nayunaの日記

2007年08月01日(水) 生け花とマリモ

先月からイキナリ生け花にはまりました。とはいえ自己流で好き勝手にやってるだけなのですが。小さな花器と小さなガラスの花瓶と小さなフラワーボウルを買いました。
花は仏壇の残りをくすねたり、マクバで198円の花を買ったりしてます。
いつまで続くかと思ってたのですが、1ヶ月以上も続いてますよ!!!部屋やトイレに飾って自分でご満悦・・・。花って可愛くて良いですね〜。ただガーベラから虫が出てきたのにはビックリしましたが。
花にハマって暫くして、父が北海道に行くというのでマリモをお土産にねだりました。頭の中では、小瓶に入った小さいマリモ(瓶ごとキーホルダーにでもなりそうな小さいやつ)を想像して、そう頼んだつもりでしたが・・・。
父が持って来たのはジャム大瓶くらいのに入った「ロシア産マリモ」と「阿寒湖の人口マリモ」でした。
こんな瓶を2つも抱えて北海道を回ってくれた父に「こんなデカイのじゃないよ!」とは言えず(しかも飼育セットまで買って来たのでした)・・・2つのマリモを育てるべく、蜂蜜瓶を100均で購入して、飼育セットの石?をひいて、まめに水を換えて頑張ってます。机で鑑賞するはずのマリモはでか過ぎて、廊下の主となりました。ロシア産のは丸くなくてモリゾウみたい。
かくして部屋と廊下とトイレは植物?に満ちて、いい感じなのですが・・・暑さも本番となって来て、無精な私がどこまでマメに水を換えていけるのか・・・?次の日記が死亡報告にならないよう頑張ります〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna