きまぐれ日記♨
おっつぁん



 2010
2010年12月31日(金)


雪の新潟です。この日記を書いている時点で日付が変わっておりまして、すでに新年です。謹賀新年。賀正。

さて2010年の振り返りですが、いろいろありましたな。近年ではもっとも大きな変化のあった年ではないかと思います。引越しもあったしね。京都に住んでいたのが、遠い昔のような気もしますが、そんなでもない。岐阜にも若干慣れてきた年末でした。自動車の運転も若干慣れましたかね。今日も、少しだけ雪道を運転しましたよ。

今日は実家で、甥姪の相手などをしておりました。まだそれほどしゃべれない姪と比べると、甥はぐっと大人になった印象。基本的におとなしい甥です。まあ、声が大きいだけの男になるよりはいいと思う。姪はお母さんにべったりです。ワタシのことを怪訝そうな表情で見ています。

それにしても寒い。京都も雪だそうです。しばらくこちらで、おとなしくしていましょうかね。



 帰省してます
2010年12月30日(木)


寒い新潟です。外は雪のようです。うええ。

帰省で実家に帰ってきております。今回は、雪が降りそうということで、電車で帰ってきました。どういうルートにするか迷ったのですが、結局米原回りで、北陸線というルートになりました。あまり新鮮味の無いルート。本当は、高山線回りにしたかったんだけど、時間が合わなかった。今回は、特急列車でしたが、まあ、この時期は混みますわな。岐阜から、福井県の鯖江まで、座れませんでした。特急列車が、岐阜始発じゃないですからねえ。このあたりは、対応を考えなければいけません。金沢でラーメンを食べ、金沢駅からはなんとか座れました。帰りはどうしよう。

そんなわけでしばらく実家です。少しずつ、仕事もやっつけていきたいですね。あとは友達と会うこと、皆さん予定はいかがですかあ。



 年末です
2010年12月28日(火)


今日は夕方から雨が降ってきた岐阜です。暗くなってからは、苦手の雷も。

今日は世の中は仕事納めの日だそうで、ワタシの職場も、今年お世話になった珈琲店も今年はおしまいだそうです。ワタシは、あまりそのあたりとは関係なく、やることはいろいろあったりするのですが、それでも一区切りですかね。今年一年お疲れ様でした。

スーパーなんかも年末モードに入っておりまして、売り場がいつもと違った雰囲気に。かまぼことか、いっぱい売っています。岐阜のお正月って、どんななんだろう。今年は実家に帰る予定ですが、そのうち、こっちで過ごすお正月ということもありますかね。感じとしては、新潟よりは京都に近い感じもするのですが、どうなのかな。

そんなわけで、少しのんびりやってます。明日も用事を片付けていきますよ。



 ETC
2010年12月27日(月)


今夜も寒い岐阜です。

今日は午後から京都に行ってきました。師匠に会ったり、後輩とご飯を食べたり。本当はお酒が飲みたかったのですが、今日は車だったので、我慢です。今日は平日ですので、高速料金が気になったのですが、ETC割引がそれなりに効いてくれて、さほどでもなかった感じです。そもそも、岐阜と京都の間も、さほど高い区間ではないですしね。帰りなどは、降りたのが12時過ぎだったので、半額でしたよ。

そんなわけで、少しのんびりしてました。明日は資料の整理とか、することにしましょう。



 ニトリで買い物
2010年12月26日(日)


今夜も寒い岐阜です。この冬一番ではないかな。

教派にとりで買い物などしながら過ごしておりました。部屋の備品を充実させております。こっちに引っ越して来たときに、あまりにバタバタだったので、足りないものも結構あるのですわ。いろいろ買い込んでも、ニトリは安いね。

あとは、少しだけ街の中にも出てきたり。灯の消えたような岐阜の街ですが、細かく見ていくと、結構面白いような気もします。もう少し研究が必要ですかね。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は京都に行くかも。



 名古屋へ
2010年12月25日(土)


寒い岐阜です。今日は雪が降っていましたで!こちらで見る雪は初めてでした。まあ、積もるほどではないわけですが。道路には、凍結防止剤がまかれていました。

午後からは、名古屋へ。車で行ったら混むだろうということで、今回は電車。クリスマスの名古屋はにぎやかでした。ひさしぶりに栄の方まで行きました。最近は名古屋駅周辺で済ませることが多かったのですが、栄はやはり伝統的な繁華街。いい感じでした。

晩御飯も名古屋で食べてきたので、楽にやっている感じです。電車だと、お酒が飲めるのでいいですよね。車と電車は、使い分けていくようになるのかな。

それにしても寒い。今日は暖かくして過ごすことにしましょう。



 クリスマス・イブ
2010年12月24日(金)


皆様メリークリスマスです。今夜の岐阜は雨でして、夜更け過ぎに雪へと変わるそうです。サイレントナイト、ホーリーナイト。きっと君は来ない。

今日は、内職の締切がありまして、毎度のごとく、締切間際にバタバタしておりました。必死で仕上げて、2時半ごろに提出。3時までに出さないと、少し遠くまで、もって行かなければならないところでした。今日は、クリスマスの金曜日で、車が混んでいましたからね。危ないところでした。

そして寒い。本当に雪が降るそうで、明日の車の運転が心配です。雪道って、ほとんど経験がないですからね。タイヤは換えてありますので、とりあえず慎重に。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は外に出るのではないかな。



 クリスマス前の名古屋
2010年12月23日(木)


今日も昼間は暖かかった岐阜です。洗濯をしたり。でも、夕方から雨になりまして、危ないところでした。案外変わりやすい気候。

夜になってから名古屋に行ってまいりました。二月に一度の市場調査でございます。本屋さんへ。この作業のために、わざわざ名古屋に出なければならないというのがつらいところです。そしてクリスマス前の名古屋は人が多い。今日は名古屋駅(こっちの人は「めいえき」と呼ぶ)の近くだけでしたが、なかなかの活気でした。今日は慌しかったので、またゆっくり行きたいですね。

そんなわけで、今日も盛りだくさんでした。明日は内職と、部屋の掃除だ!



 回転中
2010年12月22日(水)


昼間は暖かかった岐阜です。今日は夕方から会議がありまして、昼間は書類作りなど。内職ははかどらず。あしたこそ。

あとは晩御飯に回転寿司を食べたり。例によっての、それなりの味なわけですが、一人で外で晩御飯って、結構難しいんですよ。一人ではいる店って、案外少ない。晩御飯ラーメンというのもイマイチですしね。車で、お酒も飲めないので、より選択肢も狭まるわけです。そういう需要もありそうなものなんですがね。

そんなわけで、元気にっやってます。明日は、部屋の掃除とかも、しなきゃなあ。



 年内最後の
2010年12月21日(火)


雨の岐阜です。夜になってから降りだしてきました。今夜も寒いです。

今日で、年内の仕事はおしまいです。明日は会議がありますが、それだけです。いやあ、なんとか年内乗り切ったなあ。一時はどうなることかと思いましたが、どうにかなるもんだなあ。今日も、仕事は、それなりに楽しくやれしたよ。まだまだ改善点は、たくさんあるわけですが、まあ、こんなものでしょう。

近所のジャスコで、ハーゲンダッツのアイスクリームを買ってみました。安売りしていたので、まとめ買い。たまに食べるとおいしいですからね。冷蔵庫が大きくなったので、心置きなく買占めです。あとでゆっくり食べよう。

明日は内職だの、雑用などやっつける予定です。とりあえず、がんばっていきましょう。



 年末です
2010年12月20日(月)


バタバタの月曜日です。土日をしっかり休んでしまったために、若干仕事が後手後手に回っている感じもあります。でも明日の準備もしっかりしましたので、ここで、遅れを取り戻せましたかね。年内の仕事は、基本的に明日でおしまい。あさってに一つ会議がありますので、それで仕事納めになります。そしたら、少し時間ができますね。部屋を片付けたりしたい。

とりあえず明日、がんばることにしましょう。気合を入れていきますよお。



 たまにはデパート
2010年12月19日(日)


のんびりとした日曜日。今日はゆっくり昼くらいまで休みまして、その後は、ゆっくりとコーヒーを飲みに出て帰りに高島屋によって帰ってきました。ちょっと地味目の岐阜高島屋。現在岐阜唯一の百貨店です。閉店間際のデパート好きなワタシとしては、たまに行っておきたいところです。今日はおすしとか、安かったですよ。

そんなわけで、しっかり休みました。年内の仕事は、明日とあさってでおしまいです。がんばっていきましょう。



 名神経由で
2010年12月18日(土)


今日は京都に行ってきました。今日は、車で高速道路経由。いろんな人に会ってきました。車で行くと、電車や、バスの時間を気にしなくていいのが便利です。弱点は、駐車場を探さなければならないことと、お酒が飲めないこと。お酒はともかく、都心部での駐車場は厄介です。

年末の京都の街は人出も多くて、いい感じですね。本当は、もう少しゆっくりしたいのですが、なかなかそうも行きません。今日は最後に、餃子の王将でご飯を食べて帰ってきました。餃子の王将も、京都名物の一つです。

そんなわけで、楽しい京都行きでした。明日は仕事をやっつけていきますよ。



 予定外の
2010年12月17日(金)


それなりに忙しかった金曜日。こんな予定じゃなかったのですが、結果的に、イベントに引っ張り出されてしまいまして、結局帰りが遅くなってしまいました。まあ、イベントに参加すること自体は悪いことではないのですが、ここのところ、少し時間が足りない感じなんですよ。少し休みも欲しい。

さて、明日から土日です。少しは時間もありそう。今まで先延ばしにしていたことなんかを、片付けていくことにしましょうかね。



 今週は忙しい
2010年12月16日(木)


今夜も寒い岐阜です。あまり外に出たくない。

今日は朝から仕事でして、今週は忙しいですな。会議も2つありまして、もうグッタリでございます。眠い。

そんなわけで、がんばっております。明日は仕事もありますが、少し休めるかなあ。



 休みました
2010年12月15日(水)


ひさしぶりのあまり仕事がない水曜日。昼ごろまで眠っておりました。さすがに眠かった。午後からおきだしまして、活動をば。洗濯をしたり。しかし、この時期、岐阜はなかなか寒い。今日は天気もイマイチでした。仕事は、「あまりない」というだけであって、夕方からは仕事に出なければならず、イマイチな感じ。ホントは今日は出かけたかった。まあ、楽しそうな話が出ると、すかさず仕事が入ってきますな。

今週は年末の変則日程でして、明日も仕事がガッツリ入っております。全くスキがない感じ。なんだよ、これ。もでも、これが終わると、来週後半からは、とたんに時間ができるはずです。とりあえず、あと少しがんばりますわ。



 グッタリと
2010年12月14日(火)


お疲れ様の火曜日。火曜日は基本的にスケジュールが詰まっているわけですが、その上昨日までの無茶がたたって、ひどい状態でした。でも、もちろん仕事はなんとかこなしまして、とりあえず、山は越えましたかね。

8時過ぎに部屋に帰ってまいりまして、久々のゆったりした夜です。散歩に出たり。楽しい。毎日こんなならいいんですが、毎日こんなだと、商売が立ち行かなくなってしまうというリスクもあります。ワタシはまだまだ若手のこの業界でございます。

そんなわけで、少し休みたいわけです。明日は夕方から会議がありますので、それまでゆっくりすることにしましょう。



 なんとか
2010年12月13日(月)


いろんな意味でギリギリの一日。それでも、なんとか全部こなしましたよ。書き物と、とりあえず出したし。でも、もう少しなんとかしたかった。月曜日の仕事は通常営業ですので、そっちも目一杯という感じでした。それでも、仕事も形にはしましたね。

そして眠い。ろくすっぽ寝ないで一日やっていたので、さすがにきついです。明日もそれなりにスケジュールは厳しいはず。今日は早めに寝て、がんばりますわ。



 書き物終わらない
2010年12月12日(日)


書き物を進めております。すでに結構くたびれております。明日が締切。明日は仕事もありますが、がんばりますわ。すこしだけやすんでから、また明日の朝から始めることにしましょう。



 書いております
2010年12月11日(土)


書き物を進めております。思ったよりも進んでいないような気もしますが、まあ、こんなものです。他には、コーヒーを飲みに出たくらいで、たいしたこともしていないので、それなり時間もかけています。形には一応なっているのですが、問題はクオリティーだよなあ。明日で、納得のいくところまで持っていかなければなりません。ハードルは、まだ少し高い感じでもあります。がんばっていきますよ。

岐阜は寒いです。昼間は晴れていた時間帯もあったのですが、安定していない感じ。明日の予報は悪くないのですが、どうですかね。



 アンコウ
2010年12月10日(金)


相変わらず調子はイマイチな金曜日。それでも今日は午前中に書き物で必死。少しだけ進めることもできました。午後からは通常の仕事がありまして、そちらも必死でした。終わってからコーヒーを飲みに出たのが救い。

晩御飯はアンコウ鍋でした。アンコウうまい。これからの時期、鍋の出番が増えてきます。野菜も取れるし、簡単ですしね。積極的に行きたいところです。

あまりに調子が悪いので、明日は午前中休みにしたいと思います。少し休んで、午後から調子が上がるといいな。



 寒くなってきました
2010年12月09日(木)


今日も不調ですなあ。ただ、書き物は少しがんばった。明日もがんばることにしましょう。

今日の岐阜は寒かったです。いよいよ冬の気配。ぎふの冬は初めてですので、不安でもあり、楽しみでもあり。冬の楽しさというのも、ありますよね。

明日も仕事と書き物の予定です。気合入れていきますよお。



 不調です
2010年12月08日(水)


不調でございます。書き物進まない。まあ、こんな時もある。今日は一日休んでしまいました。眠かった。また明日から、書き物を進めます。明日こそがんばりますわ。



 週の前半は
2010年12月07日(火)


火曜日も一日仕事でございます。週の前半が忙しいスケジュール。しかし調子は今ひとつというところでした。明日から書き物に集中しなければなりませんので、調子も上げていきたいところです。しかし少し休みたい。

今年もあと少しなんですよね。12月も終盤になると休みになったりもしますので、もう少しだけ。がんばることにしましょう。



 一日中
2010年12月06日(月)


バタバタの月曜日。今日も予定通りのバタバタっぷりでした。月曜日は大体8時ごろに出かけて、8時ごろに帰ってくるのですが、その間ずっとバタバタしているような感じです。まあ、今期はこんなものでしょう。今期ももはや終盤戦です。

晩御飯は鍋っぽいものを作っておりました。少し作らないと、栄養が偏ってしまいます。野菜多めに。この時期は、あまり考えなくても、鍋っぽく煮てしまえばいいので、料理は楽ですね。

そんなわけで、がんばっております。明日も仕事だなあ。



 冷蔵庫が来た!
2010年12月05日(日)


お疲れ気味の日曜日。今日は朝から部屋に大きな冷蔵庫が届きました!先日、エコポイントの締切直前に注文をしておいたのですねえ。今までの冷蔵庫よりもはるかに大きいので、圧倒的な圧迫感があります。とりあえず、今までのものと同じ場所に置きましたが、おき場所を考えた方がいいですねえ。今までの冷蔵庫は少し小さすぎたので、これからは便利になりますよ。

先日買い変えたテレビなんかもそうですが、ワタシのところにある家電は、基本的に10年位前に、京都に来る時に買ったものが多いわけです。中には札幌時代に買った、それ以上のものもあります。だから、買い換えるタイミングではあるんですよ。一気に来ている感じもしますが、今までは、予算の都合もあって、だましだまし使っていたというのが、正直なところでもあります。そろそろ限界でもあるわけです。

今日は書き物は進みませんでした。月曜日からがんばりますよ。今週も忙しくなりそうです。



 またも京都
2010年12月04日(土)


今日は朝から仕事。そして午後からはまたも京都に行ってきました。資料探しの旅。見事資料を探し出してきました。明日は書きますよ。

晩御飯はイングリッシュパブでちょっとおしゃれに。エールビールがうまい。そしてカモのスモークがうまい。大満足でした。京都もおいしい店があるね。

ワタシも頑張っていかなければならないわけです。明日は朝から用事も入ってます。書き物も進めますよ。



 降ったり照ったり
2010年12月03日(金)


それなりに忙しい金曜日でした。雑用が多い。思ったほど片付かない感じです。なんか疲れた。天気も、晴れたり、雨と風が強くなったりと、変な天気でした。

掲示板が動いております。掲示板、ここのところ、全く動いておりませんでした。たまに見ていただけるとうれしいです。掲示板の活性化も図って行きたいのですが。

明日も仕事で、なかなか休ませてはもらえませんな。がんばりますわ。



 トラブルです
2010年12月02日(木)


のんびりとした木曜日……のはずでしたが、ワタクシがとんでもないヘマをしてしまいまして、その処理のためにバタバタする羽目に。まあ、今回のミスは、被害者はワタシだけでして、自業自得というミスでございます。うまいこと行けばいいのですが、まだ判らない。明日も少しやってみます。あまりにみっともないミスなので、詳細については、解決してからこの日記で書くことにするかどうか。

今夜の岐阜は雨です。昼間は暑いくらいだったりもしましたが。なかなかいろんな仕事がはかどりませんな。明日はがんばりましょう。



 京都で充電
2010年12月01日(水)


今日は本業の集まりがありましたので京都へ。ついでに、いろんなtころに顔を出してきまして、最後はお酒も飲んできました。岐阜の弱点は、近くにお酒を飲むところが無いんですよねえ。岐阜の街まで出ればいいんですが、それだけのために電車に乗ってというのも、ちょっと面倒なわけです。

今日は、向こうで泊まってしまおうかとも考えていたのですが、おとなしく帰ってきました。まあ、電車で2時間というのは、そう遠くないともいえます。京都駅発10時の電車でした。毎度おなじみの最終電車です。

京都で充電したことですし、明日からまたがんばりますかね。

INDEX HOME MAIL


My追加