別世界日誌4

2007年05月31日(木) 5月最後

松下電器がリコール?
そういえば実家の電気衣類乾燥機がTVのニュースでやっていたようなヤツだったけど?

自分でお袋に電話するのもアレなので、妹に型番書いてメールした。
お袋に確認するように電話してくれ・・・と。

すると自分で電話してくり!って返事。
暇そうだからお願いしたのに・・・と言うと、PTAだかの役員が当って”こぜわしい”のだそうだ。
”こぜわしい”って飛騨弁?関西系の臭いはするけどさ。

松下もかなり思い切ったことするなぁと思った。
可能性論なのだろうけど、後で発覚するよりは良いということ?
電化製品なんて、全て発火する可能性があると思うのだけど。
勿論、耐用年数があって、保障期間内に発火するようだったら怖いけどさ。
はんだの亀裂から発煙・発火するものなのか???
部品を交換すれば良いなら、スルに越したことはないやろうけど。
良い部品なんて後発のモノは良いに決まってるけど。

それにしても、リンナイの時も思ったけど、広告費とか結構かかると思うわ・・・


ってことで、昨夜は陣内の結婚披露宴も見てました。
涙腺が緩い(緩いのは涙腺だけぢゃないが)おらっちは、それなりに目頭をアツクしてました。
うーん、美人の嫁さんを貰うということはイロイロあるなぁと。
5億円だよ・・・ちょっと想像もつかないわ。

TVを見てて思ったのだが、招待客の絵面を写すのが恣意的ぢゃなかった?
いっつも、この若いオンナが映るぢゃん!<名前がいまいち覚えられないモデルさん
カメラマンの好みなのか、事務所の力なのか・・・気に入らなかった=3

おらっちもピアノ弾き語りしたいよなぁ・・・
せめて、最後の終わり方のフレーズ(高音部にスラーするやつ)とか、覚えたいかも。
とりあえず、『SCREEN』を弾きたい@昔少し練習したコトあり。
『めぐり逢いのバラード』でも良いのだけどさ・・・とかなりマイナーな話をしておいてと。

藤原紀香が出てきた時は、斎藤陽子と区別がつかない!と思ったことを思い出した。
で?最近見かけないのだが?
女性タレントの区別って、できない人はなかなかできないのだ。
でも、井川遥をようやく覚えたもん♪


今週末はプロポで忙しくなると思ったのだが、競争会社が少ないからプロポ取り下げだってさ(汗
どうしてくれる?(涙
ってか、頑張らないで良かった・・・


↑投票ボタンになってまふ



2007年05月24日(木) 初夏の暑さの五月晴れ

比較的大きな会社に居ると、給料が出ない!などという危機的状況に遭遇することは無いが、親父にはそういう時期があったなぁと思い出す。
地方土建会社だったため、冬場は仕事が無く、出稼ぎに行かなきゃならないのでは?と思うくらいであったが、そこまでではなかったようだ。
親父が居た会社も近年潰れてしまったが・・・
そんな中で、おらっちと妹を大学まで出して育ててくれたことは有り難い。

ウチの会社も厳しいことは厳しい。
一度、景気低迷になったとき、経費削減!を謳ってコピー代や外注費、事務所経費から1個の消しゴムに至るまで管理されるようになった。
そのお陰で中心部から外れた新築事務所に移転したのだが・・・これでも年間100万円違う!と業務が豪語していたものだ。
パートおよび契約社員も基本的には全員解雇の状況もあった。
まぁ、支社によって、その温度差は激しいのであるが・・・

今年度は過去に例を見ない厳しい状況が予想される。
これを期に、生産体制の大幅改革を行うようだ。
生産性の向上を考えて、組織改編および人事異動も大幅に行うというものでもある。
今しかできない!という考えらしいが・・・

確かに、支社には昇進はしなくて良いから、ガンとして異動を希望しない人も居るのだ。
地元密着型としての必要性もあるのだろうけど。

今は殆どの発注形態がプロポーザル型となってきており、まずは有資格者、同種・類似業務経験の有無で点数がついてしまう。
従って、大きな会社ほど有資格者も多く、受注の可能性も増え、受注したら実績になって有利になるということになり、小さい会社が参入できなくなるという悪循環も生み出すことになる。
そこで、どうしても受注したい!場合には、低価格で挑まなくてはならなくなるのだが、体力の無い小中企業は淘汰されていくのだ。
これが必ずしも良いことではないことは一目瞭然なのだ。
談合が必ずしも良いとは言わないが、企業やその人達の生活を守るには必要悪ではないかとも思うくらいだ。
最後には大会社が残るわけで、そんな争いは醜くない?

さて、ウチの会社が危機的状況になって、まずは目先の倹約に努めることとなる。
支社長に東京での学会参加を辞めてくれと言われました。
えぇ、旅費がかかるので、その節減ですw
友達の家に泊まって宿泊費を浮かそうと思っていたわけだが、残念だ(o__)o

次に意外に面白いと思ったのは、PCで使用しているソフトの問題。
今はバージョンいくつになってるんだ?という一太郎はかなり昔に排除されたが、高価なCADソフトがその対象だ。
一般に流布しているのはAUTOCAD。
電子納品の型式もこのソフトに準じているので必須と言えば必須なのだが。
しかし、これがかなーり高いモノなのだ。
LTと言う軽いソフトもあるのだが、これだって10万円オーバーだ。
いかに設計をしているからとはいえ、保守やバージョンアップで結構な経費となっている。
もう少し安いソフトでもフォーマットが準拠するソフトがあるので、そちらに統一するように支社内命令が出た。
なるほど、そこも盲点だよな。

で、おらっちはといえば、CADソフトなんか使っていないのだ(爆ぅ
ちょこまかと漫画絵を書くソフトは別ので使ってる程度だもん。
部長級と並んでCAD使用対象外の人間にされたよ(ぷ
覚えられなくはないが、やっぱり不要だから(汗

そんな感じで今年はかなり経費節減の年になるのだろうなぁ。
そういう年だからこそ人員が余るのだから、開発を行うべきだと思うのだけど・・・
開発に回す予算も無いのは判っている(o__)o
キツイ年度になりそうだ。

↑投票ボタンになってまふ



2007年05月16日(水) 痛い

久しぶりの中日完封が嬉しいわけですが、ヤクルトの館山ってピッチャーが凄く良かったよ!と野球好きは良いものは良い!と言える。
ドラキチぢゃないわけだ(ぷ
にしても工藤ダメだねぇ@こちらも巨人に完封負け
巨人はやっつけて欲しかった=3


久しぶりに本を読んでます。
短いホラー的なモノ@またまた吉村だよ(汗
執拗なストーカーとか妄想モノなんだけど、コレってあるよなぁと思うようなもの。
短い通勤時間ぢゃ、携帯ゲームやっていたほうが楽なんだけどね。
あまり難しそうな話ではないし、小出しにするのも悪く無い感じだ。

そんな折、会津若松で高校生が母親を殺した。
場所が会津若松とかは関係の無い話だけど。
殺人だけなら、どこにでもある悲しい話だが、首を切断して頭部をカバンに入れて警察に出頭したというのが、猟奇的で格好のニュースネタとなるのだろう。
未成年ということもあるだろうが、取材は難しいのだろうね。

会津若松辺りのホテルに取材陣が押し寄せ、一気に取れなくなっているのが想像に易し。
ビジネスマンが苦労しているだろうよ(取材もビジネスだけどねぇ^^;)

いずれにせよ命を断つという状況は普通では無いのだ。
普通の概念で物事を考えられないわけで。

中学の頃は活躍していたようだし、いつ、誰が、どう変わっても不思議ではないなと思った。
モラトリアム(コレって死語?)な世代なら尚更だ。
人生モラトリアムなおらっちが言うのもアレだけど。
明日は我が身かもしれないしね。

それより話題は小さい扱いだが、中学生少女の覚せい剤使用の方がショックだわ。
低年齢層に覚せい剤が広まっているというのは昔から聞く話だが、
やはり親がしっかりしていないからだと思うのだけどね。
教育や躾に関して、教員の質を問われているけど、やっぱり親だよ。

我慢できない人間が増えて、離婚が増えてきて、子供を面倒見なくなっているのぢゃないかなとすら思う。
そうなると、合衆国の二の舞で、そのうち銃が氾濫するようになって・・・
一部の若者だけを取り上げて語るのはいけないことだろうけど、確実にその傾向は増えている気がする。

これもおらっちの妄想も入っているのだろうけどさ(笑

↑投票ボタンになってまふ



2007年05月09日(水) コスモース♪

杉浦太陽・・・
ウルトラマンコスモスの最中に傷害狂言事件があって、コスモスも放送変更を余儀なくさせたんだよな。
んでもって、本名はたかやすと読むんだが、誰も読んでくれないから、芸名はたいように変えたヤツだ(ぷ

この名前を出すのは、言わずと知れた元モー娘の辻ちゃん(19)とのデキちゃった結婚のニュースが走ったから。
えぇ、わざわざ年齢をカッコ書きで入れてしまうわな・・・

カゴちゃんもタバコ吸ったとかでどこか行ってしまったし・・・
(勿論、2人の区別はつきませんw)
最近の若いやつは・・・って昔も今も大差ないのだろうけど。

杉浦太陽ってウルトラマンなにだっけ?で調べてみたんだけどさ。
第1期から第3期とか平成シリーズがあるようだ(汗

昔のウルトラマンシリーズは第2期のタロウまでは見たが、レオになるとちょっと覚えが薄い。
新しいのに記憶が薄いというのはちょっとアレだが、大きくなって?そんなに必死になって見ていなかったのだろう。

第3期の80なんか、見たこともないし(汗
パワード、ゼアスなんか知らないし・・・ゼアスはガソリンキャラで知ってるものの。

平成3部作はまぁまぁだったのでは?と思われるティガ・ダイナ・ガイアである。
あまり見たことはないのだが、比較的知ってる役者が出ているということで(ぷ
ティガはなんていったってV6長野だし、高木澪とか山瀬まみの旦那とか出てるもんね・・・
余談だが、セブンのソガ隊員@多岐川裕美の元夫が自殺したもんねw
長女がデビューして活躍してるのが。

その後コスモスで再開し、太陽のドタバタもあったりして、次のネクサスが意味不明の完全駄作で早期打ち切り。
慌てて作ったマックスもぱっとせず、タロウ以来のウルトラマンを踏襲したり、昔の怪獣を登場させたりしたのだが、劇場版すら作られなかった。
そして、ウルトラマンシリーズ40周年としてメビウスが製作された。
近年3部作では一番マシだったようである。
なんていったって、昔のウルトラマンが次々に登場するしねぇ(笑
ちなみにおらっちはエースが一番好きかもしれない。
えぇ、ぱちんこウルトラマンではエースが登場するのを待ち望んでいたくらいですから(爆ぅ
月へ帰ってしまった南夕子がえぇんだけどなぁ。
まぁ、男と女の合体変身というのは、子供にとって真似しにくいことかもしれないけどな。
おらっちは妹とヤってたが(ぷ
大人になって初めてそういう理由を知ったわ・・・

とまぁ、Wikipediaを参考に書きました(核ぅ

ちょっと若い2人だとは思うが、頑張って幸せになってほしいものだ。
↑投票ボタンになってまふ



2007年05月07日(月) GW終了

高校野球の特待生の問題が大きく取り上げられている。
どうして野球だけ?とか色んな意見があるのだが、早急に解決しなくてはならない問題では?と思う。
今まで貰っていた奨学金がストップするのかね?

越境入学についてはちょっと問題があるかなぁ?と思ったりはするのだが、
甲子園・プロ野球を目指して野球をやるということは、他人様が思うほど楽なことではない。
家族のバックアップも必要だし、殆どは寮生活や親元を離れての生活となるわけで。
若い高校生には結構キツイものがあるはずだ。
勿論、家庭の資金的圧迫もあるだろう。
有名校になればなるほど、遠征とかも多いやろからね。

ケガをして使い物にならなくなれば、それで進路が閉ざされるようなものだし、3年間無事野球をやっていられたとしても、その先の保障は無い。
勿論、甲子園行けるかどうかなどという保障は無いのだ。

おらっちも、中学時代に有名高校からお誘いが来た。
でも、親元を離れて寮生活となることや、体力的にも自信が無いこともあって行くのは辞めた。
やっぱり、ダメになった時の保障が無いということが一番の理由だったと思う。
商業高校だったりしたし、野球ばかりしていて勉強なんかスルはずもなく、ダメになった時に大学へ行けるとは思えない。
田舎では凄いと言われていても、都会へ行けば上手い人間はザラに居ると思ったし、体格的にも180cm以上ぢゃなきゃ無理かなぁ?と思っていたのもある。
上手い人と一緒にやって、競争効果で更に上手くなるということもあるだろうけどね。

甲子園へ行きたい!しかもその可能性がある!という高校には、やはり人は集まると思う。
経営者もそれを良く知っているわけで、それに対して援助することにナニが悪いのであろう?
お互いの利益ではなかろうか?
で、ケガ等で野球ができなくなった時、援助は打ち切られるわけだから・・・
やはり覚悟して行ってるのだけどなぁ。

プロ野球の裏金問題から派生したコトだけど、野球をやりたいと言う人間が減ってしまうのは悲しい。
タダでさえサッカーとかに流れているのにさ。
今年の夏の甲子園は波乱含みになる可能性があるかもね。
↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加