別世界日誌4

2008年12月25日(木) 今年最後かな

年の瀬も押し迫り、クリスマスも何事もなくスルーするわけですが(笑

飯島愛ちゃん(本名:大久保松恵)が亡くなったね。
36歳でちゃんもねぇかもだが。
本名の松恵は良い名前だなぁと思うわけで。
自殺だろうね。
まさに波乱万丈の人生。
でも早過ぎるよ。
まだまだ色んなことがあるだろうに。
生きたくても生きられない人も居るわけだから、自殺は許せないよなぁ。
もっとも、自殺したくなるような事は、人生で何度もあると思うのだけどさ。
おらっちも何度もあったしw

中森明菜は今どうしてるんだろう?(違



ドラゴンズの主要メンバーが次々と複数年契約してる。
井畑なんぞは結婚まで決めやがった。
誰か井畑好きなオリンピック選手だかが居たよな?
ショックです・・・ってコメントしねぇかな?(ぷ

ま、来年のドラゴンズの復活は、助っ人次第だね。
初年度から活躍するような外国人は居ないとは思うけど。
しかも、ドラゴンズから出て行った外国人ほど活躍するとか。
オリンピックがあって、ドラゴンズはダメージあったけど、WBCは無いわけで・・・
東海エリアでは、正月には、それなりにドラゴンズ番組やるだろうね。



さて、今年最後のイベントは有馬記念w
この有馬ほど相性の悪いレースは無い。
記憶に残ってるのは、オグリキャップの単勝500円也。
他にも当たったことはあるのかもだが、勝っていないんだろうね。

そもそも、お世話になった馬を買ってしまうのだ。
例えば牝馬のベガとか・・・
牝馬は有馬では駄目だってーのに買ってしまうわけだ。
メジロドーベルとかエアグルーブとかをねw
ヒシアマゾンですら2着止まり。

ナイスネイチャなんて5回も有馬に出てるんだぜ!
しかも、最初の3回は3連続3着(−−;
全部買ってますが、今のようにワイドは無かったしw
ステイゴールドだって万年3着野郎だったが、いつも買ってた。
メジロブライトも好きだったが、有馬では2着止まりだったし。
一番お世話になったかもというのがスペシャルウィークなのだが、有馬は2着。

って、さんざん有馬の牝馬をコケにしていて、◎ダイワスカーレットって言ったら笑われるよな。
こうなったら、昨年同様、2着をダイワに固定してだ(^^
アサクサ、アルナス、スクリーン、ドリーム、ゴッホ、サムソンの6点だな(爆ぅ
面倒だけど、馬単2着流しだ(げら
かなり絞れたな・・・

まぁ、ちょっと変な予想とはなるものの、
◎ダイワスカーレット
○アルナスライン
△マツリダゴッホ
△メイショウサムソン
▲スクリーンヒーロー
×アサクサキングス
ほーら、簡単に予想できたw
で、結果は、○◎、△◎、▲◎、×◎で的中!となるわけだ。
ふふんっ、今年は貰ったようなものだ。
ココで欲を出して3連単なんかに手を出さなきゃ良いわけで・・・
それともナニか?ダイワの複勝1点が正解か?

当てても勝たなきゃダメなわけで(汗
昔は当たったら勝つ買い方をしていたんだけどねぇ。
今は殆どオッヅを考えない。

ま、今年はJCDで万馬券ゲット♪できたのが良かったかな?
でもその他は大負けぢゃん=3


今年はココまでかな?



2008年12月22日(月) 24のシーズン6

思わず過去ログを検索したくなります・・・
実は、この時期の深夜によくやっている24のシーズン困鮓てしまったからだ。
判ってはいるものの、一度見てしまうと次はどうなるんだろう?的な終わり方をするもんだから、次も見なきゃ!と思ってしまうのだ。
夜中って朝方になってしまうから、寝不足になるのだ(o__)o
DVD出てるやろ〜!と言われるやろけどさ(TT)

ちょっと気になったから、最初の部分だけ見てから寝ようと思ったのに・・・殆ど泥沼(o__)o
ネタバレで大体ストーリーは判っているのにね。
ジャックバウアーは死なないこととかもね(ぷ

ってことで、ネタバレ読んで夜更かししないようにしたいのだけどさ。


もう年末だよ。
M−1グランプリも決定したしね。
俺的には栃木ネタのU字工事が好きなんだけどさ。
ナイツだと思ったのに、ダメだったね=3


流星の絆のハヤシライスんまかったw



2008年12月19日(金) 可哀相に・・・

親友から「おまいの会社はひと使い荒いなぁ」と言われ、どこもそんなもんぢゃねぇのか?と思ってるおらっちがいるのだが・・・

12月から会社が潰れて転職してきた部下。
入社早々、挨拶もそこそこに山奥の現場に宿泊で駆り出された。
その後も、その仕事のとりまとめで忙しく、慣れないCAD操作とノロマなノートPCのせいで2晩連続で徹夜するハメになっている。
部長管轄なので、おらっちは声をかけないけど・・・
慣れないこともあるやろけど、イキナリどうか?と思ってしまう。

その部下曰く、今まで残業をつけたことなかったので・・・というのだが。
青天井なのは今のうちさ。
そのうちしっかり残業手当も出ないおらっちが削りますので@管理職権限(ぷ
おらっちも同じ経験してるしなぁ・・・
残業青天井!に沸き立ったが、カナダへ出張して帰ってきたら、36協定でソレが無くなったという経験が(涙

立て続けに転職して入ってきた人間が辞めたので、PC購入にも慎重になっている本社。
試用期間中は購入を控えること・・・との御達しが出てるのだ。
もっとも、採用に際して甘さがあったと思われるのだが。

PC購入は、部長が推奨するノートPCになるのだろうが、おらっちは頑固としてデスクトップを推奨する。
現場で宿泊したりする時に便利だというのだが。
ノートPCの命は短いことを気にしてないんだろうなw

幸いにして中部では、おらっちと次に入った営業(ココの会社も潰れた)は、優秀だという評価になっているのだが、いかんせん、本社採用が劣悪・・・

今回、入ってきた人間の評価はどうかと言うと、「パッとしないが使えなくはない」という評価が妥当かと。
話がクダクダとしてて、要領を得ないのが一番評価が下がるところ。
何が言いたいのかわからないのだ。
まぁ、人柄は悪くないから、おらっちよりはマシかもだが、何かができる!何かが得意だ!というのが無いのがおらっちにしては使えないところ。
部下2人より2つばかり年上だが、部下2人は修士だし、どういう順列になるのか微妙なところだ。
一応、支店長に確認してもらうようにした。
名前の配列にしたって順序が必要なのだ(汗


さて、技術者登録なるモノが存在している。
ある意味で、役所仕事をする限りはIDで管理されていると言えるかもだが。
従って、担当してきた業務は、役所ではそのIDにより見ることができるのだ。

で、問題が・・・
会社が潰れていて、部下のIDの移行ができないのだ。
少しは大きな会社だったら、そういう配慮もして、消滅なり移行なりするのだろうけど、それどころではないのだろうな。
従って、このメンバーで仕事をしますと役所に提出したところ、その人間は別の会社に登録されているがどういうことだ?と指摘されたわけだ(汗
結局、過去の業務実績は白紙にして、新規IDということになったらしい(急いでいる為)
ウチの対応もマヌケなんだけどさ(ぷ

景気が一気に下降して、突然解雇を言い渡される契約社員の話題でニュースを賑わしている。
契約社員だけぢゃないっちゅーの・・・と思うのだけどさ。

ちょっと抜けた別部署の男が、「家が無いなら、実家から通って仕事すれば良いぢゃん!」とぬかしやがった。
「あほかっ!」全員が口を揃えた。
地方に仕事が無いから、都会に出てきてるわけで・・・
おらっちだって、地方で仕事があったら、家があるんだっちゅーの!
東京都内出身の男だから甘いのかね?
出稼ぎというのが大昔の話だと思っているのだろうか?(汗


で、本日部長が張り切っている部署内忘年会。
なぜか世界の山ちゃんを気にいっており、名駅等に出てまで飲む時でも山ちゃんにする(--;
近場で良いですから・・・
それに今夜は流星の絆の最終回。
一応ビデオはセットしたが、見たい(爆ぅ

9時でお先失礼させてもらうことにしよう。
そうぢゃなきゃ、いつものように終電必至(o__)o



2008年12月18日(木) 痛いよぅ〜(TT)

やーばばばいやいやい。

歯が痛いと、ここんとこずっとバファリンのお世話になっていた。
左奥上の歯茎あたりが痛んでいて、虫歯というより・・・という状況だったのだけど。
ココ数日痛みが無いなぁと思っていたのだが、昼食を食べようとした時であった。

あ”口が開かない(滝汗

食べる為に口を開けようとすると、左奥に激痛が走るのだ。
ぬゎーにぃー?
痛い箇所が違う(汁
左奥上だったのが、左奥下に移行している。
しかも、どちらかというと顎の関節部(−−;

まるで、ウィルスが口の中を蠢いていて、動きまわっているような感じなのだ。
どないしよw

この時期、歯医者行ったところで越年は必至。
しかも、ボーナスも無いのに、そんな医療費払うのも痛い。
(毎月の医療費(薬代)だって馬鹿にならないってのに)
できることなら、バファリンの薬代で凌ぎたいところだ。

でも、もし行くとしたらどこに行こう?(汗
近所でよく行ってた歯医者はヤブ=3
被せた奥歯の噛み合わせが悪いと言ったら、これは全部やり直ししなくてはなりませんね・・・と言われた。
って、おまいんとこで治したんだっちゅーの!
夜9時頃までやっているのが魅力なんだけどさ・・・
女性は可愛くないけど(-。-) ボソッ
今はどうか知らないが。

会社の近くはあるのかな?
聞いてみなきゃだ・・・

いずれにせよ、今はバファリンで凌ごう(TT)
効かなくなったらセデスぢゃっ!



2008年12月16日(火) 年末が近づきドタバタ

今年の世相を表す漢字一文字は何だっけ?
「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」だっけ?「北」
「変」でしたか・・・

おらっちは何だろうな。
「馴」なんかが当てはまるかな?
会社変わって、あちこち飛んで仕事して、知らないことばかりで勉強して。
そんな中でも、横の繋がりで色々教えてもらったっけ。
会社では、もう何年も居る感じだと言われてるし・・・
すっかり馴染んでしまっているけど、ちょっと堕落した感じもする。
仕事は楽になったからね。
給料貰えないからやらなくていいわ・・・ってな考えを持つようになったもんね。
スケールダウンしたのは言わずもがな。
寧ろ、自分のスタイルに近づいてきた?
少しは向上心はあるものの、どうなんでしょか。
1年が早いというのは誰しも思うやろけど、空白の月があるような(汗

そろそろ10大ニュースも発表されるやろしな。
今年のヒット商品は横綱が居なかったとのこと。
コロコロ首相が変わったにせよ、穏便な1年だったのか。
しかし、明らかに来年は渋くなるやろな。
物騒な世の中になるのは見えているから、刺されないようにしなきゃだ。

若槻千夏が暫く海外で遊び呆けて日本に帰って来た時、浦島太郎みたいだったと言ってた。
TVに知らない芸人が沢山居たからだと言う。
戻ってきてTVに出られるだけ、凄いとも思うけどw
TVは殆どお笑いが占めている感じ。
それとクイズ番組。
まぁ、おらっちはクイズ番組大好きだから良いけどさ。
昔はクイズグランプリとタイムショック位だったと思うけど、今は沢山あるもんね。
あぁ、クイズダービーを忘れてはいけないが。
クイズの中でも漢字クイズも増えた。
おらっちも漢検2級くらい受けてやろうか!と思うくらいだ。
ずっと見てるから、少しは能力UPしたやろな。
もっとも、読めても書けないだろうし、書き順もバラバラだ。


部下が函館空港から電話してきた。
速攻で現場着手になりました・・・とな。
予想通りなので問題無いが、どうやら、中部で人手が足りないのが判ってて別件を受注したことを本社はお怒りだそうだということを言いたくて電話をよこしたようだ。
えぇ、その物件の担当はおらっちになる予定。
やったこともないような手法がてんこ盛りの仕事。
赤字覚悟での受注なのだが(実績欲しいもんで)、いかんせん人手が足りないというか居ないのだ。
本社のお怒りも、もっともなことなのだが、頑張ってやってるのに文句を言うな!っちゅーの。
前の会社も今の会社も、なぜか中部は好況だ。
他所はボロボロだと言うのに・・・


それにしても好天だ。
仕事サボって釣りにでも行けば良かったなぁ(TT)



2008年12月05日(金) 激痛につき

歯が痛い(TT)
バファリン飲んだ。
どの歯?ぢゃないのだ。
左上全体が痛いのだ。
頬骨の辺り・・・
きっと虫歯から雑菌が入ったんぢゃないか?と思われる。
ビタミンC(とりあえずみかん)を摂取して抵抗してはいるものの・・・
何か良い手はないのかね?
我慢できまへん(o__)o

前回歯医者に行ったのはいつだっけかなぁ?(汗

ついでに左肩も、かなーり痛い。
夕べはお灸をしてみました。
しかし、お灸なんて効くのかね?と思う程度。

歳とってきたというか、冬だからというか・・・


それはそうと、今日は会社でタコしゃぶをするそうだ。
海外出張する人の壮行会が主目的。
しゃぶるのは(笑)タコだけぢゃなくカニもだそうだ。
これっていつの?ってくらい、会社の冷凍庫にあったシロモノなんだが(汗
ようは、早く処分したいわけね・・・

んでもって、来週が忘年会かな?


週末は何もしないで過ごしそう。
折角購入した螺鈿迷宮もすぐに読んでしまいそうだし(汗



2008年12月04日(木) 久し振りに飲み過ぎた

忘年会用の下見で飲みに行ったのは良いけど、部下の暴言に頭来て飲み過ぎた(o__)o
思いっきり二日酔いになってしまった。
どうにも具合が悪いので、午前半休の連絡をした。
横になっていたが、どうにも酒が抜けない。
昼前になって、モソモソと起きてシャワーを浴び、着替えてでかけようと玄関まで。
トイレ行っておくか・・・でまた吐いた(o__)o
やっぱり会社行けないわ(TT)
結局休みますの連絡を入れる。
服を脱いで、また布団に潜り込んだ。
靴下を脱がなかったのが良かったのか、汗が噴き出してなんとか復活気味になったのは4時。
とにかく、ずーっと寝てた。
やらなきゃいけない仕事があったんだけどなぁ・・・

ってことで、好天の平日を寝て過ごした。
釣り日和だったのになぁ(違

新婚の用務員君が1月に下呂温泉に行くのだと息巻いていた。
比較的近所のおらっちに、どんなもんですかね?と聞いてくるのだが・・・
各駅停車でどれくらい時間かかるんでしょう?って特急使えよ!!
ワイドビューを使うと往復1万円近くかかるので、バスとか無いですかね?とな。
そんなのは調べろっ!
確かに直行バスなら往復3千円くらいで行けるのだ。
しかし、車持ってるんだぜ、車で行けよ!と言ってやる。
「でも、眠くなっちゃうんですよ」っておまえなぁ(--;

青春18切符で行くつもりだったのだろうか?(汗
ったく、何の為に温泉行くんだ?
のんびりしたいんだったら、ケチるな!っちゅーの。
ピントが全く合わないので話にならない。

ヨーロッパの新婚旅行から戻り、セントレア離婚もしなかったのが不思議なくらいだ。
えぇ、俺は1年内に離婚すると思ってるのだが、よっぽど相手の女性もおかしいのだろうか?と心配する。


裁判員通知が来たというのをコレで言ったら違反になるかなぁ?
個人特定できるような事は書いてないつもりだけどw
まぁ、来なかったから良いけどさ。
会社でも誰もその様子が無く、ただ、総務から会社の規定を対応させるよう変更する旨は来てたけど。
考えてみれば、裁判って1日で終わるとは限らないんだもんね。
3日ばかり休むことになったら、やっぱり大変だ。

90歳過ぎの死んだばーちゃんに通知が来たとかニュースであったが、死亡についてはその年に亡くなっていれば起こりうることだとしても、90歳はないやろさ(--;
年齢も少しは加味して欲しいわ。

営業部長が言っていた。
「前科モノだから俺には来なかったのかなぁ?」とね(ぷ
おらっちも、そう言うようにしようかしら(げら



2008年12月02日(火) 師走といえばグゥ〜とアラフォ〜

残念ながら、裁判員通知は来なかった(笑
果たして残念なものか?(ぷ

いやいや、もし来たら、皆に見せびらかすのは当然のこと。
「うーん、どうすれば良いでしょうか?」と本社マターでぶちあげるとか。
有給取らなきゃいけないのか?
はたまた社会貢献という意味で出勤扱いにするとか。

なんてなことを考えることも無く、時は流れていくのである。
1/300人らしいけど、そうなると中企業からは誰か選出されるのではなかろうか?
ウチは100人ちょっとぢゃ、誰も居ないやろなぁ。

それにしても、本当に無作為抽出なのかどうか?だ。
裁判中(例えば離婚調停・交通事故)だったらどうするのか?とかだ。
明らかに身内に893が居るとかさ。
まぁ、そういうのも話のネタ・酒のツマミになっているのだろう。


さて、12月になり中途採用の部下が増えた。
1日に出勤したかと思ったら、午後から泊まりがけで現場@山の中さ
まぁ、辞めないとは思うけど、ちょっとそれはないんぢゃない?>部長
おらっちに責任ないから良いけどさ。

しかし、残る2名の部下も微妙な反応。
2つばかり年上なのだ。
おらっちの場合は明らかに上司として認めるわけだが、中途の人間は明らかに下。
2名の部下は修士だし、中途は・・・なんともおかしな経歴だったりする。
インターハイ3位とかね(o__)o<関係ないけど

まぁ、今後を見守りたい。
人手が足りないことは事実なんだから。


ずっと咳込んでしんどかったのだが、ようやく収まったかなぁと思ったら歯が痛くなった。
新入社員歓迎と忘年会を兼ねて、企画しなくてはならない。
部下が下調べに行きましょうよぉ〜と誘ってくるので、行くとすっか=3

はうっ、師走だよ。
宝くじ買わなきゃだなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加