SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) 最新オフィシャルグッズ

今日のお気に入り・・・『 アイリバーのMP3 』

●仕事その1。異動の無かった2月は暇なはずなのに今週は忙しかったです、昨日は新規案件も重なって昼食を食べられませんでした(疲)・・・でもそんな中、既に保証承諾を得たT社の融○は無事に実行、、とりあえず年度末最大のヤマ場は乗り切れたのでホッとしました♪(^−^)喜

●仕事その2。条件付きで保証承諾を得たM社の方も実行できそうです。水曜に報告した際にはH社長が渋い顔をしていたけど、再び協議して何とか説得に成功しました。こちらは条件のクリアを確認した後、保証期限ギリギリの来月中旬に実行する見込みです。

●お出掛け。午前中は県内最大の某大学病院へ用事があって行ってきました。昨年に完成した噂の巨大な建物に今回初めて入ったけど、病院とは思えない豪華な造りと最新鋭の機械設備に衝撃を受けて帰ってきました。建物内はまるで空港ロビーのようでしたね、最近の大学病院は凄いです(驚)

●13時半に帰宅。空腹だったけど昼食は後回しにして、そのままジャージに着替えて近所の公園へ走りに行きました。今日の日中は無風状態で暖かかったからね、今がランニングに絶好のコンディションと判断。長時間運転の後なので身体がちょっと重かったけど、今週もMP3でJ-WAVE『Groove Line』を聴きながら、楽しく10キロを完走してきましたv

●GO!GO!7188。今週から最新オフィシャルグッズの販売がスタートしましたね。とりあえず私はヘンテナTシャツ・ヴライアン限定リストバンド・GO!GO!タオルの3点を注文しました。B2ポスターも欲しいと思ったけど、今部屋に飾っている『パレード』のデザインが気に入っているのでやっぱり却下。

●ヘンテナツアー。いよいよ3月2日に『前哨戦パラボラナイト』が開催されるね。私は月初めの仕事が忙しくて、生憎キャンセルとなりますが(泣)ちなみにGO!GO!友達のOさん&Kさんは観に行かれるみたいです(羨)・・・参戦されるヴライアンの皆さん、存分にニューアルバムのライヴを楽しんできて下さいね。時間があったら参戦レポ、是非よろしくお願いします♪<(__)>

◆◇◆◇◆

今夜はこんなもんでいいでしょうか。まだ用意した音楽ネタは色々あったけど、いい加減書くのが面倒になったので(ヲイ!)明日の日記へ回させて頂きます。・・・それでは、みなさんも楽しい休日を。。。
 


2009年02月25日(水) オリコン初のNO.1

今日のお気に入り・・・『 優良企業のT社 』

●仕事その1。先週に保証○会へ保証依頼したT社の案件、昨日早くもOKの回答が来ました。協会から何のクレームもなくスムーズに保証承諾、さすが優良企業のT社だよね。既に昨日のうちに稟○書は作成済み、個人的なノルマもあるので今回の融○は非常に助かります(感謝)...さっそく本日午後にK社長を訪問、月末に実行すべく必要書類を徴求してきました。経理担当のSさんも喜んでくれて良かった♪(^◇^)

●仕事その2。T社と同時期に申し込んだM社、こちらも条件付きですが協会からOKの回答が来ました。ただ「条件付き」って言うのがクセもの、何度か協会担当者と電話で協議した末の保証承諾なのです(疲)夕方にH社長へ報告したんだけど渋い顔、まぁ現状を考えると仕方ないんだけどね。私も支店長に妥協案を直訴して出すんだから、今回は勘弁して下さいって感じです。・・・正直、もうこれ以上の条件緩和は無理ですよ(困)

●GO!GO!7188。今日から最新オフィシャルグッズが公式HP経由で販売スタートですね。FCから案内ハガキが自宅に郵送されてきてビックリ、て言うか最近は商売っ気が強すぎてちょっと引くよね(苦笑・ツアーグッズの先行発売は有難い話だけど)・・・ちなみに今回はヴライアン限定グッズもあるみたい。とりあえず私はヘンテナTシャツと限定リストバンドを買おうと思っています☆

●只今のBGM。今夜はaikoの『桜の木の下』『夏服』を聴きながら日記を書いています。何気にラックを見たら久々に聴きたくなったもので。そうそう、彼女と言えば最新シングル「milk / 嘆きのキッス」がオリコン初のNO.1になったらしいね(祝)・・・アルバムはいつリリースだろう?(期待してます♪)


◆◇◆◇◆

さてと、こんなもんでいいかな。今夜はネタも時間も無いもので、日記はこの辺で失礼させて頂きます。・・・それでは、また明日。おやすみなさい。。。


2009年02月24日(火) 番外ネタ

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

●今朝の日本経済新聞。昨日から世間のニュースは映画『おくりびと』のアカデミー賞受賞一色だったけど、個人的にはノンバンクの商工ローン大手・SF○Gの経営破綻の方が衝撃的でしたね。貸金業規制強化に過払い金返還請求の増加、外資系ファンドの経営悪化による資金調達難も加わって経営不安は噂されていたけど・・・。かつての勢いを知るだけに時代の波を感じました。まぁ淘汰されて当然ですけどね(嫌)

●商工ローンとはいわゆる事業者向け高利貸し。SF○Gが前身の旧・商○ファンドだった10年くらい前は、私のお客さんでも被害者が当時かなり居ました。今みたいに包括根保証に対する規制(期限付きで最長5年)や、アカウンタビリティ(説明責任)など貸金業に対する法律がきちんと整備される前でしたから。ちなみに商○ファンドと双璧だったのが京都に本社のある○栄(現・ロプ○)、こちらの方が商工ローンの本家本元だったり。

●「包括根保証」とは債務者に対して一切の借入を保証すること。当時は説明も受けず安易に連帯保証人になった方が、何年も経って数百数千万の保証債務を貸金業者から請求されるケースがざらでした。私のお客さんでも当初100万円のみ保証したはずが、その後に積もり積もって500万円になって請求されたことがありましたからね。そのお客さん、泣く泣く長年積み立てた保険金を解約して保証債務に充てていました(悔)

●当時の実態。債務者が圧倒的に不利な条項(例えば延滞金利40%とか)を細かい活字で借用書に書き連ね、ろくさっぱ契約内容の説明もせず包括根保証契約に署名・捺印させ、返済が滞ったら恐喝に近い督促や内容証明郵便で債務者を窮地に追い込む・・・。とても堅気のやる商売とは思えませんでしたね(恐)商工ローンの顧客の半数は3年以内に入れ替わる(=破産)、当時はよく言ったものです。

●全国各地で悲劇が相次いで社会問題化、金融に携わる者として当時を思い出すと今も心が痛みます。それでようやく国が重い腰を上げて当時、参院に旧・商○ファンドのO社長を呼び証人喚問したんだよね(強かな彼の証言は今も覚えています)・・・それから暫くして貸金業の利息制限法と出資法のグレーゾーンに対する規制が強化され現在に至っているんです。

●債務を巡るトラブル。貸した側に一方的な責任があるのではなく、大抵は借りた側にも問題があるケースが殆どだと思います。自分の器以上の多額の借財を無計画にしたり、法律的な知識もないのに借用書にめくら判を押していたり・・・。事例を挙げたら切りが無いけど、(金消契約に限らず)契約書に認印でなく「実印」を押す意味を事前によく考えて欲しいものです。何のために「印鑑証明書」まで添付させるのかって意味も。

◆◇◆◇◆

ヤバヤバ。音楽日記のはずなのに、つい業界ネタで熱くなってしまった(恥)まだ業界裏話など支障ない程度で書きたいことも色々あったけど、いい加減切りが無いので今夜の日記はこの辺で失礼させて頂きます。もし興味があるなら、直接本人に会って聞いて下さいな。・・・それでは、また明日。。。
 


2009年02月22日(日) チャットの大人になりたい

今日のお気に入り・・・『 新妻・ナヲ(笑)』

●昨晩にスペシャTVで放送された特番『チャットモンチーの大人になりたい』を観ました。いきなりマキシマムザホルモンのナヲがバスガイド姿で出てきて大爆笑!(腹痛)...メンバーとバスで都内のお店をあちこち巡る企画、彼女の爆笑トーク全快の案内も最高に面白かったですねw

●番組はチャットの3人が正解なら天国、不正解なら地獄のコースを巡るというクイズ企画。最初はいきなり地獄の足ツボマッサージ(ナヲが一番痛がってるし・爆)、次はフレンチレストランでテーブルマナーを勉強しながら高級ランチ(羨)、最後は浅草のお店でメンバー念願の舞妓姿に3人が扮していました。絵莉子ちゃんだけ「おいらん」とかナヲに言われてるし(笑)なかなかお宝な映像でしたね♪

●さて、話題は変わってサッカー。今日は浦和レッズのファミマ先行予約があったので、友人T君と10時から電話をかけまくっていました。私は固定電話と携帯のダブルで頑張ったんだけど、11時30分まで一向にプレイガイドに繋がらず(>_<)困・・・いやぁ本当に参りましたよ、改めてレッズ人気の凄さを思い知らされました(驚)

●でも何とか希望した4試合のチケットは予約できました。11時40分に最初の電話が繋がってガンバ大阪、続いて12時10分に大分トリニータをやっと予約しました(疲)T君も同じくらいにFC東京と川崎フロンターレを予約したみたい。・・・とりあえず良かったよ、無事にゲットできて♪(^◇^)

●MYスケジュール。今月はほぼ冬眠状態でしたが(笑)3月からは忙しくなる予定です。久々にレッズ戦を埼玉スタジアムへ観に行くしね。GO!GO!7188の『ヘンテナツアー』もスタートするし、暖かくなるのでバス釣りも始まるだろうし。どれも今から楽しみです♪・・・遊ぶのは大いに結構だけど、あまり散財し過ぎないようにしないとね。

●最後に洋楽ネタ。今夜はThe Goo Goo Dollsの『A Boy Named Goo』『Dizzy Up The Girl』をBGMに日記を書いています。一昨年だったかな?サマソニでライヴを観て感動したけど、実は学生時代から彼らのファンなんです。名曲「Name」「Iris」などバラードの印象が強いけど、そのメロディアスでパンキッシュな音楽性は誰でも一聴して気に入ると思います。A Boy〜は特にお薦め♪


◆◇◆◇◆


『GO!GO!7188スペシャル壁紙ダウンロード』、し○ちゃんもゲットしたみたいですね。私もこの通り愛用させて頂いていますよ♪(かっこいいよね!)まだDLしていない方はこちらから是非v...それでは、今夜の日記はこの辺で。また明日。。。
 


2009年02月21日(土) BGMはアンジェラ

今日のお気に入り・・・『 先輩・Hさん&Kさん 』

●仕事。昨晩は今回の人事異動に伴う歓送迎会でした。1次会はウチの近所の中華料理屋さんで18時半にスタート、異動されたTさんを支店メンバー全員で囲んで21時半までワイワイ楽しく飲んできました。Tさんが在籍された3年間の色んな思い出話が飛び出して面白かった、終始満面の笑みで宴を楽しんでいる彼の姿がとても印象的でした。

●2次会。若いメンバー中心に駅前の居酒屋へ行きました。幹事S君の予約ミスもあり(痛)カラオケでなく1次会に続いて飲み会に。まぁ上司が来なかったし結果的に飲みで良かったよね、私はSちゃんやMちゃんとプラーベート話で23時過ぎまで盛り上がっていました♪楽・・・何とか終電にもギリギリ間に合って24時半に帰宅。(今回はカプセルホテルに泊らなくて良かったです・喜)

●週末のランニング。今朝は二日酔いの影響も無かったので、午前中に近所の公園へ行ってノルマの10キロを走ってきました。日中は風が強くて厳しかったけど、気温は暖かかったので気持ちよく走れましたね。今日もMP3でJ-WAVE『Groove Line』のピストン西沢&秀島トークを聴きながら楽しく完走ですv

●ランニング中のハプニング(?)ママチャリに乗る中年男性が私に何か語りかけてくるから、誰かと思って振り向くと会社の先輩・Hさんでした!(^o^)丿...近所に住んでいるのは知っていたけど、まさかこんな所で会うとはね(驚)ちなみにHさんは大学の先輩でもあります。いやぁマジでビックリしたYO!

●ドラマその1。『ありふれた奇跡』を観ました。先週に続いて今週も良かったね、来週はとうとう加奈の家族も真実を知っちゃうんですか(!)どんな展開になるのか今から興味津々ですね。・・・このドラマ、ゆったりした時間の流れの独特な雰囲気に(ストーリーと関係なく)いつも観ていてホッとします。

●ドラマその2。朝の連続テレビ小説『だんだん』も今週は色んな展開があって面白かった。のぞみも歌手を諦め再び「夢花」として祇園に戻り、いよいよドラマも終盤に向けてクライマックスを迎えますね。撮影も先週にクランクアップしたみたいだし(祝)これから二人から益々目が離せませんよね♪

●前支店でお世話になった先輩・Kさんから、珍しくMY携帯に質問の電話が。昨日i-Pod nanoを購入して只今、i-Tunesの使い方で悪戦苦闘しているとのこと(爆笑!)...ま、いちおう私も現在のウォークマンを使う前はi-Pod miniユーザーでしたからね、、頼りにされたんじゃ仕方ない、パソコン音痴の彼なので懇切丁寧に操作方法を教えてあげました。・・・まったくね、Kさんも他人に聞く前に先ず説明書をDLしてよく読んで下さいよ!って感じ(苦笑)

◆◇◆◇◆


今夜はアンジェラ・アキの『Home』『Today』をBGMに流して日記を書いていました。さて、そろそろ音楽ネタも尽きたので、今日はこの辺で失礼させて頂きますね。・・・それでは、また明日。みなさんも楽しい休日を、おやすみなさい。。。


2009年02月19日(木) オリジナル・デザインチケット

今日のお気に入り・・・『 ヘンテナチケット 』

●仕事その1。昨日はT社の融○案件でバタバタ忙しかったので、日記の更新は休ませて頂きました。保○協会「全国○急」の申込み手続き、ウチで作成する書類も沢山あるので時間がかかったんです。とりあえず夕方には協会へ提出できたから良かったけど・・・。もう暫くやりたくないですね、今回みたいな案件は(疲)

●仕事その2。保○協会の担当者の方と、先週に持ち込んだM社の案件について最終的な詰めを協議しました。何とか来週中に保○承諾を頂けそうなので良かった、きっとH社長も喜んでくれることでしょう。・・・ホント、一筋縄では行かない厳しさに参っちゃうよ(困・ため息)全国○急が一般保○の審査基準とどう違うのか?逆に質問したいくらい(不満)

●仕事その3。昨秋にウチの支店から異動した後輩・I君より電話が。彼の支店に異動して来たS君、なかなかウマが合わなくて困っているみたい(笑)ちなみにS君は前支店で私も一緒にやっているからね、とりあえず「きっと時間が経てば解決するよ。ノルマはきっちりこなすし、人畜無害な性格だから宜しく頼むよ☆」と長所を強調してアドバイスしておきました。・・・ここだから本音を言うと、もうS君とは一緒にやりたくないんだけどね(だって彼は典型的な○型人間なんですもん!苦手)

●GO!GO!7188『ヘンテナツアー』。FC先行で予約したヴライアン限定のオリジナル・デザインチケットが届きました。今回届いたのは3月16日(月)さいたま新都心の公演、ちなみにMY整理番号は「12○番」でした。まぁこんなもんだろうね、競争率も激しかっただろうし。(ツアーファイナル・東京公演のチケットは後日届くみたい)

●横浜のGO!GO!友達・KさんからMY携帯にメールが。彼はさいたま新都心が「10○番」、広島が「2○番」とのこと。広島は今回もターキーのDJでオールナイトなのかな?(羨)・・・そうそう、今回のデザインチケットは前回『すごろくツアー』の時よりかなりデカイよね!(驚)

●飲み会。明日は夕方から今回の人事異動に伴う『歓送迎会』です。先輩Tさんの送別会と後輩K君の歓迎会。18時半に取引先の中華料理屋さんで1次会がスタート、続いて21時半に駅前へ移動してカラオケ屋で2次会の流れとなるスケジュールです。おそらく今回も午前様でしょう(笑)

●帰宅は21日午前10時くらいかな(?)いつも人事異動で飲み会&カラオケのパターンになると、必ず終電を逃してカプセルホテルに泊ることになるんです。無理にタクシーで帰宅するより楽ですから、それに今回は割引チケットもあるので・・・。

◆◇◆◇◆

今夜はドラマ『トライアングル』を観ながら晩酌していました。今クールで一番お気に入りと当初は評価したけど、今は『ありふれた奇跡』の方が面白いと思いますね。今夜の放送分はまだ観ていないけど。・・・さてと、今日の日記はこの辺で失礼。明日の日記はお休みなのでよろしくです。それでは、皆さんも楽しい週末を。。。


2009年02月17日(火) ブリティッシュロック

今日のお気に入り・・・『 女優・志田未来 』

●ニュース。財務相のしどろもどろ会見。報道ステーションで映像を観たけど、恥ずかしいを通り越して大爆笑でしたね。飲兵衛を自負する私ですから、風邪薬のせいとか誤魔化さなくても体調の悪さはよく分かりますよ(笑)・・・まぁ辞任は当然でしょうね、しっかり反省して下さいな。て言うか、あんな状況でも擁護する首相はどうかと思うよね(呆)

●個人的に一日も早い総選挙を望みます。おそらく反対票で自○が自爆って形になると思いますけど、政権を任せるなら「まだ民○の方が期待できる」って消去法による選択で。世界大恐慌の昨今、3人続けてトップが職責も果たさず放り出してしまう始末、4人目を認めるほど国民は馬鹿じゃありません。野に下って頭を冷やして下さいな(怒)

●本日の仕事の一コマ。「これ以上の信○扱いは厳しいです。社長さんのご自宅に根○当権で○千万円を設定して頂いて・・・・・・それでも業績が回復せずキャッシュフローが出なければ、今後の新規のご融○は厳しいかもしれません」...正直かなり辛いんです、言っている方の私だって。・・・どこかの首相は「先進国で最も傷が浅い」なんて能天気に言ってたけど真っ赤な嘘、彼の想像以上に日本経済の現実は本当に厳しいのです。リーダー不在こそ日本最大のリスク(憂)

●ヤバヤバ、楽しい日記のはずが暗いムードになってしまった。m(__)m...話題を変えてドラマ。昨日の『ヴォイス』を観たけど今回はなかなか面白かったね。チョイ役で出た志田未来ちゃんの演技が流石でした。でも意地悪く深読みしちゃうと、映画『誰も守ってくれない』のプロモーションなんだろうね。ドラマ最終回じゃあるまいし、エンドロールの後に感動シーンは持って来ないでしょう。(ステークホルダーだし)フジは好きだけど、こういうセコイところは嫌い。

●洋楽。ラックを眺めていたら何となく聴きたくなったので、Manic Street Preachersの1st〜3rdアルバムをBGMに今日の日記を書いています。今やブリティッシュロックの大物と言えばOasisやRadioheadだろうけど、個人的には同時期に一世風靡した彼らの方が好きでしたね。デビュー時から新人離れの完成度だったし、音楽性もバリエーションに富んでいてアルバム作品としても素晴らしかったですね。洋楽初心者の方もきっと気に入るバンドだと思いますv

●ブリティッシュロック。特にこのマニックスの3枚は究極のデビュー三部作だと思う。ColdplayやOasis、Radioheadを聴く前に、先ず彼らやBlurの作品を聴くことをお薦めします。彼らこそイギリスっぽいバンドだと思うからね(笑)...そうそう、同じ理由で挙げるなら、アイルランドのU2やニュージーランドのCrowded Houseも是非聴いて欲しいです。特に↓この名盤2枚はお薦めアルバムですね♪


◆◇◆◇◆

最後に私信。Mさん、昨日はメールありがとう!(^−^)...GO!GO!ベストの感想、さすがヴライアンだと思いました。選曲した私の意図が解ってますね、嬉しくなってしまいましたよ(笑)また後日改めてレスしますね、よろしく。・・・それでは、今夜の日記はこの辺で。おやすみなさい、また明日。。。


2009年02月16日(月) 名曲生熱唱SP

今日のお気に入り・・・『 清原和博 』


昨日観た『ジャンクスポーツ』。「番長・清原和博 超ド級伝説SP」は最高に面白かったね!現役選手を交えた数々のエピソードに大爆笑でした。


MYレガシィ。今日で走行距離4万キロを突破です。独特のスパルタンな乗り心地&280馬力ツインターボの興奮、丸4年経っても飽きませんね☆


GO!GO!7188『アンテナ』。裏ジャケのアイコラ、私もし○ちゃんと同じくNGです。ユウちゃんは勘弁してって感じ。でもターキーはお似合い?(笑)


『Hey!×3』。名曲生熱唱SPに感激、アルフィーも「星空のディスタンス」を演奏していたね(懐)...実はSさんの妹さん、昔のお客さんなんですよ♪


高見沢さんはIron Maidenの大ファンだよね。NWOBHM(死語?笑)の筆頭バンドと言えば彼ら。名曲「Aces High」は何度聴いても痺れちゃうねv

◆◇◆◇◆

こんなもんでいいかな。月曜から仕事が超ハードだったもので(疲)今夜は簡単に写真日記で更新させて頂きました。・・・それでは、また明日。おやすみなさい。。。


2009年02月15日(日) ナンシー・ウィルソンばりの貫禄

今日のお気に入り・・・『 趣味・走ること 』

●夕方からランニング。気合が入ったので日も暮れた17時半から近所の公園で走ってきました。今日はウォークマンでGO!GO!7188『アンテナ』を聴きながら走ったんだけど、「食わずギライ」辺りで急にお腹が痛くなり、6キロを過ぎた所で痛恨のリタイア(>_<)...急いで部屋に戻ってトイレへ駆け込みました(汗)・・・今日も10キロを完走するつもりだったんだけど残念!

●週末の10キロ・ランニングはかれこれ9年ぐらい続けていますね。ロードレースに参加とかアスリート的な目標は無く、私が走るのは単にダイエットが目的なんです。今では週末に走らないと、身体が鈍っている感じが不快ですからね。もはや習慣です。

●自慢じゃないけど、学生時代からデニムのサイズ(W33L34)は変わっていません。日頃から太らないよう気をつけていますからね、お酒は沢山飲んでいますけど(苦笑)...食事も朝昼しっかり食べて、夜は炭水化物を摂らないのが基本ルール。晩酌のツマミも豆腐オンリーとか多いですね、アリコール自体がカロリー高いですから。

●なるべく21時以降は食べないようにしています。どんなに仕事が遅くなって帰宅しても先ず夕食(晩酌)を済ませてから、その後に入浴やPCに向って日記を書くのが習慣ですね。21時以降に飲酒すると翌日のアルコール検知器で引っかかるって事情もあるんだけど(笑)いつも就寝前の3時間に食事は摂りません。

●そう言えば、今週の金曜は飲み会(歓送迎会)なんです。ちなみに居酒屋でもツマミは気にしながら食べています。よく飲み会の後半に「焼きうどん」「ピザ」なんか頼むヒトが居るけど、私的には考えられないメニューです。自分が飲み過ぎているって事情もあるけど(苦笑)そんな夜22時過ぎに炭水化物系のメニューを食べたら絶対に太ると思うんですよ。まぁ飲み会の時くらい好きに飲み食いさせろ!って言う理由も分かりますけど。

●ヤバヤバ、つまらない能書きを垂れてしまった(反省)...話題は変わって洋楽ネタ。今夜のBGMはHeartのアコースティックライヴ盤『The Road Home』です。たまに無性に聴きたくなるんだよね、もう14年前のアルバムなんだけど。ちなみに私が洋楽のロック系を聴く切欠は彼らでしたからね。特に『Heart』『Brigade』は大好きな作品です♪

●実は昨日GO!GO!友達・Kさんから携帯メールがあって、雑誌『ギターマガジン』に載ったユウの写真を見て「Heartのナンシー・ウィルソンばりに貫禄がある!」という話題で盛り上がりまして・・・。もちろん熟練ギタリストとしてでなく、ちょっと太り気味な29歳女子としての貫録って意味で(笑)...やっぱりユウちゃん最近ちょっと太ったよね?(ヘンテナツアーまでダイエット頑張って下さい、余計なお世話だけど・笑)


◆◇◆◇◆

これから録画した『ジャンクスポーツ』を観ないと(!)今夜は「番長・清原和博 超ド級伝説スペシャル」2時間特番ですから、いつもより更に面白そうなので楽しみです。・・・それでは、今夜の日記はこの辺で。おやすみなさい。。。


2009年02月14日(土) スマパン

今日のお気に入り・・・『 Smashing Pumpkins 』

●不況の航空会社。スカイマークが制服を廃止するらしい。代わりにポロシャツやウィンドブレーカーを支給するんだって。コスト削減分を料金に還元との意向だけど、個人的にその効果を疑問に思います。客室乗務員の方の士気にだって影響するだろうし・・・。去年・一昨年と同社の飛行機で北海道旅行した者として、あのシンボルカラーの黄色が目立つ華やかな制服に好感を持っていたんですけどね。ちょっと残念です...惜(けっして制服マニアじゃないですよ)

●ドラマ。『ありふれた奇跡』『ラブシャッフル』を観ました。ありふれた〜はとうとう加奈の秘密が明らかに、私の周りにも不妊に悩む友人が居るので複雑な気持ちで観ていました。ストーリー的には益々面白くなってきたけど。対して、ラブシャッフルは回を追うごとに退屈になっているね。正直、今は惰性で観ています。なんかしっくり来ないのよ、内輪で盛り上がっている感が観る側を遠ざけているような・・・。

●散髪。いい加減、前髪がウザったくなってきたので、朝一番の8時に近所の床屋へ行って切ってきました。「on the まゆ毛 〜切りすぎて〜」(by GO!GO!7188)の教訓に習い?程よい長さに前髪もさっぱりカットv(笑)ちなみに私の場合、前髪はまゆ毛を覆うくらいの長さがベストです。クラムボンの原田郁子ちゃんじゃないけど、男だし「on the まゆ毛」なんて恐ろしくて出来ませんYO!

●週末のランニング。正午前から近所の公園へ行って10キロを走ってきました。日中は春のような陽気だったよね、最初の2キロで汗だくになりました。走りながらMP3で聴くJ-WAVE『Groove Line』にも大爆笑、長期休暇から2週間ぶりに復帰したピストン西沢さんの面白トークが久々に炸裂しまくっていましたね。やっぱり彼が居ないと番組は成り立ちませんよ、最高ですグルーヴライン♪

●TVゲーム。今日もPS3で『みんなのゴルフ5』をやりました。ブロンズのボスキャラ・ジョンソンに最終ホールの決着に勝って1upの辛勝。やっとレベルがシルバーになりましたv・・・ちなみに、みんゴルは1日に2時間遊ぶのが限界です、、それ以上だと集中力も続かないので(疲)

●洋楽。BGMにSmashing Pumpkinsの『Mellon Collie and the Infinite Sadness』を流しながら日記を書いています。彼らを聴いたのは大学時代、当時バイト先で出会ったプロボクサーの友人Nに名盤『Siamese Dream』を薦められたのが切欠。NirvanaやAlice In Chainsなどシアトル勢が台頭する中、シカゴから突如登場した彼らの存在はかなり衝撃的だったよね(懐)私的にはこの大作でオルタナティヴの頂点を極めたと思っています。今も大好き、スマパン♪


◆◇◆◇◆

今夜のめちゃイケ『芸人歌へた王座決定戦』には大爆笑でしたね。優勝者(オンチ)は事故車の中古ベンツを買い取りだって(腹痛)...そうそう、番組終了後のニュース『レインボー発』を観ていたら、首相が訪ねた小学校の児童の一人が「RANCID」トレーナーを着ていて思わずニヤリでした(驚・ティム・アームストロングのモヒカンが懐かしい♪)・・・それでは、今夜の日記はこの辺で。みなさんも楽しい休日を、また明日。。。


2009年02月13日(金) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。社会人の皆さん、今週も1週間お仕事お疲れさまです!...いつも読んでくれる方には申し訳ありませんが、今日も音楽日記はお休みとさせて頂きます。m(__)m...ちょっと面倒な融○案件が重なって仕事が忙しいんだよね、今夜も残業申請ギリギリまで頑張って帰宅は20時半過ぎでした(疲)・・・明日は通常通り更新するのでよろしくです。それでは、おやすみなさい。。。


2009年02月11日(水) チケットが到着♪

今日のお気に入り・・・『 吉野家の牛丼 』

●お部屋探し。3月末までに引越しをしたいと思っているので、あちこちの不動産屋さんのサイトで物件を見ています。ウチの近所(西武池袋線&新宿線2駅利用可)で築10年以内のマンションが理想的な条件だったり。実は候補があったので今日レガシィを走らせ見て来たけど、う〜ん、今回の部屋はちょっとダメかな。(~_~メ)...なかなか難しいよね〜(ため息)

●ランチ。外出ついでに近所の『吉野家』で牛丼大盛りを食べました。私は『すき家』を展開するゼンショーの株主なんだけど、やっぱり牛丼に限っては吉野家の方が美味しいと思うんだよね。今日もそうだけど、必ずごぼうサラダも一緒に注文してしまいます。

●TVゲーム。PS3で『みんなのゴルフ5』をやりました。今回は上級キャラ・丸山茂樹で見事にサファリコースで18ホールを制覇ですよ♪...ブロンズレベルのボスキャラ、ジョンソンの挑戦権も獲得しました☆


●GO!GO!7188『ヘンテナツアー』横浜FAD。本日チケットが配達証明で無事に届きました。川崎のヴライアン・Mさん、本当にありがとうございます♪(感謝)・・・今ツアーで最もチケット争奪戦が激しかったGW・5月3日(日・祝)の公演、FC先行から一般発売まで全く取れず諦めていましたからね。(まさか参戦できるとは夢にも思いませんでした)

●そうそう、チケットと言えば。浦和レッズのホームタウン(埼玉県民のみ対象)優先発売受付を13日昼までやっているみたいだね。T君に頼まれて私もPCから幾つかのゲームを予約する予定です。今年は気合い入れて応援するつもりですから。久々に埼玉スタジアムへ観戦に行くのが今から楽しみですv

◆◇◆◇◆

さて。今夜はこれからサッカー日本代表、W杯最終予選・オーストラリア戦をテレビ観戦するので、日記は早い時間に更新しました。レッズサポーターですからFW・田中達也に期待しているんだけど、なんとか前半に先制ゴールを決めて欲しいものです(願)・・・それでは、また明日。。。


2009年02月10日(火) オンタマ

今日のお気に入り・・・『 真心ブラザーズ 』


MusicOn!TVで生中継された真心ブラザーズのツアーファイナル(in中野サンプラザ)を観て感動しました。YO-KING&桜井さんのMCも最高♪


バックホーンに失礼です、紫○歌さん(笑)itunesのジーニアス機能は面白そうだねw...SlipknotからPerfume?普通じゃありえない展開ですYO!笑


先日マ○キヨのクーポンが来たので洗剤・シャンプー・ヘアスプレー・コンタクト用品など雑貨を一気に購入です。7204円の支払い(907円の割引)


GO!GO!7188のヘンテナ横浜公演。Mさん、チケットの郵送サンキューです♪感謝...帰宅が遅くて不在票が入ってました(苦笑)明日受け取りますv


お礼。昨年に私が作成したGO!GO!のベスト2枚組、週末にパースルバッグで送るのでよろしくです。赤がvol.1、青がvol.2ですので。お楽しみに♪


先週の『音魂』はユウちゃんの独壇場でしたね!「日常です」「青山」「アメンボ」「社会が変わってもらわないと」...彼女の一言一言に大爆笑☆

◆◇◆◇◆

今日は時間が無かったので、写真日記にて簡単に更新しました。まだこれからやることが沢山あるんです、今夜はこの辺で失礼させて頂きますね。・・・それでは、また明日。。。


2009年02月09日(月) 51st Grammy Awards

今日のお気に入り・・・『 Duffy & Metallica 』

●先ずは本日の仕事ネタ。やっぱり予定通り人事異動の発令がありましたね(汗)8時30分の朝礼終了後にさっそくPCを立ち上げ、みんなでヒヤヒヤしながら通達を隅々まで確認すると・・・・・・なななんと!そこに私の名前はありませんでした。(゜_゜)驚

●70%の確率で異動を覚悟していたので、ちょっと肩透かしと言うか、、でも内心ホッしましたね(喜)今の支店メンバーは男女とも雰囲気が最高にいいし、正直ここで離れるのは名残惜しかったもので・・・。ただ唯一、支○長がいまいちなのが珠に瑕なんだけど(苦笑)

●これで年度内の仕事は落ち着きそう。とりあえず最低でも半年は首の皮が繋がったので、プライベートではそろそろ引越しを真剣に考えようと思っています。実はウチの近所に良い物件があるのよ、今よりずっと広い部屋が。(今月中に不動産屋へ問合せて準備する計画です♪)

グラミー賞その1。本日、盛大に授賞式が行われたね。意外にも今年の主役はLed Zeppelinのロバート・プラントだったみたい、主要部門の最優秀レコード賞・最優秀アルバム賞など5冠とは凄いね。個人的に本命と期待したColdplayも最優秀楽曲賞・最優秀ロックアルバム賞など3冠を獲得。

●グラミー賞その2。あまりサプライズもなく順当な結果だったのかな。でも、主要4部門をイギリス勢が占めたとは珍しいね。そう、やっぱり最優秀新人賞はAdeleでしたか。それと最優秀ポップアルバムのDuffyも、あの個性的な音楽性から納得ですね。

●グラミー賞その3。John Mayerは出せば必ずグラミー賞だね。U2やFoo Fightersくらい固いのでは?(笑)...あとMetallicaの最優秀メタルアルバムも当然でしょう!そもそもハードロック部門からメタル部門を独立・新設する切欠を作ったのが、88年リリースの名盤『...and Justice For All』でしたから。まぁそんなグラミーの裏事情も関係なく、今作『Death Magnetic』は文句無しの出来でしたけど☆


◆◇◆◇◆

今日の日記はこんなもんでいいかな。グラミー賞を採り上げたら、他に書くべき話題なんてありませんから。その他に用意した音楽ネタは明日へ回そうと思います。・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい、また明日。。。


2009年02月08日(日) チャットモンチーのDVD

今日のお気に入り・・・『 アサヒ・Slat(すらっと) 』

●GO!GO!7188の新譜『アンテナ』。意外にも未だ手にしていないヴライアンも多いみたい(驚)私は早めに予約入れたので発売日に届いたけど、同じくamazonへ注文したMさんは未だ届いていないとのこと。そう言えば、GO!GO!友達・Kさんも近所のCD屋が売り切れで、わざわざ横浜のタワレコまで買いに行ったとか言ってたし・・・。かなりブレイクしているのかな?ここんとこのGO!GO!人気もあって。

●そうそう、GO!GO!と言えばヘンテナツアー前哨戦『パラボラナイト』のチケット発売が昨日あったね。私の周りでも2名が参戦予定、Kさんが240番台でOさんが20番台(!)のチケットをゲットしたみたい(羨)・・・さすがに私の場合は月初月曜の3月2日19時の参戦は厳しいです、なにせウチの商売は金○ですから(諦)

●ライヴ。会社の同僚T君に先日借りたDVD、チャットモンチーの『レストラン』を観ました。あの日本武道館を満員にするんだから今や凄い人気だよね!昨年末に幕張で観たカウントダウンジャパンを思い出しながら楽しく観させて頂きました。今年は機会があれば単独ライヴに行ってみたいですね♪

●TVゲーム。珍しくPS3で『みんなのゴルフ5』をやりました。一時期は丸山茂樹が使える上級までレベルを上げたんだけど、ここんとこゲーム熱が冷めていてやらなかったのよ。やっぱり久々にやると集中力が増すよね、2ラウンドやって後半の試合では見事に優勝しましたv(^−^)


●アルコール。今日は休日なので晩酌は豪華にサッポロ・エビス&キリン・一番搾り(黒)を飲みました。そして締めはアサヒ・Slat(すらっと)、最近あの大塚愛がCM出演しているチューハイの新製品ね。このSlat、低カロリー低アルコールで果肉のプチプチ感とすっきりした美味しさがなかなかGOODです。

●仕事。明日は私にとって「運命の日」になるかもしれません?(大袈裟だよね・笑)ほぼ確定した噂だと人事異動の発令があるんだよね。ちなみに私は現支店に丸4年居るもので、一番の古株である私は異動の可能性大なのです。・・・まぁ「70%の確率で異動だろう」と腹を括っていますからね、あとはクセのある支店長の居ない支店へ配属されるのを祈るまでです。(>人<)

◆◇◆◇◆


そう言えば、明日はグラミー賞の発表だよね。今年はColdplay一色で固いのかな(?)ノミネートされた作品のセールスは例年に比べて少ないみたいだけど。ちなみに私が去年聴いた洋楽アルバムでは間違いなく『Viva La Vida』がNo.1ですね、サマソニで観たライヴも素晴らしかったし。・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい。。。


P.S.私信。川崎のMさん、横浜FADのチケットありがとうございます。ゆうちょBKで結構です、また後日改めてメールしますね。そうそう、↑上の洋楽アルバム、お薦めですので機会があれば是非v


2009年02月07日(土) GO!GO!7188 思い出の曲BEST5

今日のお気に入り・・・『 ターキーのモノマネ 』

●ドラマ。昨日は晩酌しながら『ありふれた奇跡』を観ました。更に面白くなってきたね、まさか裏で「ありえない奇跡」ともいえるストーリーが展開されるとは(爆)...ドラマ本編では可奈と翔太の関係も微妙になってきたね、来週も楽しみです。・・・今クールで『トライアングル』と並ぶお気に入り、やっぱり山田太一の脚本は流石ですね。

●ランニング。日中は快晴で走るのに絶好のコンディション、午前中に近所の公園へ行って10キロを走ってきました。今日はほぼ無風状態だったので気持ち良かったね、後半の5キロは陽射しが強くて暑いくらいでした。最後までハイペースをキープして余裕の完走ですv

●走りながら聴くMP3のJ-WAVE『Groove Line』。今週月曜もピストンさんはお休み、でも代役・渡辺祐さんのトークが面白くて満足でした。番組中の曲も珍しく私の好きなアーチストばかり、、GO!GO!7188にaiko、Salyu、それにJody Watley(!)まで流れたのにはビックリでしたね♪(^−^)喜

●今月4日にリリースされたGO!GO!7188『アンテナ』、かなりヘビロテでもう20回は聴きましたかね(笑)個人的にはGO!GO!のアルバム史上『鬣』以来の傑作だと思っています。『Parade』や『569』も素晴らしい作品だったけど、アルバムとしてのバランスと音楽性で評価したら先の2枚が上ではないかと。あくまでも私見ですけど・・・。

●そうそう、リリース前の日記で「今回は期待してない」なんて書いたことを心より反省しています。GO!GO!の3人とヴライアンの皆さん、本当にゴメンなさいね。m(__)m...まぁ結果的にいい方へ裏切られたので許してよ(謝)・・・今は3月からスタートする『ヘンテナツアー』参戦が楽しみでなりませんv

●今作は「捨て曲なし」の名盤だと思うけど、ここで敢えてMYお気に入り曲を3つ挙げるとしたら(?)...う〜ん、好きな順に「地球最後の日」「アンテナ」「コミュニケーションギャップ」かな、次点で「ハモリエヴリデイ」って感じでしょうか。・・・その他もイイ曲ばかりだから、この質問には悩んじゃうね(笑)

●お気に入りの曲と言えば。先日放送されたMusicOn!TV『ハリセンボンのミーハー魂』で、GO!GO!の3人が『思い出の曲BEST5』を挙げていたね。興味深く観させて頂きました。ちなみにユウがジュディマリとThe Boom、アッコがチャゲアス、ターキーがBOφWYと渡辺美里の曲をそれぞれ挙げていましたね♪(さすが同世代のターキー、私も彼らは中学時代によく聴きましたよ・懐)

●そうそう、GO!GO!7188から番組司会・ハリセンボンへのメッセージでの一コマに大爆笑。アッコの「ウチにも角野卓造が居ます!」のムチャ振りに、すかさずターキーが「角野卓造じゃねぇよ!」と近藤春菜のモノマネで突っ込んでいました(腹痛)意外に似てたし、ターキー最高です!(^◇^)

◆◇◆◇◆

ヤバヤバ、すっかりGO!GO!関係のネタで話が長くなってしまった(苦笑)他にも用意した音楽ネタが色々あったけど、そちらは明日の日記へ回させて頂きます。・・・それでは、今夜はこの辺で失礼します。おやすみなさい、また明日。。。


2009年02月06日(金) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今夜の音楽日記はお休みします。今週は珍しく月曜から皆勤賞(!)ですからね、オマケに昨日は気合い入れてGO!GO!7188『アンテナ』全曲レビューなんか書いちゃっているし(苦笑)まぁそんな感じだったので、金曜くらいはゆっくりお酒でも飲みながら休ませて下さいな。・・・それでは、今夜はこの辺で。皆さんも楽しい週末を。おやすみなさいw。。。


2009年02月05日(木) GO!GO!7188『アンテナ』全曲レビュー

今日のお気に入り・・・『 GO!GO!7188「アンテナ」』

★地球最後の日
いきなりオープニングからパンキッシュでかっこいいナンバーだね、一気にガツンと『アンテナ』ワールドに引き込まれてしまいましたよ(喜)例えるなら東京事変(椎名林檎)がEllegardenの名曲「ジターバグ」を演奏したような印象かな。タイトルもインパクトあるよね、楽曲とは対照的に歌詞は一途な純愛を歌っているけど。個人的に今作で最も好きな曲ですね♪


★ちんとんしゃん
私が彼らを聴く切欠になった名盤『魚磔』『鬣』の和風ロックな音楽性を、今現在のGO!GO!7188が表現したら正にコレなんだろうね。ユウのこぶしが利いた民謡っぽヴォーカルも、和太鼓を彷彿させるターキーのダイナミックなドラムもGOODです。アッコは裏方でひたすらストイックにBASSを弾いてる感じ。ちょっと音的にメタリックだよね、第一印象では何となく陰陽座を思い出しました(笑)

★アンテナ
『おまたせツアー』に参戦してライヴで何度も聴いたけど。こうして実際にCDの音源で聴いてみると、いかに音的に纏まりのある完成度の高い名曲であるかと再認識させられました(驚)さすがアルバムタイトル曲だよね、納得です。・・・「地球最後の日」からアップテンポな楽曲が3連チャン、パンク好きな私にはたまらない新作のオープニングですね♪(嬉)

★ふたしかたしか
パンキッシュな3曲の後にクールダウン、アルバム的にちょうどいいタイミングで流れるね。「アンテナ」と同じくおまたせツアー定番でしたね、しっとり素晴らしいミドルテンポな楽曲です。でもイントロからなかなか音的に渋いよね。かなり拘りを感じます。私的にはAerosmithのスティーヴン・タイラーがGtのジョー・ペリーと歌ったら面白いかなぁなんて妄想しちゃうんだけど(笑)・・・そうそう!ラストはクラプトンの「愛しのレイラ」ばりに長いよね(笑・飽)


★飛び跳ねマーチ
イントロを聴いた第一印象はSystem of a Downでしたね(笑・分かるヒトは分かるだろうけど)冒頭からごった煮感溢れる能天気なサウンド、でも対照的にユウとアッコのヴォーカル・バランスはGOODなんだよね。ライヴ映えしそう、けっこう好きな曲です♪


★食わずギライ
なんとなく「ないものねだり」「大人のくすり」っぽいよね(爆)こういうグウタラな歌詞を真面目に歌う彼らが大好きです(笑)第一印象だけど音的にイントロのインパクトは氣志團、ノリノリなビート感は初期のトライセラトプスを彷彿させるような。ライヴが楽しみになるよね☆

★片思いファイター
今さら言うまでも無いよね、アニメ『イタズラなKiss』のエンディングを飾ったポップなGO!GO!を象徴する名曲です。夏フェスの頃に聴いたから、個人的に今では懐かしいシングルだよね。ちなみに私、今もこの曲をよくカラオケで歌っています(恥)

★on the まゆ毛 〜切りすぎて〜
ヘビィなイントロを聴いて思わずニヤリ、「とうとうGO!GO!もメタルを歌う日が来たか!」と感動すら覚えてしまいました。微妙に後方で聞こえるターキーのシャウトもいいよねv(喜)ユウの馬鹿テクのギターなどは当然なく(笑)でもGO!GO!版HR/HMの新境地を開拓ということで革命的な楽曲だと思います。Tommy heavenly6(?)もしくはメタルよりも初期のSmashing Pumpkinsって私の第一印象ですかね。・・・これを機に彼らには全曲メタルカバーのトリビュート盤を作ってほしいです、マ・ジ・で(願)


★コミュニケーションギャップ
ここでやっと来たね、アルバムに必ず1曲は入るスカ調の曲が。今回はパンキッシュなのでスカコアって感じかな、洋楽で言うところのNo DoubtやDance Hall Crasherを思い出しました(懐)サビの疾走感がたまらないね!


★満天の星 春の庭
まったりほんわかなイントロに安心感さえ覚えるよね、アルバムはここまで一気に飛ばしてきた感じだったし。特に前2曲がインパクトあったからね、スッキリ澄み渡る星空を彷彿させてくれる優しい雰囲気がGOODです。ユウの高音ヴォーカルも冴えてます。あまりの心地良さに眠くなりそう(笑)

★ハモリエヴリデイ
いかにも青春ポップな懐かしさを感じさせる楽曲だね、サビが物凄く好きですv(どこかで聴いたような展開&メロディ?)音的にはイントロからチープだけど、タイトルの通りユウ&アッコのツインヴォーカルのハモリが気持ちいいね。そうそう、この曲は途中に手拍子があるじゃん!きっとライヴではみんな頭上で手を叩くんだろうね、ポリの「Baby Bias」みたいに(笑)今からヘンテナツアーが楽しみです♪

★雨の日だけの恋
アルバム収録曲では初、冒頭から不慣れなターキーのVoに心配したけど杞憂に終わりましたね。ソロでなく3人でちゃんと歌っているじゃん、途中から「あれは何だろう!?」のアッコの声を聴いて思わず安心しました(ヲイ!笑)アルバムのエンディングを飾るに相応しいハッピーな雰囲気、GO!GO!の3人が笑顔で歌う姿が今にも目に浮かびます。ちょっと自虐的なターキーの歌詞が面白いよね、彼の作曲センスもこの曲は満点だと思います♪

◆◇◆◇◆

GO!GO!7188のニューアルバム『アンテナ』。昨日リリースされたばかりで全然聴き込みが足りませんが、とりあえず私ペックの第一印象で全ての楽曲の感想を書いてみました。これから暫く聴き込んだら、今回とは全く違った印象を受けると思うけどね。その時はまた改めてこのアルバムの感想文を書こうと思っています♪

とにかく今回のGO!GO!7188のニューアルバム、邦楽のみならず洋楽ファンも楽しめる「傑作」だと思うので、是非みなさんも手に取って聴いてみて下さいな。・・・それでは、今夜の日記はこの辺で。また明日。。。


2009年02月04日(水) GO!GO!7188『アンテナ』リリース

今日のお気に入り・・・『 2つのアンテナ(笑)』

●ビデオ観賞その1。今日は有給休暇、朝からドラマ『ヴォイス』『トライアングル』を観ました。ヴォイスは退屈しないけど、なんか中途半端にストーリーが生温くない(?)それに対して、トライアングルは今週も安定した面白さ。ラストシーンはかなり衝撃的でしたね(宅間伸も仕事を選んだほうがいいのでは?寂)

●ビデオ観賞その2。フジテレビ721で放送された『Girl Pop Factory 2008』を観ました。中川翔子・青山テルマ・いきものがかり・HALCALI・倖田來未など豪華メンバーがZepp東京に集結、私はもちろんPerfumeを楽しみに観ていました(笑)あの彼女たちの独特なダンス、何度観ても飽きないし面白いよね♪

●午前中は2本ドラマを観た後、クルマに乗って買い物へ。近所のホームセンターへCDラックを見に行ったけど、私が欲しい黒い木製ラック(60枚収納可能)は置いてありませんでした。昔はこの店に置いてあったのになぁ(-_-メ)悔...在庫があれば240枚分を買いたかったのに、残念です。

●ホームセンターに寄った足で更に買い物へ。国道バイパス沿いにあるオートバックスへ行きました。とうとうMYレガシィに取り付けしましたよ、ETC車載器を。今まで散々渋ってきたけどね、流石に割引率を考えるとこれ以上ガマンするのは限界かと・・・。

●ETC車載器。私が選んだのはアンテナ分離型・三菱EP-738、1時間かけて配線もスッキリ綺麗に取り付けて頂きました。ちなみに本体価格+セットアップ料+取り付け工賃で20675円。暖かくなればバス釣りやライヴ・夏フェスで地方に行くからね、高速の利用時間を工夫すれば直ぐ元は取れるでしょう。

●PCの壁紙。昨年12月にPCを購入後、そのままVAIOの画面にしていたけど。『アンテナ』発売に伴い、GO!GO!7188の公式サイトでスペシャル壁紙をゲットできたので、新しく設定し直しました。やっぱりヴライアンのPCはこれでなくっちゃね!(^−^)

●もちろんGO!GO!7188の新譜『アンテナ』は初回限定盤で本日ゲットしました。まったく佐○急便の兄ちゃん、夕方18時に届けるなんて遅すぎ!(>_<)困・・・さっきまでサッカー代表戦を観ていたので、これからニューアルバムを楽しもうと思います♪(アルバムの感想は週末に書くつもりです)


◆◇◆◇◆

てことで、今夜はこれから歌詞カードを見て『アンテナ』をじっくり聴くつもりなので、日記の方はこの辺で終了させて頂きます。・・・それでは、また明日。。。


2009年02月03日(火) 絶叫系ダミ声♀ヴォーカル

今日のお気に入り・・・『 The Muffs 』

●浅間山の噴火。昨日朝のニュースでは驚きましたね。そう言えば日曜の早朝に地震があったもん、今思えば前兆だったんだろうね(ここ所○は震度3)...ちなみに今朝、MYレガシィのボディを確認してみると、薄っすら火山灰が付いていました(洗車は大丈夫だね、そんな酷くないので)

●通勤の途中、支店近くの国道で「紫のトヨタ・ラウム」と今日も遭遇。すかさず笑顔でお辞儀をしました(?)...ドライバーは取引先のHさん、私と逆方向の某会社へ通勤しているんだよね。彼女から「いつも朝すれ違ってるよね♪」と言われるまで、私は1年間も気付いてませんでした(苦笑)

●仕事その1。先週にM社から相談された保○協会の融○申込、昨日書類が揃って本日午後にやっと作成を終了しました。明日午前中に協会へ提出、おそらく再来週には実行出来る見込みです。・・・いわゆる新聞報道でも盛んに採り上げられる、金○機関にとって100%保証される今が旬の「全国緊○」って融○です。

●仕事その2。取引先の私設保育園を訪問、代表者・Kさんと30分くらい業界事情について雑談をしました。30年前は「預かって頂いている」と感謝してくれるお母さんが多かったのに、最近は「お金払っているから当たり前・・・」と割り切る感覚のヒトも多いらしい。時代も時代だから経済的逼迫は理解できるけど、子育てする親の心まで病んでしまっているようで一抹の寂しささえ感じましたね。・・・て言いながら、私は人の親でないんですけど(苦笑)

●そうそう、明日は久々に有給休暇を取得ました。来週は人事異動で忙しくなる可能性が高いですから、年末年始のノルマの実績も好調だし今のうちに休んでおこうかと。とりあえず明日は出掛けないで、ゆっくり自宅でビデオやDVDを観ながら静養しようと思っています。

●違う違う!ビデオやDVDの観賞じゃない、明日はGO!GO!7188の新作『アンテナ』をBOSEのステレオでガンガンに聴いて静養ですよ!(←表現がかなり矛盾・笑)...新譜リリースに合わせた訳じゃないけど、たまたま休暇の申請に都合が良かったのが明日だったんですよ♪

●邦楽好きのMさんに「洋楽ネタを拝読するのがとても新鮮」なんて言われちゃ仕方ない、今日は強引に洋楽話を一つ書きましょう(笑)...今夜のBGMは90年代のオルタナシーンで活躍した知る人ぞ知るバンド、The Muffsの↑お気に入り2枚です♪・・・ちなみにVoのキム、NOFXの名盤『Punk In Drublic』にゲストヴォーカルで出演しています☆(←ホルモンのドンコーミファイのネタ元ねw)

●滅多に日記で採り上げないから、大好きなマフスに関してもっと書きましょう!(^−^)Nirvanaのカートの奥さん・Holeのコートニー・ラヴもいいけど、絶叫系ダミ声♀ヴォーカルならキム・シャタックだって負けちゃいないよね(!)彼女達にSonic Youthのキム・ゴードンを加えてトリオを組んだら、物凄いインパクトあるパンク系バンドが出来るでしょう(笑)・・・ある意味、オルタナ好きな洋楽ファンにとっては夢の共演だと思うよね♪

↑(右上)キム・ゴードン、美しくて、カッコ良すぎ☆

◆◇◆◇◆

最後の2つ、The Muffsのネタはディープでしたね。もし共感できる洋楽ファンの方が居たら、是非お友達になりたいものです(笑)...さてと、そろそろ録画中の『報道ステーション』を観るのようなので、今夜はこの辺で失礼。それでは、また明日。おやすみなさーい。。。


2009年02月02日(月) 横浜へ参戦です♪

今日のお気に入り・・・『 ブライアンのMさん(感謝)』

●ライヴその1。まだ先の話だけど、4月19日(日)に新潟までPOLYSICSのライヴを観に行ってきます。Base Ball Bearのツアーにポリがゲストで出演するらしいんだよね。実は先日、同僚で音楽友達のT君がチケットを取ってくれたんです。初めて観るBBBのライヴもかなり期待しています、今から楽しみですv

●ライヴその2。そのT君とは先週ウチの近所の居酒屋で飲んだんだけど、その際にチャットモンチーのライヴDVD『レストラン』を貸してくれたんです。武道館2daysや単独ツアー(オフショット映像あり)など充実の内容、こちらも観るのが楽しみですね♪

●ライヴその3。GO!GO!7188の『ヘンテナツアー』。GW後半初日の5月3日(日)で今回最もチケット争奪戦の激しかった?横浜FADの公演、、嬉しいことにヴライアンでチケットを譲ってくれる方がいらっしゃって、何とか私も参戦できそうです。(^◇^)喜...GO!GO!で相互リンクするSちゃんのサイトが切欠で、この日記を読んでくれているMさんから昨日「余ったチケットを譲りますよ!」ってメールを頂いたのです♪

●ここで私信。Mさん、この度は本当にありがとうございます(感謝)...昨日の返信メールにも書きましたが、今回は一般発売の予約も無理だったので横浜は諦めていたんです。チケ代はもちろんですが、何らかの形で必ずお礼はさせて頂きますので・・・。当日は思いっきり一緒に盛り上がりましょう☆

●↑そんな理由もあって、GO!GO!7188のFC『茶わん虫』の更新もすることにしました。やっぱり音楽で繋がる絆って素晴らしいよね!特にGO!GO!の場合は男女関係なく「大人な」ファンが多いように思います。ライヴ会場で出逢ったヴライアンはいい人ばかり、ライヴ中のマナーも他のバンドに比べてしっかりしているしね。・・・ファンを大切にするGO!GO!の3人の努力の賜物でしょう♪

◆◇◆◇◆

さて。そろそろ録画した報道ステーションを観るので、今日はこの辺で失礼しますね。おっと!この日記を書いていたら、Mさんから嬉しいメールが!!(^−^)感謝...今夜はちょっと遅いので、後日改めてレスさせて頂きますね。・・・それでは、また明日。。。


P.S.ご心配をおかけしたGO!GO!友達のKさん、北海道の紫○歌さん、先日はお気遣いのメールをありがとうございました。これからもよろしくですw


2009年02月01日(日) 今夜だけタモリ倶楽部SP

今日のお気に入り・・・『 Perfumeの気になる子ちゃん 』

●今朝は7時に起床。朝食を摂りながら、ドラマ『キイナ』『ありふれた奇跡』を観ました。キイナは今週も良かったね、人間ドラマ的な部分がいまいちな感じだけど。ありふれた奇跡の方も益々面白くなってきた、部屋でアイリッシュダンスを踊るシーンには爆笑だったけど。ラストも謎めいていて来週が楽しみ、それと加奈の隠された過去も気になります。

●そうそう、気になると言えば。日テレ土曜17時半『Perfumeの気になる子ちゃん』がMYブームです。Perfumeと宮川大輔がレギュラーのバラエティ、僅か30分の番組だけどメンバーそれぞれが「気になることを言い合う」トークバトルが面白いです。意外に鋭い疑問が多いんだよね、どうでもいいネタ&解答も多いけど(笑)かなりイイ味を出してます、Perfumeの3人が♪

●9時から2日分の日経新聞を熟読しました。特集記事の『エコノ探偵団』によると、最近オフィスで置き薬ならぬ「置き菓子」がブームらしい(驚)利用者の7割が男性だって、たばこ代りに息抜きでポッキーとか食べているんだって。なるほどね、グリコも考えたもんだよね。

●グリコと言えば「両手を挙げてゴールするランナー」がトレードマーク、キャラメルの「1粒300メートル」のキャッチフレーズが懐かしいよね。ちなみに私の金○業界、支店長くらいの世代だと「来月に○○社がグリコらしいよ」なんて隠語を使うヒトが居ます(?)・・・グリコ=両手を挙げてゴールするランナー、すなわち『万歳(=倒産)』って意味なのよ。あまり使いたくない言葉だけどね...悲

●10時半から近所の公園へ行ってランニング。今週もノルマの10キロを普通ペースで完走してきました。今日の天気は快晴で絶好のランニング日和だったけど、陽射しと同じくらい向かい風も強くてしんどかった!(>_<)辛...走り終えた後は膝が痛くならないよう屈伸運動をして11時半に帰宅。

●走りながら聴くMP3。J-WAVE『Groove Line』は今日もGOODでしたね。録音した今週月曜はピストンさんの代役で渡辺祐さん(!)がナビゲーター、史香ちゃんとの息もピッタリで相変わらずのダジャレ&オヤジトークに思わずニヤリでしたv(^◇^)...祐さんは『e-STATION』時代からお世話になっていますね、いつもマニアックなネタが最高です♪

●素敵なオヤジと言えばタモリ。金曜の『今夜だけタモリ倶楽部SP』を観ました。永久保存版とも言える貴重な映像の数々に感激、懐かしいシーンが盛り沢山できっと長年のファンは喜んだことでしょうね。3時間くらいでやってくれれば良かったのにね、1時間では短過ぎますよ(惜)・・・いやぁそれにしても、冒頭に27年前の我が地元・所○駅が出てきたのにはビックリ!(@_@)懐

●タモリ倶楽部SPの印象に残ったシーン。やっぱり鉄道企画は定番だよね、俳優・原田芳雄やくるり・岸田繁が出た回の映像は嬉しかったです。都内の怪しい物件探索やお酒が絡む企画も好き、漫画家・江川達也も出たジャンクション鑑賞会も奥が深くて面白かったよね(笑)そうそう!奥田民生がイメージ映像に出た『空耳アワード2001』も懐かしかったです(←この空耳アワードは今もVHSで保存してあります♪)

◆◇◆◇◆


↑ちなみに日中に観たOasisのライヴ映像(from MTV)。まだ他にも用意した音楽ネタがあったけど、いい加減長くなりそうなので、今日の日記はこの辺で失礼させて頂きます。それでは、また明日。。。


ペック |MAIL