ひとりごと日記
昔からひとりごとの声がデカすぎると周りに迷惑掛けてます。

2001年07月29日(日) ビールの飲めるしあわせ

お恥ずかしい事に、若年性の痛風が発病した。といっても実は5月の末。
今ストレスと不規則な生活で30代で発病する人が多いとか。
ちぇっ、また流行の先端に乗ってしまったか。さすが!やるなぁ!などと感心している場合ではない…らしい。

この痛風、血液の中の尿酸が引き起こす病気で昔は贅沢病などと言われていた。
贅沢なんぞとは、縁のない暮らしをしていたのに、私ですらかかれるのだから、今の贅沢は、地に落ちたものである。

この痛み、発症した時は、歩けないほど痛い。3歩歩いてはウギャーとうなり、5歩歩いては、うへへへっとしゃがみこみ、階段を上がるときは、ジェイソンに襲われた上に、ダミアンに投げキッスでもされたのかというような、悲鳴を階段一杯に轟かせながら、自力で病院へ行った。

こんな思いでたどり着いた病院では、担当の医者が居なくて、とりあえずという事で、ステロイド系の痛み止めを注射された。ステロイド系?大丈夫かよぉ。
「この注射したら、とりあえず痛みは一旦消えて歩けると思いますが、無理に歩かないで下さいね」
代わりの医者がいう言葉に、「この痛みさえ引けば何でもいいですよ」と思って安堵した。
だがしかーし、
1時間経っても痛みはいっこうに治まらない。医者のうそつき!まったく仕事どころか飯さえ食いたくなかった。
(お陰で1か月で3キロ体重が減った。)

ところで、この尿酸、ビールとめっぽう相性が悪いらしい。
なんでも、プリン体とかいう物質が、多く含まれるものはダメなんだそうで、アルコールの中でも、ビールは、ダントツにこの、プリン体が多いのだ。
発症した時は、まださわやかな季節だったこともあるし、何よりも相当痛かった(この後結局3週間痛みは完全に引かなかった)ので、あまり気にならなかったのだが。

いったい何食ったらあんなに一生懸命、この暑いのに鳴けるのだうという感じの、アブラゼミの鳴く季節になると、
ピールが飲めんこと!これは、サラリーマンオヤジにとっては、死活問題なんだと実感してきた。

そして禁酒から2か月、ガマンも頂点に達し、ついに中ジョッキを飲み干した。

大人だってうまいんだもーん、飲んだら、こういっちゃうよ♪〜
「クウーーーーっ!」



2001年07月24日(火) 暑すぎない?

暑い
ここに住んで、はや何年だぁ?
ふるさとより少し長くなろうかというぐらいだ。
しかし、この夏の暑さには何年経っても慣れない。

この地にくるまで、汗は、流れるものだと思っていたし、そう感じていた。
いい汗流そう!そういう言葉だって世の中にはある。

ところがでる。ここでは、汗が流れない。いや、実際には流れてるのだが、むせ返るような湿気のお陰で
汗が体にまとわりついてくる感じがする。

いい汗まとわりつかせよう!である。



我が家の猫たちも参っている。一匹を除いて。この除いた1匹=ご隠居猫は後日。
6畳の部屋で、輪になってダレダレになって寝ている。イタズラしても起きない。
その寝方が、何かに似ている。と思った瞬間、私は30センチの物差しと、50センチの物差し、計2本を持ってきて、真中に交差させておいてみた。
3時00分。
そう時計の文字盤のように輪に広がって同じ恰好で寝ていたのだ。12時と、3時、6時、9時と10時の位置に綺麗に一匹づつ寝ている。
6時45分にもなるなぁ。
感心しばらく、6時45分にしておいたら、いつのまにか、10時40分になっていた。
おまえらひそかに動いたなぁぁぁ。
自分たちが時計の文字盤になっていることに気づいたか?

って、朝からそんなことやってるから、遅刻だぁ。!!!
リストラ目前…(^^)



2001年07月21日(土) 上を向いて

どうしてもやりたくない事が待っていても、明日は必ずくる。
できれば考えたくないことがあるのに、どうしてもやらなければ、いけない時がある

明日が、ずっと笑っていられて、楽しいことばっかりで、めんどくさい事は、誰かがやってくれて、嫌いなことは何もしなくてもよくて、見たくないものは目を閉じる…

そんな日がずっと続いたら、いいなぁ。

あしたなんか見えなくても、今日がよければいいんです。

そんなふうに生きていく。これが、残念ながら出来ないんです。

できるなら、訪れて欲しくない時間もあり、見たくないものも見えてきて、誰も答えを
教えてくれなくて、どうしてこうも、めんどくさいことばっかり起きて、自分だけが、こんな目にと思うことも
ありますよね。

最近思うけど、
気がつくと、手のひらを握り締めている自分が居るんですよ。
でね、何握りしめてんだろうって手を開けると、…
どこでこんな物拾ってきたんだろうって、こんな物大嫌いなのになぜって物まで、大事に握っている自分が居ます。
生きるってこういう事なんだろうなぁと思ってみたりして。
亡くなったオヤジの半分の歳になってた。

でも、歳をとるごとに、何かを諦めたくは、ないんですよ。

だから、今は、踏ん張らないといけない場所で、一生懸命踏ん張ってみようかなって。
ちと、オヤジの戯言いっちゃった。



2001年07月19日(木) 床屋さん

もうかれこれ10年以上、同じ床屋に通っている。
別にそこは、家や会社から近いわけではなく、腕がよいわけではなく(失礼!)、若くて可愛い看板娘がいるわけでもなく、ちいさなどちらかと言えば、小汚い感じ(また失礼)の床屋で、結構暇そうなのに、予約がいるという少々変わった所である。

ではなぜ通うのか。答えはおばちゃん(60歳)と、世間話をしないといけないからである。
このおばちゃん、なかなか頑固なのである。

「丸刈りにして!」というと、「あんた顔が丸いで、ますます丸になるから辞めなさい」と言い、
「スポーツ刈りにして!」と言うと、「髪に元気がなくなってきてるから辞めや」と言い、
「じゃ角刈りにして!」というと、「あんたの顔には似わんし、スーツも似合わなくなるから辞めや」と、客の注文には、なかなか答えてくれない。最後は根負けして「好きにして!」というと、
「郷ひろみ見たいな頭はどうだ?」とか、「柳葉敏郎みたいなのは?」とか、およそ私の顔とは、違うタイプのタレントの名前を出してくる。
「じゃあジャンレノみたいにして」というと、「それは誰でどんな番組に出てる人か?」から始まって、いつもの世間話が始まる。
お互い大好きなドラゴンズの話、や最近体の調子がどうとか、サッカー選手の川口が大好きで、貯金降ろしてでもデートしたいとか、結局何を話しているのかよく覚えていない事ばっかりなのに、頭をやってもらっている間はおおいに盛り上がってしまうという感じ。

つい最近、糖尿が発覚してダイエットしたら、1ヶ月で7キロも痩せたそうで、急激に痩せた後にできる”首の皺”を自慢気に両手で引っ張って伸ばして見せてもらった。
「すんごい伸びるねえ」なんて言いながら約1時間10分が過ぎていく。そして気がつくと、いつもとほとんど変わらない頭に納まった私が、鏡の中にいる。

相変わらず髭は剃ってくれないし、この前は、左手首が腱鞘炎とかで、半分自分で頭を洗わされた。
何がよくてここに通っているのか、よく分からないんだけど、なんかほっとするんだよね。おばちゃんと話していると。







2001年07月15日(日) 仮面ライダー

私の世代の男なら誰だって一度は、はまるもの。
ウルトラマンと、仮面ライダー!。
ご幼少の頃、私もご多分に漏れず、はまりまくってた。
毎日のお小遣いは、20円の仮面ライダースナックという、カードつきのお菓子に消えていった。
ライダーが出た時は、嬉しかった!。でも、嫌いな怪人だと、しょげ返ったりした。
本郷猛が変身する”1号ライダー”と、風見四郎の変身する”仮面ライダーV3”が、私のお気に入りだった。
今でも、仮面ライダーの話をすると、結構熱く語っちゃうよ。

そんな時代もあったなぁと記憶の彼方に消える頃、お恥ずかしい話ながら、また、はまってしまったのである。
去年放送されていた、「仮面ライダークーガー」。これになんとも言えず、魅力を感じてしまった。
誤解のないように言っときますが、(誰に)去年偶然この番組を見るまでは、仮面ライダーのシリーズが放送されている事自体まったく、知らなかった。

休みだというのに、日曜日の朝8:00から起きて、TVを見る。
そして、何やってんだかと思いつつも、子どもたちに混ざって、ガチャポンの、クーガー指人形取りに興じる。
これが結構恥ずかしい。いや、後ろめたいとでも言おうか。

このガチャポンと言う奴がまた、厄介な場所にある。デパートや、スーパーなどでは、必ず、階段のそばの、休憩のためのイスがある所か、正面の入り口付近、または、ゲームセンターコーナー前に、デーンと並んでいる。そこには、子どもはもちろん、こどもを遊ばせている、親が座っていたりする。
この方々の目が、結構、心の羞恥心にグニュとヒットする。

子どももいないのに、100円を握り締めてガチャポンの前をいったり来たりするオヤジ約1名。その間、周りの人間の目をチェック。子ども達が、少なくなった隙に、「うん今だ、だれもこっちを見ていない。よしっ!」と、ささっと100円をいれて、慌ててレバーを回し、でで来たカプセルを握り締め、そそくさと去っていくオヤジ。
想像するだけで、どこか変である。いや、気味悪い。犯人のようである。

お陰で、変身フォーム(クーガーは、戦う敵の種類、強さによって、マイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタンと変身フォームを変え、さらに各フォームが強くなったライジングというバージョンがあり、もう一つついでに、究極の戦士である、アルメティックというフォームまで全9種ある)は、すべて手に入れた。はははっ。どんなもんだい!

しかし、9個すべてのフォームを手に入れるまでに、怪人の人形は、その倍の数を手に入れてしまった事は、言うまでもない。(テレビ台の下にウヨウヨいて、気持ち悪い)。

その勢いにのって、昔懐かしい仮面ライダーのビデオまで、何巻か借りてきて見てしまいました。
私は子どもの頃の感動を覚えながら、怪人コブラ男に、必殺技「ライダーキック!」が決まる瞬間を待っていた。
そして、ついにライダーがジャンプ!
体を回転させ、ライダーキーックっの掛け声とともに必殺技が決まる!
おおっ!懐かしい!
悲鳴をあげながら、爆発する怪人コブラ男〜!
まるで、小学生の子どもに却って、ノスタルジーに浸って浸って浸りきって、感動の瞬間を見ていた私のそばで、一緒に見ていた奥様が一言。

「そ〜ら痛いわっ」

あっあのなぁ。おまえなぁ。そ〜ら痛いわって言われても。
いやだからそういう問題じゃないってば。

あ〜ぁ。男のロマンとは、女には理解できないもの なんだろうか。











2001年07月12日(木) 続けて猫!

ねこ日記


になりつつあるなぁ。(笑)
しかし、こいつらの話題は、毎日事欠かないのであるが。

今朝のこと、母ネコのおっぱい争いがすさまじい。ネコって、おっぱい飲むとき、親ネコのお腹を両手(前足)で
ぐいぐい押すのをご存知でしょうか(って誰に話し掛けてるんだ)。

そのしぐさは、とても愛らしいのです。がしかし、家には、4匹の子猫。に対して、母は、一匹。きんちゃんは、今おっぱいは出ない。あと、家にいるのは、オス猫(その名は、まめお)だけ。
もうそろそろ、時期的には、おっぱいを欲しがる歳ではないのですが、誰か一人が「おっぱい飲ませてほしいニァ」と母猫の所に行くと、みんながついていってしまう。
小さな頃は、それでも、みんな仲良く飲めたのだが、体がでかくなった今、4匹一緒というのは、ちと、狭そうである。しかも4匹が前足でぐいぐいお腹を押すので、母猫がフローリングの床でおっぱいを与えていると、ズリズリ押されてゆく。母猫も必死にふんばっているのだが、なにせ、もうおっぱい飲むような小さな体ではないのである。

この環境に耐えられなくなった中の一匹が、おっぱいを諦めて、オス猫の兄ちゃん、まめお君と、じゃれあいごっこ、を始めた。
まめお君は、もうすっかり大きな体なのに、まだ小さな子猫に対して、手加減を知らない。
じゃれ合っているうちに、怪我しそうである。(しかし、やっぱ男はそうでなきゃなぁ、まめお、さえちゃん!)

さんざん、じゃれあって、まめお君が少し飽きてきた。しかし、そんなことはお構いなしの子猫。歩いているまめお君の腹に、突進して、跳ね返されて…まだまだ飽きない。
うーん。みんな今日も元気そうで何より。そう思って見ていた、朝の男の儀式の最中だった私。

ふと、じゃれあっていた”まめお君”、”オスの子猫のさえちゃん”、2匹が急におとなしくなった。
そろそろ2匹とも本格的に飽きてきたか。何気なく振り返って様子を見る。すると、…
オス猫のまめお君のお腹を、ぐいぐい前足で押している子猫のさえちゃん。ん?
まめお君もまめお君で、その気になって、目をトロンとさせて、舌でさえちゃんの”毛づくろい”なんかしているではないか!
あっあのなぁ!まめお君は、男の子だぞ、んなもん出るわけないじゃん!
…っていうか、まめお、おまえがその気になったんかい!。
しまいには、まめお君、おこしていた首を完全に床につけて、なんだか気持ちよさそう。
だから、おっぱいは、出ないって!!。
おまえら男2人で…。クセになったらどうするんじゃ!

こんなことだから、フセインに舐められるんだっ!。
行く末が心配な友人代表でありました。





2001年07月10日(火) というわけで

…というわけで
きんちゃんが、…戻ってき…た。



2001年07月08日(日) 嫁ぐ日

またまたネコ話。
家の大人ネコ3匹のうち、一匹のメス(きんちゃん)が、ここ1ヶ月くらい、家に居ない。
最初はかなり捜した。車に轢かれたか、田んぼに落ちたかと。

どうやら、近所のイラク大統領フセイン似のボスネコの所へ、お嫁に行ったらしい。
3匹の子猫たちを捨てて。

なんだ、そうだったのか。そうと知っていれば、花嫁道具の一つや二つ、持たせてやりたかった。
ネコ缶、ノミとりシャンプー、トイレ用の砂などを、中身の見える花嫁用荷物運搬車(名古屋にはあるんです)に積んで、ご近所披露。
近所のネコたちもよんで、「またたび」嗅ぎ放題の酒池肉林。子どもたちに、尻尾を持ち上げられて、バージンロードを歩く、きんちゃん。
友人代表でスピーチ、くらいしたのになぁ。花束贈呈の時、母は、涙をこらえられるだろうか。
末永く幸せにしてもらえよ。
だけど、よく考えたら、きんちゃんは、人間でいうとまだ20歳そこそこ、フセインは、60歳過ぎ。
ひよっとして、きんちゃん、財産狙い走ったか?

このフセイン、近所でも有名な悪ネコ。これまでも被害にあった飼い猫達の多いこと。
昔いた我が家のオスネコたちとも、しょっちゅうケンカ。生傷の絶えなかった我が家のネコたち、そして、ケンカの後は、ひっくり返った台所の鍋、破れた襖、苦し紛れの脱糞と、散々だった。
「この前、道路で轢かれたよ」とか近所のおばさん達による、死亡説が何度も流れたのだが、その都度、生きていた不死身ネコなのである。うーん、きんちゃんも遊ばれてるんじゃないかしら。?

そんな心配をよそに、幸せなのか、ぜんぜん家には帰ってこない。

ところが、時々、朝ご飯を食べに実家へ帰ってくる。どうした?ケンカでもしたか?
「私、実家に帰らせて頂きます」

やはり花嫁道具を持たせてやらなかったせいで、追い出されたのか?
それとも、暴力でも振るわれたのか?浮気されたのか?。
母いわく、「せっかく来たのだから、もっとゆっくりしていき」というが、きんちゃんはすでに、この家では、落ち着かない様子なのだ。「いえ、嫁いだ身ですから」と、背中を震わせながら帰っていく。

きんちゃん、辛かったらいつでも戻ってきていいぞ。子どもたちもいるし。
しかし、嫁がれた家も、大変だろうなぁ。一体あそこの家には、何匹のお妾さんが住み着いているんだろう。





2001年07月05日(木) イタちゃん

イタ電
ここのとこ毎日0:00から1:00の間に携帯にイタ電がある。
ひどい時は、1時間に10回くらい。

以前、部屋の電話にも毎晩あった。このときは結構暇だったので、よく無言電話に付き合ってあげました。
最初はすぐ切ってたくせに、話し掛けると切らない。
そんなふうに、続けていると、だんだん、質問すると、イエスなら、プッシュ音で返してくるようになった。

「男なの女なの?」
「歳は?」
「どこに住んでるの?」

そういった類の質問には、答えない。しかし、
「今日は、サイフの中に輸吉はいる?」とか、「犬のウンコを踏んだことがある?」とか、そういう質問には、プッシュ音で返してくる。答える方も答える方だが、聞くほうも聞くほうだ。うん?。

この「イタちゃん」、(私がこう呼んでいたが、彼(彼女)も気に入ったらしい)、慣れてくると、「もしもし」と言うと、最初に「ピッ」とプッシュ音でご挨拶してくれるようになった。
なかなか可愛いじゃん。この「イタちゃん」。

同じ質問を同じ日にした時や、質問が途切れた時は、何回もプッシュ音を鳴らして抗議してくる。
あのなぁと思いつつも、質問を繰り返して遊んでた。結構、暇なのである。

結局このイタちゃん、最後まで誰なのか、分からずじまいだったのだが、タバコは吸わず、過去5年以内に海外旅行に行ったことがあり、山より海が好きで、ネコより犬が好きで、白より紫が好きで、酒は人並みに飲めて、洋楽より邦楽が好きで、月末でも必ずお財布には、福沢諭吉様がいらっしゃり、犬のウンコを2回以上踏んだ事がある人物という事は、分かった。

今度の携帯のイタ電君は、イタちゃんより少し性格が悪そうだ。やれやれ、今夜もまた…。



2001年07月01日(日) 夏のごちそう


結構、昔から汗かきなのである。
だから、風呂が夏の一番のごちそう。
二番は、庭で食べる冷えたスイカ。
その次が新鮮なトマト。塩をパラパラと振りかけて丸かじり。
夏って、たべものだけじゃなく、色んなものが、ごちそうになるんですよね。

夕立ちも、わりと好きなのです。あの土臭い匂い。夕立ちのあとの木々の匂い。
線香花火も、潮の匂いも、深夜に見上げた星空も。
なんだか、だんだん季節を感じるものがすくなくなったなぁと感じるのは、便利になったせいなのか、
歳をくったのか、それとも、都会?に生きてるせいなのか。

眠れない夜に思い出す。遠い遠い夏の記憶…。
夏休みのラジオ体操、毎日いったなぁ。小学校の校庭で終わった後、花壇のサルビアの蜜吸っておこられたっけなぁ。
お祭りの夜の打ち上げ花火。きれいだったなあ。花火の明かりに映し出された浴衣姿のクラスメート。
お風呂上りの横顔に、ドキドキしたっけ(笑)。
深夜放送、セイヤング、オールナイトニッポン、ぬかるみの世界、聞いてたっけなぁ。始めて徹夜した朝、なんか大人になった気分だった。

あ〜あ、ふきのとうの「影法師」が聞きたくなったな。拓郎の「夏休み」でもいいや。

あれっ昔思い出すなんて、ちょっとヤバ目?






 < 過去  INDEX  未来 >


BJじい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加