きまぐれ日記♨
おっつぁん



 今年の半期を振り返って
2003年06月30日(月)


生ぬるい風をかき回すだけのエアコンの送風機能に、そろそろ限界を感じ始めている6月の最終日です。

今年も半分終わりましたなあ。ワタシ自身にとっては、この半年というのは結構な激動期でして、ワタシの人生でもベスト5にはいるくらいの変化だったのではないかと思います。まあ、見かけ上の状態などは、あまり変わっていないのですけどね。途中、危ない橋なんかもあって、半分落ちかけながらも(笑)、なんとか対岸というところでしょうか。対岸は対岸で、なかなかの難所だったりもします。そろそろ気合を入れなおさねば。

さて、ここしばらく、気を使っているのがダイエットの問題。こちらの方も道のりは険しく、まだまだ目に見えるほどの結果は出ていません。でも、しばらく体重は増えてはいませんから、それはそれで良しとしなくてはならない部分かもしれません。目標は、あと10キロほど落とすことなんですが、どうでしょう。とりあえず、手近ところであと5キロぐらいを目安に、頑張っていきたいところです。

明日からは、今年も後半戦。暑くなってきますが、元気よく行きたいものです。



 返却
2003年06月29日(日)


先々週くらいからワタシの部屋にいました弟が、帰っていきました。また今週の木曜日に来るのだとか。ここ数ヶ月、かなりの日数こちらにいるのではないかなあ。どちらが本拠地なのか、わからないくらい。家賃がもったいない。就職活動をしているようで、忙しそうなのですが、まあ、頑張ってほしいものです。なにせワタシが就職してませんからね(笑)。

そんなわけで、数日間一人暮らしの生活になります。今週もバタバタしそうですが、どうなることでしょうか。



 梅田にて
2003年06月28日(土)


今日は、ちょっとだけ大阪まで出てきました。バーゲンもそろそろかななど思ってたのですが、まだちょっと早かったみたい。結局弟とお酒を飲んだだけだったような気も。まあいいか。

今日は雨が降って蒸し暑いのに、大阪は人が沢山いましたね。特に阪神百貨店とか。地下なんかは、すごい人出でした。これだけにとが多く出ていれば、そりゃ経済効果も期待できようとものです。今日も新聞に、阪神タイガースの経済効果について書いてありましたが、実際どの程度なのでしょう。

ただスポーツという点だけでなく、経済不振の関西の期待を一身に背負っているタイガース。こちらでは、ちょっと騒ぎすぎの感もありますが、それだけ明るい話題がないということの、裏返しなのでしょう。

まあ、暗くなっても仕方がないので、素直に今を喜んでおくことにします。あしたは下柳投手でしょうかね。ワタシ下柳投手は大好きですので、ビシッとしたピッチングを期待しております。



 これからしばらく
2003年06月27日(金)


飲み会が続きそうな感じなんです。飲み会って楽しくていいんですけど、その間にも、普段の作業は通常営業ですので、注意が必要です。あまり能天気に楽しんでばかりもいられないのだな。

とは言いつつ、今日も飲み会に出席しまして、たっぷりと楽しんでまいりました。学部の3回生の飲み会ですので、皆さん若いなあ、などとは言ってられません。こっちだって、まだまだ若いもんね。あんまり若いなあ、なんて言っていると、気持ちから老け込んでしまいます。それはあんまり良くない。こんな年で老け込んでしまっても、いいことってありませんからね。

次は来週の火曜日にあるのかな。それまでに、地道に作業を進めておくことにしましょう。



 簡単には
2003年06月26日(木)


今日は阪神が負けてしまいました。そうそう簡単には勝たせてくれませんよね。今日も流れ自体は悪くなくて、最後に中継ぎ陣が打たれてしまった、という感じでした。前々から書いていますが、若干心配なのが中継ぎ陣。夏場にかけてどうでしょう。新しい外国人投手も入ったとかで、若干入れ替えなんかもあるかもしれませんね。あまり負担をかけないような形で、上手くまわしていって欲しいのですが。

でもまあ、中継ぎ陣が厳しいのはどのチームでも同じなようで、若干手薄だ、というのは、むしろゼイタクな悩みなのでしょう。今の所、安心してみていられるというパターンもありますし。他を見ていると、リリーフ陣が不安定なため、無理に先発投手を引っぱって、というところもあるようです。そんなだと、先発投手にかかる負担なんかも、ちょっと心配な気もしますが。

シーズンは、まだ半分も終わっていません。今の所はいいですが、これからどうなるか……などと考えるのが阪神ファン。ファンの心配を裏切るような野球を、これからも続けていって欲しいものなんですけど。



 そういえば
2003年06月25日(水)


最近写真とってないですね。ここの写真館も、あんまり更新してないし。たまには写真を変えないと。でも、梅雨時の写真なんて、ちょっと難しいかな。狙うとすればアジサイとか。このあたりに、アジサイのきれいな所ってあったっけなあ。まあ、ちょっとリサーチでもしてみましょう。



 コーヒーショップ
2003年06月24日(火)


ヤフーニュースより。スターバックスコーヒーで、アルコール飲料を販売することを検討中なんだとか。そういえば、売っていなかったんですね。雰囲気的には、売っていても、あんまり違和感がないような気がしますが。でもあのお店って、食べ物は甘いものが多いですし、お酒にはあわないかもなあ。そのあたりも、新しいアプローチがあるんでしょうかね。

そんなニュースを見ていたら、その下の方に同じくコーヒーショップのニュース。UCCコーヒーが、新しいセルフ式のコーヒーチェーンを展開するのだとか。スタバとか、ドトールのような店なんでしょうね。そういえば、ここがそんなお店をやっていなかったのも、ちょっと意外。まずは東京からなのだとか。せっかく神戸の会社なんだから、神戸からはじめればいいのに。

それで、肝心のコーヒーのほうは、ネルドリップ方式のものを出していくのだとか。新型のマシンだそうです。凄そうだけど、おいしく出来るのかな。私は、エスプレッソも好きですし、実際スタバなんかにもよく入るんですけど、本物は、やっぱりドリップで落としたコーヒーなのではないかと思います。でも、ドリップって、ちょっと技術がいるんですよ。うまくやらないと、おいしく入らない。スタバなんかがエスプレッソなのは、入れるのが簡単だからかと思っていたのですが、どうなんでしょうね。

まあ、どちらにせよ、いろいろできるというのは楽しみなことです。おいしくて、居心地がいいお店が出来てくれると、うれしいんですが。



 梅雨時
2003年06月23日(月)


昼間はなんとかお天気が持っていたのですが、夜になって雨が降り出しました。しばらく降りそうな調子です。気温も夜になって下がりまして、今は肌寒いくらい。暑いのはイヤですが、ここまで下がってしまうとちょっとね。

今年はいつになく涼しいような気ががして、まだ冷房なんかも使ってないのですが、一昨日あたりは気温が30度を超えていたりしてたんですよね。札幌から来たばかり頃は、それだけでも、暑くて大騒ぎだったはず。今年は、それほど暑くも感じていませんから、ワタシもそろそろこちらの気候に慣れてきたということでしょうか。こちらの夏も今年で4回目です。

とはいえ、あまり暑くなられると、やっぱり困ります。もうしばらく、涼しい天気であって欲しいのですが。



 冷やしきしめん
2003年06月22日(日)


今日の夜食は、普段あんまり行かないコンビニで買ってきた冷やしきしめん。きしめんといえば、言わずと知れた名古屋名物。名古屋名物って、基本的においしいものが多いと思います。きしめんもそう。うどんとは、ちょっと違った食感が楽しいですよね。

でも、このきしめんはいまひとつだなあ(笑)。きしめんって、もっとさらりとおいしいものだと思ったんだけど、まあ、コンビニのものだからしかたないかな。最近のコンビニの麺って、結構おいしいですが、冷たいおそばとか、うどんとかは、その性格上どうも限界があるような気がします。ゆでたてでない麺類って、どうしても、柔らかくなってしまいますよね。お湯を入れるものならば、暖かさが魅力になりますが、冷たいものはそのまま食べますので、違いがはっきりとでやすいのでしょう。

と、文句をいいつつも、食べているわけです。まあ、コンビニの冷たい麺に頼るような生活にはなりたくないな。しっかり食べていきたいものですが。



 気温よりも
2003年06月21日(土)


外の気温よりも、部屋の中の温度が問題です。外の風が、部屋の中に入って来ればいいのですが、窓が一つしかないので、なかなかそうもいきませんね。玄関の扉も若干開けて、ささやかな抵抗をしてみるものの、それほどの効果もないかなあ。まあ、開けないよりもマシというところでしょうか。

外から空気を入れるために、換気扇代わりの扇風機とかも考えてみるんですが、どんなものでしょうね。それにしても、窓が一つでは、それほどの効果もでないかなあ。

エアコンの「送風」の機能に、外気を取り入れる機能がついていればいいんですけどね。冷房の時なんかは、室外機を使っているわけですから、そんなに無理な機能ではないような気もするんですが、どうでしょう。

まあ、もうしばらく、ガマンしてみることにしましょう。それにしても、もう少しなんとかならないかなあ。



 口内炎
2003年06月20日(金)


ワタシはどうやら口内炎ができやすい体質らしく、ちょっとしたことで口内炎になってしまって、困ったものです。今日もなにやら出来ていまして、これは、この間口の中を自分で噛んでしまったときのものだな。痛くて仕方ありません。

そんな状態の中で、弟がコンビニで買った来たのはカリカリ梅。酸っぱくておいしいのですが、口内炎があるときには、あまりよくないなあ。口内炎をよけながら食べるのは至難の業です(笑)。

さて明日から、土曜、日曜です。どうしましょうかね。天気がよければいいのですが。



 蒸しますなあ
2003年06月19日(木)


部屋の中が暑いです。部屋の中って、普段でも外より暑くなるのに、部屋の中に巨大な弟までいると、その効果はテキメンです。部屋の中が、まるで蒸し風呂のよう。窓は全開、そして外からは、台風の影響を受けた風が吹いて来るはずなんですけどねえ。

まあ、しかたないですわ。でも、今年はまだ冷房は使わないぞ。もうしばらくがんばってみることにします。



 北海道出身
2003年06月18日(水)


大学の、奨学金係のから電話。書類が揃っていなかったので、持ってきて欲しいのだとか。奨学金がもらえないと、まさに死活問題ですので、さっそく持っていきます。そこで、奨学金係のおじさんとの会話。

奨学金係のおじさん「失礼ですが、実家は北海道ですか?」
いえ、新潟なんですけど、大学が北海道でした。なぜそんなことを?
「言葉が、北海道の言葉みたいだったんですよ。私も北海道の出身でしてね」

なるほど。そういえば、若干そんな所も残っていますかね。ワタシ、あまり関西弁って、使っていないんですよ。インチキ関西弁を使うのがイヤで。標準語でしゃべろうとすると、少し、北海道弁が出るんでしょうね。

でも、ワタシもすでに京都4年目。こちらの生活にも、もう相当なじんできている気がします。札幌にも5年間住んでいたわけですが、悲しいことに、その頃の生活って、もう忘れていてしまったりするんですよね。実家があるわけでもないですから、もう何年も行ってませんし。住所を書くときも、実家の住所は書きますが、そこには札幌って出てきませんしね。だから、なんだか、札幌に住んでいたことが、夢だったのではないかと思うことがあります。さびしいことですが、新しい生活に慣れるというのは、そういうものなわけで、それはそれでしかたないですよね。

だから、今日そんなことを言われたのは、ちょっとうれしかったりもしたわけです。ワタシの中には、まだ、札幌の血が流れているのだぞ、と。

ひさしぶりに札幌に行きたいなあ。夏休みあたりに、ちょっと考えてみましょうかね。



 血染めの壁
2003年06月17日(火)


先日、ワタシの部屋に今年最初の蚊がでました。ちょっと早いのではないか?まさか刺さないだろうと油断していたのですが、バッチリ刺されてしまいました。しばらく後に、壁に止まっているところを叩いて退治したのですが、バッチリ血染めの壁が出来上がってしまいました(笑)。たっぷり吸われていましたね。

ワタシは子どもの頃から蚊に弱く、他に人がいてもワタシが刺されるという、なかなかのお客さんぶりでした。大人になれば変わるかと思っていたのですが、結局あんまり変わらないなあ。今は割と街の中に住んでいるのに、けっこう蚊もいるんですよね。実家は山の近くでしたので、蚊がいるのも当然ななんですが、このあたりって、どこに住んでいるものなんでしょう。

そんなわけで、今年も油断なりません。蚊取り用の機械でも買っておくことにしましょうかね。



 今日も雨
2003年06月16日(月)


天気が悪いですなあ。ちょっと外に出ようと思ったときに困りますね。強く降っている時は、傘をさしていてもあまり効果がなかったり。明日は晴れてくれないかなあ。



 ルマンとF1と
2003年06月15日(日)


弟が来ると、どうしても若干調子が狂い気味ですなあ。

さて、今日は、昨日の深夜からルマンのレース、今日の深夜からは、F1のカナダグランプリと、深夜にレース番組が続いております。深夜というより朝方までですので、ちょっと全部は見れないかもなあ。

ルマンの方はベントレーが勝ちました。まあ、順当な所でしょうか。そもそもルマンって、本命が勝てないレースだったりもしたんですけど、ここのところは、近年のアウディといい、けっこう本命が勝っているんですよね。それだけ、技術がしっかりとしてきているということでしょうか。それはそれで、なんだかつまらないような気もしますがね。

F1の方は深夜2時過ぎから。明日は月曜日なのに、これはいくらなんでも遅すぎるだろ。予選の方は、前日の雨の影響もあるのでしょうか、少々荒れ気味の結果でしたね。今日の天気はどうなんでしょう。

日曜の夜中に、見たいものがあるというのはあまりいいことではないよなあ。まあ、適当に切り上げて、寝ることも考えなくてはならないかもしれませんね。



 梅田にて
2003年06月14日(土)


今日は、お店の新規開拓。阪急駅の横手にある、入り口が良く分からないお店(!)に入ってみました。おそらくこのあたりが入り口ではないかと当たりをつけて(笑)。

中身は、大変おしゃれな居酒屋さんで、食べ物もおいしく、いろんな焼酎なども置いてありました。今流行の感じですねえ。悪くないと思うんですけど、ちょっと値段が高めかな。大阪って、安くても気の利いたお店って、けっこうありますからね。競争は激しいです。若干高めでも、すごく個性的なお店というならばいいのですが、流行の感じというだけでは、ちょっと弱いよなあ。

そんなわけで、まあまあという評価です。開拓も、少しずつやっていきましょう。



 週末に向けて
2003年06月13日(金)


またも弟が来てしまいました。月のうち、半分くらいこっちにいる気がしますねえ。

まあそんなわけで、今日の料理は2人分。普通の人なら3人分ぐらいの料理を作ることになります。ただ、料理って、1人分でも3人分でも、それほど手間は変わらないんですよね。材料の安上がりな気がするし、これはこれでいいのかな。

さて、週末です。休日は、楽しく過ごしたいもの。どうしましょうかね。



 設定変更
2003年06月12日(木)


さすが梅雨という事で、むしむしと暑いです。外よりも、部屋の中が暑いような気がする。窓は開けているんですが、風が入ってきませんねえ。

さて、今日は、知り合いから頼まれて、パソコンの設定をやっていました。学校の環境で、LANを使いたいのだとか。同じ設定は、ワタシも使っていますので、まあ、それほど難しくはないだろうと。でもそれが甘かった。

ワタシが使っているパソコンというのは、ウィンドウズのMeと95(!)。学校で使っているのは95の方です。でも今日出されたパソコンは、最新版のXPだったんです。XPなんて使ったことないぞ。しかも、見てくれからして全然違うし。

それでもまあ、なんとかなるだろうとはじめたはいいんですが、XPって、ネットワークの設定の仕方が、今までのように1つ1つ進めて行くのではなくて、何といいますか、まとめてセットを作るような感じでやっていったりするんですね。そこで使われる言葉も、良く分からないようなものがありました。近いと思われるシステム構成を選んでください、とか聞かれるんですけど、思われる、とか言われても、ねえ。

しかも、今日のパソコンは、LANカードが内蔵されていまして、それがパソコンの中でどう認識されているのかが分からなかったり、さらに、大学が用意している設定用の説明書が不親切だったりして、苦戦しました。最後は、イチかバチかのような操作を試したりして、なんとかやっつけました。でも、こんなの、ちょっとひどいなあ。これでは、ちょっとパソコンが苦手な人なんかだと、設定が出来ないのではないかなあ。

そんなわけで、さらに余勢を買ってあと2つ、別なパソコンの設定もやりまして(これは2つともウィンドウズ98だったので楽勝)、お仕事終了です。

それにしても、たのまれて引き受けて、それでうまくいかないというのはカッコ悪いですので、今日はそのプレッシャーとの戦いでした(笑)。あまり安請け合いというのも、良くないのかな。でも、たのまれたら、そんなに断れないですしね。うーむ。



 油断大敵
2003年06月11日(水)


ついつい油断して、友達の誘いに乗ってしまいました。おかげで、すでに夜中の2時過ぎなのに、手元には明日までの宿題がどっさり(笑)。困ったものですが、しかたないですね。

日記にも、たいしたことを書くだけの余力がありませんので、皆さん掲示板ででもお楽しみください。ここ数日、かきこみも多いですので(他力本願)。そしてもしよろしければ、何か書いてみてください(もっと他力本願)。おそらく明日あたりには、ワタシもコメントを書きますので。

それでは、よろしくお願いしまあす。



 消しゴムで消せるペン
2003年06月10日(火)


最近、消しゴムで消せるボールペンが売っていますよね。便利なのでけっこう使っています。白黒で印刷されたプリントに、何かメモをする時なんかにいいんですよ。色がちがっていると、見やすいですからね。

最初出たばかりのときは、普通のペンよりも少し高かった気がしますし、書いた感じも、あまりよくなかったんですけど、このところ、また良くなった感じがしますね。書いた感じも、普通のボールペンよりも、むしろいいくらい。色も鮮やかですし。今は、青いペンがお気に入りです。万年筆で書いたような感じになって、いいですよ。

ただ、けっこうインクの減りが速いのだな。買ったばかりなのに、見る見る減っていっています。この調子だと、1ヶ月持たないのではないか。このタイプのボールペンって、芯の部分だけ取り替えることって出来るのかなあ。

まあ、買ったところでせいぜい百円くらいですから、迷わずに買えばいいんですけどね。インクがどんどんなくなるくらいに、いろいろと書いていきたいものです。



 蒸し暑くなってまいりました
2003年06月09日(月)


そろそろ梅雨入りだそうですね。毎年のことながら、あまりいい気分ではないなあ。それでも今年は、ここまで部屋で冷房を使うこともなく、それなりに快適に過ごしてきたということが救いかな。今年は、いつもに比べると、若干涼しいですよね。この調子で、これからも進んでいって欲しいものなんですが。

そんなわけで、冷たいものでも食べながら、頑張っていきたいものです。ダイエット中ということもあり、昨日の夜食は、ところてんでした。なんとも味気ない(笑)。ところてんは、夜食にはあんまり向かないということがわかりました(笑)。何か、代わりのいいものはありませんかね。



 のんびりと
2003年06月08日(日)


日曜日。のんびりと過ごしてしまいました。やっておきたいことがあったんですが、あんまりやっていないような気がする。これ、「やらなければならないこと」じゃなくて、「やっておきたいこと」だと、あんまりやらないんですよねえ(笑)。なにせ「明日できることは今日しない」がモットーですので、これではいけませんわなあ(笑)。

まあ、それなりに今日もやりたいことがあったのだ、と、いいわけしつつ、新しい週へと向かっていきましょう。もう夜も遅いですが、すこしだけでも、これから何かすることにしようかな。



 にわか雨
2003年06月07日(土)


今日の京都は、急にカミナリがなったり雨が降ったりと、なんだか不安定な天気でした。昼間はそれなりに暑かったんですが、夜は寒いくらい。そういえば、梅雨入りも、そろそろでしょうかね。あまり暑くなって欲しくは、ないのですが。

さて、弟が九州へと去って行き、部屋の中が広いです。弟本体が大きい上に、持って来るかばんなんかが場所をとってましたからね。大体あんなに大きいかばんが必要なのか?まあ、出かけるときって、荷物は大きくなりがちですけどね。ワタシも、できるだけ小さくすることを心がけていますが、それほど小さくはならないのですが。

明日の天気はどうでしょうね。暑くならない程度に、晴れて欲しいものですが。



 大阪ドームへ
2003年06月06日(金)


野球を見に行ってきました。大阪ドームで、近鉄-西武戦。一番安い外野自由席は1200円です。今日は、サービスデーということで、背中に「フルスイング」と描かれた、赤いTシャツをもらいました。これで1200円だったら、安いなあ。

さて試合の方は、予想に反して見事な投手戦。近鉄のエース岩隈投手は、すばらしいピッチングでした。対する西武は、先発後藤投手からの継投策。どちらも無得点のまま延長戦へ。最後は、延長10回、西武のスクイズが決勝点となって、0-1で、西武が勝ちました。岩隈投手は、10回まで完投して、しかも1点しか取られてないのに、負け投手とは、ちょっと気の毒です。

それにしても、見ていて驚いたのですが、近鉄って、ランナーが出ても、バントで送ろうという発想が、基本的にないんですね。みんなが、ブンブン振ってきます。当然、その分三振も多いわけですけど。でも、そういうスタイルって、魅力的だなあ。今日の西武はスクイズで勝ったわけですけど、それって、やっぱり野球が小さい気がします。野球は、やっぱり力いっぱい振ってくれなきゃ。

そんなわけで、ちょっと近鉄びいきになりそうです。

野球のあとは、御飯を食べに行きます。一緒に行った弟の話ですと、大阪ドームのある、大阪市大正区のあたりは、沖縄料理屋さんが多いのだとか。せっかくですので、沖縄料理屋さんへ。駅前の料理屋さんで、泡盛を飲みつつ、豆腐よう、ゴーヤチャンプルー、沖縄そばなどをいただきます。おいしい。このあたり、なかなかいいです。

そんなわけで、野球の試合は、もうひとつ消化不良の感もあったのですが(笑)、なかなか楽しい大阪ドームでした。今度は、近鉄が勝つときに行きたいな。



 今週は
2003年06月05日(木)


これといったことがないわりには、地味な用事が立て込んでいまして、ちょっと忙しかったですね。でも、それも今日の夜に明日の準備が終わりましたので、明日の午後からは、少し時間に余裕が出てくる予定です。しかし来週の予定を見ると、もっと余裕がなさそうなのだな。少し、来週の予定を、先行させて、片付けるようにすることにしましょう。

まあ、あんまりヒマすぎるのよりもいいかな。せいぜい頑張り過ぎない程度に、頑張っていくことにしましょう。



 豆餅ときんつば
2003年06月04日(水)


ワタシの住んでいる所の近所には、豆餅で有名な和菓子のお店がありまして、今日はそこで、豆餅ときんつばを買ってきました。弟も来ていることですし、京都らしさを堪能しようかと(笑)。

京都らしさを堪能というのは、半ば冗談でもなくて、せっかく京都に住んでいるのですから、京都のおいしいものをたくさん食べておこう、というのはあるんです。こんなにおいしい和菓子を、簡単に食べられる所って、そうそう他にはないはずです。札幌を離れた時に思ったのですが、その街を離れてしまうと、その街のいいところが、たくさん見えてきます。あの店のラーメンを、もっと食べておけばよかった、とか、あの店の鍋がおいしかったな、とか。でも、今になってしまうと、札幌まで食べに行くというのは至難の技。だったら、今住んでいる所のいいものを、後悔をしないように、たっぷり楽しんでおくというのが、今しておくべきことでしょう。

まあ、そんなわけで、今日は和菓子でした。あんこが上品です。京都の和菓子は、あんこが違うような気がします。あんまり甘くなくて、さっぱりと。このあんこのおいしさって、京都の和菓子の魅力だと思うんですけど、お土産用の和菓子では、その魅力があまり発揮されていないのが残念です。あんこって、ただ甘いだけではないんですよ。

和菓子って、ダイエットにはどうなんでしょうか?洋菓子よりは良さそうな気もしますが。でも予断は大敵。食べ過ぎない程度に、楽しむことにしておきましょう。



 眠い1日
2003年06月03日(火)


なにやら今日は眠たい1日でした。ここのところ、少し生活が不規則でしたからね。天気もよかったですし、そんな日もあるでしょう。少しペースを整えて、バリバリといきたいものなんですが。



 ゼミコン
2003年06月02日(月)


今日は、ワタシがTA(テクニカル・アドバイザー)をやっている、3年生のゼミのコンパがありました。これも仕事のうちですので、ワタシもお付き合いです。まあ、率先して行っている、というハナシもありますが(笑)。

実は、ゼミの3年生くらいだと、けっこう年の差って離れているんです。自分でも、ちょっとビックリするくらい。でも、あまりワタシの進歩がないせいか(笑)、けっこう楽しく話しなんかしています。そろそろ、ゼミの学生なんかから見ると、ワタシはちょっと構えてしまう存在らしいのですが、あまりそんな存在にはなりたくないなあ。もっとと気軽に、楽しくやっていきたいところです。今どきの学生は……なんていうほど、老け込んでもいないですし、実際、それほどの違いもないと思っています。みんな、しっかりと熱心ですよ。

そんなわけで、今日は2次会まで行きまして、帰ってきたのは日付が変わって30分くらい過ぎた頃。あら、今日は思ったより早いのね(笑)。まあ、また飲み会、やりましょう。楽しみにしてます。



 F1モナコ
2003年06月01日(日)


今日は伝統のF1モナコグランプリ。テレビの方は10時30分から放送と、時間がいつもより若干早いです。このあたりも伝統のなせる業か。

今回勝ったのは、モントーヤ選手。最近いまひとつの感もありましたが、今日は頑張ってました。モナコは、普通の市街地を走りますので、コースの周りはガードレールで囲まれています。だから、少しミスをすると、すぐに車がぶつかって、壊れてしまいます。そんなミスのできないコースで、勝ったわけですから、たいしたものでしょう。二番手はライコネン選手。期待の新星ですが、さすがにコースの狭いモナコでは、抜きにくかったかな。でも、頑張っていたと思いますよ。3位はミハエル・シューマッハ選手。モナコは強いはずなんですけどね。今回は、作戦のミスもあったでしょうか。なんだか今回は、若干世代交代の雰囲気も感じさせる、レースでした。

F1は面白かったんですが、今日はタイガースは負けてしまうし、地下鉄のカードはなくしてしまうし(まだ2500円分くらい残っているはずなのに!)、ちょっと今ひとつの日曜日でした。今週はこれから楽しいことがあるのかな。まあ、ワタシもモナコのレース並に、ミスなく、頑張っていきたいところです。

INDEX HOME MAIL


My追加