nayunaの日記

2007年10月15日(月) 初めての・・・

 今年の晩夏〜初秋は色々な初めてがありました。
まずは冬コミ申し込み断念(泣)!今までコミケに初参加してから、落選したことはあっても、自分から申込み用紙を投函できなかったのは初めで・・・。ちょっと意気消沈気味です。
でも!!コミケは大好きなので、落選したとき同様に遊びに行こうと思っています。友達の売り子させてもらえそうなので、思いっきり遊んでこようと計画中・・・。(ただ売り子するスペースは売れてるので、遊ぶ時間があるのか謎ですが・・・)
 次の初めては、コミケ断念の一端をになった原因ですが。9月は別の仕事に就いてまして。準備も時間かかりましたが・・・漫画家になって、10年もたってから社会復帰?してみたら・・・何をやっても失敗や聞き逃しの連続で、自分でダメ人間のハンコを押したくなりました(泣)!漫画家って、いい加減でもちゃんと仕事が回っていくのですよね〜・・・。素晴らしい。
一般社会のスピードと書類について行けずに、1ヶ月終了してしまいました。関係者の皆様に迷惑かけに行っただけ(汗)。でも、良い経験になりました。自分がいかに社会から隔離された生活してたか分かっただけでも・・・。
 そして最後の初めて?ですが・・・1ヶ月ほとんどまともな原稿を描かずに、J庭とO氏オンリーと2つのイベントに参加した私。人の絵だけを見て過ごして、今月いざ自分の絵を描こうとしたら・・・「何じゃこりゃ!」ですよ。買う側にだけ回ると、どんどん目が肥えていった感じです。
好きと嫌いとに関わらず、仕事してる以上は自分の絵を1番沢山見てしまうわけですよ!そして美的感覚が狂うというか、目がおかしくなるというか・・・ショックを受けないためにか、勝手に脳内で修正が加えられてるんですよ!
もちろん、視覚が脳と団結して揺ぎ無い美的感覚を持つ作家さんは沢山いて、そんな作家さんは大抵売れてますが・・・。私はグラグラなので(泣)。
素敵な絵を見て過ごした後、久々に自分の絵と対面してショックを受けました。でもまあ・・・これも良い経験。痛い経験3連発の季節でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna