きまぐれ日記♨
おっつぁん



 思ったほどでは
2003年05月31日(土)


台風崩れの熱帯低気圧ですが、思ったほどでではなかったかな。今日なんかは、むしろ天気は良かったですし。ただ、熱帯というだけあって、暑くなってました。湿気もあって、ベタベタと気持ち悪い感じ。こういうのはイヤだなあ。

それでも今までは、夜になると涼しくなるというので救われていたんです。でも、これからしばらくはそうもいかなそう。部屋に弟がきてしまいました。部屋の中に、強力な熱源です(笑)。暑苦しいことこの上ありません。

明日は少し外に出るのかな。すっきりとした天気になってほしいんですけど。



 季節外れの
2003年05月30日(金)


台風が近いのでしょうか。外は雨です。この週末は雨でしょうかね。

さて、ここしばらく少し運動をするようにしています。まだ、結果が体重や体型(これが一番大事)に反映はされていませんが、まあ、調子はいいです。体の方が、ようやっと目を覚ましだしたのか、若干動きがよくなっている気がします。気分だけかもしれませんが。でも、最初の頃は、動いてる自分でも、かなり重たい感じがしていましたので、それだけでも大きな進歩です。

そんなわけで、休日なんかは、しっかり動いておきたい所なんですが、雨ではなあ。部屋の中でできることって、限られてますよね。せいぜい腕立て伏せくらいでしょうか。うーむ。

雨はいやだな。台風は、はやく過ぎ去ってくれい。



 ソーダ割りで
2003年05月29日(木)


今日の京都は天気がよく、暑い一日でした。気温は30度くらいまで上がっていたはず。でも、まださわやかな感じで暑くなっていますので、それほど気分は悪くないです。夜になれば、涼しくなりますしね。

さて、こんな時期になると、冷たい飲み物がおいしくなってきます。さっぱりとしたものを飲みたいものですが、ワタシはダイエット中。コーラなんかを飲むのは、あんまり感心しません。でも、お茶ばかりというのも味気ないですので、冷蔵庫には果汁100%のジュースをいれてあります。これだったら、まだ比較的いいのではないかな。あんまり甘いものよりも、後味もいいですし。

ただ、ちょっと味が濃すぎたりもするんです。そりゃ100%だから当然なんですが、この時期、あんまり濃いと、それはそれできつい。で、考えたのが今回のソーダ割りです。ソーダは、酒屋さんで売っている、ウイスキーなんかを割る炭酸水です。これなら甘くもないですし。

そんなソーダ割りを、ちょっと多めに飲んでます。炭酸水は、まあ水ですので、多少飲んでも大丈夫なはず。今のジュースはグレープフルーツですが、ちょっと酸っぱいかな(笑)。おいしかったのはぶどうジュース。甘くて、炭酸との相性もばっちりでした。

そろそろ暑くなってきます。元気に乗り切りたいものなんですが。



 追い上げられても
2003年05月28日(水)


まあ、勝てばいいんですよタイガース(笑)。でも、ちょっと後半打たれすぎ。3連戦の2日目でやられると、明日が心配になります。中継ぎ、抑えの顔ぶれなんて、毎日そんなに変わりませんからね。でも、今日は抑えのウィリアムス投手なんて、出るとは思ってなかったんじゃないかなあ。押さえの仕事は、1点差でも逃げ切ればいいんですから、今日はもちろん合格です。明日もよろしく、というところです。



 ブロードバンド
2003年05月27日(火)


先日のヤフーニュースより。4月の調査によると、家庭からのインターネント利用で、ブロードバンド利用者が5割を超えたのだとか。2002年は3割弱だそうですので、けっこう急速な伸びですね。といいつつ、ワタシもこの時期に乗り換えた一人ですので、人事ではありません。まあ、たしかにここ最近になって、一気に手が届きやすいものになった感じはありますよね。

実際、使ってみると、便利なんですよ。何をやっても速いし。インターネットを使って、資料を探すシステムを使うことなんかも多いんですけど、表示が速いので、効率が違います。あとは、つなぎっぱなしでも、電話代がかからないという安心感。時間を気にしなくてもいいので、これだけでも気分が違います。

ワタシなんかは、回線がよくなったのをいいことに、ラジオを聞いたり、無料のプロレスを見たりと、それなりに楽しくやっているんですけど、でも、なんとなく、そのパフォーマンスを、十分に生かしきれていないような気もします。もっと楽しいことって、たくさんできそうな気がする。テレビのチャンネルが、ものすごく増えたとすると、イメージしやすいでしょうか。どうせたくさんあるんですから、くだらないチャンネルを作るのも楽しいかもしれません。

ワタシのところも、ブロードバンド用のコンテンツを考えてみましょうか?もちろんブロードバンドでない方も半分いるわけですから、選択式にすればいいわけですよね。でも、どんなものに需要があるんだろう。例えば、動画とかだと、まずそれを撮るための機械も要りますよね。そうなると、結構大掛かりな話になるよなあ。

まだブロードバンドも入り口の所なんでしょう。これから、もっと面白いものが出てくるんでしょうね。



 じっとりと
2003年05月26日(月)


今日の京都は、雨でじっとりとした感じでした。気温そのものはそれほど高くないんでしょうけど、なんだか蒸し暑い感じで、気分は良くないです。なんだかくたびれるような気がします。でも、明日も雨みたいなんですよねえ。はやく晴れてくれないかな。



 今日も特打
2003年05月25日(日)


先週に引き続き、今日もバッティングセンターに行ってきました。120スイング。運動にもなりますし、いいですよ。ただ惜しむらくは、ちょっと場所が遠いこと。もう少し近くにあると、いいんだけどなあ。まあ、なかなか柵越え連発とはいかないわけですが、もっと修行が必要でしょうね。それにしても、プロの人って、ワタシが打つような球よりも、もっと速く、かつ変化球が混じる球を、平気で打つわけですからすごいよなあ。

さて、阪神タイガース。今日は勝ちました。打撃も好調なようで、あやかりたいものです。今日の先発は藤川投手。ワタシは安藤投手を前に持ってくるのではないかと思っていたのですが、今日は藤川投手でしたね。最近安藤投手が、中継ぎで調子いいですので、中継ぎで行くつもりなのかな。今の勝ちパターンだと、安藤投手、吉野投手といったところでしょうか。昨日の試合では、中盤以降、速球派の久保田投手、左の中村投手といった若手も出てましたので、このあたりが、勝ちパターンの投手として出てくるようになると、より充実してきます。そろそろ暑くなってきて、ケガだとか、調子を落とすことなんかも、あるでしょうしね。

そういえば、今年は例年に比べると、まだ暑くなることが少ないような気がします。京都は非常に快適。ワタシは暑いのは苦手ですからね。このまましばらく、こんな天気でいてくれると、うれしいんですけど。



 玄関マット
2003年05月24日(土)


玄関マットを新しくしてみました。プラッツ近鉄の無印良品で、安売りしてましたので。プラッツ近鉄、最近駐輪場が有料になったんですよね。1000円以上買い物しないと、200円取られてしまうという。あんまり良くない気がするんですが、どうなんでしょうね。買うか買わないかなんて、見てみないとわからないし。1000円て、少しくらいおやつを買ったくらいでは、足りない金額だし。若干プレッシャーです。少し足が遠のきそうな気がしますが。

でも今日は、このマットを買ったので、それだけでちょうど1000円。マットがそろそろ汚れてきていたので、ちょうどいいかな。考えてみれば、今の部屋も3年以上住んでいます。じゅうたんや、カーテンなどは、引越しの時に買い替えたものなんですが、そろそろ、くたびれてきているような気もします。普通、こういうものって、どれくらいで替えるものなんでしょうね。まあ、持たす気になれば、いくらでも持ちそうな気もしますし(笑)。でも、あんまり傷んでしまうのもね。今のものも、しょせん安物ですし、あまり丁寧に使っているとも思えませんしね。

今回の玄関マットは、以前のものよりも、色合いが明るめで、玄関が明るくなりそうです。感じが変わって、こんなのもいいかな。カーテンなんかも替えると、もっと雰囲気が変わるんでしょうね。気分転換なんかには良さそうです。

部屋の模様替えも、考えてみましょうかね。



 今日の料理
2003年05月23日(金)


昨日、焼肉を食べて、肉ばっかりでしたので、今日は肉は食べずに、野菜中心で食べたいところです。

そんなわけで、今日の晩ご飯。近所のスーパーで、マイタケとアスパラを安売りしてました。これだったら、どんなふうに料理をしても、失敗しそうにありません。栄養も、ありそうでしょ。

調理の方は安直に、バター炒めにしてみました。ニンニクと、塩コショウ。大体、味の想像がつきますよね(笑)。なんとなく、居酒屋的な料理が出来上がります。仮に、肉断ちをしていないなら、ベーコンとか、ソーセージとか入れるとおいしそうです。

おいしいものを、ササッと作れるようになりたいものですねえ。もっと修行が必要です。



 焼肉
2003年05月22日(木)


焼肉を食べに行きました。ダイエット中ですが、そんなことを気にしている場合ではありません。気合を入れて食べるだけです。でもちょっと食べ過ぎたかな。夜中になっても、胸が苦しい感じがします。前は、あんまりこんなことって、なかった気がするんですけどね。ちょっと弱り気味か。

ここのところ、食べる量を減らすようにしているというのも、あるのかもしれません。ラーメンを食べるにしても、大盛りを注文しない、とか。別に、お腹をすかせてまで、減らそうという気もないのですが、食べ過ぎない程度に、ということですね。でも、結局足りなくて、後で何か食べてしまったりもするんですが(笑)。

それにしても、今日は食べましたねえ。こんなに苦しいというのも、ひさしぶり。胃散なんか飲んでみましたが、効きますかね。



 いいときも悪いときも
2003年05月21日(水)


阪神は絶好調のようですが、ワタシは、今日は調子が悪かったな!こんな日もあるでしょう。明日は頑張ることにしましょう。



 書くようなこと
2003年05月20日(火)


今日なんかは、ワタシ自身としては、けっこう充実した1日だったのではないかと思うのです。朝は早起きをして、ちゃんとゴミを出しましたし、午前中は資料を読みながら、部屋で書きもの。午後からは学校に行って授業を受けたり雑用などをこなし、夜になってからは、軽く運動なんかもしました。晩ごはんも、簡単なものですが、ちゃんと自作しましたし、今はお茶を飲みつつ、ネットラジオなぞをかけながら、こんなふうに日記を書いているわけです。

でも、いざ日記を書こうとすると、これといって書くようなことがないんですよね。今日やったことなんかは、基本的にはルーティンワークです。まあ、平日ですし、そんなものですよね。毎日大事件だったら、それはそれで大変なわけです。必ずしも、日記に書くような出来事がないというのは、こんなふうにテーマを決めずに日記を書いている人間の、宿命なのではないかなあ。そんな毎日の中でも、しっかりといろんなものを見、自分の視点で書いていけるような筆の力を、つけていけたら、などと思うのですが。

まあいいや。困った時のタイガース頼み。今日も勝ちました!貯金14はすばらしい。今回のヒーローは、やはり桧山選手かな。「4番レフト桧山」というコールは、なんの違和感もないのですが、今日は4番の浜中選手の、負傷退場を受けてのもの。このところ、出場チャンスに恵まれていなかった桧山選手ですが、大事な場面でのバッチリ3安打。浜中選手の怪我は心配ですが、安心して完全に治してほしい、という感じです。

タイガースはともかく、明日もワタシの生活はこんな調子かなあ。日記に書くような生活の変化も、探していかなければいけませんね。



 例によって
2003年05月19日(月)


書くほどのこともないような月曜日。パソコンからは、オンラインラジオの「BBC-6music」が流れております。まあ、ぼんやり聞いているにはいいです。雑音も入らないですし。少しは英語の勉強にもなるといいな。

掲示板の方、しばらく動いておりませんが、よかったら書いてみてください。初めての方もお気軽にどうぞ。




 天気のいい日曜日
2003年05月18日(日)


今日の京都は天気もよくて、いい気分でした。お昼頃から、自転車に乗ってお出かけです。

まずは、腹ごしらえから。京都の東の方にある、評判のいいラーメン屋さんに行ってみることにしました。北白川のあたり。このあたりから一条寺(宮本武蔵の話に出てきますね)にかけては、京都でもおいしいラーメン屋さんが多いといわれるエリアです。今日のラーメンもおいしかったです。でも混んでて待たされたんですよね。おいしいと思うんだけど、並んでまでというのは、どうかなあ。

次はバッティングセンターへ。最近けっこうお気に入りです。豪快に打ちたいわけですが、今日の調子はもうひとつ(笑)。1000円くらい使って、100球くらい打ったんですが、なかなかうまくはいきませんなあ。もっと練習が必要でしょう。

そして最後は銭湯へ。サウナだのジェットバスだの、長々入ってました。ワタシは普段あまり銭湯には行かないのですが、たまに行くといいよなあ。楽しいですよね。

そんなわけで、楽しい休みでした。明日から1週間。元気に行きましょう。



 汗ばむ陽気
2003年05月17日(土)


今日の京都は、天気がよくて、もう暑いくらいですね。冷たい飲み物がおいしいです。ここのところ、雨が続いたりして、変な天気だったりもしたんですけどね。やっぱり天気がいいほうがいいよなあ。

今日はタイガースも勝ちましていい感じです。しかしムーア投手は打つなあ(笑)。打者部門のMVPとか冗談を言われてますが、あながち冗談でもないような気がする(笑)。それにしても打線の方は、昨日今日あわせて、ムーア投手のタイムリーの1点だけですか。もう少し打ってあげないと。まあ、点数が取れてないだけで、そんなに打ててないわけでもないというところが救いでしょうか。

明日はどうでしょうね。ワタシは少し外に出たいなあ。



 筋肉痛
2003年05月16日(金)


最近、減量をするべく、少し運動をすることにしています。内容は、気分とか天気によるのですが、今日は外をノソノソとジョギングしてきました。たまにはいいかな。

そんなわけで、ここ数日は、体がどこかしら痛くなっているような状況です。少し動かしただけでも痛くなってしまうのですから、いかに動いていなかったかということでしょう。これでは、体重も増えてしまいますわなあ。むしろ、筋肉痛は大歓迎です。少しぐらい、痛いくらいが、ちょうどいいのかもしれません。

さて、今日みたいに、ジョギングをしたりすると、特にそうなんですが、運動すると、お腹がすきますよね。ここ数日は、ごはんを食べる量も、若干増えているような気がします。まあ、動いているだけ食べてもいいはずなんですが、減量ということを考えると、食べる量は、それほど増やしたくないものです。先日も書いたように、ところてんなども食べたりしてますが、どうなんでしょうね。食べものの方も、これからの課題でしょうかね。

まだまだ、続けていかないと、効果が出るのは先のようです。頑張っていきましょう。



 これまでを振り返って
2003年05月15日(木)


阪神戦が2日続けてないと、なんだかさびしいなあなんて思っていましたが、夜中の1時過ぎになってから、これまでの阪神の戦いを振り返るような番組をやっていますねえ。素晴らしい(笑)。

まあ、こちらとしては、こういう番組が、楽しく見ることができるうちに、見ておきたというのがあるわけです。この先どうなるかわからないですからね。現時点では、2位以下にそれなりの差がついていますが、誰も安心だなんて思っていません(笑)。これまでがこれまでですので、しかたないですよね。

でも、見ていると今年のタイガースは、けっこう個性的な役者が揃っていますし、なかなかいいのではないかなあ。連敗も少ないし。逆転の試合も多いですし、これまでだったら、見ている側があきらめてしまっていたような試合でも、けっこう勝っちゃったりしてるんですよね。今年はちがうぞ。と、毎年この時期は言っているんですけど(笑)。

どうのこうのと言っていますが、負けてるよりいいわな。皆さん怪我なく、やっていただきたいものです。



 ローカロリー
2003年05月14日(水)


近所のスーパーで、ところてんを安売りしてました。そろそろ時期ですね。2つほど買いこんでおきましょう。カロリーも低いですし、少し食べたい時なんかには良さそうですよね。酢醤油でさっぱりと。

さて、新潟生まれのワタシには、ところてんは酢醤油で食べるものだという認識があります。カラシをつけて、箸は1本で。今ちょっと気になって調べてみたのですが、箸1本でところてんを食べるのは、新潟と愛知県三河地方の習慣だそうです。なるほど、地域差があるのだな。新潟と三河というのは、新潟県長岡にあったお城の城主が三河の出身だったからでしょうか?

ハナシが横道にそれてしまいましたが、ここ京都にきでビックリしたのは、黒蜜で食べるところてんが売っていること。ところてんって、すっぱいものじゃないんですか?ところてんのパックの中に入っている水も、少し酢が入ってますよね。それを甘い黒蜜で食べるというのが、あまり想像ができないのですが……。

今日も黒蜜が売っていたのですが、今日買ったのは、2つとも酢醤油の方です。そのうちに黒蜜も、試してみようかな。



 不完全燃焼気味
2003年05月13日(火)


今日も、取り立てて書くようなことがないなあ。実は昨日もそうだったんですよね。昨日は、買い物があったので、その話を書いたのですが、今日は、昨日のワンカップがまだ残っているしなあ(笑)。昨日のおつまみはモズクでしたが、今日は近所の豆腐屋さんで、おいしそうなおぼろ豆腐を買ってきました。日本酒にはあうのではないかな。食べて飲んで、さっさと寝てしまいましょう。



 コンビニでお酒
2003年05月12日(月)


ワタシの部屋に常備されているはずのウイスキーの瓶が空になってしまったので、お酒を買いにコンビニへ。コンビニのお酒って、高いし、種類もないので、あまり好きではないのですが、夜中なのだから仕方がない。売ってくれるだけでも、ありがたいと思わなければ。冷蔵庫にモズクが入っていたので、今日は日本酒を買ってきました。ふなぐち菊水。新潟のお酒のワンカップですね。少し高めですが、それなりにおいしいです。

ワタシは新潟生まれですので、お酒は基本的に新潟のものを買うことにしています。おいしいと思いますし。それで、今日も新潟のお酒なんですけど、今はコンビニでも、新潟のお酒が手に入るんですよねえ。便利でいいですわ。どんどん買ってもらって、新潟の活性化につなげていただきたい。

ただ、ワタシとしては、どんなお酒が、こちらでも手に入るのか、という点はチェックしておかなければならないところです。お土産で買ってくるときに、こちらでも手に入るお酒を持ってきても、仕方がないですからね。実家のおなじみの酒屋さんなどで買う場合は、あまりそういう心配はなくて、きっちりおいしく、珍しいお酒が手に入るのですが、問題は、面倒くさがって空港なんかで買ってしまうとき。新潟空港は、お酒のコーナーは充実しているんですけど、どれがお土産向きか、というところまでは、ちょっと見ではわかりません。このふなぐち菊水なんかも、空港で並んでいるわけです。

まあ、そんなわけで、今日はある意味普通のお酒。一人ならば、おいしければいいわけです。口当たりがいいので危ないのですが、飲み過ぎない程度に、飲むことにしましょう。



 送りバント
2003年05月11日(日)


今日の横浜-阪神戦。次は9番バッターの投手だというのに、8番バッター藤本選手(打率3割5分近く)に送りバントのサインを出すチームってすごいと思う(笑)。ムーア投手、打ってるもんなあ。そして、ムーア投手はあっさり初球で2点タイムリー。作戦は大成功なわけでした。ピッチングの調子は、いまひとつな気もしましたが、多少点数を取られても、打って返しそうな感じでした。うーむ。

横浜相手に3連勝なわけですが、まあ、勝てるときに勝っておかないと。いままでも、タイガースは、春先の調子はよかったですからね。基本的に、打ち勝っている感じでもありますし。問題は、今の投手陣の調子が下がってくるあたりか。今の先発投手が、2,3人入れ替わるとしたらどうなるのか?中継ぎ投手では、左投手が手薄ですよね。もう1人、しっかりした左投手が出てきてほしいのですが。

まあ、中継ぎ投手は、どこのチームも苦労しているようですので、他のチームよりは、状況はいいのかもしれませんがね。次は広島戦ですね。連勝といきますか、どうか。



 新潟フェア
2003年05月10日(土)


弟と散歩へ。京都駅の伊勢丹まで行ってきました。伊勢丹では、今、新潟フェアをやっているのか、新潟の特産品が、売られてました。栃尾の油あげ(大きい)とか、車麩(実家、三条の名産)とか。

試食の方も豊富にやっていまして、なかなかおいしい。お酒のコーナーでは、清酒「越の誉」。新潟ではCMもやっているメジャーなお酒ですね。飲んだこともあるから……といいつつ、試飲を1杯2杯。おいしいですね。ワンカップを1本購入。あとで飲むことにしましょう。他にも、飲むヨーグルト「安田ヨーグルト」(とろりとしておいしいヨーグルト。けっこうこちらでも見たりしますね。ちなみに、地域振興のための特産品開発の大成功例として挙げられる)なんかもありました。これも試飲。結局買うわけです。なんだか、試飲に弱いな(笑)。

帰省はしたばかりなんですが、なんとなく、せっかくだから、とか思ってしまうんですよね。デパートで買うのって、あんまり安くないんですけど。まあ、おいしいからいいかな。新潟の食べ物って、おいしいですよ。お近くの方は、ぜひ京都駅伊勢丹へ。



 たびたび
2003年05月09日(金)


弟(居候)が再び登場。2週間ぶりくらいでしょうか。今回は、しばらく間隔があきましたね(笑)。来るかどうか、はっきり言っていなかったので、部屋がきたないままだぞ(笑)。

まあそんなわけで、晩ごはんを近所で食べてたりしました。ダイエット中なので、例によって、野菜中心。居酒屋さんなんかだと、それなりに野菜も食べられていいですね。でも、夜中になったらお腹がすきそうな気もするなあ。頑張ってやせたいところなんですが。



 カミナリ
2003年05月08日(木)


今日は朝っぱらからカミナリが。もう少し、寝ていようと思ったのに。昨日の夜が暑かったら、窓を開けていたんですが、雨が降りだしたら、閉めなくちゃならない。うーむ。

そんなわけで、変な天気だったんですけど、午後からは、一気に気温が下がりまして、夜になったら、寒いくらい。いったいどうなっているんだ?こんな調子だと、体調を崩してしまいそうです。注意しなくてはなりません。

さてワタシのほうは、ここのところ、少し体を動かすようにしていますので、体中が痛くて仕方がありません。筋肉痛。運動不足ですなあ。まあ、筋肉痛にも負けずに、動かしていきましょう。ぼんやりしているよりも、少し痛いくらいでちょうどいいですよね。

今週末の天気はどうでしょうね。できるだけ、外に出たいところなんですが。



 大発見
2003年05月07日(水)


お腹がすいた時に食べたいと思うものと、ダイエットのために食べるべき食べ物は、全く一致しないということを発見しました!

京都は今日も暑かったですねえ。大学の中は、まだ冷房が入らないんですけど、なんで冷房が入らないのか、という感じ。しかも夜になって、窓を開けていても、そんなに涼しくない気がします。困ったものだなあ。



 暑いなあ
2003年05月06日(火)


なんだか京都は暑いです。昨日のニュースでは、昨日の気温は31度を越えていたのだとか。今日も、それなりに上がっていたのではないかなあ。部屋の中では、冷房がほしくなるくらいです。

昨日のお昼過ぎまでは、ワタシは新潟の実家にいました。昨日の朝なんかは肌寒くて、暖房を入れたりもした気がします。暑くて冷房、という感じではなかったなあ。この時期、京都の新潟の気温差って、あんまりないように思っていましたが、そうでもないみたいです。

さて連休明け。調子の方は、当然さっぱりです。気合がもうひとつだなあ。まあ、徐々にボルテージを上げていきましょう。そして、実家に帰って体重計に乗ったところ、非常に恐ろしいものを見てしまいました。本気でダイエットをしなくてはなりません。今日も少しだけ、腕立てふせとかをしてみました。とりあえず、続けなくちゃ。



 新潟→京都
2003年05月05日(月)


京都に戻ってまいりました。帰りは飛行機。行きの一日掛かりが、ウソのよう。飛んでる時間って、1時間くらいです。速い、速い。

飛行機に乗ってありがたかったのが、機内預かりの荷物につけてもらう、航空会社のタグ(笑)。今回、スキーがあったので、このタグさえあれば、いかにも、スキーに行ってきました、という感じです。行きは、スキーをかついで、新快速電車ですからねえ。怪しいことこの上ない(笑)。でも、このタグさえあれば、ゴールデンウィークは遠くまで行って、スキーをして楽しかったです、ということが、一目瞭然なわけです。

そんなわけで、京都でいつもの日常です。実家から離れた所が「日常」になったのって、いつ頃からなんだろう。まあ、頑張っていきますわ。



 弥彦・寺泊
2003年05月04日(日)


今日は、弥彦、寺泊と、新潟の定番観光コースを行ってきました。山を見て、海を見て。ベタベタのコースですけど、寺泊で、おいしい魚なんかも食べることができて、悪くないコースなのではないかな。今日は、ゴールデンウィークなので、混んでましたけどね。

今日は、近所の酒屋さんで買った、怪しげな(ラベルがついていない)おいしいお酒を飲んで、いい気分です。明日は、京都に帰りまあす。



 春スキーへ
2003年05月03日(土)


ゴールデンウィークにスキーなんてできるの?とお思いの方もおられるかと思いますが、新潟にはできるスキー場があるんですねえ。

今日行ってきたのは、奥只見丸山スキー場。新潟には、上越沿線といいまして、東京と新潟を結ぶ上越線の沿線に、多くのスキー場があります。越後湯沢だとか、浦佐だとか。苗場なんかも、この範囲に入るのかな。奥只見丸山スキー場は、その沿線から、少し奥に入ったところにありまして、長いトンネルを抜けていきます。このスキー場、冬場は、あまりに雪が多すぎて、営業を休んでしまうという、不思議なスキー場でもあります。だから、この時期は、稼ぎ時だったりするんですね。今日も、繁盛していました。

さて、雪のほうですが、山奥とはいえど、さすがに5月ですので、滑りにくいことこの上ありません。ワタシは今シーズン、先シーズンと、スキーに行ってなかったので、ひさしぶり。しかも運動不足だし。なかなかうまく滑れなかったです。でも、天気も良くて、景色も良くて、楽しかったですよ。

来シーズンは、しっかりスキーに行きたいところなんですけど、それまでに、少し運動をしておかなければなりませんねえ。ちょっと体が動かなすぎ。なんだか、体が重い感じもするし(実際に重いというハナシもありますが……)。普段の生活が大切ですね。がんばってみましょう。



 京都→新潟
2003年05月02日(金)


新潟の実家に帰ってきております。今回は、なぜかペポリンさんも一緒。

今日は、京都を朝に出発しまして、新快速電車で米原、鈍行列車で、福井へ向かいます。福井では、ベドウィン・ピエロさんと合流。福井名物「おろしそば」をご馳走になります。おろしそばとは、おそばにたっぷりの大根おろしの入ったつゆをかけて食べる、ヘルシーなおそばです。今回行ったのは駅近くのお蕎麦屋さん。おいしい!いいそばを使っていました。ピエロさんご馳走様でした。

その後は、ピエロさんも一緒に金沢へ。なにやら、わけのわからない旅行になってる(笑)。3時間ほど、金沢観光をすることにします。今回、ワタシたちは、少し荷物が多いですので、荷物を預けてから、兼六園へ。兼六園は、きれいなお庭です。大きな池と、きれいな花を楽しむことができました。基本的にお庭だけですから、お寺などがある京都のお庭とはちょっと違っていて、若干物足りなさも残るのですが、まあ、こんなものなんでしょうね。ついでに金沢城の跡なども眺めて、金沢観光終了です。3時間では、やっぱり全然見ることはできませんね。次回はもう少し時間をかけていきたいところです。

金沢でピエロさんと別れ、そこからは、特急列車でした。特急は楽でいいです(笑)。富山名物「ますの寿司」などを食べながら、帰って来ました。今日は敦賀の鯛ずし、福井のかにめしなども食べて、駅弁三昧でしたね。北陸線沿線は、おいしい駅弁が多いです。こんなのも、電車の旅の楽しさかな。

そんなわけで、実家です。今回は、5日くらいまで居ることになります。少し休んでいくことにしましょう。



 帰省の予定
2003年05月01日(木)


明日から新潟に帰省の予定です。明日は、福井、金沢などに寄りつつ、新潟に向かう予定です。今回の帰省は、ペポリンさんも一緒に来る予定になっていまして、実家に友達を呼ぶというのは、初めての試み。どんなものでしょうね。今まで、実家に帰ってしまうと、もう、どっぷり、実家の世界に入っていたわけですが、今回は、若干違った感じになるのではないかと思います。そんなことも、ちょっと楽しみかな。

明日も、観光ができそうです。金沢って、いつも通過はするんですけど、あまりゆっくり見たことがないんですよ。兼六園なんかが有名なわけですが、どんな所なんでしょうね。まあ、楽しくみていきたいところです。

さて、荷造りしなきゃ。

INDEX HOME MAIL


My追加