nayunaの日記

2004年09月30日(木) 地震と自信

今年の夏は畑にミミズが出ないとか、蛇を見かけないとかいう話を地元で聞くんですが。そしたらここのとこ震度4ほどの地震が近郊で何度かあって。そしたら父が「昔このへんで大きな地震があるときもこんな風に小さな地震が何度もあったな」とかいうし。占いやってる叔父さんが「地震がくるなら9月末か10月頭だな」とか言うので!〆切だけは守るのがモットーの私は・・・担当さんに先に代原稿を送ってしまいました(大笑い)。いやもちろん今月の仕事はきちんとしてますよ。でも地震が来ちゃったら宅急便は使えないし、描いてる途中で被害にあったら墨とかこぼれて原稿だめになるかもだし。しかし担当さんは「はいはい」と言いつつも心底呆れてる様子でした・・・(泣き)
いつからこうなったのか、よく分からないんですが、私本当に心配性なんですよ。自分だけは大丈夫とか思えない!自分もはねられたり、身内も事故死してるし、電車の人身事故に遭遇しちゃったり、昼に食堂で会った友達が2時間後に死んじゃったりとか・・・色々とあったせいもあるかとは思うんですが。
何にしても自分には自信がないんだな〜と最近痛感します。というと控えめさんのようですがそういう意味でなく!自分は何が好きで何が嫌で何を目指してるのか・・・それが自分で分かってないのですよ。そういう意味での自信。
もちろん好き嫌いはあるし、学校でも作品作るたびに「お前の作品は傾向がはっきりしてるな」と先生に言われましたが・・・自分でそれが全く分かってないんですよ!友達と話してても「それは求めてない。でもどうしたいのかが説明できない」と思うことが多々あって。色々な人から色々なアドバイスをもらうんですが、それがまた本当に色々で。どの人の何を聞くべきか・・・もちろん「それは違うかな」と思うものもあるんですが、こんなに色々になっちゃうのは自分が求めるものが回りにきちんと理解されてないし、伝わってないからだ!と実感しました。でも、考えてみると自分で何を求めてるのか分かってないことにも気がつきました。でもって、五里夢中。こういうときは自分一人で静かに瞑想すべきか、他人に色々ディスカッションしてもらうべきか・・・それすら決められません!!(爆)!
自信は欲しいけど、地震はいらん!



2004年09月06日(月) 表現の方法

最近、いや実は2・3年前からちょこちょこ感じていたんだけど・・・私の表現って分かりにくい!?と実感しはじめてます。これは、マンガにおいてもですが、最近は私生活でもそう感じることが多くなって、こりゃマズイと考え始めてます。
特にそう感じるのは漫画の仲間や、サークルの仲間と話してる時に「ああ、そうじゃなくって・・・」と上手く自分の本当に言いたいことがピンスポットで伝わってないなと感じます。もちろん誤解されて困ることは、言い直して伝わるまで議論しますが、まあそう解釈されてしかたないか〜みたいに妥協しちゃう日もあり。
問題なのは、それが作品の場合は二度と言い直せない1発勝負なとこなんですよ。もちろんその表現に行き着くまでには色々ネームきったり、担当さんと打ち合わせたりするわけですが。果たして自分は1番ベストな表現を選んでるのか!?・・・・答えは否。やっぱ時間に追われたり、ルーズさがあったりして、1番を追及してるとはとても言えないんですが・・・(汗)。
それにしても最近は特に「ああ違うのに」が多すぎる!子供の頃から友達に「話が面白くて、もっとお話したくなる」と言われて、いい気になっていたせいか・・・はたまたよる年波のせいか、最近の自分の話は面白くもなけりゃ、言いたいこともちゃんと伝わらないのがメチャジレンマです(泣)!前はよく「本人が漫画で表現できれば良いのにね〜」などど言われたりもしましたが・・・気がつけばそんな言葉も掛けられなくなって久しいです。でも寂しがっていたって、幸せはやって来ないので自己反省と改善策を探すしかないんですがね〜。
自分が伝えたいことはこれで本当に伝わるのか?ベストの方法なのか?もっと考えにゃね〜。テロで独立勝ち取っても意味はないし、真実は伝わらないと思うんですが・・・・。命を計りにかける前にもっと皆も自分を返り見ようよ?!


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna