オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2003年10月31日(金) こんな同盟に入りたかった!&金スマ&ワッツ

いつもうかがっているまみいさんのサイト「ひびつよ」に素敵な同盟ができました!

その名も「介護疲れをSMAPに癒してもらおう同盟」

わたしは直接介護をしてるわけではないけれど、
父を介護している母の愚痴の聞き役で、
これがまたストレスたまるのよ。

愚痴を聞かされた電話を切った途端にドーッと疲れがでて無口になるの。
(でも愚痴をこぼすのはとっても大事なこと。溜め込んでたら今度は母がつぶれちゃうからね。)


親の介護のことで疲れたり落ち込んだりした時に癒してくれるのは、やっぱり剛君でありSMAP。
ライブのDVDや若かりし頃のビデオ、最近のお気に入りのビデオを見たり、CDを大音量で聞いたりすると復活できるの。

だからこんな素敵な同盟ができて、本当に嬉しいです。
たくさんの方が参加して、色々なお話しができたらいいな。



金スマ
中居君の指の包帯をとった写真が映った。

わーっ、何これ〜?

って中居君の指じゃなくて、その時の中居君のお顔。
いいのか、31歳。そんなにかわいくって。
番組撮影の前日にお医者さんが撮ったって言ってたけど、こんなかわいい顔見せてるんだ、そのお医者さんには。
いいなぁ〜。

指は私が想像していたとおり、ほんとうにボタンがついてた。
指先が腫れていて、紫色に変色してたね。痛そう〜。
はやく良くなりますように。


ワッツ
何ですって?
SMAP の名前の由来は尾崎豊の「17 歳の地図」だって!?
ほんとかなぁ〜

この間、いいともの放送終了後
「SMAP は最初スマッブだったんですよ」って
剛君が言ってたもんねぇ。
だから正確な由来とかって無いんじゃないの。
言いやすさとか見た目とかで決めたんじゃないのかなぁ。

この話題つながりで「17 歳の地図」をかけてくれたね。
懐かしい!!!!!
すっごく、すっごく大好きだったんだよ、尾崎豊。
高校生の頃は彼の曲ばっかり聞いてて、バンドやっててコピーもしたし、影響されたなぁ、かなり。

あーあ、その終わり方はやめて、ワッツ。


%%%%%%%%%%


今日は大学時代の恩師のお墓参りに行った。
一年前に亡くなったんだけど、わたしはドイツにいたからお葬式に参列できなかった。
だから亡くなったっていう実感がぜんぜんわかなくて、またお会いできるような気がしてた。
でも先生の奥様と一緒にお墓に行っていろいろな昔話をお伺いしていたら、やっぱり先生はもういないんだってことがじわじわと身にしみてきた。
もう会えないのですね。

いただいた形見のボールペン、大切に、大切に使います。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月30日(木) やっとオールナイト、うたばん、クレーマー

友達がMDを送ってくれた!
私がドイツに住んでる頃に放送されたオールナイトニッポン、
やっと聞くことが出来た。

いいね〜、深夜放送。
すっごく懐かしかった。
学生の頃とんねるずとかアルフィーとかよく聞いたなあ…

しょっぱなから森くんの話が出て、
深夜ならではのお話も聞けて、
こういうアイドルじゃなくて、ちょっと大人な感じのスマップ、好きだな。


うたばんを見てたら、コロッケさんが SMAP 5人の踊りを分析していて
(これすごく似ていておもしろかった)、
「草なぎ君が一番踊りがうまいんだよね」見たいに誉めてた!
その後に「でも特徴がないんだよね。」っていうオチがついたけど。

その時中居君も「剛は踊りがうまい」みたいに言ってたしね。

は〜、わたしはやっぱり踊ってる剛君が一番好きかな。
かっこいいもんね。
でも、お芝居してる姿も、コントやってる姿もいいな。

結局剛君ならだいたい何でも好きなんだ。


%%%%%%%%%%


とある新聞の契約をして3週間くらい、
見本紙をもらってた1週間もいれると一ヶ月になる。
じつは今日も朝刊が入ってなかった。

見本紙をもらってた1週間のうちにも1日入ってなかったことがあって、
契約の時にきちんと入れるように言ったにもかかわらず、
ちゃんと契約してから今日で2回目よ、入れ忘れたの。

たしかに今月はサービスで入れてもらってて、お金を払うのは来月からだけど、
一ヶ月で3回も入れ忘れるってどういうこと?

さっそく販売所に電話して事情を話すと、
「申し訳ありません。今から朝刊をお持ちしますから」
って言われたんだけど、
「今月に入って2回目ですよ。。
もうやめますから明日から入れないでください。
いただいた洗剤は全部お返ししますから。」
って言ってしまった。
ほんとはこういうの好きじゃないんだけどね。

そうしたら販売所の人も
「そうですか。」って言っただけなので、
それ以上話をしないで電話を切ってしまった。

あーあ、どんな顔して洗剤を返しに行こうかな
って、言い過ぎたことを後悔していたら、
11時30分くらいに配達員の人がうちに謝りに来たの、
洗剤3箱も持って!

そこまでされたら許すしかないよね。
こんなわたしって感じ悪かったかな。

昼過ぎに持ってきてくれた朝刊のテレビ欄には、
トヨタレンタカーの広告で笑ってる剛君がいた。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月29日(水) お鍋には昆布ポン酢

今日は水炊きにしようと思って、スーパーにポン酢を買いに行ったら、
ヤマサの昆布ポン酢の瓶に、剛くんの写真がついたレシピの紙がかかってた。

はじめてみた。
ポン酢を買うと剛君がついてくるんだ〜。
今まで気付かなかっただけかな。

これってお徳だよね。200円弱払うと剛君が付いてくるんだからさ。

夫には
「写真が欲しかったからこれにしたんだろ」
って言われてしまった。図星だよ。

我が家の食卓はいつも静か。
ふたりとも何も喋らなくて、食べることに集中してるからね。

黙々と鍋をつっついてる私の頭の中では
ヤマサのCMソングがリピートされてたなんて、
夫は想像もしなかったろうなぁ。

See you〜


2003年10月28日(火) モンスターツヨク、だいすき

モンスターツヨク
何でこんなにかわいいんだっ!
登場シーンの「サーッ」って言ってる顔がいいね。
楽しそうだよね。ここだけ繰り返して 1 時間くらい過ごせるかも。
前髪?をパタパタやってる手がかわいいの!

それに、貞子で出て来たあとに座った格好が!
ちょこんと足組んじゃってさあ。
そのままうちに置いておきたいわ。

久しぶりに見たよ、マシュマロキャッチ。
投げてる慎吾くんも、キャッチしてる剛くんも楽しそう。

捨て台詞で「プライドなんかないもんっ」って
言ってる時の目が最高!

マジックをやればステッキ落としちゃうし、
最後の最後で溜め息ついたら鼻がとれちゃって、
何やってもかわいくてしょうがないツヨクだった。

鼻が取れるとぜんぜん印象が代わるのね。びっくり。


1 月からのドラマが決まったそうで。
どうなの、あのタイトルは。あれで決定?
ドラマでまた剛君に会えるのは嬉しいけど、
タイトルを聞いたら嬉しさ半減。

ストーリーはぜんぜん違うのに、
ヒットしたドラマの続編のように思わせるタイトルはどうなんだろ。

あんなタイトルにしたら、誰だって前回のドラマを思い出すよね。

今日の F2 でもこのドラマのことやってたけど、
僕の生きる道のシーンが映って、
サンスポの記事を読み上げてるだけで、
内容は朝のめざましと変わりなかったような…
録画し忘れたこともあって、今日はレポはなし。
よく覚えてないってことは重要なことは言ってなかったってことよね。


昨日、スマスマを見てたらちょうど夫が帰宅。
部屋に入ってくるなり
「どうせ俺はダメ人間ですけん。」
って夫がひとこと。
テレビにはちょうど中居くんのダメ人間が映ってた。
スマスマなんかほとんど見たこと無いはずなのに、
なんで知ってんだろ。
わたしがいない時にこっそり見てたりして。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月27日(月) 疲れた〜

天声慎吾
剛君はまたタオルをお被りになってた。
もう、どこまでも女優さんなんだから!
あれじゃ、動きにくそうなんだけど。

コンサートの裏側を見てるとドキドキ、ワクワク。
キャイーンの振り付けが間に合わなくて、
慎吾くんが真剣な顔で怒ってたりして。
そりゃ怒るよね、メンバーも巻き込むし、7万人が待ってんだから。

来週はみんなで円陣を組むところが見れるのかな。
こっちまで気合入るよ。


HEY HEY HEY
News は2曲も歌ってた。みんな若くてピッチピチ。
苗字はなんとか覚えたかな。
ジャニーズの人もでるんだね、この番組に。
出ないのはスマさんだけなのかしら。
これからどんな風になっていくのかな、彼らは。

モーニング娘。ってすごい増殖したのね。
こっちはもう顔と名前が一致しないわ。


昨日は山梨県にある倉岳山 (990 メートル) にハイキングに行った。
登ってる時は息が切れるし、足に力が入んなくて、一歩が重かった。
「なんで山なんか登ってるんだろ」って思ったよ。

でも頂上では豚汁を作ってもらって、
富士山もなんとなく見えて、
やっぱり登ってきて良かったって思って、
喉もと過ぎれば熱さ忘れるってやつだね。

紅葉はまだまだだったけど、
深呼吸をいっぱいして、マイナスイオンを吸い込んできた。

じつは私は下りが大の苦手。
滑って尻餅をつくかと思うと、こわくて足が出せないのよ。
それにだんだん膝がわらってきちゃって力がはいらないし。
列の一番後ろで、怖い、怖いを連発しながらなんとか降りてきたよ。
下りの無い山ってないのかね。

そんなわけで昨日は布団に倒れこみ、
今日は太ももが筋肉痛で、体がボロボロだ〜。
階段の上り下りが辛いよ。こんなのすっごく久しぶり。
今日になっても疲れが取れなくて、日記に何を書くか考える気力もありません。

剛くんもごろちゃんもよく槍なんか登ったよね。しかもツアー中に。
槍なんか登ったら一日やそこらじゃ、体が回復しないでしょ。
やっぱりスマップさんは体力があるのかな。
ふたりを尊敬してしまった。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-

疲れたといいつつ、昨日の日記と F2 のレポはアップしてみた。


2003年10月26日(日) 頑張りすぎないでね


スマステ
うつ病チェックで慎吾君は10問中8つにチェックがついた。
これ最初の数問で何の病気か分かったよ。

「この症状が2週間以上続いたら病院へ」って言われたのに、
「もう2年くらい続いてる」って言ってた。

慎吾くんのこと、最近ちょっと心配だった。
どう見たって働きすぎだもん。
いいとも、スマスマ、スマステ、天声慎吾、ラジオのレギュラーに加えて
ツアーがあって、ハットリくんやって、ビーナスに出て、大河。
ダイエットもして、CM にも出て。
大河の主役ってだいたいそれに専念してると思ってたけど、
慎吾君はちがう。

仕事量が多すぎだし、ストレスが発散できないよ。

スマステでうつの改善方法のひとつとして
「1日に10分はボーっとする時間を持って」って言われたのに、
「そんな時間もない」みたいに言ってたし。

慎吾君っていつも元気で明るいけれど、
実は繊細で、周りに気を使って、本人も気付かないうちに
かなりダメージを受けてるんじゃないだろうか。

慎吾君が仕事をしている世界はとっても厳しい世界だから、
自分の都合だけでは休みなんかなかなか取れないとは思う。

でも、頑張りすぎは絶対良くないし、
周りの人も慎吾君の状態をわかってあげて
なんらかの対処をしなくちゃいけないと思う。
健康じゃなくちゃきちんと仕事もできないんだから。


わたしも5年位前に軽い鬱状態になったことがあって、
病院で薬をもらったり、学校のカウンセリング室に通った。
辛かった。深い、深い井戸の底にいるみたいで、出口の光も見えない。
学校を休むように言われても、休むことでまた焦りや不安がでてくるし。
そして鬱になったことが原因で学校を辞めてしまい、
そのことを今でもちょっと後悔してる。
学校を辞めてしまったことで、
自分は辛いことから逃げたんだと思うようになってしまった。
きちんと治してからゆっくり考えるべきだった。

いまの私の周りや夫の会社にも鬱になって仕事を休んでる人がいるし、
けっして珍しいことじゃないよ、鬱は。
「心の風邪」って言われるくらいだから。
周りの人がきちんと理解して、
病気が良くなるような環境を作らなくちゃいけないと思う。


慎吾君が本当に鬱かどうか分からないけれど、
働きすぎで、それが慎吾君に悪い影響を及ぼしているのは確か。

慎吾君、悪くなる前に休んでね。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月25日(土) もっとチョナンをみたかった

チョナンカン
15分間の番組で、チョナンが出てきたのが
始まってから10分後ってどういうこと?
共演者がどんな方かわかったのはよかったけど、
ちょっと待ちくたびれちゃった。


ワッツ
初めて聞いた。
面白かったよ、この番組!
爆笑しっぱなしで、あっというまに終わってしまった。
チャットしながら聞いてたのに、ラジオに集中しちゃったもん。
木村くんの声は思ってたよりも明るかった。


寝る直前にチョナンカンをリアルタイムで見たせいか、
ゆめに剛くんがでてきた!
夢って人に話すと正夢にならないっていうから、
内容はひみつ。
これはお告げかも、って思える内容だった。


2003年10月24日(金) いいとも、マリオ、黄泉がえり

飲んだね〜、今日も、センブリ茶。
にがーっ、っていう顔がかなり長い間アップになってた。
これ携帯の着信画像か、パソコンの壁紙にしたいな。

選手権の時は 1 問も答えてなかったんじゃない?
あわあわしている口がまたかわいかった。


ごろちゃんのマリオ。
ひげがいいじゃない。
小さな車に乗ってるところもキュート!


きょう初めて「黄泉がえり」をみた。
(注: 剛くんのファンになったのは3月頃だし、その時はドイツに住んでた)
先週末に DVD を買ってもらったんだけど、
ずっと時間が無かったんだよね。

すごく面白い映画だった。映画館で見たかったな。
例え私が剛くんのファンじゃなかったとしても、
きっと3回くらい映画館に行ったかもしれない。

見終わってすぐ、もういちど平太に会いたくなった。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月23日(木) 半開きの口にドキッとした

どっち
がんもどきの赤だしを見つめてる剛くんの口が
ポカーンって半開き。

美しすぎる!
色もきれいで、やわらかそうな唇だなぁ…

また開き加減がいいのよ。
大きすぎず小さすぎず。
かわいい〜

心臓がドキッとしちゃったよ。
録画しておくんだった。


%%%%%%%%%%

きのうの夜パソコンをしていた夫がいきなり
「黒酢でしょ、黒酢。」
とかなんとか言い出した。

何の事を言ってるのかぜんぜん分からなくて
「何が?誰が?」
って聞いたら、夫は「ん、ん、」って言いながら、
あごでパソコンの画面を指してる。

「え?なに?誰のこと?」って聞いても口に出さない。

パソコンの画面を見ると、壁紙には剛くん。
あ〜、剛くんのポン酢の CM のことを言ってたんだ。

「あー、あの CM でしょ。See you って言ってお鍋の UFO にのってるやつ。」って聞いたら
「そうそう。HEY HEY HEY の時かなんかに見たんだよ。」って。

口に出して言えばいいのに。

どうやら夫は SMAP のみんなの名前を口に出すのが照れくさいみたい。
木村君のことはキムタクって言うけど、
他の人の名前は絶対口に出さなくて、
話題にする時は主語が無い。

そんなに恥ずかしい?





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月22日(水) だめ、だめ!

「ぷっすま」

もーっ!
「ちょっと寝てみましょうよ。」
なんて誘わないで!!!

「なんか初めての夜って感じ」
とか言ってるし。

それになに!?
地下に行ったら、壁に手ついてあんなに近くに立ってるよー。

だめ、だめ、そんなに近づかないで!

しょっぱなからきついことバンバン言って
お姉さんって感じだった、島崎さん。
お似合いだったけどね。

は〜、ヤキモチ焼きまくりだ。

そうそう、お手を取って階段上ってるとき、
剛くんのほうが女優さんに見えちゃった。
きれいよね。


「ホテルビーナス」

あっという間にクランクアップ。
おつかれさまでした〜。
黒のタートルネックにグレーのスーツ。
めちゃくちゃかっこよかったよ。


スポーツ紙買ったり、週刊誌の立ち読みしに行きたいんだけど、
雷が鳴ってるから外にいけない…

地震、雷、火事、オヤジ

一番嫌いなのは「雷」

大きな音がだめ。

「打ち上げ花火」「風船が割れる音」「運動会のピストルの音」も大の苦手。
町を歩いていて風船を見かけると、
思わず耳をふさいで、避けて通るほどの恐怖症。
カバンにいつも雷用の耳栓入ってるし。


ということで時間があったので F2 簡単にレポしました。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月20日(月) つれづれ

夜、友達と渋谷の韓国料理屋へ。
いやー、おいしかった。
1年ぶりの再会で話も弾み、久しぶりにリフレッシュできた。
あれ? 
日本に帰ってきてからスマ友さん以外の友達に会ったのは、
彼女が初めてだったかも。なんて寂しい生活してるんだろ。


スマスマ
帰ってきてテレビをつけたら、ちょうど最後のトークだった。
なんかみんな爆笑してたけど、なんのことかわからなかった。

テーマは「失恋」
わたしならプリプリの「M」かな… (遠い目)
って思いながら見てたら、剛くんも同じ曲を選んでたのね。
あとでゆっくりビデオを見よっと。


マネーの虎に尾身くんがでてた (彼のことほとんど知らないけど)。
13歳から16歳までジャニーズやってて、そのあとホストか。
テレビで支離滅裂なこと言ってる彼を見てたら、悲しくなってきた。
もうちょっと考えれば、いまやるべき事が見えてくるんじゃないの。
出て欲しくなかったな。


剛くん、今までほんと色んなこと見てきて、色んな経験したんだね。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

天井から漏水

午後3時頃、スマビデオを見ようとして1階に下りていったら、
窓の上にあるカーテンレールの付け根から水がポタポタ落ちてた。

その下に山積みになってた引越し荷物のダンボールが濡れてる!
慌ててゴミ箱を持っていって、とりあえず水を受け止めた。

窓から外を見ると、壁の中を伝わって地面まで湿ってるし、
壁の中でも水が落ちる音がしてる。
箱に入ってた写真がびしょびしょだよ。あーあ。

うちは2階に台所があって、漏水箇所はちょうど真下みたい。
大家さん (本職は大工) に電話したら、
明日にならないと行けないと言う。

たまたま早く帰ってきた夫に調べてもらったら、
2階の台所のシンクの下にある水道管から漏れてた。
ペットボトルとバケツを使って応急処置を施す。

このアパートに入居して1ヶ月半。
実は水道のトラブルはこれで3回目なんだよね。
どうなってんだろう。大家さんはいい人なんだけどな。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


先週の金曜日に行った「いいとも」のレポをアップ!
あれもこれもいろいろ書きすぎたか。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月19日(日) 金曜日の放送終了後は無かったの!?

○増刊号
外出から帰ってきたら、増刊号が最初の1時間しか録画できてなかった…
立ち直れないかも。

○天声慎吾
コンサートのリハーサル風景が映った。
剛くんとごろちゃんはタオルを頭から被っておられ、お顔が見えなかった。
スタッフさんかと思ったよ。
焼けるのがイヤなら、日焼け止めを塗ってくださいって言いたいとこだけれど、
アイドルなのにそんな格好をしているオヤビンが大好き。

○家で
夫が仕事を家に持ち帰ってて、今日は一日パソコンに向かってた。
私が先に寝ようとすると怒るし、
仕事についてもいろいろとアドバイスを求められるので、
結局終わりまで付き合ってあげた。今は午前2時30分。
美味しい焼酎を飲んでご機嫌だったのに、
酔いもとっくに覚めちゃって目がパッチリ。
どうしてくれるんだ〜。


2003年10月18日(土) 欲しいものいっぱい

お友達からのメールで、剛くんが時代劇に出ることを知った。

「ちょっとサンスポ買ってくる!剛くんが出てるから。」

って夫に言ったら睨まれて、

「また無駄遣い!ダメ!」

と外出を禁止されてしまった。

「アイスクリームも一緒に買ってきてあげるから。」
って言っても、既におやつのパンを大量に買ってきた夫は承諾しない。
あーあ。平日だったら買いに行けるのに。

きょうやっと「黄泉がえり」の DVD を買ってもらったので、
それ以上おねだりは出来なかったよ。
でもいいもん。
確か郵便でバックナンバーの取り寄せが出来るはずだから。
諦めないからね。
それとも、夫が昼寝してる今のうちに、こっそり買いに行っちゃおうか。


今回の会報はライブの写真がたくさん載ってるのね。
いいなあ。まだファンクラブ入ってないんだよ。

「仕事をするようになったら、ファンクラブに入ってもいい」

と夫に言われているので、現在無職のわたしはまだ入れない。
でも仕事するようになったら「いいとも」見に行けないじゃん。
もし映画の舞台挨拶とかがあっても、行けないかもしれない。

月木で働ける仕事を見つければいいのかな。
でもそんなに頻繁に「いいとも」に行ける訳じゃないし。
「休みたい時は一週間前に言えばいい」
なんていう職場はあるかな。
こんなわがまま言う人なんて、採用してもらえないよね。
派遣に登録したいと思っているのですが、
経験のある方はアドバイスをしていただけないでしょうか、
ファン活動を妨げない条件でどうやって仕事を探したらいいかを。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月17日(金) いいともの観覧に行ってきました

今朝、めざましを見てたら

○見たことが無かったポン酢の CM に遭遇して
○芸能ニュースでごろちゃんに会えて
○占いで魚座が珍しく1位

だった。
だから楽しい一日になりそうな予感がしてたんだよね。


ってことで、

いいとも、見に行ってきたーっ!

お友達のやまともさんが当選したので、
まみいさんと共にお誘いいただきました。
もう、感謝感激です〜。

お二人とも日記に今日のことを書かれていますので、
ぜひご覧になってください。


もう、なんていうか、うーん、
何から書いていいかわかんない。


そうね、きょう一番印象に残ったことは、まみいさんも書かれていますが、

剛くんの手が白かった こと

です。

最近日焼けをして黒くなってきた剛くんだけど、

手は白かった

決してスラッとした細長い手ではない。
でも、スベスベしてそうで、とても綺麗でした。

あ〜、あの手で… (妄想中)


とにかく、観覧が終ってアルタを出てすぐ、つよともさんに

「手が白かった〜」

と一言だけメールを送ってしまったくらい、印象に残ってます。

「番組終了してすぐの感想がこれかいっ」

ってヘンに思われたかもしれません。ごめんなさい。
美しかったのよ、ほんと。


ほかには…
そうだっ。
剛くんがこっちを見てくれた!!!!!
しかも2回もっ!!!!!

終了後お隣の方にも確認したし、
まみいさんも、やまともさんも、そうおっしゃっていたから間違いないわ。

もうね、その瞬間には心臓が

バクッ

って音をたてて止まったね。

恥ずかしくて剛くんから目をそらそうかと思ったんだけど、
「目と目がばっちり合った」って感じではなかったから、
恥ずかしい気持ちに負けないで、
ここぞとばかりに真正面から剛君を見つめてしまいました。
こんなチャンスは2度と無いよー。

2回目にこっちのほうを見てくれた時は、
もう頭の中が真っ白。
全身が硬直して周りの音も聞こえなかった。

我にかえってから
「あ〜あ、手を振ればよかった…」
って気づいたんだよね。
で、3度目の奇跡は起こらなかったと。


番組終了後は 40 分近く話してたかな。
剛君は思ってたより発言してた。
内容はのちほど

いいともの観覧は夢のようなひと時でした。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月16日(木) ドキドキ!

あした「笑っていいとも」を見に行ってきます。

こんなに早く剛くんに再会できるなんて、嬉しい!





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月14日(火) DVD を見て涙

スマスマにて。

フカキョンに両手を振ってるオヤビン。
ちょっとっ、ほんとに29歳?かわいすぎ。
でもちょっとジェラシー。

飯島直子さんと手をつなげることになった慎吾君。
手を握れなくって、なおちゃんはちゃんと握ってるのに、慎吾君はずっとパーのまま。
このままなのかなって思ってたら、
ちょっとあとでそーっと握ってた。
そんな慎吾君がすっごくかわいい。よかったね〜。
なんか見てるこっちまで胸がドキドキした。


やっと DVD が見れるようになったから、
まずはドリスマをチェック。DISC 2 は問題なかったみたい。

久しぶりに見たよ〜、ドリスマ。
花でちょっと涙 (ここではまだ「ながら見」で音だけ)、
freebird で画面にくぎ付け、そして涙。
オレンジでまた涙。
オリジナルスマイルで一緒に手を振り、
最後の挨拶でまたまた涙。

やっぱり好きだな〜、ドリスマ。


次は「僕の生きる道」
やっと、やーっと見ることができた。
まずは特別編をみて、特典映像も見た。

今とぜんぜんビジュアルが違う。
ホントがんばったね、剛君。

最後のシーンの撮影風景。
ドラマで見るとすっごく感動的なシーンだったけど、
実際には周りにたっくさんの人がいて、
みんなに見られながらの演技。
すごいよね、役者さんって。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月12日(日) いいとも増刊号と…

リリーと吾郎 (漢字はこれ?) か。
そうか吾郎なんだ。

吾郎はまだいいんだけど、何故にリリー?
小さい頃実家の近くにいた犬と同じ名前だ。

なんでリリーなんだ?


もう、あの腕が気になる〜。
本当に毎日腕立て伏せしてるのね。
映画の撮影が終ったら元に戻るのかな。


慎吾ちゃんがいいともの増刊号で

「石原良純さんが吾郎ちゃんに見える」

って言い出した。
観察眼、鋭いよ。

仕草も似てるらしいね。

「あせってるんですよ。
しゃぺってるうちに相手のペースに巻き込まれそうになるんだけど、
巻き込まれないように腕組んだりしてる。」

とかって言ってて。

そんなこと言われると、
これから吾郎ちゃんや石原良純さんを見るときに笑ってしまいそう。

ところで月曜日はいいともを見なかったんだけど
慎吾ちゃんのあの衣装はなに?


とある番組の収録の時に Jr. の 2 人が
中居君と木村君のスーツを着てたらしい。
あ〜、2 TOP のスーツがそんなところに。見たいなぁ。
いつ着てたものなのかな。気になる〜。
ん?剛くんのスーツはどこに?


今日初めてパワスプを聞いた!
電波の状態はそんなに良くなくて雑音が多かったけれど、
剛くんの低い声がよかった〜。
あの声はラジオ向きだね。

もう一つの初めて。
今ごろになってやっとドリスマを飲んだ。
おいしい!今まで飲んだことない味だった。
一口目はバスクリンみたいって思ったけれど、
あとはあんまり気にならなくて、
サンドイッチを食べながら飲んでも違和感なかった。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-


2003年10月11日(土) 大槍のときに履いた靴

アウトドアショップに登山用の靴を見に行ったら

「スマスマで草なぎ&稲垣着用モデル」

とかなんとか書いてある靴があった。

へぇ、この靴で槍に登ったのね。
って感じで思わず手に取り繁々と見つめてしまった。

別に剛君が履いた靴そのものじゃないのにね。

しかし、二人とも同じ靴を履いてたって事は、
登山の当日に衣装と一緒に
「はい、これ履いてね」
って渡されたんだろうか。

履きなれた靴で登らなくちゃ、危ないと思うんだけど。


引越し荷物のダンボールを開けて荷物を出してたら、
プレステ2を見つけた!

これでやっと DVD が見れる〜。

ドリスマの不具合、はやく調べなくちゃ。
僕の生きる道の特典映像もまだ見てないんだよね。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-


2003年10月10日(金) テレビガイド

テレビガイド、すごくいいね!
これは切り取ったりしないで、
まるまる1冊永久保存しよ。

これが発売されること、ぜんぜん知らなくて
水曜日の夜に帰宅した夫に教えてもらった。

夫が電車の中刷り広告で見て、表紙が SMAP だったよって教えてくれたんだけど、
そんなこと知らなかった私は、
「えっ?そんなの聞いてないよ。TOKIO の見まちがいじゃないの。」
なんて言ってしまった…
でも翌日ネット見てたらやっぱり SMAP さんだったことがわかり、
慌てて買いに走ったしだいです。

昨日の晩、夫がその大切なテレビガイドをぞんざいに扱うもんだから、
もう冷や冷やだった。

「表紙には触らないで!」
「そのページもダメ!」
「もっと丁寧に触らないと折れちゃうよ!」
「折ったらもう一冊買うからね!」

とわたしは大騒ぎ。

ちょっとしてから横目で夫を見たら、
裏表紙だけを持ってパラパラめくってました。
ありがとう!ごめんね〜わがまま言って。


いいともの剛くんは、また半袖だった。
腕がすごく太くなったね。
よわっちぃオヤビンが好きだったから、なんか複雑な気分。
でもそれはそれで、かっこいいからいいか。

あの腕で腕枕してほしい…


剛くんはいつになったらセンブリ茶飲むのかな。
いいともみながら、今度こそ、今度こそって期待しちゃった。
「にがー」って言ってくしゃくしゃになった顔が見てみたい。





↑エンピツ投票ボタン-My追加-

10月8日水曜日の「F2」のレポをアップしました。


2003年10月07日(火) ありがとうございました

あ〜、寂しい。寂しすぎる。
こんなに寂しいことは、ここ何年も無かったんじゃないだろうか。

大好きで、大好きで、更新を楽しみにしていたサイト、
mew さんの「Love Goes On Smap!!!」が閉鎖されることになった。


朝ご飯の前にメールチェック、
と思って開いたパソコンから飛び込んできたのは
mew さんからの残念なお知らせでした。

ショックが強すぎて、目の前が真っ白。


mew さんのような素敵な文章が書きたいな。
こんな楽しいサイトができたらいいな。

憧れのサイトでした。

「Love Goes On Smap!!!」との出会いは、
わたしがサイトを作ろうと思ったきっかけの一つといっても過言ではありません。

何度も日記を読み返しては、笑い、
鑑賞記を読んでは「今度はこの CD を買おうかな。それともこの DVD かな」と参考にしたり。

そして、たいへん嬉しいことに、
mew さんのサイトから私のサイトにリンクを貼っていただきました。
このリンクのおかげで新しいスマ友さんとも出会うことができました。


もう「日々是剛日記」は読めないんですね。
もう「SMAP 鑑賞記」も読めないんですね。

今はただ、イヤだ、イヤだ、とパソコンの前でジタバタするばかり。
この寂しさとどう向かい合えばいいのか、わたしはわかりません。


mew さんのサイトに出会えてほんとうによかったです。
ありがとうございました。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-


2003年10月06日(月) めざましで目が覚めた

うちでは毎朝6時30分にテレビがつくように
オンタイマーをセットしてから寝ている。

今朝も半分寝ながら布団の中で見ていたら (というより音だけ聞いてたら)
突然ホテルビーナスの製作発表のようすが映った!

そんなことやるなんて全く知らなかったから
すっごく驚いて、布団から飛び出た。
瞬時に目が覚めたよ。ありがとう、めざましてれび。

剛くんは青いお洋服で、
茶色のエプロンをしてた。


って、ここまで書いたところで
スポーツ新聞の買い忘れに気づき、コンビニまで猛ダッシュ!
夫が帰る前に買って帰ってこないと、
夫は鍵持ってないから家に入れないし、
新聞が見つかると無駄遣いって怒られるから。
途中犬に吠えられ、段差でつまづきながらも無事帰ってきました。

もう、製作発表の感想なんかすっ飛んでしまった…

そうそう、めざましを見た後、突然の出来事に興奮した私は
慌ててつよ友さん数人に携帯でメール。
朝の忙しい時間帯にごめんなさい!
けっこう皆さん製作発表のこと知ってるのね。すごい。


午後のワイドショーは録画しようと思って、
朝フジを見たから午後はジャストにしたんだけど、
違うじゃん、月曜日は F2 で「今週の SMAP」やるんだから
フジテレビを録画しておくんだったよ。
まだまだ甘いな、わたし。

ジャストより F2 のほうがたくさん映ってたのに
録画できなかった。とほほ。


今、フレンドパークに TOKIO が出てるんだけど、
TOKIO のみんなってゲームに失敗した時に
他のメンバーに向かって「ごめんね、ごめんね!」って必ず謝るの。
SMAP さんの時はそんなことなくって、
失敗した人はしょんぼりしてて、
他のメンバーはシーンとしてただけだったような…
口に出さなくてもわかりあってる間柄だからなんだろうか。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


引越しメモ
○船便 91 箱が到着しました! 足の踏み場も無いくらい箱、箱、箱…これが片付けば引越しも完了です。


いまさらながら MIJ 横浜コンの感想をアップしました。
もう全然覚えてなくって、かなしいです。


2003年10月05日(日) 画伯に再会

悪いけど SMAP が出なかったら見なかったと思う、テレ朝の番組。
各番組から VTR でクイズが出て、
それをテレ朝新社屋にいる回答者が答えるって言う番組。
回答者のボケもぜんぜん面白くなくて、苦痛だった…

ぷっすまの番宣ではユースケさんと剛くんが登場。
衣装はこの間のスペシャルの時と同じ
赤と黒のボーダーのセーター。
あの時に収録したんだね。

まずは草なぎ画伯の今までの絵を色々と見せてくれた。
ハイジ、鶴瓶師匠…
色々って書いたけど思い出せないや。

次にその場で書いてくれた絵が
「大きな口であくびをするカバ」だったかな。

これがまた胴体と足の色がなぜか違ってて、
足が変な方を向いてたりして
画伯の才能を見せてくれた感じ。

いつものごとく
「ほらほら、この耳の角度が!」
なんて言って「細かいところはよく似ている」って主張してた。
かわいい〜

クイズのお題は「三点倒立をする江頭 2:50」
回答者に対するヒントの時に、江頭さんのことを
「好きです」「変ですよね」
ってコメントしてたかな。

これは今までで一番よく書けてた!
ユースケさんも誉めてたもん。

こんなところで画伯に再会できてよかった。
苦痛に耐えて待ったかいがあったよ。

ぷっすまに続いて「スマステ」から慎吾君も登場。
黒っぽいスーツで、頭はまだモヒカンじゃなかった。
こっちはすぐにクイズを出して、あっという間に終っちゃった。
そうそう、昨日のスマステで見たモヒカン、なかなかいいよね!

あ〜、寝坊して「アトム」見逃しちゃったよ。
まさか今日だったなんて。
最後のテロップで慎吾君の名前だけみた。
何秒くらい出たのかな。


ところでサムがのレポを読んだけど、
中居くんの指、けっこう大変みたい。

やっぱりかなり痛いんだ。
いいともの秋祭りでずっと指を上に上げてたから、
手を下げるとジンジンして痛いのかなって思ってたけど、
痛み止めも効かないとか、寝ても数時間で目が覚めるなんてつらいよね。
痛いのを我慢するって、すごく体力を消耗するんだよね。

早くよくなるように、ただただ祈るだけです。





↑エンピツ投票ボタン
-My追加-


2003年10月03日(金) いいともとMステ

いいとも、新コーナーができて
剛君が司会だった!

「いっぱいいっぱいです」

って言ってたね。かわい〜。
これからは喋る剛君を毎週見れるのね。

今日のお洋服は白いシャツにジーンズ。
こういうシンプルなの、けっこう好き!
袖から出ててた腕がけっこう太かったね。
本気で鍛えてるんだろうか…

Mステの映像、
らいおんはーとは後ろの列だったから
あんまりよく見えなかったけれど、
「花」の時は剛君がたくさん映ってた〜。
うれしい!

どっちも見たこと無かったから、なんか得した気分!
実はMステで映るって知らなかったんだよね。
よかった〜、見てて。

個人的に嬉しかったのは、
TOKIO の長瀬君が、元気が出る歌で
LINDBERG の「GAMBA らなくちゃね」をあげてくれたこと。
この曲、わたしも大好き!

いま日記を書きながら、夫に「新しいデジカメのパンフが欲しいから、明日電気屋さんに行こう」って言ったら、「それよりレンタカーの CM は (知ってるの)?」って夫が言い出したの。そしたらその夫の言葉に被るようなタイミングで、テレビにトヨレンの CM が流れたよ〜。すごい偶然。←その場にいないと何のことかよくわかんないね。

夫が出勤時に利用している電車内で、トヨレンのポスターを見かけるって自慢された。あんな辺鄙なところを走ってる電車にあるんだね〜。

おとといから ADSL になって、念願の常時接続。
やっと心置きなくネットに繋げる〜。





↑エンピツ投票ボタン -My追加-


2003年10月01日(水) よかったね!

剛くん、ベストジーニスト賞の受賞おめでとう!!!
よかったねー。

あ〜あ、ジーニストの授賞式、
ジャストを録画しつつ F2 見てたら、F2 で先に放送してるの。
それにジャストじゃぜんぜんやらなかったし。
昨日、去年の授賞式の模様を放送しておきながら
それは無いよー。

こんなことなら F2 を録画しておくんだった。がっかり。
ちょっと目を離した隙にやってるから
最初のほうは見れなかったし。

剛くんは継ぎはぎっぽい縫い目がたくさんあるジーンズで、
袖にレトロミッキーが付いてるカーキ?のスカジャンだった。
よく似合ってたね。

「これからもジーンズと一緒に生きていきたいと思います。」

って、笑顔いっぱいって感じじゃなくて、
そんなに硬くないけどまじめな挨拶だった。
かっこよかったよ〜。

あゆあゆも挨拶の最後に
「草なぎさん、おめでとうございます。」
って言ってくれてた。

これで殿堂入りなのね。
そうなるともう来年からは見ることができないのか。
嬉しいけどちょっと寂しいな。

今、歌の大辞典見てたら
トヨタレンタカーの温泉に行く CM やってた!
初めて見たよ、これ。

大辞典でコメント出るのかな。
この番組は見たことが無いから楽しみ。
しかも今年の上半期も知らない歌ばっかりだ。

まだまだ「初めて」がいっぱいあるなあ。


最近、午前中に TBS で
ドラマ「青い鳥」の再放送をやってる。

このころの豊川さんのビジュアルがすごくいい!
ほっそりしてて、髪も短いしね。
今はちょっとほっぺが出てきちゃったのが悲しいよ。
杏ちゃんもまだ少女で、かわいいね。

ストーリーは駆け落ちをはじめる中盤までは好きだな。
それ以降は追い詰められてだんだん悲しくなってくるし、
結末は納得が行かないから、見ていて辛くなる。

そういえば、昨日の「ぷっすま」で
永作さんが夏川さんと友達って言ってて、手を振ってたね。
たぶんこのドラマで共演したからかな。
それ聞いてちょっとホッとしたわ。

授賞式の様子はあしたのワイドショーでやるのかな。
あちこち見なくちゃ。

(追記)
今、歌の大辞典でコメントが流れた〜。
「夜空」のプロモ撮りの時に木村君が牡蠣にあたってたって…
中居くんの右手に包帯無かったね。いつ撮ったんだろ。
中居君と木村君しか喋ってなかったわ。
今年の上半期で「花」でるのかな。
その時にまたコメントあったら嬉しいな。

あっ、「月のしずく」で黄泉がえりがちょっとだけ映った!

なんか実況中継みたいになってきたから
このへんで。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


chappy |MAILHomePage

My追加