きまぐれ日記♨
おっつぁん



 寒い!
2005年10月31日(月)


今夜の京都は寒いです。ワタシの身も心も、そして懐も(笑)。10度を割っているのではないかなあ。そろそろ、冬の準備でしょうか。ワタシの部屋も、ホットカーペットを出そうかなあ。

例によって、バタバタしている週のはじめです。今日も学校。授業もありますし、その合間に、雑用などもこなしつつ。最近、雑用のほうもなかなか忙しくて、先生方と、連絡をとりつつの作業となっております。まあ、これはこれで、ためになっていいのかもしれません。

それにしても、週のはじめから、若干くたびれ気味。今週は後半に休みもありますので、がんばっていきましょう。



 洗濯とラーメン
2005年10月30日(日)


今日の京都は天気もよくて、なかなか快適な秋の一日でした。いつもこんななら、いいのに。ワタシのほうは、ここぞとばかりに洗濯をしたり、布団も干したり。屋上に干したら、風もけっこうあって、あっという間に乾きました。やはり晴れているということはすばらしい。

お昼ごはんに、近所でラーメンを食べました。から揚げとご飯が付いて、ラーメン定食。うまい。何度か行ったことのあるお店なのですが、お勘定のときに、一声かけてくれたりと、なかなか感じのいいお店です。京都のラーメンもいろんなタイプがありまして、魚系のだしが入ったあっさりしたものや、逆に天下一品のような、もはやこってりともいえないような、すごいものもあります。今日のお店は、選択ができまして、こってりを選びました。なかなかのこってり。なんだか、あっさりしたものよりも、得をしたような気がします(笑)。にんにくのありなしも選択できますが、これははいってた方が、絶対おいしいよなあ。

そんなわけで、今日も穏やかな休日でした。明日から、また忙しい1週間が始まります。がんばっていきましょう。



 CSS
2005年10月29日(土)


なにか少し変わったことに挑戦したいと思い、CSSというものの勉強をしています。ホームページ作りに使う、スタイルシートのことですね。実は、今まで、使ったことがなかったんです。これが使えると、シンプルに、きれいにまとめられるとのことなんですが、果たして。

そもそもホームページを作るには、HTMLというプログラムを使うのですが、まあ、これはそれほど難しいものでもなく、さらに言えば、ホームページ作成ソフトを使ってしまえば、わりとすんなり作れてしまいます。ワタシも、これは、見れば大体分かるくらいにはなっていまして、普段作るときは、作成ソフトで作ったものを、最後は手作業で仕上げ、なんてことで作っていたりします。

そこで、今回のCSSなのですが、これはちょっとややこしくて、ワタシの持っている作成ソフトでは、あまりうまく扱えないみたい。でも、ちょっとやってみたい、というわけで、今回の勉強なわけです。具体的には、プログラムをもらってきて、それの改造なぞ。いじっているうちに、わかるようになるだろう、という作戦です。実際やってみると、けっこういろいろできて面白いですね。なにやら、半透明にしてみたり。ひょっとしたら、近々、お眼にかけることができるかもしれません。

新しいことをやるのは、なかなか楽しいです。勉強していくことにしましょう。



 フットサル
2005年10月28日(金)


フットイヌでも、フットネコでもなく、フットサルです(←おっさんのセンス)。学校のメンバーで、フットサルをしました。ようは、サッカーの縮小版ですね。狭いコートで、人数を少なくしてやります。サッカーなんてやるの、何年ぶりだあ。

当然、体が動くはずもなく、ワタシはグダグダになっていたのでした。あと一歩が、出ない。体力もないし。技術以前の問題です。皆さん、けっこう上手で、うらやましい。ワタシも以前は、もうちょっと出来てたような気がするんだけどなあ。

それでも、体を動かすのは、気分がいいです。スポーツの秋。普段の生活では、そんなに動きませんしね。ただ、気分がいいのは、やっている間で、そのあとには、地獄のような痛みが待っているはず(笑)。もうすでに、そこいらじゅうが、痛くなりだしています。明日が来るのが怖い(笑)。

たまには、こんなのもいいなあ。たまに、誘ってもらえるようにしましょう。少し、トレーニングも、しなきゃなあ。



 新潟・長野物産展
2005年10月27日(木)


JR京都伊勢丹でやっております、新潟・長野物産展に行ってまいりました。高島屋では、北海道物産展をやっているのですが(実はこれものぞいてきた)、「新潟」では単独開催にならずに、長野とセット販売になってしまうところが、まだまだ弱いところ。おいしいものもたくさんあったのですが、もう一息、という感じかな。やっぱり単独開催がほしいですねえ。

こういう物産展での、目玉って、やっぱり食べ物だと思います。ワタシの生まれ故郷三条の刃物だとか、となり町、加茂の桐ダンスなんかもありますが、タンスなんかは高いですし。それで、食べ物なんですが、毎度宣伝していますように、新潟の食べ物って、おいしいんですよ。でも、北海道と比べると、なんだか地味なんだよなあ(笑)。新潟のおいしいものって、なんといっても、お米と魚です。魚介類は、北海道展と互角。ただ、北海道は乳製品なんかが来るところで、新潟はお米だと、おにぎりだとか、なんともビジュアル的に地味になってしまう(笑)。もちろんおいしいんですよ。海鮮丼なんかも、味そのものは、お米がいいだけ、新潟のほうがおいしいはずです。

イートインコーナーは、小嶋屋のへぎそばが来てました。実家では評判がイマイチな小嶋屋のそばでしたが、こちらで食べる分には、ちょっと変わっていていい感じです。さっぱりと。

今日はワンカップのお酒も買ってきました。加茂のお酒と、復興を祈念して山古志のお酒。少しずつ、飲んでみましょうかね。



 負けちゃった
2005年10月26日(水)


タイガースはあっけなく負けてしまいました。マリーンズファンの方、おめでとうございました。しっかし、強かったなあ。昨日までは、手も足も出なかった。今日は、手ぐらい出たかなあ。せめて、今日くらいの戦いが、続けばよかったんですけどね。

今日のワタシは体中筋肉痛。予想していたこととはいえ、やはりツライところです。日記に書くようなことも特にないので、今日は短めでおしまいにしまあす。



 ソフトボール
2005年10月25日(火)


今日はソフトボール大会。我らがゼミは、なんと人数不足で不戦敗(笑)。なんだよお。せっかく早起きして行ったのに。

それでも、エキシビションマッチとして試合はすることになりまして、人数不足のため、ワタシも参加したのですが。外野を守ってみたり。守れない(笑)。打撃も、絶不調でしたね。球が飛んでいかないし、飛んで行くと、どうも人がいる(笑)。練習不足ですね。

まあ、技術的な部分は、さほど問題ではないのですよ。問題は、絶対的な体力。少し走っただけなのに、足が痛くて。運動不足以外の何物でもありません。けっこう、歩いていたりして、それなりに動いてはいるつもりなのですが、走ったりすることがないものなあ。もっと力を使う作業をすることが必要です。もっとパワーを。

たまに運動をしなくてはなりませんね。こんな予定も、積極的に、入れていくことにしましょう。



 おでんを買った
2005年10月24日(月)


今日も夜は寒い京都です。暖房がほしいくらいの勢いです。思わず、コンビニで、おでんなぞ買ってしまいました。コンビニのおでんって、意外とおいしいんですよね。これからの時期、寒ければなおさら。おでんと、お湯割の焼酎って、やばいパターンです(笑)。そういえば、焼酎の本場九州って、夏場でもおでんを食べるんですよね。ラーメン屋さんにおいてあったり。となると、おでんと焼酎は、相性がいいのではないかなあ。

さて、今日は、バタバタと毎度忙しい月曜日。ただし今週は、変則日程になっておりまして、明日が休みになったりもしてます。先生が東京出張。まあ、こちらはこちらで、いろいろ用事もありまして、本業関連の雑用などをやっておりました。郵便局に行ったり、メールをまとめて出したり。数が多いし、相手が先生だったりするので、けっこう気を遣います。くたびれた。

明日は、授業が休みですので、別な用事を入れてみたり、さらにソフトボールがあるなんて話も来てます。どちらかというと、楽しそうな予定が多いのかな。寒そうなので、風邪をひかないように注意です。




 肌寒く
2005年10月23日(日)


今日も雨が降って、肌寒い一日でした。布団の中が温かくて、いい気分です(笑)。

そんなわけで、今日はなにやらしまらない一日。部屋で用事などをこなしておりました。日本シリーズも2戦連続で、ワンサイドゲームになってしまいしたなあ。ワタシは、昨日は、タイガースが勝つのではないかと思っていましたが、昨日負けてしまうと、今日は厳しい。マリーンズの渡辺俊介投手は、他にいないタイプのピッチャーですので、簡単には打てないですよ。打つ方もすごい勢いですが、これは、甲子園に戻ってきたら、どうかな。そんな簡単に打たれてばかりではないはずだ、と思っているのですが。

明日は本業のほうが忙しい月曜日なのですが、そのほかにも、雑用などをこなさなければなりません。がんばっていきましょう。



 サッカーを見ながら
2005年10月22日(土)


晩御飯の一人キムチ鍋を食べ過ぎてしまい、ちょっと苦しくなってしまった今夜でした(笑)。夜は寒くなりましたね。今は、少し雨も降っているようです。

今日は野球の日本シリーズもあったのですが、今日はサッカーの話。今日はアルビレックス新潟対横浜マリノスのテレビ中継がありまして、ワタシはテレビに釘付け。熱戦の末、新潟が1-0で勝つという、すばらしい展開でした。新潟は、ガチガチの守備でした。とにかく、人数をかけて、シュートを打たせない。少ないチャンスをものにできたからこその、しびれる展開でした。明日で、中越地震から1年なんですよね。そんなこともあって、気合の入った試合でした。テレビ中継のほうも、ハーフタイムにそんなVTRが流れたりして、ちょっと不思議な感じの中継になっていました。

サッカーもうひとつ。京都パープルサンガの、J1昇格が決定しました。今年は、ぶっちぎりでしたなあ。外国人選手が大当り。ずいぶん得点を量産しております。こっちにいると、京都戦も見る機会が多くて、来年はJ1でどうだろう、なんてのも楽しみです。もちろん新潟がJ1残留することが前提なのですが、京都でも試合が見られますかね。そういえば、今新潟がレンタルで借りている萩村選手は、来年どうなるんだろう。

明日の天気はどうでしょうね。晴れて暖かくなるといいなあ。



 奈良でタイ料理
2005年10月21日(金)


奈良に行ってきました。奈良・斑鳩1dayチケットというきっぷを使いまして、奈良周辺の近鉄電車と、バスが乗り放題という、すばらしいきっぷです。生駒のケーブルカーまで乗れますので、ついでに乗ってきたという、なかなか盛りだくさんな一日でした。

お寺などにもいったのですが、そのあたりは適当に省略しまして、いきなり晩御飯のお話。タイ料理を食べました。奈良まで行ってタイ料理?と思われるかもしれませんが、これが奈良っぽいタイ料理なんですねえ。トムヤムクンの中に、三輪素麺が入っているものとか。これが、おいしいのですわ。なんだか、もともとこういうものだったのだ、という感じのお味。別に和食でなくても、その地方の色って、出せるのだなあと、とても新鮮でした。こういう勝負の仕方もアリかもしれない。

バスにもたくさん乗ったのですが、やっぱりけっこう歩きましたね。いい運動になりました。今日はくたびれましたので、早く寝ることにしましょう。



 自転車購入
2005年10月20日(木)


自転車を買ってしまいしました。撤去されちゃっし、調子も悪かったので、このタイミングです。今回も色は銀色なので、2代目シルバー・フォックス号ということになります。今回は6段変速です。さっきスナッキー氏と話していたんですが、弱点はブレーキかも(笑)。雨に弱いかも。

でも、スピードは出ますわあ。さすが6段変速。京都は、街全体が、若干坂になっているようなところがありますので、これはこれで、効果があるのではないかなあ。特に下りは速そうです。そしてそんな状態で、ブレーキが弱点というのは、ちょっと怖い(笑)。まあ、気をつけて乗れば、大丈夫でしょうし、雨の日は乗らないようにしましょうね。もう一度、ちょっとチェックをしなきゃなあ。

ホームセンターで買ったので、ついでに、部品なんかも物色。今、ダイナモでないタイプの発電機でライトをつけるシステムってありますが、それを取り付ける部品なんかもあるんですね。スポークのところに磁石をつけて、それで発電するみたい。それはそれでいいかもなあ。

そんなわけで、しばらくこの自転車と付き合うことになりそうです。長持ちするといいなあ。



 撤去!
2005年10月19日(水)


街に自転車に出て行き、とめたまま遊んでいて、戻ってきたら、自転車が無くなってました。うう。不法駐輪の撤去ってやつです。いつもみんなとめてるし、こんなとこ、撤去するの?って感じのところですが、撤去するんですねえ。

自転車の撤去ってのも、ちょっと納得いかないところもあるんですよ。そもそも、とめるところが無いからとめてるわけで、場所も、それほど邪魔にならないところを選んでいます。だったら、駐輪場を作ってほしい。じゃあ、地下鉄でも使うかといえば、地下鉄も値上げをするのだとか。なんだか、方向性を間違っているような気がしてなりません。

しかも、持っていかれた場所が遠い。どうやって行けと(笑)。保管費用は2300円なんだとか。なんだかなあ、というわけで、新車の購入も考えています(笑)。今の自転車が、実はあんまり調子よくなかったり。一回転んでしまって、タイヤを交換したことがあったのですが、そのときに、全体がゆがんでしまったのですね。なんだか変な音がしたりしてました。そんなことで、今日の広告を見てみたら、今の自転車よりもいい、6段変速付きが9800円。保管所まで行くことを考えたら、悩ましい選択です。

買っちゃうかもなあ。明日、ちょっと見に行ってみることにしましょう。



 あまり外にも出ず
2005年10月18日(火)


昨日今日と、本業も忙しく、かつ用事もいろいろあるという、なかなかに忙しい2日間となっていました。こんなときもありますわな。そして、こんなときは、忙しいわりには、日記に書くことが無いという、この日記にとっては困った状態になります。なにせ、これといって変わった事をするわけではないですし、行動自体が地味ですよね。別に、変わったものも食べてないし、困ったなあ(笑)。

ただ、忙しいなりに、生活は充実しておりまして、これはこれでいいのかな、という気もしています。まずは、本業に力を入れないとね。さらに、学校では、知り合いのパソコンの設定などもやってみたり。最近、自分で組み立てもするくらいですので、設定くらいだったら、そんなに難しいことでもありません。こんな一手間が、人間関係を円滑にしてくれます(笑)。まあ、ワタシは、大体説明書なんかも見ればわかるので、どうということでもないのですが、本当は、本人がやるのが一番いいんですけどね。そうしないと、知識が増えていきませんし。トラブルへの対応も、自分でできるのが一番だと思います。ワタシも、多少説明したりもしているのですが、どんなものなんですかね。

そんなわけで、元気にやっています。明日は天気がいいのかな。外に出られるといいなあ。



 千葉ロッテ優勝
2005年10月17日(月)


パリーグは千葉ロッテマリーンズが優勝しましたね。ファンの方、おめでとうございました。それにしても、毎試合すごい試合をしていましたねえ。今日も用事の傍ら、横目で経過を見ていたのですが、しびれるような展開でした。ホークスも強いのですが、今回は、勢いと、城島選手の怪我も響きましたかね。

今日も、ワタシが眺めていたのは、ネットでの中継です。うちのテレビは、中継をしているテレ東系が映らないので。こんなお家はけっこう多いようで、ネット中継は、驚異的なアクセス数を記録したのだとか。そりゃ、そうでしょう。実は、実家も見ていたらしいです(笑)。まあ、考えることは同じですわな。ただ、実家は、このあいだワタシが組んだパソコンで、ワタシのところよりいい画面で見ているという点は、納得いかない(笑)。

ネットテレビというのも、これから、有望な媒体ではないかと思うのです。最近知ったのですが、JALのサイトでも、24時間、テレビをやっているんですね。内容は、飛行機の中で放送されているような、JALの広告を兼ねた旅番組ですが、それはそれで、けっこういいかも。テレビがつまらないようなときは、十分、見る価値がありそうな内容です。企業の広告を兼ねたこのパターンって、これからけっこう増えるのではないかなあ。

それにしても、今日は中継も見られてよかったです。タイガース対マリーンズ。日本シリーズも、楽しそうです。



 掃除機検討中
2005年10月16日(日)


今日の京都は天気がよくて、いい気分でした。でも午後からは用事が。なかなか世の中うまくはいきません。

それでも午前中は、少し外にも出ていまして、懸案となっています掃除機を物色すべく、電気屋さんにも行ってきました。やっぱり値段の差って、ある(笑)。高いのは良さそうなんですよね。まあ、そのあたりは、例によって、いろいろ妥協をして安いものを買うことになるのでしょうが、安いものは、8千円くらいから、高いものは8万円くらいするのもあって、10倍の差があるわけです。あまりに違いすぎて、妥協点がよくわからないですよね(笑)。そもそも、掃除機って、ゴミを吸い取るものなので、機能そのものは、シンプルなはずなんですよ。たとえば、サイクロン式とか、違いがあるとはいえ、10倍もの差があるのかなあ。8万円のものを買ったら、10倍きれいになりますかねえ。まあ、あまり高いものを使ったこともないので、わからないよなあ。

買い物って、高いものを見るとやっぱりよく見えるんですよ。本当に自分に必要なものって、なんなのかを考えるのは、すごく難しいと、毎回思います。今回も、いろいろ考えつつ、もう少し見てみることにしましょう。



 雨の土曜日
2005年10月15日(土)


パリーグのプレーオフは、とんでもない試合をやってますねえ。ネット中継があったのですが、途中経過で、9回4−0というのを見てしまって、見逃してしまった。以前だったら、なぜテレビ中継が無いのだ、と怒るところですが、ネット中継があるならば、それのひとつのあり方なのかもしれない、と思う最近です。うちはまだADSL回線なので、画質はイマイチですが、テレビと同じ、ひょっとするとそれ以上の画質になるのも、時間の問題なのではないでしょうかね。

さて、今日の京都は雨。ワタシは朝から部屋で用事なぞこなしておりました。朝からというのは、一日が有意義に使えていいなあ、なんて思っていたのですが、午後からうっかり昼寝をしてしまいまして、なんだか中途半端な結果に。夜になってから、買い物にも出かけたのですが、本当だったら、買い替え検討中の掃除機を見たかったんだよなあ。電気屋さんが、近くにないから、自転車が使えないと、不便なんですよね。

明日は天気がいいのかな。晴れてくれると、ありがたいのですが。



 神戸へ
2005年10月14日(金)


夜になってもなんだか暑い京都です。今日の昼間は、27度まで上がったそうで、半袖でもいいくらい。つい先日まで、札幌で肌寒い思いをしていた身としては、なんだか変な感じ。まあ、急に寒くなるよりも、なんだか暑いくらいのほうがいいのかなあ。それにしても、調子が狂ってしまいそうです。

といいつつ、今日の昼間は、京都にはいませんで(笑)、神戸に行っていました。お昼ごはんにおすしなぞ。カウンターのおすし屋さんで500円。安い!ただし、カイワレだの、ヤングコーンだのの握りがあるのは、まあ、仕方ないかな(笑)。それでも、鯛や、サーモンも入っていて、なかなかのボリュームでしたよ。回転寿司よりもいい感じです。ゆったりしてますし。

あとは、ポートアイランドという人工島に行ってきまして、UCCのやっているコーヒー博物館をのぞいてみたり。展示もなかなか興味深くて、楽しかったですよ。1985年にあった、つくばの万博では、UCCのパビリオンがあって、コーヒーの試飲なんかもやってた気がするのですが、今回の愛知では無かったですね。だからというわけでもないのでしょうが、博物館の雰囲気は、パビリオンのような感じでした。勉強になりますわ。

明日から土日ですが、今日は遊んできた分がんばらなくてはなりません。用事の予定なども入っていまして、忙しそうですね。元気に行きましょう



 あれ?ない?
2005年10月13日(木)


電車で携帯を忘れてしまって大慌て。駅で聞いてみたり、折り返しの電車で聞いてみたり。結局、終点の駅で拾われて、届けられていました。よかった、よかった。それにしても、気をつけなければ、なりませんねえ。

今日も京都は、いい天気。せっかくですので、洗濯をしました。ついでに布団も干そうと、屋上に行ったら、先客が。共用スペースですので、そんなこともあるわけですが、初めてだなあ。あまりに天気がよかったので、みんな同じことを考えましたかね。

気温の方もけっこう上がって、ついでに最初に書いたような冷や汗もありまして(笑)、汗もかく一日でした。札幌とは、気温も違いますね。なんだかくたびれてしまったので、今日は早めに休むことにしましょう。



 札幌を振り返りつつ
2005年10月12日(水)


今日の京都は天気もよく、気持ちのいい一日でした。ワタシのほうは、すでに通常営業でして、夕方からは、用事が入ってみたり。相変わらず、バタバタしていますなあ。

今日は、札幌から持って帰った食べ物なぞ食べつつ、すごしておりました。六花亭のプリンとか。コンビニのプリンよりも安く仕入れてきたわけですが、これは北海道だから、できる値段かもなあ。六花亭の本社って、帯広ですし、帯広といえば、十勝、酪農地帯です。乳製品なんかもおいしいのは当然ですよね。

京都に帰ってからも、ふと、ラーメンが食べたくなったりして、変な感じです。札幌には、足掛け5日間いたわけですが、これだけでも、けっこう感覚が、札幌時代に戻ってしまった気がします。まあ、けっこう長く住んでいたわけですからね。最終日なんかは、それなり札幌になじんでいたんじゃないかと思いますよ。いろいろ変わったといっても、残っている部分も多いわけで、それだけでも、それなりになんとかなってしまうんですよね。

そんなわけで、まだ少し変な感じもありますが、がんばっております。こっちでおいしいものでも食べて、元気に行きたいですね。



 札幌から京都へ
2005年10月11日(火)


京都に戻ってまいりました。今日の飛行機は、千歳発が8時でしたので、札幌駅を出たのは6時半。朝起きたのは5時半ごろです。それで飛行機に乗って、関西空港が10時過ぎ。京都に帰ってきたのは12時すぎでした。そして、今日は午後から授業があったので、お土産のチョコレートを持って、出席。まあ、考えようによっては、5時半に起きれば、札幌からでも、午後の授業に出席できるということです。朝札幌にいたのに、お昼過ぎには、授業に出ているというのも、不思議な感じです。

今日は、札幌は天気がよかったのですが、飛行機に乗ったら、関西空港は雨とのこと。そういえば、そんなこともあるんですよね。そして、油圧系統のトラブルとかで、出発が10分遅れてみたり。これは、少し怖い(笑)。少し揺れてるようでしたが、ワタシはぐっすり眠ってしまいまして、気づいたら、飲み物をもらい損ねてました。無念。でも、そこからまた眠っておりまして、気がついたら、滑走路は目の前。大体2時間くらい飛んでいるのですが、2時間くらいだと、けっこう寝られる感じでしょうかね。新潟便だと1時間くらいなので、落ち着かない感じなのですが、大阪、札幌間は、けっこうたっぷり乗る感じです。

とりあえず、札幌で、たっぷり充電しました。いっぱい食べたなあ。とりあえず、旅の疲れを取ったら、バリバリいけるはずです。よりパワーアップして、やって行きましょう。



 札幌最終日
2005年10月10日(月)


今日で札幌も事実上の最終日です。明日は朝早くに、京都に向かって出発します。今夜の宿は、パック旅行に付いていた宿で今回の旅行では、一番いい宿です。ちょっといい、ビジネスホテル。明日の朝の朝食も付いているのですが、出発が早くて、食べられないもの。残念。

今日はペポリンさんと一緒に行動していまして、小樽に行ったり、スープカレーを食べたり。スープカレーおいしい!お目当てのお店が、機材故障(!)とかで入れなかったのですが、近所で偶然みつけたお店で食べたら、これがおいしいのですねえ。札幌おそるべし。さすが本場は違います。あまりハズレがないのでしょうね。京都はまずいお店も、けっこう流行ってるよなあ。

晩ご飯はやきとり。昔よく行ったお店です。うまい。そして安い。おなかいっぱいでした。

そんなわけで、名残惜しいのですが、札幌もおしまいです。今回、パックだったので、安上がりでしたね。こんななら、たまに来たい。なんてったって、楽しいもの。また、作戦をたてることにしましょう。



 結婚式
2005年10月09日(日)


今日は、ベドウィン・ピエロさんの結婚式。札幌市内のホテルで、盛大に行われました。そのホテルも、札幌では、一番の老舗ホテルです。憧れのホテルですが、ワタシは入った事がなかった。そこのお料理を食べる事が出来るだけでも、わざわざ札幌に出てきた甲斐があるというもの(笑)。おいしかったです。

式のほうも、もちろん素敵なものでした。楽しく。ワタシは新郎の知り合いですので、もちろん新郎の方を注目してしまうのですが、緊張していましたね。そんなものなんでしょう。一生に一度の、大舞台ですものね。

その後、2次会、3次会とありまして、いろんな方とお話もさせていただきました。類は友を呼ぶといいますか、結構、皆さん話が合う(笑)。なんだか不思議な感じでした。すばらしい。楽しかった。

そんなわけで、楽しいばかりの結婚式でした。ベドウィン・ピエロさんと、お嫁さん。末永くお幸せに。



 雨の札幌
2005年10月08日(土)


雨の札幌2日目でございます。今日は特になにもしておりません。街のなかをブラブラしていただけ。でも、実はこれが一番したかったことなんですねえ。札幌で普通に、なにもせずに過ごすこと。

普通、京都からわざわざ北海道旅行というと、もっといろいろあるのでしょうが、街を楽しむには、なにもしないでブラブラするのが一番なのではないかと思います。もちろん、ラーメンも食べましたし、喫茶店にも行きました。晩ご飯は回転寿司。これで、すでに北海道満喫です。どれも、京都とはちがうもの。

それにしても、あいかわらず食べ物はおいしいです。夜のデザートは、バターサンドで有名な六花亭のプリンです。こっちではこんなのも売ってるんですね。1つ105円ですから、コンビニのプリンより安いくらい。でも、おいしいですよ。さすが。

さて、明日は、今回のメインイベントが待っています。頑張っていきましょう。



 札幌!
2005年10月07日(金)


札幌の安宿からの日記です。よく言えばシンプル、悪く言えば素っ気ない部屋ですが、安いしOK。この宿に2泊する予定です。

さて、今日は11時くらいに京都を出まして、関空に着いたのが、飛行機出発1時間半くらい前。空港独特の、なんだか浮ついた雰囲気を楽しんでおりました。旅行前の人ばかりですからね。食べ物は、結構高め。でも、お店はたくさんあります。広い。そういえば関空をじっくり見るのは、はじめてですね。

飛行機に2時間弱揺られて、札幌に着いたのは5時頃でした。宿に荷物をおいて、ベドウィン・ピエロさんと、居酒屋で晩ご飯を。お刺身おいしい。そして安い。京都では、怖くて頼めないようなお刺身でした(笑)。ピエロさん、ごちそうさまでした。

1年ぶりの札幌ですが、やっぱりいい街だと思います。この雰囲気は、他にないなあ。ひとつひとつが、なんだかキラキラしている感じ。ワタシは、以前5年ほど住んでいたというのもあるのですが、他の人の目には、どう映るんだろう。

ともかく、待望の札幌です。たっぷり楽しみたいと思います。



 明日から札幌
2005年10月06日(木)


どうにも、バタバタしているわけですが、明日からいよいよ札幌です。このために、ここしばらく、ちょっと無茶もしてたんだもんなあ。楽しみです。

そんなわけで、今日は、出発のための準備などもしておりました。少しだけ、買い物があったり、洗濯をしたり。あとは、旅行社のほうに、時間の確認をしたり、電車の時間を調べたり。明日、関空からなんですよね。京都からは、チト遠い。幸い、飛行機のチケットのほうが、そのままチェックインできるチケットだそうで、1時間前の引き換えとかが無いのですね。これはけっこう大きいかも。

荷造り。全く進んでいません(笑)。毎度のパターン。まあ、それほど、持って行くものもないですし。資料も、限りなく少なく。ひとつだけ、短いものでも読んでこようかと思っています。あまり欲張っても、どうせできないですしね。今回の札幌では、ゆっくり休むというのも、目的のひとつですので、できるだけのんびりと。

そんなわけで、明日からです。今回はパソコンを持って行きませんので、日記の更新なんかは、携帯電話からになるかな。パソコンが使えるようなところがあればいいんですけどね。では行ってきまあす。



 金木犀
2005年10月05日(水)


今日も雨でしたね。昼間は蒸し暑かったのですが、夜になると、肌寒く。もう長袖です。大学に咲くキンモクセイの花の香りが、むせるように。

何せ、金曜日から札幌に行くことを公言してしまっておりますので、札幌に行く前にやっておけ、という用事が、立て込んでいたりします。今日も、パソコンで、書類を作ったり。とりあえずは、来週くらいまでは、もつのではないかな。こまごまとしたことは、明日のうちに片付けてしまわないと。

普段だったら、出発直前のこの時期は、けっこうバタバタしているんです。乗り物の手配とか、宿の手配とか。でも今回は、早めにやってしまったのが、功を奏してますねえ。チケットが手元があるわけで、もう余裕です(笑)。まあ、こんなに早めにスケジュールがはっきりするというパターンも珍しいわけですし、今回は連休ですので、早めにやらないと、席が埋まってしまう、という危険もあったわけです。だから、いつものパターンからすると、今回はけっこうイレギュラーなのですが、これからは、こっちのパターンのほうがいいかもなあ。安いですしねえ。

こっちでは、少し忙しめですが、札幌では少しゆっくりできるかな。札幌で休暇を、なんて、とてつもなく贅沢です。せっかくですので、たっぷり楽しみたいと思います。



 秋の雨
2005年10月04日(火)


今日は雨。いよいよ学校も始まって、忙しいときに、雨に降られるのは困ります。今日は移動も多かろう、ということで、わざわざ自転車で行ったのに、午後から雨が降り出してしまって、結局使えず。無念。急いでいたので、小走りでの移動となりました。まあ、運動になってよかったのではないかな。

けっこうバタバタしております。忙しいのはありがたいことでしょうかね。日記は短めです。



 古い歌
2005年10月03日(月)


スナッキー氏と電話で会談(笑)。テーマは、ちょっと前の歌について。槙原敬之さんの「どんなときも」とか。このあたり、もう15年位前の歌になります。今のゼミの学生なんかは、20歳くらい。この歌は、5歳くらいのときの歌。カラオケでは歌えませんなあ、というハナシ。

ワタシたちの年代で、5歳くらいの歌というと、松田聖子さんや、マッチや、トシちゃんという、アイドル全盛ですね。長淵剛さん「順子」あたりです。さすがに、ワタシたちからしても、ちょっと古いかも。学生たちにとってみると、こんな歌の感じなはず。これはちょっとまずいよなあ。

最近、あんまりCDレンタルとかもしてないなあ。ちょっと前だったら、絶対聞いてたはずの歌なんかに、ちょっと弱くなってる感じがします。これは老化だ(笑)。注意が必要です。たまには、ちゃんと借りてくることにしましょうね。

今日から学校も授業が始まり、忙しくしております。明日は雨っぽいですが、大丈夫かなあ。



 牡蠣弁当
2005年10月02日(日)


近所のお店で駅弁フェア。広島名物牡蠣弁当を買ってきました。牡蠣ごはんって、おいしいですねえ。海の香りがします。牡蠣って、フライなんかもおいしいですが、なかなか食べる機会もなくって。そういえば、なか卯で、牡蠣とじ丼なるものを売ってますが、どうでしょうね。手軽ですし、一度食べてみるのもいいかなあ。

今日は少しだけ、街の中にも出てきました。お昼ごはんは、老舗ビアホールで、から揚げ定食。さすが老舗、リーズナブルで、ボリューム満点の定食でした。ここのお店、もちろんビールもいろんな種類置いていて、周りでは、お昼から飲んでいる方々も。ワタシも飲みたかったのですが、今日の体調では、部屋まで戻ってこれなさそうでしたので、自粛(笑)。今度は、ゆっくり飲みに行くことにしましょう。

さて、今週は、後半から札幌行きも控えております。ここしばらく、動きがあわただしいですね。体調に気を遣いつつ、やっていきましょう。



 大阪へ
2005年10月01日(土)


今日は大阪で、本業の用事がありました。大阪遠い。しかもこんなくたびれ果てているときになくても、と思うのですが、それはこちらの事情。まあ、勉強になりました。行ってよかった。

実は、まじめに本業をこなしてまして、あまり日記に書くようなことがありません。というわけで、短めです。明日は楽しいことがあるかな。

INDEX HOME MAIL


My追加