きまぐれ日記♨
おっつぁん



 両親が来た
2010年04月30日(金)


両親がやってきました。まあ、部屋が広くなりましたので、十分に対応できます。

今日は、細かな事務仕事などもしておりまして、プリンターの注文なども出しておりました。通販のほうが安かったので、今回は通販で。こっちに住んでいると、若干行けるお店が限られますね。近所に、ビックカメラとかがない。仮に行けたとしても、今回は、通販の方が安かったわけですが。この手の買い物は、同じ機種を見てしまえれば、通販でもいいよね。明日到着の予定です。早い。

あとは、ジャスコで買い物など。大きいジャスコは便利なのですが、逆に便利すぎて、全部そこで済ませてしまいがちで、よくない気もします。ちょっといいものが、おいてなかったり。まあ、このあたり、うまく付き合っていくことにしましょう。便利は、便利ですし。

そんなわけで、明日は少し出かけるかもしれません。どこに行きますかね。



 祝日とはいえ
2010年04月29日(木)


若干体力も回復してまいりました。今日は祝日とはいうものの、仕事の方は通常営業でして、学校に行ったりしておりました。ただ、木曜日は普段から仕事はないので、細かな書類を作ったりしておりました。何せ4月が見切り発車のような状態でしたので、このタイミングで片付けなければならない作業が、いろいろあります。そして、6月に行く予定の出張の、申請なども。今回は、旅費が出ますぜ。

あとは、お昼に親子丼を食べたり。比内地鶏なのだとか。うまい。鶏肉、ヘルシーでいいですね。

明日からは、こちらに両親がやってきます。午前中に、少し掃除をしなくちゃなあ。



 眠たいですが
2010年04月28日(水)


イマイチ疲れが取れない、ここ数日です。若干寝るのが遅いのかな。起きるのは、毎朝7時ごろには起きていますので、まあ、こんなものか。昼寝とかでもいいんですがね。

今日は、仕事はないと思っていたのですが、夕方から会議が。まだ出なくてはならない会議がどれかということが、よくわかっていません。今日は、ばっちり出てきました。とりあえず、出ることに意義があります。

晩御飯は、近所でとんかつ。安いけど、味はイマイチ。今度は、もう少し、おいしいものを食べに行きたい。でも、こちらでは常に単独行動ですので、どうにも、入りにくかったりするんですよね。これは何とかしたいのですが。

そんなわけで、なんだか疲れてます。今日こそ早く寝よう。



 バテバテ
2010年04月27日(火)


火曜日にして、すでに燃料を使い切っております。でもまあ、これは想定内。今週の仕事は、基本的にはこれでおしまい。明日あさっては、事務的な仕事などをやっつけていく予定です。時間的にも、余裕がある予定です。そして、そのまま連休へ。しばらく休みが続く感じになります。

それにしても、ちと疲れましたな。もう少し、準備とか、うまいことやっていきたい。連休で、一つ立て直していきますかね。少し、面白いことも入れていきたいなあ。



 道間違えた
2010年04月26日(月)


眠たい月曜日。週の頭からこんなでは、先が思いやられます。ただ、今週は、水曜日の仕事がお休みになっていますので、実は仕事らしい仕事は明日まで。まあ、それが大変だったりするわけですが。準備が終わらねえや。

今日は忘れ物を取りに帰ったり、その上道を間違えたりと、バタバタな一日。道間違えるは余計だろ。今日も、どこやらわからないところを走っていました。まだ明るい時間帯だったので、方角がわかっていまして、それならば、なんとかなるわけです。遠回りはしたものの、ばっちり帰ってくることができました。暗いと怖いですよね。

明日も仕事ですが、とりあえず、ここを乗り切ると、連休に入ります。連休で、貯金を作らなくてはなりません。頑張りますわあ。



 米原へ
2010年04月25日(日)


今日は、午後から運転の練習をするべく出かけておりました。今日は米原まで。ついに滋賀県突入です。まあ、例によって、米原ではすることがなく、駅前のロータリーを回って帰ってきただけでしたけど。関ヶ原のあたりは、自然も豊かで、走ってきて気持ちがいいですね。今日は天気もよかったので、なおさらでした。

米原では何もできなかったので、醒ヶ井で、一休みしました。観光客向けの、市とかやってました。五平餅を買ったり。うまい。車で移動していると、こういうものに会う機会は多いですねえ。結構楽しいです。

あとは途中でコーヒーを飲んで帰ってきました。帰りは、有料の橋とか通りました。100円。多少は近道になったのかな。全然知らない道でしたが、結構いろんなルートがあるのね。

そんなわけで、楽しい一日でした。明日から仕事をがんばりましょう。



 名古屋へ
2010年04月24日(土)


今夜も寒い岐阜です。いつになったら暖かくなるのでしょう。

今日は午後から名古屋に出てきました。本屋さんで、情報収集なぞ。この作業、京都では、なんてこともなかったのですが、こっちに来ると、名古屋に出るしか方法がないかも。ある程度、専門書が売っていなくてはなりませんので。

名古屋までは、電車で50分くらい。名鉄の特急列車は、それなりに快適です。350円追加すると、指定席になってもっと快適になるのですが、これはそのうちに。展望席に、乗ってみたいなあ。

そんなわけで、若干疲れましたね。明日もがんばりましょう。



 バイキング
2010年04月23日(金)


晩御飯でバイキングに行ってきました。近所のジャスコに入っている柿安で、食べ放題。野菜料理中心といいつつ、お肉もいろいろあって、ボリュームたっぷりです。料理も気が利いていて、その上デザートも豊富ですので、ついつい食べ過ぎに。そしてお店は繁盛していますよ。京都駅では、いつも行列でしたからね。こっちだから、何気なく食べているわけですが。若い人が多いです。安心してたくさん食べられるので、いいでしょうね。

そんなわけで、例によっての食べすぎです。明日は少し運動とか、できるといいなあ。



 回転
2010年04月22日(木)


例によって若干疲れ気味の木曜日。今日は基本的に休みだったのですが、打ち合わせがあったりしたので、学校に行っておりました。打ち合わせくたびれますなあ。やはりというべきか長かった。まあ、ぼんやり座っている感じになってしまうわけです。最初は、こんなものでしょう。しばらくこんなかも。

晩御飯は回転すし!今日も元気に回っておりました。チェーン店でしたから、まあ、どこでも一緒ですわな。岐阜は海がない県ですが、海からは、そんなに遠くないはず。おいしいお寿司を食べようと思ったら、愛知の方に出るかな。そう考えると、ちょっと遠い。

今日は雨でした。昼間はともかく、夜は少し運転が怖いです。明日は晴れるといいな。



 市街地へも車で
2010年04月21日(水)


今日は午前中だけで、公式の仕事はおしまい。午後からは、資料をもらいに、岐阜の街の中まで出かけてきました。岐阜の市街地でも、車で行っちゃうもんね。街の中にも、少しなれてきた感じもあります。無茶はしないこと。行き先さえ、しっかり分かれば、なんとか対応はできそうです。

帰りがけに、喫茶店でコーヒーをば。ラーメン屋さんと、コーヒー屋さんの開拓を進めております。こっちは、喫茶店がたくさんあります。幹線道路沿いに、大きな駐車場つきで。京都の喫茶店とは、イメージ違うなあ。もちろん、どちらにも良さがあります。こっちの喫茶店も、食べ物とか充実してて、いいですよ。

ちょっと仕事ではミスもありまして、よくないなあ。気を引きしめて、行きましょう



 雨のなかで
2010年04月20日(火)


それなりに忙しい火曜日。しかも雨。今日もそれなりに忙しくしておりました。調子はまあまあといったところか。今日は自動車の給油もしました。もう少し、燃費のいい運転がしたい。

基本的に、月火水は忙しいです。スケジュールも詰まっていますし。そういった意味では、勝負は、明日の午後から。仕事が終わりますので、そのあたりから、生活にメリハリをつけていきたいです。少し休みたいですわ。

そんなわけで、元気にやっております。明日は腫れるといいな。



 流血戦
2010年04月19日(月)


今日は、午前中の仕事中に、ホワイトボードに、こめかみの辺りをぶつけてしまい、流血の大惨事に。ひさしぶりに目から火花が出ました。あとで、保健室で治療をば。午後の仕事をもうしたくない状態だったのですが、それでも、なんとかやりましたよ。きつかった。明日になると腫れるとか言われたのですが、どうですかねえ。イヤですねえ。

後は夜になってジャスコに行ったり。こまごまと買い込んできました。まだ足りないものって、ありますね。今日は、仕事机のところに敷くじゅうたんを買いました。安売り中で、いい感じでした。

そんなわけで、若干弱り気味です。明日もがんばりますわあ。



 京都に行ってきました
2010年04月18日(日)


今日は京都に行ってまいりました。2週に1度の定期便、とこれからなりますか。このくらいのペースで行きたいと思っているのですが。8時過ぎの電車に乗りまして、京都まで2時間ほど。行きの電車は途中で事故の影響がありまして、30分遅れでした。それでも、11時頃には、京都に着いちゃいますからね。京都駅で、お昼のラーメンも食べられるわけです。

今日は、師匠にお出ましいただいて、近況の報告などしておりました。さすが師匠、ワタシよりも一つ上の次元で世界を見ています。少々弱り気味だったワタシも、元気になりました。今度は、平日にいけるといいな。

帰りはバスで帰ってきました。初の試み。バスだと、京都から岐阜まで2時間半ほどです。乗換えがないのは楽ですね。本数が少なくて、岐阜を朝出る便、京都を夕方に出る便だけで、それぞれ3本ずつです。岐阜から使いやすくできているんですね。このくらいの時間なら、ワタシも平気でした。たまに使うかもなあ。

今週は、昨日仕事だったので、なんか休みが短いです。明日から、またがんばりますよ。



 岐阜城
2010年04月17日(土)


今日は仕事で岐阜城へ。山登りでした。まあ、実はワタシはオヤジの影響で、少しだけ山登りの心得がありますので、なんてことはなかったり。それでも、若干体力不足は感じるかなあ。そろそろなんとかしましょう。

岐阜城は、織田信長ゆかりの城でして、のぶなが関連の展示なんかがたくさんありました。信長派手だな。着物とか、すごい柄でした。そのあと、資料館なんかも行って、楽しかったですよ。岐阜はいいところです。

終わってから、飲み会に行きまして、酔っ払って電車を乗り過ごすという失態を。それもかなりの距離、乗り過ごしてしまいました。こっちに来てから、間もないので、酔っ払って眠ってしまうと、距離の感覚とか、わからなくなってしまいます。なじみもないので、アナウンスでも、目が覚めないし。まあ、仕方がないね。もう少しすれば慣れるでしょう。京都では、地下鉄乗り過ごしても、せいぜい1駅でしたからねえ。

そろそろ2週間ですので、京都に行きたい。ちょっと疲れたな。明日は、少し考えてみることにします。



 コーヒーを飲みに
2010年04月16日(金)


雨に金曜日。洗濯物が全然乾かない。

今日は、昨日の財布を拾ってくれたお礼に出かけたり。真面目そうなおじいちゃんでした。お礼に渡したお金は、寄付をするのだとか。ワタシも将来、あんなふうになれるといいなあ、という感じ。いい人に拾ってもらえたものです。助かりました。

4時ごろから、雨の中、車の練習に出かけまして、こちらから行くと大垣の少し先、垂井というところにあります、コーヒー屋さんに行ってきました。カフェ・フランドルさんというお店。コーヒーうまい。いい雰囲気でした。ドライブがてら行くには、いい感じです。ゆくゆくは、京都まで車で行く時の、休憩地点にしたい。高速使っちゃうと、入れないですけどね。

そんなわけで、今日も盛りだくさんでした。明日は、イベントで、岐阜城に上る予定です。がんばりますわあ。



 いろいろありました
2010年04月15日(木)


今日は朝から人と会い、夕方に財布を落とし(無事帰ってきました)、夜には飲み会があるという、しんどい一日でした。まあ、こんなものかなあ。いい方向には向かっていると思うのですが、なかなか毎日忙しい。もうちょっと、何かやりようもあるような気もしますが、どうですかねえ。

しかし眠い。毎日結構朝が早いですからね。もうすこし、ゆっくり寝ているか、早めに寝るかです。早めに寝る方が、現実的な気がしますが。

明日は財布を拾ってもらった御礼に行ったりしなくちゃいけません。仕事も進めますよ。がんばりますわあ。



 塩ラーメン
2010年04月14日(水)


今日で仕事が終わってしまう、水曜日。できはイマイチ。でも、午後で内職は片付けました。やっと片付きましたな。前年度の仕事は、これでおしまいなはずです。前年度は忙しかったですね。今年度は、とりあえず、慣れていないというところがつらいなあ。手探りの毎日です。

お昼にラーメンを食べました。近所で塩ラーメン。うまい。あっさりではない塩ラーメンでした。麺ももっちり。岐阜のラーメンおいしいですね。平均点が高い感じがします。ただ、ラーメンの方向性自体は、まちまちで、これといって定まった方向性はないような気もします。こちらとしては、いろいろ食べられて、うれしいわけですが。毎日でも飽きない。

ちょっと疲れております。昨日の日記の誤字すごいね。ごめんなさい。明日は少し休もう。



 ちょっと疲れ気味
2010年04月13日(火)


今日は朝から晩まで仕事という感じの一日でして、しんどかったなあ。内相がはかどらなかった。今期の内職に向けての打ち合わせがあったりもしたのですが、ワタシは、まだ前年度の内職を抱え込んでいるわけで。うええ。明日の午後が勝負ですねえ。なんとかしますわ。

そして眠い。今日も巣故意だけ時間があったので、仕事場のソファーdに座っていたら、そのまま寝込んでしまいました。10分くらい眠ったかなあ。それでも、多少は疲れが取れるものですよ。

明日は少し休んだりもしたいですね。内職を早めにやっつけることにしましょう。



 必死です
2010年04月12日(月)


必死の毎日でございます。今日も必死で仕事をしてまいりました。できはイマイチ。今日の仕事は、今までのアルバイトと、基本的に変えていないのですが、それでもこれですから、結構やっかいです。次は何とかしなきゃなあ。

内職の締切が迫っております。明日も仕事はいろいろありますが、とりあえず、がんばっていくことにしましょう。



 川を渡って
2010年04月11日(日)


思ったより仕事がはかどらなかった日曜日。やはりといったところでしょうか。まだ、ギリギリではないという認識なのでしょう。これは、なんとかしたい。早めに片付けたい。

その代わり、自動車の運転の練習をしておりました。遊びまわってただけとも言いますが……。大垣まで行ってきました。運転の練習だったので、駅まで行って、ぐるりと回って、帰ってきました。そして、川を渡ったところにある、大きなジャスコへ。近所にも大きなジャスコがあるのですが、川を渡ったところにも、大きなジャスコがあります。近すぎて、競合してそうですが、どうなのかな。こっちにはないお店もあって、よかったですよ。こっちにも、たまに行くかも。

いよいよ追い込まれてきました。明日は仕事もありますし、内職の締切も近づいてきています。がんばりますよ、



 遊んでしまった
2010年04月10日(土)


思ったほど仕事がはかどらなかった土曜日。途中であきらめて、車に乗って出かけることにしてしまいました。とはいえ、移動できるのは、近所くらいですので、近場をぐるぐる回っておりました。少しずつ、近所もわかってきたかも。観覧車が見えるのが気になっていたのですが、ある場所がわかりました。水族館も一緒になっているのだな。淡水の水族館だそうで。今度行ってみることにしましょう。

明日は仕事を進めますよ。がんばります。



 のんびりと
2010年04月09日(金)


今日は、近所に買い物に出かけたり、のんびりと過ごしておりました。夕方になってから、車を運転して、岐阜の街に出たり。調子に乗って、立体駐車場に止めてみました。買い物をすると、値引きになりまして、100円ですみました。しかし、サイドブレーキの隙間に100円玉を落としてしまって、実はもう100円つかってしまっていたり。あんなところ、出てこないよなあ。岐阜駅までは、最近、直線的なルートを開拓しましたので、割と近く感じます。途中に喫茶店が目立ちます。このあたりも、少しずつ、開拓していきたいものです。

土日は、仕事を片付けていきたいです。がんばりますよ。



 片付けてます
2010年04月08日(木)


今日もバタバタの一日。部屋の片付けなどしておりました。全然片付かない。ここのところ仕事も忙しくって、また書類なんかも増えてます。この週末でやっつけたいところなのですが、果たして。あとは、粗大ごみを出したかったのですが、手続が思ったよりもややこしくて、断念。これも土曜日とかかな。

夜は岐阜駅の近くで、焼肉を食べてきました。飛騨牛のホルモンだとか。うまい。でも、こっちはホルモンの文化ではないのかな。ネーミングが、鶴橋なんかのマニアックな名前にはなっていませんでした。値段は、鶴橋でちょっといいホルモンを食べたのと同じくらい。なかなかのものです。岐阜駅前には、他にもよさげなお店がたくさんありましたよ。これから開拓していくことにしましょう。

仕事もありますが、生活面も整えていかなくてはなりません。お給料が入ったら、ほしいものもたくさんあります。しばらく、がんばっていきますよ。



 水曜日ですが
2010年04月07日(水)


今期のワタシのスケジュールは、週の前半に仕事が集中しておりまして、水曜の午前中で、本来の仕事は終わってしまいます。実際には、木曜日に会議が入ったり、もちろんいろんな準備などもありますから、週の後半も気が抜けないわけですが。それでも、やはり自由な時間があるというのはうれしい。ここのところ忙しかったですからね。

今日は午後から、銀行に行ったり、ラーメンを食べに出たりと、活発に動いていました。ラーメンは、今流行りの感じで、おいしいけど、すごく好き、という感じでもなかったかなあ。今日のお店は人気店で、30分くらい並んだりもしたのですが、並ぶのは、しんどいかなあ。

夜は、自動車運転の練習も兼ねて、岐阜駅まで、行ってみました。速いルートが見つかりました。岐阜駅の駐車場に止めてみたり。車庫入れは、もう少しうまくなりたい。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は資料が読みたいなあ。



 給油!
2010年04月06日(火)


週の中で一番スケジュールが厳しい火曜日です。とはいえ、さほどの厳しさではなくて、去年の水曜日、滋賀から大阪へ移動していたことを考えれば、さほどのものでもありません。移動はありますが、車で30分くらいです。今日は給油をしましたよ。とりあえず、給油口の開け方がわからなかったり。それでも、満タン。しばらく安心して走っていられます。仕事の方は、今日はイントロでしたし、本当のきつさは、これからかな。準備をしっかりしたいものですが。

仕事が終わってからは、自転車で近所を散策。夜8時ごろからですが、近所でとんかつを食べたり、本屋で雑誌を買ったり、喫茶店でコーヒーを飲んだり。もう、満喫です。思ってたより、このあたり、全然便利です。なんだってできますわ。

明日は午前中が仕事です。午後からは、来週の準備などする予定。がんばっていきますわ。



 仕事してます
2010年04月05日(月)


バテバテの月曜日でございます。今日から本格的な仕事始めでして、一生懸命仕事をしてきました。できはイマイチかなあ。もう少し、うまくやれた気もする。ちょっとしたアクシデントなんかもあって、ちょっとツイていない感じもありました。まあ、月曜日の仕事は、い尼までのアルバイトでも散々やってきたことなので、さして問題はないのです。問題は明日あさっての仕事でして、これは不安いっぱいです。一応準備はしましたが、あまり経験のない仕事だぞ。

今日は遠い方の職場でしたので、自動車での移動でした。車で仕事に行くというのは、なんか不思議な感じ。今までは、いつも電車でしたからね。このあたりも、ちょっと疲れる原因だったりします。車じゃ、眠ることができないですよね。

そんなわけで、なんとかやっております。明日もがんばりますわあ。



 京都へ
2010年04月04日(日)


まだ夜は冷えますね。

今日は京都に行ってきました。気分転換……と言いたいところなのですが、感覚的には、まだ京都が日常という部分があって、むしろ日常に戻った感じ。でも、電車の都合もあって時間は限られていますし、部屋ももうないので休めないという、少々しんどい状況でもありました。でも、楽しかったですよ。会うべき人とも会えましたし。

電車は混んでました。まあ、この時期の京都との行き来ですから、仕方ないか。でも、米原から岐阜まで立ち通しとか、結構きついものがあります。スケジュール上、大垣から米原までの間がボトルネックになるんですよね。ここの区間が、本数も少ないですし、人も集まるわけです。普段は、この区間を乗りとおす人って、そんなに多くないのですが、18きっぷの期間は、ここが重要なポイントになりますので、どうしようもないのですよ。

そんなわけで、明日は朝から仕事です。がんばりましょう。



 岐阜の街に
2010年04月03日(土)


今日も朝から仕事でして、結構働いておりますな。本当は、来週から忙しくなる予定だったのですが、まあ、仕方がない。

でも今日は4時ごろには仕事が終わりましたので、電車に乗って岐阜の街に出てきました。車を運転していくのは、まだちょっと怖い。岐阜の街は、今まであまりちゃんと見ていなかったのですが、結構よさそうな感じでしたよ。コンパクトにまとまっていて。唯一のデパートである高島屋が、7時に閉まってしまうのが、弱点といえば弱点か。せめて7時半までやってほしいよなあ。ロフトものぞいてみましたが、これも若干小さめかな。まあ、不満があるならば、もう20分ほど電車に乗って、名古屋まで出ろということかもしれません。名古屋と近すぎるんですよ。駅前で食べたラーメンは美味かった。

そんなわけで、岐阜満喫です。明日は京都に少し行ってきます。



 犬山城
2010年04月02日(金)


今日も仕事が入ってしまいまして、終わったのが4時ごろでした。またも銀行には行けず。

どうせ遅くなったのなら、ということで、自動車運転の練習がてら、犬山の方まで足を伸ばしてみました。犬山城を見てみたかった。桜が咲いていてキレイでしたよ。お城も、川の対岸からばっちり見えました。かっこいい。そして、犬山まで行くと、名古屋も近い。25キロという表示を見ました。いっそ名古屋も、とも思いましたが、さすがにハードル高いよなあ。とりあえず、岐阜の街に慣れてから、とも思っていますが、どうか。まだ岐阜市内も、あんまり行っていないんですよね。

部屋のネットも開通しまして、今日から日記もパソコンで書いています。ようやく、体制が整ったかな。明日も仕事が入ってます。がんばりますよ。



 仕事初め
2010年04月01日(木)


今日から岐阜での仕事が始まりました。まあ、中途半端に昨日もやってましたが……。でもいよいよです。身が引き締まる思いです。今日は会議などがありましたよ。

さて、この日記、ここ数日、携帯で書いてます。まだ、ネットがつながってない。携帯だと書くのが遅いし、思ったよりも量が少なくなりがちです。ネットは明日開通の予定ですが、早く通じてほしいなあ。これはしんどいですよ。

明日も朝から仕事です。頑張りましょう

INDEX HOME MAIL


My追加