別世界日誌4

2010年03月31日(水) タダ酒なんだけど、あんまり飲まず

昨夜は下請けさんからのお誘いでウチの課員5名で名駅に飲みにでかけました。
懐かしい名前の店、東○見聞録でございます。
新宿へ行くと、いつもココだったような気がします。
でも、なんか店的には違いましたけど・・・そりゃもうン年前だもんね。

あまり気が乗らなかったのは、接待飲み会だということ。
こちらはタダ酒なのですわw
課員5名して奢ってもらうわけで、有る意味で賄賂的な感じがするわけです。
気持だけ貰って下さいということで、3千円くらい払えば大酒飲めるだろうけど・・・

時刻通り到着したのだが、肝心の下請けさんはまだ来ていない。
上記のこともあって、店の前で部長が3千円徴収しかけます。
が・・・「これぢゃ、これだけ払うから後は飲ませてくれ!と言っているようなものだよな」と言って、徴収をやめました。
というか、ハナからタダ酒って判っているのに、このリアクションをする部長だw

ようやく下請けさんが来たのだが、肝心の社長が来ない。
1人来ていないので電話を入れたら、家に居るよ♪と。
あぁ、メールを読んでいなかったようで、飲み会を知らなかった模様(o__)o

店に入って席について待つこと30分。
ようやく社長が到着。
乾杯の発生もなく飲み会は始まる。
下請けさんはあんまり飲まないんだよなぁ。
全く飲まない別部署の連中とは違うのだけどさ。
大人しく飲むって感じ(ぷ

そうそう、この飲み会が気遅れするもうひとつの理由は、別部署に声を掛けていないからなのだ。
この下請けさんは別部署も使っているからさ。
賄賂じみたことは全員が恩恵にあずかるのなら問題無いのだろうけど、ウチの部署だけだもんw
というか、別部署は酒を飲める人間が少ない(2/6)のだ・・・誘えないってーの。
これが盛り上がらない理由のヒトツなんだよなぁ。
酒が強く無くても良いけど、付き合い程度は飲んで欲しいという古い考えのおらっちですが、いかがでしょうか?

そこそこ食べるものも出てきたのですが、セット物だし、期待もしていなかったけどね。
刺身に炙ったのがあったので、てっきりカツオだと思って口にすると、炙りシメサバだった!@美味いっ!
なんだかんだ食べていたらお腹いっぱい。
コースのモノは終了したのだけど、別途追加注文開始!
馬刺だの、寿司だの頼みまくっているのですが、おらっちはもう入らないってば(--;

部長からおらっちは役所の肩を持つようなところがあってハナモチならないというお言葉をいただく。
確かに、役所の立場になって成果品を作れ!と部下には言ってますし。
何でそういう話になったのかというと、昨年苦労したコノ物件の担当者が別の役所に移動になるのだが、部長は、彼が居る事務所の物件は絶対やらない!と言うのだ。
それは、良い物件があってもやらない!というかなり贅沢な発言で・・・
それは部長としては駄目でしょう!と言ったのだ。
馬鹿な担当のせいで、部下が苦しむのが判っていて物件を取る管理者の方がおかしいだろ?というのである。
まぁ、それはそれでわからんでもないけど。
いかんせん仕事が激減しているわけで、選んでいられないのだ。
それに、馬鹿な担当というのは国の偉い機関に出向していたこともある、賢いオカタなのだ。
たまたま、条件の悪い役所に勤めて、いらだっていただけかもしれないぢゃん・・・
なんて、ことをおらっちが言うもんだからねぇ・・・(--;
人の性格なんて変わるわけないだろ!とね。。。
まぁ、おらっちも喉元過ぎれば熱さを忘れているんだよね(o__)o
っちゅーか、もっと嫌な思いをしたことがあるだけとも言うが・・・

さて、ウチの部署は遂に喫煙者ゼロになったので、下請けさんがタバコを吸うだけ。
おらっちと一緒に辞めた部下と2人して言うことは・・・太った=3
おらっちは3kg、部下は4kg太りました。
部長を除いた4名は結構ヤバイ太さとなっています。
減量ダービーでもするか?と言い出したくらい。
おらっちは、血液検査の結果がかなり悪かったので、マジでヤバイので、ちょいと控えなきゃいけないと思っている。
そだな、4月1日から・・・

大盛り上がりはないにせよ、そこそこ飲んで終了となりました。
10時台ではありますが、社長さんが瀬戸から来ておりますので、終電ヤバイと言ってました(ぷ

ちょいと飲み足りない気はしたのですが、お腹がパンパンで・・・・
と言いつつ、帰りにはちょいと食い足りない気がしてコンビニでカップラーメンを購入いたしました(o__)o
中京テレビのPSと素がきやとのタイアップラーメンでしたが・・・
ノンフライメンがいまいち好みではありませんでしたm(_ _)m
コレだったら名駅前の屋台のワンコインラーメンの方が良かったかも・・・<今もワンコインかどうかは不明ですが

そんなわけで、期末でもあり送別会だのがあって飲み会続きです。
そういうのがあるだけマシですけどねぇ。
で、4月1日には派遣さん♀の送別会ということで飲み会・・・
めったにウチの会社に女性が来ることは無いので、自由参加だったのに全員参加です(--;
派遣の送別会もなかろうて・・・というより、単に飲む口実が欲しいだけなのかもですが。

4月より支店長が変わります。
前の支店長はおらっちの後ろの席に来て、やることナサゲにうろうろしてますし(--;

で、いつからダイエット始めるんだっけ?>自分



2010年03月29日(月) くすぐられたぜぃ

恋はゲームじゃなく 生きることね♪と印象深いマイ・ラグジュアリー・ナイトを歌っていたしばたはつみさんが亡くなったそうで@合掌
この歌って来生夫妻の歌だったのね。
てっきり尾崎亜美の歌だと思っていたのだけど、コレって完全に'77年の歌ってだけかもね。
このヒトが「レナウン娘」を歌っていたということの方がびっくりだったけどさ


桜が咲き始めました。
今週にも満開になるでしょう。
花見予定を立てましたか?
外注先から慰労会の飲み会のお誘いが来ています。
参加すればタダなのでしょうが、何となく後ろめたいのですが。

土曜日に高松宮記念を買っておくかと前日買いしたのですが・・・
久々にヤってしまいました、間違い購入(o__)o
間違って当たってくれると嬉しいのですが、そうもいかず。
しっかり無駄金となりました。
ついでにヤった中京メイン。
80倍ゲットです!
さぁ、皆で声を併せて小島たかおよしお調で「何の意味も無い、何の意味も無い」


NHKの連ドラ「ゲゲゲ」が始まったようです。
8時スタートで、その気になれば見られなくもないのですが・・・
8時2分に家を出る(8分の電車に乗る)という律義な性格上無理かもですが。
(今朝は最初だけ観てきましたが)
これでも最近1本遅らせたのだ。
1本遅らせるだけでぎゅうぎゅう詰めぢゃなくなるということを発見したので(--;
ぎゅうぎゅう詰めも、若い女性に触れられる囲まれる日はラッキーかもしれませんが、生憎、毎日同じ時間で同じ車両&ドアなので、出演者は決まっていますので(爆ぅ

9時スタートの会社で、管理職なので遅れたところで文句は言われないし・・・
本社からどうして部長は毎朝居ないのだ?と問合せが来たが、毎日9時半〜10時に重役出勤する部長の理由は管理職の特権!だそうだ<間違ってますね
部下は皆笑ってごまかして答えます。
それに倣って、ゲゲゲを観てから出勤します!とでも言えば良いかな?(笑
末代までの恥を島根の話題で消せるものだろうか?
朝ドラの視聴率は年々低下してますのでw


中日はなんとか2勝1敗で開幕しました。
なんとも頼りないスタートであることは否めませんが、勝てば良いのです。
なんとか首位争いに参戦していて欲しいです<控え目に優勝などとは言いません。

白鳳貫禄優勝でしたね。
把瑠都も大関昇進だし、5大関での来場所も楽しめそうです。
夏場所まで魁皇は持つかねぇ?(汗
焼肉たむらの懸賞旗を見ましたか?

亀田興毅は負けたようだね。
にしても、またこの親父は本人以上にアツクなっていて困ったものだ。
893さんではなかろうか?という気がする。
いや、ちんぴらですな。
大人も子供も観ているわけで、そういう意識は無いんだろうな。
プロスポーツだったら当然であるべきことなのに。
金払って見に来るんだからね・・・

まおヨナ対決はまおちゃん勝利で良かったね。
こちらはプロぢゃないのに、プレッシャー等で大変だろうに。
楽しく滑って欲しいけどねぇ。



家のポストに茶封筒が入っていました。
無料招待券在中と赤印が押してあります。
なんぢゃらほい?と見てみると、麻雀屋の紹介パンフが入っていました(--;
それも栄の繁華街の・・・・
わざわざ栄まで行って麻雀やるかぁ?
しかも、無料招待券が入っていないではありませんか!!(怒<こっちに怒りかよっ

ここんととパチンコ・競馬と良いトコ無しのおらっち。
得意の麻雀なら!と思わせてくれました。
ってか、麻雀で喰っていけると思ったこともあった位だしw
負けない自信はあるのですが、大勝することもなく、無駄に時間を潰してしまいそうですw

それでも、おらっちのココロをくすぐるパンフでした。
女性と麻雀がデキル!って、Hデキル!よりも嬉しいかも。
なんて、ちょいと検索してたら、コスプレ雀荘までありやがった(o__)o
残念ながら、そゆ趣味は無い。

でも、久しぶりに雀荘行ってみようかなぁ?(笑


それにしても、会社にはナニしに来ているのだろう・・・・状態です_| ̄|○



2010年03月25日(木) ネタはないが

春です。
桜も開花したというのに雨ばかりですね・・・

ちょいとスタイルもいぢってみました。
スタイルと言えば、週刊朝日を買おうかなぁとか思ったり。
どらエもん?ぢゃなくて、東大・京大合格者数の確認をばと<しんどい言い訳w
↑あえて替えましたがなかなか覚えられません。

大相撲も新聞を見てそれなりに盛り上がっておりますが、甲子園も雨で順延も2日目ともなると、ヤってることすら忘れてしまいそうになります。
それほど無縁な場所ですな(笑

とはいえ、しっかり話題提供してくれております。
開★監督の「21世紀枠に負けて末代までの恥」という暴言。
苦情は普通に理解できますが、他にもかなりの突っ込みがあったと予想されます。
例えば、島根代表くんだりがナニ様だと思っているわけ?
というか、和歌山県は智弁和歌山なる強豪が居るから甲子園出場は難しいわけで・・・
21世紀枠で県立高校であれ、出場できるってことは強いわけだ。
県差別ではないが、TVカメラの前で、よくも言えたものだw
出が知れてるというか、893を思わせます。


そんなわけで、1日遅れだが誕生日おめでとう>親友(私信
えぇ、既にメールでは送っていますが。
そりゃ、誕生日イブだ!だの、今日は誕生日だ!だののメールが来るわけですので・・・
当日は、邪魔しませんので嫁さんとイチャイチャしてて下さい。


本日はTVデー。
喰わず嫌いが優先かな?
明日は飲み会だしw



2010年03月23日(火) 味噌にはうるさい

3月期でかなりの番組が最終回を迎えている。
エンタやイロモネアのお笑い番組も終了だ。
4月から野球中継が増えるわけでもないだろうけど(涙
おらっちはクイズや雑学番組が大好きなので、そっち系が増えるのは悪くはないが、あまり多くなる食傷気味になってくるからね。


そんな中で、相変わらず、秘密のケンミンショーは驚かせてくれる。
多少はヤラセもあるのだろうが、厳密である必要は無いと思うわけで。
だって、その地域の人は全てソレをそうやって食べているわけでは無いやろからね。
おらっちだって毎日朴葉味噌を食べているわけではないし、焼き味噌はかなりの頻度で食べていても朴葉味噌は殆ど食べないからねぇ(ぷ
名古屋でも味噌汁に天麩羅や天カスは当たり前のように入れて食べているのを知ってるし。
このあいだの岩手の天麩羅ビスケットは知っていたよん♪
サキイカの天麩羅も美味しいよん♪


そんなわけで、今回はたまごかけごはんにまぜる味噌を食してみた<おいおい、いつからB級グルメ日記になったんや?
って、昔からソレ系ばかり書いていたっけ(汗
サンビシなるメーカーは桑名のメーカーだ。
「料亭赤だし」ってよく見かける味噌だけどなぁ。
こんなモノまで作っていやがったか。
まんまと買わされたが(ぷ

つけてみそかけてみそは、中部圏の家には冷蔵庫に入っていると言われている位だが(かなり誇張してます)、このたまごかけごはんにまぜる味噌ってのは初耳でんがな。
そもそも、たまごかけごはんに味噌を混ぜるなんてのはヤらねぇっちゅーの。

ということで、リポートです(笑
「無いと思います@早っ(ぷ)」

おらっちは卵かけ御飯にめんつゆ使うくらいなんですわ。しかも味噌にはちょっとうるさいときてる。
ちょっとこの味噌はしょっぱいね。
さすがのおらっちも卵かけ御飯には納豆までだなぁ。
つけてみそかけてみその甘い味噌の方が良いかもですw
あ“!醤油混ぜては駄目なのか!
醤油の代わりに混ぜるのか・・・・
どっちにしても微妙だわ(汗
営業妨害しているわけぢゃないですからね(汗



2010年03月19日(金) 予定無し、金無し

世間は3連休。
おらっちも3連休だけど(笑
この時期、こんなに忙しく無い年は初めてかも・・・
それだけ不況なんですな(o__)o

さて、明日午後から日曜日にかけて嵐!
えぇ、春の嵐の予報です。

ということで、この3連休は大人しくしていようかと(金も無いし)。
金あったらパチンコ@慶次でも見に行きたいがw

しいて言えば、土曜日だけが動くチャンスかな。
この連休は、ハナから予定を入れていなかったのだが、明日の天気を見ると・・・
絶好の釣り日和かもしれない(><)
月末に平日釣行しようと思っているからソノ気になっていないのだけどね。

天気さえ良かったら、富山へホタルイカなんぞをチェックしに行っても良いと思ったけど。
今晩がチャンスかもしれないが、いかんせん場所が不慣れだから夜に行っても迷う。
どせ、昼でも迷うけどねw@ナビがあっても(o__)o
で、天気チェックしたら台風かよっ!てなくらい風が吹くようなので諦めもついたw(ぷ

水晶採りに行っても良いし、マテ貝採りに行っても良いかな。

なんて言いつつ、きっと深夜までTV見て、昼間寝てるだけなんだぜ・・・



2010年03月18日(木) このテのネタは尽きません

別れた嫁さんが法的効力があるうち@300日に妊娠して・・・というのは微妙なもんですな。
子供云々よりも、すぐに別の相手とシテるんだなということが・・・
精神的に頑張ってくだされ>片玉氏(私信


昨日は二日酔いで死んでました。
一線を退く支店長からお声がかかり、近場に飲みに行ったのでした。
いつになく寒かったので、焼酎のお湯割りを飲んだのが良く無かったのか?
いつもロックで飲むから、大体の酒量は把握しているつもりなんだけど。
ボトルが3本くらい空いていたような@5人だけどw

気持悪りぃ〜だの吐くぅ〜だのわめきながら寝ていたと思います。
んでもって、いつも通り会社に出社。
ちっ、調子悪いなぁ。
まぁ、午前中は死んでるだろうな・・・と。

案の定、上から下から出るものは出て(涙
共に出るものもなくなったようで、どちらも汁だけ(核ぅ

どうにも低血糖気味な気がして早々に昼食を食べる。
いつも二日酔い時はカップそば(o__)o
無理やり押し込んだわけだ。
でも、今回は大盛そばだったのがいけなかったか?

うーん、胃がもたれる<当たり前だっちゅーの

とにかくお腹が痛い。
出るモノもないくせに、便意だけはおきる。
立っては座り立っては座り・・・スクワットぢゃねぇってくらい。
流石に仕事にならんと思い、早退させてもらうことに。
ま、どせスルこともねぇしさ<実はあったが

さて、案の定。
途中の乗換駅で具合が悪くなった。
うーん、トイレ探して行っておくか。
と、トイレを探し出した途端、嘔吐感が込み上げてきて。
さっき食べたカップそば@200円程度が全て便器の中へ。
次回はど○べぇぢゃなくて緑の○つねにするか(違

吐くものを吐いて、帰ろうとトイレを出たが、今度は便意で数歩歩いて戻った。
この時間は人が少なくて助かるわ(笑
トイレが行列だったら号泣モンだしさ<経験ありw

でも、やっぱり下からも出るものは無かった(o__)o

家へ帰ったらバタンQで夕方まで寝てました。
途中、便所へは全く行くこともなく・・・

さすがに夕方に起きて、こりゃ低血糖だろうなと久しぶりに血糖値チェックをした。
ピーッ♪174!(゚ロ゚ノ)ノ
どして????
やっぱり4月の健康診断が怖くなってきたよ。
食べ過ぎてるっちゅーの(汗
タバコ吸わなくなったら口が淋しくてさぁ(TT)
すっかり胃がでかくなっちゃったわw

それでも、二日酔いで胃が小さくなっただろうから、これを機にまたダイエットしなきゃかな?
なんてチラッと思ったものの、早速夜から豪食!
なんか物足りなくて、チキンラーメンまで食べてしまった・・・(汗


ということで、本日はしっかり仕事も進み、ついでに調べモノをしていたら、またまた鉱物ブログにぶち当たり・・・・
定期的にやってくる鉱物採集意欲が湧いてきてしまった(涙



2010年03月15日(月) 寝台列車と私

相変わらず、ちんたらとネットサーヒン仕事してます(汗
部下に報告書を書かせて(練習のために)<早く書いてしまえってーの(--;
親分はサボって代休取ってますし、約1名の部下だけ忙しそうにしていますが、その他は邪魔するようにダベっています。
えぇ、おらっちの邪魔にもなっています(ぷ
今週も始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

コレの警備で働いて、お疲れ様でした>親友(私信)
で、コイツはいつお色直ししたんでしょうか?

潮汐グラフを見ながら、潮干狩り&釣行の日取りでも考えてみようと思って検索していたら、こんなモノを発見しました。
コレって凄すぎる!まるで流星群のようです。
今年は是非親友にもマテ貝採りを体験してもらいたいものです。


ブルートレインの北陸の廃止ニュースを見ていたが、寝台列車に乗るチャンスはますます無くなっていくのではないか?と思ってしまった。
現行の寝台特急は以下の通り。
・はやぶさ…東京〜熊本
・富士…東京〜大分
・サンライズ瀬戸…東京〜高松
・サンライズ出雲…東京〜出雲市
・トワイライトエクスプレス…大阪〜札幌
・日本海…大阪〜青森
・カシオペア…上野〜札幌
・北斗星…上野〜札幌
・あけぼの…上野〜青森
この中でも青い車体であるブルートレインはあけぼの、日本海、北斗星だそうだ。
カシオペアとかは色が違うからブルートレインぢゃないようで。
おらっちが乗ったことがある寝台列車は、日本海、あけぼの、天の川(急行)だ。
まだ2台が運航してるぢゃん。
おらっちは撮り鉄でも鉄男でもないけど、次回ミッションは寝台列車に乗ろう!か?(笑
というか名古屋では寝台車に乗れないのだ(爆ぅ
とりあえず寝台列車に乗車できる駅まで移動しなきゃ駄目だし(ぷ

寝台特急ではないが、寝台列車に乗ろう♪ミッションとしては、
1.大阪まで近鉄特急「アーバンライナー」で行って、なんばで一杯ひっかける。
2.大阪発23:37新潟行き『きたぐに』に乗って富山着4:28まで熟睡。
3.富山から「しらさぎ」で名古屋に戻る。
うーん、折角だからサンダーバードとか雷鳥に乗るのも良いが・・・

なんだったら、飛行機で札幌まで行って、トワイライトエクスプレスに乗って大阪まで・・・とか?<どういう意味があるんやろ・・・と聞かないで欲しい。
えぇ、単に寝台列車に乗る!という目的ですのでw

時間をもてあましているような旅であればなんとでもなるが、今ぢゃ飛行機や新幹線が便利だからねぇ。
しかも、寝台の方が安かったら乗ることもあろうが、かえって高い。
それだったら深夜バスがあるだろに!的な・・・

とはいえ、こういうコトが好きなおらっちだからなぁ・・・
やりかねないわ(笑



2010年03月12日(金) 会社は皆ダラダラです

まず、支店長が定年。
4月より新支店長に・・・競馬仲間の営業部長がw
大掃除をして産廃を出します。
古いPCとかも捨てるしね。
ほぼ物件は終了している感じ。
約1・2名だけが動いている。
おらっちの物件もさしせまっているのだが・・・解析終わらないから出せないしさ(−−;
そんなわけでダレてますw

今年は資格試験を受けようか受けまいか・・・まだ悩んでいるというか
必要に迫られていないので、受験料をドブに捨てる気はするが、受験しないと勉強もしないしね。
決して無駄ではないと思うわけで。
しかし、受けるからには気合を入れなきゃだし、どせ8月上旬までだしさ(その後の面接等は不要だろうし)。
そんなこんなで検索していたのだけど、うっかり受験ブログを読んでしまった・・・
あうっ、やる気になってまうやろぉ!!!

さーひんついでにマインドマップなるものを見てしまい・・・
フリーソフトをダウンロードしてインストしてみました。
うーん、これってどうだろ?
LabVIEWを見てしまっているから、感動もなく。
これだったらまだVisioで十分ぢゃん・・・と思ったりした。
ようは考え方だもんね。

それより、寿がきやが先週末は半額セールだったと知って愕然。
別に食べたいわけではなかったが、丁度すき屋の280円牛丼を食べたところだったしさ(ぷ
選択肢にはあったやろなぁと。

名古屋メシでおでんが無いなぁと言ってたが、探し出しました
やっぱり栄です。
口コミでは、同伴出勤前に寄るカップル多し・・・とか。
ダイコン一切れ300円ってどうよ?とか<そんなもんぢゃねぇ?
それより日本酒が高いってのもあってかなり敷居が高い。
それでもこういうおでん屋は行ってみたいしなぁ。
とはいえ、ヒトリで行くのもアレだし、部下誘ってもアレだし・・・
結局行けないぢゃん(o__)o
やっぱり銀座へ行かなきゃ駄目かねぇ?(笑



2010年03月11日(木) A.社会貢献

上司からこの文献が学会データベースにない?と言われ、学会データベースにアクセスして探してあげました。
上司はこの学会に入っておらず、おらっちを頼ったわけなんだけどさ。
パスワードを思い出すのに苦労しました(笑

学会費払っていても、大した活動をしているわけではないんだよなぁ。
中央に居る時は、それなりに活動もしていたけど、地方では・・・
とはいえ、学会の中心というか学術の中心はK大ではないか?と思うくらいで、決して東京ではない。


この学会、大学時代@20歳くらいからのおつきあい。
従ってもう25年以上になるわけで・・・ざっくり年会費5千円としても10万円以上は納入。
学会誌・・・捨ててはいないはず(汗
実家と家の段ボールの中なんだろうな。読みもしないのにw
で、その学会誌は、バイトがスキャンしたんだろうpdfでデータベース化されているのだ。
しっかり、論文別にタイトルも付いているので探しやすいし。
上司に提出した後も、この学会誌をずっと閲覧していました。

面白いのは1970年代だね。
今ぢゃ引退した人(中には故人も)の名前がずらり。
でさ・・・何が面白いって、ここ2年やっている仕事で疑問に思っていることの答えというか、研究をこの時期にやっているんだわさ(汗
やっぱりこれは疑問だよな!と同意しながら読んでいたのだけど、1970年代って既に40年前。
興味を惹かれたタイトルを開いてみたら、コレ誰?って※印先を見たら、会社の大昔の社長(o__)o
あぁ、ウチの会社って完全な個人プレー。技術継承なんてコトバは全く存在しないのだw

更に面白いのはおらっちの担当教授の論文。
大学時代から卒業してもずっと、不良のおらっちを面倒見てくれてるセンセ。
おらっちはセンセの趣味的な部門を研究していたのだけど、まさか、センセの本線研究を今頃仕事としてやって、論文トレースをしているなんてさ・・・
大学時代は全く興味が無い方向だったし(笑
何度読んでもセンセの論述の仕方は勉強になる。
大学行ってナニしてきたのかと言うと、問題の詰め方を勉強してきただけ・・・だもんな。
それが今でも役にたっているのだけどさ。

この正月に実家で卒業論文を見つけ(笑)ナニゲに読んでいたのだが、どう見ても字体が違うのだ(論文は手書きね♪)。
うーん、と頭をひねって考えたのだけど、間に合いそうもなくて彼女(達)に書いて貰ったような覚えがあるような無いような(卒論もそのうち電子化しておかなきゃだw)。
そんな不良だからさ(ぷ

1980年代になると、若かりしおらっちが当時トレースした論文類が目につくようになる。
この時代の人が今の大御所になっている感じだ。
この頃にPCの急激な進歩があるんだわさ。
それに伴って手法も変化して発達したみたい。
とはいえ、原理的なものはさほど変わっておらず、おらっちが1970年代の理論を用いても何の問題ないようにさ。
結局はコンピューターの処理速度と容量が増えたことによって、楽になっただけというとこだね。

大学時代はまだカードパンチの時代。
入りたてのPC-9801Fを止める時には、しっかりエスケープを押してリトラクトしてから!とか
3.5、5inchどころか8inchフロッピーも使ってたもん。
HPのカードPCも使ってたりしたし。
それがDOSになって、WINになって、UNIXもやって、またPC主体になって・・・
DOSコマンド知らない部下が居るわけだし(><)

でも、飛躍の時代も1990年代までだ。
2000年以降は画期的な進歩が無いように感じる。
この10年コレと言った話題も無いし、バブルがはじけて仕事も減ったことにより、若い技術者も育成していないということだな。
宇宙に人間が行き、月に降り立ち、土星まで探査船を飛ばしても、今ぢゃ事業仕分けに入ってしまうくらい?であるのと変わらないか。


先が無い学会・・・というか、この仕事の分野(o__)o
おらっちは一体ナニやっているのだろう。



2010年03月10日(水) 西へ想いを馳せる

「利音」か。
ほぉっ、「りおん」って良い名前ぢゃん!と思ったら「りおと」だった・・・
結婚・出産ラッシュだねぇ。


はいっ、禁煙も問題無く続いております。


今週末、姫路へ行くことにしました。
姫路城の天守閣に登りにね。
釣り以外で腰をあげるのは珍しいのですが。
もうすぐ工事が本格的に始まり、平成27年まで天守閣には登れない・・・
それまで健康でいられるか??というのもあって(笑
工事中のハリボテも見所はあるのだけどね。
もっとも、外見が綺麗な城であって、中身はタイシタことないのではなかろうか?とも思っている。
でも、国宝に加え世界遺産だもんな。
米軍に爆弾落とされなくて良かったねぇw


日帰りで行ってきても良かったのだけど、仕事で泊っていたホテルのチェーン店のポイントが貯まってるから、タダで泊まれるので、ソレを使う予定(使えるんやろな?と電話で確認したw
うーん、部下にばかりポイントをあげていたのがちょいと勿体無いかもと思ったりするが・・・
支払い者がポイント貰ってるからなぁw
部下は東京に遊びに行った時の宿泊で使ってるようだが、五反田は8700円もするので、わざわざ7800円の東陽町まで行ってるようだw
微妙といえば微妙な距離やな(ぷ
ココのチェーンってあまり安いとは思えないんだけどねぇ。
今ぢゃ安いホテルもあるしさ。
でも、長期泊るってことで割引して貰ってるし、ポイントの恩恵もあるからね。
業務上横領になりかねないので、ひっそりと使っておくことにする。


さて、関ヶ原を超えて西へ行く。
姫路なんて新幹線で素通りして城を見るだけの場所だったわけで。
何があるのかわかんねぇや・・・ってことで調べてみた。
調べてみた。
ネットで調べてみた。
やほーでぐぐってみた。
が・・・・何も無いぢゃん(o__)o

有名なのは、スーちゃんCMでお馴染みの「揖保乃糸」くらいか・・・(汗
名物に美味しいもの無しというものの、無さ過ぎぢゃーありまへんか?

調べ続けていくと、名物は「あなご」「生姜醤油で食べるおでん」があるようだ。
あなごが名物なら釣れるのかな?と釣宿も一応検索してみた(笑
おでんを食べたいと思っていたところだから、おでんは頭にいれておくか。
と思っていたところ「どろ焼き」だぁ???
お好み焼きと明石焼きを足して2で割ったようなモノだなぁ。
わざわざ食べに出るまでのことはないだろうが・・・
高見盛でお馴染みの永谷園がしっかり商品化していてくれてるし(汗
恐るべし永谷園w
これってコンビニで手に入るだろうか?
地元スーパーに顔を出してみると良いかもだな。
静岡みたく海豚を置いているような驚きは無いやろけど。
魚屋を覗いてみたいなw

B級グルメ@特に立ち食い蕎麦はおらっちの得意分野。
これは食べておきたいと思ったのがえきそば
そばと言いながら蕎麦ぢゃないみたいなので、ちょいと興味が沸く。
ふむふむ、場所はどこよ?って新幹線ホームとな(o__)o
今回車で行くんですけど・・・・(涙
わざわざ入場券買ってまで食べに行くか???
ん?新幹線乗降口前店ってのがある!!!
切符買わなくても良いのかな?(笑
ホテルで朝食があるので朝は不要だし・・・
いつそばを食べるんだ?(汗

ちょいと夜の街を!と検索するも、繁華街って駅の北側で遠いし(涙@ホテルは南側w
まさかとは思うけど、現場同様、コンビニで酒と夕飯買ってきて部屋で食べることになるんぢゃねぇやろな?
ま、近くに回転寿司のスシローがあったっけ(げら


姫路城だけぢゃなく、大阪城、彦根城も視野に入れております。
晴れれば良いけどねぇ。

こんなのやってみたらいかが?



2010年03月08日(月) 名古屋食文化をさーひん♪

A子様が心配ですw
などとアルファベット呼ばわりするのはいけませんでしょうか?(汗
G校に入学している家柄を考えたら「変なの」は居ないやろ?と思うものの、子供の教育もできない成金や、逆に忙しくて教育もできない富豪が居てもおかしくはないか・・・
ウチは身辺調査されてG校には入れて貰えないやろなぁと小さい頃に思ったものだったが。
↑お縄モノだとかそういうんぢゃなく、単に貧乏なだけw

暇(というかやる気が無かったのだが)なので名古屋の食文化についてサーヒンしてました。
何かまとめてみようかな?とか、色々思うことはあるのだけど、

ってな時に限って部下がヤらかしてくれるわけだ。
5、10μsecでサンプリングしたデータを10、20μsecデータにしてやがる。
「後ろに変なデータがくっついてくるんですよ」ってあーた、当たり前ぢゃん、無いデータを作ってるのだから・・・
おかげで余計な仕事が増えた(o__)o
だけど、やる気は依然として起きず。
まぁ、今日は誕生日だし(知り合いが)仕事しなくていいかw
ったく余裕かませています=3

さて、話は戻るというか名古屋の食文化。
基本は、八丁味噌に代表される複合食文化。
味噌カツ、味噌煮込みうどん、名古屋コーチン(手羽揚げ)、きしめん、あんかけスパ、台湾ラーメン、とんちゃんetc
そういう店にも幾つか行ってるけど、昔はメニューをカメラで撮影するようなこともなかったしさ。
今ぢゃ、食事処のあちこちでフラッシュたかれてるし(笑

【味噌カツ】
矢場トンと言わず、普通に味噌カツは食べてたなぁ。
味噌にソースや醤油、マヨネーズにケチャップとか混ぜてカツにつけて食べていました@飛騨我が家バージョンか・・・
まぁ、飛騨も味噌文化だし@味噌の種類は違うけどw
【味噌煮込みうどん】
Y屋本店とY家総本家が代表格。おらっちはオシンコ食べられる方が好きだけど、どちらも蓋に取って食べ、「俺のはまだ半生だぞ!」と言いたくなるようなうどんであることは確か。
その2件がカタイだけなんぢゃないの?と思うくらい、他所では普通に味噌煮込みうどんしてますが・・・
家でも、その本場と言われるモノを知るまでの味噌煮込みうどんのイメージは、卵を落として味噌で煮込むうどんであって、これまた普通に食べていたわ(笑
【名古屋コーチン(手羽揚げ)】
コーチンはともあれ、手羽先が揚げモノであるというのは結構ショッキングだった。
しかも辛い!ときており、旨い!に繋がったのだ。
手羽揚げってホントに名古屋が発祥の地なの???
【きしめん】
はっきり言って、きしめんって美味しいモノではないと思っている。
これは伊勢うどんにも言えることだが、そういう食べ物だ!ってことw
きしコロとかコロの存在は大きいかもしれないけどね(笑<恐らくコロが判らない人が居るやろしw
きしめんの思い出は、JR高山本線の端で食べるヤツだ。
どこの駅の立ち食い蕎麦屋でも言えることだが、凄く熱くてヤケドするんだよなぁ(ぷ
【あんかけスパ】
確かに見かけるあんかけスパの店。
名駅で一度チェーン店のスパを食べたのだが・・・そもそもトマトとか酸っぱいのが嫌いなおらっちが好んで食べるわけもないのだけど。
えぇ、あんかけスパの店でカルボナーラを頼みますしw
寧ろ喫茶店の鉄板スパや鉄板焼きそばの方が名古屋文化だと思うのだけどなぁ。あれって全国あるんだっけ?
【台湾ラーメン】
好んで注文はしないのだけど、結構どこでも見かけるメニュー。
カンスイばりばりの太麺好きなおらっちは、値段で選ぶことはあるけど、そうぢゃなきゃ食べないわ。
安いというイメージがあるのは何でやろ?
【とんちゃん】
これは目玉が飛び出るほど美味かったね。
豚のホルモンだから鮮度が必要な臓物系だし。
実家では親父かお袋がホルモン好きぢゃないせいか、食べることが無かったというのもあるけどね。
これを知ってから、どこの焼肉屋へ行ってもオーダーするようになったのだけどさ。
やっぱりオキニ入りの店が最高だね@恐らくタレが絶品なのだw
下呂あたりではケイちゃんが有名かもね<鶏ホルモンかな?
【タコ焼き】
びっくりするのが名古屋の路地裏にはタコ焼き屋が多いこと。
それも醤油味でソースや青のりをかけないヤツ。
玉も小さくて結構安い。
だから食べた気がしないという感じでオヤツ感覚なんだけど・・・
えぇ、おらっちはソース焼き系定食がアリ!の人間なもんでw
【おでん】
名古屋でオキニのおでん屋が無いのは悲しい。
こちらでおでんと言えばドテ風で真っ黒おでんだし、ソレ専門店なんて無いもんね。
関東風のお多幸が懐かしいよぅ(><)

ってことで、名古屋メシを食べたくなった?かというと、点天の餃子が食べたくなったのでした(笑



2010年03月02日(火) 合格発表の季節

もう3月になり桜だの卒業だのの歌が流行る季節になった。
あちこちで大学の合格発表とかが出ているのだろうね。
関係無いから見ていないというのもあるが、個人情報の問題で新聞に合格発表が載らなくなったもんね。
これってちょっと面白く無いんだけどねぇ。
出身高校を見るのが好きだったのだけど<もっとも愛知県版ぢゃ出身高校名は出ないが。


ウチでも資格試験の合格発表が昨日あった。
おらっちは昨年は何にも試験を受けていないので、関係ないのだが、指導している部下達の発表。
支店では6名受験したが・・・なんか1名は書類不備で駄目だったとか?<ハナから受ける気ないんやろw
1名は営業でやる気だけは抜群だが、実力が全く伴わず奇跡でも無い限り合格は無理やろw
で、おらっちの直接の部下は3名。
2名合格すればラッキーって感じかな。

で、結局合格したのは1名だけ(o__)o
予想通りと言えば予想通りなんだけどさ。


こういう仕事していると、文章を読んだだけで有資格者かどうか判るというか能力が判る。
今年度ずっと仕事をしてきたJVの親分@同年齢は全くの無資格。
先日、報告書のスタイルを書いたので・・・と送付してきた文章が酷かった。
おらっちが速報で出した文章を加工しているのだけど、一目瞭然。
ずっと試験が合格しない理由が良く判るわ。

部下にも同じようなことが言える。
言いたいことや学習していることは判っても、説明能力が無い。
文章に限らず話し方でもそうなのだ。
ひとことで言えば、頭の中でまとまっていない。

昔、おらっちもそういう時期があったので理解できる。
慌てなくて良いのだ。
簡潔に要点を話せば良いのだが。
あれとこれとそれの要素を取り入れなきゃ・・・なんて思うと整理できなくなってしまっているのだ。
英語的に話すと良いのだろうね。
S+Vをまず話す。
OだのCだのはそれからだ。
もっとも、おらっちはSが抜けるということで有名だが(ぷ


そんなわけで、今年も資格試験受験申込の時期がやってくるわけだ。
まぁ、部下を叱咤激励するということで、一緒に勉強して受験しても良いのだけど。
いかんせん、これ以上資格を取っても給料に反映されないのだ(涙
既に必要な資格は持ってるので・・・
部下達には受験料の会社補助があるのだが、エクストラ受験のおらっちには補助無し。
2万円程度の受験料はドブに捨てるようなもの<ハナから合格すると思っていない
よっぽどの努力家か資格コレクターぢゃなきゃメリットが無いからやらないよね。

本当に今年はどうしよう(汗


そんなわけで、今晩は合格祝いと残念会で飲みに行かなきゃだな@村さ来あたりでw


親友が勤続21年で会社に表彰されたんだとさ。
あぁ、おらっちも社会に出てからそんなになるんだなぁと。
もっとも、会社をひょいひょいと変わってるから勤続という概念が無いが。
退職金なんかも全く無いわけでw

旅行券3万円と休日(ぷ
代休が余ってるおらっちには羨ましくはないんだけどね。
とにかく、おめっとさん。
その旅行券をおらっちにくれw
関東釣り遠征に使わせてもらうから(ぷ


あ・あれれ?
くしゃみが止まらなくなった。
鼻が痒い・・・
もしや?(笑



2010年03月01日(月) 五輪終了!

昨日、朝からテレビではチリ地震(M8.8ってーー;)による津波来襲の放送をしていた。
五輪フィギュアのエキシビジョンとかを何度も見たくてNHKもチェックするが、全て番組変更していたもんね。

興奮したのは、女子チームパシュート(pursuit@追跡なのね)。
この五輪で最も金に近かったのではなかろうか?
何度観ても惜しいよな。
何が惜しいって、最後の数センチだけではないのだ。
まるで、競馬で大逃げした馬が最後に捕まる!の図式なんだもん。
ドイツの追い上げというか日本の疲れ・・・
最終走者の先っぽだけぢゃなく、最初にゴールしたドイツの人って物凄い追い上げだよ。
ハロンラップ(笑)出して欲しいかもw

だから逃げ馬は嫌いなんだよなぁ・・・的なw
えぇ、かなり興奮しましたことよ。
中山記念とか阪急杯の競馬は大穴だったようだし<やらなくて良かったw


さて、津波の話に戻るのだけど・・・
大津波警報だぁぁ?
そんなのがあることすら知らなかった。
2m以上かな?と思ったら3m以上。
それって凄すぎるしw

1960年のチリ地震。
勿論、おらっちは生まれてないし、生まれていたとしても太平洋なんて遥か遠い距離だし。
しっかり、その時の経験を語る人が居るってことが凄いっす<そりゃ居るわなぁ@遠くない昔だ
以前、三陸に仕事に行った時、ここまで津波が来ました看板を見たのだけど、結構内陸まで来てたんだよな。
その再来かぁ?とドキドキしてました。
もっとも、その頃は瑞穂でFC岐阜の応援をしていたけどw


で、気象庁が謝罪してるんだわさ。
最大1.2mだったってことで、少し過大な予測を出した&遅くまで警報・注意報が長引いたってことの謝罪。
実際は、シュミレーションでもそんなには大きくならないって感じだったようだけど、(ちょっと過度に)安全側に取ったのだと思う。
でも、微妙だと思うよ。
時間の制限もあるし、精度が上がれば良いというものでもない。
可能性論を考えると、今回は正解だと思うけど。
後で批難されるよりマシだと思いますが。

確かに遅い時間までTVにウザイ画面が残ってはいたけどさ。
21時でも最大津波観測値が出てるんだし、しょうがないのではないかね?
避難命令とか当事者は大変だったかもしれないけど、津波の怖さは十分承知しているはず。

謝罪って必要だったのかしら?
気象庁をヤリ玉にあげるようなことはやめましょうw
休み返上して徹夜でやったんだろうなぁ<お役人なのに
そろそろ強制有給消化シーズンになりやがるお役人がw


スマトラとかでも津波があり、メディアの発達もあって津波のイメージはかなり浸透したと思う。
波動も扱ってるおらっちだって、当初は大きな波が襲ってくるようなイメージしかなかったけど、海面が盛り上がるようになるんだもんね。
有る意味で長周期波長。
気がつけば既に水没している・・・って感じ。
それが2mにもなれば、流れていなくても溺れます(笑
潮位こそ凄くはなかったけど、今回の影像でも結構怖いイメージは伝わったのではなかろうか?
本当に大惨事にならなくて良かったと思う。


で、今朝は秋田でも地震があったし。
えぇ、潮汐と地震のトリガーは関係無くはないやろしね。
大潮過ぎは危ないよねぇ。
それって釣り好きは結構敏感かもw


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加