SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2007年12月30日(日) 来年もよろしく♪

今日のお気に入り・・・『 エンピツ日記 』

こんにちは。今日は夕方から出掛けるので日中に更新しておきます。例年ならこの時期「今年を振り返って・・・」的な内容で更新するんだけど、今日と明日にそんな時間的余裕は無し。普通にいつもの箇条書き日記で更新です。

●一昨日は仕事納め。19時半に終了後、取引先の居酒屋さんへ同僚9人で呑みに行きました。11月の支店忘年会は合コンで欠席したため(内緒だけど・笑)上司抜きで行く今回は私にとっての実質的な忘年会だったり。やっぱり若い連中で行くのはいいよね!22時半まで終始ワイワイ楽しく呑んで来ました♪

●30・31日と外出するため、昨日は自宅でゆっくり静養していました。録画した音楽番組やドラマを観たり、PS3で『みんなのゴルフ5』をやったり、エンピツで1年の音楽日記の総決算『Album of The Year』を発表したり、そのページをHPへアップしたり。・・・今週は仕事でずっと忙しかったので、久々に自宅でゆっくりして、昨日は充実の1日でした♪

●30日の今日はこれから横浜まで出掛けて、忘年会と称して親友Tとサシ呑みです。ここんとこ会う機会が無かったので、1年の最後くらい締めとしてヤツと呑まないと。夕方17時頃に横浜駅で待ち合せする予定です。

●明日31日は昼頃から幕張メッセへ友人Tと出掛けて、今年最後の音楽フェス『カウントダウン・ジャパン』に参戦してきます。お目当ては前半のPOLYSICSとブリグリ、フェス後半はまったり美味しいモノを食べて呑んだ暮れているつもりです(呆)

●↑そんな訳で明日はCDJで真夜中まで出掛けてしまうので、年内のエンピツ日記更新は今日が最後となります。エンピツでMY登録している皆さん、いつも楽しい日記をありがとうございました(感謝)来年もヨロシクです♪

ちなみにブログ(PLAYLOG)の方は、今夜も明日も出先から更新する予定です。もし暇があったら、HPの『Album of The Year』と共に覗いてみて下さいな。・・・それでは、エンピツの皆さん、元旦までごきげんよう。。。


2007年12月29日(土) Album of The Year 2007

今日のお気に入り・・・『 印象に残った2007年のアルバム 』

今日の日記はHPにも載せている毎年恒例企画、『Album of The Year』を発表させて頂きます。今年は志向を変えて邦洋それぞれ5枚を選出、個人的に印象に残った2007年のアルバム10枚を挙げてみようと思います。それでは、以下に挙げたアルバムが今年のベスト10枚です。

【洋楽アルバム部門】
★Rush / Snakes & Arrows
カナダが誇るプログレハードの大御所、5年振りの新譜に感動でした。全体的にシンプルで落ち着いた印象、でも随所で魅せる壮大でドラマチックな展開にはクオリティとキャリアを感じます。若い洋楽ファンには是非聴いて欲しいね。

★The White Stripes / Icky Thump
持ち前のガレージロックから更に進化した感があるね、ホーンやバグパイプなどの楽器類を実験的に入れているのも興味深い。70年代HRが持っていた緊張感と躍動感を併せ持つストイックなサウンド、とてもクールなロックアルバム。

★KT Tunstall / Drastic Fantastic
傑作だった1stと比べても遜色ないアルバムに仕上がっているね。楽曲に派手さこそ無いけど、ブルージーで力強いフォークロック&ハスキーヴォーカルは健在。昨年のフジロックの感動をもう一度、また彼女のライヴを観たいですね。

★Crowded House / Time On Earth
14年ぶりに復活した天才ニール・フィン率いるニュージーランド出身のベテランバンドの新作。美しいメロディ&芸術的なアレンジは健在、その知的でメランコリックな楽曲の数々に感動でした。ニールの哀愁帯びたヴォーカルも最高。

★Maroon 5 / It Won't Be Soon Before Long
レッチリ風でバラエティに富んだ1stに比べると、纏まり過ぎて個人的に驚きや刺激は少なかったけど。でも楽曲毎のアレンジが緻密でメロディもポップで綺麗、アルバム作品としてのクオリティに他者を寄せ付けない独創性を感じます。

【邦楽アルバム部門】
★マキシマムザホルモン / ぶっ生き返す
2007年の邦楽ベストアルバム。破天荒なミクスチャーサウンド&ポップなメロディ&デス声、オリジナリティ溢れるごった煮ロックに麻薬性さえ感じます。ライヴも2回観たけど大興奮!現在の邦楽シーンで最も勢いのあるバンドですね。

★GO!GO!7188 / 569
既に名盤『鬣』の和を感じさせる独特な歌謡ロックから脱皮した感はあるけど、今作はGO!GO!っぽさを維持しつつ踊れるロックに挑んだ結果、ライヴ映えする素晴らしい作品になりました。3ピースならではの静と動のバランス感は究極。

★POLYSICS / Karate House
邦楽シーンで彼らほど個性的なバンドは居ないのでは。単純にテクノとロックの融合では筆舌し難い、その奇抜でスタイリッシュなサウンドは衝撃的でした。サマソニで観たパフォーマンスも印象的、来年は単独ライヴに行きたいです。

★Salyu / Terminal
彼女の伸びやかで情熱的な歌唱力と少々粘着質でクリアな声質が大好きです。今作では「プラットホーム」「Tower」「name」「to U」など名曲揃い、この作品は2007年邦楽屈指の名盤と言っても過言ではないでしょう。次作も楽しみ♪

★Tommy heavenly6 / Heavy Starry Heavenly
この2ndでもベタなポップメタルがGOODでしたね。「Stay Away〜」「I'm Gonna〜」「Pray」はMYキラーチューン、聴き手のツボを押さえる洗練された楽曲の数々に脱帽です。ブリグリ・川瀬智子の企画モノだけど侮れませんよ!


以上が私ペックが選ぶ、2007年のベスト10枚です。音楽好きの皆さん、いかがでしたでしょうか(?)・・・実はここで本音を言うと、洋楽アルバムの方は内容に不満なんですよね。( ̄へ ̄)ちなみに例年の選出基準を満たした作品はゼロ(!)今年は去年以上にアルバムを買わなかったのが一番の原因ですかね(苦笑)

来年こそは個人的な「洋楽復活元年」として、改めて沢山の素晴らしい洋楽作品に出逢いたいものです(願)それには今年みたいに夏フェスやライヴばかり行くのではなく、きちんと自宅で洋楽CDも聴かないとね(反省)


今回の結果はHP内コンテンツ:『Album of The Year』に更新しています。こちらはジャケ画像も載せていますので、今後のアルバム購入の参考にして頂けたら幸いです。(過去6年のベスト10枚も載せているのでそちらの方も是非♪)...さてと、今日の日記はこの辺で。それでは、また明日。。。


2007年12月27日(木) サンタさん、ベンツください

今日のお気に入り・・・『 ヴァレンシア 』

今夜は時間も無いので、あまり考えず簡単に更新させて頂きます。やっぱり年末の仕事はキツいよね(疲)...それでは、さっそくスタート。

●仕事その1。17日に保○協会へ持込んだR社の案件、本日やっと保○承諾が下りました。明日が最終日だから年内は無理だね、年明け早々に実行する予定です。・・・年末は案件が殺到するから保○協会の人達も大変だよね、ギリギリまでお仕事ご苦労様です(感謝)

●仕事その2。厳しかった支店のノルマも昨日で無事にクリア、明日は仕事終了後にお疲れ飲み会の予定です。(気兼ねなく付き合えるメンバーなので今から楽しみ♪)・・・もちろん、今回は支店長・副支店長を誘っていませんよ(嬉)

●ゴルフ。一昨日の日記にも書きましたが、結局、1月24日(木)に取引先・Sさんのお誘いでゴルフに行くことになりました。ちなみに副支店長・Hさんも同行、当日は2人とも有給休暇を取って一緒にラウンドします。・・・私は1年以上ブランクがあるので、年末年始は暇を見て練習に行かないとね(汗)

●新年会。いつもの音楽仲間が集う1月5日(土)のカラオケ&飲み会、とりあえず参加メンバーは6人に確定しました。既に春さんには連絡済み、とりあえず「13時カラオケ&19時しゃぶしゃぶ」で予約させていただきます。また後日改めて案内メールは私から送ります、カニファミリーの皆さん、よろしくです♪

●そうそう、新年会と言えば。前支店で一緒だった親しい先輩のKさんと、1月17日(木)に呑みに行くことになりました(喜)...11・12月はお互い仕事で忙しかったからね、実は今日電話で「1月は必ず行きましょう!」と私から誘いました(笑)・・・Kさんはプライベートでも付き合いのある、私にとって最も大切な先輩の一人なんです(敬)

●洋楽。今夜のBGMはValensiaです(懐)今年はMikaって新人がブレイクしたけど、昔からQueenのフレディ・マーキュリー似のアーチストは沢山居るもの。その元祖がこのオランダ出身の彼と言っても過言では無いでしょう。・・・名曲「Gaia」を初めて聴いた感動は忘れないよね、アルバム『Valensia』も秀作なのでお薦めです。(もう15年前の作品なんだね・溜め息)

●邦楽。先週のスペシャTV『爆音アトモス』は最高でしたね。だってストレイテナーのナカヤマシンペイのコーナー「アトモスの沼」に、マキシマムザホルモンのだいすけはん&ナヲが登場ですもん♪(喜・Sさんに見せたかったなぁ)・・・ちなみに↓週代わりの掛け軸には、ナカヤマ氏直筆「サンタさん、ベンツください」の下手クソな文字(爆)

さてと。上記の通り、明日は支店の飲み会なので日記はお休みです。土曜に纏めて更新するのでヨロシク。・・・それでは、おやすみなさい。。。


2007年12月25日(火) 年末年始のスケジュール

今日のお気に入り・・・『 SHIBUYA-AX追加公演のチケット 』

今日は3連休明けの仕事で大忙し(疲)...今夜は日記ネタが全く無いので、たまには志向を変えて、「年末年始のMYスケジュール」をネタに思いつくまま書いてみます。・・・それでは、さっそく日付順にスタートです♪

■12月28日(金)・・・仕事納めなので、終了後に支店の同僚と呑みに行く予定です。もちろん支店長・副支店長は誘わないお約束(笑)彼ら以外はほぼ全員が参加するので、実質的な忘年会となることでしょう。おそらく20時スタートで僅か3時間の宴だろうけど、メンバーがメンバーなので今から楽しみです♪

■12月31日(月)・・・今年の大晦日は幕張メッセで開催される『カウントダウンジャパン』へ友人と行って来ます。私の2007年は元旦のCDJに始まり、大晦日もCDJに終わるパターン(笑)GO!GO!7188を観れないのがちょっと残念だけど、POLYSICSとThe Brilliant Greenを目当てに、今年最後のフェスを思いっきり楽しんできます♪

■1月3日(木)・・・昔一緒だった支店の同僚3人と恒例の『新春麻雀大会』を今年も開催しますv(嬉)...ウチの近所の雀荘で正午から10時間ぶっ続けで打つ予定、箱根駅伝復路のTV映像を横目にビール呑みながら麻雀を楽しんでいることでしょう♪・・・「1月3日」はここ5年くらい必ず麻雀日記です、エンピツで過去ログを読めば分かるとおり(笑)

■1月5日(土)・・・音楽友達・春さんと企画して、今年も「昼はカラオケ&夜は飲み会」の新年会を開催します。既に私から案内メールはカニメンバーへ送信済み。ちなみに場所は今回も池袋、昼のカラオケは駅西口の『パ○ラ』&夜の飲み会はしゃぶしゃぶ店『兼○』を予定しています。当日は途中参加でもOKなので、早めに出欠メールを私宛に下さい。よろしくv

■1月6日(日)・・・同僚は休日ですが私は出勤の予定、他の支店へ融○関係のお手伝いに行って来ます。みんな順番で回ってくるから仕方ないのよ。ちなみに私は18日(金)に振替休日を取る予定だったので、今回の休日出勤は快諾させて頂きました。

■1月18日(金)と19日(土)・・・いよいよ終盤に突入したGO!GO!7188『すごろくツアー』東京公演をSHIBUYA-AXまで観に行ってきます。それも連チャンでv(笑)...昨日チケットが届いた追加公演は「94番」と奇跡の整理番号、もちろん東京最終日は思いっきり最前列で楽しんでくるつもりです♪

■1月22日(火)か24日(木)・・・久々にゴルフへ行くことになるかもしれません。今回は取引先のSさんのお誘いで行く、いわゆる接待ゴルフってヤツ(苦笑)もし流れれば2月中旬に延期となる予定です。私にとっては一昨年の10月以来のゴルフかな、年明けからキッチリ練習しておかないとね(汗)

こと細かに書いたらキリが無いんだけど、とりあえず現在決まっているスケジュールはこんな感じですかね。・・・それでは、今夜の日記はこの辺で。おやすみなさい。。。


2007年12月23日(日) GO!GO!7188 in ZEPP名古屋

今日のお気に入り・・・『 ターキー 』

こんばんは。昨日は名古屋までGO!GO!7188『すごろくツアー』を観に行ってきました。今日はライヴ参戦記と称して、日記は全編GO!GO!ネタで綴ります。それでは、さっそくスタートです♪

●ライヴはZEPP名古屋にて18時スタート。オープニングは「ロックスターになったなら」で演出もいつも通り。それから「脳内トラベラー」「アイムラッキーガール」と続き、観客は最初から一気にヒートアップしましたね。前半はアップテンポの曲が中心でしょう、今回も最前列だったのでモッシュがかなりキツかったです(疲)・・・名古屋のファンは熱いね、前回『まなつのツアー』の時もそうだったけど。

●ニューアルバム『569』からは全曲を演奏しました。やっぱり「チェーン」は何度聴いてもカッコいいよね!(≧∇≦)痺...「マンホール」「3人のブギーマン」「青い夜」もライヴでは映える曲。あと「あしのけ」は最強!(笑)...中盤で演奏する「世界の車窓から」「眠りの浅瀬」の静寂な雰囲気も非常にGOODです♪

●「C7」「文具」「大人のくすり」「ジェットにんぢん」辺りはライヴ定番曲。それと、久しぶりに♪と「あぁ青春」を歌ってくれたのも良かったね。ちなみにアンコールは新曲「片○いファイター」(!)&「浮舟」、予定外のWアンコールは「パンク」で締めました。

●MC。ユウはステージ衣装を忘れたらしく(笑)私と同じツアーTシャル(メタル黒)を着て演奏していました。いつも中心で喋るアッコは珍しくMCでかみまくり、終いには出っ歯をマイクにぶつける始末(爆)...ターキーは「イブの予定は?」の質問に「独りで明石家サンタ」と回答。すると、すかさずOさんが「じゃ、オレと一緒に過すか?」とオヤジ声で言って観客は大爆笑でした(腹痛)・・・昨日は3人とも楽しく喋ってくれましたね♪

●スタートから2時間、予定通り20時にエンディング。今回の名古屋は『すごろくツアー』年内ラストなので、「何かやってくれるかな?」と期待していたら・・・。すると、最後にターキーがステージから客席へ下りて前列のファン1人1人とハイタッチ!(驚)...もちろん私も(高崎公演に続き)今回は「両手で」やってきましたv

●番外その1。開場前は整理番号順に並んで待つんだけど。雨がシトシト降る冬空の下、ZEPP真ん前の道端でTシャツ1枚は非常に辛かったです。(>へ<)寒っ!...隣りの臨時テントではサーカス『ドラリオン』が大賑わいだし。・・・あまりに対照的な光景、まるで拷問か罰ゲームのようでしたね(苦笑)

●番外その2。開場から開演まで1時間はヒマだったので、隣りに陣取った大学生カップルと一緒に4人で喋っていました。三重から来た彼ら、チバユウスケやベンジーのファンらしく我々とも意気投合♪...ちなみにOさんはJUDEの大ファン、私はフジロックでベンジーや中村達也のライヴも観ていますv・・・最後に「東京のライヴで会いましょう!」とお別れ。

●番外その3。昨日はMYレガシィで名古屋まで往復770キロを走破しました(疲)行きは八王子駅でOさんを乗せて中央道、帰りは同じ道のりを3時間ノンストップで地元・所○までドライブ。帰りは途中、諏訪湖と大月で2度の猛吹雪に遭ってかなり危なかったです。(×_×;)恐...ノーマルタイヤで雪道を100キロ走行、さすがにスポーツ仕様のBS・ポテンザじゃマズいよね(←馬鹿者)

今日は2週間ぶりに10キロ・ランニングをしてきました。最近は福岡のEさんが気合入っているからね、私もストイックに頑張らないと!(笑・いつも楽しい日記をありがとう♪)・・・さて、今夜の日記はこの辺で。おやすみなさいw。。。


2007年12月21日(金) EternalプラスBoA

今日のお気に入り・・・『 BRIGHTって新人 』

こんばんは。年末の忙しいお仕事、今週も1週間お疲れさまでした。金曜夜で疲れているけど、明日のエンピツ日記はお休みするので、今夜は気合入れて更新しておきます。それでは、スタート♪

●ランチ。週末で午前中から忙しかったので『松○』で豚丼&豚汁を食べました。ここは牛丼より豚丼が美味しいんだよね、豚汁もボリュームあるのでセットがGOODです♪・・・一応ライバル企業・ゼ○ショーのステークホルダーなんだけどね、私(笑)

●今日は給料日だったので銀行回り。昼休みにクレジットカードや公共料金など決済口座のある実質的なメインBKと、家賃&駐車場代を振込するネットBKにそれぞれ入金を済ませてきました。12月は中間配当金の取立てもするようですからね、今日はわざわざライバルBKの窓口へ行って入金をして来ましたよ♪・・・なかなか参考になるね、同業者の仕事っぷりを「客として」見るのも(楽)

●MYレガシィ。明日は名古屋まで遠征するので、久しぶりにガソリンタンクを満タンにしてきました。今週のハイオク単価が1リッターで160円、約52リッターを給油して8379円ですよ(!)...まったく洒落になんないよね、このまま高値安定で続く限り( ̄へ ̄)困

●↑上記の通り、明日はGO!GO!7188『すごろくツアー』名古屋公演を観に行ってきます。横浜・札幌・高崎に続く4度目の参戦、今回は風邪気味なので静かに観てこようかと思います。まぁ整理番号「41」じゃ、そうも行かないだろうけど(笑)・・・ちなに明日は八王子駅でGO!GO!仲間・Oさんと11時に待ち合せ、それからMYレガシィで中央道を飛ばして名古屋まで行ってきます♪(往復700キロを走破する予定・汗)

●帰宅のカーステレオはもちろんJ-WAVE『Groove Line』。金曜の新人アーチストを紹介するコーナー、今日出演したBRIGHTの「BRIGHTEST STAR」って曲はイイね〜。ゴスペル出身の本格的R&Bで美しいコーラスが印象的、まるで今は懐かしEternalにBoAちゃんをメインヴォーカルに加えたみたいな感じです。先物買いでお薦め♪

●洋楽。そんな訳で、今夜のBGMはEternalの1st&2ndです。名曲「Stay」は当時『パペポTV』のエンディングで流れたよね(懐)黒人3人に白人1人という異色の組合せとゴスペル調のR&Bヴォーカルが印象的、当時かなり売れっ子のユニットでしたね(懐)...2ndでルイーズが脱退したのが残念だったけど、この2枚は個人的に思い入れ深い作品です☆

●同じく黒人3人に白人1人で言うと、Londonbeatって詐欺みたいなグループを思い出すけどね(笑)ダンサンブルなヒットナンバー「I've Been Thinking About You」で飛びついたら、アルバムは全く違うブラックな音楽性・・・。いやぁもう本当に詐欺みたいな作品でしたね、だってアルバム全体で一番浮いているのが「I've〜」なんだもん(爆)

●そんな彼らの1stアルバム『In The Blood』を買ってしまったことは、私の洋楽人生で「最大の不覚」に値するかもしれません(苦笑)もし「最も買って損したアルバム」を挙げるなら、個人的に断トツでこの作品が1位だと思う(笑)・・・もちろんLondonbeatはこのヒットシングル1枚のみで消えたのは言うまでもありません。合掌。

さてと、時間も遅いので今夜はこの辺で。ちなみに明日の日記は、携帯からプレイログの方へ更新するのでヨロシクです。・・・それでは、皆さんも楽しい3連休をw。。。


2007年12月20日(木) 祝・合格☆

今日のお気に入り・・・『 Rage Against The Machine 』

こんばんは。社会人の皆さん、今日もお仕事お疲れさまです。今夜の日記は簡単に更新します。それでは、スタート。

●サシで飲み会。昨日は仕事終了後、取引先のH税○士と最寄り駅近くの居酒屋で飲んできました♪...お互いの業界事情からプライベートまで話題は幅広く盛り沢山、時にココでは書けない裏話も挟みつつ(笑)終始楽しく喋ってきたのでした。・・・昨晩はご馳走様でした、H先生♪ <(__)>

●喉風邪。昨晩から症状が酷くなり、今日も薬用キャンディを舐めながら仕事をしていました。やっぱりGO!GO!7188の高崎ライヴが原因かな?真冬なのにTシャツ1枚で駐車場とライヴハウスを往復したのがマズかったみたいです(笑・馬鹿)・・・セキが止まりません、現在も(苦)

●明日は給料日です。12月は年末調整で払い過ぎた税金が戻ってくるから楽しみだよね。ちなみにボーナスも未だ手を付けていない誰かさん、もし集るなら流動性に沢山ある今です!皆さん(笑)...遣い道は1月に入ってからじっくり考えます、不確定な支出も幾つか予定しているので・・・。

●その不確定な支出の一つが、今週22日のGO!GO!7188『すごろくツアー』名古屋公演の参戦にかかる費用です。GO!GO!友達・Oさんが同行することで5000円は軽減される計算、それでもガソリン代・高速代でかなりの額になります。まぁ仕方ないよね...ヽ(´〜`;

●ご報告。去る10月28日に受験した銀○業務検定試験、本日やっと成績通知書が郵送され「合格」の結果が出ました♪\(*^▽^*)/祝...試験勉強期間中に励ましのメールをくれた皆さん、本当にありがとうございました(感謝)・・・2ヶ月間みっちり勉強した甲斐があったよね。まさか合格率23.78%の難関を突破とはビックリ、今は自分で自分を褒めてやりたいです☆

●洋楽。今夜のBGMはRage Against The Machineの1st&2ndです。2000年のZack脱退→衝撃の解散からやっと今年復活したんだよね、ちなみに2月9日・10日は幕張メッセで来日公演があるらしい。10日の方はチケットが残っているから観に行こうかな?(迷)

これから録画した『報道ステーション』を観るので、日記はこの辺で終了させて頂きます。・・・それでは、また明日。。。


2007年12月18日(火) 2日間、お休みです。

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

遅い時間にこんばんは。今夜は20時半の帰宅後に人事関係の書類を1時間かけて作成、明日は税○士のHさんとサシで飲み会、、そんな事情もあり、この日記は2日間連続でお休みさせて頂きます。12月は仕事が忙しくて色んな行事も盛り沢山、なかなかまともに音楽日記を更新できませんね。( ̄へ ̄)困...毎晩いつも楽しみに読んでくれる方、本当にゴメンなさい。m(__)m 謝・・・そんな訳で、次回の更新は木曜になります。それでは、おやすみなさい。。。


2007年12月17日(月) take on me

今日のお気に入り・・・『 インザーギ 』

こんばんは。社会人の皆さん、月曜日からお仕事お疲れさまです。年末の追い込み仕事は今週がピークかな、あともう少しの辛抱ですね。さて、今夜もiいつもの箇条書き日記にて更新です。それでは、スタート♪

●昨日から少々風邪気味です(?)一昨日のGO!GO!7188のライヴで一緒になって歌ったせいか、声がガラガラなんですよ(>。<)...喉が渇いた状態で久々に長時間歌ったのがマズかったのかな(最近はカラオケにも行ってなかったので)・・・寒さで風邪をひいたのか?喉を痛めたのか?どっちが原因か今は微妙な感じですね(困)

●サッカーその1。昨晩は日記を更新した後、録画した『ACミランvsボカ・ジュニアーズ』を観ていました。MVPのカカのスピードは凄かったけど、インザーギのポジショニングの上手さも素晴らしかったね!・・・彼と比べたら格段にランクは落ちるけど、日本で言えば全盛期の武田や森山のプレーに近い感じだよね。彼らを究極的なストライカーに仕上げたら、きっとインザーギに行き着くと思うよ(笑)

●サッカーその2。我がレッズは堂々の3位でしたv(祝)今シーズンでチームを去るワシントンが見事な2ゴール、大会得点王のオマケ付きで正に有終の美を飾ってくれたね。監督オジェックとの確執が退団の原因だけど、本人のみならずサポーターも複雑な想いで彼のラストマッチを見守っていたことでしょう。きっと多くのサポーターが今のオジェックの戦術より、ワシントンの攻撃力を選択すると思うんだけど。う〜ん、その辺は難しいね、とにかく彼の退団は「勿体無い!」の一言(残念)

●仕事。R社の制度融○の受付書類を取りに商○会○所を訪問。先週預った借○申込書の作成も終えたので、明日には保証○会へ持込み保証依頼をかける予定です。おそらく1週間後には快い回答が出るかな、余裕綽々で年内に実行できる見込です。・・・とりあえず一連の面倒な申込手続きが終了してホッと一安心♪( ̄ー ̄)

●ちなみにR社の顧問税○士はHさん、今期から金○機関(=私・笑)の依頼で担当してもらっています。それまでの税○士は全てダメダメ、そんな経緯もあり顧客本位の立場で経営指導してくれるHさんを私が紹介したのです。担当して僅か6ヶ月だけど既に多方面で効果覿面v(喜)・・・税○士は会計処理が出来て当り前、やっぱり彼らの本来の仕事は「経営指導」にあると思うね。全国組織のT○Cに多いけどコンピュータに頼ってデータだけ並べるアホな税○士が多過ぎ(呆)

●洋楽。昔を懐かしんで久々にa-haなんか聴いてます(笑)1st『hunting high and low』と3rd『stay on these roads』を連チャンで。後者収録の「the blood that movies the body」は当時マンダム・GATSBYのCM曲、確か本人達も出演していたよね(懐)この曲のイントロを聴くだけで、今でも反射的にカッコつけたくなります(馬鹿)...ちなみに前者収録の大ヒットシングル「take on me」はパラパラってダンスのルーツ、イントロのサウンドのみならずVo:モートンも「パッパ!パラッパ!」って歌っているんだよねv

●↑こんなネタを書くと、年齢がバレるよね(苦笑)そうです、思いっ切り80年代初頭からのMTV世代です、私。でも、ある意味「洋楽が一番洋楽らしかった」時代だと思うよね、今みたいにミクスチャー全盛じゃないから。HR/HMってジャンルが一番輝いたのもこの時代だったと思います。70年代のパープルやツェペリンともリンクして。

ヤバヤバ、意外に長い文章になってしまった。そろそろ録画した『報道ステーション』を観るので、今夜の日記はこの辺で。・・・それでは、また明日。。。


2007年12月16日(日) GO!GO!7188 in 高崎clubFLEEZ

今日のお気に入り・・・『 中島優美のギター 』

こんばんは。今夜は予告通り、昨晩行われたGO!GO!7188『すごろくツアー』高崎公演のライヴ参戦記を綴ってみます。ネタバレはほぼ無いけど、もしこれからツアーへ参戦される方はご注意を。それでは、さっそくスタート♪

●昨日は11時に待ち合せてT君のクルマで所○を出発。14時に高崎へ到着してランチを食べることに。ところが事前に調べなかったせいもあり、何が名物なのかサッパリ分からず(困・全国シェア6割を占める「ダルマ」じゃ話になんないし)...結局、高島屋の最上階にある中国レストランで食べたのでした。美味しかったけど♪

●ライヴハウス。今回は『高崎clubFLEEZ』という小さなハコでした。夕方から近くのロッテリアで時間を潰した後、開場に合わせて再びライヴハウス前に終結。真冬の寒さの中、ツアーTシャツ1枚で待つのは非常に辛かった。(>へ<)・・・17時半に開場。整理番号「10番」の私は無事にユウちゃん側右ギリギリの最前列を確保☆


●ライヴは予定通り18時にスタート。今回も2時間きっちり素晴らしい演奏を披露してくれました。私は横浜・札幌に続き3度目の参戦、(当り前だけど)『569』からの曲は毎回上手になっているよね。個人的に「3人のブギーマン」「チェーン」「マンホール」「青い夜」がお気に入りです♪

●ライヴ定番曲「C7」「文具」「ジェットにんぢん」の他、今回は目玉として「あぁ青春」を演奏してくれたのが嬉しかったです。そしてアンコールは「パンク」、Wアンコールが名曲「浮舟」と最後まで大満足の内容でした。高崎のファンのノリが良かったせいかな、メンバー3人とも上機嫌で良かったよ。ユウちゃんもMCで長く喋ってくれたし♪

●番外その1。高崎clubFLEEZは小さなハコなので、最前列だとメンバーの真ん前で演奏が観れるんです。なので、お立ち台だと手が届く距離だったり(笑)...まぁそんな状況だったので、実は私、「文具」のギターソロでユウちゃんのギターを触ってきました♪(≧∇≦)喜 ←オマエ、いくつだYO! 恥

●↑ちゃんと「触ってちょうだい」と言わんばかりに、お立ち台でユウちゃんがギターのネックをファンに差し出してくれるのね。ちなみに今回の私、エンディングではターキーとハイタッチもできて更に感動でした♪(男同士で喜んでどうするんだ!って感じだけど・笑)

●番外その2。GO!GO!仲間・Oさんとは現地で開演直前に合流。ライヴ終了後はウチのクルマで関越道を一緒に移動、地元・所○へ戻り「打ち上げ」と称して焼肉屋で楽しく飲んだのでした♪...意外にもサッカー話で大盛り上がりv

そのOさん、今夜は連チャンで新潟へも参戦しているらしい。流石に私には真似出来ないよね、翌日の仕事を考えると体力的にも無理です。・・・さてと、今夜の日記はこの辺で。それでは、また明日。。。


P.S.私信。先週のバドミントンで2位おめでとう!(祝)...で、今週は予定通り、まったり引き篭もったんですか?(笑>S)・・・今回のような狭いハコでのライヴも、なかなかいいものですね。来週は名古屋まで遊びに行ってきます♪


2007年12月15日(土) これから高崎遠征♪

今日のお気に入り・・・『 100S 』

おはようございます。今日はいよいよGO!GO!7188『すごろくツアー』で高崎へ遠征、出掛ける前に日記は簡単に更新しておきます。今朝は7時に起床、今週のドラマ『働きマン』を観ながら納豆ご飯で朝食、それから洗濯物を干し終えて、さっきまで先日スペシャTVで放送された中村一義率いるバンド・100Sのライヴ特番を観ていました。



さて、それそろ出掛ける準備をします。エンピツ日記の方はこの辺で。ちなみに今日のライヴ参戦の模様は、いつも通り携帯から随時ブログへ更新する予定です。もし暇があったら↓のリンクから飛んでみて下さいな♪・・・それでは、また明日。。。


2007年12月14日(金) BGMはサラマク

今日のお気に入り・・・『 ゼ○ショーの株主優待券 』

こんばんは。社会人の皆さん、1週間お仕事お疲れさまです。今夜は時間も無いので、日記は簡単に更新しておきます。

●サッカー。昨晩のFIFAクラブワールドカップ準決勝『浦和レッズvsACミラン』を観たけど、スコアの「0−1」は惜敗と言うより完敗の内容でしたね。主力の田中達也やポンテを怪我で欠いていたのは痛恨、今回のメンバーで欧州の超一流チームとやるのは厳しいよね。それに永井を先発で使っているようじゃダメダメ(苦笑)もちろん健闘は称えたいけど。(いやぁやっぱりカカは凄かったね!)


●仕事。R社を訪問して今回の保○協会付き融○の申込書類を預りました。来週に商○会議所へ行って不足書類を預る予定、遅くとも水曜には協会へ保○依頼をかける形になります。これまでのR社の業績は全く問題無し、おそらくスムーズに年内に実行できるものと思われます。

●昼食。『す○家』で牛丼大盛・豚汁・サラダセット(600円)を食べました。実は私、ゼ○ショー株主なので株主優待券500円を使い現金は100円のみの支出だったり。・・・ゼ○ショーは1株あたり6枚の優待券を年2回配布、同社に限らず飲食系は単価も安く株主優待も充実しているのでお薦めです♪

●明日は3度目のGO!GO!7188『すごろくツアー』参戦です。今回は群馬・高崎まで遠征してきます!(整理番号は「10番」でほぼ最前列が確定だったり♪喜)...ちなみに明日はゆっくり11時にT君のクルマで所○を出発、関越道に乗って13時過ぎに現地へ到着するスケジュールです。・・・今回はGO!GO!仲間のOさん&K君とも合流、ライヴが終わった後の飲み会も今から楽しみです☆

まだ日記ネタはあったけど、時間も遅いので今夜はこの辺で。これから録画した『報道ステーション』を観て、0時過ぎに入浴してから寝ようと思います。(今夜のBGMはサラ・マクラクランの2枚♪)・・・それでは、皆さんも楽しい休日をw。。。



2007年12月13日(木) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特になし 』

こんばんは。今夜はサッカーFIFAクラブワールドカップ・準決勝『浦和レッズvsACミラン』をテレビ観戦したため日記はお休みします。m(__)m...いつも読んでくれる方、今日はゴメンなさいね。(実は体調もちょっと悪いもので・疲)・・・それでは、また明日。おやすみなさい。。。


2007年12月12日(水) 私の今年は「生」

今日のお気に入り・・・『 ライヴ 』

こんばんは。社会人の皆さん、今日もお仕事お疲れさまです。今夜もいつも通り、箇条書き日記で更新しておきます。

●昨晩は飲みでエンピツ日記はお休み。職場の同僚でサッカー友達のT君とウチの近所の居酒屋『和○』で、20時からサシで飲んでいました。北海道旅行の反省会と今週末のライヴ参戦計画がメイン、、音楽や格闘技など互いの興味ある話題で23時過ぎまで延々と呑んできました。

●朝食はご飯党の私。今朝は呑み過ぎのため、インスタントのカップスープ2杯を飲んで部屋を出ました。流石に午前様ギリギリまで飲んだ翌朝に、ご飯で朝食は無理だよね。(今日は二日酔いこそ無かったけど)

●仕事。一昨日に引き続きR社を午前中に訪問しました。カードと委任状を預り、午後から法務局と県税事務所をハシゴして、印鑑証○書・履歴事項全部証○書・事業税納税証○書を取得。今週中に制度融○の申込を受付して、来週早々にも保証○会へ書類を持込み年内の実行に間に合わせる計画です。融○はスピードが命。

●今年の世相を表す漢字に「偽」が選ばれたらしい。納得だよね。ちなみに私個人の今年を漢字で表すなら「生」でしょうか(?)...何も「生ビール」ばかり飲んだからではなく(コレは毎年のこと!笑)、今年は音楽的にも「生=LIVE」を通年で楽しんだ年だったと思うので。

●LIVE。2007年は元旦の『カウントダウンジャパン』、毎年恒例の夏フェス『フジロック』『サマーソニック』、GO!GO!7188『みちづれツアー』『まなつのツアー』&現在の『すごろくツアー』、、それに音楽友達関係のライヴなどなど、大小様々なライヴを楽しませて頂きました。・・・これから年末にかけても『すごろくツアー』高崎&名古屋、大晦日の『カウントダウンジャパン』に参戦予定です♪

●でも、やっぱりフジロックこと『FUJI ROCK FESTIVAL』だけは別格だよね。個人的に7月の最終週は仕事が超多忙だけど、来年も必ず参戦しようと思っています。知っているバンドが出る出ない云々なんて全く関係なし、「真の音楽好き」が集う究極のライヴイベントであるところが大好きです。

●フジロックは行った者しか体感できない感動が沢山あるよね。わざわざ苗場の山奥に3日で15万人近く集結する理由も3年連続の参戦で納得、夏フェスとして同規模でもサマソニと比較にならない完成度を感じます。・・・2008年も去年みたいに3日間フルで参戦できたら最高だろうね〜(願)

さて、今夜のBGMは懐かしのASIAです。一昔前の洋楽雑誌には必ず「プログレの名盤」と紹介されていた定番アルバム。案外今の20代が聴いたら新鮮かも知れません、エイジアは音的にも捻くれてないから。機会があったら聴いてみて下さい♪・・・それでは、また明日。。。


2007年12月10日(月) こっこ

今日のお気に入り・・・『 Cocco 』

こんばんは。社会人の皆さん、月曜からお仕事お疲れさまです。今夜は時間も無いので、安直に仕事ネタ中心で更新します。

●仕事その1。日頃から厚意にしているH税○士を訪問。私が紹介した取引先を含む、担当する企業の景気動向について色々と説明を受けました。底は脱したけど完全に二極分化が進んでいる状況、私もHさんの見解にほぼ同感でしたね。・・・ちなみに来週19日(水)はHさんとサシで飲みに行く約束、、前回同様に仕事上の関係でなくプライべートで楽しく飲んできます♪

●仕事その2。そのH税○士に顧問を依頼した、某輸入自動車部品販売のR社を訪問しました。ジー○・ブランドのイ○テーション部品なら国内NO.1の販売実績を誇る同社、今年度も精力的に本国からの輸入を強化するらしい。S社長の経営者としての資質はもちろん、スペシャリストとして顧客対応力の凄さにはいつも脱帽です。

●R社はフォー・ホイール・ドライヴ(いわゆる四駆)がメインなので、雪が多い北海道は重要なマーケットなんです。取引業者が多い関係上、飛行機で同地へ出張することもしばしば。今日たまたま北海道の食材の話題になったら、私からネタを振ることなくSさんの口から「たこしゃぶをポン酢で食べると美味しいよ!」と言われビックリ(笑)何でも年末になると必ず取り寄せるらしい。その他に彼曰く、道南で売っている「タコの頭」も美味しいとのこと。

●ナスその1。今年は珍しく例年の「出し渋り(not貸し渋り)」もなく、大安吉日の本日、私の口座にも振り込まれました。今回は支店業績も良かったのでまぁ満足な数字、ぶっちゃけ2.8でした。・・・何に使うかは今のところ未定、でもおそらく大半は貯蓄へ回すと思います。先月からスタートした『すごろくツアー』で浪費し過ぎましたから(笑)

●ナスその2。ウチの場合、普段は仕事の割に大した給与じゃありませんからね。このようにナスで挽回しないと話になりません。でも正直あと5年この業界で働けと言われたら、個人的に限界かも(?)・・・そろそろ第二の人生も視野に入れないとね、ストレスからカラダの方が持たないと思うので。毎日こんな脳天気な日記を書いているけど(苦笑)

●最後に音楽ネタを。今夜のBGMはCoccoの『ラプンツェル』『サングローズ』です♪...「水鏡」「樹海の糸」「ポロメリア」「羽根」「星に願いを」「焼け野が原」など、どちらも粒揃いのシングルを収録した名盤だよね。aikoと並んで大好きです、彼女は♪

さて。これから録画した『報道ステーション』を観るので、今日の日記はこの辺で終了します。そうそう、明日は飲み会でエンピツ日記はお休みするのでヨロシクです(ブログの方は更新するかも?)・・・それでは、おやすみなさい。。。


2007年12月09日(日) 恋の街&こいのうた

今日のお気に入り・・・『 マキシマムザホルモン 』

こんばんは。今日も相変わらず大したネタはありませんが、いつも通りの日記で更新しておきます。それでは、スタート。

●忘年会。昨日は月島の海鮮居酒屋にて、18時から音楽友達4人と飲んで来ました。参加されたMiiさん・バスローさん・NAKANOさん・gyuzoさん、昨晩は遅い時間までお疲れさまでした。音楽話のみならず野郎トークも全開、先月の合コン反省会も兼ねてとても楽しい宴でしたv(笑)

●忘年会は23時過ぎに終了。私は月島駅から有楽町線に乗ったんだけど、池袋手前で寝てしまったらしく、気付いたら和光市駅でした。( ̄ロ ̄;)...いやぁ久々に痛恨の寝過ごしをやってしまいましたよ(苦笑)・・・それから直ぐEZナビウォークで検索、何とか東武東上線〜武蔵野線〜西武池袋線と乗り継ぎ、終電ギリギリで帰って来たのでした。和光市に降りた時はタクシーを覚悟したからね、無事に間に合って良かった(喜)

●午前0時30分。西武池袋線の某駅で「いやぁ終電に間に合って良かったv」と喜んでいたら、タイミングよく北海道の友人から「私はただ今帰宅(^^;〜」とのメールが(驚)...すかさず「まだまだ甘いね(笑)〜〜有楽町線で痛恨にも寝過ごしました(苦笑)」とMYレスポンス。そしたら「あらま!〜」だって(爆笑)・・・Sさん、昨晩は遅くまでお付合いありがとう。バドミントンの大会&総会、今日はお疲れさまです♪

●ライヴ。先日にスペシャTVで録画した夏フェス『SWEET LOVE SHOWER 2007』のマキシマムザホルモンを観ていました。だいすけはんの絶叫ヴォーカル、亮君のギター&顔ヂカラ(笑)、上ちゃんのレッチリ・フリーばりのベース、ナヲの男性顔負けのパワフルなドラミング&パフォーマンス、、ホルモンは各パートのバランスが取れた邦楽屈指の最強バンドだと思うよね。今年はフェスで2回ほど彼らのライヴを観たけど、来年は機会があれば単独ライヴも観に行ってみたいね♪(流石にGO!GO!7188と違って最前列は勘弁だけど・恐)

●そうそう、GO!GO!7188の『すごろくツアー』。今週15日(土)は高崎、来週22日(土)には名古屋まで参戦します。ちなみに名古屋はGO!GO!仲間のOさんと一緒、往路だけ彼を「恋の街」八王子(←ホルモンファンなら分かる!)で拾ってMYレガシィで遠征します。・・・中央道で日帰り往復700キロはキツイけど、前回『まなつのツアー』東名道・横浜経由の800キロよりマシかな。気合で行って来ますYO!

●おっ!今ちょうどOさんから、今日の『すごろくツアー』大阪公演の感想メールが届いた!( ̄ー ̄)...どうやら今日はWアンコールだったみたい、珍しくラストは「こいのうた」だってさ(驚)・・・ちなみに彼、昨日の大阪も先週の福岡も参戦しているツワモノです(凄)

今夜はaikoの『夢の中のまっすぐな道』『彼女』を聴きながら日記を書いています。いつ聴いても心が洗われるよね、昔から彼女の楽曲は大好きです♪・・・今日の日記はこの辺で。それでは、また明日。。。


2007年12月08日(土) 今日は忘年会

今日のお気に入り・・・『 3階級制覇の名チャンプ・湯場忠志 』

こんにちは。今日は夕方から出掛けるので、日記の方は日中のうちに更新してしまいます。それでは、さっそくスタートです。

●ボクシング。先日録画した日本ウエルター級タイトルマッチを観ました。3階級制覇の名チャンピオン・湯場忠志の左クロスは必殺だね(痺)15連続KOの最強挑戦者・牛若丸あきべぇを1分30秒で倒す逆転KO劇、久々に凄いファイトを観て鳥肌が立ちました。僅か90秒で両者3回のダウンだもんね、永らくボクシングファンを続けているけど私の記憶に無いよ。・・・湯場は是非、来年早々にも世界戦をやって欲しいですね☆


●今朝は午前7時に起床。録画したドラマ『医龍2』を観ながら、納豆ご飯で朝食を摂りました。そして午前8時には着替えて、近所の床屋へ散髪に・・・。ここんとこ前髪がウザったくてセットに時間がかかって面倒だったからね、少し短めになってスッキリしました。これで暫く朝が楽できそうです♪( ̄ー ̄)

●クルマ。午前9時過ぎに部屋に戻り、近所のスバルディーラーに電話。エンジンオイル&エレメント交換と洗車を予約、空きがあったので直ぐにMYレガシィを運転して持込みました。作業には30分ほどかかるため、待っている間は日経新聞を熟読。久々に店長さんとも会話して、スバル情報も仕入れてきました。へぇ〜フォレスターが近日フルモデルチェンジなんだね、興味津々です♪・・・今日はついでにWRC参戦のインプレッサ・カレンダーも頂いてきました(喜)

●定期的なマイカーのメンテナンス。ギャランの時は近所のオート○ックスやGSだったけど、レガシィを乗り始めてからは必ずディーラーに依頼することにしています。大して料金的に変わらないしね、それに専門のプロに任せた方が乗っていて安心でしょう。ディーラーならエンジンオイルの交換のみでも他の部分をキッチリ点検してくれるしね。

●ランニング。午前10時半に再び部屋へ戻り、今度はジャージに着替えて近所の公園へ走りに行きました。今週もノルマの10キロをハイペースで余裕の完走、今日は風も無く快晴だったので、走っていてとても心地良かったです。ちなみに走りながら聞くMP3は、月曜に『Groove Line』の録音に失敗したため、今日はリアルタイムにJ-WAVEの渡辺祐さんの番組を聞いていました♪

●邦楽。今日は久々にTommy heavenly6を聴いています。The Brilliant Greenが復活したから、暫く新譜が聴けない(?)のが寂しいよね。個人的にはブリグリよりこっちの方が好きなんですけど・・・。でも今年ラストのフェス・CDJが今から楽しみ、私が参戦する大晦日にはブリグリが登場しますからねv(彼らとPOLYSICSが個人的な目玉♪)

●アルコール。今日は午後6時から音楽友達の忘年会です。私とMiiさんが主催、月島にある常連の海鮮居酒屋へ行ってきます。今回は残念ながらヤスエさんがライヴで春さんはお花の稽古のためキャンセル、、その結果、久々に女性陣不在の『野郎飲み会』の開催となります(笑)...まぁそれはそれで楽しみだけどね、野郎トーク全開の賑やかな宴になると思うので・・・。

さてと。こんなもんでいいかな、今日の日記はこの辺で終了させて頂きます。・・・それでは、皆さんも楽しい休日をw。。。


2007年12月06日(木) 懐かしのギターポップ

今日のお気に入り・・・『 2つのラーメン 』

こんばんは。昨日は鍵番で帰宅が遅かったので、日記は完全休業とさせて頂きました。m(__)m...今日はいつも通りの日記で更新します。それでは、スタートです♪

●ボクシング。PCを開くなりSANSPO.COMを見たら、日本ウエルター級タイトルマッチでチャンピオンの湯場忠志が、それまで16戦全勝(15KO)の挑戦者・牛若丸あきべぇを1回1分30秒でKOだって!(〇o〇;)・・・凄まじい試合だったみたいだね、圧倒的不利の予想を覆した湯場は流石です(祝)

●日本タイトル3階級制覇のチャンピオン・湯場忠志は、私の大学時代の友人で元プロボクサーのN(フライ級全日本新人王・日本ランク8位)と同期なんだよね。彼が10年以上も日本ランキング上位をキープしているのは尊敬に値すると思う、トッププロの選手寿命って本当に短いから。(是非、ココから彼のBLOGもチェックしてみて下さいな♪)

●仕事。鍵番でも今夜は早帰り、18時45分に支店を出ました。帰宅途中に近所のスーパー・西○(ウォルマートが株式95%取得したらしい・悲)で買い物。いつものように晩酌のビールも買いました。・・・最近はエビスビールばかり呑んでます、黒ラベルも同じ268円で売っているので(安売りしないのよ、最近は・困)

●スーパーでの買い物を終えて、MYレガシィに乗り込んだら、携帯電話から着うたのGO!GO!7188「あしのけ」が突然流れてビックリ!( ̄○ ̄;)・・・「誰かなぁ?」と思って見たら、紫○歌さん、アナタからのメールでしたv(笑)ご馳走の画像付きメールがピンポイントで空腹の私を襲撃、まるで新手の嫌がらせor拷問かと思いましたよ(爆・反則です)・・・噂の北海道名物「たこしゃぶ」、どんな味わいなのか興味津々です♪(今度遊びに行った際はご馳走よろしくねv・笑)

●ラーメン。実は昨日今日と2日間、昼食は職場近くの某有名店で食べました。昨日は博多直送の細麺&国際的に評価されたブランド豚(サ○ボク・ゴール○ンポーク)を使用した『笑○』の豚骨ラーメン、今日はこの辺で最も評価の高いお店『ガ○ジャ』の魚介ラーメンを食べましたv(どちらも独特で美味しかった♪)


●洋楽。今夜のBGMはThe Posies『Frosting On The Beater』『Amazing Disgrace』の2枚です。ギターポップを語る上で最重要なバンドと言える彼ら、私は大学時代によく聴いたものです。特に『Frosting〜』は超お薦め、Red Kross『Phaseshifter』と並ぶジャンルの個人的名盤の1枚ですね(大好き!)ちなみに『Amazing〜』ではCheap Trickのロビン・ザンダーがゲスト参加してます☆

社会人の皆さんはそろそろナスの時期だよね。ちなみにウチは来週10日に出る予定、使い道は今のところ未定です。ん〜ん、でもとりあえず殆どは貯蓄かな?(11・12月と遊興費が多かったので・苦笑)・・・それでは、今夜はこの辺で。おやすみなさい。。。


2007年12月04日(火) Bon or Def?

今日のお気に入り・・・『 Def Leppard 』

何となく書きやすい話題から書き始めたら、今夜は7つの日記ネタのうち5つが自動車関連になってしまいました。クルマに興味の無い方、今日は本当にゴメンなさい(笑)...それでは、さっそくスタートです♪

●相変わらずの原油高。ウチの近所のGSでは、昨日からハイオク価格で160円台に突入しました。いやぁ予め日経新聞で値上げが分かっていたのに、昨日は痛恨の給油し忘れですよ!(>へ<)...10キロ毎に160円払う計算だもんね、JRの電車じゃあるまいしホント参っちゃうYO!(困)

●MYレガシィの場合、通勤で9.5キロ(高速で11.5キロ)平均の燃費です。マニュアル車だからね、ギアチェンジを工夫して何とかこの低燃費を実現しています。例えば「一般道でも極力トップギアで走る」「下り坂ではニュートラルに入れて惰性で走る(これは真似しないでね、危ないから!笑)」「回転数は2000以下で急発進やターボは極力抑える」などなど。・・・280馬力・ツインターボを駆使するのは、原則として追い越しや高速道路のみ(せっかくの高性能が勿体無いけど・泣)

●マニュアル車に乗る者として、オートマ車のドライバーについてちょっと気掛かりなこと。それは「エンジンブレーキを使わずにフットブレーキに頼る」運転が多過ぎること。( ̄〜 ̄)・・・後ろを走っているとブレーキランプの点灯具合で、そのドライバーの運転の上手い下手が分かるんだよね。

●特に高速道路。安易なフットブレーキは、後続車両の渋滞を招く原因になるから勘弁です(困)...おそらく「D(ドライヴ)」に入れたら、上り坂以外で殆どシフトダウンしないドライバーが多いんだと思う。これから路面が凍結する冬場では非常に危険、何より「フットブレーキを踏む=燃費を悪くする」ってことを心得ないと。それだけ走れるパワーを無理に制御するんだから。・・・エンジンブレーキを意識すれば、もっと安全にエコロジーに運転できるはず。

●マイカーのメンテナンス。今週末には近所のディーラーへ行かないとね、そろそろエンジンオイルの交換をする時期なので。既に3000キロを越えている状況、エレメントも同時に交換する予定です。「安いオイルでもいいからマメに交換する」これも低燃費走行の基本ですよね。ターボ車なら3000キロ、NA車なら5000キロを目安に交換するのがベストでしょう。

●ここでやっと洋楽ネタ。今夜のBGMは、Def Leppardの名盤『Pyromania』『Hysteria』です。おそらく個人的に80年代HR/HMで最も聴いたアルバムの2枚かな、こうして20年経った今も時々懐かしんで聴いてしまいます。究極だね♪

●私はBon Joviより断然Def Leppard派です。どちらも好きだけど、対照的に辿ったバンドの歴史を思い帰すと、やっぱり「呪われたバンド」と言われたデフの方が、その叙情的な音楽性も含めて思い入れが深いのです。・・・スティーヴ・クラークのドラッグ死、リック・アレンの左腕切断、、そんな衝撃的な悲劇を乗り越えて現在も活動しているのは嬉しい限り。一度はライヴを観てみたいです(願)

マキシマムザホルモンのライヴ参戦レポ、ご丁寧にありがとうございました(>S)いやぁ大爆笑でしたよ!(改めて感想メールは週末に送らせて頂きます♪)...さてと、今夜の日記はこの辺で終了します。それでは、また明日。。。


2007年12月03日(月) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今日は月初の月曜で仕事は午前中から大忙し、オマケに夜は今週から鍵番なので支店に居残って帰宅は20時半過ぎ、、そんな感じで今日は非常にお疲れモードなので、いつもの音楽日記はお休みとさせて頂きます。m(__)m・・・これから紫○歌さんのライヴレポを読んだり(更新&反応サンキューです♪)、お昼に携帯へメールを頂いたNAKANO氏に返信を書いたり(ご参加ありがとうございます)、音楽友達に忘年会の案内メールを打ったりと、、今夜は『報道ステーション』を観る以外にやることも色々とあるもので。・・・そんな訳で、とりあえず今日はこの辺で失礼させて頂きますv(明日の日記は普通に更新するのでヨロシクです♪)...それでは、また明日。おやすみなさい。。。


2007年12月02日(日) 西新宿でライヴ

今日のお気に入り・・・『 スーパークリスタル・カレンダー 』

こんばんは。昨日は午後から用事があったため、日記の方はお休みしました。今日はいつも通りの箇条書きで更新です。それでは、スタート。

●昨日は西新宿で音楽友達・春さんお薦めのバンド、空風ビュービューのライヴを観てきました。夏に池袋のADAMで観て以来2度目のライヴ、今回も色んな意味で圧倒的なパフォーマンスに翻弄されてきました(楽)...着実にファンを増やしているね、また次回もスケジュールが合えば観に行きたいですv

●ライヴ終了後は小田急ハルクの裏手にある焼き鳥屋で、今回一緒にライヴを観た音楽友達4人(春さん・gyuzoさん・陽子さん)と飲み会でした。音楽ネタはもちろん色んな話題で楽しい宴でしたね♪...皆さん、昨晩は遅くまでお疲れさまでした!感謝

●ちなみに来週も春さん・gyuzoさんとは、8日(土)に私が主催する忘年会で飲む予定です。他にMiiさん・バスローさんも参加、NAKANO氏は仕事関係で当日まで保留の状況です。今日、月島『あ○清』の親しい店員・アンさんからもメールを頂き、既に当日の準備は万端です☆

●買い物その1。昨日は新宿へ行く前に、池袋の東急ハンズでカレンダーを買って来ました。今回もMYお気に入りスーパークリスタル・カレンダー(2500円)を購入。ちなみに来年は池田ヒロミさんの絵が採用されています(美しい仕上りでお薦めです♪)・・・この日記でもお馴染みのカレンダー、私は02年からずっと愛用しているんです。絵柄の方は池田さんの他にビン・カシワさんや田中直樹さんが毎年交互に担当、もちろん過去のモノは全て保管してありますv

●買い物その2。会社で使う卓上カレンダーと、プライベートで使う手帳も購入しました。卓上カレンダーは月別インデックスも付いた使い勝手の良い、シャチハタ『オピニ・卓上カレンダー2008』を選択。手帳の方は日曜始まりで12月から使用可能な薄型タイプ、生産性出版の『エグゼクティヴ・サンデス』に決めました。(携帯電話のスケジュール帳ではダメなのよ、やっぱり見開き1ヶ月で確認できないと個人的に・・・)

●ランニング。先週は北海道旅行で出来なかったので、今日は午前10時に近所の公園へ行って10キロを走って来ました。2週間ぶりに走ったけど、カラダは全く鈍っていなかったね!MP3のJ-WAVE『Groove Line』をBGMに余裕の完走、久々に聴くピストン西沢&秀島史香コンビに思わずニヤリでした。(先月から交互に休暇を取っていたからね、やっぱり2人揃って番組進行しないとしっくりきませんよね)

●テレビ。『ウチくる!?』が今日で400回だったね(祝)中山秀ちゃんは凄いね。『DAISUKI』も観ていたけど、よくぞこちらも長寿番組に育て上げたものです。今や個人的に『とんねるずのみなさん〜』と並ぶ、毎週必ず録画して観るバラエティ番組だったり。・・・400回記念の今回は阿佐ヶ谷を舞台に爆笑問題・太田光がメインゲスト、ネプチューンの名倉やくりぃむしちゅーの上田を交えたトーク&昔話に大爆笑でした。

最後にちょこっと洋楽ネタ。今夜のBGMはAC/DCの2枚組ライヴ盤です。夏に中野の中古CD屋で購入したんだけど、以来けっこうヘビーに聴いていますね♪...さてと、今日の日記はこの辺で。・・・それでは、また明日。。。


P.S.紫○歌さん、昨日はどうも。札幌遠征、お疲れさまです。改めまして、コンサドーレのJ1昇格おめでとう♪祝(我がレッズは優勝を逃しましたが・苦笑)・・・そうそう、本日のマキシマムザホルモンのライヴイベントはどうでしたか?羨


ペック |MAIL