umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年03月19日(土) 恩師の傘寿お祝い兼、級友会。

高校時代の恩師が傘寿を迎える。級友から、傘寿のお祝いと兼ねて級友会ををやろうと案内を受けた。「傘寿?」、ええーっ、これなんと読むの?。恥ずかしながら知らなかった。すかさず検索にかけた。「さんじゅ」と読むらしい。何でも、傘という字の略字が、八十となるらしい。てなわけで、八十歳のお祝いである。なるほどねえーー。感心した。

そういえば、高校を卒業してから、あれこれ、云十年以上になる。おいらたちも歳をとったぜ。心は相変わらず子供のままだが。級友たちには時々、故郷(もう故郷はない)に帰ったとき、会っていた。恩師とは、確か古稀のお祝いの時に会ったっけ。それ以来になるか。

切磋琢磨して受験勉強に励んだこと。片思いのままで終わった初恋。居眠りして恩師に頭を「コッン」とたたかれたこと。いろんな思い出がよみがえる。それぞれに進む道は違ったが、同じ釜の飯をった仲間とのふれあいの記憶は、永遠に消えるものではない。持つべきは竹馬の友か。

開催の日時は5月。おっとっとー、ありゃあーー、とっちゃん坊や4人衆の旅行の日と日程が重なった。幸い、旅行の行き先が、僕、ジャイアンが学んだ高校の近辺だから、二日目の夕方6時からの級友会には参加できないこともない。他の3人と分かれて、彼らを帰して、僕一人が参加して、追加で一泊すればよい。今、思案中である。たぶんそうなるだろう。

いずれにしても、月日の流れの速さに驚く。子供の頃は一日が終わるのを長く感じた。特に、授業時間だけは、早く過ぎてほしいと、いつも、心の中で叫んでいた。いまや、あっという間に時が過ぎていく。あまりに早すぎるぜ。なぜなんだ?。

やがて、否応なく死の扉が開くだろう。以前はその扉を「あな、おそろしや」と思っていた。しかるに、最近は死後の世界があると、ちょっぴり思えるようになり、心の慰みになっている。

なんとなれば、ある偉い脳科学者の中に、死後の世界を信じている人がいるからだ。科学では説明できない体験を述べていた。臨死体験ということがよく話題になっているが、あながち、そのことを否定できない。

さらに、昨今、多次元の宇宙が語られている。宇宙は一つだけではなく、無限にあるというのだ。そのどれかの宇宙に、地球と同じような惑星が存在し、そこに僕がいる。僕がいるのだ。今、ここにいる僕と顔・形はそっくり。短足胴長の体形まで一緒だ。ただ、違うこと。それは思考形態かもしれない。僕が考えていることと同じことを考えてはいまい。そこまでは僕も要求はしないぜ。

まあ、それはいいとして、僕が滅しても、違う惑星に僕が存在するならば、僕の生は無限ということになる。そう考えると、死をそれほど怖がることもないか?。

今はただ、そういう別の地球が存在することを願うだけだ。


2016年03月07日(月) 晴れのち曇り。天気はうなぎのぼり。

確定申告が終わった。わが成績をポカーンと眺めた。石川啄木さんではないが、「働けど働けど、楽にならざりき。じっと手を見る」である。だが、しかし、バット、成績がいかにあれ、一年の清算が終わったことが、なによりでほっとしている今。

今日は気温も4月並みに上昇した。ちょっと作業すると、汗だくだくだ。午前中、庭の草と格闘した。僕のご機嫌を伺うかのように、草が頭をもたげている。「そんなに、もいでほしいの?」と、僕は二本の指で、あちこちの草たちを非情につまみあげた。

庭には月下美人もどき、鉢植えが数個ある。34年ぶりに降った雪が、鉢植えの葉っぱをことごとく黄色に変色させてしまった。まさか、こうなるとは夢にも思っていなかったが、後の祭りだ。根や茎はまだ生きているようだ。とりあえず、黄色くなった葉っぱたちを剪定はさみで、チョキン、チョキンと切り取った。スキンヘッドになった枝が寂しそうにしている。生命力が強ければ、再び青い葉っぱが出てくるだろう。そう願っている。

午前中の労働を終えて、ウィンドウズ10に衣替えしたパソコンをいじった。毎朝、スイッチをいれると、「おはようございます」と挨拶してくれる。親近感がわいてくるぜ。次に、「なにか聞きたいことはありませんか?なんでも聞いてください」と、メッセージされる。

なるほど。ここで検索するといいわけか。今、非常に不愉快なパソコンの現象に悩まされている。電源をシャットダウンしたら、すぐにまた一人で、電源オンになるのだ。ええーつ?、なぜ?、ワーイ?。「なんでも聞いてください」ちゃんに聞いてみた。検索ページへ飛ぶと、その現象について、いろいろと説明、解説がしてあった。ウィンドウズ10だけではなく、ほかのバージョンでも同じような現象があっている。

いくつか解決策を試してみたが、いまだ修復できていない。うんんん、手ごわいぜ。僕の今の楽しみは、何度もスイッチオンする電源を、僕なりに、やっつけることだ。電源オンちゃん、しばらくの辛抱だ。

ただ、アプリケーションのプログラムを実行(書類作成等)したのち、シャットダウンすると、2回目か3回目に電源オフになる。ただ単にウィンドウサーフィンをやっているだけでは電源が切れないようだ。まあ、一人で電源オンになっても、僕がそれを許すなら、それでいいではないか。まだ、のんきに構えている。

午後、のび太君が来訪。ちょっと、面倒くさい仕事をたのんだら、気安く引き受けてくれた、困ったときの「のび太頼み」である。ありがたや。ありがたや。

明日は、午前、午後と仕事があり、終わったのち、ネズミ男君と一献やるかもしれない。なんとなれば、昨日、植木市に行き、帰ったら、植樹を手伝ってくれた。そのお礼の気持ちもある。本音を言えば、僕、ジャイアン自身が、喉を潤したいのと、彼の歌で泣いてみたいのだ。「かあーーーーーちゃーーーん」と、叫ぶ彼の歌で泣きたいのだ。





umityan |MAILHomePage

My追加