オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2006年08月26日(土) 映画「UDON」公開初日舞台挨拶

小西真奈美さんが好きなくまおに誘われて
映画「UDON」の公開初日舞台挨拶に行ってきた。

あー楽しかった!
ユースケさん、小西さん、監督のほか、
要潤さんも、他にもいっぱい来ていて思い出せないくらいで、
豪華だった。

案の定、ユースケさんはテンションが高くて
いっぱいいっぱい喋って大爆笑の連続だった。
小西さんが話す番なのに割り込んできて、
司会の笠井アナ(とくダネの人)に突っ込まれていた。


映画は…まあまあかな。
もちろん面白くていっぱい笑ったけど、
期待していたよりはそれほどでもという感じ。
スマステはちらっとしか見てないけど、
そういえばごろちゃんもちょっと辛口だったみたいね。
5位だったのかな。


ナレーションが場面を細かく説明するので
聞いていて疲れてしまった。
あと、途中でアニメみたいなものが延々と流れる場面があって
けっこう退屈だった。
あそこはもっと短いほうがいいと思った。

それと、笑いをとる場面が少し中途半端かなと思った。
もっと思い切ってギャグっぽくしたほうが私は好きかな。

私が一番好きだったのは、うどん屋を巡る場面。
どのお店も他とは違って個性があるし、
テンポよく画面が切り替わるので面白かった。
出てくるうどんが全部おいしそう。


写真日記にも書いたけど、
笑いもたくさんあって、
最後のほうはジーンとくる場面もあって、
あっ、こんな人が出てる!
っていう場面もたくさんあって、
面白いことは面白かったので、
肩の力を抜いて気軽に楽しめる映画だなって思った。


見る前から予想していたことだけど、
やっぱりこの映画を見たら讃岐うどんを食べたくなった。





-My追加-

じつは福岡マリンメッセで行われたV6のコンサートにも行ってきたので、
感想を8月19日の日記に書きました。


2006年08月24日(木) 福岡3日目と最終日のこと

福岡最終日つづき

<MC>
リハの出発時間になっても慎吾くんが起きてこないから、
木村君が部屋まで起こしに行ったんだって。
慎吾くんが目覚めたらサングラスをしている木村君が立ってて
格好よかったと言ってた。

リハが2人だけだったから時間があったので、今日のモアイは特別バージョンだって。
たしか後半部分の盛り上がるところで木村君がギターをやめて
2人の歌とパーカッションだけになってたと思う。

剛くんは舞台挨拶に行ってきたと報告してた。
福岡が一番動員がいいんです。
舞台挨拶のお客さんは大部分が昨日もライブに来てた人でした。
韓国でも上映するから見に来て、あっ日本で見てください。
韓国のお友達に言ってください。
という話をして、沈黙マンに。


昨日の夜はパリピア班で中華を食べに行ったって。
その後だったかな、部屋でごろちゃんとソファにぴったりくっついて座って
ワインを飲んでたみたい。
肩組んだりしてるんだってよ!

それに誰かが入っていくと剛くんはいやな顔をするって突っ込まれていた。
他のメンバーとも飲みたいって反論してたけど、
語尾がぐにゃってなっちゃって(はっきり言えなくて)木村君に突っ込まれていた。
中居くんは「He is her?」って突っ込んでた。

木村君が入って行ったら誘われたんだけど、
2人の仲を邪魔するといけないみたいに思って遠慮したって言ってた。
そして廊下を歩いていたら後ろからごろちゃんが、ドラマみたいな走り方で
しかも内股で追いかけてきて一緒に飲もうよって誘ったって。
(木村君のものまねつき)
それでも断わったらあとで部屋にワインが届いたと木村君が言ってた。

あと、2人の衣装はおそろいっていう突っ込みに、
お互いに並んで衣装を見せ合ってた。
色違いなのかな。
いつの間にか立ち位置が
「ごろちゃんと剛くん」と他3人に分かれていて、
2人はのび太って言われてた。
もちろん他3人はジャイアン。

こんな風に2人の仲を色々言われても黙っているから
中居くんが、おまえらちょっとは反論しろよ、って言ってた。

今日もまたメインに戻る時に忘れ物してた。
学習しないねぇ。


<その他>
かみての花道で投げキッスしてた。
チェッて思って私が目をそらしたすきにまたしてたんだって!
その後2回くらいしてなかったかな。
こんなことする人じゃなかったのにね…
どうせならカメラに向かってして欲しいって友達と話してたんだけど。

あと「愛してるよー!」って叫んでたよ。
(アンコールの花火のときですかね)
お友達に指摘されて思い出して、胸がドキドキしちゃったよ。

ダンスコーナーで腕まくりしている姿がとっても格好いい!

ダンスコーナーでかみてに移動する時
ダンスの直前までドリンク飲んでて、
2TOPのダンスが終わって、最後に5人で踊る時も
花道先端に移動する直前までドリンク飲んでた。

今日もまた「3,2,1」ドッカーン!と花火が上がるところで
階段の上から2段目くらい(身長位の高さ?)から飛び降りてたから、
お説教しに行こうかと思った。

今日もまたSHAKEのときに
しもて花道で助走なしのバク宙してた。
ちゃんと後ろとか前とか見てスペースを確認している姿がかわいい。

たしか最後の花火では
何かを叫ぶときに毎回しゃがんでた
(ヤンキーみたいな、相撲の四股みたいな感じ)。
その格好で気合入れて何回も叫んでた。
熱い気持ちがビシビシと伝わってきた。

あといつも中居くんが言う「SMAP にも拍手!」を
なぜか今日は剛くんが言ってた。
中居くん、大丈夫なのかな。

ソロの時やダンスコーナーはそうでもなかったけれど、
5人で踊ってる時は明らかに中居君だけ踊りがへん。
ふにゃふにゃして力が入ってないかんじ。

たしか4日目だったと思うんだけど、
誰かが歌ってて自分に照明が当たってない時、
大きな口を開けて一緒に歌ってたよ。
うわー、ノリノリで熱いなって思った。

そうそう、いつだったか自分に照明があたってなくて
客席にも照明が当たっていないのに
しゃがんだままにこやかに手を振ってて、
いったい誰に向かって手を振ってるのか疑問だった。
ざっくり、そこらへん?

剛くんのトロッコが私の真正面に止まった!
ラッキー!
一生懸命に団扇を振ったらこっちを見てくれた
(半径5メートルくらいはみんなそう思ったと思う)。



ライブのあと、友達が泊まってるホテルの部屋で
ぷっすまを見た。
剛くんファンばかり4人で見るぷっすまは
いつもの4倍以上面白い。

エアギターのところではみんな大爆笑しちゃって、
よく隣の部屋から苦情が来なかったなって思う。
遠征ならではだね。あー、楽しかった。



福岡3日目つづき
<MC>
そうそう、中居くんは飛行機で爆睡してて
着陸時にリクライニングを直せといわれても気付かなくて
CAが無理矢理元に戻しても気づかないんだって。
その流れから剛くんも、俺も寝てて気付かなくて戻されてるって言ってた。

あと、リハではすごく燃えてたって木村君に言われてた。
お客さんがいないのに気合の入った叫び声をあげてたみたい。
昨日たくさん寝たから体が熱いって言ってた。
そしたら木村君が
ここに来た時寒いって言ってパーカー着てたじゃないかよ!
って突っ込み!
すると冷房入ってるとだめ、みたいに言ってた。

慎吾くんがいいともから帰ってきたら
楽屋で剛くんは毛布にくるまってソファで寝ていたんだって。
そして、おーしんごーってまったりした感じで言ったんだって。
リハで"燃え尽きて"、その後に会ったって剛くんが言ってた。
リハで燃えつきてどうする!ってまた突っ込まれていた。

そのあとだったかな、剛くんは胡座をかいて
ヘッドフォンでハングルを聞きながら勉強してたと、
木村君がハングルっぽく喋りながらものまねして、
しかもシャーペンの芯を2回折ったと、ばらしていた。

そうそう、花道先端からステージに戻る時に
次に使うマイク?を受け取るのを忘れたらしく、
あっ、忘れた!とか言って花道を走って取りに戻ってた。


<その他>
今回の席はとっても面白かった。
メインステージ上の照明櫓の真横くらいだから、
横に伸びてて花道がくっついてる一番下のステージよりも
もっと後ろ(客席と反対のステージより)。

花道先端で踊ってる5人に照明が当たってると
オーラがめちゃめちゃ出てるんだけど、
それを後ろの高いところから眺めるのが最高に気持ちよかった。

後ろから見る剛くんのダンスも格好いいよー!
明らかに振りが大きくて、足が高く上がってて、
熱く踊ってるのがよく分かる。

ステージを照らす照明が目潰しになるんだけど、そんなときは
双眼鏡を使って視野を狭くして照明を視野からはずすと
けっこう見やすいってことがわかった。

ごろちゃんソロでごろちゃんが頭を下げて小さくなって
小走りにはけていくところが見えて面白かった。
ごろちゃんはざっくりとしか客席を見てないと感じた。。
あと、メインステージからしもて花道に向かって
客席をほとんど見ないで走っていくごろちゃんが
意外と男らしくて格好よかった。

あと、青いスーツのときかな、
剛くんの乗ってる板が下がってステージ下に消えるとき、
下がりきる前に剛くんが頭を下げて丸まって
ステージ下に入っていくところが見えてドキドキした。

同席した人が持ってた中居くん団扇(落書きあり)を中居くんが見て
指差してくれたのが嬉しかった。

こういう席ってよく見えないし、ライブから置いていかれてる気がして
気分がまったりしちゃうと思うんだけど、
逆にこれを楽しんじゃおうという気持ちで、
自らテンションを高めに保ってライブに参加すると
これはこれで楽しいって思った。





-My追加-

福岡でもこれでもかっていうくらい熱かった剛くんだった。

福岡遠征は今年で最後と思っていたけれど、
会場は狭いし、たくさんのお友達に会えるし、
シーホークは快適だしで、また来年も行きたくなった。


2006年08月23日(水) 福岡最終日 ネタばれ(途中まで)

<MC>
前半はずーと沈黙マン。
時にはマイクを口から離して、一般参加になってた。

何かの流れで木村くんが18日(福岡2日目)の夜の話をしだした。
じつは剛くんは18日に左足を痛めて、夜にアイシングをしていたのに、
お酒をガンガン飲んでいたから、木村くんがけっこう真剣に、
足の治りが遅くなるからもう飲むなと注意をしたらしい。
すると剛くんは「はいはい、やめますー。次は水にします。」とか答えたって。
木村君の真似を見ている限り、剛くんは全然真剣に聞いてないみたいだった。

それでもまだ飲んでたと慎吾くんが言い出して、
慎吾くんが左足を引きずるような歩き方で剛くんの真似をしながら
「この一杯でやめるからー」って酔っ払い口調で言ってた。
この慎吾くんの歩き方だと、左足は体重をかけられなくてかなり痛そうだった。

そういえば18日のライブの後半で
「3、2、1」ドッカーン!と花火があがるところで
ジャンプの着地をした剛くんが、足を痛そうにしてたんだよー。
そのあと気づかなかったけれど、やっぱり痛めてたんだね。
18日の日記参照)


この後だったかな、木村君が
俺はステージの上では嘘は言わないからっときっぱり言ってた。

そしたら木村君が、
次の日の昼に剛から留守電が入ってて、
着信見たら「草なぎ」ってでてんの。
「木村くん、昨日は飲みすぎてすみません。」
って入ってたんだよー。
と暴露した。

すると剛くんはすっごく困った様子で、
体を折って笑った後、舞台上にしゃがみこんでたか膝をついてたかで、
がっくりしてた。
その後起き上がって「木村君、電話のことは言わないでよー」
って言ってた。
本当にちょっと困ってるみたいだった。

でも剛くんは昨日木村くんに注意されたときに
実は半分切れてたと白状した。
楽しく飲んでんだからいいじゃないとか思ったらしい。


中居くんは何していたか聞かれ、
マイクをはずして木村君に何か話していた。
それを聞いた木村君と慎吾くんが
「それ、まずいよ!」「ここでする話じゃない!」と言い出して、
慎吾くんが「はい、一旦止めて!」「アリーナの人から順番に外に出て」
「今から反省会するから」って言ってた。


(時間切れのためつづきはあとで)





-My追加-


2006年08月22日(火) 福岡舞台挨拶のこと

追記

遠いところまで来てくれてありがとう
って言ってたような…

最初に映画を見たときどうだったかと聞かれ、
慎吾と一緒に見たんですよ。
終わってからも言葉がなかなかでなかった
というようなことを言っていた。

監督は2人の後で見ていたそうで、
映画を見ている2人の頭がだんだん下のほうに下がっていくから
もしかして寝てるんじゃないかと心配になったと言っていた。


昨日のライブで見た人がけっこう来てますね。とか言って、
この中で昨日のライブに言った人!
って聞いたら8割くらいは手を上げてたかな?

アナウンサーさんに
「命をかけて守りたい人はいますか?」というふうに聞かれ、
「この中の誰かがなるかもしれませんね」
とちょっと笑いながら答え
「なんかコンサートみたいな会話になっちゃった」
ってニコニコ笑ってた。

同じ質問に監督は
「一緒に映画を作った共演者やスタッフの人たち」って言ったら
剛くんが
「そんなに大切な共演者を火の中に立たせるんですか!?」
みたいに突っ込んでた。

監督は
「熱くないって言ったけど、危なくないとは言ってない。」とかなんとか…
さらに「ろうそくの火をこうやって(手を素早く横切らせて)も熱くないでしょ」
って言ってた。

この話より前だったか、監督は会場を見渡して
「こんなに女性が多い舞台挨拶は初めてです」って言ってた。

最初のガソリンスタンドのシーンは剛くんはいなかったんだけど、
自分から「ここにいてもいいですか?どこが安全ですか?」
って撮影現場を見に来たから、
爆発のスイッチを押す人がいるところが一番安全だからと
剛くんはそのスイッチを押す人の横で撮影を見ていたらしい。

剛くんは話をしている人のほうに体ごと向けるから
会場からもアナウンサーさんからも笑いがおこっていた。

話の途中で剛くんがいきなり、自分の後ろにあるスクリーンの下の
黒い暗幕をめくって見ようとしていて会場から笑いが。
アナウンサーさんにどうしたのかと聞かれて、
「だって監督がだんだん後に下がってくるから…」って笑いながら言って、
監督の背中に左手を添えて前に行くようそっと促していた。


福岡は一番動員がいいんです。っていう話もしてた。
(ライブでも言ってた)
あと、ここって消火器を撒いた映画館なんですよね!って
ちょっと嬉しそうに言うから何事かと思ったら
日本沈没の上映中に、あそこの消火器を撒き散らした人がいたんですよ。
みたいに少し驚いたような顔をしながら説明してくれた。

監督はこのためだけに来てくれたんですよ。
って2回くらい言ってたような。

アナウンサーさんに
「キスシーンはどうでしたか?」みたいに聞かれて
「僕は経験が無いから」とか
コウさんがひっぱってくれてみたいなことも言ってた気がする。


写真日記にも書いたけれど、
あれ?木村君の団扇だ!慎吾も中居くんのもある
って言って客席を見渡し、
あれ?ごろちゃんのが…って言うもんだから
わたしはたまたま持っていたごろちゃん団扇を出してアピールした。

すると剛くんが見つけてくれて
あっ、ごろちゃんの団扇もある
って指を指してくれた。
崩れそうになった。


剛くんは黒のTシャツに濃い茶色?のカーディガンを着ていて、
ジーンズに薄茶色のスウェード?の靴だった。
ベルトのバックルがキラキラ光っていた。
あと左中指に指輪をしていたような気がする。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最初のころはテンションが低めで
まったりトークって感じだったけれど、
話しているうちに元気が出てきたようで、
かなり長い舞台挨拶だった。

相変わらず客席を隅々までよく見ていた。

最後も手を振りながら帰っていった。

ほんの少しだけ写真日記にアップしました。
(二重投稿になってるけどご了承ください)

最初はポーッとした感じだったのに、
後半は少しエンジンがかかったみたいで
よく喋って笑ってた。

遠くまで来てくれてありがとう。





-My追加-




2006年08月21日(月) 福岡3日目で貴重な経験

今日の席は、スタンド一番前で、
しかも私の前はもちろん、隣にも誰もいなかった。
そう、いっちばんはじっこ!

見切れというか、ステージよりもうしろだった!
わたしの正面はちょうど可動式の階段あたりで、
見下ろすとステージと花道のつなぎ目とか
トロッコの出発点が真下に見えた。

おととい、この席に決まったので
急遽団扇を作り直すことにし、
昨日長崎の100円ショップで材料を調達し、
今日ホテルの部屋で出発直前まで作ってた。


それが正解だった!
剛くんが3回もこっちを見てくれたよ!
しかも団扇の文字を読んでくれたよ!
となりのつよ友さんと2人で崩れ落ちそうになったよ!

あー、頑張って作ってよかった。

おかげでMCの内容とか全部吹っ飛んでしまった…


剛君だけじゃなくて
木村君も慎吾君も中居くんも
ちゃんとこっちを見て手を振ってくれた。
あれ?あと1人は…


階段に座って歌う青いスーツの場面や
メインステージで踊るダンスコーナーのときなんか
ほとんど見えなかったけれど、
こういうふうに嬉しいこともあるんだね。

そうそう、眼下に花火の打ち上げ装置があったから
爆発音が苦手な私はものすごーく怖かった。

あっ、それと、
アンコールのときに中央花道の先端で
うしろ宙返り(助走なしで膝を抱えたままクルン!)をした〜!
なんか後を振り返ったり前を見たりしているなって思ったら、
これをやりたかったんだねー。

またやってほしいな。





-My追加-

そうそう、剛くんが私の団扇を指差して読んでくれた。
それで指を差しながら「○○?○○?」って聞かれた。
わたしはうなづきながら○○!○○!って必死に答えた。
うわー、これってコミュニケーションだよ。


2006年08月19日(土) V6のコンサート(マリンメッセ福岡)

福岡滞在中にV6のコンサートがあると知り、一般発売でとった。
SMAP以外のジャニーズのコンサートは初めて。
しかも剛くんファン3人での参加で、
わたしは Pop Up のペンライトを振ってきた。


メインステージは正方形というかひし形で、
カド(頂点)がバックステージに向いている形。
そのステージがさらに9つ?に分割して、
それぞれが上がったり下がったり、
時には垂直に立ってメンバーが張り付いていたりとめまぐるしく動く。
だから、これは相当時間をかけてリハーサルしないとできないなって思った。

だってどこかの誰かさんみたいにお手振りに夢中だったり、
立ち位置を間違えちゃったりしたら、
分割して上昇しているステージに乗り遅れて下にとり残されたりするからね。
完成されたステージという印象。

開演前に「メインステージの頂点の部分がはずれて、
バックステージまで動いていったりしてー」
って友達と話していたら、本当にそう動いたからびっくりだった。



以下、印象的だったこと

・会場がとても狭く、反対側のスタンドの団扇までよく見えた。
・手作り団扇率高そう。
・トイレにほとんど並ばない。
・グッズ売り場にもほとんど並ばない。
・会場ロビーの椅子に座れた。しかもまだ空いてる。

・登場して最初の挨拶がなく、ずっと歌ってる。
・MCまでの50分弱、ノンストップで歌とダンス。
・バックダンサーもジュニアもいない。
・舞台袖とか扉がなくて、ステージの向こう側に階段を下りるように消えていく。
・トロッコの往復が何回も何回もある!
・トロッコの通り道がアリーナ内に5本くらいある。

・バッファほとんどいない。
・V6が客席にボールを投げてた!→ラッキーさんってこれのなごり?
・お客さんとハイタッチしてる!
・お客さんがけっこう静か。叫び声とかあまり聞こえない。
・トロッコに乗ると、遠くを見ないで足元のお客さんばかり見てる気が。

・ダンス揃ってる!
・一人だけドリンク飲んで休んでる人いない。
・一人だけお手振りしてる人いない。
・アカペラできるんだー!すごい!ワンフレーズだったけどよかった!

・MCの仕切りはいのっち。
・MCでの坂本君は沈黙マン。
・いのっちが客席と会話してる。
・剛くんソロのスクリーンに釘付け。かわいい!
・知らない曲も楽しい!
・コントコーナーが無かった。
・とにかく歌って踊っるシンプルなコンサート。
・6人ともステージから消えたり、お客さんが座ってスクリーンを見る時間が無い。

・アンコールの登場は客席スタンド後ろの通路!
・健君が5列ムコウに立ってて夢みたい。
・健君にいのっち用手作り団扇を振ったら嫌そうな微妙な顔された。
・いのっちが5列ムコウに来てくれた!もちろんお手振りしてもらった!
・こんなに近くにいるのにグッディの振りができないのはうちら3人組だけで気まずい。
・バラードもソロもお客さんみんな立って聞く。終わりまで一瞬たりとも椅子に座らなかった。
・「本日の公演は全て…」のアナウンスが流れている途中で再び6人が登場!嬉しかった!
・公演はあっという間だった。2時間30分もなかった。
・これでSMAPと200円しか違わないというのはどちらがお徳なのか…


剛くんはもっと男っぽいイメージだったんだけど、
MCでのメールの話とか、それを聞いて笑ってる顔とか見てると
けっこう柔らかい優しい印象だった。

逆に健くんは優しそうな印象だったんだけど、
ダンスが格好よかったし、至近距離で見たときも男の子って感じだった。

岡田君は帽子率高くて顔がよく見えなくて残念。
あとソロのピアノを弾いた直後の顔がかわいかった。

いのっちはいつものいのっちで元気いっぱいだった。
体が大きくてダンスがカッコイイ。
あと、ソロはかわいい感じで意外だった。

長野くんは声がいいなって思った。
あと、いつもニコニコしてる。

坂本君は全然バテてないのがすごいと思った。
MCで全然喋らないのが意外だったけれど、
誰も突っ込まないし、いのっちの話のフリも自然だった。

6人は仲が良くてチームワークもいいなって思った。
ギュッと濃縮された楽しいコンサートだった。


ふり返って考えてみると、
SMAPのコンサートのほうが特殊なんだなって思った。
スタジアムに何万人も入れてのコンサートだと
こういうふうにはできないもんね。

きっとSMAPも昔はこんなかんじのこじんまりとした
お客さんの顔がよく見えるコンサートだったんだよね。





-My追加-


2006年08月18日(金) 福岡2日目 ネタバレ

ライブの後、久しぶりに再会したお友達と飲みに行って
いっぱい喋っていっぱい笑って酔っ払っていたら
ライブの内容を忘れてしまった…
みなさん、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。




追記しまーす


<MC>
中居くんのケーキが花道先端からせり上がってきて、
みんなで歌を歌ってお祝いした。
その間中居君は自分でろうそくに火をつけたり
消したりも?してた。

歌の後4人それぞれから大きな花束が渡された。
剛くんはおめでとうって言ったあと
握手をしたかったみたいだけど、
中居くんは花束をいっぱい抱えていたからできなくて、
変わりに中居くんの右手首のあたりをガシッと掴んでいた。
その掴み方が熱いなって思った。

慎吾くん、ごろちゃん、木村君はライブと誕生日が重ならないという話から
剛くんはおしいと言う話に。
今年なんかライブの準備でそれどころじゃなかったんだって。
すると中居くんか誰かが俺は覚えていたよって言ってた。
うれしい!

じゃあ一ヶ月遅れのお祝いをしようということになったんだけど、
剛くんは、気持ちだけで充分って言ってた。
すると、でもHappy Birthday 剛
までね。ということになり、
みんなでこのワンフレーズを合唱。
まさか福岡に来てお祝いできるなんて思わなかったから
嬉しかった〜
ありがとうって言った後で剛くんは、
でもなんだか微妙だなぁって苦笑いしていた。

ケーキを下げるとき慎吾くん?が
みんなで分けようよって言ってくれて
会場が盛り上がった。

その後のMCの最初のとき、
剛君はドリンクボトルを右胸と右腕の間に挟んだまま
マイクを持って話に加わっていて、
まずはそれを置いたら?とかなんとか突っ込まれていた。

木村くんは昨晩よっぱらった剛君をホテルで目撃したって。
酔拳だったっていって真似してくれたけど、
昨年福岡で見たのとおなじような
ものすごいフラフラの千鳥足だった。

この話のときだったか
珍しく剛くんが人の話を遮って
違う、違う、だって…って言い訳をしようと必死になってた。

それにほかの人が話しているときにも
またマイク無しでなにやらいい訳か何か話していたみたい。

あと、最初は来るって言ってたのに、
俺が来ると知って木村くんは来なくなった。
俺は嫌われているのかな
ってこっそり慎吾くんにこぼしていたらしい。
それを慎吾くんが暴露。

木村くんは
俺も中居もみんなが行くなら行くって言ってたのに、
慎吾くんはみんな次第みたいに言ってて
剛が行かないっていうからやめたんだよーだって!
木村くん、うまく言葉にできないんだけど、ありがとう。

慎吾くんと剛くんでお店に行ったら
花道先端くらいのひろーい部屋に2人だけしかいなくて、
しかも料理がバーンとたくさんあったって。
その後ごろちゃんが来たら
「いつものごろさんじゃない感じ」でどんどん飲まされたんだって。

剛くんはいいともが無くなったから
それで飲んじゃったら悪いみたいに思ったらしく
飲まないつもりだったのに飲まされて不本意みたいな感じだった。
でものんじゃったんだって。


その後ホテルで木村君にみつかったわけだけど、
木村くんがみんなが集まる部屋に行ったら
料理がたくさん並んでいて(お店からお持ち帰りしたらいい)、
剛くんに、木村君、食べて!食べて!って勧められたんだって。
でも木村くんはもう寝るからいらないって言ったって。

それで木村くんが
剛、気合入れるぞ、腹に力入れろっ!みたいに言って
剛くんのおなかにパンチをしたんだって。

そしたら木村くんの帰り際に剛くんが
木村くん、僕にも一発やらせて
みたいに言ってきたからパンチさせたら、
腕を後のほうに構えてかなり気合を入れて
体ごと突っ込んでくるような形でパンチしてきたんだって!
(ここも木村くんの物まねあり)
あれはきいたって木村君が言ってた。
もう、仲良しさんなんだからっ!

花道での最後のほうにまた慎吾くんがあにきーって言い出して、
なんだったか色々突っ込んでたら
言われてる剛くんの表情がけっこう怒った感じで
笑顔が消えてたから、怖いって思った。
もちろん本気で怒ってるわけじゃないけれどね。


<他に印象的だったこと>
パリピアでは慎吾くんがマイクで剛くんのお尻を突っついてて、
剛くんはごろちゃんのお尻を突っついてた。

ソロ後半でぶら下がったときに
電気がつかない!って言ってたのがかわいかった。
降りてきて「着地」ときめポーズのあともまた
電気がつかないんだよーって言ってて可愛かった。

けっこう後半のほうで、ジャンプかなんかしたあとで、
膝の屈伸をしたりちょっとしゃがんだりしていたから
足を痛めたのかとひやっとした。
真相は分からず。

各階段に分かれたとき、
剛くんは膝の上に肘をついてあごを乗せたり、
階段に肘をついたりして可愛かった。
あと最初座った位置から途中で一段下に降りて座りなおしていた。
なんか照明があたってないなって思ったんだよー。

慎吾くんのトライアングルのとき、
やっぱり振りつきで熱く歌ってた。

中居くんのソロの最後で
僕は嬉しいけれどそれを表すのが苦手って言ってた。
でも嬉しいって。
そのときの表情がとっても男前だったよー!
中居コールが出たときも
俺はそっち(コール)は得意だけどこっちは苦手だって。
あと、夜空を歌い切った時が他のメンバーの時よりも
一番大きな拍手だったんだけど、
その拍手はやめてって言ってた。

慎吾くんの裸体の背中が好きー!

バックステージで慎吾くんのリフトが上がらなくて残念。

バンバカでは木村くんから慎吾君へのチュウ(2回?)のあと、
慎吾くんがごろちゃんへチュウ!
ごろちゃんが嬉しそうで可愛かった。

中居くんのソロの花道真ん中あたりで
相手の女の人がマイクを落としちゃって
ゴロッとかなり大きな音がしてた。
ちゃんとマイク入ってるんだーって思った。

Simpleの時かな、スクリーンに映る剛くんの横顔が
照明があたってとても綺麗だった。
彫りが深いからねー。

バク転後戻ってきたとき
また中居君と仲良さげに話してた。
バク転もいいけれど、この2人の雰囲気を見るのがまた好き!

今日は全体的に剛くんの足上げが多かった。
たぶん振り付けでここで足上げって決まっていないところでも
バンバン片足を上げてたと思う。
それがまた高くてまっすぐで綺麗に上がってた。

星空のときに、ペンライトをみんな消して、
歌が始まったら一斉につけようって木村くんが言った。
みんなでいっせいにつけたら綺麗だったよー!
これ、いいアイデアだね。

慎吾くんソロダンスの如意棒の時、
照明が全然あたっていなくてよく見えなかったのが残念!

今日も中居君はぐったりしていることが多かった。
めずらしくマイクもって歌ってるって思ったら
ドリンクを飲んでたところだった。

中居くんもけっこうマメにお手振りするんだ−って驚いた。

あと中居くんのアンコールの衣装が
白黒のかなり太いボーダーになってた。
どうなんだろ、あれ。

わたしの席の数列後のひとがラッキーさんで連れて行かれていた。
ゲートと通路を見たとき一瞬ドキッとした。
ちゃんとスクリーンに番号が映ったあとで
係りの人が連れて行っていた。

私の席の前のブロックは親子席だったらしく、
トロッコで来た木村君も剛君もそっちをよく見てた…

上2人が花道先端でダンスしているとき、
剛くんは白いシャツの裾をズボンの上にバーンって全部だして
なにやらウエストのあたりをいじっていた。
シャツの裾がぐちゃぐちゃだから、いいや、一度全部出して直そう!
みたいな感じだった。

何の歌だったかな、また木村くんの肩をガシッと掴んでた。
熱いね。

しもてのクレーン?に乗ったとき、
確か左足を柵の上にのっけて跨るような格好になっていた。
危ないからやめなさいって!

黒の裾が長いスーツ?のあと白いシャツになったとき、
前のボタンを全部はずして全開!
ちらちらと見えるおなかにドキドキした。

ダブルアンコールではTシャツを脱いでくれて嬉しかった。
念が届いたかな。
相変わらず白くて綺麗だった。

剛くんの腕は太い!
男っぽくて強さを感じるからいいね!

今日も剛君はロコモーションリーダー!
けっこう太い声がまた格好いい!



今日の剛くんは台風の中来てくれてありがとう
みたいなことをしきりに言っていた。
だから燃えるよみたいなことも言ってたかな。

もう、笑顔がいっぱいで、ダンスが大きくって、
自分の番じゃないのに大きな口をあけていっぱい歌っていて、
熱く熱く熱く燃えている男だった。





-My追加-



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

写真日記に簡単なネタバレ報告を書きました。

「こんなかんじ」をみてください


2006年08月17日(木) 九州上陸

昨日からくまおの実家に来てる。
(くまおは来ていない)

ネットは自由にできないし、しかもISDNだし、
「食べなっせ(食べなさい)」攻撃で常に満腹だし、
(だって昼食前、夕食前にまず西瓜が出るから)
熊本弁攻撃で異国気分満載だし、
(通訳がいないと半分しか分からないよー)
そういうところはちょっと困るけれど、
久しぶりにこんなにのんびりしたー。
(写真日記を見てね)


お嫁さんだけ帰ってくるなんて珍しいってよく言われるけれど、
たくさんお話できて楽しい。
このままいい関係が続けられるといいな。


そういえば今日から福岡ライブなんだねー。
熊本は曇っていて風がちょっと強いけれど、
台風っていう感じじゃないな。

SMAPとか機材とかスタッフとか、
無事に福岡に着いたのかな。



というわけで、メールチェックもできないので
何かあったら、お友達のみなさん、すぐに携帯にメールしてくださいね。
よろしくお願いします。


2006年08月13日(日) 日産ライブ2日目の感想 ネタバレあり

みゆぽんさん、鋭い突っ込みをどうもありがとう。

いやー、全部は行かないけれど、
何回行くかは数えないようにしてます。
今のところ自分で取ったチケットは無くて、
全部お友達に誘っていただきました。
みなさん、本当にありがとうございます。
こんなにたくさん行くのは今年が最後かもしれません。
おもいっきり楽しんできます。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

今日の剛くんの気合はすごかったよ!熱い男だよ!
太くて低い声でトリャーとかテイヤーとか
色々いっぱいいっぱい叫んでたよ!

MCでも剛くんはたくさん突っ込まれてた。
いっぱいありすぎて全然覚えてない。

また今日も裏でスタンバイ中に「水!」とかなんとか
叫んで気合いっぱいだったらしいよ。

今日もまたお手振りしてて戻ってこなかったと怒られたら、
「熱くなる。お客さんの勢いを弾き返さなくちゃと思って。」
っていうもんだから、
「受け止めないで、跳ね返すのか!」って突っ込まれてた。
受け止めた後でちゃんとみんなに返さないと、みたいに言い訳してて可愛い!

それと「だって慎吾も!慎吾も!」って
慎吾くんだって戻るのが遅れたと告げ口したんだけれど、
「俺が間違えたとき踊らないで俺のこと見てたでしょ」って
逆に指摘されちゃってた。

花道先端の真ん中に行くと、こっち(下手カド)に行きたくなっちゃう。
みんなだってあるでしょ、立ち位置とかで。って言うもんだから
「みんなが俺こっち、俺こっちって言ってたらだめじゃんか!」
みたいに中居くんから怒られていた。
みんなからの突っ込みに笑いながら「ごめん」って言ってたけど、
反省して無いでしょー。

またマイクを通して
合いの手とか気合を入れる言葉を言ってたらしく、
木村君に指摘されたら
「聞こえてたでしょ」って言ってたから、
今日は確信犯だったみたい。

本番前からテンションがおかしくて
ごろちゃんに酔ってるの?って聞かれたって。
酔ってない!リハであんなに汗かいたのに!って
ちょっと怒り口調が可愛い。

ひとしきり喋った後、自分の仕事は終わったって感じで、
ずっとそっぽを向いたり空を見たりしてたら、
また突っ込まれてたし。
空があいてるなって思って、とか言ってた。
野外ライブって気持ちいいなとか思ってたのかな。
いつだったか、ぼーっとしてたから
「見学者かよ!」って中居くんに突っ込まれていたし、
いつでもマイペースだ。

剛、話きいてないだろ、みたいに突っ込まれたときは
「聞いてる。こっちの耳で聞いてる」って言ったもんだから、
別々に聞いてるのかみたいにまた突っ込み。

今日は木村君からロコモーションリーダーに選ばれたって
すっごく嬉しがってた。
(ロコモーションのときにスタンド!とかアリーナ!って掛け声をかける役)
だって木村くんから指名されるんだよ!
みたいにちょっと興奮して言ってて嬉しそう。可愛かった。
だからまたテンション高かったんだねー。
リーダーだからとても気合入ってたみたいに言ったら
ロコモーションが今日のピークなのかと木村くんに突っ込まれていた。

さんざん突っ込まれたからか、剛くんは面白くなっちゃったみたいで、
マイクをはずしてなにやら笑ったり喋ったりしちゃって、
またみんなから「マイクを使って話せ!」って突っ込み。

花道からメインステージ帰り際、たくさん突っ込んだ慎吾君に
「なんだよ、慎吾!言うなよ!」みたいに怒ったら
慎吾くんが「兄貴、すみません」って。
慎吾くんが兄貴を連発するもんだから、
メインステージに戻ってから剛くんが
「もしかしてからかってない?」って言った。
すると「いまごろ気づいたのかよ!」って突っ込み。
会場も笑ってた。

突っ込み続きで困ったのか、ごろちゃんのTシャツを引っ張って
(Tシャツに裸で帽子をかぶった男の人が描かれてた)
「これってごろさん?」って聞いてた。
そんなこというからまたみんなから
酔ってるのか!って突っ込み。

剛くんは最近ボディタッチが多いとまた突っ込み。
いいじゃない、メンバーなんだから
って何回も言ってた。
しかもタッチだけじゃなくて揉むんだって!
一人一人に触ろうとしてたけれど、逃げられてた。
ぎゅっと掴むってことかな。
かわいいなぁ…



今日の剛くんは、最初のほうは
昨日より肩の力が抜けていた気がした。
ダンスもなめらかで、足がとても綺麗に高く上がっていたのが印象的だった。

でも気合は充分で、太い声でいっぱい声出してた。

そういえば何の歌のときだったか、
自分から木村君の肩に手を伸ばしてたんだよねー。
おっ、燃えてるなって思ったんだよー。
他にも中居くんだったか慎吾くんだったかごろちゃんかな、
肩に手をまわしてたときがあったよ。

トライアングルのとき、
他の人が歌っていて照明が当たっていないときでも、
剛くんは一生懸命に歌ってたみたい。
胸に手を当てたり伸ばしたりしてた。
熱い!

パリピアのカメラプレイの時の剛くんの
身のこなしが好きなんだよねー。
カメラの下を映らないようにひょいって感じで移動して、
ノリノリで身軽な感じがいいんだよー。
それに笑顔いっぱいでかわいいし。

TOKIO では「ていやー!」って低い声で何回も叫んでて
これはあの義のていやー!だね。
気合入りまくりだった。
撤収!着地!ってわざわざ言うところが可愛い。
スイッチオフ!も言ってたかな。
あの電飾は確か右袖のところにスイッチがあって
自分でスイッチを入れてるところが札幌で見えたよ。

あと、TOKIOで吊るされるときって、すっごく高くあがるのね(昨日も今日も)。
ほとんど私と同じくらいの高さ(スタンド2階の前のほう)だったよ。
これじゃあ気持ちいいわけだ。

バク転きれいだった〜!
最後のダンスも決まってたよー!
終わった後中居君が剛くんの肩?に手を乗せて
何か喋ってたのが印象的だった。

バックステージでトロッコがあがったあとだったかな、
剛くんが靴紐を結びなおしていたような…
ひとつひとつの仕草が可愛いんだよねー。

SHAKEでは中央花道先端でノリノリで踊ってて可愛かったよー!

Wアンコールの最後の最後でTシャツを脱いでくれて嬉しかったー!
でもほとんど裸体を拝む時間がなく、
Tシャツを投げて帰ってしまった。
今度からは出てきたらすぐ脱いでもいいよ。




<他に気づいたこと>
剛くんって赤い衣装のときも
青の衣装のときも黒のときも
後を向いて待ってるときって、ズボンの中にすそを入れたりするんだか、
必ずウエストのあたりを直すんだよー。

TAKE OFF で木村くんの歌詞がとんじゃって、
あちゃーって思った。
多分木村君もそう思ってたでしょう。
すると慎吾ちゃんまで歌詞が飛んじゃって、
こういう緊張感みたいなのって伝染するんだよねー。
慎吾くんもMCで緊張したら飛んだみたいに言ってた。

中居くんは最初の頃からバテバテで、
ずっと下を向いたり、歌わなくて振りだけとか。
MCでも喋らないからまず木村くんが
歌えなかったことを謝ったりしてたし。
こういう周りの状況を察知して行動するのがうまいよね、木村君。

中居君はいつから襟足があんなに金髪になったのかな。
しかも帽子をとると髪型がちょっと…

星空のスタンバイ中、中居くんはマイクをはずして歌の練習に一生懸命だった。
他にも練習していた人がいたらしく、
木村くんから突っ込みがあった。
剛くんはぼーっと待ってたような。

ごろちゃんは楽屋で寝てたのを目撃されて、
いつの間にか寝ちゃってたらしく、
もう絶対に見せないって言ってた。
あとブラシをマイク代わりにダンスの練習をしていたのを
木村君が目撃してて、いつから見てたの?1分くらい?って聞いてた。
練習してる姿は見せたくないみたいに言ってた。

Wアンコールの時の慎吾くんは
口に入れた水を垂れ流し!
ずーっとやっててこれまた可愛い!

パリピアでカメラがなかなか来なくて、あれーって思ってたら、
3人でカメラにこっちこっちってやってたような。
3人が固まるとそれだけで可愛いのはなぜかな。

突っ込みいっぱい、可愛い剛くんがいっぱいのライブだった。


日産は7万人くらい入るのかな。
二日間ともスタンド2階だったけれど
(昨日はかみてで上下左右とも真ん中くらい、
今日はバックステージほぼ正面)、
自分の視力がよくなったんじゃないか、
双眼鏡がなくても振り写しできるんじゃないかと思うくらいよく見えた。
たしかに肉眼だと1センチほどにも見えないんだけれど、不思議だ。
オーラバリバリだったからかな。

スタンド2階に上るとき、階段の表示に7階って書いてあってびっくりだよ。
多分アリーナが通常の1階でしょ、スタンド1階が5階くらいなのかな、
まめっぷ席でも楽しいよ。
客席のペンライトがすごく綺麗だし、
ステージもアリーナもスタンドも見渡せるから、
「全部ひっくるめてみんな一緒にコンサート」っていう
アリーナとはまた違った一体感があって、
自分がその中の一人なんだって実感できる。

アリーナがいいっていうのも分かるけどね。
アリーナには独特の一体感みたいなものがあって
それはそれで大好きだけど、
スタンドもいいなって今回のツアーで改めて思った。
構成を工夫してくれたっていうのもあるんだろうね。

ライブを見ていて、特に5人がみんなステージに出てると、
あー、なんで一箇所しか見れないのかって残念に思う。
剛くんはもちろんなんだけど、わたしは他の4人も
ずーっと見ていたいのよー!
せめて両方の目で別々のものが見れたらいいのに。

あと、やっぱりライブだからステージも客席も一緒になって楽しみたいの!
でも、双眼鏡で細かく観察したいっていう気持ちもあって、
あー、なんでライブってこんなにやりたいことがいっぱいあるんだろうって思う。
あっちも見たいし、こっちも見たいし、
でも一緒に歌って踊りたいし、団扇も振りたい。
欲張りだから忙しいよねー。



日産のライブが無事に終わってよかった。
剛くんが気合いっぱいで熱く燃えてたのがよく分かった二日間だった。





-My追加-


2006年08月12日(土) 日産ライブ1日目 ネタバレ満載

今日はステージが濡れていたからよく滑ってた。

最初は慎吾くんが TAKE OFF だったかな、で
ドシン!って感じで背中から転んでた。
痛そうだったけれど、その後元気そうだったから安心した。

次に剛くんが TAKE OFF?だったかもっとあとだったかで
尻餅をついて、ちょっとの間したを向いてた
(何をしていたかはMCで判明する)。
立ち上がって移動したあと中居君と何か話していたように見えた。

その後の剛くんはすごかった!
ダンスの振りが明らかに大きくなってた。
転んだからって怖がらない!
って感じでグルングルン腕を振って足も動かして
半分ヤケなんじゃないかと思うくらい
元気いっぱいに踊っていた。

その後も何回も尻餅をついたり、滑って膝をついたりしていて
今日のライブは貴重だったなと思った。
雨でも良いこともあるんだ。

だいたい剛くんは中央花道を先端に向かって歩くとき、
面白がってツーって両足で滑るもんだから、
それで勢いがついてこけちゃうんだよ!
何回も何回も滑って遊んでこけてたよ。
まったく子供なんだから〜(そこが可愛いんだけど)


今日のMCは最高だった!
ずーっと剛くんへの突っ込み!
これは剛君ファンにとっては永久保存版だよ。
もう後半には4対1の立ち位置になってた。
ちなみに中居くんはずーっとタオルを足の下に敷いて
ちょこちょこ歩き回り、床を拭いていて動きが可愛かった。

剛くんはすっごく気合が入っていて、
オープニングで裏で待っているときに
滝を見て「水だーっ!」って叫んでいたって。

最初に転んだときなんか、
「このやろー」だったかなんだかと「床に対して」怒っていたと、
目撃者は慎吾くん。
怒る相手が違うと言われていた。

Nai Yai Yai で自分が歌う時じゃない時にマイクを通して
「サマタイッ!」とか色々合いの手みたいなものを叫んでいるらしく、
木村君からうるさいって言われてた。
あれって聞こえてるんだー
ってのほほんと笑ってた。

あと、5人で輪になって踊るときに
剛くんだけお手振りに夢中で戻ってこないから、
「俺たちはスーパーモンキーズかと思う」
「テンション下がるんだよ」って言われてた。
これは札幌からずっとで直らないと言われてた。
「お手振りもいいけどさ」って中居くん。
「選挙運動」とも言われてた。

そんな突込みを聞いていた剛くんは
ごめん、ごめんって笑って謝ってた。
熱くなっちゃうんだよね。
客席のみんなに熱くさせられるから。
って言ったもんだから
お客さんのせいなのかとまた突っ込まれていた。
剛くんは
「今度は絶対に気をつけるからっ」と力をこめて言っていた。

ステージの上ではこんなに熱い剛くんなのに、
ステージの扉を通って裏に回った途端
「あーあ、だめ、だめ、滑って全然踊れない」
みたいに冷静に言っていたと突っ込まれていた。

メインステージに戻りながら慎吾くんが
この人一番たくさんダンスの練習してて、ずっと確認しているのに
だめじゃんみたいに言ってた。
慎吾くんは剛くんのことをよく見ているなって思った。

あと、戻りながら照れ隠しなのかフォローしてほしかったのか
ごろちゃんの肩に腕を回している剛くんが可愛かった!



<他に印象に残っているところ>
オープニングのスモークが多すぎて、ステージ上が何も見えなくなった。
5人が出てくるタイミングを失ったようで、
しばらく音楽も流れず沈黙が続いた。
そのあと静かなところに出てきて
中居くん(だったかな)が「お待たせー!」だったかなんか言ってて
面白かった。

階段に座って順番に歌うとき、
剛くんは他の人が歌っているときに胸に手を当てたりしながら
自分もマイクを通さず歌っていて、熱いなって思った。

「星空の下で」のスタンバイ中に喋っているとき、
剛くんがポロッと次に歌う曲名を言っちゃって、
「曲紹介は木村って決めたのに」って中居くんに怒られていた。

トライアングルでまた剛くんの階段だけ動かなくなって、
慎吾くんと中居くんだったかな、がステージに上がって
剛くんを呼びに行くような動きをしていたように見えた。
剛くんも階段を上がって二人と一緒に中央の階段に合流していた。
臨機応変に動けてよかった。

メインステージで踊っているときに
しきりに剛くんが手のひらを上に向けて
何か落ちてきているものを気にしているようだったけれど、
なんとセットの上から何箇所もボタボタと水が落ちてきていることがMCで判明。
慎吾くんがその場所に立ったら、シャワーのようにびしょぬれになってた。
髪が濡れてぺったんこになってる慎吾くんはかわいい。

MC最初、雨で滑るという話から
ごろちゃんがターンしてみたら3回転もクルクルまわっていて可愛かった!

中居くんのソロ最後で叱られたあと
思いっきりヘンな顔(団扇をもっと崩した感じ)をしていてこれも可愛かった。

やっぱり慎吾くんのソロはいい!格好いい!
あと、慎吾くんが乗ったトロッコが真下で止まったから
とても近く感じた。
慎吾くんはたくさん手を振ってくれて嬉しかった!

Simpleだったかなの時慎吾くんの歌詞が飛んじゃってハラハラした!

あれだけ突っ込まれたのに、
バックステージでまた剛くんだけお手振りしていたみたいで
トロッコに戻るのが遅かった。




剛くんって普段ほんわかしているけれど、
内面には熱いものを持っているんだなって再認識した。
ライブの時の剛くんは本当に楽しそうで、
楽しくて楽しくてしょうがない、ライブが大好きっていうのが
歌ったり踊ったり手を振っている姿を見ているとよーく分かる。
そんな熱くなってる剛くんも大好き!


バク転がなかったのは残念だったけれど、
無理をして怪我をしたらおおごとだから、そこは私も我慢しないと。

あと、2回目のアンコールの SHAKE が無くて、
あると思っていただけに不完全燃焼な気分。
でも、今日はSMAPライブ史上初の中止も検討されたらしいから、
(MCで木村くんが言ってた)
無事に幕が開いたことだけでも感謝しないと。



開演前に一生懸命にステージ上を拭いているスタッフの人たちの姿とか、
何度も滑ったり転んだりしているのに立ち上がって、
怖がらないで一生懸命に踊っている剛くんの姿とか、
最高に楽しい!っていう顔をして歌って踊っているSMAPの姿を見ていたら、
こういうすっごく楽しいライブに参加できている自分の状況がとても幸せだなって思った。

元気が沸いてきた。





-My追加-

ライブ前に銀座に髪の毛を切りに行って
「今日ライブなんで、天気が心配なんです」っていう話を美容師さんにしたら
「これで3人目ですよ!」って言われた。
今日その一人の美容師さんが切った、たぶん5人のうち、
なんと3人が日産のライブに行くというすごい偶然。
これが横浜での話ならまだわかるけど、
銀座のビルの上にあるあの小さいお店に行くなんてびっくり!


2006年08月11日(金) ミニステとチョナンカン

<ミニステ>
慎吾くん、剛くんの背中にくっついてる〜
剛くんはツアーの見所を聞かれて、
どっちが答えるのか伺うように慎吾くんの顔をチラ見。
その後も話してる慎吾くんのほうをチラッチラッと見ちゃって、
もーっ!なんでそんなにかわいいんだろう。
この数分でMステの半分は終わった感じ。


<チョナンカン>
へんなテンションだった最初の挨拶のところは映ってなかった。
それに映画館で見たときは全体を通してまったりな感じだったのに、
テレビで見るとそんな感じでもなかった。

韓国の記者さんから
「日本で『韓国が好き』と言っていると
周りからはいいことばかり言われないと思うけど、どう思うか」
というような質問をされていた。

あるにはあるけど、どんな仕事をしていても色々言われるから
そんなには気にしてない。
それとそんなに批判的な意見はあまり僕の耳に入ってきていません。
みたいにきっぱり言っていた。

強さを感じた。
この仕事をずっと続けてきたからには
本当に色々なことを言われてきたと思う。
それをひとつひとつ気にしていたら、きっとつぶれてしまうんだろうな。
うまい具合に自分をコントロールできているんだろうなって思った。
それと、悪い話はほとんど入ってこないっていうのは
剛くんの人柄なのかなと思った。

あと、韓国語と日本語が入り混じった受け答えが面白かった。
記者会見は全体的にちょっとぽーっとしている感じがした。


慎吾くんもミニステで言ってたけれど
明日はどうも雨みたい。
しかも雷付きだとか。

どしゃぶりでみんな一緒にずぶ濡れっていうのは
(風邪さえひかなければ)いい思い出になりそうだけれど、
雷が鳴って中断とか最悪中止なんてなったらいやだなぁ。
落ちたら危ないしね。

みんなで雲を吹き飛ばせるといいな。
無事にライブが終わりますように。





-My追加-


2006年08月04日(金) 日本沈没 大ヒット御礼舞台挨拶

劇場に入ったらカメラがズラーッと並んでいたので
これはただ事ではないなと思った。

案の定、サプライズゲストで剛くんと監督が登場!
ラッキー!
半信半疑だったけれど、思い切って来てよかった。

<テンション>
剛くんはヘンなテンションで、
低いというか、でも元気がないわけじゃないし、
ハイテンションでは決してないし、
いつもの舞台挨拶とは全然違うかんじ。
別に笑顔がないわけではないけれど、
ぽけーっとしてて喋るのもゆっくりで棒読みチックだったから
お客さんも笑ってた。

監督は顔が真っ赤で酔ってるのかと思った。
でも剛くんは赤くなかったし、
酔ってたらもっとテンションが高いと思う。
疲れていたのか、具合が悪いのか、なんかあったのかな。
別に元気がないというわけでもなさそうなんだけど…
(明日新潟へ行く方、元気かどうかだけでもご報告お願いします)
よく客席を見渡してくれるのはいつもどおりだなと思った。


<衣装>
黒いジャケットで襟元には鎖のついたアクセサリーがついていた。
ワイシャツは白で黒っぽい細いネクタイだった。
パンツも黒だったけれど、ジャケットとは光り方が違ってたから
同じ布ではないと思った。
靴は先が細かったかな、ピッカピカに光っていた。


<挨拶の内容>
挨拶の内容は残念ながらほとんど覚えていないんだけど、
「230万人突破と聞いても僕は数字に弱いからぴんとこないけど、
すごいっていうことは分かる」
「大ヒットしても気を抜かないで、ふんどしを締めて頑張る」
「いい映画でもお客さんが入らないと終わってしまうから、
たくさん入ってくれて嬉しい」だったかな、
と言っていた。
ちなみに興行成績?80億円で、セカチューよりヒットしているらしい。

剛くんは前売り券をなんと1000枚も買ったそうで、
札幌でノグチイサムの公園に行ったときに
1000枚配り終わったって。

司会の方が
今日新橋の焼き鳥屋の前をとおったときに
監督と今度行こうと話していたり、
控え室でもずっと話していて仲がいいですね
と言っていた。
写真撮影でも監督と肩を組んでて、仲が良さそうだった。

監督は時々同級生に思えてくるんです
と言ってた。

マスコミ向け写真撮影のあと、
最後に剛くんがまた挨拶をしてくれて、
「今日は暑い中、足を運んでくれてありがとうございます。」
と言ってた。(もっと長かったけれど思い出せない…)


<剛くんの様子>
司会の方や監督が話しているときは
体ごとそっちを向くっていうのはいつもどおりだった。

いつだったか、気をつけ!の姿勢で立ったときに、
腿につけた左手がピシッと伸びてて可愛かった。
かと思えば同じような姿勢で立っているのに
なぜか左手の指を広げて、太ももの横のところを掴んでいるようなときもあった。

あと、後半はスーツのボタンをはずしたりかけたりしていて
落ち着きが無いなって思った。



この舞台挨拶の前には
韓国のテレビのインタビューも受けたそうだし、
帰り際にカメラに近寄ってチョナンポーズもしてたから、
きっといつかチョナンで放送してくれるでしょう。
カメラもたくさん入ってたから
明日以降のWSや新聞も要チェック!





<ワッツ>
ワッツで札幌のエピソードを色々話してくれて嬉しかった。
木村君が直前のギリギリまで歌詞カードで確認してたなんて、びっくりした。
初日を見てても、たしかに間が長すぎたり、歌詞が飛んだり、
セットが動かなかったり、色々細かいことはあったけれど、
まさかそんなに切羽詰ったギリギリ感は感じなかったけど。

木村くん突き指?しちゃって腫れてたんだね。気づかなかったよ。
木村くん的には、ダメだしノートに名前が載ること自体がダメみたいに言ってたけど、
そのノートに一番たくさん名前が載ってたのが剛くんなのかな。
それで二日目のトークで突っ込まれてたんだね。
明日のライブも無事におわりますように。






chappy |MAILHomePage

My追加