nayunaの日記

2005年11月20日(日) 鏡をみようよ

自分が相手に好きになってもらえないから怒れてきたとか、相手が自分の思う通りの反応を返さなかったから腹が立ったとか聞きますが。まあそれは相手への期待が大きけりゃ、がっくりきた分相手に不快感を覚えるのは仕方がないことかもしれません。が!!!
だからといって、仕返ししたりするのはどうかと思うわけで!そもそも「仕返し」ってのがオカシイ!相手はお前に酷いことしたわけじゃないだろう!?勝手に自分が期待してその通りにならなっかっただけで。仕返しってのは、悪さされて初めて「その悪さの仕返し」になるわけですよね?
そもそも相手が去って行くときってのは自分に原因があることが多いんですよ?鏡見ようよ(容姿ではなく、自分の行動を見返せよ!って意味ですが)。
そうすると「自分はこんなに相手に尽くした」とか「こんなに相手の為を思ってやった」とか言うんでしょうが・・・それは本当に相手が望んだ事ですか?
相手が気を利かせて断らなかっただけで、本当は必要なかったりちょっと迷惑だったのかもしれませんよ?・・・と思いませんか?!
正直、私は高校まで思ってませんでした(反省)。ある日、友達に「君は良かれと思って人に勧めても、それが他人にとって良い事かどうかはその人によって違うから。断れないのもその人の責任という人もいるけど、周りの空気を気遣って断れなくなる人もいるのだって認識した方がいい」と言われて目から鱗がおちました。高校生の時でした・・・。
今の若者はこんな話しないのかな?そしてこんな話してたはずの私の同世代も年と共に段々とおばさん化して鏡が割れてしまったり・・・。町田の事件の犯人少年の言い分を聞いていて、ふっと思ったのでした。皆さん自分の鏡は大丈夫ですか?他人に向けた感情や、他人についた悪態は「あなた自身の中から発生したもの」です。相手はそのきっかけを作った原因かもしれませんが。それは原因であって、そこから先の行動や言葉はすべて「あなたがどんな心根の人間なのか」の証拠です。人から好かれたり去られたりの訳は鏡の中に写ってます。





2005年11月19日(土) 納得いきませんが・・・

先週から東京と大阪で、若い女性が犠牲になるニュースが続けて起こりました。昨今は大した理由も無くすぐに人が殺されるので(所持金600円の人が襲われたり・・・)、ニュース自体は冷静に聞いてたのですが・・・。
後なって、結構「助けて」とか「痛い」とか激しい物音をはっきり声を聞いてる人が何人もいることが分かってびっくり!30分もそんなの聞いてたら普通は警察に連絡しないか!?しかもどっちも犯行後に犯人は部屋に残留してるのだから、声を聞いた誰かが1人でも警察に連絡してたら・・・と思うと歯がゆくてなりません〜。地元の警察、結構すぐきてくれるよ?
自分が新興住宅地に3年前に引っ越して、実家と思うと周りに無干渉だなと感じておりましたが・・・騒ぐ声がすれば皆さん気にするし、悪さする人間も暗黙で誰だか目星ついてらしゃるようで。意外と目配りしてるし、隣を気にするんだなと実感してきたところだったので・・・しかも、地元の警察は困りごと相談に良いアドバイスしてくれるし。頼めばパトロールもしてくれるよ。今年に入って自分が何回も警察にチクリに出入りしてたので、余計に身近に感じるのかもしれないのですが。にしても女性の「助けて」を聞いて放っておいた人が何人もいたことにびっくりしてます。間違いだったらそれでもいいじゃん〜。110へ電話しようよ〜。私の管轄のお巡りさんは「人の車に泥ボールぶつけてる奴でも見かけたら通報して」って言ってるよ〜。何が犯罪に繋がって、逆に防止になるか分からないから先ずは通報ですよ。とはいえ、どちらも大都会での犯行、都会の警察は腰が重いのか?それとも集合住宅住まいは他人に無関心なのか・・・もちろん犯人が1番悪いんだけどね!!!!



2005年11月04日(金) とびつき屋で初参加

サークル名を「とびつき屋」に変えました。イベントが犬やペリカンだった頃には全く気にしてなくて、箱にガンガン「愛さえあれば」と書き込みしてたのですが・・・。だってイベントでしか、利用して無かったから。でも黒ネコは普段から原稿やお歳暮やら他の荷物も頻繁に送ってるので。イベントもネコになってしまい便利なんだけど「愛さえあれば」の文字に係りの女の子が釘づけになるのが毎回たまらなく恥ずかしくて・・・屋号みたいなのにすれば良いかと(フリマやお店に出展みたいで良いかと)思って「とびつき屋」にしました。自分でもただの思い込みだとは思うんですが、久方ぶりにサークル名を変えてワクワクしました。
とはいえ、コミケの申し込みでサークル名変えて、住所はそのままてのはやったことないので、書類不備になってないか非常に不安です。申込み要領は熟読したし、色々な人に確認して書いたけど・・・間違い大王の自分が記入したかと思うと不安で不安で・・・!ともかく今週末には結果が出るそうなので腹をくくりますが。受かってたら久しぶりに書き下ろしでVO本作りたいです〜。妄想はグルグルです〜。妄想にとびついて頑張りたいです!


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna