きまぐれ日記♨
おっつぁん



 掲示板が動いてます
2008年07月31日(木)


今日は、ひさしぶりに掲示板が動いた!ありがたいことです。Nさんありがとう。本当は、掲示板のやり取りなんかが、ワタシとしても楽しいんですよ。ここで一方的に書いているよりもね。本来だったらブログ化するのも手なのですが、システムをいじる余裕もあんまりなくて。時間見つけて、こつこつやろうかな。やっぱり会話が楽しいですしね。

さて今日は晩ご飯に、近所でラーメンを食べてました。一日冷房の効いた部屋にいたので、熱いラーメンが食べたくなりまして。結構そんな需要もあるようで、ラーメン屋さんは繁盛してましたよ。そして、たまに食べるとおいしい。

そんなわけでがんばってます。次の日曜日は神戸で仕事なんですが、「仕事」の部分を除くと、「神戸に行く」になります。終わったら、少し遊んできたいなあ。おいしいものとか、食べられますかね。



 ノックアウト
2008年07月30日(水)


内藤大助チャンピオンの防衛戦。結構楽しみにしてました。挑戦者の清水選手はなかなかの男前で、オーソドックスなボクシングが魅力的な選手です。試合は、8ラウンドまでは清水選手優勢。清水選手結構強いです。日本タイトルも持ってるんだもんね。当然といえば当然ですが。このままだとチャンピオン負けちゃうぞ、と思っていたところが10ラウンドのノックアウトですよ。そういえば、内藤選手ってKO率が高いんだった。ハードパンチャーなわけです。結局派手なKO勝ちでした。

でも清水選手も、若いし、いい試合してたし、これから強くなるんだろうなあ、という感じでした。内藤選手も、若いころにタイトルマッチで1ラウンドKO負けの最短記録なんかも作ってます。なんにしてもそうですが、やはり負けて得るものもあります。たまに負けるぐらいの挑戦をしないと、人間強くなれない。内藤選手は最後のインタビューで反省しきりでしたが、ノックアウトで勝って、あのへこみっぷりは、すでに次元が違うんだろうなあ。

そして、ワタシは内藤選手のインタビューも大好きなので、いつも楽しみにしているのですが、今回は途中でしょっぱい演出が入ったなあ。亀田君、ホントにやるのかあ?いきなりは厳しいと思うぞ。清水選手が持っている日本タイトルなんか、いいんじゃないかと思いますがねえ。

そんなわけで、ワタシもがんばっていかなければならないわけです。ワタシもチャレンジャーです。攻めていきますよ。



 焼肉
2008年07月29日(火)


焼肉を食べに行って来ました。ワタシくらいの歳になると、そろそろ、お肉はあまり……、なんていう人が出てきたりしますが、ワタシはそんなことを言っている場合ではないのだな。ガツガツ食べて、スタミナを強化しなければなりません。今日も食べましたよお。お安い焼肉屋さんで、味は、まあまあでした。そう考えると、やはり鶴橋の焼肉は頭一つ抜け出ている気がします。ワタシはお酒が弱いので、飲み放題のメリットとかって、あんまりないし。

しかし今日はなぜか飲まされた。体調悪くなかったので、飲めたというのもあったんですけどね。ここしばらくで、最高の量ではなかったか。個人的には、お酒は、おいしいものを少しだけ飲むほうが、いいような気がするなあ。最近、ワタシの部屋ではジンを飲んでいますが、暑い時期の炭酸割なんて、おいしいですよ。

そんなわけで、グッタリと帰ってきました。今日は比較的涼しかったですが、明日はどうかな。




 豪雨
2008年07月28日(月)


今日は雨。急に降ってきてビックリです。それもかなりの勢い。そもそも降る感じじゃなかったんだけどなあ。

お昼におそばを食べてきました。ひさしぶりのおいしいおそばでした。大阪はあまりおそばを食べないと言いますが、京都は結構食べるんですよ。うどん屋さんのほうが数は少ないと思う。このあたり、この短い距離の間でも、違いがあったりします。大阪、京都、神戸は、必ずしも同じではないのだな。微妙な違いを大切にしているところがある気がします。

少し涼しくなりましたが、明日はまた暑いのかな。がんばりましょう。



 寝てました
2008年07月27日(日)


今日は比較的涼しかったような気がします。でも、部屋の中にいたからよくわからないのだな。今日は一日部屋でゴロゴロしてました。体力回復。ちょっと疲れてましたね。サッカーも勝って、よかったよかった。アレッサンドロ選手、すごいなあ。観察する能力が、ものすごく優れているんでしょうねえ。世の中、いろんなタイプの選手がいるものです。

そんなわけで、充電完了。また元気に行きましょう。



 連日の
2008年07月26日(土)


毎日37度とかおかしいですよ。それでも夏休みに救われてます。仕事はかどらないけど。明日はしっかりやるぞう。



 暑い……
2008年07月25日(金)


あまりの暑さにちょっと疲れてますねえ。あまり調子がよくない感じです。うう。

今日は勉強会があったりで、忙しくしてました。あまり準備が進んでいないのが問題ですが、まあ、明日はがんばりますわ。



 キムチ
2008年07月24日(木)


今日も暑い京都です。暑さで仕事がはかどらない……。

今日はアルバイトの準備などをして過ごしておりました。来月の3日に、神戸でアルバイトがあるんです。ただ、これが本職ではないところまで担当するので、ちょっと準備がいるかと。今日は資料を集めたりしていました。このアルバイト、さじ加減が難しいんだよなあ。ちょっとがんばりますよ。

晩ご飯はチャーハンでした。いろいろ作らないとね。今日はシメジと納豆とキムチでした。できはまあまあ。キムチを使うと、味の想像が付きますよね。

そんなわけで、元気にやってます。雨降らないかなあ。



 大阪
2008年07月23日(水)


今日は大阪でした。今シーズンラスト。今日はいつもと違って、何をするということもなかったので、なんだかつまらない。大阪にはもう一回、書類を出しに行ってくることになると思います。

しかし今日も暑かった。京都はここ5日連続で、35度以上の猛暑日です。35度を超えると、さすがに弱るよなあ。今日も汗だくでした。少し雨でも降ってほしいのですが、どうかなあ。

そして夜になってから東北のほうで大きな地震が。夜だったので、明るくならないと、被害の状況などがわからないですかね。最近、地震多いなあ。

地震の備えなんかも、本当は必要なんですよね。少しは考えなきゃなあ。



 マジックアワー
2008年07月22日(火)


映画観てきました。マジックアワー。三谷幸喜さんのコメディーですね。面白かったあ。佐藤浩市さんかっこいいなあ。なかなか映画って見る機会がないんですが、たまに観ると面白いんですよね。ビデオでもいいから、たまに観るのはいいと思います。

もっといいのは映画館。最近は、映画館も良くなっていますからね。今日は二条のシネコンで観てきました。入ったときから、なんだか楽しそうな感じ。今日は「ポニョ」の子ども連れが多かったですねえ。ワタシが子どもの頃って、映画に行った記憶はあまりなくて、ドラえもんくらい。今みたいに、きれいな映画館がたくさんあるなら、もう少し行ったのかもなあ。

そんなわけで、楽しくやってます。明日は大阪ですわあ。



 海の日
2008年07月21日(月)


今夜も暑い京都です。しっかし暑いですねえ。夜でも結構な暑さです。

今日は海の日ということで全国的に祝日だったわけですが、ワタシはあまり関係なく、学校で発表なんかまでしていたのだな。全く平日と変わりません。しかも発表あったから疲れた。学校の方は、一応レギュラーの日程は終了です。おそらく、なんだかんだあるのでしょうが。アルバイトの方もまだまだいろいろありそうで、単発のものなんかもありますので、休みって感じじゃないなあ。むしろ忙しそうです。

そんなわけで、暑さにやられてます。海に行きたい。冷房の効きもイマイチです。明日は少し休みたいなあ。



 37度
2008年07月20日(日)


ひどく暑い日曜日でした。37度だそうで、暑いとかのレベルではありません。危険を感じます。

今日は少しだけ街に出たのですが、ホントに少しだけで、あとは洗濯などしておりました。屋上で天日干し。布団も干していい感じです。あとは、資料作りなど。明日は普通に学校があるのです。祝日関係なし。

そんなわけでがんばってます。明日もやりますよお。



 冷麺
2008年07月19日(土)


今日もエラい暑さで死にそうでした。まあ、こんなところで死んでいるわけにはいきませんので、学校に避難していたわけですが。資料を仕込んだりしてました。あさって、少し発表をやるのです。さっくりまとめたいのですが、どうか。

お昼に冷麺を食べました。実家とか、札幌では「冷やし中華」と呼んでいましたが、こっちでは冷麺です。マックとマクドの関係です。学校の食堂ではよく食べていたのですが、今日はラーメン屋さん。専門店の冷麺は、やはりうまい。いろんなお店を食べ比べてみたいですねえ。

そんなわけでがんばっております。明日もやりますよお。



 スチームサウナ
2008年07月18日(金)


スチームサウナのような京都です。スチームサウナって、入った後に水風呂があるからいいんじゃないですか、というワタシは水風呂好き。京都の冷たい地下水を使った水風呂が付いていないサウナなんて、入りたくないわけですよ。今日はお風呂にも行きたかったんですが、仕事が長引いてしまい行けず。無念。

今日は書き物もメールで提出し終わりまして、いい感じでした。少々遅れ気味……とか思ったんですが、どちらかというとワタシは早かった部類のようです。でもまあ、もう少し早め早めに行きたいですねえ。時間があるならクオリティーを上げたい、というところで、ギリギリになるのは、宿命でもあるんですがね。

明日も暑そうですが、少しは外に出たいな。お風呂にも行きたい。資料も読みたいです。がんばりますよお。



 読んだり書いたり
2008年07月17日(木)


今夜も暑い京都です。祇園祭は山鉾巡行の日。テレビで少しだけ見ました。

今日はアルバイトの書き物の締め切りが迫っておりまして、本を読んだり、書いたり、という一日でした。がんばってみたのですが、どうかなあ。明日提出でございます。

締め切り迫ると、他になにもできませんよね。今日もそう。日記に書くことがありませんわ。そんなわけでがんばってます。明日も資料読んだりするぞ。



 世界の祇園祭
2008年07月16日(水)


京都が世界に誇る祇園祭の宵山に出かけてきました。すごい人出。世界中から見物客が集まっている感じです。

宵山は、山、鉾をゆっくり眺められるイベントでして、明日の巡航のときには、山鉾にかけられる布なども、別に飾られていて、ゆっくり眺めることができます。この布が、宝物でして、見るからにヨーロッパ製のものとかがあるんです。しかも最近のものでもなく、古くからの宝物として。シルクロードの終着点なわけですねえ。

今日もいくつか山鉾を見まして、そして浴衣の安売りも見たのですが、結局浴衣は買わず。よさそうだったんですがね。またゆっくり探しましょう。

そんなわけで、楽しい見物でした。また明日からがんばろう。



 カミナリ
2008年07月15日(火)


今日は急に雨が降ってきてビックリしました。傘持ってない。しかも苦手のカミナリが……。ニャー!!カッコワルイっす。

今日は本業の用事で、講演会を聴きに行って来ました。師匠をはじめ、いつものメンバー勢ぞろいです。ついでに仕事のうちあわせなんかも。面白かった。

夜は涼しいです。昼間雨が降りましたからね。祇園祭にはまだ行っていません。少しだけでも覗いてきたいのですが、どうかなあ。



 笹団子
2008年07月14日(月)


暑いっす。月曜日ですので、学校でバタバタしてました。印刷作業があったり。あとは師匠と書き物の相談なども。戦略的に書いていかなければなりません。資料のチェックとかしなきゃな。

先日実家から笹団子が送られてきまして、それも配ったりしてました。笹団子、ビジュアルがいかにも田舎な感じなんですよねえ(笑)。もちろんそれはそれでいいんですが、新潟には、もう少し、新しい雰囲気のお菓子なんかも開発してほしいぞ。北海道のバターサンドみたいな。新潟定番のお土産用のお菓子って、あんまりないんですよね。果物とか使ってできないかなあ。

そんなわけで、暑さで弱り気味です。明日はなんかみんなで講演会を聴きに行くのだとか。面白いといいなあ。



 ジャージっぽいの
2008年07月13日(日)


暑い京都です。今日は暑かったですよお。34度。部屋にいたら、茹で上がってしまうので、街へ。ユニクロで、ジャージっぽい上下を買ってきました。2000円。これで運動でもしようかと。今回は、上はオレンジ、下は青にしてみました。なんだか強そうでしょ。今日も勝ちました。どうせ安いんだし、別の色の組み合わせがあってもいいですよねえ。上紫で、下黒とか。せっかく京都にいるんだし。

後は、締め切り間近の書類を、あわてて出したり。明日締め切りだったので、危ないところでした。スケジュール管理を、しっかりせにゃあ。

そんなわけで、少し休みました。明日からまたがんばりましょう。



 内職です
2008年07月12日(土)


今日は仕事。内職を片付けておりました。ポストに入れて終了。しかし、来月分の内職が、すでに部屋に。多いぞ!今月分の4倍以上あります。うええ。どうするよ。

そして暑い。朝の10時ごろで、すでに30度を越えておりました。汗だく。学校に避難しておりまして、それは良かった。こんな時には、涼しいところで仕事をするに限ります。外にいたら暑すぎますわ。自分の部屋だと、冷房代もかかるしね。エコです、エコ。

夜は飲み会が。楽しかったな。

そんなわけで、お仕事週間です。明日は本を読もう。



 冷麺
2008年07月11日(金)


暑い京都です。今日のお昼ご飯に韓国風冷麺を作ってみました。できはまあまあ。もう少しゆで時間を短めにすればよかった。昨日の日記の反省が生かされておりません。また作ろう。

夕方からは、学校で勉強会。面白い。もっとキレのある発言ができるといいんだけどなあ。今日の調子はイマイチでした。もっとがんばろう。

そんなわけで、元気にやっています。明日も仕事を片付けるぞう。



 ゆですぎ
2008年07月10日(木)


疲労回復モードの木曜日。あまり仕事がはかどらなかったなあ。まあ、こんな日もありますよ。パスタだったんですが、外でパスタを食べると、なんか自分で作るパスタと違う気がする。自分で作ると、基本的にゆですぎなんだよなあ。もう少し、早めに上げたほうがいいのかもしれません。どうしても、硬すぎるのが怖いんですよねえ。

後は学校で、書類を読んでいたり。内職です。明日あたりは片付けたい。結構仕事がたまってきてます。

そんなわけで、明日もがんばりましょう。



 夜の梅田
2008年07月09日(水)


水曜日は大阪でした。今期のラストで、感動の最終回……というほどでもなく。まあでも、今期も楽しかったですよ。

今日の問題は雨。バイト先の直前でラーメンを食べてたんですが、急に豪雨が。バイト先まで歩いていったらびしょ濡れ。コンパクトな折り畳み傘は、まるで役に立たず。ひどい目にあいました。

夜は珍しく梅田経由で帰ってきました。梅田のデパートによってみたり。梅田の阪急って、夜9時までやっているんですね。ちょっとビックリです。そして、夜9時近くになっても、パンの試食とかやってる。すごいヤル気だ。ワタシも、見習わなきゃなあ。

そんなわけで、今日もくたびれました。明日は少し休もう。



 曇り
2008年07月08日(火)


今日は比較的涼しかったですかね。曇りがちでした。今も冷房は入れておりません。できるだけ入れないで過ごしたいですがね。昼間はともかく、夜が涼しければ、結構なんとかなりますが。

今日は、細かな仕事などを片付けながら過ごしておりました。明日の大阪アルバイトが、今期のレギュラーアルバイトの最終回になるんです。おそらく再来週にもう一回あるのですが、それは、いわばおまけみたいなもの。今期もバタバタでした。もう少し余裕を持ってやりたいですよねえ。今年は後期も大阪がありますので後期もがんばりましょう。

晩ご飯に、野菜炒めを作りました。やっぱり自分で作ったほうが、野菜の量が多いな。ちょっとやせることを考えて行きたい。できるだけ料理もしていきますよ。

そんなわけで、がんばってます。明日も涼しいといいな。



 蒸し暑い
2008年07月07日(月)


今日も蒸し暑い京都です。そして眠い。

今日も朝から学校でして、いつものようにバタバタしてました。師匠と今後の作戦を練ったり。もう一味何かほしいなあ。今月は、わりと時間もありそうですので、少しつめて行きたいところです。やりたいことはたくさんあるわけです。

歩半は、昨日の茄子を片付けております。茄子おいしい。今年は少し多めに食べて行きましょうかね。茄子の料理って、あんまりバリエーションを知らないんだよなあ。少し研究をしてみましょう。揚げ物をやらないので、あっさり食べる方向性で、考えてみたいところです。

明日も暑いのかな。そろそろ弱ってきますねえ。



 弦の張替え
2008年07月06日(日)


ギターの弦を張り替えました。ひさしぶりですねえ。たまには弾いてみようかと。ほんとは、もう少しうまくなりたい。エレキギターっぽい弾き方とか。コード押さえるしかできないというのでは、ちょっと弱いですよねえ。練習もしていきたいわけです。

晩ご飯はマーボー茄子でした。結構おいしくできた。なんだか、いろんなものを入れました。シメジとか。具財はいろんな種類を入れたほうが、おいしいのではないかと思っています。いろんな味がしたほうが、おいしいでしょ。栄養もあるし。お店の人は、もっといろいろ考えがあるのでしょうが、ワタシはお店をやっているわけではないのでね。

そんなわけで、この2日間は、結構ゆっくり休みました。明日からがんばりますよ。



 バーゲン
2008年07月05日(土)


今日も暑い京都です。天気もよかった。洗濯物もしっかり片付けました。

今日はせっかくの休みですので街の中へ。バーゲンなぞ見ておりました。バーゲンもいろいろありまして、メガネのバーゲンなんかもやっているんですよね。安いし買っちゃってもいいんだよなあ。服もどうしますかね。あまり悩んでいる時間もないのですが、もう少し考えてみることにしましょう。ほしいものは、いろいろあるんですが、お金もないわけで、本当に必要なものを絞り込む必要があります。

そして酒屋さんで、ビールを買ってきました。カールスバーグでございます。しっかり冷やしましたので、これから飲みますよお。明日も晴れるといいな。



 夏カレー
2008年07月04日(金)


今日も暑い京都です。天気もよくって、洗濯物が良く乾きました。明日も洗濯しよう。

今日は夕方から、軽い発表がありまして、話の種の提供という感じで、悪くなかったと思います。考えるための、面白いきっかけがほしいですよね。もっとパワーを。

お昼にカレーを作りました。自炊しなきゃ。料理も、そもそも嫌いではないわけで。今日のカレーは、ナスとトマトのカレー。鶏肉は京赤地鶏でした。地産地消。昨日スーパーで値引きされてたので。結構おいしくできましたよ。いかにも夏のカレーという感じで。少し、料理のレパートリーも広げて行きたいところです。そうしないと、やせませんよね。

そんなわけで、土日です。この土日は、珍しく、予定が入っていない!何か楽しいことがしたいなあ。



 エアコン投入
2008年07月03日(木)


あまりの蒸し暑さに、今季初のエアコン投入です。ここまで良くがんばった。でも、電気代をケチって、体を弱らせては本末転倒です。昼間は、学校なり、どこなりに避難しているので平気ですが、夜暑いのは、どうしようもない。京都は、夜暑いですよねえ。これだけは閉口です。新潟では、夜は涼しかったですからね。今夜なんて、雨が降ってもイマイチだもんなあ。

今日は、資料を作ったりしつつ過ごしていました。もう少し作らなきゃな。明日はそれを使った軽い発表などもする予定です。話の種でも提供できれば。

そんなわけで、少々弱ってますが、がんばってます。明日もやるぞう。



 暑いです
2008年07月02日(水)


暑い京都です。シャツが重い感じ。

今日は大阪でした。アルバイトのほうは、まあまあかな。個人的には、結構がんばっているつもりなのですが、評価は、賛否両論なんですよね(笑)。全部が全部みんな満足とは、行かないよなあ。完璧を目指したいものなのですが。

夜は、後輩と合流しまして、中華鍋なぞ。辛い。でもおいしかったなあ。この時期に辛い鍋というのは、なかなか良い選択かもしれません。体にもよさそうです(←久々のキーワード)。もっと、いろいろ食べなきゃなあ。。

そんなわけで、今日も疲れました。明日は、資料をまとめたりしたい。がんばりますよお。

INDEX HOME MAIL


My追加