talk@ひげ
ひげ



 釣りを形容する

某掲示板にも同じ内容を書き込んだのですが

若い人には、そのゲーム性やスリルも大きな魅力なんでしょうけど、続けているとそれだけじゃ無い事に気付かされますよね。
魚にとっては、時には人にとっても命がけになりますから、遊びと割り切れない面を持ってますし。
自然への回帰?しかし、自然を相手に生きる漁師のソレとは一線ありますし。
趣味?ライフワーク?本能?孤独感の楽しみ?はたまたは単なる現実逃避?

釣りを形容するのは、本当に難しいですね。



2002年01月31日(木)



 沈魚逃雁

ちんぎょとうがん
逃では無く落の字だったかも知れない。

日本では、絶世の美女に対して、魚も雁も逃げてしまう程の美しさという
意味で使うらしい。

しかし、この言葉、元々は中国の思想家荘子が言ったモノで、
本来は

どんな美しい女性でも、岸辺に立てば、魚は潜って行くし、雁は逃げて行く
という意味である。

「この世のモノは全て“無” 自然の道に身を任せよ」と説いた荘子

釣りの神髄もこの辺にあるのかもしれない。





2002年01月30日(水)



 釣り場での会話

ネットなら気軽に話せるのに、釣り場の知らない釣り師同志は、コミュニケーションが取り難いことが多い。

これは、ここ数年位前から感じ始めたことだ。
それより前は、適度に釣り場で情報交換出来ていたように思う。

これは単に釣り師の人口が増えた事による弊害なのだろうか?

いや、もっと奥深い問題がある様な気もする・・・

とりあえず、同じ釣り場で釣るモノ同志。
ライバルではなく、仲間でいたいと願う今日この頃。


 
 



2002年01月29日(火)



 ガン玉

使う方もいれば、使わない方もいるだろう。

しかし、使い回す人は・・・???

と言うのも、私は一度使ったガン玉を。はさみで広げて、2回は最低でも使い回している。

で、釣り仲間の前で仕掛けを作っている時に、噛み後のあるガン玉をだして、えらく驚かれてしまった・・・(汗)

アレ?他にもガン玉使い回す人っていませんか???


2002年01月28日(月)



 釣り師の年令

ネットで、釣り関係の掲示板を見ていると
本当に、書き込まれている方の年令が分からない。

何かの拍子に年令を聞いてびっくりすることも多々

大体が想像していたよりも、御年配の方が多い

釣りが人を若くするのか。

心が若いから釣りが出来るのか。

2002年01月25日(金)



 仕掛け

細仕掛け
太仕掛け
軽い仕掛け
重い仕掛け
安い仕掛け
高価な仕掛け

釣りには様々な仕掛けが存在する。

そして、仕掛けの数だけ、それを使う釣り師のこだわりもある。

自分の釣りに合った仕掛けとは?

一日ストレス無く釣ることの出来る仕掛け・・・

これが結構、難しい

2002年01月24日(木)



 寒い!

ギャグではありません・・・(爆)
ここんとこメッキリ寒さが厳しくなって来ました。

先週は、山陰では、まだ、小フグが残り釣り辛い海でしたが
今週は、フグの活性も落ちて来ましたね。

寒くなると、活性が出てくるのが、メバルやカサゴ、カレイといった
底を住処とする魚達。

釣れてくる魚で、水温が分かります。

一般人は、山の木々や花々で季節を感じますが
釣り師は、釣れてくる魚で、季節を感じます。

一般人に比べて、2、3ヶ月ずれた、季節感ではありますが・・・(笑)




2002年01月23日(水)



 ふと我にかえる

釣りに行く前、私は、人一倍興奮する様だ。
今日はこうしよう、ああしよう・・・

朝一からの釣りでは、殆ど朝まで寝れなかったりする。
釣り場に行く途中の車でも、目的地へと歩く地磯でも・・・

しかし、不思議なモノで、一旦釣り始めると、ふと我にかえることがある。
あれ?今、私は何してるんだろう?

そこには、子供に戻って釣りしか見えていない自分と、
それを見ているもう一人の自分がいる・・・







2002年01月22日(火)



 筏の新年会

山口県の長門市野波瀬という所には、大変居心地の良い筏がある。
ここは10メートル四方の板張り、しかもトイレまでついている。
言わば平らな地面を切り取って、海の上に浮かべた様な釣り場なのだ。

毎年新年になると、釣り仲間とともにこの筏で新年会をやることが
恒例になっている。

格好は釣り師だが、名目は新年会。やってることは、釣りだが、鍋も
囲んでいたりする。疲れればヨコにもなれるし、水深は20メートル強あるので、飽きない程度に色々な魚が釣れてくる。

向こうアワセもしばしば・・・「◯◯さんの竿引いてるよ!」良型のアラカブやカレイが「重い!重い!」と上がってくる。

しかし、チヌは、毎回みんな仲良くボーズ・・・(爆)
おかしいな・・・寒チヌ場なんだけどな・・・

それでも、なぜか、年が明けるとこの筏で新年会。
年に一度だけの、我々のお楽しみなのである。



2002年01月21日(月)



 おっと

日記書くのが当分御無沙汰してました・・・(汗)

決してサボってたワケじゃなくて、
初めてのHP作りに時間が掛かってしまって・・・。

しかし、何でもやってみるもんですね。
ひげが、HP作るなんて、一年前には考えてもみなかったです。
でも、今では、他の釣りHPのオーナーの方の大変さも
ちょっと分かりました!

また、日記も更新していきますのでヨロシコー!



2002年01月18日(金)



 とりあえず

HPの表紙出来ましたー!(嬉)

って、その後、どうやって他のページとリンクするのー???
どうやって、ネット上に立ち上げるのー???

着々と、HP更新に近付いております?!(ホントか???)

HP更新まで、あと576日!(ウソ)



2002年01月12日(土)



 HP奮闘記?!

現在、HP作成第2段階!
ソフトの解説書との格闘の日々・・・
なんとか、やっとソフトの使い方分かって来ました!


しかし、こんなにHP作るのが大変とは・・・(汗)
改めて、HPオーナーの方、尊敬いたします!

ひげのHP更新まで、
あと798日?!(うそです・・・(笑))

2002年01月10日(木)



 そう言えば

カエルの子は・・・で、ひげの甥っ子達も釣りバカが多い。
その為、彼等には、お年玉ウキ(爆)とか言って、毎年使わないウキや小物を適当に見繕って、お年玉代わりに与えていた。

が・・・

中学になった、甥っ子の一人は、
「ボクはルアーマンだから、ウキはいらない!ステラ(リール)がいいなー!」と宣うた・・・

ば・ば・ばっきゃろー!私でも、1200円の中古ナビ(シマノ)なのにぃぃ〜!

恐るべし現代の中学生・・・

2002年01月08日(火)



 北風

山陰の冬は北風との戦い・・・

明日も北風強そうです(汗)
ま、その分、雪は少ないので助かってはいるのですが。

さてさてと、ど、どこ行こう・・・。



2002年01月05日(土)



 うおー!

新年です!
あけまチヌ!おめでクロダイでございます!

さてさて、みなさんの所に、メルマガ黒鯛日記は届きましたでしょうか?
今年は、HPもメルマガも、ひげが管理でーっす!

が、がんばりまっしゅ!

今年も宜しくでーす!

2002年01月04日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加