別世界日誌4

2014年03月24日(月) メモメモメモ_φ(._.φ(´Θ`;φ(._.φ(´Θ`;φ(._.φ(´Θ`;)カキカキカキメモ

大相撲で鶴竜が優勝し,遂に横綱3人体制になるやろさ。
見事にモンゴル人3人の横綱になってしまう。

コレもタイミングだろうなぁと思うわけだ。
きっと誰もが次は稀勢の里だと思ったんぢゃないかな?

琴欧州も引退したし,自分の怪我はもとより相手の怪我もタイミングがある。
だって,先場所は日馬富士が休場してて負担は1つ軽くなっていたわけだからね。

北の富士は親方衆の指導も悪いと言ってたけど,
日本人にハングリーさが無いってのがあるんぢゃないかな?

まぁ,どうであってもおらっちは相撲好き。
今年の名古屋場所も観戦しようと思ってる。
くれぐれもチケット発売日を忘れないようにしておかなきゃだw
5月22日(木)だwww


期末だけど,結構暇。
タイミング見計らって休まなきゃだな。
有給・・・って代休がまだまだ余ってるしw

ただ,1日5千円で買い取ってくれるだけマシだけど。
どんだけ安月給なんだか=3

釣りに行けたらいいなw



2014年03月17日(月) 伊那なぅ

伊那道中で仕事。
ココに来るのは3年ぶりなんですw
閲覧予定が13時で、その後、現地の下見予定。
久しぶりの駒ヶ根ということで、昼は有名蕎麦屋を堪能。
11時半開店なので、名古屋から2時間は丁度良い時間だ。

名古屋を9時半に出て丁度開店に到着。
というか、『丸富』さんに1番乗り。
行列店だが平日だもんね。
大丈夫♪
って、おらっちの後には関西ナンバーが次々に来てました。
やっぱり有名店なんだね。

ということで、以下を注文。
しらびそ1050円
朝日屋(粗挽きの蕎麦)945円


しらびそは、十割の細打ち。
よくもまぁここまで細く繋げたものだ。
ともすれば素麺かと思うくらい<コレが感想だよw
量もやっぱり少なく感じるね。
2枚食べてもまだまだ・・・ってとこかも。

一方、朝日屋は二八
荒挽きで中太で力強い感じ。
出汁は鯖節を使っているとのこと。
しらびそが鰹節でかなり違う。
どっちの出汁で食べて貰っても構いませんよ♪ってさ。
色も薄めなんだけど、こっちの出汁の方が好きだわ。


普通の蕎麦湯に逆に感動してる。
ここんとこ有名店はトロッ感を出しまくりの蕎麦湯が多かったからさ。

荒挽き二八が好みでした。
うーん、2千円出しても満腹感は無いですw


ってことで、次だ次(ぷ
『苔清庵』さんへ梯子。
距離も近いですからw


ここでは以下をオーダー。
荒挽き田舎そば1200円
十割そば1000円


ぐはっ、4枚目だよ(^^;
やっぱり荒挽きは蕎麦!って感じだね。
ココでも十割は蕎麦の風味を楽しめず。
よく噛んで鼻から息を抜いてみてるんだけどなぁ。
日本酒を飲む時のようにwwww


蕎麦粉だ・・・って


味覚オンチなんか?(汗


ここの出汁は甘ったさが出張っている。
蕎麦湯はトロッ感



って食べている時に着信あり。
そろそろ食べ終わる頃だったから無視して店を出てから折り返し。
昼は回ったけど、閲覧の客先から連絡欲しいって。

電話してみたら、閲覧の報告書の納品が15時からなんだと=3
16時に来てくれないかって。

あふぉか!先週しっかりアポってたのに、どうよ?
つか、閲覧期間結構過ぎてるんだけど、それまで閲覧した人居るのか?


まだまだ時間がある。
よっぽど駒ケ岳のロープーウェイに乗ろうかと思ったくらい。
ちょいとお高いのでやめたけどさ。
というのも、ETCカード忘れて現金になったのもあるしwww

ってことで、何度か目に入っていた日帰り温泉に入ることにする。
汗もかいていないのに、昼間っから温泉だよ(−−;

こぶしの湯というどこにでもありそうな日帰り銭湯だね。
何でも良いのだ・・・時間潰しなんだもん。


って、ゆっくり風呂入ったところで16時まではたっぷり時間がある。


風呂上がりにココ来る時はいつも行ってた御用達の「福玄」さんに蕎麦屋に顔を出す。
いつもは出てくるランチつきだしも無いし、バイトさんが居なくなった?
トラブル電話もしてたし、おばちゃん達が揃ってもいないのにオーダーしてるし・・・
オーダーした大盛りにも電話で手がつけられてないし・・・

ようやく出てきた蕎麦も、もともとお腹いっぱいなんだし、気分も悪い。
蕎麦湯も出てきそうになかったので、とっととお愛想。

そこで気が付いたのだろう蕎麦湯はいいですか?とw
要らんわ=3


って、ちょっとは時間つぶしになったんだけど、昼飯の蕎麦5千円ってどうよ?
ワイルドだろぉ?

駐車場で待って、ようやく16時になったさ(−−;
そしたら、まだ準備しているからもう少し待って・・・と25分待たされた。

確かに納品しました!って3人出てきたケド。
↑この人達と3年前に会ってるハズなんだけど思いだせない@スーツだったからかw


それにしても、これだけ待たされて17時までですから・・・・って(怒

勿論、そんな時間では閲覧することもできなかった(泣

明日も良いですか?とアポを取る。

このクソ忙しい期末に、ナニ考えてやがる!
本来なら、ココから1時間以上山奥に行った現場を下見して、
そこの宿で宿泊予定だったんだぞ!

って、インターネット無いから都市部に戻った宿にしたんだけど。
インターネットあったら面倒だった、良かった(><)


ってことで、明日また閲覧してから現場下見です。
もうやる気無くなってるんだけどね。
ちらっと閲覧する限りでは何も書いてなさげだったしw

ココだけぢゃなく感じることなんだけど、
アベノミクスで自民党が出せ出せと公共事業を出しまくっているんだよね。
予算が余っているというか、今のうち感がヒシヒシと感じる。

この物件もそうなんだけど、ココまでやる必要があるか?という感じ。



1人だけ知ってる人@所長さんを見まして、挨拶しました。
覚えてないだろうけどね(^^



2014年03月14日(金) 長野は下伊那下見計画

昨夜は哲ちゃんで親友と飲み♪
ごちそうさまでした・・・
いつも酔ってくると食べモノを沢山注文する癖があるようだ=3
そんなに食べないっちゅーのw


来週,久し振りに長野は駒ヶ根→下伊那に向かう1泊仕事w
現地下見だね。
ひとりでお気楽ではあるものの,その実,内容が濃い。
道無き道を登ったりしそうな予感


そんな中,駒ヶ根で有名な蕎麦屋にでも寄ってみようかな?と。
平日だし,シーズンオフだし,狙い目だから梯子でもしようかな?
なんせ,1時までに行けば良いから,11時半〜13時まで時間があるw
一応,有名ドコロの場所の地図を印刷しておいたよ。



普通,蕎麦ってどうやって頼めば良いのだろう?

気楽に食べる際は,大盛を頼めば良い。
かしこまって,2枚頼むこともなかろう?

十割と二八や田舎蕎麦がある時はどうすれば良い?
それぞれ1枚頼む?
すんげーコスパ考えてしまうんだけど。

そもそも土地が痩せてて米も採れないような場所に蕎麦を植え,
その地で食べるために蕎麦を打っていただけなのだろうに。
ちょっと上品になりすぎたキライがある。

勿論,自分でも打ったことがあるから言えるのだが,
十二分な手順と時間をかけて作る手打ち蕎麦に,
それなりの値段をつけるのは判るのだけど。

2千円でコト足りない昼飯ってどうよ?という話になるのだ。
千円オーバーのらーめんに似てる(ぷ

とはいえ,何度も足を運べない有名店となると,出費も惜しくないということになってしまうのだが,それってなんだかね・・・。


基本的に蕎麦は好きなんだけど,おろしそばとか力そばとか,
どっちかと言うと邪道な方が好きだったりする。
ネギ・ダイコンオロシも大好き。
喜んでワサビも入れるし,必然的にヤクミもたっぷり♪
って・・・明らかに邪道でしょ?(ぷ

蕎麦や出汁の味を味わってからだけどねw



さて,もう1つの悩みは宿である。

当初予定の宿が休みだった(−−;<なんだその宿はw

山奥に行くので,泊まる宿なんてあまり選択肢が無い。
そんなのを見越したかのように1泊12,000円〜なんてな宿はあるのだが,
会社でそんな宿に行くのもどうかと思うわけで・・・
別に,理由があるから可能なんだけど,
特にそんな宿に泊まりたいと思うわけでもないしさ。

1時間ばかり運転して街に戻ってビジネスホテルってのも気楽なんだけどね。
勿論,翌朝には1時間かけて行かなきゃならないんだけどさ。

13時〜15時に打合せ,その後,現場下見に1時間ドライブ・・・
下見する時間無いやんね(--;


隣町の民宿にするかぁ・・・(汗



2014年03月13日(木) 散財警報

ふとヤってみた一攫千金運チェック。
http://beauty.yahoo.co.jp/psychology/20121126/

その結果・・・・

【散財警報、点滅中!】
現在、あなたの金運はやや低めです。心の安定感もいまひとつなため、突然気が大きくなって高価な物を買ったり、友人にどかんとおごったりしてしまいそう。一攫千金どころか、ひとつ間違えば、大散財の危険ありです。あなたはまず、金運を引き寄せるのが先決。不要なクレジットカードを解約したり、必要最低限の現金しか持ち歩かないなど、お金にシビアになりましょう。

だってさ・・・当たってるかもね(笑

それにしても宝くじが当たらないw
ロト6を結構買うようになったのだ。
だけど,今年は1000円@末等すら当たっていないのだ。

約1万円分投資したのに当たらないとはナニゴトよ=3

その数字の選び方がズレているのだ。
良い選択っぽいのにさ・・・

例えば
5,15,26,32,36,39
が当たりの時
4,14,19,25,29,35

うーーーん,5ズレぢゃんwww
見事にハズれているし(TT)
一応考えて買ってるんだけどね。

誕生日系で買って当たったことないし(o__)o
上か中か下か・・・で3口買ってるんだけどね@1回投資が600円w
↑末等が当たったら浮きたい買い方。


勿論,競馬もさっぱりだけどね。
コレは昨年WIN5の10万円当たってからサッパリさ(--;


消費税が上がる前に何か買っておこうと思ってるんだけどね

とりあえず発泡酒の箱買い予定はあるケドw



2014年03月11日(火) 艦隊萌え

うちの会社には独身アラフォーがかなり居る。
ココ支社だけでなく本社や他支社にも。

そんな奴らがこぞってヤっているゲームがある。

通称【艦コレ】だ。

仕事柄!?戦争系マニアも多く,ノリノリでレベル上げに勤しんでいるようだ。

そうなってくるとお互いのレベルが気になり,
仕事連絡電話の最後には,現況どうよ?と探りを入れている(−−;

その努力を婚活に向けたらどうよ?と言いたくなる。
そんなゲームにハマっていれば,出歩きたくなくなるわなぁ。


そんなおらっちは家のネット回線を切った。
ISDN(4M)なんちゅーモノは既にオワっているかもしれないが・・・

ちなみにスマホにもしていないわけで,
結構インターネット環境はしんどくなってマス。


会社から大抵のアクセスはできるのだけど,プロキシだから駄目なのもあるし(TT)
なんとも言えない世界になったね。


ネット通信なんて言ってた頃が懐かしいよ。



2014年03月10日(月) 一風堂

先日東京に機材運搬した際に通った第二名神の静岡SA。
ガンダムで有名なのかな?

そんなのはどうでも良いとばかりに腹ごしらえに。
ふと見ると一風堂プロデュースの店がある。
食べ慣れたというか,間違いは無いのだろうが,
博多ラーメンがお高いのがどうよ?という感じ。

メニューを見ると案の定,SAというのもあるのか割高に見える。

そんな中,目に止まったのが博多ブラックカレーとな。
季節限定だそうで,一風堂の社員・アルバイトに参加資格がある総選挙2013の優勝作品だそうな。
そりゃ食べてみなきゃだ。

って,通常商品より安い(800円だが)ってどうよ=3


久し振りにHIT!
すっかりまぜそばに魂を抜かれているおらっちであるが,
ラーメンで美味しいと思ったのは久し振りである。

まぁ,ラーメンというより蕎麦に近い麺に感じたのだが,
「替玉は博多の細麺でお楽しみ下さい」・・・
って,とこを見逃した(><)
違う麺の替え玉なんて2倍美味しいぢゃん!!!

ってことで,デフォだったんだけどさ。
最近はホウレンソウやキャベツ等の野菜やコーンがデフォでついてくるらーめんが減ったから,
カレーとはいえ,野菜の甘味も加わって美味しい味に仕上がってます。

カラメル?バルサミコス?
なんだろ?この浮いているブツは(笑
溶けなかった?(汗


それにしても美味しかった♪
ライスぶちこんでも良かったし,替玉してもよかったけどね。

7−11で商品化されるかもだし,期待したい。



ってなわけで,東京行の朝9時の話なんよ(ぷ
朝らーだからデフォで十分(><)
ちょっと後悔してマスがw



2014年03月07日(金) ロングドライブの嵐

この1週間で車の運転がハンパない!

四国ドライブで800km
滋賀現場で280km
東京機材運搬で720km

しめて1,800kmも運転したことになる。
凄ッw

こんなこともたまにはあるんやね。


なんだか仕事も今のところ順調にこなせているケド・・・
来週は長野の山奥にも行かなきゃならないかも。
これまたハードなドライブになりそうw
↑この物件,全然乗り気が無いんですが(−−;


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加