別世界日誌4

2003年07月31日(木) お楽しみ

最近、朝に同じ電車に乗るようになった、かなーりオタクっぽい男が居る。
推定年齢40歳。
カジュアルないでたちだったりするので、普通の会社員ではないだろう。

このひと最新式のauの携帯(一番高いやつ)をゲットしている。
いつも携帯片手にメル友とやりとりしているのを眺めている。
表示画面が大きいので、おらっちにも読みやすい(爆ぅ)
男性・女性伴に結構なやりとりをしているようだ。

本日バカウケしたのは男性とのやりとり。
「昨夜眠れなくてHサイトをずっと見ていたが、電話代が怖いんだよな。
毎月3〜4万円くらいなんだけど、先月は10万円を越していた。
女房に怒られるよ〜(><)」
ってなメール。
こいつら一体ナニやってんだ?と思ってしまった。
フォトメールもやりとりしていて、女性だの男性だのの写真も見せてくれる(核ぅ)

「●ちゃんは、若く見られるから得だよねぇ♪」
と、このひとに向かってのメール(汗)
写真見てるのに、これかよっ。
単なるオタクにしか見えないっての。

ま、しかし、数分の乗車時間に楽しませてくれるひとだから、大切にしないと(謎
こうして、おらっちは相手が男にもかかわらず、毎朝近寄っていくのであった(げら
やっぱ通勤も楽しまなきゃだ。
でも、できることなら女性なら良いのに・・・
って、携帯覗くようなことできないしね。
男だからできるようなものだし、本人没頭してるから気がつかない。
最新型携帯の陥りやすい罠なんだろう(ぷ

さて、深夜番組から馴染んでいたTV番組『トリビアの泉』
ネタ作りには欠かせないのだが、どうにもタモリが苦手でさ。

A.たけし
B.さんま
C.タモリ
D.所ジョージ
E.とんねるず
F.浜田・松本

と並べてみたが、おらっちの好みは、
A→E→D→B→C→F
の順だったりする。
人それぞれだろうなぁ。
(つるべーが居ないだの、関西系入っていないとかの突っ込み無しね)

深夜番組で江頭のような黒タイツを履いて、イグアナの真似をやっていた時代のイメージが強いからだろうか・・・
ともあれ、毎週水曜日の9時からトリビアの泉を見るようになったりした。

対虚人戦も中日は逆転しているので、あまり見なくても良いなと。
昨日はハイレベルだったような気がした(TV評論してどうするんだか)
へぇへぇへぇと自分でも机を叩いている馬鹿なおらっちを想像してくれたまへ・・・
おかげでビール3本立て続けに飲んだりしたわさ。
日本の非常口マークが世界標準ISOに登録されてるのか・・・とかさ。

バラエティ番組ってのは流れがあるからね。
イカ天とか今は亡き流行番組が沢山あるし。
廃れないのは旅・温泉・料理番組と釣り番組か・・・ってテレ東のまわしもの?(汗
復活して欲しいのは、クイズグランプリだな。
(タイムショックやぴったしカンカンには失望したが)


↑投票ボタンになってまふ



2003年07月30日(水) 世の中、資格だよ資格

げ・・・資格試験の受験費用が自腹になりやがった@今年から
受けるつもりもなかったやつを、受験資格があるなら受けなさい!と命令されて。
うーん、勿体無い@金。
ま、金払う以上は!と少しは気合が違うかもだが。
それにしても、ほんとかよっ!と会社の規定を読み返す。
見事に新しくなったばかりだった@今年4月からぢゃっ!

合格すると報奨金が貰えたり、給料がUPしたりする資格がいろいろあるわけだが・・・
そんなこともあって、規定を読んでいると、なんと英検1級が10万円の報奨金が貰える!とな。
うーん、一番近いかも・・・(汗
とはいえ、義弟が英語の教師だが準1級だったりするから、ちょっと勉強しないと無理かもだ。
準1級だと3万円・・・2級でも1万円貰える。おおっ!
でも、カナダ行っていた頃ならともかく・・・もう10年経つし(滝汗
ECCにちこっと行ったり、問題集買ったり勉強して貰えるなら頑張れなくはないなぁと思うものの。

とはいえ、こんな資格持ってると、海外業務や赴任とかに使われるだけだったりする。
良し悪しなのは否めない。
名前貸しだろうし・・・

おらっちは資格持ってないからなぁ・・・

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月29日(火) 夏夏夏夏ココナツ(意味不

梅雨が明けたのに、夏が来るのか?と思わせる陽気。
(あまり夏に陽気という言葉を使わないね)
今年も冷夏で冷害が酷くなるのか?
家庭のエンゲル係数に響きそうな予感。
夏野菜の摂取量が減って、体調も悪くなり、気分も悪くなって国会も空転。
阪神タイガースの好調さと冷夏との因果関係を調べる輩も出てくるだろう。
そんなわけで、歯が欠けたせいで歯槽膿漏気味になっているさるぼぼです。
貴方はトウモロコシをどうやって食べるのが好きですか?
歯が欠けるとイライラします。
でも、トウモロコシを食べるのは上手い!と自負していますが。
スイカは得意ではありません・・・

目を瞑っていれば7月も終りそう。
プールバックをグリグリ回しながら集団で歩く真っ黒な小学生を見かけません。
どうしたことでしょうか?

サマージャンボ宝くじを連番10枚、バラ10枚!と言う、かつてない小枚数しか買っていない。
これも冷夏のおかげか・・・寒いのぉ
なーんて言ってると、とてつもなく暑い毎日が8月〜9月にやってきたりしてね。
今年の夏は暑かった(´ヘ`;)ハァ
などと言うハメになったりする。

お盆の果物と言えば、白桃だの葡萄だののイメージがある。
仏壇フルーツだね。
仕事で木曽三川公園へ行ったんだが、輪中地域の仏壇を見た。
ウチのより大きいねぇなどと言っていたのだが、
その仏壇には紐があって、水没しないように階上に引っ張りあげることができるようになっている。
仏壇フルーツとは関係ないけどね・・・・
白桃・葡萄のイメージはあるけど、もう1品皿に乗っていそうな気がするんだが。
なんだろ?(汗<気になる

ふと、いろんな懸賞に応募したくなったりする。
しかし、懸賞プロ主婦が居るしね(^^;
東海テレビの100万円が当る!というナイター中継があったんだけど、しっかり応募しました。

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月28日(月) 地震多発

地震が多発していて、近所ぢゃなくて良かったな・・・と思ってしまってすいません。
震度4以上だと召集がかかるさるぼぼです。
梅雨は明けたようですが、お元気でしょうか?

褶曲が活断層?しかも逆断層・・・
いまいち釈然としないおらっちだったりします。
「震度6以上の余震はもう無いのでしょうか?」
無理矢理地震専門家に答えさせようとしているアナウンサー。
「もう無いでしょう」と答えてしまった専門家。
そう言うことによって、心配を無くそうとしているのだろうけど、
はっきり言って、無謀な発言だと思ったりした@生放送
神様にでも聞いてくれ!と答えた方がマシだったような。
大規模な破壊が終ったから、後はそれを埋める余震という考えなのだろうが、
断言するにはちょいとデータがなさすぎでは?

内陸直下型なので、加速度が過去最高を記録していたり。
それなりに学術的に興味がある地震だなと思ったり。
テリトリーは東北大学?
5年はメシが食えるだろう。
って、ちょっと前にも大きな地震があったばかりだが・・・
不謹慎な発言で( ノ゚Θ゚)すまそ。
でも、そういうものだと知っているおらっちだったりするもので。

国会が動転しているような時っていつも大きな災害が起きている気がする。
牛歩戦術もいいけれど、演技指導が必要かな?

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月25日(金) 前歯がピーンチ!

asahiの青生発泡酒は、それなりに話題を提供してくれる。
ダイビングの後にビール飲むな!ってか。
まぁ、そうだわな。
そのCMもう一回見てみたいのに・・・もう見られない。
この夏も、飲んで海に入って亡くなる人が居るんだろうな。
常識を超えた行為の代償は大きい。

20歳の若者が、次々に世界記録を塗り替えて金メダルを2つも取りやがった。
凄いことだ。
古くは田口選手の名前を思い出すが、印象は残れど、この世界って報われないよね。
プロスポーツでない以上、金で見返りがあるわけでもなし(少しはあるだろうけど)。
そりゃ、金が出る国の方がやる気・取組みは違うだろうね。
ここ最近見かけることが無くなってきたが、中国・ロシア等の国は、それこそサーカスで飯が食えそうな人間ばかりを出してきていたもんな。
一体どうしたのだろう?補助金が減ったのかな?
やはり体制が変わったせい?

前歯の後ろが欠け、放置していたのだが、なんだか最近その穴が大きくなったようだ。
更に欠けたのだと思う。
そのせいだとは思うが、前歯近辺の歯茎が痛むようになってきた。
歯を磨くと必ず大量出血(−−;
それに血の味たっぷり。
ビタミンCを補給せねば・・・
きっと、このまま放置していれば大事になるような気がする。
まず、前歯2本に穴が空いて見えるようになるだろうな。

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月23日(水) 飲み会にて

歓迎会の飲み会は●座のはなれで行った。
うちの部署はもう3回目。
おらっちは5回目かな?
いつものコースということで、食事もコレかよっって感じだが、
他の部署の人は楽しんでおられたようでし。

それにしても、女性はいつものように居ない。
というか、女子社員は2名だし・・・
お隣さんが大きく盛り上がっているオヤジ連。
なんのことはない7時過ぎにはお開きになっている。
一体何時から始めたんだ?(汗

ビールオンリーで延々と飲んでいた。
クラシックラガーだから美味いけどね@家では飲めない。
ちなみに今、家では一番絞り!
ゴソゴソと戸棚をあさっていて見つけたビール券でゲットしたのは言うまでも無い。

ここで気になる話を言われました。
「なんでも、さるぼぼさんは喧嘩して東京支社を出てきたとか?@異動時期もおかしかったし」
うーん、微妙な噂話になっているわけね。
そういう評価になってると・・・
喧嘩した!?わけでもなく、東京支社!?でもなく。
異動時期もなかなか行き先が決まらなかっただけだったし。
まぁ、何にせよ、要注意人物みたく思われてるわけか(笑
当らずしも遠からずだからOKとすっか。
なんせ、専門外の人間がココに居る事自体、変だと思われてもしゃーないもんな。

大親分が居なくなれば、真っ先に引き戻されそうなんだが、
居なくなりそうも無いし、それに戻りたくもない。
ここでちんたら仕事ができないヤツと思われながら、過ごすのも良いかなと。
屈辱を感じなくなってきたのもあるしね。
やっぱり宝くじ買わなきゃかな?

お開きのあと、障子を挟んだお隣グループを見ると、
なんと若い女性が15人ばかり!!!
ちょっとこっちにも分けてくれてもえぇやん!
そう皆で言い合ったのも無理はない。
ってか、障子破る男が居ても許した!のに。

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月22日(火) シャーシャーシャー

すっかり曜日感覚が無くなっていたりする。

今週末は長渕の野外ライブへ行く予定にはしているものの・・・
名古屋商科大学って日進の山奥にあるのね・・・
てっきり電車で行けるモノと思っていたんだが・・・
どうするよおいっ(−−;
車出してもいいんだが、きっと渋滞してるだろうし。
駐車場なんてシコタマふっかけられそうだしね。
一気に行く気が失せてきた。
にしてもチケット代も勿体無い。
もうちょい調べておくんだった(げら

今年は家の前から地下鉄に乗ることができるようになったかわりに、
セミの鳴き声を聞く機会も減った。
今頃はクマゼミの鳴き声で、季節を体感していただろうに。
クマゼミを別名『忍者蝉』と名付けたいくらい、声はすれど姿は見えず・・・
と思っているくらい愛着のあるセミなんだけどね。
死骸すら見ることもない。
子供の頃、親父が捕って来てくれた虫籠の中のクマゼミしか覚えていない。
貴方は見たことありますか?


↑投票ボタンになってまふ



2003年07月17日(木) 夏だ省エネ

とんでもない通達が出た。
役所ではよく見かけていたが、どうやらウチの会社もノーネクタイにするらしい。
(これでもネクタイ締めて仕事してます)
ようは省電力対策なんだけどね。
冷房設定温度をあげるってことだ。
今年は電力不足が予想されるしね。
夜間電力を使って氷を作って、たらいを足元に・・・・

にしてもだ、半袖Yシャツまで指定するか?(汗
女性は下着無し!とか・・・ってフロアに女性居なくては意味ないか(げげ
極めつけは、便座の保温電源オフまで指示してあるし(汁
これってヲシュレット禁止ってこと????
痔の人には訃報だな(藁

それより電源落ちたときの仕事の方法をどう考えているのだろうか?
雷鳴らずとも、電力来なかったり・・・
あぁ、モンゴルの停電が懐かしい。
何度エレベーターの中に閉じ込められたことか。


↑投票ボタンになってまふ




2003年07月16日(水) TAXIの運ちゃんとの会話

阿部が2ベース打って、盒競曄璽爛薀鵞
立浪が2ベース打ったけど、福留三振。
カウチなおらっちはオールスターを楽しみました。
えぇ、縦縞のユニホームのことなんてヒトコトも書きませんから。
よろw

でも、なんとなく、今シーズンの順位が見えた気がした。
優勝:阪神
2位:ヤクルト
3位:巨人
4位:中日
5位:広島
6位:横浜
パリーグの方が面白いやんっ!
TV中継せんかいっ!!!
ダイエー・西武・近鉄(決してデパートのことではない)の3つ巴が面白い。

昨日、急いでいたのでタクシーに乗車。
野球や相撲の話をした。
古い話を知っているので、うんちゃんも御機嫌だった模様。
信号待ちの時、今名古屋場所に来ているお相撲さんの宿舎一覧を見せてもらった。
なんでも、関取がタクシーに乗っても「**部屋まで」としか言わないそうだ。
「どの辺にありますか?」と聞いても知らないそうで。
そこで会社がリストを作成して部屋の宿舎一覧を配布しているそうだ。
殆どが寺だったりするんだね。
おらっちは、宿舎が近所にないかと探してみたが、無かったさ@残念

仕事の気力がどこからか漏れているのを感じる。
かなり危険な徴候かもしれぬ。
いつまでも20歳台で居たいと願う。

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月11日(金) 新発売!(ばっかり)

突然の雷と夕立で帰途につくのが遅れた。
これも夏がかなり近づいてきたからだと感じる。

電車の中吊り広告に、「今までの糖質オフ発泡酒を美味いと感じましたか?」というasahiの広告があった。
糖質オフの発泡酒なんてkirinしか知らなかったりするんだが、これってどうよ?
でも、健康志向は誰にだってあるわけで、プリン体カットとかのうたい文句にどれだけ釣られた人が居ることだろう?
そして、やっぱり元の味に戻っていくことも・・・・
それでも、そんな中吊りを読んだからには、飲んでみるかという気にはなっている。
もっとも、今のビール(発泡酒)が無くなった頃に、その気が残っているかどうかは疑問だが。
できることなら、パチンコでビール!を稼いできたいと思うしぃ(笑)

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月10日(木) 配置換え

ちょっと大規模な配置移動敢行。
中部の特徴でもあったパーティションを取り払った。
昔からパーティション或いは個人の部屋という、欧米的なオフィスに憧れていたので、嫌いではなかったのにね。

新旧取り混ぜた机だったりするので、新しいヤツは収納が少ない。
おらっちは新しい方・・・・
そこにPCを置くのは結構狭くなる。
ぶつくさ文句を言って、隣の机との間のスペースを確保。
にしても、古い机の方が広くて快適というのは皮肉なものである。

パーティションをとっぱらうという意味は、より開放的なセクションにしようという意図があってのもの。
フロア全体の一体感を考えているわけだが・・・
どうにも落ち着かない。
パーティションの壁も有効に使っていたのにね。
どこぞのオフィスのPCモニターは机にめりこんでいるやつがあったような気がする。
格好で仕事するわけぢゃないのにな。

それにしても、今週1週間、まともな仕事をしていない気がする。
そうやって尻に火がつくまで呑気にやっているのだろう。

↑投票ボタンになってまふ




2003年07月09日(水) 天気予報は曇りときどき雨?

朝、地下鉄の駅をあがると雨が降り出した。
あっという間に大雨になった。
会社まで徒歩約10分。
びしょぬれになってしまった。
なんか風邪ひきそうなんですが。

そんな折、ふと思い出した王維の漢詩

<送元二使安西>
渭城朝雨潤軽塵
客舎青青柳色新
勸君更盡一杯酒
西出陽関無故人

おらっちは王維が好きだったりする。
自然派だけど、温かみがあって、淋しくて。
ソラで言える漢詩というのもコレが一番かもしれない。

普通、平家物語あたりだと、学校で暗記させられたかもしれないが、
コレそのものよりも、藤原三代を想う時、思い出したりする。

≪平家物語≫
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理を顕わす


雨に濡れただけで、どこが朝雨だ!どうしてこれを思い出す!と怒られそうであるが。
だって、季節は春だし、そぼふる雨(どういう意味か判らず使う)が春の軽塵を抑えるイメージなのに・・・
そのクダリは置いておいて、
西出陽関無故人
のクダリからイメージが沸いたのだ。
箱根の関を越えたら、知人は居なかったわけで・・・
その想いで中部に下った自分を、少し想っただけなのさ。
意味不明で( ノ゚Θ゚)すまそ

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月08日(火) 凹んだ時は飲み!に限る

またまたリストラ(組織改変)敢行。
いいかげんゲンナリしているので、しばらく名刺を変更していなかったりする。
今回も替える予定無し・・・
前の会社が右下がりになってきて、組織をグループ制にしていたが、
それと似たようなことをしているのか?(汗
前の会社は更にスリムになってしまったが・・・

その会社の先輩に久しぶりに電話をした。
飲みに行くと、居酒屋のメニューはココからココまで!という注文をする人。
アマンドでもソレをやってのけた先輩だったりするのだが(汁
40歳過ぎてようやく結婚、そして子供ができた。
「元気ですか?@アントニオ猪木調で」
社員モードから一気に猫モードになる先輩。
「あら、さるぼぼちゃん、元気にやってるの?」
「子供が可愛くて仕方ないんぢゃないですか?」
「そーなのよ、3歳になったばかりで」
「年少さんですか?」
「来年ね、今はなんちゃら教室行っているよ」
と、前置きが本題だったりするが、しっかり問い合わせをして電話は終了。
切った後に、ムハマド(改名した友達)はどうしてるか聞けば良かったと後悔したが。

そんなやりとりをして、さてうちの会社。
グループ化するからと明日から座席移動。
2つの部署を1つにするんだが、バラバラに年齢相当・仕事内容で4つに分けた。
で、おらっちのグループって、隣の係長と2人・・・
部下が居なくなってしまった(汗
雑用してくれるやつが居ない!
6月でパートさん解雇したから女性もかなり減ったし、
業務の女性も辞めたようで、女性社員は1名になった(汁
後は、契約社員が1名、営業に1名。
どうやってやっていくんだか・・・

管理能力こそがおらっちの良いとこ(だと本人思っている)
おらっちがCADだの設計やれって?
そりゃ無理な話だと思うが・・・
面白ければやるんだが、如何せん興味無し。
なんせ、やる気が無いってのが一番の癌なのかもだ(汗
序々に居づらくなってくるわけね。
そろそろ身のふりかたを考えなきゃの時期にきたのかもしれない。

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月04日(金) まだ7月だというのに

どうしてこの週末に巨人と星の潰し合いしなきゃいけないのかねぇ?
まぁ、阪神優勝は決まったようなものだからいいけどさ。
ヤクルトまで団子状態になってしまったやん。
プロ野球の興味も失せてしまうぢゃん。
ったく酒が不味いんですけど。

家庭菜園3年目。
ことごとく枯れていく野菜達に涙する毎日。
陽当たり悪いからだろうな・・・と結論付けるしかない。
最後の頼みの沢山ついているトマトも青いまま。
昨夜の豪雨&突風で、曲がってしまってるし。
夏が来る前にいつもこうだったりする。
いっそのこと河川敷とかの畑でも借りて耕すか?(汗
実もならずに勢い良い葉を伸ばしているカリフラワー。
皮肉なものだY。

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月02日(水) 子供を産まない女性

太田議員、森議員の発言に触発されて、いろんなことを考えたりしました。
それは進化についてだったりします。
「種の起源」ダーウィンとイメージが浮かびます。
優れたものが生き残り、環境に適して自然淘汰され、進化する。
人間はこの先どうなっていくのだろうか?とね。

子供を産まない女性などと言う蔑視表現はしません。
産みたくても産めない女性も居ることだし。
しかし、少子化が進んでいるのは事実。
これを進化論として考えると、どうなんだろうか?と

殆どの生物は♂が綺麗だったり角があったりする。
大きなものほど、強いものほど、より良い子孫を残すシンボルとして♀に選ばれ、
そして優れた子孫を残そうとする。
人間はどうであろうか?

その本来の子孫を残すという目的から離れていっているような気がする。
子供は要らないという女性が増えているように感じるからだ。
勿論、生活することが基本なのだろうが・・・
より良い子孫を残すために、イイ男を選ぶ。
アイドルに熱中するのはその名残り?

逆に男はより強く、格好良くみせようと強がらなくてはいけないわけで。
女性化していると言われているのは退化しているからなのだろうか?

昔、親父は結婚する女性は体格の良い女性を選べと言っていた。
性格の良い女性を!なんてことは言わなかったな(笑
大きな子供を産むためには、遺伝学的にもソレは悪くないことだと思ったりした。
小さい子供はその育成上のハンデはあるように思うからだ。
しかし、人間はそれだけが要素ぢゃないからね。
ちっちゃい奴ほどずるがしこいというか、そういうイメージもある。
しかし、しっかりその教えによって、尻の大きな女性を追いかけているおらっちがいたりする。

人間と動物とは違うとはいえ、選んでいるのは女性だよ!という意味では、
女性が強くなるのもあながち不思議ではない。
そういう良い女性に向かって、自分を誇示できるような強い男性こそが減ってきているのではなかろうか?
えぇ、それはおらっちのことです。
美人に向かっていった覚えないもんなぁ。

↑投票ボタンになってまふ



2003年07月01日(火) ダイエット効果バツグン!?

ダイエットという単語に釣られる女性はきっと沢山居るのではないだろうか?
新聞のTV欄を見て、その文字に釣られて見てしまう女性。
勿論、TV製作者もソレを狙っているのだろうが。

こんにゃくダイエットとか、コケ(きのこ)とかヨーグルトとか、
青汁とか、etc
イロイロ考えるものだよな。

しかし、そんな文字に騙されたひとりがおらっち(ぷ
冷却シートでダイエット!というのを見てしまう。
どんな風にダイエットができるのだろうか?という素朴な疑問。
決して自分がダイエット必要だとは思ってないし。
(腹だけひっこめろっちゅーの)
まさか切り刻んで食べるとか?(汗笑

結局、チャンネル回しているうちに、見そびれたのだろうか??
冷却シートを4枚〜6枚、毎日肩に貼るだけらしい。
ずっと貼っていて、冷たくなくなって、くっつかなくなったら交換だとさ。
理論的なものを言ったのかどうか見てなかったけど、かなり変。

肩に貼ると血行悪くなるわけで、コレすると肩が凝るのはミエミエ。
血行悪くなれば、便秘がちになって(おらっちには縁の無い話だが)、機嫌も悪くなる。
ん?出ないから食べなくなるということで、ダイエットするのか?

いずれにせよ、ヒエピタシートも高くつくのではないか?と思った次第。
まぁ、くっつかなくなっても、冷やしなおして使うという、ビンボー手段もあるだろうが。
今年の夏にダイエットを心がけている人!
頑張って頂戴!!!
夏のビールは美味いよぉ♪(ぷぷぷ


本日、もういっこ思ったこと。
新聞の活字について。
活字を揃える為に、カタカナや数字が半角と全角が共存している。
これっておらっち的には許せない。
見栄えが悪いのだ。
893、とかメロンとかだ。
気がついた人はいますか?
やっぱりおらっちはA型だしぃ。

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加