別世界日誌4

2014年10月30日(木) 週間天気予報

あれ?昔から週間天気予報ってこんなに発表してたっけ?
毎日11時と17時に向う1週間の予報を発表するってw
勘違いしてるのかもしれないけど,毎週何曜日に発表していた気がした。

ってことで,今週末の3連休は天気は不安定。
でも,土曜日に釣りに行くことに決定。
まぁ,雨が降っても行くしかない。
釣れない気がするのはいつものことだ。
釣れないと思っていけば,釣れたらラッキーだw

11月になってしまうわけで,早いねぇ@お約束

明日で会社を支えてきたロートル役員が辞める。
辞めないで欲しい人材だけど,歳だからなぁ。
何かとお世話になり,感謝だ。

ってことで,送別会があるのだが,1次会で退散することにするよ。
だって釣りに行くからさ(笑<そっちが大事かよっ



2014年10月29日(水) 訪問者

ユキムシを見た♪


雪国育ちだからと言うわけではないけど,
なんとなくテンションが上がる。


でも,冬なんて大嫌い,寒いのは大嫌い。


ユキムシ@雪虫って総称というか俗称なんだよね。
あのアブラムシの一種。
冬になると羽が生える種類があるみたい。
雪が降る前の季節に飛ぶようになるから,雪虫って言われるんだろうね。
だったら,南国にも居るはずだよね?




寒くなったよねぇ(笑



2014年10月27日(月) 地震予知?

某化学薬品工場敷地内で仕事をしていて,
風向き次第で某物質の飛来が多くなったから作業中止にした。

そんな話をおやびんから聞いていた。
某物質をモニターしながらの仕事は大変である。
おらっちも,そういう関連の場所で仕事をして,酸っぱい気持ちになったことがある。

そんなおやびんが,金曜日に体調がおかしい!と言い出して,早退して病院に行った。
蕁麻疹が酷くなったそうな。
上記の影響か?と心配していたら,今朝方報告してくれた。
抗生剤アレルギーだったとな。

咳が出るから薬を飲んだが,それが合わなかったらしい。
まぁ,良かった。


その続きでTVタックルだかでやっていた地震予知の話をしてくれた。
FM電波で予知をしている人が居るってやつだ。

おやびん,完全に信じている。
きっと,予知されてる日は会社を休むような気がする・・・
そういう人だ。


というか,おらっちには非科学的な予知で呆れるというのが本音。
それをTV見て信じてしまってるおやびんが痛々しい。
科学者ぢゃないの?とw


FM電波が何等かの影響がある可能性は否定できないけどさ。
予知っていうアルゴリズムがあり得ない。
数字のお遊びなのだw



アラスカだかモスクワだかに大規模な電離層観測装置があって,
それに先の大地震の影響が出ていたらしいし,
そりゃ,あんだけ動けば,電離層に影響もあるやろと思う。
だからって予知とは繋がらない。

ましてや周波数がFM。
琵琶湖周辺???
まぁ,あそこらは地震の空白域かもしれないけどさ。


いずれにせよ,人騒がせをするオオカミ少年的な報道はいかがなもの?と思う。
ようは報道するメディアが悪いと・・・
ソレ自体をどうこう言うわけではなく,警鐘のつもりなんだろうけど。
地震予知に大金使っているということへの・・・

ま,宇宙人とかUFOとかと同じ系列と言えばそれまでだろうけどさ。
なんだかなぁだね。

そんなおらっちは地震雲を信じているけどね(^^v



2014年10月17日(金) 寒くなってきました

現場で行った,奥三河の山奥の民宿。
結構居心地が良い宿でしたが・・・
寒かった(><)
何度もトイレに起きた・・・
普段はトイレは遠い方なのに,ちょっと不思議だった。

で・・・腰をヤってしまった(o__)o

中腰で重いモノを持ったままでいたので,ヨレヨレだったのだけど,
翌日,重いモノ持った瞬間,完全にヤってしまったわけだ。

しゃがめない(><)

頸椎ヘルニアで痛み止めと湿布を貰っており,残っていたので使ってます。
ギックリ腰と言うより筋肉痛ですけどw



御嶽山では中止(打ち切り)決定。
もう2・3日様子を見ると思っていたので,英断というか決定が早かったと思います。
雪降ったし,二重遭難もありうるもんね。

それでも3Wに渡り,担当された方々にはお疲れ様を言いたい。

山岳地という特別な場所だし,火山灰なんて慣れていないだろうし。
Mっ気のある人なら,苦労を楽しむ余裕もあったでしょうが・・・
↑実際,キツイ山岳現場を好む人を知ってます。

日本は良い国です。
ここまで捜索を続けてくれるわけですから。
せいぜい1Wまででしょうに。


冬将軍がそこまでヤってきています。



2014年10月10日(金) 折角の連休も

またまた大型台風がやってくる。
TVのコメントで面白かったのは,「体育の日に台風が上陸したら史上初」だとな。
確かに体育の日ってのは特異日で晴天率がハンパないもんね。
勿論,体育の日の制定は東京オリンピックだったわけで・・・
って,10月10日から変わってるわけで,ソレってどうよ?

今回も前回同様,週明けとなる火曜日午前に通過予定。
あくまでも予定は予定で,連休になるから,3日前に判断しなきゃならないもんね。
現場担当してなくて良かったヨ。
会社は午後から行くことにしようかな?
無理して行って濡れたり,電車止まったり,なんか飛んできて怪我したりしたくないもんね。
様子見て行こうと思う。
現場の準備があるのだけど,その週の現場も,現段階では読めない(ーー;
下手すりゃズレるから来なくてもいいよということになるかも。


それより,デッカイ台風なので,すでにウネリ有り。
折角親友と釣り行こうと思っていたのに無理だね。
土曜日なら天気は良いんだけどなぁ。
残念デスw
いっそ日本海行って,サヨリちゃんにでも会ってこようかしら。
波止場釣りでは満足できなくなってるんだけどね(><)


先日の月蝕見ました。
月見酒してたら体調壊しました。
久しぶりの低血糖。


タバコ臭いからとんと顔を出さなくなったパチンコ店
トイレついでに寄ったら,大勝ちした。
コレがあるもんだから,また行ってしまって・・・
折角勝った金を見事に吐き出してしまった。
と思ったら,またまた出たものだから戻した(ーー;
いかんいかん
勝ってるうちに・・・



2014年10月07日(火) カウントダウン

あぁ,そういえば今日だったね。
種子島宇宙センターから「ひまわり8号」の打ち上げ。
午後2時くらいからだっけ?
今ぢゃインターネットでライブ中継をやるようになっているからさ。
仕事の合間に見てみよう(ぷ

一度,生で見たいんだけどねぇ。
いかんせん,種子島は遠い(TT)
それに,そういう日って前々から予約で一杯でしょ?

んでもって,おらっちがイザ!ってなると,台風とかが来て延びたりするんやろな。
まぁ,そんな機会無いやろけど。

ちょうど今日は台風の合間だね。
よっぽど強運の人が居るんでしょう。
無事の発射を祈ります。



明日は皆既月蝕だっけ?
これも,なんとか見られそうかな?

これまた,一度,連続写真を撮ってみたいと思っているんだけどなぁ。
大昔,子供の頃,一度親父のカメラを使って,月蝕の撮影に挑戦したことがあるんです。
レリーズは小遣いで買って!
ISO400だっけ?のフィルム買って!

でも・・・見事に何も写っていませんでした(><)


この頃からカメラとの相性って悪かったんだろうなぁ。
おらっちは今でもカメラ@撮影嫌いです。
下手っぴなんです。

Hが下手と言われると怒るかもしれませんが(ぷ
撮影下手と言われたら,返す言葉はありません(げら

ちょっとしたトラウマもあるのでしょう。


会社では登山とカメラマニアがわんさかと居ます。
(ミリヲタ・アニヲタも多いですが)
そんな中で,全く話に入っていかないおらっちが居ます♪


デジカメだったら,月蝕も気楽に撮影できるかな?
って,レリーズ機能無きゃ無理だ・・・ってことは,バカチョンでは無理ねw

ふんっ,携帯カメラで撮影しよう!!!!



2014年10月06日(月) 台風@満員電車

台風18号
「焦らして焦らしてパッとイク」
まぁ,いつもこんな感じだよね。
ただ,いつもと違うのは東海地方にヤってくる時間。
今回は・・・朝方でした。

東海地方でナニが起きたかと言うと,暴風警報発令・解除の問題。
一般に,暴風警報が発令されると学校は休みになる。
ところが,台風は土日に来たり,夜中に通り過ぎてしまっているパターンが多いのさ。
それで地団駄を踏むことになるのだけどね。

今回は,月曜日ではあったが,運良く!?暴風警報発令されたのだ。
従って,学校は休校。
但し,もし午前11時前に解除されたなら,午後から登校!!
そういうことになっているらしい名古屋市だ。

で・・・見事に10時40分に暴風警報が解除された・・・

そこで,学生は登校となったのだ。


実は,そんなおらっちも,午前はサボっていた(笑
まぁ,急いで行って濡れたり怪我したりするのも嫌だったからね。
急ぎの仕事なんてないし,その気になれば全休しても代休消化で問題なかったんだけどさ。

で・・・2
なんのことはない,午後登校の学生がわんさかと居てさ(ーー;
こんな時間なのに,満員電車だったというオチ(o__)o

被害が大きくならなきゃ良いですね。
勿論,御嶽山も気になっています。



2014年10月02日(木) 10月になりました

オレオレ詐欺の被害が後をたたない。
何を隠そう,おらっちのお袋も被害者だ。
金を持ってるから・・・とも思うのだが。


それと似たような感じで,不思議に思ったのが,
路上で塩大福を売ってる若い奴ら。
あれはナニ?

爽やかそうな笑顔で声をかけてくる。
暑い日も場所を替え品を替えして売っている。

結構イケメンも居るのだが,頭は弱いのかもしれない。
ちょっと勿体無いなぁと,若い人の労働力を憂うおらっちだ。

で,ナニ?
宗教?

そのトップを知りたいのだが,判らない。
きっと大物なのかもしれないね。


でも,何事も簡単に手に入るものは無いのだ。
それを学習してるのかな?とも思うが,
そうやって沈んでいくのだろうなぁと思うおらっちのほうが偏見を持ってるのかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加