別世界日誌4

2005年03月29日(火) 愛知万博入場券ゲット♪

けけけ、本社管轄中部駐在のおらっちにも、福利厚生の恩恵をいただきました。
モリゾーキッコロの絵がついた(当たり前か)愛知万博の入場券が配布されたぁぁ。
涙ちょちょぎれるほど嬉しかったりする。
ひょっとして、本社管轄だから貰えないんぢゃないか?と危惧してたんだけど。
まぁ、貰ったところで、勇んで行きたい!ってわけぢゃないけどね。

連日の新聞ネタで、そろそろうんざりしてきたとこなんだけど、
月曜日で雨だっちゅーのに、人手が6万人!
みんな、開幕明けの平日を狙ったわけね・・・
残念ながら、同じこと考えているんだろうな(笑
遠くから来た人は、最初から予定を組んで来ているのだろうし、仕方の無いところか。
それを考えると、月曜日とか金曜日とかは、休みを絡ませて遠方から来るヒトが居るからパスだな。
平日の水・木曜日が狙い目ってとこか。

整理券貰うのに2時間、更に2時間待ちってマンモス人気。
月の石ぢゃないが、目玉だもんな(マンモスの目玉は無いが^^;)
そういう月の石も展示されてるそうだけど。

チケット貰って、一度では回りきれないだろうけど、一度は行っておくかな?と言う気になったさ。
4,600円でご機嫌になるおらっちも情け無いけどね。

スマトラ沖で大きな余震が起きたし、乱気流で飛行機乗客がけがしたり(シートベルトは必須だっちゅーの)特異日と呼ばれる災害が多い日ってのはあるようで。
気をつけないといけないね。

桜はまだつぼみの模様。
週末の天気は良くないらしいし、花見は来週かな?


↑投票ボタンになってまふ



2005年03月28日(月) 名古屋ALL

とりあえずヤマ場は終った。
でも、最後にいたちっ屁があったさ。

毎年単純作業なのに苦しむ電子納品。
最近、役所は印刷物よりコッチ優先なんだよな。
置き場所にも困らないし、IT化の流れで悪いことではないんだけどさ。
要領が結構変わるわけで・・・・
それに従って、作成要領や作成ソフトウェアを更新しなきゃいけない。
まるで●太郎方式(笑

問題無いよと主幹(CALS資格有)に言われ、昨年のファイルを使ってちょこちょこと作成した。
できた!とチェックをかけ、エラーは無いからOK!とCDに焼いて、ラベル貼って・・・
ちょっと待て、要領が古いぢゃん=3
これぢゃダメぢゃん!どうするよ?と慌てふためく土曜日・・・

中部支社ALLのメールで新しいソフトが入りました♪というメールが流れてたらしい。
本社管轄のおらっちには来てないし=3
こんな重要なことなのに!と憤慨しながら、新しいソフトをインストして、
んでもって、互換性が無いから作り直しやん・・・・

まぁ、それでもできたからいいようなもののw

中部支社の福利厚生状況が、他社より落ちるということで(運動会とかが無いとか)、
万博チケット1枚を配布するらしい。
おおっ、ラッキーと思ったんだが、
待てよ?おらっちは本社管轄で貰えないんぢゃないだろな?
本日配布予定らしいけど・・・・(><)
↑投票ボタンになってまふ



2005年03月19日(土) ココの連休は意味無いようであったりする

21日が役所が休みだということで仕事に専念できるわけで・・・

ふたーつw
報告書オワリました。
内容はないよーというありきたりのオヤジコトバで・・・・
しかし、親分チェックもしてないし、いいのかこれで?(汗
残るはあとひとつ・・・

↑投票ボタンになってまふ



2005年03月16日(水) 残念違いの侍・・・死す!?

ひとーーーーつ
桃太郎侍ではないが、終了。
あと2つだ(><)

↑投票ボタンになってまふ



2005年03月14日(月) ソレだったのか

競馬仲間!?でもある営業課長があるチケットを部長に見せびらかしていた。
なんだろな?とは思ってたんだけどさ。

この課長は、日本酒@貴重酒が安く手に入るとか、ドームの年間チケットの是非とか、ゴルフが安くできるとか、そういう類の情報が大好きな人だ。
で、今のネタは万博の入場券の値段の話題だ。
喫煙所で誰彼となく話し掛けている。
前売り券の値段とかの話だ。
フリーパス@1.7万円くらい?の購入の是非を語ってるのだ。

ようは、家も近いから、人が減ってるだろう夕方にでもちょこっとずつ何度にも分けて行くのがベストだ!ということらしい。
おらっちは会場まで近くもないし、期間パスの意義も考えないから要らないんだけど。
そもそも、あんまり万博に興味が無いといったとこか。
勿論、マンモス他見てみたいものは無いわけでもないが、もともと人混み嫌いだし。
まぁ、3・4回行けば損は無いわけだから、期間パスも有効だとは思うけどさ。
全部なんて見ることはできないやろけど、1回行けばいっか・・・的なおらっちだったりする。

さて、前述の見せびらかしチケットはソレかと思っていたのだが、違うということが判明した。
そのチケットとは、山梨で実験中のリニアモーターカー試乗券だったようだ。
おらっちも静岡の現場へ行った際にパンフレットを見かけ、応募しようかな?と思ってたヤツだ。
しっかりパンフを持ち帰りまではしてたんだけど、応募まではしなかった。
それが見事に当ったらしい。
ちと羨ましい。

リニアモーターカーと言えば、万博会場へ行くリニモがあるわけだが、
新幹線のスピードとは大違い!
こう言ってはアレだが、新幹線として実用になるのか?という疑問すら持つわけで、
それの試乗会はかなーり魅力だったりするわけだ。
いいなぁ・・・とマジで思う。
↑投票ボタンになってまふ



2005年03月12日(土) 15日が工期なんですが

寒いっすな・・・梅も見頃だろうけど。

しっかり土曜日も出勤。
報告書が溜まってるし。

ちょいと愚痴らせてもらお。

向かいの係長@B型は、後ヨロシク♪とばかりに金曜定時でとっととスキーに行ってしまった。
勿論、土日に出勤するなんてことはない。
まぁ、いつものことと言えばいつものことなんだが。
で、おらっちにコレ写真データ等の資料です・・・って渡すのはナニ?
おらっちはおまいの雑用係か?
自分の担当している部分の報告書は作っておくけどさ!
って、解析が追いつかないから適度に処理=3
ったく、役に立たない学生が作ったプログラム。
ようやく動くようになるまで、ずっと指示してたんだけど・・・
動いたんだが、1日のデータ解析に3日かかるんぢゃ間に合わないって(−−;

そんなわけで、担当者のくせにおらっちに放り投げやがった。
打合せ簿はどうするんだよ?写真整理はどうするんだよ?添付資料はどうするんだよ?
えぇ、そういうのまで気を使ってヤってしまう、おらっちはA型です!(糞

何ていうか、おらっちは基本的に部下の使い方が下手なんだよな。
ってか、今は直接の部下が居なかったりするが・・・
そりゃ、みんな忙しいわけで、使いにくいのもあるんだが。
ぜーーーーーんぶ自分でヤってしまってるわけ。
だからパンク寸前も当然と言えば当然。
そんなギリギリのとこで仕事していくのがおらっちなんだが、
こうやって予定外の作業まで入ると泣きが入ってしまうわけよ。
ちょいと部長に苦言を言ったけどね。

前にも、アルバイト1人欲しいんですけど・・・
彼を2日ばかり手を貸して欲しいんですけど・・・
と、部長にお願いしていたんだが、これまた自分でヤってしまった(汗
まぁ、余裕があるというか、自分がヤったほうが早いという話もあるし(><)

一方、向かいの係長は次から次へと人を狩って、仕事を与えてやらせて、んでもってケチつけて。
「僕は毎日朝電車で通勤する際に、今日ナニをやらせようか考えて来るんだけど」
とのたまった際に、おらっちはキレたわけで。
あほか!そうやって部下が仕事待ちになるからスケジュールが詰まってくると怒り出すんぢゃん!
もうちょい余裕を持って仕事を与えて考えさせろ!って。
別の部下からおらっちに苦情がきたもんで(−−;

自分は資料収集的な作業はナニもやらないで、出来上がった資料でとりまとめ作成。
親分の鏡とも言える仕事ぶりだわ。
コレはコレで評価が高く、支社長のオキニイリでもあるんだけど。
まさに、B型の仕事ぶりだ・・・と何人も思い浮かぶから悲しい

A型のおらっちは、こういうヤツに使われる運命なんだろな(涙
↑投票ボタンになってまふ



2005年03月09日(水) やはり意見は言っておこw

ほりえもーん。
フジ対ライブドアの話題は、見ている方もなんだか情けなくなる。
言葉尻を捕まえて、あーだこーだと突っ込んでるし。
おらっちもコメントしておかなきゃだなぁ(笑<誰も聞いてないってば

TVよりもインターネットが有効になる!という堀江社長。
ギター侍調で言わせて貰えば、
『と言いながら、TVに出まくっているのは貴方ですからぁぁ〜残念!』
って思うくらい、ニュース番組に出まくっている。
生出演!を売りにしてニュース番組を作っているのも視聴率稼ぎでは理解できるものの、
そりゃ、あんた、生でっせ=3
言いにくいことや言えないこと、質問の意味を取り違えていたり、意味不明の質問をしたり・・・・
脚本があるわけでもなく、ちょっと見苦しいかな?
いや、堀江社長の絵面がというわけでなく(^^;

インターネットは、いくら便利になってきたとはいえ、まだまだ万人のものではない。
しかもPCを立ち上げなきゃいけないし、それすら面倒な人も居る(おらっちだーー;)。
TVとの大きな違いはアクティブかパッシブか?の違いである。
ぽちっとなとリモコンを押せば押し付け的に流れてくる映像。
勿論、有無を言わせず目に耳に入ってくるわけだが、取捨は個人の自由。
インターネットは、一部押し付け気味に送られてくる情報や、目に入ってしまう情報もあるものの、マウスで選択するという意思が必要となってくる。
当然、同列に扱うものではないし、扱えるものとも思っていない。

TVにはかなりの人数の製作者が居て、意図があって番組が作られている。
多少の誇大表現も盛り込んで、視聴者を呼び込む工夫もしている。
一方、インターネットでもブログなるものがこれからの時代となる!などと言っているが、趣味でやっている程度ならともかく、儲けを考えて作るのとは大きく違うと思う。

堀江社長も言っているのだが、良い文章を書く人のサイトは人が集まる。
確かにそういう傾向はある。
こうやって日記を書いている人は誰もが知っていることかもしれない。
しかし、営業的なことを考えると、ソレは長続きもしないだろうし、面白味も減ってくるだろう。
そういうおらっちの日記も7年目だし=3
面白くないわなぁ(げら

とはいえ、TVもデジタルになることは決まっていることだし、
それによってテレビの買い替えを悩んでいる人だっているわけだ(笑
デジタルになれば、ライブドアの言うインターネットとの関連も見えてくるわけで・・・
古い考えだけで生きていけまへんでwと言いたくなる。

まぁ、フジのTV番組も、隆盛期より見なくなったのは事実かな?と思うのは気のせいかな?
おらっちも、朝はめざましTVぢゃなく、日テレ見てるし=3
勿論、笑っていいともなんて見ることができないし(笑
見ている番組と言えば、食わず嫌いくらいか?(汗
トリビアも飽きたし(ぷ
金八はTBSだし!!!!
あぁ、そんなわけで、今日は87%を見なきゃ!って仕事だろうなぁ(−−;

↑投票ボタンになってまふ



2005年03月06日(日) 歴史的名馬となるか?

シンザン、ハイセーコー、シンボリルドルフ、オグリキャップ、ナリタブライアン、テイエムオペラオー等、歴史的名馬が沢山現れていたのだが、
この春、10年に1度という、かなりの名馬が出現するらしい!
という競馬新聞の触れ込みがあったので、弥生賞を観戦してみることにした。
ソノ馬名はディープインパクト。
2戦2勝で弥生賞を迎えるわけだが、そういう戦績の馬ってのはどこにでも居るわけで・・・
半信半疑でソノ馬を見たんだけど。

騎乗は武ちゃん。
やっぱ、凄いのかなぁ?と思うわけで、オッヅも勿論1番人気。
人気通りになるのかね?と思いながらも、なんとなく、荒れそうにないので、流石のおらっちも3連単4点勝負としてみました。
ディープインパクトを1着固定で(^^;

さて、レースとなり、ちょっと余力残し気味で、しっかり1着を確保して勝利してます。
うーん、やっぱり凄い馬なんだろうか?
フジキセキみたいに皐月賞前でリタイアするんぢゃなかろうか?
などと思ったりもするのですが。

そんなわけで、しっかり3連単もゲット!
で、配当800円かよっ(汗
1着に意味無しというような配当だ。

中穴好きなおらっちだけど、このクラッシックはこの馬でイってみるとするか?

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加