* ラブニカ日記 *

2011年11月25日(金) エイト23日札幌

23日札幌ドーム、行って来ました!

感想を書こうと思います。
反芻して1ヵ月後の名古屋までもたせるんだもんね。
ネタバレです。しかし順不同なのでよろしくお願いします。

★OP映像
バイクに乗った大倉。大倉忠義!って字が出て会場キャーッてなる。
走るうち、フルフェイスのメットを被ったライダーが現れ、挑発的に大倉を抜き去っていく。カチンとくる大倉。カーチェイスが始まり、田舎道をしばらく2台がひた走る。
と、急に止まるフルフェイスのライダー。「やるじゃん!」的にメットを外すと、その正体はワイルド7なマルちゃんでした☆
ちなみに急ブレーキのわけは、地面を歩くアリさんの列だよ☆
…しかし、そのアリさんをプチッと轢きつぶして豪快に走る自転車の男が…!
あいつだ!村上信五!
走り抜けるヒナの姿を、ボード片手に見送るのは錦戸亮。
しかし次の瞬間、自転車ごとタクシーにぶち当たるヒナ。
道に倒れたヒナのもとへ、タクシーの客が駆け寄り、その目の前で万札をヒラヒラさせてみる。
カッと目を見開く村上信五と、万札を手に笑顔なタクシー客=渋谷すばる。
再び立ち上がり、歩き出すヒナ…、が、再び轢かれる。
今度は助手席に黒人女性を乗せた外車で、運転しているのは安田章大。なぜか黒人女性から頬にキスを贈られ、YO!的なグルーヴな安田。
また地面に横たわることになったヒナの前に現れたのは、横山裕。眠り姫を起こすがごとく、ヒナの唇にそっと…。

最後の衝撃でヨコがどんな登場をしたのか忘れました。

★登場
スタジオにアナウンスが入り、選手の紹介!
背番号のときに後ろを向いて番号アピールするのが可愛い。

★スケアクロウ
オーバーオール亮ちゃん。意外な世界観でした。あのー、こういうテイストのみんなのうたってあるよね、みたいな。おじいさんが家を建ててる?んだったっけ?なんかそんなような外国っぽいアニメーションがモニターに流れます。

★ぱんぱんだ
ウサギさんやトラさんの着ぐるみが登場するのは完全に予想内だよね!!そのとおりの楽しさでした。こちらは、みんなのうたど真ん中。ヨコとマルは顔の出るパンダのかぶりものに、服はなんとなく、白黒?みたいな。しかしどこまでも可愛い動きです。狙いは完璧であると言ってもいい。可愛い。振り付け超絶可愛い。まねしやすい。まねしたい。
Kicyuといい、ヨコと組むとユニット曲が可愛くなっていいなぁ…!!

★夜な夜な
コンサートで見るのが楽しみだった曲、トップ3に入ります。
なぜか羽根をつけてる、エンジェル衣装な3人。ジュニアが紙ふぶきを撒く中を、どこまでもアホそうに歌い踊ります。
パーパラッパー♪パーパラッパー♪ビーバーしんちゃん!ビバビバしんちゃん!!のくだりは、やはり、楽しかったよ。もっとやりたい!

★あ
夜な夜なのエンジェルたちが、なにこれ〜!とアホそうに集まってくる。そこには「す」と書かれた大きな卵が!
「なんかうまれるー!」
「なんかうまれるよー!」
出てきたのは、赤いフードと羽根っていうか袖下のピラピラついた衣装の、赤い鳥。すばるくんです。
しばらく手をパタパタさせてテクテクする赤い鳥さん。かわいい。へんなかっこ。移動するときはパタパタするのが基本らしいです。鳥だもんな。
そして熱く語り始める赤い鳥さん。語りは熱いが「この子、こんなかっこで何言ってんだろ☆」と時々我にかえる(私が)。
歌詞には「ありがとう」と「おめでとう」があるけれど、会場唱和のさいは「ありがとう」のみで良い模様なので、注意されたし。

★Dye D
どれか一番好きだった曲と演出をあげろって言われたら、これかなぁ!!
モニターではストーリー映像が展開されるから、どっち見ていいのか本当に迷いました。きっと何回見ても迷うと思う。
古い豪華なお屋敷にやってきた金髪のご婦人を、使用人のエイトメンバーがそれぞれ出迎える。運転手がヒナちゃんで、あとなんだっけ…。すばるくんはベルボーイみたいなの。安田くんは板前さんみたいに見えなくもなかったけれど、彼もベルボーイなのかな。給仕さんかな。ヨコちゃんは0号室のフロントみたいな彼の得意な笑顔で、大倉と錦戸は、そうですね、格好良かったです。マルちゃんなんだっけ。なんかきっと格好良かったです。
さあ、こんな格好いい使用人たちは!実は、吸血鬼なのです…!
やったあ!(嬉しい)
実際に踊るメンバーも、白シャツに細いリボンタイで、ヴァンパイアとかギムナジウムとかそれ系の衣装で、ありがとう!
とにもかくにも安田くん、ありがとう…!
また見るのが楽しみだよー!

★舞台装置のこと
水のやつ、すごかったね。去年あたりの「そう…、水、出たね…」というところから進化をとげた。ちゃんと水に文字が映せるまでになった!ジャニーズっぽい!
トンネルみたいになるやつとか。それにいちいち「おおー…!」と低めの声で驚くファンの皆さん。
服が光るやつは「凄い!…凄いのか!?」と、見る側のテンションをつかみかねました。始めて見るけど、おもしろいけど、でも、顔が見えないよ(笑)!
目まぐるしく色が変わるから、電気入れてる人のスイッチング大変だなー、プログラムなのかなー、と、こちらも色々ぐるぐる考えた記憶があります。
もうちょっと顔が見えるくらい近くで見たらもっと凄みを感じるのかな。最初ビックリするけど「光る棒人間みたい」と思っちゃうと笑えてしまうからいけないよね。でもなんか思い出してたらもう1回見たくなってきた。
あと、ジャニーズっぽい!と思ったのは気球です。イエーイ。
すばるくんが「ドームすいません(汗)」に一人乗りでかわいそかわいかったです。

★MC
今回、モニターが良かったです。何がって、画面が縦7分割されてて、全員の顔が映るんですよ。誰かが話した内容に、他のメンバーがどんな反応をしたかが一目でわかる!
ウインクキラーのときに「この画面、素敵だな…」と思ったものですが、それがMCモニターで生かされていることに感動しました。ありがとう!

・昨日は何食べた?
前乗りしているので、昨日は札幌でゴハンを食べた。あの魚嫌いの錦戸がイクラを食べた!とヨコがアピール。
ウニはまだ挑戦できなかった。錦戸「キライになりたくないから☆」
イクラを食べたといってもほんのちょっとで、イクラのプロには敵わないらしい。プロ代表はヨコであるらしく、錦戸「横山くん、ぶぁり、かけるやろ!」とのことでした。

・コンビニのはなし
昨日、ヨコとマルとすばるくんでコンビニに行った。手持ちが無い2人のために、すべてを支払ったのはヨコ。あわせて千円以上の会計になったので、ちょうどコンビニでやってたクジを引けることになった。クジを引いたのはマルちゃん。すると、当たったのは生理用品の「はだおもい」。ヨコ「しかも、羽つきです」ヤス「羽つきってレアなん!?」
女性店員さんに「どうします?」と訊かれ、「いります?」と答えたと言う、ヨコいわく最低なマルちゃん。
ところで、ヨコは2人の分をおごっているのに、はだおもい当選にテンションのあがっている2人はお礼の言葉を忘れている。「ありがとう!」と自ら言って促すも、2人ともきょとんとしている。
ヨコ「俺の欲しいのは、はだおもいじゃない。ヨコおもい」
みたいな〆をして、まさしくドヤ顔のヨコちゃん。
それが言いたかったんや!とメンバーは誉めそやしていました。

・彼女気取りの話
コンビニの話から、おごってあげたことに対する「ありがとう」をマルすばに促すヨコ。しかしすばるくんは「言ったよ」とか「ん?」とかいう顔をする。
そんな風にとぼけるすばるくんを見て、ヨコは思い出したらしい。
「すばる、最近俺の彼女気取りやねん!!」
よく一緒に遊びにいくのだけれど、誘うのはいつもヨコである。車を運転するのもヨコ。すばるの家まで迎えに行く。
ヨコ「食べるときも、俺が頼むとすばる『それ2つ』って」ヒナ「それはすばる、昔からそうやんな?」
かつ、「誘ってくれない」とか「ヨコが冷たい」とか言う。しかも直接言わないで、雑誌の取材とかで言って、間接的に伝えようとする、とヨコが話したところで「それは言ったら…あかんとこやろ!」「そういうのは、あかん!」とすばるが叫ぶ。
雑誌の取材でそれとなく伝えようとするのは触れてはいけない部分らしい。
ヨコは本当に冷たい返しをする瞬間がある、と語るすばる。
「たとえば普通に話しかけたとするでしょ。〜やんな?って。そしたら普通の返しじゃなくて『そんなん知らんわ』て言うねん。そのくせ、直後に笑顔でマルに話しかけてて…!えっ、てなるやん」
「俺、なんか、したかな?(不安げ)って思うやん!!」
このとき、隣で、すばるくんそんなん思うんや〜的に爆笑している錦戸も、分割画面ならよく見えて良いです。
ちなみに、2人でゴハン食べてるときや運転中は何も喋らないらしいヨコすば。「それで大丈夫、言葉がなくてもええねん」とか言うすばるくん。隣同士で居てもひとことも喋らない。
安田くんあたり「うそ、メシ、隣同士で座るの!?」
ヨコ「座るよ」
一同「えー!」
すば「カウンターやで!?カウンターは隣で座るやろ普通、カウンター!」
錦戸「わかったから(笑)」
ヨコに誘われなくても自分から誘ったらいい、と言われるが、そこはかたくなに「無理」「いや」と言い続けるすばるくん。

・メンバーの相関図を作りたい
ヨコ「矢印書いて、すばるは俺のこと『すき?』とか書く」
「大倉とヤスもよく一緒に遊んでるやろ」と話をふると、遊ぶなぁ、と頷く2人。
大倉「2人でおるときのヤスは、けっこう、男らしいねん」
マル「へー!俺そんなん知らーん」
ヨコ「嫉妬すんな!」
嫉妬したことにされたマルちゃん。
ちなみに、ヤスくんの男らしいポイントとしては、運転のとき片手でハンドル操ったりするところだそうです。
すばる「でも、座席めっちゃ前なんやろ!?」
届かへんから、といきいき話すすばるくん(身長1センチ弱ほど勝ってるんでしたっけ☆)。
あとは、亮ちゃん。亮ちゃんの誘いをみんなが断るそうです。
ヨコ「みんな、錦戸の誘いを断らんといてくれ!頼む!」
たとえば、一度は大倉とヤスとサーフィンに行ったのに、次に誘っても2人とも断るとか。
亮「マル、笑ってるけどお前もやぞ!!」
安心してへらへらしてたら遠くから凄まれたマルちゃん。
マルの断り方は「友達のライブに行く」とか「ジムに行く」とか、あとなんだっけ、まあとにかく納得しにくい理由が多いらしい。
亮「今日の夜、明日は?」
マル「明日は、オフやね…」
ヨコ「そしたら夜カラオケ行ったらええやん」
マル「え、それは、2人で?」
亮「そんなんどっちでもええやろ!それによって変わるんか!」
みたいな流れで、約束をとりつける。が、
マル「じゃあ横山くんも行きましょうよ」
ヨコ「俺は嫌や!」
なぜかすぐさま拒否するヨコ。自分が錦戸の誘い断るなとか言っといて…!と口々に言われる。
ヨコ「だってサーフィンなんかぜったい無理!」
カラオケ、カラオケやで、とか。
メンバー内事情がややこしくなってきた、というところで、ヨコが「これ、すばる、なんやったっけ?」とふる。
すばる「関ジャニ∞は、メンバー内恋愛禁止です!」
よくできました!

★メンバーあいさつ
最初にヒナのあいさつというか煽りがあって。
ラスト前にすばるくんの話があって。
ラストにヨコの締めがあって。
すばるくんは「札幌でいいスタートが切れた」「今見えているもの、みんなが見ている景色。ここには嘘はないから」と言っていた。
ヨコも「すばるも言ったけれど、札幌でいいスタートが切れた」って。
へへ、札幌ほめられた、と嬉しく思う愛知県民。
ところで、いつもは最初に全員ひとことずつ話すけど今回は無かったので、なんだろう、日替わりなのかな?

★アンコール
全部で3回あったような気がします。
ヨコ「もー、どんなん欲しいの?」
亮「どんなん欲しいの!」
ヨコ「これ言って、って言うんですよ(たぶん亮ちゃんが)。いちばん欲しがってるやん」
最後に安田が行った「道産子サンキュー!」を気に入って、メンバーが口々に繰り返す。
ヨコ「北海道の人、ありがとー!」
すばる「北海道以外の人もありがとう。北海道以外のほうが多いんでしょ」
そういうの知ってるすばるくん。

★あと
MCのときもずっとその格好の、すばるくんの衣装が可愛かったです。
ズボンがピタッとした豹柄で上がダボっとしているので、チュニックにスパッツみたいで、一瞬目を疑うよね。



2011年11月22日(火) ももクロバナシ

体調悪いから昨日は早く寝ようと思っていたのに、録画しといたスペシャのももクロZ2時間ジャックを見ていたら、2時間が過ぎてしまいました。
つまり早送りをするヒマが無かったです。
極楽門のDVDぜったい買おう。
デビューから今までのPVを全曲フルで…全曲だよね?流してくれるとか、本当にスペシャさんありがとう!今の自分のハマりレベルにぴったりだよ!(だってこれがエイトなら、過去PVとかもう知ってるから新映像流してくれって思う)(まとめて録画できるのは便利かなーくらいのもので)
動画でしか見てなかったPVがきれいな映像で見られて嬉しい。
初めて見るPVもあったんですけど、あの、キミトセカイのPVはひどいんですね!ひどいって言うか、まさかずっとソフトクリームをえろく舐め続けるとはな…!
初めは「あーお色気っぽいのも挑戦(笑)」と見てたんですが、もしかして最後まで踊りもせず…?と気づいてからは、お色気より断然、シュールさを強く感じました。それが狙いなのか。色々とハラハラしたらいいのか。あんなにソフトクリーム食べておなかだいじょうぶか。あかりんはこういう化粧が似合う顔立ちで逆に安心感がある。

あと、ももクロさんたちの寸劇というか茶番劇というか、あの身をよじる感じ。手に汗にぎります。



ところでアメトークがKARA芸人をやったというので、これは、ももクロ芸人アメトークに一歩近づいたな!!と思っています。近づいてない。
メンバーは、南海やまちゃん、バナナマンの2人、キングオブコメディ高橋さん、はんにゃ金田、…あとオリラジあっちゃんもかな。まだいるかな、芸人さん。
番組で共演して好印象ぐらいの芸人さんはいっぱい居そうだけど、そういうことじゃないんだよね!?

ももクロ本人たちは出なくていいけど、コンサート映像を流しながらの「かなこぉ↑↑」「あーりんわっしょい!」を見たいです。



2011年11月17日(木) 分け合った水の味

エイトのアルバム、見たよ聞いたよ!
DVDはAもBもどっちもすごく良かった…。Aは可愛く、Bは格好いいですね!!!見てなくても言える感想!
曲は、事前にちゃんと聞いてたのがシングル以外では「宇宙に行ったライオン」だけだったので、どの曲がどの人提供なのかな〜と考えながら聞いてみました。
まったく分からなかったです!ふふふ!
スキマスイッチはアルバムも持ってるのに、でも分かりませんでした。
「それにつけても7曲目は異色だなぁ!ハイクオリティで頭がおかしいっていうか、誰だこれ作った人!?」と素で思いました。
正解は、安田くんでした。
すごいよ、安田くん。

1回流し聞きした中では「Fight for the Eight」が一番好き、大好き。
これは絶対PV効果もあるでしょうが、とりあえずしばらくこの曲をリピートしてもいいかなあ…!
続きはそれからだ。



PVとメイキングの感想を書こうとすれば、あれも!これも!とハフハフする気持ちです。
もんじゃいのほうのPVは作りが良く出来てて嬉しくなる。楽しい、ふざけてるけど賢い、凝ってる!
マルちゃんの部屋に次々とメンバーが現れる設定おもしろいよね…。
ヨコ、に続いてヒナ!っていうあの流れが好きです。あと演歌歌手風レトロな装いのすばるくんの、踊りだす前の無表情が美しくて参りました。蝋人形か。
亮ちゃんの登場は、D’の純情ももかポジションと聞いていましたが、そのとおりで面白かったです。あの、蜘蛛のように部屋の天井にいるやつ。NSKD’の純情。
および「途中で恥ずかしくなってしまった///」については、それ可愛いと思って言ってんだろ!そうだな可愛いよ!とキレたくなりました。
ところで現場入りの際、すばるくんの肩を抱いたあとのニシキッドがなんて言ってるのかぜんぜん聞き取れません。口ぶりからすると「絡みづらいな俺」みたいな自虐系発言っぽいけど…。言われたすばるくんは大笑いしているし…。
意地になって10回くらい繰り返したけど本当にわからない。ここまで聞き取れないと「実はすばるくんも聞き取れてないけど優しさで笑ってあげてるんだったりして…?」と疑いをかけたくなります。

Fight〜のPVは、なんと言ってもパンクな衣装とメイクで!
カメラチェック後に「気障〜」と笑った大倉にときめきました。わあん。なんだか色々とフォトジェニックで賞。
赤と黒のニットシャツで片目アイメイクなすばるくんは、似合いすぎてアニメキャラのようです。ウイスキースキットルに入った烏龍茶も、口をつけずに上手に飲めるよ。アイメイクしてる側だけの横顔で、完璧にかっこいい、すごい!!
こういう風に、すばるくんがアイドルパワーを照れずに発揮する場面が大好きです。
…な!?て思う。
一方、完全に照れちゃうヨコもたまりません。途中まで我慢しようとしたけどやっぱりダメだったところとか。
トランペット吹くのに、ほっぺたパンパンに膨らませる。愛しい。耳悪くなっちゃうよ。
ヒナについては、暴れ甘えるすばるくんに対する、安定感のあるあやし方…。この光景にやられないエイト好きがいるだろうか?と問いかけたい。
やすだくんについては、そんなヒナちゃんのユニフォームづくりに携わるの一連の流れが…。ああ。かっこいい。っていうか。かっこいい。

このユニフォームづくりのところ、パソコンの前に座っているクリエイターさん?と、各メンバーとのやりとりが何か妙に面白かったです。
おそらく初対面だとして、それぞれの人間関係の築き方みたいな…、アプローチの仕方と言うか、心の開き方が見えてくる感じが。アイドル、ミーツ、理系一般男子。いや理系かどうか知らないけども。
すばるくんのユニフォームを担当した人は、すばるくんに好感を持ったに違いないな!と悦に入る、す担です。

ほんと、感想が尽きない。



胃の調子が良くないままで悲しいです。おかゆ生活。
でも明日は宴会で、しかも幹事の1人なのである。
ここでまた悪化させたら札幌旅行に大変な支障をきたすので、飲まないのはもちろん、あんまり食べないようにしよう。6000円も取られるのに飲まず食わずって泣きたくなるけど!

それもすべて、来週のウニとイクラとカニとラーメンとジンギスカンとスープカレー(希望を羅列)のためです。がんばれる。
あっ、週間予報だと来週の札幌は雨か雪って書いてある〜。



2011年11月16日(水) いたわりたい

昨日の昼過ぎくらいに突然、胃をやられてさー。
まあ原因は確実に食べすぎなんですけど、でもそれにしてもひどくて、すいません!もうしません!と苦しみぬくこと数時間。
夜の10時くらいになって「治った、おなかすいた」と普通にゴハンを食べて、1時間後にまた同じ思いをしました。吐き気で3時ごろまで眠れず。

それでも今朝はなんとか復活して、一応お弁当を持って出かけて、お昼におにぎりひとつだけ食べてみたら、やっぱりまたウッときたので非常に後悔しました。
でもでも夕食の時間になって、おなかが空いたなぁ…、と思っています。いまここ。

改めてこうやって書いてみると、どうやら自分アホだな、と気づかざるを得ないです。
同じ過ちを、くりかえす。

そんなこんなで、エイトのアルバム、まだ聞けていないよ!
聞けていないし、見れてないよ。だから今から見るよ。
さて、プリンぐらいは食べてもいいかな……。



2011年11月13日(日) 出会った

スバラジ!
安田の好きなところ話と、道で瑛太に絡まれた話が楽しかったよう。

瑛太邂逅ばなし。
公開録音行った人のレポも勝手にいっしょに自分まとめ。

すばるくんが友達3人でゴハンを食べ、店の外へ。大通りに出て歩いていたところ、知らない男に声をかけられた。

「おい!錦戸呼んでこいや!おい!」

ああん?となったすばるくんは、目をそらさず、眉間にシワを寄せて向かって行った。そうしたら、
「あ、違うんです、錦戸くんや丸山くんと共演したことある、瑛太です」
と言われた。
瑛太…、あっ、芸能人の、と思うも、眉間のシワは今さら戻せないすばるくん。
しかも周りから見ると、数も多い分、自分たちのほうがむしろ瑛太に絡んでいるように思われて、釈然としないすばるくん。
「怒らせちゃったみたいですいません」とか言われ、「あ、いや、ありがとうございますー」と別れたものの、その後、強めの酒を飲んでも酔えなかった。
初対面で、そんな、ちょけられても、ねえ。

…っていう。
うふふ。
私、私ね、今さら主張するのも恥ずかしいんですけど、2003年ウォーターボーイズからこっち、森山未來および瑛太に関しては、けっこういろいろ思い入れがね、強いんですよ。あのー、元担と言ってもいい。
だから、この出会いが超ーーおもしろい!!
YES…!!とコブシを握る気持ちです。
そうなんだよね、瑛太って、初対面の相手に結構ちょけてしまうよね。うんうん。
未來くんと初対面の際も、当時の「EITA」という芸名を見て、「ハーフなんですか?」と尋ねた未來くんに対して「タイ人です」と謎の嘘をついた瑛太。実にちょけている。それが出会いだったよな(みらい談)。

すばるくんに声をかけたときは、どうやら酔っていたようだけれど。
瑛太にしてみたらもちろん、途中ですばるくんが気付くこと前提だったんだろうし、軽いドッキリ仕掛けたつもりだったんだろう。
ところがどっこい!
そういうの気付かないもんね、すばるくんね!
気付いたところで、そういうサプライズ大嫌いだもんね…!印象最悪だよね!

あー。おもしろくてたまらないです。すばるくん、瑛太、ありがとう。
すばるくんの心のシャッターを勢いよく閉めてしまった瑛太さんですが、2回目の対面はあるのかなぁ…。
錦戸くんに対しては、どっちから先に「こんなことがあって…」と話があったんだろう。そして錦戸はどんな反応をしたんだろう。
そんなことを想像するのもまた、震える楽しさです。

瑛太のほうが先に伝えた、に一票。




さて。
ももクロさん、サンタさんPV見た〜〜〜!
やっぱり衣装かわいいかわいいね!
そして、さすがヒャダインさん、セルフパロディ満載…。サビなんてココ☆ナツじゃん!とつっこんでいたところへの、まじでココ☆ナツ!きた!衣装そのまま!なにやってんの!だいすき!

大興奮のPVでした。
ごはん食べながら5回連続で見たけどぜんぜん中毒じゃないよ。



2011年11月12日(土) すばるくんの

サタジャニが見たい土曜日。
最近、CATVで「アボンリーへの道」って海外ドラマやってて、赤毛のアン系のやつ。系っていうかきっと原作者が同じなのだろう。
これ昔好きで見てたぁ!と嬉しくなって見ています。
それだけです。
セーラが可愛い。



ももクロ、MUSICFAIRに出るんだ〜!
来週収録ってことは放送は「労働賛歌」の発売以降かなぁ。12月に入ってからとか。稲垣潤一さんと一緒に出るらしいから、そしたらクリスマスソングかな。CWの「サンタさん」歌うのかな。
労働賛歌のジャケットは「サンタさん」衣装のほうを選びました。やっとアイドルっぽいの来たぁーー!と本人たちが喜んだというサンタさん衣装。ほんと可愛いよね。少なくとも「かわい…かわいいか!?」と二度見する感じではない☆



今日は12日。エイトのアルバム発売は16日。少クラPは18日。
ツアー開始は23日。

札幌ドームにね、行くんですよ実は!なんだかんだで一番の遠征が東京だったので、一線越えちまったな感があります…。ハマって6年にして…。
わーでもほんと楽しみ!何食べようかな!
北海道には前に1回行ったことあるんですけど、イクラ食べたことしか覚えてなくて、交通手段がなんだったかも思い出せません。そりゃ飛行機なんだろうけど。



2011年11月09日(水) YELLOW

TV誌では、「にしき」「渋やん」呼びをしている2人。
あらあら、気まずいコンビが仲良くなって…☆と目を細めるところですが、いや、待って待って。
「亮」呼びが「にしき」へ。
「すばるくん」呼びが「渋やん」へ。
どっちも名字になってるよ。
一般的には下の名前で呼ぶより名字のほうが距離あるんではなくて?という意味で、関係性はむしろ後退しているのではないか。
すごいぞ、さすがだぞ。



呼び名と言えば、アニメのほうのペルソナ4では、主人公が花村陽介やチエチャンのことを「花村」「里中」と名字呼びしかしないのね。
ゲームのほうでは「陽介」「千枝」呼びしてたくせに…。
ただあれは地の文章だったから、つまり心の中の声であり、心の中でなら下の名前で呼べるけど、実際には名字で呼んでいるというそういうことなのかもしれない。内弁慶主人公。ときどき間違えて「よう…、花村」って言ったりして。「よう!相棒!」って返されたりして。気づかない陽介。



2011年11月07日(月) 女の子アイドルたちよ

ウレロ☆未確認少女をやっと見ました。こっちでは流れるの遅いんだよね〜、と油断してたらもう3話だった。バカリズム升野さんがピョンピョン跳んでるのが意外でたのしかったです。そして、あかりんの可愛さに震えました。美人美人…。イスに座ったまま後ろにのけぞってて、体を起こしたときに頭を左右に振ってたのが、ほんと可愛い。

あと、MJのクイズ大会も見たよ。
緑、緑担当だから、て、頭に結んだ緑色ネクタイを掴んで訴えるももか(ももクロ・小さい・高2)が可愛く、抱き合うじゅりな(SKE・背高い・中3)が格好良く。なんだよ、アイドルクイズ番組って楽しいじゃないかよ…!と思いました。まりこ様にありがとうを言いに行く、酔っ払いサラリーマンありやすももか。目頭が熱くなる。
そして、さすがの前へ出るパワーを持つ、道重さんとももち(ハロプロ)。

楽しい世界でした。
クイズで最後まで残ったのが、知識浅い自分でも知ってる子たちばかりで、そういうのもアイドル性なのかなぁ…!と思いました。
このアイドルたちに一番多い血液型は、AじゃなくてO型らしいよ!

0型。言われてみればそうかもなぁ!とちょっと嬉しくなりました。
そう、エイトで言えば、すばる・亮・大倉の3人ですよ。好きだ。まあなんだって好きなんだけど。



2011年11月05日(土) あの口笛

ゲームの。
ワイルドアームズのOP曲は、胸が熱くなりますね。
でも3rdしかやったことない分際でそんなん言ったら怒られるかもしれない。CMで聞いたことあるだけなのにシンクロボンバイエに熱くなっちゃダメ!みたいなことかもしれない。
なんでWA3だけ買ったかと言うと、主人公の名字がマックスウェルで三つ編みだったからです。女の子だけど。

GW後日譚の小説が刊行されているせいか、最近GWものを色んなところで目にすることが多くて、懐かしさに涙目になります。
まあまあ、知識も無かったから自主活動的な何かは全くしてなかったけど、第一話のOPで落ちて、ビデオがリリースされたら毎月予約して買って、アニメディアとかアニメージュとか買って、オリジナルキャラ作ってヒイロやデュオとの会話文書いて遊ぶくらいにはハマりまくっていたよ。当時の自分に出来る最大限のハマりかたをしていた。商業アンソロまでは行き着いたけどその先は知らなかったあの頃。阿部川キネコ先生のウーフェイ豆を描いてぽっけに投稿してさ。載ってさ。
ちなみにオリキャラは女の子で、スイーパーグループに所属しているという設定でした。キャー。はずかしいはずかしい。ドリ小寄り設定。
スイーパーグループってまじ心ときめく用語よね!!



そんなこんなで、今、いろいろと気持ちがこじれて、ねぇどこに行けば読めるの!?まんだらけに行けばあるの!?ていうかまだあるの!??とグルグルしています。
あーあ、放送終了後のものにハマるのは辛いって、サイバーフォーミュラでもヒートガイジェイでも学んだのに…。記憶に新しいのに…。
2月のオンリー絶対いこう。

とりあえず、夢花李さんの「同細胞生物」を出してきて読んでいる、秋の夜です。



2011年11月03日(木) ぶんぶん

文化の日。
ニシキッドおたんじょうびおめでとう。イエイ。27歳ですか。アハハ。
なんか、すばるくんはもう30歳になったけれど、それよりもニシキッドがあと3年したら30歳になるのか…ということが既に面白いです。楽しみにしてるので、それぐらいまでは結婚しないで一応アイドルしていてくれるといいなー。そんな普通のファンみたいなこと言ってごめんなさい。すごく普通のファンです。
レンジャーでは、メンバー全員がお祝いしていたね!
全員ってのはなかなかないよね!
正確にはヒナちゃんはお祝いはしてなかったけど、名前は出してたもんね!

そんな今日、1,2年ぶりにトモダチコレクションを開けたら、にしきどりょうに「今日は特別な日です。何の日か知ってますか?」と訊かれました。
まわりくどいな!
お祝いにからあげを食べさせてあげて(ゲーム内での大好物はキムチなんだけど)、怒っているときの言葉として「いてもうたろか!」を教えてあげました。
そして、やまだりょうすけくんとケンカして怒っているヨコをなだめて謝りに行かせて、かなこ↑↑とアーセナルを作って終わりました。アーセナルは簡単だったけど、かなこは難しかったよ。髪型をもっとどうにかしたい、かわいくしたい、えくぼを作りたい。

そうそう、そいでトモコレは3DSで新作出るんですってね!
今度は結婚したら子どもができたり一戸建てに住んだりするらしい?
ちょっとかなり欲しい!

というような。
あらためまして、亮ちゃんハピバだよ☆つって。



2011年11月01日(火) Mラバ

ミュージックラバー、楽しかったですね!
もんじゃいビートの振り付けが、Mステの時よりもよく分かって良かった!
TWLといっしょでこれフォーメーションが楽しそうだからさ、Mステの時は「もうちょっとカメラ引いて全体映してくんないかなぁ!」と思っていたの。それが叶って嬉しいです。
しかし今「たとえばあそこの振り付け…」と思いだそうとしても、マルちゃんのビンヨヨヨ〜ンな矢印ポーズが真っ先に出てくるのでした。
無責任ヒーローの「もいっちょ!」で亮ちゃん側に寄って見事フレームインするところとか。マルちゃんうまい。えらい。

番協に入った人のツイッタ情報によれば、演技がうまいメンバーは?ていう質問もあったそうで。結果はにしきど5、ヨコ1、大倉1とか、そんなんでしたっけ。違いましたっけ。
メンバーに誉められた亮ちゃんがものすごく照れていた、というのが目に浮かぶようで、それも放送してほしかったなー!
すばるくんに誉められて照れてるところもあったって。うふふ。すばるくんは「標準語がうまい」と誉めてたって。でもすばるくん、1年ぐらい前にラジオで「亮が標準語できもちわるい」というような主旨の発言をしていたような☆
遅刻して、メンバーが引くくらい謝る亮ちゃん情報も、その真似をするヨコも、とても愛しく思いました。
いいともで「遅刻してもゴメン!て言ったら許してくれる」と錦戸さんは言っていたけれど、その「ゴメン!」とは、相手が引くくらいの気持ちをこめた「ゴメン!」だったのだなぁ…。

さて、仕分け∞は、やっと通常1時間放送開始。
…と思ったら、次の放送は3週間後?とかいうね!変則続きでね!
内容的には、なんと言っても、男にキスされたのになんかダイジェスト扱いだった安田くんの不憫さが、心に残りました。
あとすばるくんの「にしき!」呼びは、ひそかに度肝を抜かれたよ。
なんでそんな連呼!?どんな気まぐれ!?とか気になっていたけれど、これもその後、番協に入った方のツイッタ情報☆により明らかにされました。
あのー、亮ちゃんは、「錦」と呼ばれるのがイヤなんだって。
それが面白いメンバーがわざと「錦」呼びをするのが今ブームなんだって。
そういう説明が、その場ではあったんだそうです。

そっかそっか!大倉が面白がって「にしやん」呼びをしてたのとだいたい同じ経緯だねきっと!
一般視聴者の皆さんは誰がどの呼び方するかなんて知らないしどうでもいいだろうから「錦」呼びに引っ掛かることも無いだろうが、オタクゆえすごく気になってしまったので、理由がわかって良かったです。



「行くぜっ!怪盗少女」の名前部分に「よこ・すばる・ひな・まる・やす・りょう・おおくら」を当てはめて歌う練習をしています。
あとね、出欠とりますアユレディ番号ー!は「いち!に!さん!よん!ご!ろく!なな!Eight!」って歌えばハマるんだよー。
名案、名案。


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加