きまぐれ日記♨
おっつぁん



 飫肥へ
2016年01月31日(日)


今日は宮崎の方まで出かけてきました。車の試運転。結構な距離を走りましたが、まあまあかな。コネコが騒ぎ出すので、1時間に一回の休憩は必須です。

今日の行き先は飫肥という町でして、コーヒーを飲みに行くのが目的でした。コーヒーうまい。そして、飫肥はすてきな街で、これはゆっくり来たいなあ。今日は時間がなかったのですが、城下町で、楽しいものがたくさんありそうです。ゆっきうりくるとなると、宿を取ることが必要かも。

楽しい一日でした。明日から仕事を頑張りましょう。



 一月も終盤
2016年01月30日(土)


日記さぼりがちですねえ。忙しくしております。

今日も仕事。事務作業でございます。この事務作業の山が片付いたら、2月3月は、書き物をしたり、出張が増えたりします。ただ今各方面調整中。東京とか、京都とか。新潟にも行きたいですが、寒いし、無理かな。

明日は少し車で出かける予定です。買い換えた車の調子を見ようかと。頑張って運転しますわあ。



 別府に大雪
2016年01月24日(日)


大雪の別府です。積もっております。数十年ぶりではないかとのこと。非常に寒い。

我々はその裏をついて、近所の温泉宿に来ております。あったかいし、食べ物も出してもらえるし、お風呂も大きいし。こんな日は、源泉の温度の高い別府温泉は最強です。
コネコも堪能。

少しゆっくりしております。明日は頑張ろう。



 ゆめタウンへ
2016年01月21日(木)


寒い別府です。今週は、スケジュールがきつくて、大変にくたびれております。土日仕事でしたからねえ。さらにルーティーンの仕事がフルで入っていて、しかも細かな締切がいくつもあるというのは、結構きついものがあります。綱渡りの毎日。そもそものスケジュール調整に無理があったのではなく、今期は途中からいろいろ入ったんだよなあ。今週は結構山場。

と言いつつ、少し休みたいし、買い替えた車も運転したいというわけで、帰ってきてから、コネコと少しお出かけ。ゆめタウンという大き目のスーパーに出かけてきました。別府では、トキハ百貨店別府店と双璧をなすショッピングスポットです。食品を物色。ナマコの酢の物を買いました。海の味がします。

明日も仕事。頑張りますわ。



 ハイブリット
2016年01月18日(月)


今夜は格別に寒い別府です。明日は雪が降るかも。

自動車を買い換えました。初の買い替え。今までの車が、そろそろ弱ってきていたので。たっぷり走っていい車でした。買ってくれた両親ありがとう。新しい車はなんとハイブリットです。新しいといっても、6年落ちの立派な中古車。そしてハイブリットとはいえ、ハイブリットじゃない車よりも値段が安かったという……。まあ、不人気車であります。天井が低いとか。でも、それでも、メーカーは気合を入れて作った車らしくて、なかなか面白そうな車なんですよ。今日は少しだけ走らせてみましたが、まだ、よくわからない。燃費はそれなりにいいらしいので、楽しみです。遠くに出かけましょう。

しかし雪が心配。明日は大分で、車を替えてしまったので、スタッドレスがないという。何もこのタイミングで降らなくても。明日は無理なら、電車です。無理せずに行くことにしましょう。



 湯布院でお風呂
2016年01月11日(月)


それなりに寒い別府です。

今日はせめてお風呂だけでも出かけたいと思い、湯布院の方まで出かけてきました。湯布院のはずれで、いいお風呂。湯布院、あまりに観光地なので、少しはずれの方がいい感じがします。

書かいものが思ったよりはかどっていません。明日仕上げることにしましょう。



 半額券
2016年01月10日(日)


天気の良かった別府です。

今日は雑誌についていた半額券を使って、お風呂に出かけてみたり。近所でいいお湯でした。近所にあっても、半額券とかないと、なかなか行かないんですよねえ。

書き物進めたい。13日締め切りがありますので、あと少し、がんばることにしますわ。



 別府と沖縄
2016年01月05日(火)


それなりに寒い別府です。雨でした。

今日から仕事でしたが、昨日までの余韻で、まだ少しぼんやりしているかも。沖縄は、結構強烈でした。海もきれいだし。街の雰囲気も日本離れしているし。そう考えると、別府観光って、結構厳しいですよ。例えば、羽田空港で飛行機が並んでいて、大分行と、沖縄行って、そんなに値段は違わないわけです。どっちに乗る?ってなった時に、沖縄行、魅力ありますよねえ。別府のストロングポイントはもちろん温泉ですが、それにもう一つぐらい、ポイントが欲しいです。地獄めぐりは、あまりリピートはなさそう。くじゅう、阿蘇とまわってみますか。あとは美味しいものとか。沖縄も、食べ物変わっていて、結構おいしかったよなあ。

さて、明日も仕事です。がんばりますよ。



 帰ってきました
2016年01月04日(月)


沖縄から帰ってきました。非日常から日常へ……と言いつつ、別府も十分すぎるほど非日常的な街ではあるのですが。別府の生活には、ちょっと慣れてきましたかね。

沖縄楽しかったです。コネコを連れて行けるところとしては、今のところ沖縄が限界ではないか。これ以上となると、海外になるわけで。海外は、まだちょっときついかなあ。そして、沖縄がこれだけ楽しいと、別府観光は苦戦しますわなあ、という感じも。飛行機で行くなら、沖縄簡単だもの。


楽しかったお休みもおしまい。明日から仕事です。がんばりますわ。



 沖縄3日目
2016年01月03日(日)


雨だった沖縄です。雨が降ってしまうと、レンタカーを使っていない我々は結構厳しくなってしまいます。今日は近場をタクシーなどを使って移動。ちょこちょこ使っても、レンタカー代よりは安い。

今日は北谷町にあるアメリカンビレッジというショッピングセンターに出かけたり、最近できたという、イオンのショッピングモールに行ったり、タコスを食べたり、沖縄っぽい食堂に出かけたり。何を食べても美味しい。コネコは、食事のタイミングに毎度眠ってしまって、起こされて食べるという状況。でも、よく食べてましたよ。

沖縄も明日でおしまいです。明日は別府に帰りますよ。



 沖縄2日目
2016年01月02日(土)


沖縄2日目。暑いです。コネコ半袖。ワタシも汗だく。

今日は朝に少しだけ海辺を散歩してから、首里城へ。首里城立派です。日本の感じじゃない。素晴らしい雰囲気です。今日はさすがに人が多かったですねえ。午後からは、那覇の街へ。大きな街ですが、観光地ということもあって、不思議な雰囲気の街です。楽しい。

食べ物は、沖縄そばとか、炊き込みご飯のジューシーとか。うまい。

もうしばらく沖縄です。楽しみますわ。



 謹賀新年2016沖縄
2016年01月01日(金)


あらためまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。毎年の恒例ですが、今年は飛躍の年になる予定です。今年も頑張ります。

さて、沖縄に来ております。カイヌシとコネコと、初の沖縄旅行です。料金が高くて、今日の出発でした。そして、宿は高級リゾートホテル……の近くにあります、公共の宿です。和室に大浴場ですので、コネコ向き。リゾートホテル1泊分のお値段で3泊分です。まあ、お正月ですしね。お正月に高いリゾートホテルに泊まれるくらいの予算が欲しいとも思いますが、そうなったら、安い宿で1週間泊まることを選択するかも。

沖縄は大変温かく、シャツ一枚で過ごしております。半袖の人もいる。なかなかいいところです。異文化で、不思議な感じ。

とりあえず、今日はこちらに着いて、宿の近くのショッピングモールで飲み物を買ったりしただけでしたので、活動は明日からかな。少しゆっくりしますわあ。

INDEX HOME MAIL


My追加