初日 最新 目次 MAIL HOME


ふーのひめくり
らん

TOPICS

2009/2/14→心肥大発覚
2002/5/26→うさ会
2002/5/5→お散歩
2002/3/28→
うっ滞で病院へ
2002/3/24→うっ滞で病院
2001冬→●がときどきとろとろ
2001/9/23→お誕生会
2001/9/15→居候「あじ」登場
2001/9/13→やっとひとつになりました
2001/8/25→頭にはげができました
2001/7/7→食欲が落ちて●がちいさくなりました
2001/5/31→手術跡が皮膚炎になりました。
2001/5/26→抜糸をしました。
2001/5/18→避妊手術をしました。
2001/5/12→田端プチオフ
2001/4/22→お散歩会
2001/1/31→はじめての病院
2000/12/30-2001/1/2→お外へのお泊り
2000/10/29→らん宅に来る
2000/9/13→生まれる


MAIL
HOME



2013年11月24日(日)
ありがとうございました(長文)

今朝方、亡くなりました。
13年という長い間、ふーを見守っていただきかわいがっていただきありがとうございました。
遺体は先代うさぎのやっほーと同じ赤羽のお寺にお願いしました。
ふーについてはありがとうという感謝の気持ちしか無く、
出会えてこの時間をいっしよに過ごせて良かったと思っています。
お世話になった獣医さんへも挨拶を済ませております。
長いお付き合いの方もいらっしゃるのですがお花、弔問については遠慮させていただきたく。



昨日の土曜に「花うさぎフォトコンテスト」に入選したことを知りまして。
ふーにも直接報告できたことが良かったです。
2月の発売予定とのことですので書店などで見かけましたら手にとっていただければ幸いです。

---------------------------------------------------
・21日の木曜から寝たきり生活になりました。
・食欲も落ちてしまい、前足も力が無く日曜に膝の注射を射つ予定でしたが断りの電話を入れています。
・子宮からの出血もありました。
画像あるのですがまた落ち着いたらこちらで紹介させてください。

以下は今朝の覚書として。

明け方目を覚ますと傍らに寝ているふーが苦しそうで。
昨日からずーっと喉の奥がぜろぜろ言っていて。
今日は吐き戻し音出ている。
無色透明なので胃から胃液が上がっているような感じ。
消化はされているので胃の動きが緩慢なため上がってきたのではなくて頭が胃より低くなって胃液が上がってきたのだろうと判断して寝る体勢を変えてみたり。
6時過ぎて脱力が出てきて身体の位置をうまく保てないのでブランケットなどで支えてあげてからミルクの支度。
身体が少し冷えてきたので懐炉を入れる。
まだ余裕があったのでMY365に前日撮った画像をアップしてから薬を混ぜたミルクをあげに。
抱くとおしっこをする。
寝たきりになってからは排泄はそのパターンが多い。
シリンジを口許に持って行くと反応が鈍い。
飲み込めない状況。
声をかけるが明らかに目に力が入っていないので怒った。
このままだとあまりにもやばかったのでむちゃむちゃ怒った。
泣きながら怒った。
ふーのことをここまで怒ったのは多分始めて。
意識が戻っていつものペースで鼻が動いてきたので、なんとか5ccのお薬入りミルクを飲んでもらう。
身体を撫でるけど鼻先の色が紫になってきたので慌てて抱いたまま布団に入る。
声を掛けて身体撫でて。
耳の温度を暖かくなってきたかを何度も確認して。
ふーはあくびをするような動作を何度もしたりして。
落ち着いたと思ったら何度か痙攣して脱力して。
腕の中で逝きました。
時計は2013/11/24 7:32を示していました。
Twitterとmixiに報告あげて撫でながらライダー見て。
棺用に用意しておいたフェリシモのダンボール出して
(先代もそのダンボールだったので)
愛用していたうさぎの柄のブランケット敷いて飾っていた花を顔の周りに置いて
(先週インスタで頭に載せていた花々です)
今朝のご飯用だったバナナと林檎と紫蘇を入れて業者に連絡。
早いうちにとお願いしたら近所なので1時間ちょっとで来ました。
業者が来るまでにお線香は無かったのでお香をあげて
般若心経を読んで。
顔を見ていると生きているような気がしてそのままいつまでも一緒にいたいと思ってしまいそうだったので早めに来てもらって良かった。
朝ご飯食べて部屋を片付けて報告あげたところからのコメント読んで泣いてました。
まあ、先代が亡くなって3年経っても泣いてたんでふーが居なくなってもしばらくは泣いてると思うし、泣くことはいいことみたいなのでたっぷり泣こうと思います。
ご飯も食べてますし、仕事もあるのでわたしは大丈夫です。
で、ふーという逃げ口が無くなったのでできることはしっかりしようかと。
まずは1月のイベントに参加するので頑張ります。



2013年11月10日(日)
あたたかいのがお好き

寒かったり暖かかったりと気温の変動が激しい今日このごろです。
ふーもすっかりヒーターらぶ。


日に日に距離も近づいてます。

でも後足が蛙になっているので近づきすぎると事故になるかもという心配があったのでサークルとプラダンを仕切にしました。
踏ん張りが聞かないのでヒーターの下に身体が入る事故とか起きそうだなって。
改装後の写真は後日。
お嬢様はむちゃむちゃ怒りました。
目が見えなくて慣れた環境が変わるの嫌なんだろうね。

踏ん張れないのでおしりが凄いことになっています。
1年ぶりにお医者さんに行って確認してもらって綺麗にしてもらって。
いまもミルク前に清拭綿(水のみ)で拭かれています。
下に敷いている布も洗う回数が増えました。

巨大食道症の症状が落ち着いてきたので減薬をお願いしました。
肝臓の負担も心配だったし、わたしのお財布の負担も厳しかったので。
(我が家は冬の暖房費が半端無いのです。)
1種類ずつ量を減らして様子を見て止めていく方向です。

制酸剤、消化機能改善薬、止血剤、心臓薬2種類出ているので
制酸剤から順番に。
心臓薬はやめられないけど。
子宮からの出血も半年に一度あるので止血剤という名目の鎮静剤も止められなさそう。

ハロウィンもやりました。

↑むちゃむちゃいやな顔しているw



仲良くしていた人で同じ年のうさぎさんが13歳半で亡くなって。
13歳まで行くと半年前後が節目なのかなと覚悟しています。
ふーもわたしも無理せずのんびりと穏やかに最後の日を迎えられたらいいななんて思っています。


初日 最新 目次 MAIL HOME