別世界日誌4

2015年12月11日(金) アー,アー,只今マイクのテスト中

おやびんが力説してきた。

工学系の外来語は,2文字以上は延ばす「ー」を取る規則らしいと。
つまり,カウンターとカウンタ,レジスターはレジスタ,レーダーはレーダというように。

これは,昔金属タイプライターだった際に,印刷コスト削減と,ーの金属磨耗を減らす目的でそうしたらいいと。

なるほど判らないではないが,統一取れないんぢゃないか?と思ったりする。
でも,一時期JIS規格でも決められていたそうな。
今は撤廃したらしいんだけど。

自分の分野は果たして工学分野か?と悩んでしまうが,
結構根深いことになっているような気がする。
査読なんかで,気になる人は気になるもんね。


ようは,おやびんが査読された際に指摘されて頭に来て調べたらしい(笑


似たような話では,エンジニア。
おらっちはずっとエンジニアで通していたのだが,
客先の社名にエンジニヤがあった。
それをおらっちは,ずっと報告書でエンジニアと記載していた。

1つや2つの報告書ぢゃなく,ずっとだ<コピペだったしw

さぞ,客先も怒り心頭だったことと思うが,怒られたり修正したこともなかった。

それが,先日,同じ会社の違う支店で仕事をしたら,真っ先に怒られました。
そりゃそうだわ,会社名だもん。
社内関連の資料も全てエンジニアになっていた。
悪いのはおらっちですm(_ _)m

あぁ,契約書とか大丈夫だろうか?って確認したけど流石に大丈夫でした。


先週,その担当者に挨拶に行ったら,見事に痩せていました。
1年も空いていなかたと思うけど,どこか悪くしたんか?と思うくらい。
大丈夫だったら良いのですが,ハードワークだからなぁw


どこもかしこも師走で慌しいからね。


それにしても,暖かい1日だった。
今年は雪降るのか?
折角スタッドレス新調したのに降らないなんて洒落にならないぞw


そんな今夜は忘年会♪
勿論,1次会離脱予定w



2015年12月03日(木) 師走突入

半年振りに眼科に行ってきた。

平日だし,朝1番乗りである。
瞳孔を開いて検査するから・・・と点眼。
この後,車を運転する予定だったので,大丈夫か聞いた。
午後なら大丈夫でしょうってことでw

20分ほど待ってから診察。
1番乗りも3番目に回されたが,問題なし<時間あるし。

診察の結果,問題無し。
眼底も良好。

手術したほうの目が,ちょいと見難くなっていたので,ちょいと意外。
父親に似てきて目の上が腫れ,目尻が垂れてきたため,視野が狭くなっているのだ。
右端が明らかに目尻を見ている(汗

しかし,瞳そのものは悪くないんだよな・・・
やっぱり形成外科にでも行って切るなりするか?


で,先生に「そろそろ眼鏡を作りたいのですが」
って,瞳孔開いてしまったら,まっとうな視力を計測できないぢゃんね(−−;

ったく,この後,赤●堂に行って眼鏡作ってこようと思っていたのにさ。
それで自動車運転なんだけど・・・

ま,店で計って貰ってもいっかw


つーことで,眼科終了。

続いて,かかりつけ内科で糖尿検査。


時間があると延々話をする老人医師。
以前,甲状腺検査結果の値がちょいと高いからと,
薬飲んでいたのだけど,それを前回拒否った。

甲状腺が悪いとは思っていないσ(・・ )
ただ,たまに健康診断で引っ掛かるのだ。

そんなの気にしてねぇ,そんなの気にしてねぇ・・・
薬代の方が高いし,幾つも薬を飲みたくねぇ。


ってことで,今回は下の血圧が高いのが変化無いということで,
強い薬の処方となった。

下が高いのはずーーーっとなんだけど(−−;
なんやかんや薬を変えたりしてるけど,
そこまで病人ぢゃないんだけどね。
転ばぬ先の杖ってことで,あまり異常だとは思っていないσ(・・ )

135−100くらいが普通だ。
しっかり高いんだけどさ。
しかも薬飲んでいても・・・

酒を飲むからなぁ(ぷ
↑全てはソレだw


とまぁ,年明けまでの薬代がお高く,1万円越えで財布が寂しくなった。



さぁ,眼鏡屋だ!
天気が良くて,とても目を全開していられない・・・

こんなんぢゃ自動車運転は無理だ(o__)o



やむなく,午後の仕事へと,栄に向かった。


眼鏡屋分の時間が余ったので本屋と山屋をちらり。
財布が寂しいのもあるが,どこのどいつがゴアテックス6万円也を買うんだよ!

おらっちのは,もうボロになって(そりゃ25年モノだ)しまったけど,
ズボンはまだ新品同様だ!と思いながらも,勿体無くて履く機会も無い(笑
こうやって埋もれていくのだろう(ぷ


ちくしょう,宝くじ当たったら,豪勢にゴアテックスを買ってやる!と思ったのであった。

でも宝くじって22日まで発売しているんだね。
まだ買わなくていいや(笑


昼飯はお決まりのラーメンであったw


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加