きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ここの日記帳
2002年06月28日(金)


ワタシのホームページは、もちろんトップページがありまして、下にある「HP TOP」というところを押せば、トップページにいくわけですが、実はここの日記帳の部分だけには、別の入り口があるんです。

ちょっと説明をするとややこしいのですが、この日記帳は、「エンピツ」という、日記帳のレンタル屋さんから借りていまして、ここのレンタル屋さん、けっこう大手です。この日記帳の下の部分にもバナーが出ていますね。で、ここのエンピツさんには、日記のリストのようなものがありまして、地域や、日記のジャンルなどから、好みの日記を見つけることができたりします。ちなみにここの地域は「京都」、ジャンルは「旅/放浪」になっています。ここから入るパターンが一つ。

もう一つは、やはりエンピツさんの「ランダムジャンプ」というシステムです。このシステム、ランダムに日記を選んでくれるというシステムで、なんとなく他の人の日記を、のぞいてみたいときなんかに使うと、楽しいです。たまに自分の日記が出てきて、びっくりすることもありますけど(笑)。

まあ、そんなわけで、この日記から見てくれる方も、けっこういらっしゃったりします。下に「My追加」の文字がありますが、エンピツの日記帳を借りている方だと、日記のブックマークもできたりします。更新の具合もわかって、便利そうですね。うちの日記を登録してくださっている方もいらっしゃいます。ありがとうございます。がんばって書いていきたいと思います。

そんなわけで、ここの日記帳一つとってみても、けっこう高機能なんですよ。日記を読んだり、書いたりしてみたい人は、下のバナーからどうぞ。



 時差ボケ?
2002年06月27日(木)


ここ数日、時差ボケか?というほど寝るのが遅くて、調子が今ひとつですねえ。起きる時間はそれほど変わらないんですけどね。ただ、夜の8時頃になると眠くなってしまって、11時頃まで眠っていたりするという。なんだか、効率が悪い(笑)。

人間の体内時計って、25時間でできていて、放っておくと、微妙にずれてくるものなんだって、なにかで見たことがあります。でも、普通は生活が24時間で区切られているので、ずれないように調節をするのだとか。この調節が利かなくなるような病気もあるそうですね。大変そう。

もちろんワタシの場合は、病気でもなんでもないので、少し気合いを入れて、元に戻すようにしなければなりません。まあ、あんまり時間にしばられるような生活でもないので、こんなことになるわけですがね。でも、早く寝て、早く起きた方が、気分もいいような気がします。かといって、夜ふかしの楽しさも捨てがたい……。いかんなあ(笑)。



 お茶
2002年06月26日(水)


掲示板にコメントでもしようと思っていたのですが、調子が悪いなあ。たまに、動かなくなってますよね。また、明日にでも。

さて、ここ数日、京都は涼しい日が続いております。それでも学校の冷房などは、通常営業のため、寒いくらい。ワタシ、本来は、冷房あんまり好きじゃないんですよね。困ったものです。

飲み物なんかも、温かいお茶を飲んでいたりします。お湯を沸かして、番茶など。普段、この時期は、冷蔵庫にパック入りのウーロン茶などが入っているのですが、ちょっと冷たいものをガバガバ飲む感じではないですね。温かい方が、おなかにも優しいですし。少し手間はかかりますけど、結果的には、パックのお茶よりも経済的でもあるんですよね。もう少し、たくさん飲んでみてもいいかなあ。

涼しいなら、涼しいなりに、気分よくすごしたいものです。まあ、暑いよりはいいかな。風邪も流行っているようですので、気をつけながら、やっていくことにしましょう。



 韓国代表
2002年06月25日(火)


今日は負けてしまいましたね。残念。

ドイツ代表も強いですね。あのゴールキーパー、すごくうまい上に、顔もいかつい。絶対に、シュートが入らなそう。ディフェンス陣も、みんな背が高いし。それだけでも、強そうです。

韓国代表も、よく頑張ったと思います。互角ですよね。日本代表もそうでしたけど、ヨーロッパ勢とも、いい試合ができたワールドカップだったのではないかと思います。まあ、地の利もあるのかもしれませんが。気候とか。でも、素人目にも、選手のレベルは、あがってきているように思います。実際、ヨーロッパなどの、海外のリーグで活躍している選手も多いわけですしね。これから、ますます増えていくのではないかなあ。

我らが京都サンガの、パク・チソン選手(韓国代表21番のMF)も、すごくよかったですね。サンガも、そろそろ代わりの選手をさがしておいた方がいいかもしれない(笑)。この選手も、もっとレベルの高いリーグで、これから活躍する選手のような気がします。これからも、注目です。

なんとなく、日本も韓国も負けてしまって、一段落ついてしまったような雰囲気もありますが、まだ準決勝1試合と、決勝、3位決定戦もあります。もう少し、楽しませてもらうことにしましょう。



 梅雨と春雨
2002年06月24日(月)


今日の京都は、雨が降っている上に、気温も低く、寒いくらい。こんなだと、体調を崩してしまいそう。注意したいところです。

涼しくて、やる気が出たのか、今日は、珍しく晩ごはんを作ってみたり。最近、面倒であまりやらないんですけどね。今日は、マーボ春雨を作ってみました。春雨をゆでて、レトルトで味付けをする簡単なものなんですけど、春雨だけでは、寂しいということで、豆腐を入れたり、ニンニクの芽を入れたりしたら、大量に出来上がってしまった……。4食分くらいありそうです。どうやって食べたらいいのだろう……。

一人暮らしで料理を作ると、えてしてこういったことは起こりがちです。かえって、もったいないですよね。かといって、レトルトの材料なんかを使うと、そんなに簡単に、量の調節をするわけにもいかないですし。

しばらく、マーボ春雨を食べ続けることになりそうです。先行きが、心配だ……。



 ピンチヒッター
2002年06月22日(土)


不調だったパソコン、とうとう修理に出しました。段ボール箱に詰めて、意外と重い。思ったよりも、大変でした。

修理に出している間、ネット上の活動はすべてお休み、というわけにもいかないので、普段学校で使っているパソコンを、アパートの部屋に持ってきました。モデムが内蔵されているので。今は最低限のセットアップだけして、ネット、その他に活躍中です。

ただ、スペック的にも無茶はできないので、たとえば、ウイルス対策なんかは手薄です。みなさん、ウイルスは送らないでくださいね(笑)。あっという間に感染してしまいそうです。でも、システム的にも古いので、今のウイルスなんかには、逆にかかりにくいのかな。どうなんでしょう。

そんなわけで、しばらく、この体制でいくことになります。ここのホームページの更新も、しばらく、日記と掲示板だけになると思います。まあ、他のところは、普段も更新してないのですが……。文字を書いているだけなら、全く支障もないわけですがね。

修理に出したパソコンの方は、1週間少しくらいで、戻ってくるのかな。待ち遠しいです。



 Feel fine!
2002年06月21日(金)


今日は、お昼過ぎまでは天気がよく、暑い。でも、夕方過ぎてからは雨でした。パソコンを修理に送ろうと思っていたのですが、雨にぬらしたくなかったので、明日に回すことに。準備は、もうできてるんですけどね。

さて、今日は晴れてるうちに、他の大学まで、資料をもらいに行ってきました。ウチの図書館では見つからなかったので。行った先は、今をときめく歌手、K木M衣さんが通っているといわれる大学。いないかな、とキョロキョロ見ていたんですが、いなかった(←ミーハー)。

バスを使ってもよかったんですけど、天気もよかったので、今日は自転車で。2,30分といったところでしょうか。ただ、ワタシの住んでいるところからだと、行きは上り坂になって、けっこうつらい。ここの大学、京都の山手にあるんです。その分、帰りは楽なんですけどね。

そんなわけで、図書館に行って、頼んでおいた資料をコピーさせてもらったのですが、どうしても、他の大学だと、手間がかかりますね。たとえば、図書館に入るだけにしても、ワタシはここの大学の学生証は持ってないですから、いちいちチェックが必要だったりするわけです。建物を探すのに、迷ってしまうようなことも、ありますしね。しかも、ここの大学、建物がみんな似たような格好をしていて、わかりにくいのだな。統一感があるのはいいけど、最初はみんな苦労するんじゃないかなあ。

たまに、他の大学に行ってみるのも楽しいものです。なんとなく、雰囲気も違いますしね。次回は、また違う大学に、資料の閲覧請求を出してみることにしましょう。



 今日は雨が降りました
2002年06月20日(木)


きのう、あんまり雨が降らないと書いたばかりなんですが、今日は降りました。それほど強い雨ではないのですが、梅雨らしく。少しは降らないとね。ワタシのほうは、今日は少し外に出る用事があったので、少しジャマだったりもしたんですが。

雨が降ると自転車が使えないんですよね。ワタシは自動車を持っていないので、移動は、バスや電車を使うか、自転車か歩くか、ということになるわけですが、行き先によってはバスなんかも、それほど、便利ではなかったりするんですよ。京都の町は、それほど広いわけではないので、その点、自転車は便利なんです。自転車で、すませてしまいたい予定も控えていたりするのですが、天気しだいかなあ。

まあ、しばらく、天気予報はちゃんと見ておいたほうがよさそうです。いろんな予定も、手早くこなしていきたいところですね。



 雨が降らない
2002年06月19日(水)


梅雨に入ったにもかかわらず、今年の京都は雨があまり降りません。きのうの午前中に、少し降ったくらい。そのかわり暑いです。暑いので、冷房を入れるのですが、それはそれであんまりよくない。体調は今ひとつです。

雨が降らないのは、いいような気もするのですが、あまり少ないと、夏場の水不足が心配です。新潟あたりですと、冬場に積もった雪の、雪解け水も、大きな水源の一つになるわけですが、こちらでは、そうもいきません。雪なんて、めったに降らないわけですし。だから、梅雨時というのは、水源にとってはいわば稼ぎどきなわけです。

このあたりの水源は琵琶湖です。一見、海みたい。あれだけあれば、どうやっても大丈夫な気もするのですが、そうでもないみたい。足りないときは、足りなくなるみたいです。ちょっと心配です。

これから先も、しばらく天気はいいみたい。だいじょうぶかなあ。




 心地よい空気
2002年06月17日(月)


YAHOO NEWSより。ダイキン工業(うるるとさららエアコンですね)が「現代人の空気感調査」なるものを行ったそうです。企業ってこんなことをするんだな。ちょっと面白い。さすがエアコンメーカー。

その中の質問の一つにあったのが、「心地よい空気の流れている場所は」という質問。回答結果をランキングにすると、国内では、1位富良野(23.0%、これ複数回答ですね)、2位屋久島(20.5%)、3位日本アルプス(19.5%)。海外では、1位アルプス(34.9%)、2位ロッキー山脈(17.4%)、3位エーゲ海(16.0%)だったそうです。(ダイキン工業株式会社広報部 ダイキン「第一回 現代人の空気感調査」結果発表より)

海外は全くわかりませんので、ワタシは国内についてだけちょっと感想などを。まあ、イメージなんでしょうけどね。ただ、1位に選ばれた富良野なんかは、そんなイメージをつくることに成功しているわけで、たいしたものだと思います。これは、明らかにプラスの評価ですからね。ちなみに北海道では、他にも摩周湖が7位に選ばれており、北海道なかなかです。まだまだ北海道の潜在的な観光需要、あるのではないかなあ。

その他では日本アルプスや、4位上高地、6位軽井沢など、高原が多いようです。たしかに山の中に入ると、空気はおいしいですよね。あと、水も。こうやって見てると、心地よい空気の流れている場所って、水もおいしいそうな場所が並んでるように思いますが、いかがでしょう。実家を離れてから気づいたんですけど、空気とか、水とかのおいしさって、常に関わることですから、不味くなると、けっこうダメージが大きいんですよね。

このアンケート、他にも項目があって、「自分の町の空気に対してどんな印象を持っているか。」なんていうのもあります。その質問に対するダイキンのコメントによると、「将来が見えないからか、若い世代ほど"自分の町の空気"をネガティブに捉え」る回答が多かったとか。未来そんなに暗いかなあ。まあ、この分析も当たってるのかどうかという問題もあると思います。若いうちから「自分の町は最高だ」とは、将来云々ではなく、普通考えづらそうな気もしますからね。

将来の空気は、むしろ自分たちが明るくする、くらいで行きたいものです。明日もがんばっていきましょう。



 ル・マンスタート
2002年06月15日(土)


掲示板にコメントでもしようと思ったのですが、サーバーメンテナンス中ということで、明日にでも。しばしお待ちください。

さて、ル・マン24時間レースがスタートです。今夜は朝の5時まで中継。最後までは見てられなそう。

それにしても、アウディ速いなあ。走っている最中の速さももちろんですが、壊れたところを修理をする速さも速い。これでは、ちょっと他では、歯が立ちません。ワークス(メーカー直系のチーム)で3台、プライベーター(マシンを買って、個人的に参戦しているチーム)で1台。今回も、鉄壁かもしれません。少し前までは、このレース、速くても、壊れるというパターンが多かったんですけどね。最近は、ライバルチームがいないせいか、アウディ、守りの面でも強そうです。スピードを追及しなくてもすむぶん、信頼性に振ることができますからね。

個人的に応援しているのは、童夢のマシン。京都の大原(三千院があるあたり)のほうにあるメーカーです。今回も、かなりがんばっていて、5位くらいで走っています。こんな小さな会社が、アウディ・フォルクスワーゲングループという大メーカーにくらいついているのですから、たいしたもの。ゴールまで、がんばってほしいところです。

まだまだ先は長いです。ワタシも耐久戦になりそうです。



 決勝トーナメント進出
2002年06月14日(金)


日本代表、勝ちましたね。いい試合だったと思います。個人的には、長居競技場で、森島選手がゴールを決めたというのがうれしかった。セレッソ、長居は地元ですし。いまはJ2に落ちているセレッソですが、代表には2人も入っているんですよね。何で落ちてるんだろ。

ちなみに、我らが京都パープルサンガからも、韓国代表に、メンバーが1人選ばれています。今日ゴールを決めた朴智星選手。こちらで、サンガ戦の中継をよく見るんですけど、いい選手ですよ。決勝トーナメント、こちらにもがんばってほしいところです。

次はトルコですか。予選リーグは、前々から相手も決まっていて、いろんな情報をテレビでもやっていたんですけど、決勝であたるチームになるとよくわからないなあ。きっとこれから、次の試合までの間、ものすごくたくさんテレビで特集が組まれるんでしょうけどね。きっとトルコの国の文化なんかも。

ワールドカップって、こういう形で、今まで、あんまりよく知らなかった国のことを、知ることができるというのも、楽しいですよね。せっかくなので、少し勉強しておきましょう。




 だましだまし
2002年06月13日(木)


きのう、だましだましバックアップを取りつつ、修理に出すように言われたパソコンですが、わりと調子よく動いているのだな。分解した時に、冷却ファンのあたりにゴミがたまっていたことと、調子が悪くなったときには、かなりに連続使用だったので、冷却系かな、なんていう気もするんですが、どうなんでしょうね。この時期、ただでさえ、冷却系は厳しく、マシン各部には負担がかかるわけですし。リタイヤするマシンも増えて、レースは荒れてくるわけです(何の話だ)。まあ、それでも、修理には出すわけですけど。

前に、古いパソコンから、新しいパソコンに、データを動かしたときもそうだったんですが、データのバックアップを取るのって、面倒なんですよね。今日は、CD-RWも買ってきたんですけど、結局作業はやらず仕舞い。そういえば、前回の移動のときには、メールのデータがけっこう厄介だったんですよね。結局、うまくいかなかったはず。アウトルックのシステムって、どうなっているんでしょう。一括して、取れるようにとか、なっているのかな。

そんなわけで、早いところ、バックアップも取って、修理に出してしまいたいところです。こういうことが、一つ引っかかっていると、他もなかなか先には進まなくなってしまいますからね。明日は、がんばることにします。



 パソコン不調
2002年06月12日(水)


昨日の夜中のこと。ワタシは今日の授業のための準備をするべく、パソコンで辞書などをを使いつつ、資料を読んでいたわけです。すると、なにやら調子が悪い。うまく範囲選択なんかができなくなっています。で、再起動。ここまではよくあることです。問題はその後。

再起動すると、ウィンドウズが立ち上がるはずが、パソコンの本体から異音が。ピピピ……という電子音です。そして立ち上がらない。スピーカーからならともかく、音が出るはずのない、パソコン本体からの音。これはヤバそう。パソコンのサービスセンターに電話です。

夜中なのになかなかつながらず、しかもフリーダイヤルではないという困ったサポートセンターですが、対応は、とてもよくしてくれて、どうやら原因はハードディスクらしいとのこと。修理に出さなくてはなりません。だましだまし使って、バックアップを取って、送ってくれとのことでした。うーむ。

そういえば、このパソコンを売っていた、某牛のマークのパソコン会社は、昨年の夏に日本撤退。どうなるのかとも思いましたが、日本の某ダイヤモンドマークの電機会社(伏字になっているかな)が修理を担当しているそうです。まあ、直してもらえればどこでもいいんですけど。

このパソコン、ワタシにとっては、いろんな意味で、まさに商売道具です。これが修理に出られるのは痛いのですが、仕方がない。しばらく、他のパソコンをシフトして、なんとかしのぐことになりそうです。

早くバックアップをとってしまわねば。修理も、早く終わるといいなあ。



 入梅
2002年06月11日(火)


「梅雨入り」と変換しようと思ったら、タイトルのように変換されました。こんなふうにも書くんですね。漢字のテストで出られたら、答えられないなあ。

さて、今日から、近畿地方も梅雨入りです。京都のほうも雨。でも、急にすごい勢いで降り出したり、ぴたりと止んでみたりと、なんだか梅雨らしくない降り方。こんな降り方だと、油断して、傘を忘れてしまいそうな感じです。

雨のせいもあって、蒸し暑い。これが梅雨が明けると、本格的な夏になるんですよね。早くも心配です。



 日曜日のスポーツ
2002年06月09日(日)


日曜日は、スポーツ番組が多いですね。今はワールドカップもやっているので、なおさら。見ているほうも、楽しいです。日本代表も勝ちましたね。

さて、今日はF1カナダグランプリ。カナダとの時差の関係で、夜2時ごろからの生中継。4時に終わる予定なんですが、予定どうりに終わるかどうか。カナダって、荒れることも多いですから、ちょっと心配です。過去にも、事故がありましたし。パニスとか。パニスといえば、BARがシャーシに手を入れてくるというハナシでしたが、どうなんでしょう。それにしても、時間が遅いですねえ。ビデオを仕掛けて、寝ることにしようかな。



 野球とサッカーと
2002年06月06日(木)


ワールドカップの関係で、野球は変則日程、といいながら、やっている日もあるんですね。今日は、テレビをつけると、阪神戦、巨人戦、ワールドカップと、いろいろやってました。チャンネルを変えながら、3つとも観戦。阪神も勝って、よかったよかった。

サッカーも、やっていれば見てます。夜なので、ご飯など食べながら。で、おなかいっぱいになるわけですが、サッカーってハーフタイムがあるじゃないですか。15分間。あの間に、横になっていると、眠ってしまうんですよね。目がさめると、試合はとっくに終わっているという。最近は、そんな日が続いています。さすがワールドカップで、試合のほうは、とっても面白いと思うんですけどね。

とはいえ、楽しみの少ないこの時期、サッカーがあるというのは、すごくうれしいことですね。せっかくなので、しっかり見ておかねば。



 ドライに
2002年06月04日(火)


ワールドカップ日本代表の試合、なかなかよかったんじゃないかと思います。1点目を先制されたときは、もうダメかも……とか思いましたが、なんのなんの。それからは、互角以上の戦い振りでしたね。楽しかったです。

さて、京都のほうは、少し雨も降ったりして、いよいよ蒸し暑い天気になってまいりました。ワタシのアパートの部屋は、構造上あまり風通しがよくなくって、窓を開けても暑くて仕方がない。まあ、風がきたところで、外もあんまり涼しくはないわけですけど。

昨日までは、それでもなんとか我慢していたんですけど、今日はさすがにエアコンを入れることにしました。問題は湿気だということで、ドライ運転。冷房にするよりは、利きかたもやわらかい気がしますし。で、少しだけ入れてみたんですが、少し入れただけでも、全然違うものですね。少し入れて、切ってしまっても十分。暑さそのものも、真夏のものではないので、そんなに冷やさなくても、いいわけです。こんなだったら、もっと早く入れてしまえばよかった。

今まで、けっこう寝苦しかったりもしたんですよね。疲れの取れ方も、今ひとつ。でも、今日はゆっくり休めそう。明日からは、元気にいけそうです。



 ワールドカップ
2002年06月02日(日)


今回の土日は、どこに出かけるというわけでもなく、部屋にいることが多かった休みでしたね。少し掃除をしたり。掃除をする前に比べると、だいぶきれいになっています。まあ、比較の問題だったりするんですけど(笑)。前がひどすぎた。この状態を、少しでも長く維持したいものです。

部屋の中でぼんやりテレビ、というのは、あんまりいいことでもないと思うんですが、今はサッカーのワールドカップをやっています。これはいいですね。今回は、韓国と日本でやっていますので、時差もなく、こちらの生活時間にも合って、ばっちりです。

そんなわけで、サッカーなどを見ているのですが、ワタシは、そんなにサッカーは詳しいわけでもなく、特に外国の選手なんかは、さっぱりだったりします。でも、面白い。一つ一つのプレーの、速さや正確性など、技術的なレベルが高いですね。日本代表の試合なんかは、見る機会が多いですから、「なかなかうまいんじゃない」なんて思ってたんですけど、強いチームって、やっぱり強そう。体格からして、大きなチームなんかもありますし。そりゃ技術が同じだったら、大きいほうが勝ちますからね。

サッカーには、チームのお国柄なんかも出るみたいですね。文化的に真面目だとか、自由だとか。日本のチームは、よく組織的だとか言ってますけど、それもお国柄なんでしょうか? 組織の力で、大きさや、技術に対抗? 最近の日本のニュースを見ていると「組織的に……」の後には、あんまりいい言葉が続かないような気がしますが(笑)、サッカーでは、がんばってほしいところです。

ワールドカップは、今月末までやっているんですね。予選リーグからして面白いんですけど、この先、もっと面白いカードがいっぱいあるんでしょう。楽しみです。



 お水をもらいに
2002年06月01日(土)


今日から6月。そろそろ、暑くなってきてるんですよね。今日は部屋の中にいることが多かったんですが、冷房を入れようかどうか迷うくらい。でも、簡単に入れてしまうと、これからがつらくなるので、今日は我慢。まだ、夜は快適なので、もう少し、がんばってみようと思っています。

暑くなってくると、もう一つ困るのが、水の問題。水道水が不味い。なんとかして、水道水は、そのまま飲まないようにしなければなりません。沸かしてお茶にしたり、そうでなかったら、ジュースを買ってくるか。なかなか大変なわけです。

でも、不味いのは水道水だけで、京都って、地下水は、おいしいんですよね。お酒を造っているところも多いですし。おいしいお酒を造るには、おいしいお水が必要なわけですから。そんなわけで、今日は近所の神社から、お水をもらってきました。ペットボトルを持っていって、汲んできます。けっこうな人気で、みんな並んでいたり。ワタシは、1人分なので、ペットボトル2本だったのですが、10本以上汲んでいる人もいます。運ぶのなんかも大変そう。

お水のほうは、大変おいしく、ありがたいことです。冷蔵庫で冷やしておけば、市販のミネラルウォーターよりも、おいしい気が。お水をもらった後は、神社にお参りをして、少しだけお賽銭もあげてくることにしているのですが、いつも少なくて、申し訳ない気もしますね。管理なんかもあるんでしょうから。

汲みに行くのは面倒なんですけど、おいしいし、やっぱりいいんだよなあ。今年も、お世話になることになりそうです。

INDEX HOME MAIL


My追加