしまったわ・・・だめじゃん政府施設なのに25.5度にしなくちゃ(^^;)

博物館の後はTさんと旅行社数社で上海旅行の資料集めに。夏休み前で旅行社も結構込み合っておりました。お茶しながら各社比較検討して大体めぼしをつけた。
その後Nさんと合流して晩ご飯を食べてから夜に「頭文字D」の4回目を見に行った。台北で北京語版みたけど全然しっくり来なくて、広東語でもう一回オリジナルな面白さを再確認したくて、クーポン券も有ったので見てみました。やっぱり広東語の方が全然面白い!見た後すっきりさわやか(笑)Jayの広東語のボケッとした眠そうな発音(?)がやっぱしかわいいです。「がむどーやん、ねいだっむだっあぁ〜?(o甘多人、イ尓得唔得呀?)」とかまねしちゃうぞぉ〜(^^;)
Tさんとも気づいたのだけどなんだか公開初めの方と今日見たのは杜シ文澤のセリフが少なくとも一箇所カットされているみたい。少しお子様には都合の悪いセリフだったからもしかして夏休みに入ってから切ったとか!?でも大して強いセリフじゃないし、他にもっとキワドイのもあるのに何であれがなくなったのだろう?



2005年07月15日(金)
上海会議

なんか毎月どっか行ってるみたいですが(^^;)8月に上海旅行に行くことに。そうです掲示板にもチラッと書きましたが陶[吉吉]のコンサートに行きまーす♪
"陶[吉吉]就是愛イ尓音樂驚奇之旅"ということでワールドツアーの最初が上海、その後北京、アジア各国(もちろん台湾、香港も)のツアー。最初だけはどうして見たくて香港の歌迷の子達に誰か行くか聞いたら何人かいくというのでその子達に便乗させてもらうことに。何しろ中国のコンサート事情はかなり面倒、料金は激しくピンからキリまで有り、上は異常に高い!そしてニセチケットが出回ったり、公安当局の都合で突然中止とかもありえるらしい(←香港がいかに適正で素晴らしいかよく分かる)でも大陸で仕事している歌迷が予約しくれたのでチケットは正規のもので、しかもかなりいい席のようです(^^)
今日は上海に行く歌迷達と集まって作戦会議!ちゃんとAgenda(議題)まで作ってきてるの!マメだなぁ〜(笑)

[Agenda]
1)衣装:席が中国の歌迷會[吉吉]服のエリアらしく、どうもそのTシャツを着なければならないらしい・・(^^;)
2)蛍光棒/バナー:香港より持参
3)日程:出発日が数組に分かれる
4)航空券とホテル:基本的に各自で手配して連絡しあう
5)支払方法:中国に送金するので代表の人が中国銀行(香港)からまとめて送って手数料は割る
6)コンサート当日の予定:午後から行動共にして、終了後は食事をしに行く!
7)その他もろもろ

旅行前のこういうのを考えるのは楽しいですよね^^
上海は留学する前2000年の3月頃に行ったのだよな〜あの時もとても楽しかったです。今は北京語もちっとは分かるようになったし(2000年は全く話せず)すごく楽しみです。

全然話変わって、今日は会社でちょっとした事件(!)があり、なんか毎日いろんなことが起こってくれます・・(^^;)決算の書類を作りながら、資金繰りの予定やら通常業務もやりながら、このような突発事項にも対応しつつなんかある意味スリリングな仕事だったりするのかしら?

旺角にある台湾式チャーチャン店
安い割りに結構美味い



2005年07月14日(木)
人事採用

なんか最近仕事の話ばっかりですが(笑)弊社で日本人を募集しておりまして、すでに何人か面接しているのですが採用側と応募側の思惑がうまくいかずなかなか難航しております。
でも選考する時に「大陸出張に一人で行けるか」とか「他にいい条件があれば転職しそう」とか「この給与以上出せない」とか色々言ってますが、逆に自分なら「大陸出張行きたくない」「他にいい条件あれば考えます」「この給与じゃちょっと」とか色々思ってしまった。もちろん職種やスキルや経験や語学力なんかでこの辺の条件は全然変わってくるんですが香港の場合。特に経験はすごく重要です(逆に性別年齢は重視されないので女性には日本より断然働きやすい)
まぁ自分は偉そうに人を選考する立場なんかでいいのかなって思っちゃいます。働くってどこで何をやっても、やっぱり大変ですよね・・・とちょっとまじめに書いてみました(笑)

ところで今日お茶会に行くと老板娘のBさんが帰ってきてた!実家の事情でしばらく台湾に戻られてたのです。やっぱり彼女が居て老板のC老師、Tさんとみんなが揃ってると茶芸館もにぎやかで楽しいな^^
はっ、Bさんが帰ってきてるってことは注音(北京語)のお勉強再開だっ。覚えた記号忘れてるよぉ〜(汗)ちなみに注音は高雄に行った時にKで曲探しのときに実用できました、Yeh〜(^^)Y

キッチュな急須(喜宴にて)



2005年07月13日(水)
連結決算資料

昨日で香港側の監査は終了、香港単体の決算報告書はドラフトを会計士の先生に作ってもらう待ち。幸いほとんど訂正は入らなかったので毎月の月報の数字そのままで行けそう^^
そして次は本社へ提出する連結決算の資料作り中。本社や関連会社との取引を部門別にまとめたりするんですねぇ。まぁこれも毎回同じなのでさすがに慣れてきた(要領が分かってきた)ので経理のスタッフと手分けしてやってます。
入社1-2年目は香港現法ができてまだ間もなく、連結決算の要領も分からないし決算の時は香港人スタッフと試行錯誤していつも休日出勤、遅くまで残業していたけど、最近は随分楽になったもんだ(涙)
でも今年年末からは上海オフィス(香港の子会社)の連結が入るんだよなぁ〜はぁ(-_-;)

夜は来航中のCさんとTさんも一緒にご飯&K(笑)なんだかんだとまた12時前まで歌ってしまい(笑)Cさんへの手土産にKポイントでもらえる「頭文字D」ポスターをもらえて良かった良かった(^^)

猫の手貸してくれ〜(笑)



2005年07月12日(火)
会計監査第二弾終了

6月に1-5月分の監査をして、昨日と今日で6月分の監査をしてもらい、これで半期決算の監査は終了。大きい問題も無く、少し科目訂正が入ったくらいで済みそうです。一安心〜
ところでうちの担当をしてもらっているオーディター(会計士)の一人Sさん(男性)は仕事は大変有能なのだが、ぼそぼそ早口の広東語でいつも何を言っているのか全然分からない。言葉の問題かと思ったが香港人経理のCさんも彼は何を言ってるのか分からん、と言ってたのでどうもSさんの個人的問題のようだ(笑)
そして実は弊社はもうすぐ上海に子会社を作るのだけど、それが香港からの出資となるのでその件もSさんが担当で、今日はミーティングをした。子会社管理上必要な書類とか、連結決算の方法とか色々聞いてるんだけど結局やっぱり何を言っているのかあんまり分からず、Cさんに分かりやすい広東語に翻訳してもらう私(笑)Cさんとはもう4年以上の付き合いなので彼女は私の下手な広東語も理解してくれて結構ツーといえばカーとわかってくれるのである。
それにしても中国の会計制度は想像できないことがいっぱいで今日もびっくらこいてしまった。中国ってほとんどの会社で通関用(税金申告用)の伝票と実際の売買と二重の伝票が存在するらしい(←これは聞いたことある)そして決算レポートも通関用と実際用と二種類出てくる。。ってホントですか!?そんなん帳簿が二重に存在して混乱するやん!?もしかしてこれ常識?私が無知なだけ?
うーん、あめーじんぐ中国・・なんか先が思いやられる(-_-;)

龍o甘威2プレミアでCookiesのメンバー



2005年07月11日(月)
生日快楽、陶先生

というわけで今日は陶[吉吉]のお誕生日でございます♪おめでとー!!お誕生日というのにご本人は上海でワールドツアーの記者会見&宣伝活動をしているらしい・・うーん働き者じゃのう〜
香港では歌迷達が集まって恒例の誕生日パーティー!!いぇ〜っ!!
思えば去年のこのパーティーに初めて参加して香港の歌迷達とお友達になったのです、そしてみんなとってもいい子ばかりでお料理教室とか深セン旅行とかKとか楽しく遊んでもらってます^^もう1年経ったなんて早いなぁ〜
正式な歌迷會ではないのだけどちゃんと組織がしっかりしてて準備もきちんとしてるのがすごいといつも思う。今日も30人近く集まってビュッフェ形式でご飯を食べたあとはお誕生日ケーキの登場。みんなでバースディーソングを歌って7月生日のKちゃんが代理でろうそく消して入刀!!わー、パチパチ〜。ケーキは大きい「D」の字とともに"Happy D-Day"となってます^^
そのあとは4チームに分かれてゲーム。歌詞の字の順番ばらばらに印刷した陶[吉吉]の歌を歌詞どおりに並べなおしたり(私は最初から降参・・だって「馬戯団」とかそんなマニアックな歌まで覚えてないっ!)代表が歌をうたったり、あとデビタオ・カルトクイズ!とか(笑)でもみんなバンバン答えるのさすがです・・私が答えられたのは「コンサートのベース担当は誰?」(Andy)と「前の録音スタジオのあった街は?」(LAのPasadena)だけでした。「Davidの最初の英語名は何?」とか「初めてのアルバイトは?」とか「デビパパとママが1967年に香港に来た理由は?」そんなん知らんって!!(答えはAnthony/英語の家庭教師/ショッピング<ホントかよ?>)でもみんな答えてるんだ、すごすぎ・・(笑)ゲームコーナーも激盛り上がりでパーティーはお開きになりました。楽しかった〜多謝>ALL&David!!(^O^)

キリスト教の無料紙「號角」にインタビューが!



2005年07月10日(日)
お料理教室第二弾

前にお好み焼きの作り方を香港人朋友に伝授したけど(笑)今日は太巻き寿司教室で総勢7人の友達が家にやってきた。うちは狭いから私を入れて8人だとイスも足りないので床に座ることになってしまう・・
材料は昨日のうちに一部買い物して、中に入れる生ものの具を今日買いに行った。酢飯、材料の用意もOKでいよいよ巻き始め!
最初に一つだけ私が巻いてあとは自分らで好き勝手に巻いて〜というと寿司のまき方一つも個性が出るもんだ。ご飯をノリ(文具の)のように海苔全体に延ばしてる子とか(笑)具を入れすぎてはみ出してることか。いやいや、こういうのはみんなでワイワイと巻いてると楽しいですね♪そして一つだけ納豆巻きも作る。香港人はYちゃん以外みんな怖がってます(笑)Yちゃんと私だけが「おいしいね〜」と納豆まきを食べる(^^)
ご飯4合を炊いて冬瓜の葛ひきとか出しまき卵とか(私が)作って丁度いいくらいの分量でお腹いっぱいになりました。さらにデザートにスイカやアイスクリームやスナックも食べて、食べすぎ〜(笑)

ところで今日夜にTV番組の変更があり何が始まるのかと思ったら、なんと2008年の北京オリンピックの馬術の会場が香港に決まったらしくて、そのお祝い特番が入ったのでした。いや、確かに香港でオリンピックってすごいかも、でも馬術ってのは無難というかなるほどというか。なんか中国って動物検疫がすごく厳しくて面倒らしいけど、その点しょっちゅう海外からの招待馬でレースをしている香港ならスムーズに行けるってことでしょう。色々オリンピック効果で香港経済が良くなればいいですね^^

もうひとつついでにTVネタ、「継続無敵奨門人」が10年放送して今日が最終回らしく、、、ってなんか前もそんなこと言ってなかったか?時間延長の特番でゲストもいっぱい、回想シーンとかも色々出てきてなかなか面白かった。達Mingも出てた♪でも曽志偉が数日前に北京で明星サッカーで足のじん帯切断(?)で入院していたので出てこれるのかと思ったらなんと車椅子で司会してた。さすがプロ根性。

食べ散らかされてる巻き寿司



2005年07月09日(土)
黒皮冒険王

陶大衛(タオパパ)が2003年に製作した電脳アニメ「黒皮冒険王Happy Dog」DVDのVol.1を入手してきたのでさわりを見てみました。主題歌が陶[吉吉]の「活得更精采」で、これがまた名曲なんですよねぇ〜♪いつか精選とかでCD化してくれないかなぁ。
アニメですが、虚擬の世界の帥狗黒皮(=カッコイイ犬ハッピー)がある日突然、珍発明博士のせいで現実の世界に入り込んでしまった。ハッピーは小さい村の兄妹の家で"おもちゃの犬"のふりをしている。これからどんな冒険を繰り広げるのかーーと言うさわりの二話だけ見ました。
「Dr.スランプ」をちょっと思い出した。現実にありえないロボットのアラレちゃんが小さいペンギン村で、珍発明家とか子供達と繰り広げる楽しいワンダーワールドって感じ。続き知らないからそう感じただけですが。
ハッピーのいた虚擬の世界というのはゲームの世界のこと。ゲームの登場人物が家にやってくるなんて、子供だったらわくわくしそうよね。私も子供の頃に本当にドラえもんがやってこないかなぁと思ったもの。
そういう子供の純粋無垢なものを思い出しました。タオパパってきっと子供のように純粋な人なんだろうなぁと見てて思いました。
セリフがお子様向けの北京語で字幕通り話してて、しかも標準普通語発音(多分)で大変お勉強になります。このせりふ覚えるくらい何回も見たら北京語も少しはましになるかしら(^^;)ちなみにこれ50話以上ある・・

いちごワッフル



2005年07月08日(金)
イマイチ

昨夜10時から寝たらさすがに今朝は平熱に戻っていたので普通に出勤。いやもうやることが山のようにあり休んだら自分が大変なのです・・・
って結局なんだかんだと用事が入り、残業しても某社との入金/支払額の確認が全部できなかった・・きーっ、もう時間がないのよぉ〜(><)
そして8時過ぎからまた頭が痛くなってきた・・家に帰って計ったら又ちょっと熱出てた(-_-;)
しかし風邪っぽい症状が何も無く、お腹も痛くないし食欲もあるし頭痛と熱だけなんだけど。ホント何なのかしら?今日も早く寝ます(ToT)

白玉とマンゴー



2005年07月07日(木)
不調・・

前月の月次決算締め切り期限で朝から数字合わせ・・今月は特に半期決算なので貸倒引当金とか長期滞留在庫とか色々計算しなくちゃならなくて余計に面倒。経理の香港人スタッフとすったもんだして何とかギリギリで提出できた、はぁ〜
しかし今日は数字見てるとだんだん頭がガンガンしてきてなんとなく体もふわふわしてきた。帰宅後体温計ったら熱があった、がーん。なぜに??いや、じつは昨日いいものを食べ過ぎたからか夜に軽いピーに(食事中の人すいません)朝には良くなってたんだけど、まさかこれと関係あるのかな?
今日は会社でも2人病欠してたし。時節柄気をつけねば、倒れても誰も世話してくれないし(涙)今日はもう寝る〜

猪脚麺線@台北



2005年07月06日(水)
[喜喜]宴(私房菜)

←TVBの料理番組とかに出てる余健志Jacky Yuの私房菜レストラン「[喜喜]宴」にれんのいの皆さんと行ってきました。
紹介記事ここに載ってます。
湾仔の古びたオフィスビルの三階のこの店は看板も何もない分かりにくい場所。しかし超人気で平日でも1ヶ月待ち、週末は数ヶ月待ち!狭い部屋でテーブルも5卓しかなかった。私達も1ヶ月以上前から予約をして今日食べに行ったのでした(わくわく〜)

毎日メニューは違うようで写真は「キンモクセイ風味スモーク卵」「陳皮牛肉」「口水鶏(ピリカラ鳥、辛いが激ウマ)」「蝦膏石班(魚のフライの周りにグレープフルーツが散らしてあり、甘酸っぱくて絶妙!)」となってます。この前には前菜もあったんだけど遅刻して行ったので写真は撮れず。
とにかくどれもすごくおいしい〜(*^^*)

まだ続きます。お口直しの「ジャスミン茶アイスクリーム」「椰子鶏スープ」「有機栽培豆苗」「コーンと湯葉の糖水」
いやぁもう食った食った〜食いすぎです(笑)大満足〜♪
食事が終わった頃には余健志本人も出てきて(厨房に居た?)挨拶してました。
この味とサービス+一日数組しか予約を取らない私房菜という魅力でずっと先までいっぱいなのも納得。また食べに行きたいな〜



2005年07月05日(火)
療養の旅!?(2)

☆7月2日
ホテルをチェックアウトして捷運の国父記念駅でお友達のYさんご一家と落ち合い、Tさんがブツを受け取ったり荷物を車に置かせていただいてYさんたちは用事でお出かけ。私達は近くの有名な店で珍珠ナイ茶と軽くランチ。軽いご飯も激美味いのが台湾のいいところ♪
そして京華城で「頭文字D」の北京語版を見ることに。いやぁ、広東語が面白かっただけにとても期待してたんですよ〜北京語版。台湾で初めて映画見たけどシステムはほぼ香港と同じですね。映画館の寒さも(笑)台北では「D」は北京語版と広東語版が半々くらい上映してました。
感想は・・・絶対広東語版のほうが100倍くらい面白い!私が広東語の方が得意とかそういうことではなく、広東語での面白さがまったく無くなっちゃってるんです。せめて(無謀でも)全ての香港俳優に自分で北京語吹き替えさせればまだよかったとおもうけど、本人でない声は違和感ありすぎで全然感情移入できない。Jayは本人だから問題は無いけど、広東語での"かわいい〜"は全然無くなって普通です。こりゃ同じお金出すなら断然広東語版の方がお徳だと思いますね。あとやっぱり香港と台湾は笑うツボが違ったなぁ。日本ではどういうツボで笑うのかこれも見てみたい。まぁ、気になってた北京語版見れたんで気が済みました(笑)
映画の後はまた国父記念駅の方に戻って茶芸館でまったりお茶タイム♪
ここって先日店先で呉宗憲が襲撃されて怪我したとこでして(笑)いや、中はすごく静かで落ち着いてお茶もおいしくてほげーっとできました^^
そしてYさんご一家と落ち合って晩御飯を食べに・・何かと思ったらなぜかラーメン!それもバリバリ日本の、いやむちゃおいしかったんですけどね(笑)私はトンコツのりラーメンにしました。
そしてさらにまだあった・・・ラーメン屋に行く途中に"モスバーガー"があり、いやぁ好きなんですよ私>モス
でも香港には無いの・・と話してたら、ラーメンのあとに更にモス食べに行くことになってしまった(爆)
←数年ぶりモスチーズバーガー・・うーん感激の味(ToT)
というわけで食いまくってさすがにこれで終わり、と思ったらまだあった!家に帰る途中に(今夜はYさんの家に泊めてもらう)鹽酥鶏を屋台で外買・・食べ過ぎって!!でも台湾にきたらこれ食べなきゃダメだし(ダメか?/笑)
ということで遊んで食べて大変充実した一日でした。

☆7月3日
朝だらだらと起きて、Yさんがビーフンを作ってくれたのでそれを朝食で食べる。いっぱい余ったので手土産にまで頂いてしまった(多謝〜)
みんなでなんとなくTV(なぜか劉家良しーふーの「酔拳3」北京語版)を見てたけどどこか行こう、ということになり"洗頭髪"に突如行くことになった(笑)ナゼ洗頭髪なのかは日本人の私にはちょっとナゾだが何でも経験〜と喜んでついていく。そして気持ちよかったっす♪しかし、時間が思ったよりかかってしまい、私達の飛行機は午後3時40分発なのに1時にまだ美容院にいる・・・であわてて家に荷物を取りにいき、空港まで車で送ってもらい1時間前に何とかチェックインできたのでした。
いやぁ〜今回もギリギリまで盛りだくさんで楽しかったです。
Yさん今回も色々お世話になりました、真的謝謝〜<(_ _)>



2005年07月04日(月)
療養の旅!?(1)

☆7月1日
午後12時50分のCI便、空港で時間があるので朝食+友達へのお買い物もゆっくりできた。
台北到着後バスにて台北駅→捷運で新北投へ。

←台北駅でデビタオと出会う♪看板とツーショット撮る我(笑)
5時頃にはホテルにチェックイン。ここは日本式温泉宿がいっぱいあるのだ。そしてYさんが予約してくれたホテルは大浴場のあるスパー^^

←なんと部屋は畳だ!きゃ〜!!ごろんと横になれるぅぅ〜と日本に居たら何とも思わないことに大騒ぎする私達。寝具もちゃんと旅館式(?)布団なんですよ〜大感動(涙)ちなみに机の上にあるのは新じぇるんボトルペプシ(笑)

←夕食は洋食か和食から選べて、洋食のレストランは朝食と同じところだったので和食にしてみる。さすがは台湾、日本食もなんちゃってがそんなに無くて(ちょっとあるが・笑)全然おいしい。何よりウナギが油が乗ってて激ウマだったんですよ〜香港のって皮がゴムみたいでなんかおいしくない。台湾のは前も食べたけどすごくおいしくて、ウナギが違うんですかねぇ?
食後はTさんはマッサージに、私はマッサージ苦手なので部屋でひとっぷろ。部屋のお風呂もちゃんと温泉なんですよ(又感激)お風呂上りに布団でごろごろしながらTV見れるってもう極楽〜(*^^*)
Tさん戻って来てから近所の街歩き・・といっても夜は特に何もない(^^;)小食のお店で魯肉飯とイカスープとか外買して部屋で食べる。晩飯いっぱい食ったんちゃうんかい!?←自分突っ込み
その後11時過ぎに大浴場に、お客さんは他に一人だけでほとんど私達の貸しきり状態〜色んなお湯があり、ジェット風呂とか打たせ湯とかまったく日本の健康ランド状態です(笑)たまらん〜
次の日もチェックアウトが12時なので朝から部屋の風呂に又入る私達。だってもったいないじゃん〜
というわけで温泉に3回も入ってとってもリラックスできて満足満足(^^)
日本人なのに畳の部屋で、日本式のお風呂で、布団で寝て、日本食食べて喜んでるってなんか変かな?(笑)旅行が普段できないことをするのであればこれはこれで正しいすごし方なのかなと思ったのでした。
←部屋の風呂に洗い場があるのが感激〜



2005年07月03日(日)
三連休

温泉療養&映画(頭文字Dの国語版)etcの旅より無事戻ってきました。今回も盛りだくさんでも明星イベントがなかった分大変まったりゆっくりできました。お友達のYさんご一家にも大変お世話になり、相変わらず進歩のない北京語で申し訳なかったでございます・・・旅行報告は又後日。
ちなみに今回Yさんご一家へのお土産はまだオープンしてないけどグッズ発売の始まった香港ディズニーランド商品にしてみました。空港の出国後に公式SHOPがあり色々売ってます(到着ロビー外側にもあり)これらグッズって一応香港限定なんですかね?タグには全部Hong Kongの文字が入っており、チャイナ服来たミッキー&ミニーもありました。食べ物関係は香港絵柄のチョコやクッキーなど、これぜひ次回帰国時のお土産にしようと思いました。空港で買えて便利だわ^^
←香港らしくてナイス!と思った"香港迪士尼楽園(ひょんこんでぃっしーねいろっゆん)"文字入りのクッキー缶♪