SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) 今日でこの日記...

今日のお気に入り・・・『 m(__)m 』

・・・・・・突然ですが、今日でこの日記...終わり...じゃなくて「1週間」休みます。

一瞬でも、この題名に「終わっちゃうの?( ̄□ ̄;」って思ってくれた方、ありがとう
ございます・・・ホント、勝手な都合でゴメンなさい... m(__)m 
今週は試験に向けて集中しなくてはいけない、1年でも一番「大切な」時期なんです。

毎日、こんな日記でも読んでくれている皆さんには感謝しています・・・とりあえず10
月8日には復活する予定です・・・題名は『9月のマイ・ベスト・アーチスト』かな。
それから、いつも楽しい日記を綴ってくれている皆さん、ありがとうございます・・・休
んでいる間も気分転換に毎日、読ませて頂きますので宜しくお願いします。

・・・明日から集中して勉強、勉強!!それでは、また1週間後。。。( ̄ー ̄)/~~~


2001年09月29日(土) 『ダイアトーン・ポップス・ベスト10』

今日のお気に入り・・・『 光岡ディオン (知らないだろうね・笑) 』

先週に引続き、今日も午前2時間、午後3時間の勉強です。殆ど金融法務の勉強は
完璧に終わったので、FPのテキストを今日は読みました。
去年も勉強したので、多少は覚えていたけど・・・来週が試験なのに、今から勉強し
たって無駄だって!とりあえず「無様な」点数は取りたくないので勉強してます。
・・・パスしなくてはならないのは、金融法務だし。なにせ出世に影響するので。。。

午前中の勉強を終えて、いつも通り8キロランニング・・・今日も気分よく走れたねー
毎週走り始めて2年が経つけど、これをサボると体がナマるし何となく気持ちが悪い
んだよね。習慣になった今では、ランニング後のシャワーが爽快です。

夕方に勉強を終えたので、近所の大手電器量販店へ・・・MDウォークマンとコンポを
繋ぐためのケーブルを買いに行きました。最近は邦楽をMDで録音するので。
CD派の自分はコンポにMDがついていません・・・もっぱらCDからMDへ録音するの
は、CD・MD両ウォークマンを光デジタルケーブルで繋いで録音しています。
物凄い原始的なシステムだけど、今までMDは電車でオムニバスを聴くのみだった
ので・・・最近レンタルで邦楽借りるようになって、今回のシステム変更です。

お店に着いて、久しぶりにコンポを見ていたら...あまりに進化したコンパクトで綺
麗な音質のコンポに思わず欲しくなったね。自分の今のコンポは5年前のモノだし。
・・・もっとも高校時代はオーディオ少年だったんだけどね。雑誌『FM Fan』の長岡鉄夫
のコラムを読んで、高級オーディオに憧れたものでした。

当時の憧れのブランド・・・スピーカーは大型なら「ダイアトーン」、小型なら「ビクター」
アンプは「サンスイ」、CDプレイヤーは「パイオニア(ターンテーブルのヤツ)」でした。
・・・お金が無い高校生の自分にとっては、あくまでも「叶わない夢」だったけどね。
お金に余裕ができた今では、いくらでも好きなオーディオを買えるのに...すっかり
当時の「こだわり」はなくなっちゃったね。なぜなんだろう?

・・・・・・「趣味のオーディオ」なんて時代は、もう過去の産物なのかな。手軽に音楽
を楽しむ時代、使い捨てのように次から次へと「消費」される音楽が増えたしね。
それにアナログからデジタルに替わって、昔に比べて高音質な「音」が当り前のよう
に手に入るし・・・そういう意味で「オーディオ的な」面白みも無くなったのかもね。

そうだ!「ダイアトーン」と言えば・・・FM東京(現・TOKYO FM)で光岡ディオンさん
がやっていた、土曜の午後の『ダイアトーン・ポップス・ベスト10』だね、懐かしいー
洋楽に目覚めた高校時代に食い入るように聴いてたね・・・光岡ディオンさんは「ラジ
オ講座」(知ってる?)でもお世話になったし、彼女の大ファンでした。
タワーレコード渋谷店で本人を見た時には、あまりの綺麗さに感動しました(目が
合ったのも忘れられない思い出!)・・・今は「ブーム」の宮沢和史・夫人です。

今日はここまで。今日のネタを読み返すと...年とったねー、自分。。。(悲)


2001年09月28日(金) 音楽日記?!

今日のお気に入り・・・『 同じ支店のYちゃん(・・・誰だよ?) 』

今日の朝で鍵番も終わり・・・8時前には支店の金庫を開けてはいけない、との先月
からの命令で、いつもより遅い時間で今週は出勤できたのは楽だったね。
今日は朝から雨でした・・・地元では降っていなかったけど、とりあえず『ジパング朝
6』(今日が最後!)の予報で雨が出ていたので、傘を持って駅に向かいました。

案の定、途中で降ってきて乗換えの駅で待っていたら・・・同じ支店の娘が肩を叩い
て、「傘持って来なかったんです〜」と困った顔。
しょうがない、支店まで自分の傘に入れてあげました・・・っていうか身長差が30セン
チもあるから全然傘の意味無いけど、、、彼女は助けたくなるキャラなんです。
・・・・・・それに可愛い娘なので、一緒に傘をさすのも満更でもなく...彼女の笑顔を
見て、朝から気分のいいひと時。。。(楽)

意外と浮気性です、自分。けっこう彼女は好みです。ちっちゃくて可愛いし、マメで気
が利くし・・・育ちの良さが滲み出る、今っぽくない感じがいいんだよネ。黒髪だし。
・・・・・・「古風な」娘が好きです。今、付き合っている娘もそんな感じです。。。(幸)
(こんな所でノロけてどうする!・・・\(`O´/θエ〜イ キック! 音楽日記だっちゅうの)

仕事・・・朝、支店を出ようとドアを開けたら、前の地区でトラブったお客が来店したと
ころで、目が合ってしまってこんな顔 ( ̄□ ̄;)!! ・・・苦手なんだよね、同年代のその
お客。・・・・・・ドラえもんの「スネオ」を大人にしたような雰囲気、喋ること全てカチンと
くるような高飛車な態度...何を言っても嫌味に聞こえる...彼の陰気な雰囲気に
2年間担当していても、、、最後まで馴染めませんでした。

・・・おまけに窓口で振込のトラブルがあったおかげで、あたかも自分がミスをしたか
のような説教!・・・確かに会社を代表して接しているから文句は無いけど、関係ない
ことまで引き合いに出して罵倒されたのには、さすがに頭に来て。。。(怒)・・・以
来、訪問することはありませんでした。話好きな自分なので、大抵のお客さんには
「自分を合わせる」ことが出来るんだけど、万人に合わせるのは不可能です。特に自
分が苦手なのは、最低限の「礼儀」や「謙虚さ」に欠けるヒト・・・ダメです。人間性に
疑問を感じるよね。そのヒトのために、心底「尽くそう」って気が起きないもん。。。

先週辺りから、仕事と勉強詰めでグチばかり出てしまう、この日記・・・ストレスもそろ
そろ限界かなー...でも、そんな毎日も来週の日曜で終わる予定です。
・・・4日が「金融法務」の試験、7日が「FP」の試験(こっちは今となっては諦めてい
るんだけど)・・・早く来ないかなー、10月8日。

この「束縛の日々」が終わったら、実はやりたいことが沢山あるんです!!
・・・・・・何をやりたいか?...自分にとって人生の「第2章」とも言える、かなり大掛
かりな「変化」です。今から楽しみ、楽しみ...そのうち、日記で報告します。。。


2001年09月27日(木) 繊細で美しい曲

今日のお気に入り・・・『J-WAVE スクリーンセーバー2001 』

今月から J-WAVE NET がスタートしました!!・・・嬉しいことに、無料でフリーメー
ルアドレス「〜@j-wave.net」が持てるんだよね!早速、希望のドメインで登録しまし
た。私の苗字は「ある鳥の英語名」で文字れるので、個人的なアドレスもその名前
です。もちろん「〜@j-wave.net」も共通で使ってます、良かった早く登録して。

J-WAVE NET の一番のお奨めは、無料でダウンロード出来るスクリーンセーバー
です・・・何しろ時間によって色が変わるし(3種類)、さすがJ−WAVE!センスがイイ
画像が盛り沢山です。それまでは眞鍋かをりのスクリ−ンセーバーだったけど、彼女
は壁紙で我慢して・・・それくらい価値ある、渋い画像です。時計も付いているし。

・・・・・・今日の仕事中も・・・もちろん「J−WAVE」を聴いてクルマ運転してます。
音楽聴くのを我慢して勉強しているのに、嫌味のように好きなアーチストの新譜情報
がJ−WAVEから流れてきて・・・今日は Jewel の新曲・・・いいねー、GOODです。
前作 『Spirit』 はかなり聴いたねー・・・ あの繊細な美しいボーカルは彼女ならではだ
よね・・・なんか守ってあげたくなる、「男心」がくすぐられる感じが好きです。
・・・特に「Hands」は名曲です。あんなに繊細で美しい曲、無いです。いいです。。。

今日はお酒飲んでます・・・やっぱりビールはキリンの「一番搾り」が一番好きだねー
本当に体調がいいと(ビールを飲む上でだけど)、このビールを飲むと「甘い」です!
銀河高原ビール(知ってる?)のような小麦を使ったビールに共通する甘さ・・・もちろ
ん「一番搾り」は大麦中心のビールなんだけど...そこがお気に入りの理由です。
・・・地ビールが好きな人なら分かるだろうけど、美味しいビールの中には「甘い」モノ
がたくさんあります!一番のお気に入りは宮崎の「ひでじビール・いのしし」です。

ってことで、酔っている割にはよく綴った今日の日記...お休みなさいzzz。。。


2001年09月26日(水) 「MTV Unplugged」

今日のお気に入り・・・『 The Corrs 』

今日は仕事は忙しかったんだけど、JーWAVEから久しぶりに心地よいコーラスの
曲が流れてきて・・・誰の曲かと思ったら「The Corrs」でした(新曲かな?)
来月の15日にベスト盤(だったかな?)が出るそうです・・・アイルランド出身のCorr
姉妹3人弟1人のこのグループ、デビュー当時から大ファンです。
もちろん、オリジナル3枚とMTVアンプラグド1枚は超お気に入りです!中でもMTV
アンプラグド収録の「Radio」は、オリジナルより最高です。癒されます。。。

「Unplugged(プラグをアンプに繋がないアコースティックな演奏)」と言えば、大学時
代にクラプトンの「愛しのレイラ」のMTVでのライブがビデオと合わせて売れたよね。
私も 「MTV Unplugged」のライブアルバム、結構持っています・・・ニルバーナ、アリ
ス・イン・チェインズ、ロッド・スチュアート、10000マニアックス、ブライアン・アダム
ス、コレクションも...どれもアコースティックならではの良さがあるよね。
・・・最近、あの宇多田ヒカルも「MTV Unplugged」で歌ったんだよね。スゴイです!

そんな中でも一番のお気入りは10000マニアックスかな・・・ナタリー・マーチャント
の哀愁帯びた声は、アンプラグドのライブにピッタリだよね(バンドも同じかな?)
特に「Because The Night」(オリジナルはあのブルース・スプリングスティーン)は
鳥肌モノです!・・・アコースティックなオムニバスMDを作る時には、必ず入れたくな
るんだよね。10000マニアックスっていいグループだったよねー、大好きです。
・・・ナタリーの声は、今頃から冬にかけて時々「無性に」聴きたくなるんだよね。。。

意外に Unplugged がマッチするのが、ニルバーナやアリス・イン・チェインズといった
「グランジ系」です・・・普段は歪んだ曲でも、アコースティックに演奏すると楽曲の良
さが際立つんだよね。それにカートにしてもレインにしても、ボーカルの声質がアコー
スティックに向いていたり・・・ブームは去ってしまったけど、最近の「Lifehouse」と
いったロック系のヒットには、必ず彼らが影響している・・・再聴の価値あるよね。

今日はこの辺で・・・アコースティックな音色が身にしみる、涼しい今日この頃。。。


2001年09月25日(火) 通勤で聴く「音楽」

今日のお気に入り・・・『 倉木麻衣(・・・のはずでした) 』

・・・・・・今日は最後までイライラした1日でした。つまんない事でもイラつく自分に腹が
立つ、自己嫌悪を再確認できた「マイナスの意味で」有意義な1日だったね。

今週はお店の鍵番なので、いつもより1本早く電車に乗らないと・・・てことで早速急
いで部屋を出ようと、携帯MDをスーツの内ポケに入れて「スイッチオン」!!
・・・のはずが、前日に充電し忘れていて直ぐに「オフ」に ( ̄□ ̄;)!! ...せっかく休
日に録音した倉木麻衣を聴こうと思ったのに...かなり頭に来ました、朝から。
・・・しょうがないから携帯CDに切り替えて、ミッシェル・ブランチを聴くことに(散々休
みに聴いたじゃん!)・・・往復2時間の通勤で聴く「音楽」はその日の私の気分にか
なり影響します・・・勉強漬けのスッキリしない気分を、さらに最悪にする出来事。。。

休日に訪問できなかったお客さんが多いので、午前8時45分に出ようと思ったら、
営業をこき使ってくれる、嫌なT酒屋のオヤジからの電話・・・バカ!朝から電話すん
じゃねーよ( ̄ヘ ̄)凸...つまんない用事で、さらにイライラ、イライラ。。。(怒)
・・・ノルマにも協力してくれないし、つまんない自慢話ばかりするし、用事は雑用ば
かりだし・・・メリット無いんだよね。昔から取引があるってだけで、恩着せがましく呼
び出しやがって(そのくせ預金は全然ないし)、情も湧かないんだよ!バカ!。。。

結局いつもの午前9時にクルマに乗り込み、急いで出発したら・・・さっきの迷惑電話
で自分、すっかり忘れていたんだよね・・・休日明けは道を「変更」することを。
・・・思いっきり!渋滞にハマってしまいました!!高速のインターに近いし物流関係
のトラックも多いので、休み明けは絶対通らないんだけど・・・電話で忘れてた(痛)
渋滞を脱出してからの運転の荒いこと荒いこと・・・まるでWRCのインプレッサの如く
MTの軽自動車をアクセル全開!...最初のお客さんまで15分遅れで到着(疲)

帰りの電車・・・宮部みゆき「人質カノン」を読みながら立ってたら、前の席が空いた
ので座ろうと思ったら、隣のハゲおやじが余裕あるのに詰めて狭くなり...オイオイ、
座れないじゃん!( ̄‥ ̄)=3 不潔そうだし、窮屈なので諦めました。
・・・・・・人間、年とれば「丸くなる」なんて嘘だよね。謙虚さを忘れた、より傲慢な
大人げない中高年多いもん!かえって若者の方が礼儀正しいよ。。。

今日は汚い文章ばかりでゴメンなさい m(__)m けっこう自分も心の中は「傲慢」
だよね...結局、「理性」で表に出さないだけ...醜い自分に反省、反省。。。


2001年09月24日(月) バンドマンと「芥川賞」

今日のお気に入り・・・『科学の耳栓・イアーウィスパー 』

今日も昨日に引続き勉強です・・・普段は音楽を聴きながら勉強するんだけど、暗記
物の時は、集中するため静かにイアーウィスパーで耳栓してやってます。
高校時代に登場したこの耳栓・・・使った時は感動したね。先日、長年使っていたのが
壊れたので、新しいのを買ってきたら・・・更に進化していて驚いた、驚いた。
「よりソフトに耳の奥までフィット」・・・遮音性は素晴らしいです。一度、お試しあれ!
・・・勉強もおかげで捗りました。ほぼ試験に向けて完璧です。余裕かな。。。

昼食は近所の中華料理屋で「ニラレバ定食」・・・美味かった。中華料理屋では絶対
ラーメンは頼みません。だって、専門店の味に比べたら美味しくないもん。
と言うより、ニラレバや回鍋肉、餃子を食べたいから行くんだよね。たまに無性に食
べたくなります、炒め物の定食セット。栄養のバランスもいいしね、中華は好きです。
・・・お店に置いてあったサンスポにあの「ミッシェル・ブランチ」の記事発見!11月
にプロモーション来日するみたいです(嬉)・・・聴いてない人、お奨めですよ!!

TSUTAYAに先日借りたCDを返却に行って、電車で読む本を探しに・・・ちょっと前
にハードカバーで売っていた本が文庫で出ていて...((((( ̄▽ ̄)買いた〜い
結局、5冊の文庫本を買いました・・・特に辻仁成・江国香織の2冊『冷静と情熱のあ
いだ』は、前から買いたかったので「即買い!」です。今から楽しみだねー(嬉)
それ以外では宮部みゆきの『天狗風』、山本文緒の『絶対泣かない』『みんないって
しまう』・・・どっちも買わなくてはならない、私にとっての「必須本」です。

辻仁成は言わずと知れたバンド「エコーズ」のボーカルです。イヌの町田康然り、何
故か「芥川賞」に縁があるんだよね、バンドマンは。才能だけでなく、一つの目標に
向かって突き進む自信に満ちた姿勢は、音楽と共通するのかもね。スゴイです!
江国香織は作家の中でもNO.1の美貌の持ち主かな?今月の雑誌『ダ・ヴィンチ』
の表紙を見れば納得!美しい文章は美しい人に有り・・・大好きです。(* ̄ー ̄*)

ボクシング・・・徳山、やったねー!(嬉) あの6度世界を防衛した「アンタッチャブル」
川嶋郭志にKO勝ちした、ペニャロサ相手にあれだけの試合は凄いです!
いくら年齢的にピークを過ぎたとは言っても相手は29歳、徳山は今後もしばらく安泰
だね・・・辰吉並みの精神力だけでなく、技術もあれだけ臨機応変に戦えるのは彼の
レベルの高さを感じます。特にディフェンスはノーガードで一見危なっかしいけど、パ
ンチは相手にとって下から出る分、戦いずらいんです・・・辰吉の長所もそこです。
・・・彼の強い精神力は、体に流れる「血」がそうさせる...素晴らしい、感動。。。

明日から仕事、それに鍵番だし...でも「火曜」からだもんね、少し得した気分。。。


2001年09月23日(日) Therapy? で「癒し?」

今日のお気に入り・・・『 英国っぽくないバンド「Therapy?」 』

地味〜な休日過ごしてます・・・流行の?「引きこもり」にも似た、殆どの時間を部屋
で勉強して過ごした1日...う〜〜何でこんな晴天の日に勉強なの?!
午前中2時間、午後4時間・・・昔に比べたら「缶詰」は出来なくなったね。1日「12時
間ぶっ通し」なんて高校時代は当り前で出来たのに、最近は「邪念」が。
・・・それだけ若い頃は勉強する環境だったんだよね。同じ部活(バスケ部)の親友と
競ったおかげで、二人とも現役で大学は入れたし。奴には今でも感謝してるね。

午前中の勉強を終えて、気分転換に週一の「8キロランニング」・・・いやー、気持ちよ
かったね!晴天だし、風は涼しいし。今日からKappaの冬用ウェアに衣替えです。
走っていて目に留まったのが、道端に咲く真っ赤な「彼岸花」・・・綺麗だね、この時
季は・・・自分の住む所からクルマで少し走ると、彼岸花が100万本以上咲いている
名所があります。この時季は必ずTVで朝なんか、そこで中継やっているんだよね。

午後の勉強をやってから夕方、近所のドラッグストアに買い物・・・何気に目に付いた
「体脂肪率計(握って計るヤツ)」で久しぶりに計ってみたら...16パーセント!
( ̄□ ̄;)!! ・・・1ヶ月前は13パーセントだったのに!でも、そんなに不健康な生活し
てないんだけど...本当にあてになるのかな?この数値。けっこう疑問です。
・・・でも、許容範囲です。さすがに20パーセント超えたら必死にダイエットするけど。

音楽・・・平日に溜まりまくったメルマガをチェックしていたら、Therapy? が新作ア
ルバム 『Shameless』 を出すとのこと。。。エッ、まだ活動していたの!
Therapy? の機関銃のようなリフに、大学時代の自分は「中毒」でした!・・・何と言
っても 、アルバム『Troublegum』収録の「Knives / Screamager」が最高です!(って
言うかアルバムが名盤だね、ジャケットのインパクトも不気味で・・・超お奨めです)
・・・イギリス出身の彼ら、サウンドはアメリカ向きだったね。だから好きです、自分。

昨日借りてきた、倉木麻衣の『Perfect Crime』は前作より音楽的な幅が出てるし、
気に入りました。特に随所に耳につく「Come On!」ってフレーズが最高です(笑)
・・・・・・今、日本のシンガーでこのフレーズを歌わせたら、彼女の右に出るシンガー
はいないでしょう・・・ビシッ c(>_<。)☆\ζ゜) 何を言ってるんだ、バカモノ!
一緒に借りた hiro も良かったです。・・・なにを今更って感じだよね・・・Therapy(癒
し)のために邦楽を聴く、「エセ邦楽ファン」なので勘弁してください。。。

明日も今日同様、地味な1日になるでしょう(鬱)・・・10月まで我慢、我慢。。。


2001年09月22日(土) 浦和レッズ観戦記〜アントラーズ

今日のお気に入り・・・『 オランダのビール「グロールシュ」 』

休日なのに消費者ローンの開拓で午前中は出勤です・・・教育ローンの申込を個人
的には1件成約出来たので、出た甲斐はあったかな。
業界の事情をそ〜っと教えると、「生年月日」と「郵便番号」が分れば、その人の借
入残高(銀行借入・クレジット etc)は分ります。借入申込以外に勝手に調べたりは
しないけどね。このシステムは銀行・信販・サラ金で成り立っていますが、一番スゴ
イのは「サラ金」です(毎日更新です!それだけハイリスクのお客が相手なので)
・・・ここまでは一般に知られる範囲、これ以上は「守秘義務」が前提なので「×」

今日は午後から国立競技場で「レッズvsアントラーズ」を観に行きました・・・その前
に腹ごしらえ、新宿西口のとみん銀行裏にあるインド料理店「カラチ」へ。
この店は以前にも紹介したけど、5種類のカレーやデザート・サラダが980円でラン
チタイム(4時まで)食べ放題!・・・う〜、、、食べ過ぎた(味は最高です!)
・・・「グロールシュ」ってオランダのビールがまた格別に美味かったー、満足。。。

サッカー・・・結果から言うと、延長Vゴールで1−2で負けました。ハッキリ言って今
日はかなり怒ってます。監督替わったのに、まだ出てる・・・アドが!!
今日も自分勝手なプレーで多少の見せ場はあったけど、FWの二人を無視したプレ
ーはMFとして最悪!トゥットなんか怒っちゃって、エメルソンもそうだけど完全に奴
のせいで「士気」が下がってしまってる。早く辞めて欲しいね、マジで落ちるって!
・・・アントラーズは名良橋が最高です。本山も個人的にチーム関係なく大好きです。

先週にTSUTAYAで借りたDo As 〜とスピッツを返却してきました。この2枚は今週
の通勤電車で毎日聴いていました。神経的に疲れているので、かなり癒されたね。
んでもって、また借りたのが・・・「倉木麻衣」と「hiro」!う〜恥ずかしい(* ̄ー ̄*)
基本的に邦楽は「癒される」ために聴くので、どうしても個人的には女性ボーカルが
中心になるんだよね・・・洋楽派の友達には、もちろん聴くなんて内緒です(笑)

音楽って人間の内面、その人の本能的な欲求が好みに反映されると思うから、オット
リしている性格の友達が「パンク好き」だったりすると、個人的に引いちゃいます。
当然、最近付き合っている彼女には、メタルやパンクが大好きなことは内緒・・・だっ
てこの手のジャンルって「音楽的免疫」が無いと、聴いた人は人間性疑うでしょ。
・・・自意識過剰かもしれないけど、自分の醜い本性をさらけ出すようで...でも反
面、エンヤやサラ・マクラクランが好きなナイーヴな自分(笑)も居るんだけどね。。。

共通の理由でもっと見せたくないのが「本棚」です・・・宮部みゆきの小説なんかは
問題無いんだけど、心理学や自己啓発なんかの本は他人に見せたくないね。
自分の悩んだ過去も含めて心の中を見透かされるような・・・そういう意味で、この日
記も身近に居る親友なんかには見せたくないね(・・・みんなはどうなんだろう?)

・・・・・・明日から2日は勉強です。さあ、試験に向けて頑張るよ!!。。。


2001年09月21日(金) J−WAVE「e-station」

今日のお気に入り・・・『私の愛用ブランド「Burberrys」』

今日のJ−WAVE「e-station」はブランドの人気投票でした・・・最後まで聴けなかっ
たけど、15あるブランドをリスナーがネット投票をするんだけど、おそらくヴィトンが一
番だったみたい・・・個人的には「Burberrys」を愛用しているんだけど、何位だろう?
私のお気に入りブランド・・・通勤鞄、セカンドバッグ、財布、タイピン、ベルト、コー
ト、ハンカチ・・・全て「Burberrys」です。飾らない謙虚さと伝統に憧れます。
自分の器量に合った、ブランドで統一して揃えるのが個人的なポリシーです。あれも
これもブランドを「漁る」のはかっこ悪いよね(それよりも中身!自分を磨かないとね)

今日は公務員先を中心とした夜間訪問・・・お店に帰ったのが8時過ぎ、もう疲れた
ね。公務員は一応「安定先」として優良顧客になる可能性が高いので、テリトリー内
の先は全てカバーします。とは言ってもこの時世、小泉内閣が郵政民営化を唱える
など、じりじりと厳しい環境になりつつあるのは事実なんだけど。でも羨ましいです、
彼ら・・・給与振込のデータを見ることがあるけど、仕事の割には高給です。民間ほど
雇用の心配が無いだけでも羨ましいのに・・・無駄が多いよね、「公」は。。。

音楽ネタ・・・今日は無いなー。っていうか暫く全面「音楽ネタ」は綴れそうにありませ
ん。仕事と勉強で新鮮な音楽を聴けるのは、仕事中のクルマのみ。きびしー!
今日の印象に残った曲・・・2PACのピアノが印象的な何とかって曲。あとでサイトで
調べてみよう・・・彼は射殺されちゃったんだよね、あんな名曲を残して。。。(悲)

明日は久しぶりのレッズ戦!!・・・国立まで観に行ってきます。でも、午前中は休
日出勤です・・・住宅ローンを中心にした休日相談会、何人来るのかな?
・・・先にチケットを取ってしまったので、自分は午前中で勘弁してもらいました。ゴメ
ンなさい、他のみんな...でも、自分は平日の振替休暇、その代わり「半日」です。

最近日記を書いていても、文章バラバラだね。時間的余裕が出来たら、もっと纏まり
のある文章書くので、10月初めまでご勘弁下さい。。。 m(__)m


2001年09月20日(木) 『クロス・ビート』とManics

今日のお気に入り・・・『 カラムーチョ 』

実はかなりの辛党です、自分。カレー専門店「CoCo壱番屋」のカレーも5辛でOKだ
し、レトルトのカレーも「LEE10倍」が一番好きだったり。
今日も仕事から疲れて帰ったので、ビールのつまみにはカラムーチョとベビーチーズ
(4個入り)です・・・500缶2本のつまみには、この組み合わせがGOODです。
・・・なんか寂しいサラリーマンって感じだね。でも本当にビール、大好きなんだよね。

今週の平日は金融法務の勉強諦めましたー・・・だって忙しくて、家に帰ってまで勉
強は、やっぱり辛どいよね。とりあえず、テキストは読んだし...いいでしょ、まあ。

仕事・・・T社の社長から「1000万の連帯保証人」になって欲しいとの依頼に、どうし
ようか迷っているって相談があり・・・迷わず「NO!」の回答しました、社長に。
典型的な「いい人」なんだよね・・・会社はここ3年で売上3倍増!自宅も今年新築し
て・・・いくら過去に恩があるからって、そんな余裕社長には無いって・・・私の回答。

・・・・・・融資係を4年前にやった頃、嫌っちゅうほど「連帯保証人の悲劇」を目にしま
した。商工ローンの取立ての厳しさに今ほど規制が無かったので、暴力に近い取り
立てを受けたお客が相談に来て・・・結局、断った経験が。辛かったね、ホントに。

連帯保証人の意味、当時知らないで今、苦しんでいる人は意外に多いんだよね。
連帯保証人は「債務者と同じ金額」を借りてるも同然です・・・検索・催告の抗弁権は
ありません。この日記を読む人には殆ど関係ないだろうけど、今の世の中「いい人」
ほど損します。専門的に勉強しろとまでは言いませんが、漫画「ナニワ金融道」くら
い読んでも人生において損は無いと思うよ!・・・「知識武装」はこれから大切です。

突然ですが「洋楽雑誌」って何か読んでます?・・・自分は5年前までは『クロス・ビー
ト』と『ミュージック・ライフ』(廃刊が残念!)の長年の愛読者でした。
特に『クロス・ビート』は90年代初頭の頃、読むのが楽しみだったねー・・・グランジと
ブリティッシュ(たまにパンク)の絶妙のバランスが自分の好みでした。

Manic Street Preachers ・・・当時『クロス・ビート』で知って、大好きになったバンド
です(当時付き合った彼女が、Blurと並んで彼らを好きだったのもきっかけだけど)
1st「Generation Terrorists」はハマったね・・・3rd「The Holy Bible」までの3作品
は、今でもブリティッシュ・ロック史上で最上級の「完璧な仕上がり」だと思うね。

・・・・・・なんでRicheyは失踪したんだろう?当時、そのニュースを聞いたときは「冗談
だろう」なんて笑ってたんだけど...月日が過ぎて次第に現実に。
・・・4th「Everything Must Go」からのシングル「A Design For Life」のビデオクリッ
プを観た時の「虚しさ」は言葉に表せないような...3人の姿には悲壮感が漂ってい
たよね、当時(涙)・・・自分にとってのManicsの思い出はここまでかな。。。(悲)

明日は帰るのが遅くなりそうかな。それに土曜は休日出勤。ウッ!今から頭痛が。。。


2001年09月19日(水) 『ラッシュアワー2』 の最後の曲

今日のお気に入り・・・『Led Zeppelin / Immigrant Song (移民の歌)』

今月はCDを買う暇が無くて(もちろんお金もね)、勉強ばかりしてるし、かなり音楽
的に「欲求不満」です・・・先日借りた邦楽2枚も通勤電車で聴いてるし多少は満足
なんだけど、やっぱり洋楽ロックを聴かないとねー、耳がナマり?ます。
・・・久しぶりにPunkを聴きたい気分かな・・・NOFXとかPennywiseとか。ん〜ん!

そうそう!今日J−WAVEからLed Zeppelin の曲が流れて、思わず興奮しちゃいま
した。「Zeppelin」って飛行船を発明した人物の名前なんだね・・・アルバムのジャケッ
トを思い出して納得!収録の名曲「Immigrant Song(移民の歌)」は究極です!!
・・・ロバート・プラントのボーカルを生で聴いてみたかったなー!・・・って言うかあの
時代に彼のボーカルはかなりショッキングだったろうね。叫んでるもん。。。

今週の月曜に録画しておいた「Hey! Hey! Hey!」をさっきまで観てました。トーク中心
の総集編の内容は面白かったねー、Gackt も2回観れたし。
宇多田ヒカルと松本人志のテトリス対決も笑ったね・・・そうだ!宇多田と言えば映
画 『ラッシュアワー2』 の曲だよね・・・何でも映画の最後の最後、エンディングのテ
ロップの所で流れるらしいね。曲名忘れたけど、あの曲大好きです。

今日は新規開拓です・・・法人の定期積金、新たに始めていただきました。前々から
何度か訪問していたので、今日はスムーズに話が進んで見事ゲット!!
もっともメインは他の銀行だし、借り入れの枠も限度額一杯なんだけど・・・本業は利
益も出ているみたいだし、何より社長の人柄に魅かれてお願いしてました。
・・・中小企業は社長次第です。一度話せば人格から生活ぶりまで、経営者としての
資質がだいたい分ります。・・・・・・多弁な人に限っていい加減だったり。。。

昨日の驚いたメール・・・今でも飲みに行ったりする、元同僚の娘なんだけど昨日から
JAで働くことになった、とのメール(驚)・・・えっ、、、なに言ってんの?
彼女は金融機関の仕事が嫌で3年前に辞めたはず・・・聞いたら、やっぱり人間関係
が一番の原因らしい。今の職場は環境がいいらしいし、良かった、良かった。
・・・久しぶりに来月の4日に飲もうってことに...今から、楽しみです。。。

今日は「金融法務」の勉強をサボりました。明日から問題集をやらないと。。。(鬱)


2001年09月18日(火) Lisa Loeb じゃないの?

今日のお気に入り・・・『Lisa Loebの 1stアルバム「Tails」 』

今日は午後の仕事はノルマも片付いて暇だったので・・・営業のバッグに金融法務
のテキストをこっそり入れてGUSTOに直行!・・・3時間勉強していました。
ノルマが終われば自分のテリトリーを離れて、隣の市のGUSTOでよくサボってま
す。・・・・・・堅〜いこの仕事、たまには「息抜き」も必要です。
・・・特に試験前は営業のノルマが終わったら直行です。ハッキリ言って営業はノルマ
の達成次第、何を言われようと結果が全て・・・「強かさ」が大切よ!!

午後4時半から再び自分の地区に戻ろうと思ったら、クルマのラジオから流れてきた
聴き覚えのある女性ボーカル・・・あっ!これはLisa Loebだ、絶対!!
って思ったら、NATALIE IMBRUGLIAの4年ぶりのシングル「THAT DAY」でした・・・い
いですよ!この曲!!Lisa Loebかと間違うくらい、アーチスト的に成長してます。
もちろんLisa Loebは大好きです・・・「Stay」ばかりが注目されましたが、1stアルバム
の『Tails』はギターサウンド溢れる、心地いい楽曲が勢揃いです。それに何と言って
も「ネコ」のイラストのジャケットは、個人的に超お気に入りです。。。(可愛いです!)

今週の午前10時半はJ−WAVEを必ず聴く予定です・・・何故かって、なんとあの
えーちゃんこと矢沢永吉が「Boom Town」のゲストに出てるんです。
やっぱりあの「熱い」喋りは渋いねー・・・歌い方同様、聴いてるだけで鳥肌モノです。
「魂」を感じるよねー・・・今日なんか広島から上京した当時・・・「キャロル」結成に至る
までのハングリーな話を聴いて...思わず仕事そっちのけだったね。
明日も楽しみです・・・「Boom Town」のトヨタ提供のこのコーナー、なかなかいいゲス
トが一週間出るので楽しみです。この間は「岩井俊二」だったし。。。

・・・・・・今日は酔っているのでこの辺で。朝に入ったメールにはホント驚いたので、日
記に綴ろうと思ったけど、そのことはまた明日。お休みなさいZZZzzz。。。


2001年09月17日(月) POLICE だったのね。。。

今日のお気に入り・・・『 POLICE / MESSAGE IN A BOTTLE 』

勉強尽くめの休日を過ごした後の月曜です・・・支店に向かう足が重かったねー
やっぱり休みは休まないとね・・・気分転換が出来ずに、月曜を迎えるのは辛いね。
月曜は途中乗り換えの駅から、うちの支店で一番のお気に入りの娘と一緒なんだけ
ど・・・さすがにテンションが上がらなかったね、朝から。彼女も分ったみたい。
・・・恋愛感情はないけど彼女と一緒に歩いていると心が和みます、月曜は特に。。。

そんな気分を吹き飛ばしてくれたのが、9時に支店を出る時にJ−WAVE「Boom
Town」から流れてきた、最初の2曲!!
MICHELLE BRANCH の「EVERYWHERE」と、スピッツの「運命の人」・・・なんだよ、ま
るで自分の最近の好みを知っているかのような選曲じゃん!!驚きました。
・・・特にMICHELLE BRANCH は今週、J−WAVEで大プッシュみたい!だんだん日
本でもメジャーになりつつある彼女、個人的に超お奨めです...(何度書くの?)

昨日借りたスピッツのベスト『Recycle』が、今日の通勤MDでした・・・ボーカルの草
野さんの声は和むねー・・・月曜の暗い気分の朝には「清涼剤」って感じです。
・・・「楓」は特に大好きです(しばらく忘れていたけど)昨日借りて聴いていたら・・・そ
うか!以前に「なんて曲?」って探したままになっていた!・・・思い出しました。

もうひとつ今日思い出した曲・・・ POLICEの「MESSAGE IN A BOTTLE」です。
夕方にJ−WAVE「プライム・アングル」を聴いていたら流れてきて、物凄く遠い昔に
聴いた記憶が...思わず、目が潤んでしまいました。ありがとう!奈緒さん!!
サビの部分は最高だよねー、この曲・・・先日、アコースティック・ライブでスティングが
歌ったらしい。それもパーティの席だって!(う〜聴けたヒトが羨ましい!)

本ネタ・・・先週で「R.P.G.」を読み終えました。さすがに「模倣犯」と比べたらストー
リーのボリュームは厳しいけど、ネットやる人なら楽しめるはず。面白いよ。
今日から同じ宮部作品の「人質カノン」です。最近、文庫本で出版されたので買って
来ました。こちらは短編集です。意外と短編は作家の力量が問われます。宮部みゆ
き作品なら「我らが隣人の犯罪」が最高に面白いかな。この作品は「言葉のトリック」
とも言える見事な結末に「痛快さ」さえ覚える名作です。読んでみて下さい!

今日も金融法務のテキストを90分読みました・・・あと100頁、とりあえず本読みは
終わるけど・・・その後は問題集です。実はここからが「本番」だったりして。

今日はここまで。試験が近くなったら、結構綴るの大変かな?とりあえず、出来る限
り頑張ります。・・・・・・今日も読んでくれてありがとうございます、それでは。。。


2001年09月16日(日) スピッツとミスチル

今日のお気に入り・・・『スピッツ』

飲み過ぎで起きたのは10時過ぎ・・・昨日は風呂にも入らずに日記だけは更新して
寝ました。・・・・・・すっかり、この日記も毎日の生活の一部になったのかな。
シャワーを浴びて、ブランチを摂って・・・早速、休みだっていうのに「金融法務」のテ
キストを読みました。夕方5時過ぎまで、すっかり「缶詰」です(疲)
・・・やっと、第5分冊まで読み終えました。残り1分冊、、、でも覚えたかな?。。。

勉強を終えて夕方からTSUTAYAに行きました・・・いつも本を購入するのが中心の
利用なんだけど、今日はレンタル会員になるために出向きました。
洋楽派の自分にとって滅多にレンタルでCDを借りたりしないんです・・・大抵は1ヵ月
に5〜6枚くらいは、輸入盤で買ってしまうので。
今日の目的は「邦楽」です・・・前から「聴きたいけど、買うまでは・・・」ってアーチスト
がいるので・・・早速、会員になって借りてきました。

何を借りたって?・・・スピッツのベスト盤『Recycle』とDo As Infinityの1st『Break of
Dawn』です。ちょうど、さっきMDに録音したところです。
スピッツは懐かしかったねー・・・「チェリー」や「ロビンソン」を耳にして、昔を思いだし
ちゃったね。スピッツの曲には、私の「いい思い出」が沢山詰まっているんです。
Do As Infinityは相変わらず、伴ちゃんのちょっと小生意気なボーカルが好きです。

スピッツで思い出したけど、反対に絶対聴きたくない曲がミスチルの「花」です・・・当
時の彼女と別れた時に聴いた曲だったりして・・・思い出すだけで泣きそうです(涙)
一種の「トラウマ」なんだろね・・・タイトル忘れたけど、水中に椅子があるミスチルの
アルバム・・・あれは二度と聴きたくありません、特に「花」だけは。。。(辛)

昨日の日記の一部・・・床屋に行ってきました。いつも行く時は8時に早起きして、一
番で切ってもらうんです(その後の休日の時間を有効に使いたいので...)
昨日もいつものように8時にお店に行ったら・・・( ̄〜 ̄)エ?爺さん2人、先に来て
やがる・・・ナヌ?( ̄ヘ ̄)凸 ・・・「テメーら暇なんだから平日に来やがれー(怒)」っ
て言わなかったけど、マジでキレそうでした...おかげで1時間待つ羽目に。

・・・早く帰って勉強したかっただけに、ホント「痛恨」だったね。おまけに店員とつまら
ん話題で楽しそうに話しているし(はかどんねーだろー、静かにしろ!じじー!!)
・・・・・・暴言でしたm(__)m・・・でもねー、眠い目こすって床屋に行って「早起き
爺さん」2人も見たら、誰でもキレるっちゅうの!!。。。

休日は勉強で終わっちゃったよー、明日から...(鬱)・・・・・・だからさー、いつも
言ってるじゃん!「今から考えるな」って。。。バキッ!!☆/(x_x)


2001年09月15日(土) マドンナも惚れ込む・・・

今日のお気に入り・・・『さくらやウォッチKAN 新宿店』

言わば「時計のデパート」です・・・新宿に行くと、紀伊国屋かこの店で時間を潰しま
す・・・時計好きにはたまらない、特に5Fの海外ブランドは見るだけで和みます。
性能だけなら国産のクオーツが絶対にいいけど、スイスの腕時計には伝統と味があ
ります・・・手巻きで「1日5秒」狂うけど、、、それがいいんだよね。

・・・・・・「時計好き」の自分にとって。。。
いつか彼女にはプレゼントしたい時計があります・・・『EBEL』です。ブランド名の由
来もお気に入り、何より手作りを感じさせる「温かみ」には、昔から共感しています。
あのサッカーの中田も、マドンナも惚れ込む・・・その「美しさ」は、本当の時計好きに
しか分りません。宝飾系ブランドにはない「謙虚さ」が大好きです。

夕方から新宿に飲みに出掛けたので、昨日の日記で書いた通りスピードマスターを
オーバーホールに出してきました・・・10月上旬まで「入院」です。
驚いたのが代金・・・36000円です\(◎o◎)/! いくら手巻きの機械式とはいっ
ても、こんなに高いとは思いませんでした。・・・・・・3年に1度、しょうがないね。
・・・来月の出費がさらに悪化!!・・・披露宴といい・・・今から頭痛が。。。

今日は3時間「金融法務」の勉強をした後、夕方から新宿に出掛けました。1丁目の
「鬼平」を目指したら、あいにく休み(痛)・・・仕方なく安い「さくら水産」に。
・・・この店は焼肉のタレ「モランボン」のさくらグループのお店です。同じビルにはあ
の「叙々苑」も入っています、新宿伊勢丹の東側向かいのビルです。

一緒に飲んだ親友は横浜から・・・自分と飲むときはちょうど「新宿」がお互い真ん中
なんです・・・誕生日は4日違い、まさに「腐れ縁」の仲なんです、彼とは。
大生3杯、中生2杯を飲んだ挙句・・・話しているうちに問いただされ、最近出来た彼
女の話を初めて聞かせたら・・・何故か?喜んでくれて...ホッとしてます。
・・・殴られるかと思いきや、歓迎ぶりには正直驚いたね。いい奴です、彼は。。。

・・・・・・ってことで、飲み過ぎで短めに...今日は自分に「お疲れさま」zzz。。。


2001年09月14日(金) 左右対称のトリオ

今日のお気に入り・・・『スイスの時計ブランド「 OMEGA」 』

ショック!( ̄□ ̄;)!! ・・・とうとうやっちゃいましたー。腕時計の風防を傷つけちゃっ
たんです・・・OMEGAのスピードマスター・プロフェッショナルの風防を...ガクン(痛)
支店で同僚とすれ違った際、コンクリートの壁に擦ってしまいました・・・細かい傷な
んだけど、気になってしまって・・・けっこう神経質なんです、自分。

スピードマスターは3年前に買いました・・・質実剛健なOMEGAのイメージと人類初
の月面着陸の歴史的背景が、自分にとって長年の「憧れ」でした。
「手巻きの機械式」も最大の魅力!・・・私の朝はスピードマスターを6時に巻くことか
ら始まります・・・本当に「時計好き」しか巻けません、この時計。
・・・今年で3年目だからオーバーホールに出します。その時に今日の傷も直してもら
う予定です。だからそんなにヘコんでいません、しょうがないよ。。。

今日は勉強はお休み・・・昨日録画した深夜の日テレ『Boom ! 』をビール飲みながら
観てましたー・・・一番搾りとラガーの500缶を1本ずつ、美味しかった。
それにしても「眞鍋かをり」ちゃん、可愛いねー(* ̄ー ̄*)・・・大好きです、彼女。
もちろんレースが好きで観てます、この番組。加藤大治郎、スゴイねー。テレ東系の
『モーターランド』を観ている頃から、素質あるなーって思っていました。
やっぱり、男のロマンだよね...特にバイクは憧れます(でも恐いよね)・・・天才ライ
ダー・青木琢磨の事故(半身不随)はかなりショックでした。命賭けています、彼ら。

音楽・・・J−WAVE「e-station」の今日の特集は「カッコいいオヤジ」・・・ZZ TOP の
曲が流れてきて、思わず胸騒ぎがしてしまいました!!
彼らのあの「風貌」・・・本当に笑っちゃうよね。ホンダの「Z」のCMに出た時は、目を
疑ったね。いつまでたっても左右対称のトリオ・・・見分けがつきません、あの2人。

でも「ZZ TOP」ってバンド名はいいよねー、だって彼らより後のバンド名ってありえる
の?「ZZ〜」ってなかなか付かないよね、名前が。いつもタワーレコードなんかに買
いに行くと、ラックの最後に「ZZ TOP」を確認して、安心して?帰ります(笑)

帰ってきてラックから『 Recycler 』を取り出し聴いています・・・彼らのクルマのエンジ
ンのような荒削りなロック、大好きです。・・・一聴して分るもんネー、あの音。
・・・『 Eliminator 』『 Afterburner 』と並んだ3部作、超お奨めです。。。

このアルバムの収録曲「 Doubleback 」は確か、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー
2」の主題歌だったよね。最高だネ、この曲。
今日は日テレ・金曜ロードショーで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」やってたね・・・3部
作全部、大好きです。ユニバーサル・スタジオでデロリアンを観た時、感動しました。
・・・マイケル・J・フォックス、元気かな?重病なんだよね、彼。心配です。。。

・・・・・・今週から休日でも遊ぶ暇なく「勉強」です。早く終わんないかな、試験。。。


2001年09月13日(木) CrazySexyCool な3人

今日のお気に入り・・・『最初に配属された「本店」のメンツ』

今日は「営業次席者研修」と称した退屈な研修でした・・・役員の講話は面白くて眠く
ならなかったんだけど、その後の二人の課長の話が退屈で、退屈で ( ̄Д ̄)
話の内容があまりにも一般論過ぎて「新鮮味」にかけるんだよね・・・いかにも「やらさ
れている」って感じのつまらない喋りは、眠そうな受講者を見れば一目瞭然!!
・・・話の途中に「アー」とか「エー」が多い人の喋りは、聴く人の眠気を誘います。そん
な人に限って、ありきたりの「保身」を前提にしたつまらん喋りだったり・・・重症です。。。

そんな研修でも、久しぶりに前の営業店で一緒に仕事した同僚に会えたのは、本当
に嬉しかったー・・・この仕事、3〜6年で支店を異動するのが通常です。
最初に配属された「本店」のメンツが沢山居て・・・バブルが弾けてもまだ景気が良
かった当時を思い出しつつ、みんな昔話に花が咲いていたね(給料も良かった!)
・・・営業だけで10人居た当時の「本店」・・・みんな精鋭揃いだったので、仕事は厳
しかったけど、いい意味での「競争意識」を持った理想の営業集団でした。

相変わらず「金融法務」の勉強しています・・・今日も120分やって、やっとのこと第
3分冊の中間まで読み終えたー(疲) でも、まだ半分も行ってないし...長い!!
内容・・・「ナニワ金融道」のような内容です。「債権」とか「連帯保証」とかそれらに絡
む一連の法律関係など・・・法律とお金(税金)は勉強しておいた方がいいですよ。
・・・格言「無知の知」・・・常に謙虚に「無知な」自分を磨くこと、大切です。。。

音楽・・・TLCの『FANMAIL』に続く4thアルバムが、11月14日に発売だそうです。
前作はかなり無機的な音だったけど、今度はどんな路線で来るんだろう?・・・やっ
ぱり、個人的には2nd 『CrazySexyCool』が一番好きかな。あのリラックスした雰囲
気は大好きです・・・たまに無性に「癒されたい」時に、今でもよく聴きます( ̄ー ̄)
・・・彼女達は1stでは契約のトラブルで、殆どタダだったんだよね・・・努力の賜物!

・・・・・・まだまだNYは混乱したままなんだよね。。。
日経平均も予想通りの10000円割れ!・・・事故が起きた時、被害の凄まじさもさ
ることながら、真っ先に思ったのがこのことです(卑しい商売グセだね、ウンザリ)
でも本当に深刻なんだよねー・・・日本経済に限らず「世界同時不況」の可能性高い
です!既にアメリカはITバブルは崩壊していたけど、さらに追い討ちをかける今回の
事件。悲惨な事件の与える心理的な影響は、消費にも多大に影響します。
・・・もっとも、そんなことより被害者の救出が先決です。不謹慎です、ゴメンなさい。

明日は久しぶりの営業の仕事です。気持ちを切り替えて頑張ります。。。


2001年09月12日(水) Wind of Change

今日のお気に入り・・・『 Scorpions / Wind of Change 』

・・・・・・こんなに不安な気分で1日を過ごしたのは、いつ以来だろう?

昨日は休日前夜だったので、日記を更新した後、NYの事件に午前2時過ぎまでTV
に釘付けでした。映画のような「現実」を目の当たりにして、言葉を失いました。

本当に心から亡くなられた人にはお悔やみ申し上げます(合掌)・・・何千何万人の
命、それぞれに今までの「人生」があり、「家族」や「友人」が居るわけです。
・・・報道でひとまとめに死者の数を推定してますが、それだけの数の悲劇が存在し
ていると思うと、とても今夜は楽しい日記を綴る気分にはなれません。。。(悲)

今回の多数の死傷者の事故といい、先日のアリーヤの事故といい・・・人間の「死」
は突然自分の身に降りかかってくる、そんな気がしてなりません。
今日を楽しく過ごせたのは単なる「偶然」・・・交通量の多い道を歩く時、ホームで電
車を先頭で待つ時、人込みを歩く時・・・たまたま偶然「危険」を避けて来ただけ?
・・・誰もが今日と同じ「楽しい明日」がやってくると信じているけど、そんな保証は。。。

今日の新聞の一面・・・白抜きの『米で同時大規模テロ』の文字!!こんなに大きい
不吉な文字を見るのは、、、あの湾岸戦争以来だろうか?
今回の事件もおそらく「戦争」に近い報復をアメリカがするのは必至だろうね・・・せっ
かく冷戦も終わって、南北朝鮮も友好関係へと前進して、問題が少しずつ解消に向
かっている国際社会なのに...全世界を巻き込む形になりそうだね、おそらく。

「Wind of Change」・・・私が大学の頃「冷戦終結」を迎え、ベルリンの壁が崩壊しま
した。当時の一青年を歌ったScorpionsの曲です。・・・私にとって「平和の歌」です。
この曲のモノクロのビデオクリップも印象的でしたが・・・ベルリンの壁が壊れたその
日に部屋に届いた新聞、壁に昇って喜ぶドイツ市民の「写真」が忘れられません。
・・・訪れた平和を心底喜ぶ姿がそこにはありました。私は当時、一人暮らしを始めた
ばかりで不安な毎日・・・それを見て「強く生きないと!」って思ったね。。。

世界が歩み寄っているんだ / みんな兄弟みたいに親しくなれるなんて / 考えたこと
があるかい / 未来が訪れたのさ / どこでも未来の存在を肌で感じられる / 変革の
風に乗ってやって来たんだ / 栄光の夜 / この瞬間の魔力を味わわせてくれ / 今こ
そ明日の子供たちが夢を見るのだ / 変革の風の中で / (中略) / 今こそ明日の子
供たちが / ぼくやきみたちと夢を分かち合うのだ ・・・「Wind of Change」より。。。

・・・・・・家族を失い悲しむニューヨークの子供たちに、事故の映像を見て無邪気に喜
ぶパレスチナの子供たちに・・・彼らがそんな明るい「希望」を見つけられるのはいつ
になるのだろうか?彼らに明るい「将来」はあるのだろうか。。。(合掌)


2001年09月11日(火) Craig David 知ってる?

今日のお気に入り・・・『オンラインブックストアbk1のブックカバー』

ネット書店は最近、アマゾンをよく利用するんですが、以前利用していたbk1のダウ
ンロードできるブックカバーを、今でもよく利用しています。
同サイトのキャラ「電波犬」の愛らしいカバーは、書店のモノより個性があって、電車
通勤の私にとっては、本におけるちょっとした「ファッション」なんです。
・・・最近、カラフルなデザインも加わりより一層楽しめます。本好きにはお奨めです。

昨日から最近のベストセラー、宮部みゆき著「R.P.G.」を読み始めました・・・インター
ネット上の「仮想家族」を舞台にした、彼女初の文庫書下ろし作品です。
100頁ほど読みましたが、さすが宮部みゆき!どんどん深みにハマってます、自分。
・・・「クロスファイア」と「模倣犯」に出てくる、刑事同士の競演も楽しみだし。。。

音楽・・・今日は Craig David のアルバム「Bone To Do It」を聴きながら綴っていま
す。仕事中、J−WAVEから「Fall Me In」が流れてきたのを思い出して。
若干20歳の彼が歌うこの作品、落ち着きたい時に聴くと「心が洗われます」・・・全米
でもジワジワ売れてます。聴く度にその良さが分かってくる、そんな奥手な作品。
・・・本当にいい作品って、一聴しただけじゃ分らないんだよね。5年後、10年後に聴
いても飽きないで常に「新鮮さ」を保っているのは、そんな作品だったり。。。

・・・・・・突然ですが、私にとって電車通勤での最大の苦痛は、オヤジの「臭い」です。
今日も隣に座ったオヤジが臭かった(苦)・・・いつもシートの端に座れるので気にな
るのは片側だけなんだけど、隣にオヤジが座るといつも気分は「ブルー」です。
もうちょっと自分の「臭い」気にしたら?苦痛です(怒)・・・確かに自分もYSLのLive
Jazzを少々つけているけど、常に周りの迷惑考えて最低限のマナー守ってるよ。

今日も昨日に引続き「金融法務」の勉強です・・・きちんと90分、帰ってから第1分冊
を読みました。第6分冊まであるので、まだ6分の1です(トホホ...)

来月の20日は、大学時代の親友の「結婚披露宴」なんだよねー・・・場所は岩手・盛
岡、遠いんだよね。横浜の友人から新幹線14000円(往復)の予約のメール。
来月の出費を考えると、今から「赤字」覚悟です(痛)今月もかなり遊びにお金を使っ
てしまったし、しばらくは勉強に明け暮れて「節約の日々」を送らないと。
・・・この間の日記に書いたCoccoのベストも買うのを見送り、、、でも欲しいなー。。。

今日はここまで。明日は「有給休暇」です(嬉)・・・でも、勉強しないと。。。( ̄〜 ̄)


2001年09月10日(月) ボーカルはバイク乗り

今日のお気に入り・・・『Do As Infinity のボーカル・伴 都美子』

台風が来そうなので早帰り!・・・帰ってTVをつけたら、またまた出てたねー、彼が。
そう!Gackt!!・・・今日は下ネタで、ダウンタウンと盛り上がるし。いつまで続くん
だろう、あのキャラは?笑いをこらえる姿が、これまた面白い。いいです、彼。
・・・「Hey!Hey!Hey!」です。Do As 〜の伴ちゃんも可愛かった。彼女はCMにも
最近出ているし、PVでは750のバイク乗り・・・興味津々、そんな娘大好きです。

仕事・・・今日は地区内一番の大口預金先のKおばあちゃんを訪問しました・・・この
おばあちゃんは大正11年生まれ、でも頭いいんだよねー
今日は開口一番「テレクラって何?」・・・( ̄□ ̄;)!! 思わず絶句しました!毎日、新
聞は欠かさず読むし、そんな好奇心が「若さ」の秘訣・・・仕方ない、説明しました。
・・・『おばあちゃん、それは親が子供に「どうやって子供は出来るの?」って聞かれる
くらい困る質問だよ(笑)』って前置きをしてね。意味を知って、さすがにテレてたねー

今日から来月に迫った「金融法務」の勉強始めました・・・帰宅後1時間30分はテキ
ストを読んで勉強です、かなり苦痛だねー
仕事を終えても、また仕事って感じかな。朝は日経新聞を読んでいくし、結構この商
売、間接的に仕事してるんだよねー。しょうがないんだけど、でも苦痛です。
・・・今週の水曜は「有給」を取ったし、木曜は研修だし、仕事は楽なんだけど。。。

音楽・・・先週に引続き、マイ・ブームは Michelle Branch です。聴けば聴くほど耳
に馴染んで、おそらくこのまま行けば、「今月のマイ・ベスト・アーチスト」かな。
今日は大雨でクルマの運転に必死でした・・・J−WAVEを聴いているどころじゃな
かったんだよね。だから、新規のネタはありません。

久しぶりの浦和レッズ・・・実は土曜の国立競技場でのジェフ戦、行く予定だったんだ
よね・・・直前で彼女とのデートが決まったので、キャンセルしたんだけど「正解」でし
た。今日、行った会社の同僚からメールがあって、雨で最悪だったって。
・・・2点先制されたし、アドのフリーキックのゴールのみ。オランダの伸二の活躍を見
ると、複雑な心境だね。誰か司令塔を入れないと、マジで落ちるよー
最終戦の駒場のゲームは取ってあります、悲劇の2年前にならなきゃいいけど。。。

なんか統一性のない日記だね。来月初めまで試験勉強の合間を縫って綴るので、
今日のような「音楽ネタ切れ」の日記になったらゴメンなさい。

・・・そんな時は得意の「能書き」垂れて誤魔化します。その時は勘弁ね。。。( ̄人 ̄)


2001年09月09日(日) Heather Nova と豪華ゲスト

今日のお気に入り・・・『スーパーモデル・川原亜矢子』

昨日の鬱な気分、もう治りましたー・・・って言うか、何も別れたわけでもないのに何
が「虚脱感」だよ!電話やメールだってあるし、そんなに寂しいか?お前!!
返事のメールきて、元気が出ました(嬉)・・・何より「信じる」ことが大事だよね。
・・・ってな感じで、前向きに気分一新できた今日です。けっこう気分屋だね、自分。

先日発売になった「ダ・ヴィンチ」を買ってきました・・・今月は何と言っても『川原亜矢
子さんの自分を成長させてくれた10冊』の記事!先月の予告から楽しみでした。
スーパーモデルのイメージとは違う、しっかりした人生観を持つ彼女は外見に限らず
「美しい」ヒトです・・・今回の記事で、より彼女のファンになってしまいましたー(好)
・・・彼女の著書「シンプル・ビューティ」は、女性なら絶対読むべきだね、絶対!!

以前にも書きましたが「ダ・ヴィンチ」は素晴らしい雑誌です・・・作家はもちろん、色ん
な人の「内面」を考察できる内容は、読むだけで勉強になるし「癒され」ます。
・・・人によっては「悩みの種」を植え付けられるかも?でも、単純に面白いです。

先日、J−WAVE「e-station」にゲストで出演していた作家・阿部和重さんの記事も
あり興味津々読みました・・・彼は今年の芥川賞候補作にも挙がった、注目の作家。
話題の新作「ニッポンアニッポン」は個人的に読みたい一冊です・・・笑えるのはカ
バーのデザイン!クイーンの『オペラ座の夜』そのものです。大丈夫なの、著作権?
って言うのも、トキを題材にしたこの作品、真中の白鳥は「トキ」だったり・・・文中にも
「ボヘミアン・ラプソディ」が出てくるし・・・まるで村上春樹「ノルウェーの森」のよう。

音楽・・・ Heather Nova の3年ぶりの新作が19日に出るそうです(買わないと!)
1st の「Oyster」は大好きです・・・その「不思議な」感覚が何とも言えないんです。
今回の3rdアルバムには豪華ゲスト・・・バーナード・バトラー(Suede)、ブライアン・
アダムスなど!!・・・でも、何でバミューダ出身の彼女と接点があるの?彼らは?

近所のラーメン屋に昼飯を食べに行く途中、クルマのFMから流れてきて...ん?
ハワイアンのようなガンズの名曲「Welcome To The Jungle」・・・( ̄□ ̄;)!!何じゃ?
・・・ホール&オーツがカバーしていたのねー!この曲・・・帰ってから「この曲、ガンズ
がカバーなんだっけ?」って調べっちゃったねー、、、クレジットを見てひと安心。

ホール&オーツで思い出したけど、名曲「冬の散歩道」はバングルズのカバーの方
が好きです・・・スザンナ・ホフスのボーカルとロック・チューンがお気に入りです。
・・・でも、バングルズのMYフェイバリットはこの曲でもなく、「エジプシャン」でもなく、
スザンナ・ホフスがボーカルでない、「Be With You」だったりして(笑)
・・・「エジプシャン」の曲中の「イジプッシァ〜ン」ってスザンナの発音は、個人的には
ものすごく大好きなんだけど。。。(またまた笑・分らないだろうなー)

・・・・・・情緒不安定な休日だったね(反省)もう少しポジティブに生きましょう!。。。


2001年09月08日(土) 「池袋デート」

今日のお気に入り・・・『池袋』

今日は待ちに待った「池袋デート」の日でした・・・全編、この話題なので嫌味に聞こ
えたらゴメンなさい。って言うか、ノロケるつもりは無いのでお付き合いを。。。

午後1時に彼女と駅にて待ち合わせました・・・電車で池袋まで、久しぶりに会うので
近況を報告です。メールのやり取りはしてたけど、お互い忙しくて。

1日のデートコース・・・サンシャイン通りの喫茶店「Milky Way」で軽食〜東急ハンズ
8Fで猫やうさぎと戯れる?〜シネマサンシャインでスターローン主演映画「ドリヴ
ン」を観る〜「アジアン・キッチン」のエスニック料理で夕食〜サンシャイン60展望台
で夜景を見る・・・楽しい時間を過ごせましたー、でも正直疲れたかな。。。

喫茶店「Milky Way」・・・彼女のお奨めで行ったけど、久しぶりに食べたパフェは美味
しかったね。十分近況を話すことも出来たし、色んな彼女の「一面」をまた知ることが
出来ました。やっぱりマイペースな第一印象は変わんなかったかな。

東急ハンズ8F・・・映画までの時間が少しあったので、猫好きな彼女のために行った
けど、猫とは戯れませんでした。だって入場料が高いんだもん。

映画「ドリヴン」・・・大画面のスクリーンで観るには最高の映画です。臨場感が違うよ
ね(目が疲れた)でも、ストーリーはちょっとね。シカゴの街の中をマシーンでカーチェ
イスするのは笑いましたー。お約束って感じかな。最後のスターローンは「美味しす
ぎ」ます。でも、面白かったです。主題歌のTantric の「Breakdown」も聴けたしね。
トム・クルーズの「デイズ・オブ・サンダー」の10倍は面白いよ(笑)

「アジアン・キッチン」・・・ヒューマックス・パヴィリオンのB2にあるけど、ホント美味し
い!トムヤンクンやベトナム春巻などエスニック料理なんて久しぶりに食べたね。
一週間ぶりのビールも美味しかったし、彼女も大満足でした。良かった、良かった。

サンシャイン60展望台・・・雨が降ってきちゃったので、夜景があまり良く見えなくて
残念でした。でも10年ぶりにサンシャインに行ったので、あまりの眺めにちょっと興
奮しました(でも、窓の前でイチャイチャしているカップルには勘弁だね、迷惑だよ!)

終始喋りっぱなしの楽しい有意義な1日でした・・・でも、ここでは肝心の彼女との話
はやめておきます(こんな所でノロケてもしょうがないし)
実は今、寂しいんです・・・お互い試験勉強があったりと忙しくて、暫く今日のような時
間は持てないんです(悲)・・・別れ際、お互いブルーになっちゃって。。。(涙)
・・・昨日の日記とは矛盾するけど・・・意外と「一人」だと自分、もろいんです。

・・・・・・今頃になって虚脱感。楽しいはずなのに寂しい、、、今はそんな感じです。。。


2001年09月07日(金) フリッパーズ・ギター

今日のお気に入り・・・『山本文緒著「きっと君は泣く」 』

火曜で「パイナップルの彼方」を読み終えたので(面白かった)、この作品を一昨日
から読んでいます。150頁、ちょうど半分読み終えました。
笑っちゃうのが主人公の「椿」!女版の自分だね、ホント「嫌な奴」です(笑)・・・自意
識過剰、プライドの高さ、完璧主義、他人を認めないエゴ・・・etc
・・・読んでいて「俺だ!」って100頁くらいから気付きました。自分の性格、嫌いです。

けっこう普段から無意識に他人を傷つけること言ってます(悪口じゃないよ)・・・はっ
きりモノを言わないと、気が済まない性格なんだよね。
仕事上は持ち前のプライドと合わせて、その言動がプラスに働くんだけど・・・本音を
言わない、典型的なA型人間って感じのヒトは必ず自分を避けます(笑)
・・・「動物占い」って前に流行ったよね。「トラ」の性格はそのもの自分です。あまりに
も当たっているので、ブームが去った今でも活用しています、相性診断とか。。。

・・・・・・「音楽ネタ」スタート。。。
今日はラジオからフリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」が!!歌ちゃったねー、
思わず・・・小沢健二と小山田圭吾、二人とも才能があるアーチストだね。好きです。
そんな彼らも確か1stアルバムは全部英語で売れなかったよね・・・FMで彼らがゲス
トで出ていて、「日本語で歌えばいいのに、才能あるんだから」って呟いた記憶。
・・・その後の活躍は知っての通り!彼らは当時「先駆」過ぎたよね。いわゆる「渋谷
系」って言われるアーチストが出る前から、彼らはやってたもん、そんな音楽を。。。

フレディ・マーキュリーの声を久しぶりに聴きました。個人的に「究極のボーカリスト」
です、彼は。尊敬しています。いくら気持ち悪いとか、ゲイとか言われようとも。
「ボヘミアン・ラプソディ」・・・J−WAVEから流れた瞬間、走馬灯のような記憶が(涙)
前にも書いたけど、大学時代に彼らのアルバムは全部揃えました。当時の輸入盤
の「箱」も全部、部屋に飾っていました。それぐらい彼らには忠誠な自分です。

フレディ・マーキュリー無しには Queen は考えられないよね・・・ロックの域を超えた
圧倒的な表現力、そんな存在感を持つロック・ボーカリストって今いるのかな?

こめかみの「白髪」を10分格闘の末、見事抜きましたー(嬉?)・・・昨日発見して気
になっていたけど、なかなか鏡と向かい合わせでは抜けなくて、抜けなくて(疲)
3年前に融資係をやっていた頃、神経質な仕事に白髪が増えて困ったことがありま
す・・・何せ気難しい社長やクセのあるお客が多かったし、自己査定が始まった元年
だったので仕事もハード、毎日10時帰りで当時は心も体も「疲労困憊」でした。
・・・みんな融資係をやると老け込みます。5歳は年取るね、間違いなく。。。

ジジ臭いネタで今日は終了!明日は待望の・・・楽しみ、楽しみ。どこ行こうかな。。。


2001年09月06日(木) Gackt (笑)

今日のお気に入り・・・『セブンイレブンのパスタ 』

今週は月曜の激痛以来、お酒(ビール)を控えています。どうも日頃の「飲みすぎ」
が祟ったみたい。飲まなくなって4日目、おなかの具合は調子いいです。
昼御飯もパスタばっかり食べてます・・・って言うか、セブンイレブンのパスタ!美味し
くない?ナポリタンが一番のお気に入りだけど、ボンゴレもタラコも、どれも美味しい
です。それに量がちょうどいいし、毎日伊藤園の「充実野菜」と一緒に買ってます。
・・・おかげで体重が若干減ったかな?胃も小さくなった気が...いいことなの?

・・・・・・クレジットカードのノルマも終了!(嬉)今日は早めの帰宅です。

Gackt を観て笑ってましたー・・・帰ってきてお風呂から上がってTVをつけたら『うた
ばん』に出ている彼を見て、思わず「ラッキー!」って食い入るように観てました。
彼のキャラは大好きです・・・前回のうたばんでの「豚バラ」の話、思い出すだけで今
でも笑っちゃうね。今回もしりとりで味のあるキャラを出しているし、最高だネ、彼。
・・・もっともマリス・ミゼル時代も含め、彼の音楽にはノータッチなんだけど。。。

昨日届いたミッシェル・ブランチのアルバム「The Spirit Room」を、行き帰りの電車
の中で聴いてました。聴けば聴くほどハマっていってます、自分。
特に6曲目の「Here With Me」が最高です・・・サビの部分を聴くと鳥肌が立ってしま
います。この曲のようなちょっと寂しい感じが、彼女の声質に合っていると思うね。
・・・またまた「Maverick」レーベル!!侮れません。何せ主宰はマドンナだもん。。。

来月は The Cranberries の新作が出るんだねー、買わないと!今日仕事中に新曲
を聴き逃しました(痛)・・・お客さんと話して戻ったら、ラジオから「只今の曲はクラン
ベリーズの新作・・・」だって! ( ̄□ ̄;)!! ガクーン 痛恨のタイミングでした(悔)
・・・ベン・フォールズの「Annie Waits」は嫌っちゅうほど聴いたのに・・・今日だけで5
回は聴いたかな?先行予約がJ−WAVEであったので。(日程がダメなのよ・悲)

仕事の合間を縫って、20日に提出の通信添削をやってました・・・同期5人で各人2
問ずつ分担して10問解いています。自分の分は今日終わりました。
どっちみち来月の4日が修了試験なので、勉強する羽目になるんだけど・・・こうして
後回しにして、毎年の添削のツケを後で挽回しています。ちなみに去年は同期で4
人、ツケを挽回できず、同じ試験を今年も受ける輩がいます(笑・自分じゃないよ)
・・・「出世」にも影響するのでみんな必死です。今年は「金融法務」、ん〜難しいー!

明日は時間も余裕の外回りです。長かった1週間、やっと終わるー。土曜は。。。(楽)


2001年09月05日(水) rapid eye movement

今日のお気に入り・・・『J−WAVEナビゲーター・金子奈緒さん 』

彼女は月〜木・午後2時〜5時のJ−WAVE「プライム・アングル」を担当していま
す・・・今日も仕事のクルマの中で彼女の声を聴いていました、大好きです。
彼女はホント美人です!・・・J−WAVEナビゲーターで私の一番のお気に入りです。
ルックスに限らず、知性溢れるトークは番組に欠かせません・・・でも、綺麗。
彼女は自宅のある越谷から1時間半かけて西麻布まで通っているとか・・・電車では
その日のテーマの文献を読んで勉強しているそうです。真面目です、彼女。。。

今日の「プライム・アングル」のテーマは『 CI 』(コーポレイテッド・アイデンテティ、要
は企業理念)・・・大学時代に経営学、特にマーケティングを専攻していたので、多角
化やM&Aなんかと一緒によく勉強したテーマでした。懐かしいー、でもバブリー!
・・・でも、経営学は面白いよー!世の中の「視野」が広くなります。人間の行動心理
なんかも絡んだ「マーケティング」は、今でも仕事で間接的に役に立っているしね。

私が学生だった頃は、バブルを象徴するような本業から「かけ離れた」企業行動が
盛んでした。当然、教科書や文献もそんなテーマばかり、今ではかけらも無い(悲)
・・・1年のゼミの教授に「君らの卒業の頃は大不況!勉強しろ!」って言われて、今
の自分があります。先見の明があった教授には、今でも本当に感謝、感謝です。。。

音楽・・・今日の支店をクルマで出る一発目の音楽は、J−WAVEなのに「布施明」
でした。いきなり調子を狂わされましたー、ジョン川平さん!何なの?!
でもその後のクリス智子さんの番組で、R.E.M.の「Imitation of Life」・・・川平さんに
つまづかされた気分を一新してくれました。アルバム持ってないけど大好きです。

R.E.M.は「Losing My Religion」のビデオクリップで大学時代ハマりました・・・いか
にもカレッジって感じが好きです。マイケル・スタイプの?なボーカルもGOOD!
目が回ると目玉が左右に素早く揺れるんだよね。その現象を rapid eye movement
と言って、略してR.E.M.・・・バンド名の由来です(・・・勉強になった?)

・・・・・・今日は Cocco のベスト盤の発売日!!・・・でも、まだ買ってません。
なぜなら、アマゾンからやっと Michelle Branch のデビューアルバムが届いたので
そっちを先に聴いているから(嬉)・・・なかなか、いいですよー、彼女。
シングル「Everywhere」はもちろん、自身が奏でる力強いギターと伸びのあるボーカ
ル、哀愁あるメロディの楽曲・・・アルバム全体のバランスは最高です。
新人離れした「才能」を感じます。先物買いで要チェック!Didoくらい売れるでしょう。

・・・仕事も今週あと2日!!・・・早く来い「恋」土曜日...楽しみです。。。(喜)


2001年09月04日(火) Rageを聴きながら思う・・・

今日のお気に入り・・・『良薬「ガスター10」 』

とりあえず昨日飲んだ「ガスター10」が効いたのか、今日は胃の不快感もなく、気持
ちよ〜く仕事が出来ましたー、、、良かった、良かった。
この薬は昨日書いたとおり強力です!1日2錠以上は服用不可!!本当に胃が痛
くて「死ぬー(涙)」って時に、ワラをも掴む気持ちで購入することをお奨めします(笑)
・・・1年前までは市販出来ない薬でした・・・もちろんCMも他の胃腸薬よりも、処方箋
についての説明部分が長いんだよねー(それだけ一歩間違うと「危険」ってこと)

・・・・・・仕事ネタからスタート。。。
今日は小学2年生の女の子に謝りました!・・・モンチッチのようなボーイッシュな彼
女を、てっきり男の子と勘違いしちゃって...m(−−)m ごめんネ
でも、彼女は「よく言われるんです!」って笑って気丈に振舞うし・・・何よりよく喋る、
喋る!・・・小2とは思えない、そのしっかりした受け答えに感心しちゃったねー
「〇〇ちゃんは、きっとお客さんを相手にする仕事をしたらいいと思うヨ!」って彼女
の社交的な性格を誉めてあげたら、喜んでいたね。。。(ほのぼのしたひと時・嬉)

Sさんちのプレイリー・ドック(犬じゃないよ、リスとねずみを足したような動物)の背中
を、ボールペンの先で小突いたら・・・歯ぎしりしながら怒ってました(笑)
ドコモのCMにも登場した、その可愛らしい風貌は大好きです・・・もっともビーバーの
ような鋭い牙は、迂闊に手を出せないんだけど・・・見ているだけで笑えます。
・・・でもそのプレイリー・ドックは可哀想なんだよねー。だって1日中、部屋に一緒に
いる奥さんは「超ヘビースモーカー」!マイルドセブン1日2箱だよ、俺はダメだね!

音楽・・・久しぶりに Rage Against The Machine を聴きながら、日記を綴っていま
す・・・年末年始ハマってました!私の21世紀の幕明けは彼らでした。
特にデビューアルバム「Rage Against The Machine」は最高だねー・・・ラップの究極
形だと思います、もちろんエッヂの利いたリフはゾクゾクさせてくれるし、もう最高!
・・・Zack が抜けた彼らはどうなるんだろう?早く復活して欲しいー。。。

以前にも書きましたが、J−ラップは嫌いです・・・本来のラップの意義とはかけ離れ
たモノが多いから・・・もちろん全部を否定するつもりはないけどね。
ラップの存在意義・・・社会的に対する不満や主義主張を、ラップの独特のテンポに
乗せて歌うからこそ意味がある・・・特に「人種のるつぼ」のアメリカでは。

平和なほぼ単一民族のここ「日本」にはあまり存在意義がないんだよね・・・ファッ
ションとして支持するファンに反旗を翻すつもりはないけど、それが「ラップ」に対する
自分の考えです...レイジもその点で支持します、もちろんパフォーマンスも。。。
・・・もっとも「音楽」は個人個人楽しければいい、その点でこんなことを言うのもナンセ
ンスなんだけど・・・でも、音楽的背景を勉強するのは大切です。。。

・・・また「能書き」垂れてる バキッ!!☆/(x_x)  懲りずにまた明日。。。(^・^)/~~~


2001年09月03日(月) Michael と Lenny の新曲

今日のお気に入り・・・『じゃないけど、胃腸薬「ガスター10」?! 』

今日は午後の仕事はキャンセルして早退です・・・午前4時半に胃の激痛で起きまし
た(×_×)、無理して行ったのも束の間、激痛に我慢できませんでした。
原因・・・飲み過ぎ?ストレス?岩ガキ?サッパリ分らず、とりあえずキャベジンでも
治らないので、禁断の果実ならぬ胃腸薬「ガスター10」を買って飲みました(痛)
・・・とりあえず痛みは治りましたが、「ガスター10」は強力な薬(H2ブロッカー系)で
一時的な処方だし、明日治らなければ病院に行ってきます。。。(憂)

そんな不安をよそに、帰ってからは寝ながらJ−WAVE「グルーヴ・ライン」を懲りず
に聴いていました・・・そしたらまぁ、色んな曲に病気も忘れて。。。

先ずは新曲が今日、FM解禁のLenny Kravitz!・・・久しぶりのロックチューンって感
じの、なかなかいい曲でした(個人的に彼はあまり好きじゃないんだけど)
・・・彼と言えばMadonnaの「Justify My Love」・・・あまりにも官能的なビデオクリップ
は印象的でしたが、曲はあまり好きになれなかったね。

次にあのMichael Jacksonの新曲・・・最初、誰が歌ってるのか分りませんでした。
・・・曲はまあまあな感じ、たぶんそんなにヒットしないだろうねー。今更?

マイケルと言えばMTV全盛の80年代のビデオクリップ!・・・私はギリギリ、当時そ
れを観て興奮した世代です。凄かったねー(まだその頃、洋楽初心者でした)
好きなビデオクリップ・・・やっぱり「Dirty Diana」かな。熱唱するマイケルは最高に
カッコいいし、舞台を降りてからのラストのショッキングなシーン(ダイアナ・ロス?っ
て思ってしまう)は本当に鳥肌モノです!!・・・古いし、誰か覚えているかな?

もうひとつマイケルと言えば・・・「Beat It」でしょう!!って言うよりも、エディ・ヴァン・
ヘイレンの「ライトハンド」ギターを駆使したソロだよね。
一聴して分るエディのギターを、ビデオで観た時のショックは今でも忘れません!!
・・・彼は今、ガンと闘っています(悲)・・・「ギターの革命児」エディやVan Halenにつ
いては、また「ナツメロ懐古」で色々綴るつもりです。。。

今日はピストンさんがLPを持ってきたらしく、番組でリミックスを披露してたねー
その中の一曲がAround The Way 「Really Into You」・・・前から欲しかったことを思
い出し、思わずメモりました...φ(..)メモメモ 今度、買ってこよう!!
・・・オムニバスに「使える」って感じ。Shanice「I Love Your Smile」なんかと一緒に、
メインで入れたくなる曲です・・・ホントこの曲の雰囲気は大好きです。

・・・・・・こんなことしてる場合じゃないんだけど、、、早く寝ますzzz。。。(痛)


2001年09月02日(日) 新宿にて。。。

今日のお気に入り・・・『金城一紀著 「GO」 』

言わずと知れた今年度の直木賞受賞作です・・・昨日今日と電車で出掛けたので、
車内でずっと読んでいて、帰りの電車で読み終えました。
この作品は俗に言う「在日」をテーマにした著者の自伝的作品です・・・私も同じ境遇
の親友が居るので、感慨深く読んでいました。

感想・・・著者の日本社会における在日差別への訴え、同じ人間としての訴えを強く
感じました。もちろんストーリーも素晴らしい、さすが直木賞作品です。
世間の多くの人達が彼らとは無縁のような生活をしているでしょうが、是非とも在日
の人達の厳しい現実について、この作品を通じて考えて欲しいものです。
・・・読後は今まで以上に、人間的な優しさや強さを持って生きていけるはず。。。

・・・・・・シリアスな始まりになっちゃったけど、ここからはいつもの日記です。

昨日は新宿の「鬼平」に夕方から飲みに行ってました・・・途中、歌舞伎町の火災現
場を通りました。あまりの報道陣の多さに絶句 ( ̄□ ̄;)!!  (合掌)
夕方5時から男女4人で飲み始めました・・・友人Sは散々ドタキャンを繰返した挙句
の3ヶ月ぶりの再会・・・みんな彼に「友人失格」の烙印を押してたんだけど。

「岩ガキ」が最高に美味かったー!ビールはハーフと黒生を中ジョッキ7杯・・・結局、
10時過ぎまで一人7000円分、飲んで食べました。
帰りに行列のラーメン店「康竜」で食べたけど、いまいちでした・・・最近出店した博多
の名店「一蘭」系ですが、豚骨より化学調味料が多すぎて興醒めしました。

今日も新宿まで買い物・・・駅南口のフラッグス内にある「GAP」にて、シャツ他3点
9660円のお買い上げです。(安かったので助かったー)
意外とブランド好きな自分です・・・とは言っても、センスがいいモノには惜しみなくお
金を使う主義なので、気に入れば何でもいいんです。でも最近、GAPは安いよ!
・・・来週、彼女と出掛けるので、そのための準備だったりして。。。 o(^-^)o

音楽・・・Babyfaceが新作出したんだよねー、TVで観たけど、何であんな髪形になっ
ちゃったの?・・・まあそれはいいとして、アルバムは試聴してから買います。
先日、プロモ来日で歌ったらしいけど、クラプトンとの共作「Change The World」の
歌い出しで歌詞を忘れたらしい(笑)・・・完璧なイメージがあるから意外だったね。

帰ってきてバス仲間のAから、昨日奥多摩と柴山沼にて30センチを釣り上げたメー
ルが!・・・クッ、、、羨ましいー。最近、釣れていないのでバスに飢えています。
・・・ビッグベイトを私に買って来てくれたらしい(嬉)いい動きするんだよね、そのル
アーが!(反則に近い)本物の魚のような動きを見ると、思わずニヤリです(  ̄ー ̄)

・・・色々話題が飛びすぎた!今週はもっと音楽ネタで綴ります。。。


2001年09月01日(土) 8月の『マイ・ベスト・アーチスト』

今日のお気に入り・・・『プロデューサー Brendan O'Brien』

発表!8月のマイ・ベスト・アーチスト・・・「Tantric」です。まあ、今月の日記を読めば
分る通り、すっかりそのヘヴィネスandクールなサウンドの虜でした。
シングル「Breakdown」は映画「ドリヴン」の挿入歌です・・・アルバム全体を通して、
この代表曲に象徴される、「グランジの進化系」的渋いRockを聴かせてくれます。

彼らにもっとも近いと思えるのが Stone Temple Pilots です・・・ Nirvana などシアト
ル勢への「ロサンゼルスからの回答」なんて当時言われてました、大好きです。
アルバム「Stone Temple Pilots(紫)」は、グランジ系とは一線を隔したスピード感あ
る曲が印象的です・・・プロデューサーはあの Brendan O'Brien 、そう最近ではMY
お気に入りバンド Lifehouse も手掛けている「大御所」です。

Stone Temple Pilots は、当時付き合ってた彼女に奨められて好きにになりまし
た・・・彼女とは「同期入社」です。池袋のWAVEで待ち合わせたのが昨日のよう。
彼女とは音楽のフィーリングはあったけど、性格はまるで不一致でした。結局、半年
で別れた、苦い思い出(悲)・・・今でも他の支店に居るけど、元気かな?彼女。。。

今日はボクシング世界戦・・・ちなみにセレス小林がベルトを奪取した試合の横浜ア
リーナ、観に行ってました・・・まさか「倒す」とは(驚)その瞬間は興奮、感動したねー
予想・・・相手のロハスは老獪なボクサー、おそらく前戦のような「ハマった」パンチは
厳しいけど、判定で小林が勝てると思います。かなり微妙だけど。
次に西岡・・・前回の反省で前に積極的に出るだろうけど、ウィラポンにKO負けでしょ
う、おそらく早いラウンドに。両者の実力差はかなりあります、勝ったら奇跡?!です。
・・・楽しみなんだけど、ビデオに録画して観ることに・・・夜、出掛けるので。。。

起きたら驚いたねー、新宿・歌舞伎町のビル火災・・・今日の夜は新宿で友人と飲む
予定です。電車に乗って「西武新宿駅」で降りるんだけど、すぐ目の前です。
とは言っても、行くお店は新宿1丁目の「鬼平」だから、通り過ぎるだけだけどね。
歌舞伎町の「お客」になったことないけど、確かに密集したお店が多いし、自分も地
下の居酒屋によく行くので、たまに恐いと思ったことはあるよね、あの辺は特に。
・・・雀荘はたまに行きます。でも、自分はタバコを吸わないので、狭い中であれだけ
モクモクされると、ちょっと...今回も引火の原因はタバコでしょう。(合掌)

今日も午前中はボクサーばり?の8キロランニング!だいぶ涼しくなってきたねー
帰宅後シャワーを浴びて、日経を読んだら、日立まで人員削減・・・IT関連企業のリ
ストラは深刻だねー、富士通・東芝・松下・NEC...日本、大丈夫なの小泉さん?

ってことで今日は「午前様」なのでこの時間にて失礼します・・・飲むよー今夜は。。。


ペック |MAIL