umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2020年04月30日(木) いよいよ明日から五月だ。

いいよ明日から5月。待に待った連休かと思えど、今年はそうはいかない。コロナウイルスを引きずっているからだ。4月はコロナ・マンスだった。朝から晩まで、コロナの報道が流れ一喜一憂だ。今もそうである。

コロナには深い思い出がある。僕の実家は田舎の温泉町。その通りで土産品店を営んでいた。隣にスナックがあった。僕の家が店舗として貸していた。なんと、なんと、そのスナックの名前が「コロナ」である。

僕はまだ未成年だったが、しゃれた名前だなあーーーーと思っていた。当時は「コロナ」というと、太陽のまわりを取り巻く「わっか」みたいなもので、なるほど、この名前で客を呼び込もうって、経営者は考えたのだろう。結構はやってもいた。

今では実家も、父・母の死で、建物も取り崩し、隣のスナックもやまった。そんな風で、時がながれた。すつかり「コロナ」って言葉を忘れていたが、今年になってコロナウイルスという言葉を聞いた。

懐かしいのはやまやまだが、ウイルスの頭にコロナとつくと、わっかをもった病原菌である。昔の思い出がいっぺんで吹き飛んだ。早く収束してほしい。

はからずも、昨日は我が家でイベントがあった。弁当と記念品と会費を払ってもらい、来訪者たちにはそうそうに、帰ってもらった。三密が怖いからだ。僕の友人に講演をお願いしていたが中止。残念である。また、来年を期待しよう。

今日は後片付けをして、一日中、のらりくらり。人は誰も来ない。皆、ステイ・ホームを実行しているんだろう。とんだ世の中になったものだ。このまま、収束せずに、何年も同じ状態が続くと、人類は滅亡する。そうならないように、一人1人が、責任を持って行動しなくてはなるまい。




2020年04月23日(木) 最近、気象がおかしい。

4月も、まもなく終わろうとしている。5月の連休も間近だ。昔なら、心うきうきで、連休を迎えたものだ。しかるに今年は、そうはいかない。コロナウイルスが虎視眈々と、感染を伺っているからだ。密閉、密着、密接・・・。連休になると、これらが、なかなか守れそうにない。うんんん、いかにすべきか。

ところで、コロナウイルスもさながら、最近、気象がおかしく思われる。妙に寒いし、また、台風のごとき大風が、頻繁に吹き荒れる。春一番ならともかく、昼間、夜を問わず、木々を大きく揺らす。夜中に、ビュー、ビューと枕元に風が聞こえると、恐怖を感じる。眠れない。

今や、世界的に気象がおかしいようだ。何げなしに世界のニュースを聞いていると、他人事のように感ぜられるが、実は実は、地球環境に異常有りだ。地球滅亡の日も、そう遠くはないだろう。もちろん、僕はすでにこの世に存在していないだろう。

ネズミ男君と、時々、話している。「俺たちもあと、15年か20年の命だぜ。いくら金を持っていても、墓場までは持って行けない。人に幸せを与えながら、使い切っていこうぜ。それまで、地球がもてたらいいけどな」って。いやああああ、しかりだ。

今日の空は曇ったり晴れたり。寒い上に風がつよかった。ちょっと、午前中に買い物に出かけ、そのあとは、自宅で、テレビを見たり、ごろごろしていた。町中は人がいなくて、車ばかり。スーパーマーケットは、大きな買い物袋をぶら下げた人たちが行き交っていた。

明日も、今日みたいな日になるのだろうか。なんともいたしがたい。








umityan |MAILHomePage

My追加