別世界日誌4

2015年07月30日(木) デンドウです

いつも使っていた海釣り用のリールがポシャってしまい,
2代目リールを使うことになるのだが,
このリール,深度が合わない(ーー;

どうしてズレてしまうんだろう。
その構造が知りたいですが,分解とかするとアウトだろうな(ぷ
実は,ポシャったリールも修理しようと分解したら・・・
元に戻らなくなってしまったのだ(爆ぅ
素人は開けちゃダメだね(o__)o

ってことになると,やっぱり電動リールが欲しくなる。
ついつい検索してしまうのだが・・・

5万円也=3

釣りに行き始めた初期ならその投資で回収できただろうが,
今は年に数回しか行かないわけで・・・

また貸竿釣師に戻ろうかとすら思ってしまう。

やっぱり購入見送りかな?
宝くじが当たったら考えるけど=3
って言いながら,サマージャンボも買ってない(o__)o
当る気がしないのだ(ぷ


旬の魚を釣って食べて楽しむことができるのはありがたいわけで,
様子を見ながら釣りしようっとw

日本海でイカ釣りもいいなぁとかw
つか,いっそ,函館にイカ釣りに行くか???
以前,仕事で釣った時は良かったんだよなぁ。
もう仕事無いよな・・・



2015年07月27日(月) ガラホ失敗

なんか知らないけど,携帯電話を交換した(o__)o
寄ったついでに・・・ってやつだ。

スマホにする気は毛頭無い。
だって大きいんだもん。
胸ポケットに入るくらいのiphone5くらいなら良いかな?と思うのだけど。
iphone6になったらデカイぢゃん=3

そんなわけで,ブラリとauショップを見渡していて,
アクオスKっちゅーガラホっぽい機種を見っけ。
スマホライクな使い勝手があったりして,OSはアンドロイドらしいし。
LINEも使えるって・・・<使いもしないくせに,惹かれるw

んだば,交換するか。

サイズも使い心地も悪くない♪



でも・・・全てが中途半端なのだ(ーー;

スマホ対応しているサイトがあっても,スマホ扱いしてくれないし,
かと言って,今まで使っていたガラケーサイトが認識してくれないのだ。

一番面倒なのは競馬サイト。
投票するソフトが使えないのだ。
ほぼPC扱いでちっちゃな画面で操作し,
戻ると面倒だったり・・・

キレそうですわ。
クーリングオフしてくれるやろか?(涙

よく調べもしないで衝動交換したおらっちが悪いんだけどさ。

携帯料金も高くなるわけで<機種代数百円だけど
小さいスマホがあったらソッチにしたわいっ!


え”?アクオスKも新機種が出たばっかりぢゃん!
道理で安く売り叩くわけだ=3
ショップぢゃなく,電気屋だったらもっと安いんちゃうか?(ーー;


何から何まで失敗だわw
ってことで,交換しました日時を記録ねφ(。。)



2015年07月25日(土) 静岡遠征忘備録。

静岡で2件の仕事の用事があったので,1泊出張。

まずは大井川の山奥での現地下見。
11:30集合なんだけど,新東名ができたのもあって,結構速く行けるようになった。
3時間ちょっとでイケルから,10時でも余裕かも。

折角だから,どこか美味しいと言われるラーメン屋に寄ろうと調べてみた。

なんと,この辺りって朝ラー発祥の地らしく,朝っぱらからラーメン屋が開いている。
しかも,美味しいと言われるラーメン屋は夜やってなかったりするw
早いのは6:30からオープンしてるよ(汗

ってことで,11:30に間に合うよう,朝ラー2軒梯子しました♪
どちらも有名店でして,食べログ静岡ベスト3に入ってます。

なるほど,どちらも美味しいんだけどさ。
ストレート細麺でさっぱり。
これなら朝ラーでもOKだわ。

でも,もう1回食べたいかどうかは微妙です(笑


現地下見は雨の中。
河童を着て,山を上り下り(ーー;
完全にバテました。
最近は全然山行ってないし,雨より汗でグッショリ。

しかも,山ヒルが凄いの!
払っても払っても居る(o__)o
最後は,もうどうにでもなれ!ってなもんだ。

客先の課長は足が吊ってたし。

帰ってからカッパを脱ぐと,そこにはヒルの嵐!!
「すいません,私このまま風呂に行きますわ」
そう言って,客先から辞して公共温泉に行きました@ココ2回目

カッパを脱ぐとヒルが数十匹付いてます。
ウギャー(><)
カッパ上下をそのままビニール袋に押し込み,
ぐちゃぐちゃの衣類と下着も別のビニール袋に押し込み
(車で全裸になって着替えてます)
着替えも汚れそうなので,ギリギリ全裸っぽい格好で温泉にGO!
生き返りました(^^v


昔,ココでキャンプしたなぁ・・・なんて思いつつ移動。
途中で,トーマス機関車も見たし,SLと並走しましたし。
悪くない場所なんだけどねぇ(^^
1度来たからもういいや・・・って感じかな?


その後,焼津に移動。
結局,ヒルを除去する暇もなく,カッパはゴミ処分しました。
そんな気力も体力もありませんでしたし。

来月か再来月になるかわからないけど,この現場・・・ヒル対策は重要ですw


ってことで,夜もラーメン(ぷ
宿の近くの繁盛店に入って食べた。
前2店と違って,トッピングがあったので,入れました。
前2店は自信があるからなのか,胡椒やラー油が置いてありませんでした。

そんなのもあって味変できたので,美味しかったかも。
塩ラーメン系って味が単調だからさ・・・
函館で食べた時も,有名店で美味しいと思ったけど,飽きてきたんだよね。

いつものチェーン店のホテルはやめて,普通のビジネスホテルに泊まりました。
それもこれも,朝ラー目的だから(ぷ
朝飯が美味しいチェーン店の意味が無い!

ってことで,疲れたのに,カラダが興奮したのか枕が気に入らなかったのか,
あまり眠れなかったのだけど,とっとと朝ラーに向かいました。
7時オープン♪
私だけでした(笑


これまた煮干系の美味しいラーメン。
食べログで4点台ってどうよ?
さっぱりあっさり,でもガッツリ煮干し。

この地区の人の好きなラーメンって細麺ストレートなのかね?
昔ながらの中華そばっぽい売りなのに,縮れていないんだよね。
ある意味でどの店も大差無い印象がするよ。
名古屋で言うなら如水みたいな感じかな。

おらっちはコノ手のラーメンなら,もうちょい縮れていた方が好きです。

しかも,朝飯にラーメンってのはOKだけど,
千円近い金を朝飯に使う気がしれません=3

沢山ラーメンを食しました。
でも,まぜそばが食べたくなりました(ぷ



2015年07月24日(金) 歴史的な日

凄いことが起きました。
是非もっと凄いことが起きて欲しいのですが・・・

高校野球岐阜県大会。
なんと,準決勝で県岐商に斐太高校が勝ちました。

県岐商にはドラ1とも言われている高橋投手が居るのですが,
怪我していて,本調子ぢゃなく,出場しませんでしたし・・・
それでも県岐商が勝つと思っていたんだけどね。

まぁ,おらっちは岐阜は大垣日大だろうなと思っていたのですが,
その大垣日大も岐阜城北に負けてやんの。

決勝は,斐太 対 岐阜城北

見に行きたいくらいです。
だからと言っておらっちが斐太高校出身なわけぢゃないんだけど,
そこは飛騨で野球をやっていたヨシミ。

まさか,飛騨の高校が硬式野球で,しかも甲子園予選の決勝まで出場できる日が来るとは・・・
夢にも思いませんでしたね。

だから,飛騨を捨てて,野球留学する高校生が多いわけで・・・
おらっちも,その1人になる可能性があったんだけどね。


繰り返しますが,もっと凄いことが起きて欲しいです!



2015年07月22日(水) 次回予告<マジすか?

明日から静岡転戦@2日間だけど。
まずは川根本町の山奥まで。
SLだのアプトだの,鉄道マニアには涎が出るほど羨ましいかもしれないけど(笑

そこに午前中に来いって・・・あーた。
4時間くらいかかるんではないの?

しかも,千頭に美味しい蕎麦屋があるんだけど,
そこで昼食べてからぢゃダメ?って感じ。

しっかり却下され,雨だけど行かなきゃだw


どうせなら,美味しいラーメン屋とかないかなぁ?なんて探していたら・・・
なんと,静岡って朝ラーが流行っているのね?
朝から美味しいラーメン屋がオープンしております(o__)o

朝6:30ってゆーのは無理だろうけど,
早朝起きるのは釣りだって変わらない(笑
だったら行ってやろうぢゃねぇのw

ってことで,早朝ダッシュで朝ラー♪できれば2軒回ってから山奥に行こうかと(^^;

なんちゅーラキチだ(ーー;


翌日午前に静岡市に行かなくてはならないので,
名古屋に戻るのはしんどいから,しっかり宿泊を。

いつもならチェーン店でポイント貯めるんだけど,
たまには別のホテルでも・・・

なんて言うのは嘘で,2日目も朝ラーしたいのだw
となると,朝食食べなきゃ高いだけ・・・のホテルより,
朝食食べなくても良い程度のホテルでいいわ。

っつーことで,静岡まで行かず,焼津で宿泊(o__)o
そもそもチェーン店を探していたんだけど,静岡市には無かったというのもある。

静岡までそんなに遠くないし,
それなら朝7時からの朝ラー食べることができるっしょw

というわけで,静岡ラーメンの旅に行ってまいります。
目標4店舗♪



2015年07月21日(火) 今年も・・・

今年も資格試験を受けてきました。
全く勉強もしないで1万4千円は無駄だよなぁ。
それでも何年も勉強しているんだから,少しは・・・と期待したんですが。

いやぁ,クーラー寒すぎ!
クレームが出るほどではないにせよ,手がこむらがえりしてしまったし,
寒くて足や腕をさすってました。
短パンTシャツなのが悪いだわな(笑
しっかり,それも想定してカーディガンなり用意しろっちゅーの。

最初は調子良く,5択をこなしていけました。
ひょっとしたら!と思わせるような解答。

それも,昼休みに答えあわせしてる2人組の話を聞いていると,
全部違ってるぢゃん(o__)o

それでもめげずに午後を受験し・・・

帰ってから,ネットで答あわせしてみたけど,今年も無理っぽいです。
毎年5択でドボンしてるから,論文云々ぢゃないんだよね(汗
確実に判る!って問題をもっと増やさなきゃダメなんだろな。

ふううっ,毎年受験したては来年こそは!と思うのだけどね。
今年は直前になっても,ソノ気が起きませんでした。
仕事がドタバタしているのもあるのだけど,言い訳になりません。

資格を重視していない会社ではあるものの,それでも年間12万円給料上がるのにね。
もう取得している資格で満足してしまっているというのもあります。
モチベーションあがるような補助があったらなぁ(TT)

それも言い訳だね。

前の会社の部長さんも今年も来てました。
挨拶するのはやめておきました。
デキル人なんだけど,まだ取れてないの?と思ってしまう。
多分,似たような状況なんでしょう。
今年は若い連中の顔を見なかったけど,もう合格したのかな?
って部門が違うから建物も違うのだけどさ。

来年こそは!とも思ってません(o__)o



2015年07月07日(火) 七夕

七夕だけど,コレと言って何があるわけでもなく。
短冊に願いを書くこともなく。
もし,書くなら一攫億金かw
サマージャンボはまだ買ってないけど。

ちょいとコレをやってみた。

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen100/index.php

その結果・・・・

なぬ?

うまく誘導されたみたいで,
しっかり結果が飛騨に限定された!

予め,サイトから中部地方だというデータでも抜いてるのか?
そう思ったりもするんだけど,
それなりのキーワードがあるみたいだね。

色々考える人がいるもんだね。


ちなみに飛騨では七夕は8月7日だけどねw



2015年07月06日(月) 納車

車が壊れたので買い換えました。
しっかり今度は中古車ですヨ。

もう寿命だったのでしょう,廃車だそうです。
まだイケルと思ったんだけどなぁ。
名古屋に来てから買った車@2000年7月購入
もう15年です@早いね。
というか,もうワッテない?(笑

車も選ぶのが面倒だったので,ディーラーに探させて(ぷ
んぢゃ,ソレでいいわ・・・って車を見ないで購入
納車された車の色を見て,イメージが違いました。
あれ?こんな色だったんだ・・・とw

ナンバーも指定しなかったので・・・3ケタでした。
まぁ,悪くは無いけどね。
できれば1091(イレグイ)が所望でしたが。

小さくなったので,違和感はあるのだけど,今にも壊れそうな気がするのは気のせい?

何よりも,車より高いんぢゃないか?と思うくらいの新品のカーナビ。
スマホらいくに動くのだけど,使えない(ーー;
会社でも色々ナビを使ってきているけど,イマイチ・・・の評価だw
ちょっと残念なんですが,慣れるしかないですな。

ま,この車は10年持てば良いっすw

夏が終わったら,スタッドレスも考えないとね(><)
予算はそこまで見越してマス



2015年07月03日(金) 残り計算

7月だよ。
もう今年も半分オワッテしまったということだ。
残り9年と半年しか生きられない!
そう思うと,夏もあと10回。

勝手に人60年と決めているおらっちである。

残り9年寝たきりだったら辛いものがあるよな(ーー;
元気なうちに,スルことシテおきたいっす。

とりあえず,南国バカンスをもう1度♪シタイ。
宝くじでも当たらなきゃ無理かw


って会社のボーナスは,この好景気にかかわらず,
なんと0.2ヶ月・・・・
どこの会社だよ。
ウチだよっ!

ボーナス100万円なんて,夢のまた夢だね。

ま,昔と比べたら結構楽な仕事させていただいてますけどねw
これもあと9年と半年生きるために!(ぷ


そろそろ名古屋場所に来ているお相撲さんの稽古を観に行かないとだ。
週末,動いてみるかな?
いつも千代の富士は観に行ってるんだけどさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加