別世界日誌4

2015年08月31日(月) しまった

また無駄な週末を過ごしてしまった・・・

ど祭りとか,なんやかんやイベントをやってたのに,
ちょっと天気が不安定ってだけで動かなかった。
飲んでは寝て・・・起きては飲んで・・・だった。
まさにアル中か?ってなもんだw

それでもビデオ屋に行ってDVD借りて,久しぶりに本を買った。


動こうとは思っていたんだけどなぁ・・・
鮎はどうした?(笑


と,夜に思い出した。
ミネラルフェアだった!!!(><)

忘れてた(o__)o



2015年08月27日(木) そうだ●●に行こう!

夏も終わるね。
遣り残したことは無いかな?

海水浴(笑

夏の釣りは未練無し。
手長エビや敦賀の豆アジも食べたかったけどねぇ。
初秋ってことでハゼでも釣る?


そんなことを考えながら,思いついたこと。

「そうだ落ち鮎を食べに行こう!」

ヤナだぁ!
と思うわけだが,ヤナって実家の近くに結構あって,
何度か行ったことがある(台風後にはオオサンショウウオがあがったものだ)。
わざわざ鮎を食べに行くようなことは無かったけどね。


名古屋に来てからは,ヤナと言えば豊田方面の矢作川のハナシをよく聞く。
近いからか,鮎を食べに行きました!というブログも多い。
天下の長良川があるというのに,嫌うのか?(笑

とまぁ,豊田のヤナを調べてみた@安近短さw

まぁ,こんな感じの価格設定なんだろうなと。
定食にもなっていて,刺身なんかも提供してくれる。
ついでに鰻なんかも焼いてくれたりもするわけで・・・
食べようと思うメニューも決めた♪


ってところで,本家岐阜県を調べてみる。
すると,食べログ上位の凄いヤナがあった。
4.07だよあーたw

ナニが違うんだ?とよくよく調べてみると・・・

豊田のヤナで食べる鮎は養殖モノ@安定供給(^^
岐阜のヤナは天然モノだそうな。
そりゃ,価格設定も違うわな。

すっかり豊田方面に行く気で居たのに,心が揺れる。
子持ち鮎が食べたい(><)

このまま心が折れずに落ち鮎を食べることができたらいいな。

釣り好きなのに,友釣りをしようと思わないのは,
金がかかるから・・・だと思います。
釣った鮎を食べたい!って言えばいいのにね(ぷ


尚,この秋@9月はシルバーウィークもあったりして,休み三昧(o__)o
現場が入らなきゃ・・・だがw

学会三昧でもあるので,殆ど仕事にならないんだけど=3
どうせなら北海道に行くようにしておけば良かった(TT)
親分は家族旅行を絡めて(゚ロ゚ノ)ノ学会に行くようだ。
忙しいのに謝罪の気持ちもあるのか,翌週の現場を率先して入れた(ぷ
許してあげよう(げら

そういうおらっちはシルバーウィークに続いて金沢に行こうかと。
未定ではあるが,仕事さえダブらなきゃ・・・って参加締め切りもあるんだけどね。

秋には秋の釣りもあるし,忙しいより金が飛んで行くわ(TT)



2015年08月26日(水) サボリ

予告通り!?会社サボって映画を見に行ってきました。

ミッションインポシブルとの天秤だったけど,ジュラシックワールド@3Dにw
しかも,吹替版(o__)o
なるべく大きなスクリーンで観たかったのもあって,そっちにした。
(映画館も選択した)
3D映画はアバター以来だw

3D眼鏡が購入になっていたのにちょいと驚いた。
しかも,眼鏡に取り付け型もありますよ・・・とのこと@割高
釣りでもあるまいし,別に構わないので通常の眼鏡を選択。
(釣りに使えるかもならそっちが良かったと後悔@安いから)

ジュラシックシリーズの4作目であるが,以前のシリーズは見たんだか見ていないんだか・・・程度。
勿論,映画館では観ていない。
それでも,USJに行けばそういうモノがあるのを知ってるし,
大体のストーリーは頭に入っている。
そんな感じでの第4作なのであるが(笑

ネタバレが嫌な人はスルーしてちょw


吹替版って,誰が吹替えやってるんだっけ?と
聞き覚えのある声に違和感。
それほど,声の主の顔が浮かんだからさ(−−;

ま,永井さんと納屋さんが亡くなったってのもあるんだろうね。


さて,映画はどうだったのか?と言えば,よくできた娯楽映画。
映画館で観て損は無いと思います。
遺伝子組み換えで作られた恐竜が脱走し,それを退治するというストーリーなんだけどね。


水戸黄門を彷彿させるような,
主人公は死なない!(主人公以外は殺される)で鉄板!
子供には見せたくない!と思うようなグロでもなしw

ゴジラvsキングギドラvsモスラのような展開

ちょっとそれは無理があるだろう!と突っ込み所満載。
翼竜はどこへ行ってしまうんだろう?とか


しっかり3Dのお陰で,何度かビクッとしましたし,声も出ました(ぷ


兎に角,伏線が多すぎて,映画観終わってから何度も再考したくらい。
最初に恐竜が産まれるシーンだったり,
以前のジュラシックパークの遺物だったり。

We need more theeth!
この訳が難しい。

人間は恐竜に慣れてしまったため,
「より一層大きく,速く,けたたましく,強い」
恐竜@見世物を求めるようになり,そこで遺伝子組み換えで・・・ということw

この「強い」ってとこが歯が多い=強い恐竜ってことなんだよね。
ティラノザウルスの歯が88本なんだが・・・

恐竜ヲタ僕ちゃんが言った上記の台詞が意味不明なのだ。
「歯が立たない」と訳しても悪くはないだろうけどさ。

この台詞の前に言った台詞が,最強として作られた恐竜の歯が足りない!
(ティラノザウルスだと思っていたから88本の歯が無い)
って言ったんだろうか?
途中で歯が取れていたから,それを指したんだろうか?

いずれにせよ,それで思いついて,第1作に登場したティラノを開放するのだけどさ。


ちょいと難解な箇所が多かったけど,そんなもんだと思えばそんなもの。
音楽も凄いし,娯楽映画としては十分です。


サボって映画を観に行くなんて・・・暇なんです(o__)o
待ちが多いんです(o__)o
夏も終わります。



2015年08月24日(月) 広小路祭り

近年恒例の広小路祭に出かけてみた。
毎年,同じ場所で同じような人がブースや催し物を広げている。
それもまた一興。

香具師も似たようなモノが出ているのだが,
行列ができている店とそうでない店があるのが面白い。
行列は行列を作るというのもあろうが,さもありなんと見た目でも違う場所もある。

その中でイチゴ丸ごとカキ氷を食べるのがほぼ恒例なのだが,
(何でもイチゴ味を標準とするおらっち)
あれ?今年は並んでいなかった・・・
って,臭そうなオヤジが店番をしていた。
そりゃ売れないって(--;

ということでおらっちもスルー(ぷ

今年も行列をなしていたのが,某場所の広島風お好み焼きの店。
お好み焼き店も結構あるからねぇ。
ボリュームもハンパ無く,他店の質を軽く凌駕する。

とはいえ,実は食べたことが無い(笑
だって並んでいるからさ・・・
行列が嫌いなわけではないが,こういうのはタイミングだと思ってるフシがあるσ(・・ )

しかし,その他の店も見ると,比較にならないほど美味しそうなので,
来年こそは並んでみるか・・・と思うのであった。
思うだけはタダだw


今年も知り合いがタヒチアンを踊っていた。
出番前に初めてハナシができたw
いつも遠目に見ているだけで,これもタイミングだな。


残念なことに,今年は手筒花火が無かった。
いつも実演する場所はビルが建ちそうな気配であった。
来年もやらないのかな(TT)


各地の民謡等も賑わっていたし,夏の終わりを感じる祭りでもある。
もっとも,今年は24時間TVとガッチャンコしてたし,
来週はど祭りだ。


親友を誘ってみたが,カマを掘られ萎えていた。
安全運転の親友ではあるが,それだけ車に乗っていれば,いつかは事故に遭うだろうさ。
被害が少なかったことに感謝しておこうぜw
そのうち,でっかいエアポケットを経験したというハナシも聞けるだろう(笑


この夏,3つばかり観たい映画があったのだが,どれもこれもスルーしている。
明日あたり,会社サボって行ってみようかしら(o__)o
↑どうせならサービスデーにすれば良いものを・・・

そうそう,50歳夫婦割引ってのがあるのを見て,ちょいと驚いた。
やべっ,おらっちもその歳だ!とw



2015年08月18日(火) 戦後70年の安倍首相談話

お盆で戦争系の話題が多かった中,興味を持って聞き,読むことができた。
幸いにも帰省中で,家とは違う新聞を読めたことも良かった。
すなわち,各新聞社がどういう扱いで載せているのか?というもの。
久しぶりに比較したい!という願望まであった。
内容が変わるわけではないけどさ。
基本的には中立なのだろうけど,どっち寄りの姿勢なのか?というのが判るわけだ。
いっそ,赤旗でも読めば良いのだろうけどね。

村山さんではないが,長くて何言ってるのか判らない・・・
ポイントがどこなのか判らない・・・
そう感じた人も多いだろうくらい長かった(笑
総評としては,各所でキーワードを折り込んだ名文なのだろうね。
もっとも,安倍首相の心は反映されていなかった気がするけど。

謝れ謝れというものをもう辞めにしないか・・・というのは判るよなぁ。
戦争を知らない世代だし。
とはいえ,忘れてはいけない問題だし,語り継いでいかなければならないわけだ。


どうして明らかに負けると判っている戦争をしたのかね。
もっとも,勝てると思っていても戦争してはいけないんだけど。

簡単に言えば国民洗脳だったんだろうねぇ。


そんなことを思うと,原子力発電も似たようなものかもしれないなぁと。
おらっちは反対派ではないのだけど(寧ろ賛成なんだが)

重大事故が起きてから,判ってたコトぢゃん!
そう言うことになるんだろうねぇ。

ホントに判っていることではあるんだが・・・
戦争もどこかでは起きてしまうかもしれないしね。

どんなに安全装置があったとしても,核兵器が稼働してしまう可能性だってあるだろうに。


どんな生き物でも,生きる為に戦う本能があるんだろうね。
そりゃ喧嘩だってするだろさ。


どこまで許容できるんだろうね。



2015年08月10日(月) ラーメンな週末

静岡のラーメン梯子に続いて,この週末にもラーメン梯子をしましたヨ。
スルことないと食に走るのかもw
暑いから客も減ってるでしょうしねぇ(^^v


まずは土曜日。
貝出汁たっぷりのラーメンをたべさせてくれる店に入りました。
比較的新しい店ですが,さて,どうでしょうか?

店に入って右手で券売機。
特製醤油を選択。
味噌や油そばもあったけど,普通でいいっしょ。
席はちょいとお高い椅子ですな。
ショットバーだったのか?って感じ。

それにしても,ゴホゴホ。
チャーシューを炙った煙が酷いのなんのって(ーー;
換気が不十分だし・・・さらに,店の造りが危ないと思いました。
麺を茹でてる場所の直上に大きなコンセント。
きっと問題になるでしょうね。

なんてなことを感じてしまうわけだけど,御主人の感じは悪くない。
丁寧な仕事で着丼。

スープが貝♪
たっぷりの貝♪
あさりとはまぐりまで乗ってるし。

麺との絡み具合も良いようです。
が,おらっちにはしょっぱい(><)
醤油が濃いんですわ。
量が多いのかな?

パンチがあると言えばそれまでですが,
この醤油は糖尿病・高血圧のおらっちにはキツイ。

しかも特製・・・にするとチャーシュー多いし卵も・・・
頼んだくせにアレですが,デフォで結構でした(ぷ
評価が難しいチャーシューが大量にあってもね(汗
好みのチャーシューだったらいいけど。
ちょいとバランスが悪かったっす。

後で食べログをチェックしたら,券売機には無い(間に合ってない)けど,
塩もあるとのこと・・・
そっちなら良かったかも(汗

それでも今後こなれてくれば,美味しく提供してくれる店になるかもしれない。
そんな店でした。


日曜日は,今までずっと行きたいと思っていた春日井市の名店。

開店前から並んでいたようですが,相棒と2人でなんとか入れました。
結構年齢層が高く,高齢の夫婦も2組いました(汗

そりゃ名店ですけどね。
日曜日でラーメンに並ぶってのは,ちょっと考えられられないけど。
人のこと言えないわな(ぷ

相棒とおらっちは別の品をオーダー。
最後に入ったくらいだったので,沢山作るのを見てました。
ラーメン屋と言えばアレだけど,チャーハン作ったりしてるんだもん・・・
そりゃ遅くなるわな。

ようやく着丼。
ん・・・おらっちのは美味くない(><)
天下一品ライクなテイスト。

一方,相棒のオーダー品は絶品!
うめぇ!
久しぶりに美味いラーメンを食べたと言う感じ。
そりゃ名店にもなるわ。
ま,遠いのでなかなか来ることができないんだけどさ。


相棒は満足,おらっちは不満・・・
となれば,ハシゴだわな(ぷ


比較的人気の豚骨ラーメン屋に♪
並んでいるけど,博多ラーメンだもん,回転は早いっしょ。

ってあーた・・・家族連れのアラシ(o__)o
4人連れがカウンター6シートを占拠してる(ーー;
次の方が2名で両サイドが空いててもね・・・

子供が多いから,親はとうに食べ終わっていても・・・と
そんな家族連ればかりで,随分待たされました。
お腹は減ってないからいいけどさ。

で,これまたすぐに来ると思っていたけど,遅かった着丼。
来たら来たで,凄く熱くて食べられないくらい煮たぎっているしw

・・・お腹いっぱいですし,美味いと思って食べられませんでした(ぷ
ココも来ました♪ということで(o__)o


あぁ,美味い蕎麦食べたい(爆ぅ



2015年08月05日(水) 甲子園w

おやびん・・・北海道行はビンゴでした(o__)o

このクソ忙しい時に1週間も空けるなんて,やり過ぎだわw
しかも,家族旅行抱き合わせでJTBだかに頼んで,個人分だけの領収書を切ってもらうというもの。
昨年も別の学会で北海道だったもんな(ーー;
やり口同じだよw
ま,公私混同というか,誰も文句言わないならいいけど,
陰では言われてるだろうな。
もっとも,そういうのが堪えないB型人間だけどねぇ。
羨ましいだけか?(笑

ま,物件流れたから少しは暇だけどさ。


ふんっ,おらっちだって函館イカ釣り旅行の計画だけは考えているわいっ!
つか,学会行きたいんだけど・・・


とまぁ,いよいよ甲子園が始まる。
斐太高校は惜しいところまでいったのだが,残念でした。
もし,出場していたら甲子園まで応援に行った・・・カモ。
斐太高校出身ではありませんけどね(汗

何と,しょっぱなから愛岐対決なんですわ。
中京で鉄板という評価ですが,岐阜城北も頑張って欲しいっす。
岐阜も中京だったら,中京対決だったのに・・・と思いながらも,
県岐商が本命だったんだけどね。
高橋クンはプロに行くのかね?


そうそう,斐太高校のピッチャー君の中学生の弟君がこれまた優秀。
既に全国レベルだそうで,来年からも期待ができます。
どこの高校に行くんだろうね。
越境するかなぁ?


で,本日2回目の土用ですが,明日鰻でも食べるかと。
残り物と考えるか,今日はやっつけだからショボイだろうとか。
うの文字がつくもの食べて夏バテを!って。
1回目は関西腹開きだったから,2回目は関東背開き蒸しが食べたいんだけどさ
バレンタインや恵方巻きみたく,すっかり行事食いだねw


暑い夏が続いておりますが,体調管理はしっかりして乗り切ってくだされ。



2015年08月04日(火) 8月だ!

プレミアム商品券が名古屋でも売り出された。
実は,知らなかった(笑

前日に,おやびんの嫁さんが張り切っていることを聞いてソレを知る。
何でも20万円降ろして家族総出で購入すると言うのだ。
1人5万円まで+1万円分お得なわけで,4人購入で4万円も得するんだぞ!って。

きっと並びますよ・・・と言ったのだが,間違いなく並ぶだろうね。

ようは使い道なのだが,家族旅行に行くためのJTB旅行で使う予定だと言っていた。
学会と抱き合わせで,また北海道にでも行くのだろうか?
おやびんの学会は,今年はどこだっけ?


後日,しっかり購入したことを確認したが,1時間並んで整理券を貰ったと言っていた。
炎天下の暑い中ご苦労様だ。

おらっちの近所でも行列していて,救急車が何度も行き来していたんだけどね(ーー;
本当に,ここんとこの暑さで救急車の往来が凄いっす。


商品券だけど,結局,大型量販店に流れる気がするんだけどね。
地元商店街には落ちない・・・
ま,気休めでも活性化すると良いのだけどさ。

ふるさと納税とか,手を出す人は手を出すんだよね。

おらっちは,どんだけ得しても,金が出て行くことが嫌なんだけどね。
金は天下の回りものと言うが,回らないし(ーー;
きっと,ソレがあるんだろうな(><)
ケチなくせに,ギャンブルには多額投資しているσ(・・ )
病気だよなぁ(><)


ま,そんなわけで,金は炎天下の回りものってオチですw

皆様も日射病にならないよう,気を付けてください。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加