umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年04月24日(土) 旅の思い出。

最近、とんと、旅へ行かなくなった。コロナのせいである。連休が近づくと、昔、行った旅のことを思い出す。「とっちゃん坊や達の旅」である。とっちゃん坊や達とは、僕、ジャイアン、のび太君、ねずみ男君、ドラえもん君、夜泣き爺さん、他に、シズカちゃん、タマゴおばさん、長ぐつ君 等がいる。

家にいると、旅行での思い出が、色々と浮かび上がってくる。滑稽なのは、大連へ旅行したとき、何を思ったのか、長ぐつ君が長靴を履いてやってきたのだ、まるで、土木作業をする人のよう。荷物検査やゲートをくぐるとき、「はい長靴を脱いで」と、とがめられた。みな,大いに笑ったことよ。もちろん、長靴を履いていて、いけないことはないだろうが、まず、そんな人はいない。

又あるときは、台湾だったか、大きなビル101タワーというか?、屋上へエレベーターで上がったとき、僕が先頭だったが、なにも気にせず、上がっていた時、ふと後ろを見ると、誰もついてきていない。「ありゃ、どうしたんだべ」、と、まわりをキョロキョロ見回し、慌てふためいていると、仲間は、すでに違う方向へ歩いていた。「おーーーーい、ジャイアン、こっちだぜ」と、仲間が笑いながら叫んだ。恥ずかしいこと、このうえなしだ。うんんん、主導権を握ると、この有様だ。

またまたあるとき、タイへ旅行したとき、象さんに乗る機会があった。いやあああーー、象さんって賢いぜ。お札を渡すと鼻で加え、飼い主に手渡すじゃないか。また、地面へ札を落とすと、鼻で拾い上げ飼い主へ渡す。「よく訓練されているぜ」と驚いた。

「さあ象に乗るぜー」とと、気負っていると、なぜかドラえもん君が躊躇している。確かにドラえもん君は、ちょっと太っているから、象の背中から落ちはしまいかと心配したのだろう。彼は乗らずじまいで、僕たちは気落ち良く乗車したのでありました。ドラえもん君は出発場所で待機だ。

このタイ旅行も面白かった。まだ他にも色々とあるが、少しずつ出していこう。


2021年04月17日(土) 今日は少しばかり吠えてみた。

四月も中旬を過ぎた。世の中はコロナ、コロナで、もちきり。今日は我が小さな県でも18名の陽性者がでた。町の外は歩いている人が少ない。家のまわりは、田んぼばかりで、誰1人働いている人はいない。靜かだ。
 
そんな中、僕は家にこもり、のらりくらりとしている。クライアントからも電話がない。いいと言えばいいし、悪いと言えば悪い。とりあえず、今のところ、抱えている仕事はない。

ネズミ男君も、暇を持て余しているだろう。先日は飲みに出かけた。何と、何と、この僕がカラオケで、ぞろ目を出した。それも、三回、44点、55点、66点の三回だ。ねずみおとこ君は一回だけ。77点だから得意げだった。
ぞろ目賞は、在庫がなくてお預け。僕の66点は、「メリジェーン」という歌だ。いやああ、真剣に歌うと、でるものだ 。コロナの心配もあるので、その夜は10時前にひきあげた。

それはそうと、僕には最近の気象が気にかかっている。なんだかすっきりしない。櫻も例年より早く開花するし、天気がめまぐるしく変化している。なんか、すっきりしないのだ。温暖化、温暖化と言うが、そうも思えない。朝・夕はめっきり冷えるし、花粉が飛び交い、黄砂も頻繁にやって来る。昔はスカッと、爽やかな日々が何度もあった。今やそれがない。

僕は時々おもうんですが、この地球は、まもなく消滅するんじゃないかと。こんなに異常気象が続くと、地球になにかがあっている。まあ、僕たちが生きている間は、大丈夫としても、将来に希望が持てない。一体、どうすればいいのやら。
分からない。分からない。


umityan |MAILHomePage

My追加