きまぐれ日記♨
おっつぁん



 バードディスク買ってきた
2005年11月30日(水)


今日は夕方から、寺町まで一っ走り。ハードディスクを買ってきました。増設予定でございます。今のパソコンのハードディスクは、前のパソコンからの使いまわしでして、しかも中古。20GBって、いつのパソコンよ(笑)。そんなわけで、以前から、改造の第一候補だったのですが、とうとう、今回購入というわけです。

今回買ってきたものは、250GBのハードディスクでして、今までの10倍以上。今は、この大きさのものが一番コストパフォーマンスが高いはずです。これだけあれば、しばらく、容量は足りるでしょう。バードでディスクって、見た目は、20GBも250GBも、それほど変わらないんですよ。でも、中身はぜんぜん別物だものなあ。技術の進歩はすばらしい。

そして、今回のハードディスクは、シリアルATAという接続方式を採用しています。なにやら、新しい方式なのだとか。コードが細いです。今までとは、少しつなぎ方も違うはずなので、どうでしょうねえ。すんなりつながってくれるとありがたいのですが。

新しいハードディスクウィつけても、今使っているものもそのまま残して、ハードディスク2台体制にするつもりです。これも今までやったことのない工事なので、ちょっと不安。明日は、がんばって、取り付けることにしましょうね。



 カキフライ
2005年11月29日(火)


今日のお昼ごはんはカキフライ定食。冬の味覚です。うまい。近所の定食屋さんなのですが、学生向けのお店なので、ごはんも多くて、ボリューム満点。おなかいっぱいで、動けなくなるほどです(笑)。今日も、たくさん食べたなあ。

今日は、用事の時間を間違えてしまったり、なんだかバタバタした一日でした。今週は、変則日程で、今日も休みだったのですが、雑用もいろいろ入るし、あんまり休みという感じではないなあ。授業もない分、雑用もたのまれやすいという感じです(笑)。まあ、雑用も本業のうちですから、仕方がありませんわなあ。

そして寒い。天気図を見ると、見るからに冬型の気圧配置です。新潟では、雪が降るパターン。札幌あたりなんかは、もう冬でしょうかね。京都は雪が降らないだけ、まだマシかなあ。

寒いので、ホットカーペットでゴロゴロしている時間が長いという生活です。これはよくないなあ。



 監督退任
2005年11月28日(月)


アルビレックス新潟、反町監督が退任の発表をしました。新潟のファンとしては、そろそろかな、それとももう1年かな、と、うすうすは思っていたのではないかと思います。しかし、現実となると、これはけっこうショックですねえ。

反町監督は、なんといってもJ2からJ1へ昇格の立役者でして、そして、2年間、J1の座を守ったという、申し分の無い活躍をしてくれた監督でした。今期の結果も、監督無しではありえないですよ。降格の神戸や、東京Vのメンバーと、新潟のメンバーを、比べてみてください(笑)。さらに、ファンのを楽しませてくれたのは、時に危険ですらある(笑)、その言葉。とてもコメントに力のある監督でした。その言葉に、ファンは一緒に喜んだり、一緒に悲しんだりしたものです。

そんなわけで、大変に思い入れのある監督だったわけですが、問題は、後任人事です。この監督以上の監督って、いないんじゃないか?と思っている新潟ファンも多いはず。うわさでは、今のモンテディオ山形の監督などの名前が挙がっていますが、どうでしょう。さすが新潟、人選が渋い(笑)。でも、後任監督は、大変だろうなあ。

もうしばらく、リーグ戦もありますし、天皇杯もあります。最後まで応援したいと思います。



 晴れていても
2005年11月27日(日)


あまり書くようなことも無い、日曜日の日記であります(笑)。今日の京都は天気もよく、絶好の行楽日和だったことでしょう。でも、ワタシは、あまり外に出ていないんだなあ(笑)。

今日も部屋で用事をこなしたり。あまり曜日が関係ない日程となっております。部屋にいる時間も長かったですね。暖房代もかかるので(笑)、あまり部屋にばかりいるのは、良くないんですが。でも、外に出ると、特に街の中なんかは、今日は人が多すぎるんですよ。ワタシの趣味である喫茶店めぐりなんかも、こういう日には不向きですよね。できれば、あまり人のいない、雨の日なんかが、この趣味にはふさわしいわけです。秋晴れも、必ずしもいいことばかりではない。

さて、来週の予定ですが、前半戦はお休みで、週末に学会があるという、非常に困った日程です(笑)。すごくくたびれそう。雑用におぼれてしまわないで、自分の作業がしっかりできるように、やって行きましょう。



 お好み焼き
2005年11月26日(土)


今夜も寒い京都です。昼間は比較的暖かかったんですがね。

今日の夜は、後輩と近所でお好み焼きなぞ。ミックス焼きに、ねぎ焼き。うまい。お好み焼きをつつきながら、世界を語ります(笑)。話がいきなりすごく大きくなったり、小さくなったりします。もっといろんな形で、世界を眺められたらいいなあ、と思います。まだまだ修行中の身です。

学園祭をやっていますので、ちょっとだけ見物も。豚汁を飲んだり、たこ焼きを食べたり。安いですわあ。味はそれなり(笑)。学園祭も、最近はさすがに見物ばかりですね。ちょっとさびしい気もしますが、これは仕方がないなあ。

明日も用事がいくつかあって、なかなか忙しくなりそうです。がんばっていきましょう。



 祇園で中華
2005年11月25日(金)


と書くと、ずいぶん高そうですが、お昼のランチ定食900円也です(笑)。八宝菜に、チャーハン、シューマイなど。あっさりとして、なんだか祇園っぽい中華でした。けっこう繁盛していましたよ。

祇園というと、高級飲み屋さん街で、ワタシらがよく行く木屋町からだと、はるかかなた、という感じの場所なのですが、夜でも、探せば良さそうなところって、けっこうあるんですよねえ。気合を入れて探してみるのも、いいかもしれない。しかし、一歩間違うと、大変な目にあってしまいそうなので、情報収集はしっかりとしなくてはなりません(笑)。

あとは、河原町のほうに出て、ロフトをのぞいてみたり。相変わらず、面白そうなものをたくさんおいています。ソファーベッドに座ってみたり。商品でのご休憩はご遠慮くださいなわけですが、商品の説明を始められてしまいます(笑)。狭い部屋にはいいと思うんだけど、使っていると、ソファーかベッドか、どちらかの状態に固定されてしまいそうですよね。だったら、ソファーかベッドを買ったほうがいいわけです。

そんなわけで、今日は少しだけお出かけでした。ワタシの大学の学園祭は、明日からだそうです。少しだけのぞいてこようかな。



 そろそろ年末
2005年11月24日(木)


今日は、前半はこれといって何もなくて、比較的のんびり過ごしていたのですが、夕方から夜にかけてパタパタと用事が入りだすというスケジュールでした。まあ、それなりに効率よくこなせたかな。相変わらず、それなりに忙しく過ごしております。

学校には、大きなクリスマスツリーがたちました。テレビでも、竹内まりやさんのケンタッキーフライドチキンのCMをやっています。これを見ると、年末だなあ、という気分になります。だんだんあわただしくなってくる雰囲気。また、忘年会なんかも、増えてくるのかなあ。あまり立て続けでなければ、楽しいんですけどね。

最近、たまに、掲示板の調子がよくないときがあるような気がします。どうしましたかね。貸し主のほうの調子が悪いはずですので、しばらく間を空けてから、みてみてください。



 白いスピーカー
2005年11月23日(水)


ネットを見ていたら、スピーカーの安売りをしているということで、寺町まで買い物に行ってきました。2000円也。なかなかいい音がしております。

実は、これは、ワタシが使うためのものではなくて、弟から受注を受けております自作機4号機につけるためのもの。実家に納入された前作は、液晶モニタの音量が足りないという問題があったんです。そこで、今回は、先にスピーカを買ってしまったわけです。液晶は、またあとで。ワタシが選ぶ価格帯のモニターは、音に弱点を抱えてるものが多いんです。画は、まあまあなんですがね。でも、別にスピーカーをつければ、高い液晶よりも音はいいわけです。見た目も、木でできていまして、なかなかの雰囲気ですよ。

例によって、ワタシのところで試運転なわけですが、最近は、パソコンで音楽DVDなんかも見ますので、音がいいというのは、いいですよね。今までのパソコン付属のスピーカーだと「音」という感じでしたが、今回のは、「音楽」という感じになっています。そんなに高いわけでもないし、これは欲しいかもなあ。

休日でしたが、今日も用事が入ったりで、バタバタしてました。少し休みたいなあ。



 バタバタ
2005年11月22日(火)


今日は、普段でもバタバタする火曜日に、さらに夜には用事が入ったりして、一日中忙しくすごしておりました。ちょっとスケジュールが無茶だったかなあ。明日も休日にはなっていますが、朝から用事があったり、あまりのんびりもでき無そうな雰囲気です。まあ、がんばっていくことにしましょう。

こういう時って、書くようなことも無いので、日記も短めです。



 豚汁定食
2005年11月21日(月)


相変わらずの、寒い部屋での更新です。引っ越したい(笑)。

バタバタの月曜日。学校で授業に出たり、雑用をこなしたりです。今日はいつ似なく、雑用の比率が高かったような気がします。なんだか、何度も電話が。メールも、何通か、出したなあ。最近は、メールも、けっこう大事な道具ですよね。これがはがきだったらと思うと、ゾッとします(笑)。でも、これって、ここ数年なんだよなあ。

ごはんも近場で、豚汁定食なぞ。寒いと、こんなものがおいしくなってきます。今日はチェーンの牛丼屋さんでしたが、近所には、豚汁を出すお店が他にも何軒かありまして、そのあたりの食べ比べも楽しいものです。チェーン店は、味はまとまっていますが、面白みには欠けますよね。

明日も忙しくなりそうです・体調に気を使いつつ、やっていくことにしましょう。



 ブログってどうでしょう
2005年11月20日(日)


今夜も寒いなあ。風邪をひいていたということもあって、ここ数日、大人しめの生活でして、あまり外に出てなかったりしてます。ネットを見ていたり。

それで、なんとなく考えていたのが、この日記のブログ化です。なんか、ブログって、はやってるし(笑)。この日記帳も、シンプルで気に入っているんですがね。この日記自体に、ついてくれているお客さんもいらっしゃいますし。ワタシが、この日記帳を借りたころには、ブログというものがなかったんですよ。仮に変えるとすれば、違いは、コメントが書いてもらえるとか、そのくらいかなあ。日記にいろいろ書いてもらえるというのは、ちょっと面白そうですよね。今の掲示板とは、若干違った動きも、期待できそうな気もするのですが、いかがなものでしょう。もう少し調べてみましょう。

最後にサッカー。我らがアルビレックス新潟が、今日ジュビロ磐田に勝ちまして、これで、今年の自動降格はなくなりました。とりあえず、よかった。入れ替え戦の可能性はまだありますが、これも、なんとかなるのではないかな。反面、神戸の降格が決定してしまいまして、お気の毒様です。選手もファンも、これはつらいだろうなあ。J2も厳しいですしね。

そんなわけで、ぼんやりとした日曜日でした。明日から、また頑張っていきましょう。



 コンビニスープカレー
2005年11月19日(土)


今日の晩ご飯は、コンビニで買ったスープカレーでした。コンビニグルメ。ただいまファミリーマート(以下ファミマ)では、北海道フェアをやっています。そのほかにも、海鮮丼とか。せっかくですので、好物のスープカレーの味見というわけです。

で、味のほうですが、まあ、コンビニの味ですわなあ。良くも悪くも、あっさりと。本場の味を期待してはいけませんが、クセの無い味ではないでしょうか。札幌では、スープカレーは、個性的なお店が多いので、そこは少し物足りないかも。でも、コンビニで、あの個性的なものは、売るわけにいきませんしねえ。

コンビにも、そろそろ冬向けの商品が、多くなってきてます。スープカレーなんかも、温かくて、冬向きですよね。ファミマでは、おでんの割引セールもやっています。中華まんも、そろそろおいしいですよねえ。こう考えると、コンビニって、ちょっとおいしいものがたくさん置いてあって、すばらしいということにもなりますよね。

とはいいつつも、あまりコンビニに頼らない生活もしていきたいものです。まあ、無理せずに。おいしいそうなものは、いろいろ試していきたいですね。



 風邪との闘い
2005年11月18日(金)


相変わらずの風邪気味で、鼻をグズグズいわせながら生活しております。それでも、昨日よりは、マシになったかなあ。

そんなわけで、今日は、自分でも驚くくらい、睡眠時間を長く取っておりました。一日の半分以上寝ています(笑)。まあ、風邪を治そうと思ったら、このくらいの勢いで行かないと。とりあえず、眠って、食べること。一応市販の薬なんかも飲んでいるんですが、効きますかね。

そして寒い。けっこう厚着もしているのですが、それでも寒い。別に、熱があるわけでもないので、これは、本当に寒いはずです。暖房も入れていますが、例によってイマイチかもなあ。いろいろ作戦を立てながら、温めていかなければならない季節になってきましたね。もっと温かくするには、どうしたらいいものなのかなあ。

今日は雨も降って天気もイマイチ。土日はどうなんでしょうかね。晴れて、暖かくなってくれるといいな。



 風邪ひいた
2005年11月17日(木)


風邪をひいてしまいました。鼻がずるずるです。水分を取らねば、というわけで、昆布茶なぞ飲んでいます。なんだかジジくさい(笑)。

今日は、少し学校に行ったくらいで、あとはおとなしくしておりました。書くようなことも無いので、短めでおしまいです。



 真っ黒に
2005年11月16日(水)


今日は、オセロをしていたら、序盤で全部裏返されてしまって負けてしまい、少しヘコみ気味の日記筆者であります。オセロの序盤って、ひっくりかえす枚数よりも、ポジション取りに気を使っていたので、盲点でした。そら、全部なくされてしまっては、負けだわな。

さて、今日もブッシュさんの来訪で、ずいぶん騒がしい京都でした。ヘリコプターがうるさいと思っていたら、ヘリコプターで移動をしていたそうで。御所の中に降りたのかな?どこか降りられる場所があるんでしょうかね。会談の合間には、金閣寺にも行ったのだとか。なにも、金閣でなくても、という気もするのですが、いかがなものでしょう。金閣って、建物として、あまりにイレギュラーで、ワタシはあんまり好きじゃないんだよなあ。

今夜も寒くて、ワタシは少し風邪気味かも。おとなしくして、ゆっくり休むことにしましょう。



 ブッシュさん
2005年11月15日(火)


京都に着いたそうで、今日もすごい警備でした。なんだか、窓が無いバスがある(笑)。警察の車両、あんなのあるんだな。でも、橋の上に止まっていたので、仮にその機能が効果を発揮するときには、橋もろとも、大変なことになってしまうような気も。ヘリコプターも、今日はたくさん飛んでいましたね。

ワタシのほうは、今日は、雑用を言いつけられてしまって、大騒ぎ。必死ではがきの印刷などをしておりました。慣れない作業なので、けっこう大変。はがきの印刷って、年賀状の時くらいしかしないですからね。メールを使えればいいのですが、メールでは届かない相手に、郵送をすることになります。で、メールを使えない相手というのは、大体年上の先生が多くて、エライ先生が多いのですね。ちょっと緊張します。

そんなわけで、今日もバテバテです。相変わらず寒いので、風邪をひかないようにしなければなりませんね。



 厳戒態勢で飲み会
2005年11月14日(月)


アメリカのブッシュさんが来るとかで、京都の町は厳戒態勢です。今日は飲み会があったので、バスに乗ろうと思ったら、道路封鎖で、バスが来ない……。そりゃないでしょう。それにしても、道路封鎖とかって、ホントにやるんだなあ。でも、見た限り、あんまり目的がよく判らなかったような気も。単なるパフォーマンス?

さて、肝心の飲み会のほうは、ボリューム満点の居酒屋さんで、学生は大喜びです。もちろんワタシも負けずに食べまして、おなかいっぱいでした。まあ、味はそれなりですが、ボリュームもおいしさのうち。おなかがいっぱいにならなければ、どんなに味がよくても、おいしいご飯とはいえません。

そして、いろんなおしゃべり。飲み会は、なんといってもこれです。たのしく。いろんな話をして、会話の幅を広げたりすることも、勉強のうちです。ゼミでは、飲み会を推奨しております(笑)。でも、これは、全く冗談でなくて、非常に重要なことだと思います。何をするにしても、まずはこの能力。

そんなわけで、今日も楽しい飲み会でした。次回はいつになるかな。それにしても、厳戒態勢は早く終わってほしい……。



 晴れた日曜日
2005年11月13日(日)


今日は、数年ぶりに会う友達が京都に来まして、午前中、一緒に会ったりしていました。ひさしぶりの友達というのは、いいもので、時間があっという間につながってしまいます。お互い、いろいろ変化はあったはずなんですけどね。楽しかったです。

さて、京都は、紅葉シーズンで、やたら人が多いのですが、警察も多くて、びっくりするくらいです。今週、アメリカのブッシュさんが来るのだとか。全国各地から、警察が集まっているようで、道を聞かれて困っていたり(笑)。警備も必要だとは思うのですが、それにしても、交差点ごとに、人がいますし、ここまで必要なのかというのは、正直疑問な感じもします。道を歩いていても、なんだか落ち着かないですよ。

ワタシの部屋もホットカーペットを引っ張り出しまして、いよいよ冬仕様へと、変化をさせております。寒くて、風邪ひきそう。今週も火曜日が休みだったり、明日は飲み会だったりと、なんだか変な日程になっていますが、まあ、がんばっていきましょう。



 初暖房
2005年11月12日(土)


今日の京都は朝から、なかなか寒くて、今期初めての暖房を使ってしまいました。エアコンで温風を送ったのですが、エアコンより、電気カーペットのほうがいいかもなあ。まだ出してないので、明日あたり、出してみることにしましょうかね。

今日も、雑用などが多くて、それなりに忙しくすごしておりました。珍しく、エクセルなぞを使ってみたり。ワタシは、エクセルってあんまり使う用事がないんです。単純な表を作るだけなのですが、慣れていないので、若干操作に戸惑うこともありまね。いきなり、いろいろ消えちゃったり。でも、このソフトって、うまく使えれば、すごく便利なのでしょう。多少は、慣れておいたほうが、良さそうですよね。

寒くて、弱り気味ですが、元気に行きたいものです。今日は早めに休むことにしましょうかね。



 大阪へ
2005年11月11日(金)


見聞を広げるために、大阪に行ってきました。そういえば、ひさしぶりかも。以前はちょいちょい、行っていたんですがね。

今日は、梅田、茶屋町の辺りを見てから、心斎橋のほうへ。茶屋町のあたりは、新しいお店なんかができていまして、活気がありますね。NUなるビルをのぞいてきました。服屋さんも多いのですが、上のレストラン街には、オイスターバーなどもあって、けっこう繁盛していました。最近の流行なんでしょうね。

そして、心斎橋のほうに行きまして、東急ハンズへ。ワタシの大好きなお店です(笑)。例によって何でもありますなあ。何に使うんだか、イマイチよくわからないものなぞを、一通り眺めてまいりました。楽しい。京都には無いんだよなあ。できないかなあ。

今日食べたもの。味噌ラーメンと、ジンギスカン。北海道尽くしです。ラーメンは、味の時計台でした。毎度おなじみの味。大阪で食べるのは新鮮です。ジンギスカンは、最近できたお店で、ラーメン山頭火をやっているところのチェーンなのだとか。どちらも北海道資本で、がんばってほしいところです。おいしかった。

そんなわけで、今日も刺激的な大阪でした。また行くことにしましょう。



 冷凍カレー
2005年11月10日(木)


修理に出していた自転車が帰ってきました。チェーンを交換したとのこと。以前より、かっちりとした感じがあります。チェーンがカラカラいわないし。ということは、買った当初から、あまり調子が良くなかったのですね。立て付けが悪かったのかなあ。

さて、昨日今日と、晩御飯に、以前作って冷凍しておいたカレーを食べていました。意外とおいしい。レトルトカレーよりもいいかも。毎回、カレーを作ると、作りすぎてしまって、しばらく食べ続けなくてはならなかったのですよ。それで、今回試験的に冷凍してみたのですが、これはけっこういいかも。また大量に作って、冷凍をすることにしましょう。一度に作れば楽ですし、安上がりですしね。

例によって書くことも無いような毎日です。明日は、少し出かけるかもしれません。晴れてくれるといいのですが。



 お好み焼き
2005年11月09日(水)


お昼にお好み焼きを食べました。近所で、値引き中。なかなかおいしい。お好み焼きって、札幌にいた時もたまに食べましたが、やはりこちらが本場です。普通のお店に入っても、じんわりとした感じで、おいしい(笑)。なにが違うんだろう。

今日も最初からお昼ごはんのことを書いているような塩梅でして、例によって書くような事がありません(笑)。学校に行ってみたり。夜は寒いですね。明日は暖かくなるといいな。



 掃除をしつつ
2005年11月08日(火)


変則日程で、休みになってしまった火曜日です。なんだか眠かったので、部屋でゴロゴロと(笑)。洗濯や掃除なぞしておりました。今日の京都は天気がよかったのですが、こういう日に洗濯をしたり掃除をしたりすると、洗濯物もよく乾きますし、効率がいい反面、ちょっともったいない気もするんですよね。

机の上を片付けたので、広くなっていい感じです。いつもこんな状態を、キープできればいいんですけどね。そして、机を片付けるといつも気になるのは、パソコンのモニタの大きさ。ブラウン管モニタなので、場所をとってます。きょうび、パソコンて、どれも液晶モニタですわなあ。先日、実家ようのパソコンを作ったときに、一時的に液晶モニタをつないでいたんですが、あれはよかったよなあ。特に、グラフィックカードとの組み合わせで、デジタル出力にしたときは、最強でしたね。液晶、けっこう値下がりしてていいんですが、買おうと思ったら、ちょっとお金をためなければならない感じです。

もっと、バンバン物も捨てて、部屋の片づけを進めて行きたい所です。慢性的な本棚不足も、雑誌なんかを捨てることにしましょう。まだまだ、片付けますよお。



 月曜日ですので
2005年11月07日(月)


今日は月曜日ですので学校です。明日は変則日程になっていまして、休みなんですけどね。バタバタと用事をこなしておりました。忙しいながらもそれなりに楽しくやれてよかったかな。

しかし、例によってこのパターン、日記に書くような事がありません(笑)。お昼ごはんは、学校のお弁当だし、晩御飯も学校で食べちゃいました。こうなってくると厳しい(笑)。苦し紛れに、コンビニで、夜食でも買ってこようかなあ(笑)。

そんなわけで、いろいろやっております。明日も晴れるといいな。



 秋雨
2005年11月06日(日)


雨の日曜日。どうせ晴れれても、自転車が無いので、雨でも、移動という点では、あまり変わりません(笑)。でも、少し寒かったかも。京都市内でも、木々が色づいてまいりました。山のほうでは、けっこういい色になっているのだとか。

京都も観光シーズンでして、今日なんかもみていると、観光バスがけっこう走っております。なんだか、騒がしい。まあ、騒がしいのはちょっと困りますが、でもこれで、京都の町は潤っているわけです。京都の産業で、観光関連って、どの位の割合になるものなんだろう。

京都はホテルなんかも、たくさんあります。でも、この時期って、けっこう宿が取れなくて、困るケースもあるようです。ワタシも春の連休に、宿が取れなくて、両親と奈良に行った経験があります。たとえば、大津だとか、大阪なんかに、宿をとってもいいですね。それほど時間もかかりませんし。最近、本業の雑用のほうで、宿が足りない、なんていう話がありまして、そんな連絡作業などもしております。

寒いのは、ちょっとイヤですね。明日は、暖かくなるかなあ。



 秋晴れ
2005年11月05日(土)


今日も京都はいいお天気。絶好の行楽日和です。しかし天邪鬼なワタシは、学校に行っていたりするんですねえ。だって、外に出ると、どこに行っても、混んでるんだもの。せっかく時間の自由が利くのですから、わざわざ周りにあわせることもありません。空いているタイミングで楽しめたらいいと思っています。

そもそも、今は移動しようにも、自転車もないですので、行動すべてが近所で済まされています。ご飯も近場で食べていまして、これはこれでいいのかも。近場で済ませても、おいしいものって、けっこうあります。ただ、動かないですよねえ。歩けばいいんでしょうけど、自転車のスピードに慣れてしまうと、まどろっこしくって。歩くスピードでなければ見えないものもあるといいますが、まあ、今日は見えなくてもいいかな、とか(笑)。

そんなわけで、学校に行っていて、書くこともあまりないのだな。明日は少し雨がちのようですね。明日もおとなしくしてようかなあ。



 京都御所の一般公開
2005年11月04日(金)


京都御所の一般公開に行ってきました。京都御所の一般公開は、年に2回ありまして、春と秋。それ以外でも、予約をすれば、見せてもらえますが、この時期は気楽に見られます。無料ですし。弱点は、今日のような平日でも、黒山の人だかりになってしまうこと。

京都には、見所って、たくさんありまして、神社仏閣など数え切れないほどあります。ただ、それって、見せてもらえるところと、そうじゃないところがあるんです。そうじゃないところも、けっこうありまして、秋の観光シーズンなんかでは、特別公開をやっているところもたくさんあります。この時期だったら、東寺の塔とか、南禅寺の三門とか。この御所の一般公開も、そのひとつ。本来だったら、一級品の観光スポットです。

ワタシは、今までも、この一般公開にはたびたび来ていまして、いつも印象に残るのは、美しく手入れされたお庭です。すごく、手がかかっている感じ。もちろん紫宸殿の建物なんかも立派ですが、このお庭だけでも見る価値があります。京都って、お庭が売り物の施設も、たくさんありますよね。

そんなわけで、今日も行列に混じって、ぞろぞろと見てまいりました。たまには、予約をして、空いたところでゆっくりみてみたいなあ。



 チェーンが切れた
2005年11月03日(木)


新型自転車のチェーンが切れました……。買って10日目でございます。チェーンって、切れるものなんですね。変速の調子がよくないとは思っていたんですよね。たまにチェーン外れるし。さすが安物(笑)。

仕方ないので、早速修理です。さすがに保障が利くはず。問題は、買った店まで、どうやって持っていくかです。押していくのもなんですので、チェーンがきれた自転車に座って、足で地面を蹴りながら移動(笑)。押すよりも、かなり高速で移動できます。弱点は、見た目がカッコ悪いこと(笑)。周りの人は、いったい何をやっているのかと思ったことでしょう。でも、仕方ないもんなあ。

修理には1週間ほどかかるのだとか。その間は自転車無しです。困ったなあ。



 部品を眺めて
2005年11月02日(水)


今日の京都はいい天気。自転車に乗って、街の中に出てきました。例によって寺町の電気屋さん街。京都には、パソコンの部品を扱っているお店は他にもありまして、京都駅近くのプラッツ近鉄に入っていますソフマップなんかも大きいのですが、やはり、何件もお店のある寺町が断然楽しいです。やはりこういう楽しさは、物の数であり、似たようなものが売っていても、値段の比較であるとか、いろいろ見比べるところにあります。最近寺街にもソフマップができたのですが、こちらでは、パソコンの部品は、扱わない方針なんだとか。ちょっともったいないよなあ。

今回も部品を見ているのですが、近々、もう一台、作ることになりそうです。弟が、パソコンをほしがっているのだとか。そういえば、弟のパソコンも、けっこうな年代ものでした。使い方にもよりますが、最近の楽しそうなものって、ある程度マシンの力を求めるものも多いです。パソコンの寿命って、4,5年くらいかなあ。どんなに高いパソコンを買っても、そのくらいたつと、性能的に追いつかなくなってしまう気がします。進歩は速い。少し経つと、古い高かったパソコンよりも、新しい安物パソコンのほうが、性能は上になります。だから、あまり高いパソコンを勝っても、少し経つと差がなくなってしまうんですよね。どうせすぐには使いこなせないし、ワタシなんかは、安いパソコンをオススメすることが多いです。

そんなわけで、今日も安い部品を見ておりました。安く、見栄えよく。どんなものにしましょうかね。



 バタバタと
2005年11月01日(火)


今夜も寒い京都です。今日は、夜だけでなく昼間も寒くて、先生とも「夏から一気に冬。秋がない」などと話しておりました。学校も空調が今日から暖房に変わった様子。まあ、温かいのはありがたいですわ。

さて、今日もバタバタの火曜日です。資料を作ったり、授業に出たり。その合間には、雑用の打ち合わせなどもしつつ、あわただしくすごしておりました。こうバタバタしてしまうと、食べ物の方がおろそかになってしまっていけません。お昼は、お弁当のおすしを詰め込むという感じ(笑)。まあ、食べないよりはいいのですが。もう少し余裕を持った行動をしなくてはなりません。

明日は少し温かくなるのかな。天気も良さそうですし、少し外にも出たいなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加