オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2003年09月30日(火) 早く治りますように

中居君の指、大丈夫なのかな。
スポニチにも載ってたね。

今日のいいともでは
「指先が粉々になってるんですよ。」
って言ってた。

番組中はずっと腕を曲げてるんだけど、
腫れてたりして痛いのかな。

中居君も
「自分じゃ何もできないんです。」
って言ってたけど、そうだよね、不便だよね。

どうか無理しないで。
早く、早く、治りますように。


そうだ、この間の F2 のレポをサイトにアップしました。


%%%%%%%%%%%%%%%


ここ2週間くらい左下の歯茎が痛かったから歯医者に行ってきた。
歯医者は 2 年ぶり。

左下には生え変わっていない乳歯が 1 本だけあって、
その下に永久歯が無いから、その乳歯が抜けちゃたら終わり。
だから硬いものはそこで噛まないようにして大切にしてたんだけど、
どうやらそこの歯茎が悲鳴をあげてるみたい。

レントゲンを見ると、周りの永久歯には長い根っこがちゃんとあるのに、
乳歯には根っこなんてほとんど無いのね。
歯茎の上にちょこんとのっかってるだけなの。
これで30年以上も頑張ってきたんだから
悲鳴をあげるのも無理ないね。

治療の選択肢は 2 つあって、
思い切って乳歯を抜いて人工の歯を入れる (ブリッジってやつ) か、
痛いのをがまんして自分の歯を使うか、
だそうだ。

痛いのは時々だし、痛み止めを飲むほどひどくは無いので、
もう少しこの乳歯とお付き合いをすることにした。
仲良くしてください。


2003年09月26日(金) ありがとう TBS!

きゃー。
昨日のとくばん、おもしろかったぁ。
ありがとう、TBS!

この歌合戦を放送した時は、まだ剛君のファンじゃなかったから
見なかったんだよ、これ。
よかったー、もう一度放送してくれて。

剛君は韓国語の歌をフルコーラス歌わされて、
最後の方は涙目になってた。
早く鐘を鳴らして〜、の涙?
この歌やっぱりいい歌だね〜、の涙?

かわいかったから、ずっと見ていたかった。

懐かしい「雨の西麻布」も見れたし、
しんつよの「ガラガラヘビ」も、
吾郎ちゃんの「ペッパー警部」も貴重だった。

ドリスマを見ていない一般視聴者に
中居くんの「ピース」はどう写ったのか知りたいな。

「SMAP ってすごい」って再認識できた番組だった。


北海道で大きな地震があったから、
めざましテレビは予定を変更して地震のニュースがほとんどだった。

剛君は生出演の予定だったけれど、ずっとスタジオで待機してたのかな。

いいともでは元気な顔を見ることができてよかった。←すっごく短い感想

F2 で流れたインタビューは、今日収録したものって言ってたけど、
めざましのあとに撮ったのかな。

剛君は終始まじめに受け答えしてた。
「この浮き沈みの激しい世界で…」ってまた言ってたね。

「(ポスターの内君は) NewS になる前なんです。もっと仲良くしておけばよかった。」

って、「僕の生きる道」でも共演してたっていうのに、
仲良くなかったんかい。

内君にしてみれば SMAP なんて恐れ多くて近寄りがたいのか、
それとも歳が離れすぎてて興味無しなのか…
昨日の知念君も嵐が好きって言ってたしな。

剛君は内君の演技についてすっごく誉めてた。
後輩だろうがいいところを認めて誉める。
そういう剛君が好きだな。

西村さんとふたりで将来について語り合ってる姿、
セットの陰からこっそり覗いてみたいな。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2003年09月25日(木) ライブの楽屋で知念君と

めざましテレビで知念侑李くん (ハットリ君に出演してる Jr. の子) の密着をしていた。

知念君が SMAP のコンサートを見に行く場面で、
8月24日の横浜の様子がちょっとだけ映った!

オープニングで「花」を歌っているところが流れた途端、
涙がジワリ…
楽しかったなあ、コンサート。
もう来年まで会えないかと思うと寂しくて。

まだ一ヶ月しか経っていないのに、
随分前のことのような気がする。

剛君は楽屋で白いご飯と納豆を食べてた。
お皿にのっていたおかずが何だったかは、
一瞬だったからよく見えなかった。

そうか、ライブ前には納豆か。

わたしもココ一番の前には納豆にしよう。

「(知念君は) SMAP のことはあんまり好きじゃないみたい」
ってニコニコしながら言ってた。

知念君、剛君の前に座ってたけど二人だけで何話してたんだろ。
後ろに吾郎ちゃんもいたか。

あ〜っ、めざましの最後に明日の「TEAM」がちょっとだけ流れた!
めざまし、録画しておくんだった…


2003年09月23日(火) 頼もしい男だったよ!

剛君も吾郎ちゃんも頑張ったね!!!!!

ふつう、あんな悪天候だったら頂上のアタックは諦めるよね。
無事に帰って来れて、本当によかったね。

メンバー5人でいる時はあんまり喋んなくて
頼りなげに見える剛君だけど、
今回はしっかりと吾郎ちゃんをリードしていて
とっても頼もしくてかっこよかったよ!

出発の時に「大槍目指していくぞーっ!」って言ったんだけど、
この力強い
「いくぞー」
に、もうゾクッとしてしまいました。

槍ヶ岳なんて素人が軽い気持ちで登れるような山じゃないから、
大丈夫なのかなってずっと心配しながら見てたんだけど、
「三点支持」なんていう登山用語を知ってたんで
「あれっ、ちょっとは知識あるじゃん」
って思って、そのあとは少しだけ安心して見ることができました。

吾郎ちゃんは膝を痛めちゃって大変だったね。
高所恐怖症なら普通に梯子を登るだけでも大変なのに、
痛い膝を抱えて登るなんて、かなり辛かったろうね。
空気が薄いから体力的にも相当きつかったと思うよ。
霧で周りが見えなかったのが幸いだったよね。
綺麗な景色を見て詩人になってる吾郎ちゃんは、
やっぱり吾郎ちゃんだったわ。

そうそう、吾郎ちゃんの服装。
わたしは普段スマスマの歌の時に着てるような
王子様チックな服よりも、
今回のようなかっこいいTシャツ姿が好きかな。

服といえば、オヤビンが着てたTシャツ、どこのだろ。
なかなかよかった!欲しいな。

あれっ?メンバーからの差し入れって
中居君の「ごろじゃまか」しか無かったよねぇ。
テレビガイド見たら、メンバーみんなから差し入れがあったように書かれていたから
楽しみにしていたのに、カットされちゃったのかしら。
それに二人で撮った写メールのとことか、
シャンパンサーベルとか
剛君が腕立て伏せしたところも無かったね。
残念。
これならオンエア見るよりも、雑誌見たほうが楽しかったりして…

夏の登山シーズンには登山者が多くて渋滞するから、
あの最後の梯子を登るのに1時間待ちだと聞いたことがあるんだけど、
天気が悪かったから待たずに登れたのかな。

槍の頂上って本当に尖がってるように見えるんだけど、
実際にはけっこう平なんだ。20畳もあるんだもんね。←狭いか、やっぱり

そういえばなんで剛君はタオルかぶってたの?
帽子がいいよねえ、やっぱり。
顔の日焼けが気になったのかしら。

なにはともあれ、無事にお仕事を終えることができてよかったです。
あっ、膝を痛めてコンサートに影響があったんだから、
無事じゃなかったか。

こんな過酷なことはスケジュールに余裕があるときにやって欲しいわ。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

じつはわたしも、富士登山暦2回、
職場では登山サークルに所属していました。

今日のスマスマ見てたらいろいろ思い出しちゃったよ。
いーなー、山。
また登りに行きたいなあ。

初めて登った 3,000 メートル級の山「八ヶ岳の赤岳」では
麓から持っていったお菓子「カール」の袋が、頂上でパンパンに膨らんだのを見て
空気の薄さを実感しました。
吸っても吸っても呼吸が楽にならなくて、
足を一歩前に出すことさえとっても時間がかかって辛かったです。
高山病にもかかって頭痛に悩まされました。

登山サークルに入って初めての夏山縦走では
鹿島槍 (これも 3,000 メートル級) に登りました。
このサークルは山小屋じゃなくてテントに泊まる主義だったので、
寝袋やら食料やら荷物がとても重くってバテバテでした。
たしかこの時頂上から初めて槍ヶ岳を見て
その美しさに衝撃を受け、
いつか必ず槍ヶ岳に登ろうと心に誓ったのでした。
オヤビンに先を越されてしまった。

穂高に登った時は、岩場がすさまじくって、
「このまま手を離したら確実に死ぬ」
という高い崖に命綱なしでへばりついてた時、
「なんで私はこんなところにいるんだろう」
とふと思ったことがありました。

初めての夏山縦走に一緒に行った方が、バテて辛そうな私を見て

「chappy, 山っていうのはな、
右、左、右、左と足を交互に出していれば
必ず頂上につくんだぞ。」

と後ろから声をかけてくれました。

どんなに辛くても、例え1センチづつでもいいから交互に足を出して
前にすすんでいれば、必ずゴールに到着する。

目から鱗でした。

この言葉は登山だけじゃなくって、
普段の生活で辛いことがあった時にも思い出して
自分に言い聞かせています。

来月からまた登山サークルに復帰する予定。
いつか必ず槍ヶ岳に登ってみたいな。
それでもって、ごま油でにんにくスライスを焼いて食べるんだ。

わたしは雨女だし、燃費が悪い (たくさん食べないと歩けないし、すぐおなかがすく) から
山向きじゃないかもしれないけれどね。


2003年09月22日(月) 三谷幸喜さんの本に救われた

あ〜、「F2」も「いいとも」も見逃してしまった!
バカ、バカ、バカ!

「お父さんの様子がおかしいの、早く実家に帰って来て」
って母が半泣きで電話してきて (父は最近痴呆の症状がでてきました)、
昨日の夜は急遽実家に泊まったし (結局大したことなかったんだけどね)、
土曜日から夫の両親が泊まりに来ていて、
やっぱり色々気を使うから疲れちゃって、
すっかり「F2」も「いいとも」も忘れてたよ。

とにかく今晩の「スマスマ」を録画しなくちゃって
それだけしか頭になかったわ。


昨日の夜実家に帰る時に本屋に寄って
テレビガイド?と三谷幸喜さんの本を買った。
自分へのご褒美ね。

この三谷さんの本「怒涛の厄年」
サイコー!!!!!

今朝、実家から自分の家に帰る電車の中で読んでたんだけど、
親友伊藤俊人さんが亡くなったところではホロリとさせられ、
妻だと思って女優の戸田恵子さんの留守電にメッセージを入れたところでは
もうおなかを抱えて転げまわりたいくらいで、
電車の中で必死に別のことを考えて、笑いを押し殺すのに苦労しました。

帰り道でもこれからのお父さんの介護のことを考えて
泣きたいくらい気持ちが沈んでいたんだけど、
この本を読んだらいつのまにか気持ちが軽くなっていて
少し前向きになれた自分がいました。


2003年09月20日(土) 草なぎ剛はかっこいい

木曜日の夜、夫は会社の飲み会 (同世代の男ばっかり) に行ってきた。
そしたらその場で

「最近の草なぎ剛はかっこいい」という話になったんだって!!!!!

うん、うん、いいねぇ。
同世代の男の子に「かっこいい」って言われるなんて、
剛くん、すごいねえ。

そんな時うちの夫は

「実はうちの嫁は剛くんのファンで、宮城までコンサートに行ったんだよ。」

とは口が裂けても言えなかったらしい…
やっぱりね。


慎吾君は液晶テレビの CM にでてたんだね。
なんの予備知識もなくていきなり遭遇すると、ドキッとするわ。


2003年09月19日(金) ぷっすまと近況報告

どっちもいいともも見たんだけど、
今日書くのは9月16日のぷっすまのこと。

刺繍付きのシャツがかわいかったね。
やっぱり白いシャツが似合うなぁ。好きだなぁ。

でも、こんなかわいいシャツ着てるのに、

締めてる所は締める!
広げるところは広げる!

ときた。

キャー、何てこと言うんだ、オヤビンは。
もう、なんていうか、ぶっ飛んだ。
しかも言ったあともシラーっと上品にケーキ食べてるの。
このぷっすまはもうここまでで満腹。

2軒目は駄菓子屋さん。
この楽駄屋さんって、実家の近くなの!
実家に帰る時いっつもバスの中から見てて、
一度行ってみたいって思ってたんだよ。

あ〜、こんなところでロケしてたなんて…
実家にいたなら匂いを嗅ぎつけてたかもしれないのに。←どんな匂い?
今度実家に帰ったら行ってみなくちゃ。

けっこう夜遅くの収録みたいだったけど、2本撮りだったのかな。

今回はゲストとあんまり絡んでなかったね。
あんまり覚えていないとはいえ、同級生だとやりにくいのかな。

見ててドキドキしちゃったのは、3軒目のジュース屋さんで
ミックスジャンボジュースを一気飲みしてる姿。
ジョッキをガシッとつかんだ手首に男を感じてしまった…
めちゃくちゃかっこよかったよ。

このときの顔はビールをゴクゴク飲んでる時とは違う顔だったね。
しかし、なんでひとりだけビール?別腹なのねぇ。
しかもあっという間に2杯目注文してるし。
ホント、好きなんだね。

それと、なんであんなにユースケさんにピッタリくっついてるの!?
ケーキ食べてるときも肩が触れ合うくらいくっ付いて座ってるし、
魚民でメニュー見てる時なんか体が半分重なってたでしょ。
ナンコツを食べ終えて苦しそうな時も、
ユースケさんの方に倒れそうになってるし、
見ててすごく気になっちゃった。

ゲストはイマイチだったけど、剛くんのいろんな表情を見ることができた
たのしいぷっすまでした。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

8月22日に日本に帰ってきてから、もう一ヶ月になるのね。

その間には、
○8月23日→不動産屋をまわってアパートを探して、
○8月24日→横浜のコンサートに行って、
○8月28日→ホテルからウィークリーマンションに移って、
○9月6日→宮城にオーラスを見に行って、
○9月9日→航空便の引っ越し荷物を受け取って、
○9月10日→会社の健康診断を受けて、
○9月11日→髪の毛を切りに行って、
○9月13日→アパートに引っ越して、
○9月12日→トランクルームに預けていた荷物を引き取って、
と色々あって今にいたると。(↑自分用の記録のために書き出してみた)

まだ船便が届いてないんだけど (90箱もどうやって片付けるんだって思ってるんだけど)
なんとか生活ができるようになりました。
でも炊飯器がないからお鍋でご飯炊いて、
テーブルがないから、ご飯は箱の上で食べてます。
それでもって、ネットにつなぐときは床の上にノートパソコン置いて打ってます。
ADSLになるのは来月みたいだし、
まだまだ先だね、元の生活に戻れるのは。

そうそう、先週ついに携帯電話を買いました!!!!!

携帯持つのは3年ぶり!
すっごく嬉しくって、さっそくつよともさんにメールしてしまった…
待ち受け画面とか着メロとかメールとか、何もかもが初体験。

そんなこんなでコンサートが終って、引っ越しも一段落ついたら
なんだか気が抜けちゃって、何もする気がおきなくて
ボーっとしてる毎日です。

次なる目標は「いいとも」。
今年中に一度は見に行きたいな。


2003年09月11日(木)

宮城にコンサートに行ったことが、なんだか夢のよう。

思い出そうとしても、あんまり覚えていない。
しかも日に日に数少ないその記憶が薄れていってる。

はっきり覚えてるのは、
アンコールの時にトロッコが私の目の前を通過した時のこと。
D ブロックの一番前の席だったんだもの。

どうだったかって、それはそれはすごかったよ。
2メートル先にいるんだもの。

光り輝いてたね。

ライブの感想とか日記を書こうとしても指が動かなくて、
なんだかボーっとしちゃってる今日この頃。



2003年09月06日(土) オーラス

数時間後の出来事を考えただけで、泣きそうです。

行ってきます!


2003年09月05日(金) 二の腕が男だった

追記

今日の日記は下に書いたのですが、
大切なお知らせがあるのでここに書きます。

プロバイダーの問題だと思うのですが、
なぜか今日はメールのチェックができませんでした。
せっかくネットカフェに来たのに!

なので4日の午後以降、わたしにメールを送ってくださった方は、
申し訳ありませんがもう一度
この「エンピツのメールフォーム」からメールを送りなおしてください。
宜しくお願いします。

あしたの朝、仙台に行く前にチェックします。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

昨日、とある週刊誌の記事を読んで
ちょっとブルーになってしまいました。

書いてあることが本当のことなのかどうか分からないし、
剛君が悪く書かれていたわけではないから、
べつに落ち込むことは無いんじゃないかって
自分に対して思っているんだけど、
でもなんか「う〜ん」って考えてしまいました。

この気持ち、どう言い表せばいいんだろう…


でも、でも「どっち」の剛君を見たら
そんな気持ちは吹っ飛んでしまいました。

あの青いノースリーブといい、帽子といい、
すっごく素適!!!!!

サイコー!!!!!

あの二の腕に男を感じたね。
いつのまにか筋肉がついてきてるし。

うちの夫は同じ時間帯に放送している
「食わず嫌い」が好きで、
特に昨日の高見盛関がとっても面白かったから
「食わず嫌い」の CM 中しか「どっち」を見せてもらえなかったんだけど、
たまたまチラッとみた時に
ちょうど剛くんがうつっててラッキーでした。
(今すんでるウィークリーマンションのテレビデオは
裏番組の録画ができないの。ものすごく不便!)


明日はいよいよ宮城!

アリーナ D ブロック!

きっと泣いちゃうと思う。


2003年09月03日(水) 宮城

あともうすこしでオーラスの宮城。

昨日ローソンに仙台のバスのチケットを買いに行った。
チケットを受け取る時にレジの女の子がニコッて笑ったので
感じのいい人だなって思ったら

「スマップのコンサート行くんですか?
わたしも今年味スタ行ったんです!」

って。

肝心な誰のファンか聞くのを忘れちゃったけど、
たぶん木村君のファンじゃないかな。←偏見?

今度あったら確認してみなくちゃ。


チケットも手元に来て、
行きの新幹線も予約して、
バスのチケットも買って、
宿の予約も無事出来ました。

ぜんぶつよともさん達のおかげです。
どうもありがとうございました。

思いっきり楽しんできます!


2003年09月01日(月) きんきょう

先週から住んでいるウィークリーマンションは
「高速回線でネットに繋ぎ放題」
のはずなのに、何が悪いのかネットにつなげません。
電話もないからダイヤルアップ接続も出来ません。

これってかなりのストレス。
だから今日はネットカフェにやってきました。

最近の私は一日中スマビデオを見て過ごしています。
お友達がフレンドパークとかスマスマのビデオなんかを
たっくさん送ってくれたの!
りらさーん、どうもありがとう!!!!!


メールを送ってくださった方にお返事を書けなくてごめんなさい。
引越し先も決まったので、
今月中には快適なネットライフに復帰できると思います。


今週末にはいよいよ宮城。
横浜で壊してしまったうちわを修理して、挑もうと思います。

泣いても笑っても最後なので
思いっきり楽しんできます!




chappy |MAILHomePage

My追加