きまぐれ日記♨
おっつぁん



 フォント
2002年08月31日(土)


トップページの模様替えなぞをしようかな、なんて思っています。まだ、具体的なことは、なにもやってないんですけど。いろいろ、手は入れているんですけど、トップページは、手付かずでしたからね。どんなふうにしようかな。

で、いろいろ考えているんですけど、例えば、タイトル「おっつぁんのホームページ」のロゴなどを作るときに使う、フォントを探しています。ネット上にも、フリーのフォントなんかが、あったりしますよね。そんなのを見ていたりしています。見ていると楽しいんですけど、いざ、選ぶとなると難しそうですね。ちょっと今っぽい、ポップな感じのフォントが多いんですけど、結局、シンプルな、普通のフォントを使いそうな気もするんですが。

そんなわけで、トップページの模様替えは、遅々として進まないわけです。気長にお待ちください。



 半径100メートル
2002年08月30日(金)


あいかわらず、調子ももうひとつなため、自室から、半径100メートル位の範囲だけで生活しております。まあ、こんなで生活できるのですから、便利といえば、便利ですわなあ。ほとんど、歩かなくても、いいわけですし。

こんな生活ですと、当然、日記に書くようなことは、何もなかったりします。変化も何も、ありませんからね。食べ物も、別に変わったものを食べるわけでもありませんし。しかも、調子が悪いから、消化のいいものを選んだりするわけで、なおさら、話の種になりそうなものからは、遠く離れていくのです。雑炊を作るのに使う、レトルトのスープとかの話を書いても、いくらなんでも、地味な気がしますよね。

でも、どうせ地味な日記だ、と開き直って、雑炊について書いてみることにしますか(笑)。

最近、こんな体調なので、雑炊をよく作ります。おなかにやさしい。で、その材料に使うスープが問題なのですが、市販のレトルトスープをよく使います。中華風フカヒレスープとか。フカヒレというと、高級な気もしますが、しょせんレトルト。せいぜい300円くらいのものです。卵とご飯を入れた、中華雑炊ですが、けっこうおいしいですよ。食欲のないときなんかにはよさそうです。

もうひとつ、最近ためしてみたのが、トマトスープの雑炊。ミネストローネとか、売ってますよね。あれで、雑炊を作ります。野菜がたくさん入っていて、いい感じ。トマトの雑炊というのは、イタリア料理なんかで、たまにありますよね。あんな感じになります。おいしいですよ。

まあ、そんな生活をしております。早く体調を戻して、おいしいものを、たくさん食べたい……。



 療養中
2002年08月29日(木)


夏風邪の方は、あまり悪くもならなくて、病院に行くほどではないと判断しました。でも、そんなに外をフラフラしているわけにもいかないので、自宅療養。外に出たのは、学校の本屋さんに、雑誌を買いに行ったときくらいかな。雑誌でもないと、タイクツで仕方ないですよね。

もうひとつ、部屋にいるときの情報源といえば、インターネット。体調が悪くても、部屋にいながらにして、いろんな情報を集めることができます。インターネットというものが、社会に与える影響として、よい点、悪い点、いろいろ言われてますが、基本的には、そう悪いものではないと思うのですけどね。

さて、そんな中で、ヤフーのニュースから見つけた話。インターネット用のブラウザ(インターネットを見るためのソフト)のシェアで、ネットスケープの持つ割合が、減っているとのこと。今は、世界中で3.4%だそう。今年3月の時点では7%だったそうで、そこからだけでも半分ですよね。そういえば、ワタシも、3月の時点ではネットスケープを使っていたんですけど、今は、インターネットエクスプローラを使っているなあ。

技術的な優劣は、また別な問題としてあるのですが、それにしても、使われるソフトが1つだけというのは、あまりいい状況ではないと思うんです。2つくらいで競争しながらやっていてくれた方が、進歩するのが速くなりそうですよね。サービスなんか、よくなりそうです。さらに、特にこのようなソフトの場合、セキュリティ的な問題もあります。みんな同じソフトを使っていたら、みんな同じ弱点があるわけで、ウィルスなんかが、いっぺんに流行ってしまうことがありますよね。

ただ、ホームページの作り手としては、同じ環境で見てもらった方が、作り易いというのはあるんです。ネットスケープと、エクスプローラーでは、微妙に見え方とか違ってますので、そのあたりは、統一された方が助かる面もあります。でも、どんなにネットスケープが少ないといっても、無視するわけにもいきませんしね。

まあ、そんなわけで、いろいろ思うところはあるのですが、ネットスケープにも、がんばってほしいところです。エクスプローラも、弱点は、いくつかあると思うんですけどね。いいものができたら、ワタシも、もちろん、乗り換えますよ。



 ひさしぶりの雨
2002年08月28日(水)


今日の京都は雨。これまでは、琵琶湖の水位が心配されるほどの少雨だったので、恵みの雨ですね。街路樹さんたちも、喜んでいることでしょう。

さて、ワタシの方は、ここ数日の気温の変化のせいか、体調がいまひとつ。若干熱もあるみたいで、どうやら、風邪をひいてしまったみたいですね。夏風邪は、あまりありがたくないなあ。今日は、病院にでも行こうかと思っていたんですが、ここの近所は、水曜日の午後は医者が休むことになっているらしく、あいにく、どこもお休み。明日も調子が悪いようなら、明日にでも行ってみるかも。

そんなわけで、今日は部屋でおとなしくしていることにしました。つまらないぞ!日記にも、それほど書くようなこともないなあ。

体調の方は、早く直してしまいたいものです。明日もおとなしくして、さっさと直してしまうことにしましょう。



 冷房復活
2002年08月26日(月)


しばらく涼しくて喜んでいたら、また暑くなっちゃいましたね。昨日までは、冷房は切っていたんですが、今日は使うことにしました。こんな暑さで、そのまま生活していたら、北国育ちのワタシは、体が弱っていってしまいます。それでも、夜中になったら、窓を開けても、大丈夫かな。ちょうど今、これを書きながら、隣の窓を開けたんですけど、外と、中の温度差は、ほとんどないみたい。冷房無しでも、眠れますかね。

それでも、夜が涼しいんですから、だいぶ暑さも和らいできているんでしょうね。前は、夜でも、暑かったですから。こうやって、夏も終わっていくのでしょう。



 サーバー移転完了
2002年08月25日(日)


懸案となっていました、パソコン版トップページのサーバー移転、完了しました。いかがでしょうか。広告の形と、カウンターの文字の感じが若干変わった以外は、見た目上の変化は、無いのではないかと思います。表示の速さなどは、いかがでしょう?少し重いような気もしますが、気のせいでしょうか?何かお気づきの点等ありましたら、掲示板なりメールなりで、教えていただけるとうれしいです。

今回のサーバーは、tripodさんを使わせてもらうことにしました。トップページの上にも、ロゴが書いてありますね。ここのサーバー、実は2年程前に借りておりまして、眠らせてあったんです。それを、今回のゴタゴタで、思い出したので復活(笑)。本格的に、使わせていただくことにしました。融通が利いて、なかなかいいところですよ。

しっかし、おっきい広告だな(笑)。しかも、Flashとか使ってるし。表示が重く感じるのは、このせいかなあ。こういうタイプの広告って、どの程度、効果があるんでしょうね。興味を引くようなものなら、いいと思うんですけど。そうでなかったら、すごくカッコいい広告か。せっかく苦心して作ったページでも、広告が汚いと、台無しになりますよね。

一番いいのは、広告ごとデザインに組み込んでしまうことかなあ。例えば、ワタシの好きなF1の車なんかは、丸ごと広告塔なわけですけど、配置とか、全体のバランスとかを考えて広告がデザインされてますので、カッコいいですよね。広告も載せ方だとおもうんですけど。

まあ、そんな広告を選べるなんていうのは、まだまだ夢のようなお話。がんばって、ここのお客さんを増やすところから、はじめなければいけませんね。



 夏のちゃんこ鍋
2002年08月24日(土)


京都のほうは、再び暑さが戻ってきたようで、むしむしと暑いです。でも、根性で、冷房はまだ入れてません。もう少し、部屋の中に、風が入ってくるといいんですけど。

今日は、大阪で、ペポリン氏と晩ご飯。鍋が食べたいという、ペポリン氏たっての希望により、ちゃんこ鍋になりました。この時期に、ちゃんこ鍋をやっている店なんてあるのか、とも思いましたが、探せばあるんですねえ。季節外れなので、半額でした。ラッキー。

ワタシが、ものすごくおなかがすいていたこともあって、2人で3人前を注文します。半額だし。つみれの量が多い。鍋に入るつみれって、おいしいですよね。イワシのつみれなんかもありますから、栄養もありそうです。そんな鍋を1.5人前、汗をかきながら食べておりました。さすがに、おなかいっぱい。おいしかった。

さて、昨日も書きました、ページ移転の話ですが、パソコン用のページの、トップページだけの問題です。携帯用で見てくださっている方は、問題ありません。この日記や、掲示板のアドレスも、変更はありません。移転のほうは、移転先も決定して、現在最終調整の段階に入っております。もうしばらくしたら、発表できると思います。よろしくお願いします。



 サーバーの移転先
2002年08月23日(金)


トップページなどを置いてあるサーバーの移転先、まだ決まっていません。まいったなあ。今、トップページを置いているところは、9月15日までで、完全になくなってしまいます。最低でも、引っ越して、その連絡用に、2週間くらいはおきたいですから、8月末までには、引越しを済ませたいところです。

でも、引越し先に、いいところが見つからない。前にも書きましたけど、条件、そんなに厳しくないつもりなんだけどなあ。いろんなところを見て回ってますが、貸す側も、態度がデカいですよね(笑)。「こっちの条件を飲むなら、貸してやってもいいよ」という感じ。よくある質問のコーナーの回答に、「自分で調べろ」とかあるし。まあ、こっちの立場が弱いのは、重々承知の上ですが、それにしても、なんとかならないものか。もう少し時間がたつと、供給側が増えて、こっちの選択の幅も、広がるようになるとは思うんですけどね。それには、もう数年、かかりそうですが。

もうひとつ、今度はワタシ側の問題なんですけど、サーバを探したりするのって、楽しくないんですよ。別に、それによって、新しいものが生まれるわけでもないですし。だったら、掲示板で出す飲み物でも作っていたほうが、ずっと楽しかったりするわけです。だから、いきおい、作業は後回しに。これは、いかんです。

そんなわけで、新アドレス発表までには、もう少し、かかります。急ぎますので、しばし、お待ちを。入り口ページ
http://medetai.kakiko.com/ottsuan
は、変わりませんし、変わる予定もないので、こちらのほうで、ぜひ、ブックマークを。




 涼しいうちに
2002年08月22日(木)


京都は、少し涼しいですね。明日からは、また暑くなるそうなので、つかの間の涼しさでしょうか。それでも、涼しいことは、ありがたいことなので、しばらく、冷房も切って、満喫しております。もうしばらく、このままだったらいいのに。

しかし、涼しいからといって、生活がそれほど変わるわけではなく、今日も、コーヒーを飲みに、外に出て行ったくらい。今日のコーヒーは、六曜社のコーヒーでした。ここのコーヒーはお気に入りです。

まあ、そんなわけで、変化の少ない毎日に、少しでも変化をつけるべく、奮闘中です。自分から動かないと、おもしろいことも、向こうからはやってきませんからね。

明日は、あんまり暑くならないといいな。



 夏の大北海道市
2002年08月21日(水)


ただいま、大丸京都店(だいまる・きょうとみせ、と読む)では、「夏の大北海道市」が開催されております。例によって、食べ物が中心の、北海道展ですね。たまたま、のぞいたらやっていたので、よってみることにします。

いつものように、ロイズや、六花亭といった定番のお店が来ていますね。どちらもなかなかの人気でした。六花亭「マルセイバターサンド」は売り切れてましたよ。さすが。あと気になったのは、たしか札幌の東急デパートの地下で売っていた「バターまんじゅう」を売っていたこと。札幌と同じく、実演販売。札幌時代に、買って食べたことがあるような気が……。ひかれましたが、今日は買わなかった(笑)。そのほかにも、甘いもの系は充実していまして、ワタシが知らないようなところもたくさん来ていました。このあたり、流行の移り変わりが速くて、ワタシが知らないような、札幌の人気店なんかもあるんじゃないでしょうかね。

そのほかにも、海の幸、山の幸、ラーメンと、おいしそうなものがたくさん並んでます。松尾ジンギスカンも来てました。ひさしぶりに聞く名前ですね。ジンギスカン、こっちじゃ食べないもんなあ。買おうかとも思ったのですが、一人で食べても……ということで、結局買いませんでした。よく考えてみたら、今日は結局何も買ってなかったですねえ(笑)。これではいけません。

今考えてみると、札幌って、食べ物は充実していたんですよねえ。おいしいものが多かった。京都は、どうしても、地理的にに海が遠いとか、そういう問題もありますしね。

まあ、今は京都にいるのだから仕方がない。北海道市は、まだしばらくやっているそうなので、何か買ってくることにしましょうかね。



 意外なくらい涼しい
2002年08月20日(火)


京都に戻ってきて、また、あのすさまじい暑さを覚悟していたのですが、意外なくらい涼しいです。冷房が要らない。窓を開けているだけで十分です。もはや秋の気配でしょうか?

今日はさすがに昨日の疲れも残っていたらしく、涼しさも手伝って、よく眠れました(笑)。眠ってばかりで、たいした事もしていないなあ。学校には、例によって出かけていったんですけど、後は、近所でパンを買って、かじっていたくらい。堅めのパンだったので、食べ終えるとアゴがくたびれて、また眠くなってしまうという(笑)。これではいけません。

涼しいので、これから、調子もよくなっていくことでしょう。元気にいきたいものです。



 新潟から京都へ
2002年08月19日(月)


京都に戻ってきました。実家にいたときは、涼しいなあ、なんて、思ってましたが、今夜は京都も涼しいですねえ。台風のせいかな。

実家を離れたばかりの頃は、実家に帰ると、落ち着いた気分になったものですが、最近は、もう、そうでもないですね。電車に乗って、窓の外を流れる駅名が、米原、大津と、京都に近づくにつれて、なにやら、ホッとした気分になったりもします。実家を離れて、もう長いもんなあ。7年くらい。でも、実家に帰ると、気分は、7年前のまま。でも、まわりは、7年分、時間もたって、友達なんかはすでに家庭を持っていたりする人もいますから、ワタシは浦島太郎状態(笑)。

今回の帰省も、家族で、長野県は湯田中温泉へ出かけたりと、盛りだくさん。湯田中温泉は、なかなかいいところですよ。温泉も、湯量が豊富で、いい気分です。志賀高原なんかも、近いですしね。宿で出たご飯なんかもおいしく、気合が入っている感じがしました。

さて、明日からは、再び京都で、いつもの日々が始まることになります。実家に帰ると、今ひとつ、本を読んだりする気にならないんですよね。その分も、取り返していかなければなりません。がんばって、いくことにしましょう。



 実家に居ると
2002年08月15日(木)


実家に居ると、ご飯なんかも作らなくてもいいし(そのかわり掃除はさせられますが……)まあ、楽でいいものです。でも、なんというか、気が緩んでしまって、本を読んだりしても、なかなか読み進まないのですね。困ったものです。

今日は、親戚を回ったりしたものの、基本的には、のんびりとした一日でした。異様に昼寝の時間が長い。家族みんなが長い。移動の疲れが、まだ取れていないのかなあ。休めるのは、いいことなんですけどね。

明日からは、家族で長野の方に出かけるのだとか。1泊するらしい。帰ってきてまで、外に出かけなくてもいいような気もしますが、まあ、たまのことなので、仕方がないかなあ。行ってくることにします。



 京都から新潟まで
2002年08月14日(水)


今日は、一日寝てばかりでしたので、昨日の移動の話でも。

昨日の移動は、例によって経費節減の折、例によって青春18きっぷを利用しておこなわれました。この移動、一回や二回だったら楽しいんですけど、何度もやると、さすがにきつくなってくるんですよね。でも、まあ、この値段にはかないません。朝の7時ごろ、京都駅から移動開始です。

この朝7時くらい出発というのは、今後の行程を考えて、接続がいい列車を見ていくと、この時間になります。新潟県、直江津まで、いちばん接続が悪い部分でも40分待ち程度で、次の列車に乗ることができます。北陸線は、それほど鈍行列車の本数が多いわけではないので、この接続は奇跡的です。

そんなわけで、湖西線の列車で出発。普通だったら、米原経由、東海道線から北陸線というパターンが普通なのですが、この時間はたまたま、いい列車が走っているんですねえ。距離的には、湖西線の方が短いはずですので、ちょっと得した気分です。近江今津で乗り換え。列車が急に短く、かつ、古くなります。この先北陸線、北陸新幹線を作る計画があり、その完成の暁には今の北陸線は廃止、又は第3セクター化という話も聞いています。だから、お金をかける気はないのではないかなあ。利用する側としては、困ったものなんですけど。

北陸線を東へ。福井、金沢で乗り換えて、海沿いを走っていきます。北陸線、海辺の近くを走っているような気がしますが、それほど海は見えないような気がします。見えるのは、むしろ新潟県内に入ってから。このあたりは、トンネルも多いですが、その合間に見える景色には、目を奪われるものがあります。何度も見ていても、海が見えるのって、やっぱり気分はいいですよね。

昨日の終着駅は、直江津駅。この駅まで、親に迎えに来てもらいました。実は、この先、突如接続が悪くなって、このまま進んでいると、お墓参りに間に合わなくなってしまうのです(笑)。接続が悪くなるのは、ここから、JR西日本からJR東日本に切り替わるせいかなあ。このあたりは、しっかりして欲しい部分なんですけどね。

直江津着は、3時30分くらい。今回も、なかなかの長丁場でした。そんなわけで、今日もぐったり。あしたは、しっかりせねばです。



 請求書
2002年08月12日(月)


明日から帰省をします。1週間くらいの予定。

で、電話料金の催促がきていたので、こちらにいるうちに払おうと思ったんですけど、振込み用の請求書が見当たらない……。19日までに払わないとならないので、ヤバいです。下手をすると、止められてしまうかも。いいかげんにやっているから、こんなことになるんですよね。うーむ。まあ、明日にでも、聞いてみることにしましょう。

帰省中、お盆でも、ここは通常営業の予定です。よろしくお願いします。



 渋いお寺へ
2002年08月11日(日)


友達が遊びにきているので、少し京都観光へ。少し渋めのところがいいというので、ワタシも行ったことがない、京都大学の裏側のほうにあるお寺に、行ってみることにしました。

今日向かったお寺は、真如堂(真正極楽寺)と、金戒光明寺。どちらも、観光スポットとしては、渋めですよね。京都大学の近くにあるバス停から、地図を眺めつつ、山手のほうに向かって登っていきます。けっこういい登りですね。今日も暑かったので、汗だくです。でも、突然視界が開けて、お寺の大きな屋根が見える演出は、なかなかのもの。いい雰囲気です。実は、こんな登らなくても、裏からすんなり入れたというのは、後でわかったこと(笑)。

そんな、ちょっといい雰囲気の中で、お寺を見せてもらいます。立派なお寺ですね。今日は見なかったんですが、奥には、貴重な仏像や、経典などもあるようです。少し高台にあるので、お寺から眺める景色もキレイです。こういう部分って、お寺の「ありがたみ」には重要です。

それにしても、渋いお寺のはずなのに、けっこう人出が多いです。さすが京都。いろんなところまで、情報は行き渡っているものなのだなあと思いましたが、ちょっと様子がおかしい。来ている人の雰囲気が、観光客の雰囲気ではないんです。はて?

よく考えてみたら、もう、お盆のお墓参りシーズンなんですね。みなさん、お墓のほうへ向かっていきます。そりゃ、お寺なんですから、ちゃんと、檀家があって、お墓もあるわけなんですよね。ついつい、観光スポットのように見てしまいますが、お寺である以上、そんな一面もあるわけです。

ワタシも、お墓参りに行かなきゃなあ。そろそろ、帰省の準備にかかるとしましょうか。



 蚊にさされた
2002年08月10日(土)


友達が京阪電車に乗ってやってくるというので、出町柳駅までお迎えに。時間があったので、近くの鴨川べりで時間をつぶすことにしました。このあたり、最近整備されて、とってもきれいです。ちょっとした公園になっています。で、そこで、本などを読んでいたのですが、眠たくなったので、少し芝の上で横になることに。きれいに芝が張られて、いい気分です。でも、ちょっといやな予感もあったのです。ワタシ、すごく蚊に好かれるんです。

10分ぐらいして、起き上がってみるとやはり、血を吸われた跡が……。他の人がいても、ワタシだけさされてしまうんですよね。蚊は、どのようにして人を選ぶのかといいますと、体温だとか、二酸化炭素の量だとか、いろんな説があるようです。そんなに違うものかなあ。困ったものですけど。

そんなわけで、今でもかゆいです。でも、以前に比べると、回復は早くなったかな。前だったら、もっと腫れ上がってましたからね。多少は免疫もついたのかなあ。



 インターネットとプライバシー
2002年08月08日(木)


昨日の続きです。今借りているサーバーが、サービスを終了するため、新しいサーバーを探しているというお話。

さて、いままで書いてきた条件に合うところが見つかったとします。そして手続き開始。ここで、一番大きな条件が加わります。それは、借りるときに、いろいろ聞かれないこと。これが大きな問題なんです。

サーバーを借りるときに、プロバイダのメールアドレスだとか、本名、果ては、電話番号だとか、住所、年収などまで聞いてくるところがあります。メールアドレスだって、ワタシはわざわざ、別なのまで用意してるわけで、昨今のインターネット事情をみると、ちょっとそのまま出すのは、控えた方がいいものではないかと思っています。実際、変なメールも、週に何十通という単位で来てるわけですしね。住所、電話番号なんかは、もってのほかです。

「他の目的には使わない」、どこでもそう書いてありますが、信用できるかどうかは怪しいもの。今や、こういう情報って、お金になりますからね。住基ネットの議論なんかもそうですが、人間が扱っている以上、「絶対」はありえないことだと思います。罰則が厳しいから、などと、政府は説明していますが、罰則が厳しくて、犯罪がなくなるなら、とっくに犯罪なんて、なくなっていますって。

どこで、どう、自分の情報が流れているのか、コントロールをすることって、今は、とても難しい状態なのではないかと思います。となれば、できるだけ、外に出さないように、自分で防御していくしかありませんよね。でもまあ、あんまりシビアになりすぎても、つまらなくなるのがネットの世界。いろんな情報を集めて、うまく妥協点を探っていくしかないかなあ、なんて思いますが。

そんなわけで、まだ移転先は決まってません。別に悪いことをしようという気もないし、それは、いままでのワタシのページを見てもわかるんだから、何も聞かないで貸してくれてもいいじゃない(笑)。まあ、貸す側の難しいことも、わかるんですけどね。

いい無料サーバー探してます。もしくは、ワタシが自分のサーバーを借りられるように、お金を出してくれる、スポンサーでもけっこうです(笑)。お金出してくれたら、広告、出しますよ(笑)。



 サービス終了のお知らせ
2002年08月07日(水)


ホットメールをあけてみると、「KTPlanよりお知らせ」というメールが。この手のタイトルで、いい知らせだったためしがありません。というわけで、タイトルのような内容だったというわけです。

トップページにも書いておきましたが、ワタシのホームページはKTPlan.ne.jpさんと命運をともにする気は、さらさらありませんので、お世話になりましたと言いつつ、移転先を検討中です。でも、これがなかなか見つからない。

ワタシの条件というのは、そんなに厳しくないはずなんです。広告がポップアップではないことと、FTPソフトが使えること、あとは、他のサーバーから画像などが呼び出せることくらいかなあ。

広告ポップアップは、広告が別ウインドウで、出てくるタイプですね。ワタシが嫌いなんです。これは好みの問題。FTPは、ちょっと専門的なのですが、ホームページ更新のときに使うものです。使えると、更新するのにい手間がかからないんですね。使えなくしているのは、セキュリティ的な問題かなあ。画像呼び出しは、これは少し邪道なやり方でして、この日記だとか、掲示板に使っている画像は、KTPのサーバーにおいてあるんです。で、呼び出して使っているんですが、これをやると、サーバーに負担がかかるのに、広告が表示されませんから、貸す側が嫌がるんですね。でも、これができないと、ワタシは、ちょっと困ってしまいます。

そんな条件で探しているのですが、最後にもうひとつ難関が待っています。これについても書きたいのですが、ちょっと長くなってしまいますし、とっても重要なことだと思いますので、次回にまわすことにします。ちょっと思わせぶりですねえ(笑)。

というわけで、いいサーバー探しています。いいところがあったら、教えてください。



 縦書き?
2002年08月06日(火)


ワタシがTA(テクニカル・アドバイザー。しつこい)をやっている授業の、レポートの締め切りが、明日だそうです。それで、
「書式って、指定があるんですか?」
なんて、質問をよくされるんですけど、自由でいいみたいですよ。原稿用紙に縦書きでなくてもいいみたいです。

ここのところ、手書きで文章なんて、書いてないですねえ。もっぱらパソコン。そして、ここのホームページがあるから、パソコン上で見るだけで、印刷すらしないというような文章が大半です。一昔前には考えられないことですよね。ワタシ、子どもの頃って、あんまり作文って、好きじゃなかったんです。字を書くのが下手だったから。読みづらい。でも、パソコンを使えば、そこのハンディって、なくなりますからね。今では、こんなふうに、必要以上に(笑)、書いているわけです。

そういえば、ネット上など、パソコンで見る文章って、たいがい横書きですよね。縦書きにするには、ソフトを使わなければならなかったりして、なかなか苦しい。実際、最近は、本なんかでも、横書きの印刷が多いように思います。縦書きが多いのって、今は新聞くらいでは?

でも、縦書きの良さというのもあると思うんですよね。日本語の文字って、基本的には、縦に読んだほうが読みやすい字のように思います。漢字の数字、一、二なんかがそうですよね。ネット上なんかでも、使い分けることができるようならいいと思うんですが。

たまには縦書きで、文章を書いてみると、新しい発見などもあるのかもしれません。でも、そうなると手書き……。ワタシには、ちょっと難しいかも……。



 名古屋へ
2002年08月05日(月)


今日は、例によって暑いばかりで、書くようなこともなかったので、昨日のハナシの続きでも。

岐阜駅まで、パノラマカーの旅を楽しんだ後は、再び名古屋へ。岐阜の駅前で、お昼ごはんでも、と思ったんですけど、なんだか、店がいっぱい閉まってる……。シャッター通り商店街。これでは困ります。

名古屋までJRで戻って、駅の中で味噌カツ丼をいただきます。この名古屋駅、近年改装されたそうで、ツインタワーという、大きな駅ビルになっています。高島屋デパートが入っていたり。ちょっとしたことだったら、駅の中で、たいてい済んでしまうのではないかなあ。名古屋の街も、繁華街と、駅が離れているパターンですよね。繁華街「栄」と駅前周辺では、お客の争奪戦が繰り広げられているのではないかと想像します。お店は大変でしょうが、利用者にとっては、どんどんやってほしい戦いですよね。

味噌カツを食べ終わったころに友達がやってきたので、駅の高島屋の中に入っている喫茶店へ。高島屋最上階の、食堂のフロアですね。なかなかおしゃれな内装。11階くらいにあるので、見晴らしもいいです。名古屋城が見えます。そんなところで、延々と話をしていました。コーヒーカップ等が片付けられてしまってから(笑)移動。晩ごはんを食べてから帰ってきました。

あちらを出たのが、9時ごろでしたね。こっちの部屋に戻ってきたのが、11時30分くらい。接続がいいと2時間くらいで着きますね。18きっぷ1枚を使うには、いい行き先でしょう。

つぎはどこに行きましょうかね。



 ぼくとパノラマカー
2002年08月04日(日)


昨日、青春18きっぷを買ってきました。夏休み名物、JRの普通列車乗り放題。鳥は、翼を手に入れると、すぐに飛び立つのでしょう。ワタシもさっそく18きっぷを使って、名古屋へ。

さて、名古屋へは、友達に会いに行ったのですが、ろくすっぽ約束もせずに出かけていったため、当然、こちらの予定通りに話が進むわけもなく、時間が大量に余ってしまうことになります。で、名古屋鉄道(名鉄)の電車「パノラマカー」に乗りにいくことに。この電車、ワタシの子供のころからの憧れの電車なのです。

パノラマカーは、運転席が2階にあり、1階にある一面ガラス張りの客室からは、前面の展望が楽しめるという、なかなかに画期的な電車です。もともとは、名鉄の看板車両として、特急列車などに使われていましたが、ここ数年は、新型車両にその座を譲り、急行列車などに使われています。写真をお見せしたいのですが、あいにく、カメラを持っていかなかったので、名鉄のサイトから見ていただくことにしましょう。
http://www.meitetsu.co.jp/
パノラマカーの写真はこちら。
http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/densha/7000.html

真っ赤なボディーが、カッコいいでしょう?この電車は登場して、すでに40年。ワタシが今日乗った車両にも、昭和37製造のプレートがありました。でも、そのデザインは、いまだに新鮮ですよね。ワタシが子供のころに見た絵本には、このパノラマカーと、小田急の「ロマンスカー」、近鉄の「ビスタカー」などが、私鉄特急の代表選手として紹介されていたように思います。子供のころからの憧れ、というのは、こういうところからなのですね。

パノラマカーも、いつもやってくるとは限りませんので、数本電車をやり過ごして、新岐阜行きの急行列車に乗車します。せっかく乗るからには、何がなんでも一番前、展望席に乗りたいものです。みんな狙っている席です。周りには、見るからにライバルという人も数名(笑)。名古屋駅の時点で、展望室には入れたのですが、取れたのは2列目。でも途中駅で、最前列の席が空きます。ライバルたちを出し抜いて(笑)、手に入れることができました!岐阜まで30分くらい。夢のような時間でした。

この電車も、あと数年で引退なのだとか。もったいない気もしますが、車両の年齢を考えると、寿命なのかもしれません。なくならないうちに、もう一度乗ってみたいなあ、なんて思う、電車でした。



 麻婆豆腐
2002年08月02日(金)


昨日の晩ごはんに作った麻婆豆腐が、例によって、大量に出来上がってしまい、結局、3食食べ続けることに。野菜などを中心に増量したため、カロリーも控えめ、分量が増えた分、相対的には塩分控えめで、大変よろしいのですが、なにぶん多すぎ。いくらおいしくても、3回も食べれば飽きますって。

そんなわけで、今日は苦戦していたわけですが、麻婆豆腐も、今日でおしまい。明日からは、別なものを食べることができます。どんなものを食べましょうかね。最近、中華系の料理を作ることが多いような気がしますが、一気に作れて、ご飯に合いますので、これはこれで、理にかなっている気がします。野菜なんかも、たくさん使えますしね。

でも、あまり同じようなパターンで、料理を作っていると、味の感覚が、鈍くなってしまいそう。体にもよくなさそうですよね。たまには、違った料理に挑戦してみようかな。

INDEX HOME MAIL


My追加