* ラブニカ日記 *

2010年07月31日(土) ちょんぷり感想みじかめ

ちょんまげぷりん、見てきたよ〜!
公開初日に観に行くという、ファンのかがみですねこれ。うっかり。うっかりじゃないけど。はりきって席をネット購入して臨んだけど。

映画はとても面白かったです!亮作(良作って書こうとしたんだよほんとだよ)!
もっと近くの映画館でも上映しているならば、家族でも友達でも誘ってもう1回観に行ってもいいくらいです。ぜったい誰とでも楽しく見られる。
錦戸は、ほんとに、こんなお侍さん拾えたらそりゃ最高ですよねぇみたいな。ともさかさんはつくづくスタイルが綺麗で惚れ惚れする。福ちゃんマジ福ちゃん。
中村監督の作品は他にフィッシュストーリーしか見たことないけど、正義の味方シーンに通ずる「来た来た来た…!」的な格好良いシーンがいくつかあってさぁ。そうなのいくつかあるんだよ!主演だから!主演錦戸亮だから!

…ネタバレを意識したわけじゃないのに曖昧な感想になった。ふふ。
エンドロールではNGシーンとかカットシーン(だと思う)(これ絶対本編に入れたほうがいい!と心から思うような)があるので、また楽しいです。
そうそう、中村有志さんのマイクにちっちゃいケーキがついててときめきました。ナンシー関さんも好きだったやつだ!と思いました。さすが監督わかっていらっしゃる。

客席は、初日の2回目だったからほぼ満席で、終わって階段を下りているとき「コンサート帰りみたい…」とぼんやり思うような客層でした。
この客層の中で、大奥予告が見られたことを幸せに思います。
他のJ勢(ニノとか、ハナミズキの斗真くんとか)が映った時にはなんとか素知らぬ顔してやり過ごした客席が、大倉が映った時に「ざわ…」とうごめく。隣の隣の人が若干前のめりになる。楽しい。

大奥予告でね、ちゃんとね、「そなたより拙者のほうがずっとずっと美しいわ」が見られたよ大スクリーンで!


はー。楽しかったです。
いつもながら和さんに車出してもらってすいませんでしたありがとうございます…。
ぷりんうちわ、私の分も押しつけてゴメンね!てゆっかグッズのひとつも見てくればよかったね!

★

あっ、それで、club∞の変化について和さんと話そうと思ったのに忘れていた。
あれはなんですか。エイトルールって。一番の謎はカッコ書きの「トッポとガム」です。



2010年07月29日(木) 愛にあふれてる

関パニ、まず未公開だけ見ました。
まっるっみーを帯ーびた♪U字の水槽♪が頭から離れません。どうしてくれる。

すばる「できた!音出してください」
寝転んだメンバーたち「…まっるっみを帯ーびた♪」
すばる「ちょっとごめんなさい!」

これ可愛いよね…。もう。涙目になる。

つくメンバーがメンバーだけで全員でくだらないゲームをする番組ってなんて素敵なのだろうと思う。
ロウソク吹き消すやつ、見られて嬉しかった!
「あなたではないはずです」のテロップに愛を感じました。
自分が不利なところではキュッと口をつぐんで状況を眺め(ている時の顔は無駄に美しい)、大丈夫となったらスクッと立ち上がって主張する。この、エイト内における、すばるくんの立ち回りが大好きです。
街録クイズでも、トトロと回答した張本人は錦戸VS丸山論争を群集のひとりとして見ているんだよ。おもしろすぎる。
おもしろすぎると言えば、マルちゃんの、激辛チキンに気づくまでのノーカット。
すばるくんのチキンを検分していた亮ちゃんが、マルちゃんの様子に気づくまでがまた超おもしろいです。ヒナすばの「食うん?」とか。
安田の「1円玉で考えてみて」では、ヨコが一瞬理解しようとしてから「たとえられない」と答えるまでが愛しい。Kicyuな2人のこの空気は胸がキュンとするね…。
ヨコの、みんなの言うこと聞かない!と宣言して責められ、大失敗して更に責められる図が可笑しい。食べ物当ての、味方チームも敵チームも当てられちゃう安田くんはすごい。当ててもらえなくて上から目線のおおくらら面白い。
「かていてきでりょうきてき」はマジすごいよね。家庭的で猟奇的なんだよ。誰すか。ちょっとミザリーくらいしか思いつかないです。

と、ついダラダラと書いてしまいます。
「丸山ワールドへようこそ」のテロップも好きです。


エイトが好きだ!と強く思える、ときめく番組でありました。
もう1回やってくれないかなー関パニ!全国で!



2010年07月28日(水) 夜中のラーメン

ズームイン見逃しましたー。朝起きたときには覚えていたのに!
ところでなんのために出演したんだろうかとしばらく本気で考えました。ちょんまげぷりんですね、そうですね。気づけば今日はもう28日なんですね。どっかで見れないかな…。

関パニは、今から見るよー!
噂によれば「コップンカーが無い!」とか「性的なMが無い!」とか。そういう、カット部分に気づく早さから、みんなの関パニ愛が伺われてときめきます。

★

昨日のジョーカーは、久遠さんも仕事人に入れてもらえて良かったね☆の巻でした。
笑顔笑顔で押す感じが、いいよね。魅惑。

しかしこのドラマ、リアルっぽい雰囲気なのかと思わせといてのトンデモ設定なので、見る側の気持ちの落ち着けどころが難しいです。なぜ圧倒的に不利な状態で相手を煽るのかな黄川田さんは…とか…諸々。
だがしかし9時45分のラーメンがお約束なのはいいと思う。



2010年07月27日(火) カンパニ大好き!

はやく見たいな関パニ〜。

発送メールは今日の午前中に届いたので、今までの感じだと明日の夜には届くんじゃないかと…思うけど…どうかな…。明日仕事から帰ってきたらあるはず。そしたら見るんだ。明後日は非常訓練とやらで5時起きになるだろうが気にしないです。

★

今日は週休で、こないだ食べられなかったのを思い出してお蕎麦を食べに行きました。初めて行くお店でした。セットのお味噌汁が冷たくてオシャレでした。家で味噌汁冷たかったら絶対みじめな気持ちになるだろうに、と思いました。それはつまり、
家の味噌汁が冷たい→わざとじゃないから
店の味噌汁が冷たい→わざとだから
ですね。
そもそも出汁を上品にとる必要があるよねきっと。

昔、わざと裏返しみたいに縫ってある服があって、
「これ○○ちゃんが着てたらオシャレだと思われるけど、私が着てたら普通に『裏返しになってるよ』って注意されそう」
と言ったら誰にも否定されなかったことを、今ふと思い出しました。

★

さあ今夜はジョーカーだ!久遠いっぱい出るぞ的な予告だったから楽しみです。



2010年07月26日(月) ジーエム

「GM〜踊れドクター」は今週も面白かったです!
モテキも面白いけどあれは家族では見られないし。
あとは今週始まる熱海の捜査官がたのしみ…きっとみんなたのしみ…。

そうだ感想を書こう

・可愛い大賞はやはり氷室先生だろう
・氷室っていう名前なのに出来ない子なのがまず可愛い
・ファイヤーに指示されて、「今やってるよ!」「ほらやったよ!」みたいに指差しアピールするのが可愛い
・ファイアーのあの潔癖症は、自分ルールというか、モンクさんみたいなことなのでしょうきっと
・物を大きさ順に並べたり
・ペットボトルの水の量を同じにしたかったり
・一旦机に叩きつけたカルテを、机と平行に置きなおしたり
・そういうのを画面の奥のほうでチマチマやってるのが、狙い通りなんだろうけど可笑しい
・エレベーターでそれぞれにしおらしく謝るのも可笑しい
・「ぴちぴちっていい言葉だろ?」と主張するファイヤー
・「可哀想な子なんだ!」という漆原先生の台詞が好きです
・漆原先生が本木看護師と話しながら歩いているあの部分はきっとアドリブだ
・大倉はさぞ笑いたかっただろう
・「診断以外はバカなんです!」
・桃子ちゃんはそのことにどの時点で気づいたのかな
・最初っからですか
・ガラスを割るという見せ場な本木看護師
・あんな大きいガラス高いだろうにと思う、いち視聴者
・今週はこのままExileじゃなくてZooで終わるのだろうかと思わせての…
・唐突に主題歌きたきた良かった☆
・ドラマと内容がリンクしている…そっか主題歌ってそういうものなんだなぁ…

というふうに、おもしろかったです。
今週はトイストーリーを見たひとも、来週は見るといいよ。



2010年07月25日(日) ファンファンファンシー

今更だけどレコメンのさぁ。
ヨコと斗真くんとでアリエッティ見に行ったというはなしはとてもファンシーですね。
で、そのあと寄った焼き鳥屋でクラヤスの2人に出会うとか…。大倉と安田は普通に2人で待ち合わせてゴハン食べるんですね。重ね重ねファンシー。これってヨコだから、たまたまヨコに会ったから分かっただけで。ねえ。そしてそんなヨコも最近は海外旅行は言わないと決めたらしい。アハハ。だからすばるくんとどっか行ったことしかわからないけど、言わないんだったら決め付けちゃうもんね!です。

★

土日はメンタリスト一挙放送してたので一挙録画しました。やったー。
やっぱり主人公がイケメンすぎて笑えます。飄々として、常に謎の笑みを浮かべていて、でもとても大きなトラウマを抱えているイケメンタリスト。
かっこいいなあ。15年後の錦戸くんが演じるといいよ(40才だから)(てきとう)。

1話で、他人の家で堂々とサンドイッチを作ってパクついているのを見たとき、「これは私が日本人だからおかしく感じるだけで欧米では普通のことなのかな…」と思ってしまいました。
そんなわけなかった。家の人、ビックリしてた。でもその後いっしょにお茶を飲んでいたのは、欧米だからか、彼がイケメンだからか、どっちだろう。

★

はっちさんの日記を見てるとどうでしょうを見たくなります…。

しょうがないから口伝でも許すよ!忘れないでね!とか思ってたけどインテ楽しみにしてるんだから!
という、ツンデレを目指したがただの上目線になった私信。
メンタリスト見る?



2010年07月22日(木) しぶたに・すあし・すばる

DEROにすばるくんがDETAのをMITA。
棒の上で始終、ピンッと気をつけ姿勢でした。まっすぐ。他は誰もそんなことしてないのに…そっちのほうが難しそうなのに…。
床が無くなっていくのに慌ててヒナちゃんのもとへ走り、腕をギュッとつかんで笑うところ、リピート対象です。
あと、声だけだけど、
すば「痛い!」(たぶん掴んでいた腕をヒナちゃんに払われて逆切れしている)
ひな「いい加減はなせやぁ!」
とか。
かっわい…。
クイズに答えてるときの、画面をじいっと見ながら首傾げるのとか。
わざとじゃないのに可愛いよ。
わざとだったらごめんだよ。

ずっと緊張して声はってる、僕がんばってます!ナイスリンス!なすばるくんでした。
顔当てクイズは、外人さんじゃなくてもきっと分からないだろうと思いました。

もっと見たかったな!また出ますように!

★

ところで、この番組をおばあちゃんと見ていたら、おばあちゃんがすばるくんのことを悪し様に言うのでドキドキしました。しかも「ねえ、サチちゃん(仮名)!?」と同意を求めてくる。

あれ…?なんで…?
これ、もしや、私がすばるくんのことキライだと思っている…?

思い当たることといえば、あご髭が嫌と言ったことくらいなんですけど。
違うの、おばあちゃん。
私はおばあちゃんのように、あご髭を生やした男の人全般が嫌いなのではないです。
すばるくんがあご髭を生やしているのだけが、嫌なのです。

キライじゃないの、イヤなだけ。

すばるくんって誤解されやすいんだなー(おまえのせいだという)(訂正する機会がほしい)。

★

ちょんまげぷりんを、公開初日に見に行っちゃおうぜって和さんとメールしてたんですが、初日はぷりんうちわが貰えるらしいですね。
じゃあ…、混むかなぁ…ってマイナス要因あつかいゴメン。

トイストーリー3はきっとすごく面白いのだろうなぁと思う。

あとアニメ映画だったら「カラフル」が見たい見たいです。



2010年07月21日(水) くおんって読みそうになるいつも

ジョーカー第2話見たよ。
これ、なにも知らずに見ていたら、久遠さんを普通に好きになっていたかもしれないです。特に「あすかちゃんアーウト」で超ときめいた。というわけですでに錦戸亮を知っていて良かったです。伊達さんはまた苺ミルク系のものを食べている。

今日はDEROだね〜。
見てないけど事前番組では、すばるくんが棒の間で「こわくて無意識にずっとヒナの手をつかんでいた」と言っていたそうで、よし、じゃあその辺に気をつけて見ます。これはまだヒゲがあるんでしたっけ。

ヨコすば収録は、お試しかっ!であるという話?
それがほんとなら、またそんな…確実に食べられないひと(すばる)を…。
とてもおもしろそうですね。

ヨコにっきの、連日のすばる登場になごみます。

★

自称スタート済みのclub∞は相変わらず謎の変化を遂げている。
朝にはゴミ出ししてあるとか、そのゴミにカーソルを合わせるとガサゴソ鳴るよーとか。
なんなのかしら。中にも入れないのにゴミ袋を漁らせて、ストーカー体験サイトなのかしら。



2010年07月20日(火) 祝日は家にいるべき

エコスペシャル、いい番組でした☆
安田は黒かった☆

番宣を見たのかどうか祖母が放送時間前に「もうすぐ始まるね」と言い、終わった後に「安田くんの行ったとこがいちばん良かったねえ。丸山くんは大変だった」と言っていました。
個別認識なんて全然できていなかったのに…テレビってだいじ…。

★

club∞、朝には小鳥が鳴くよーってことで見に行きましたが、
…外の蝉の声がうるさすぎて聞こえやしない…。

★

昨日はおそばが食べたかったので、おそば屋さんに行こうという話になって。母の帰りを待って、出発しました。

1件目…人気店。11時開店だけど12時20分の時点で「本日完売」
2件目…「17日〜21日までお休みいただきます」
3件目…月曜休み
4件目…13時20分なのに「準備中(14:30〜16:00)」

ここまでおそば屋さん。
オイオイおそば屋さん儲ける気なさすぎだろ、と思いつつもうなんでもいいかって。

5件目…ピザパスタのチェーン店。広い店なのに待ち客もたくさん
6件目…もうサイゼリアでいいよ、サイゼリア好きだよ


しかし、いつも行くサイゼリアでないサイゼリアだった為か「小エビと完熟トマトのリゾット」が見たことない色(ベージュ)と粘度(ボテッとしたかたまり)でした。
あれ?別のもの出されたのかな?って男の店員さんに訊いてみたけれど「いいえ、それはそういうものです。実物と写真とは多少違います。クリームが入っているのでそういう色になりますね」と言い切るので、じゃあまあいいやケンカしたいわけじゃないしと思う。

で、ひとくち食べたら、びっくりするくらい生臭くマズかったので、9割残してしまったのは別に当てつけじゃないです。
よくわからないけど、何かあれは、鍋の底に残ったものだったんじゃないかな…。

というわけで散々でしたが、その割に一緒に行った母の機嫌が良かったのは、現在ダイエット中であり「結果的にあんまり食べずに済んだ」からだそうです。
良かったね!



2010年07月18日(日) おもしろいよ

だいじょうぶだよ!
大倉はおもしろいよ!
「キョシー」おもしろかったよ!
「カタツモリ」くらいおもしろかったよ(1番の人との比較)!

いつもどおり、まったく物おじせず、だけど何だかノーブルで、痩せたけどモチャモチャッとした動きで、よく笑い、擬音を口で言い、都合のいい時だけ後輩ぶって、人のボケにはすぐ乗っかり、滑ったところで決して焦らず、カメラを見据える顔は美形で、ドラムスティックはすりこぎじゃイヤで、包丁さばきは手際よく、ハンバーガーは大口で、しかし口元をおさえるポーズはOLで、完食で、ほしみっつで。

ナイスなチューボーですよでした。

少クラプレミアムは、本編のフラフラを見終わるや否やの「錦戸亮×斉藤和義」表記に持っていかれた感は大いにあるね!あるある!

★

GMは面白かった…!!!こういうの好きです!

少なくとも、うちの母には流星の絆以来の好感触でしたよ。うん。なんの基準にもなりませんが。
おおくらら出番は思ってたよりあった…。色んなとこにちょこちょこ居た。なんだか無駄に凛々しい顔をして。
だからそのうち、わからないけれど偉そうで自信ありげなあの子、よく見ると美形ねぇ、って気づいてもらえるといいねぇ。

曲が流れたときには心臓がドキーン!としました。すすすばるくんの声がそんないきなり!つって。指の隙間から覗くみたいな。しかも、こう、ラストにかかる感じで、さんざんシミュレーションしたみたいな感じで。ね。

わ〜、嬉しいな〜、日曜日は朝も夜も嬉しいな〜。



2010年07月17日(土) ドラマママ!

「デュラララ…ラ?」
「デュラララ!」
という会話をたまにします。ラは幾つなのか。探り探り。

★

うぬぼれ刑事は今週もおもしろかったです。
中島美嘉さんは1話限りの特別出演かと思ったら毎週出るんだね!
新妻姿がコスプレにしか見えないところが(きっとそれを狙っているのだろうけれど)とてもかわいいです。

蒼井優ちゃんが着ている服はどれもすごく可愛く見える。実際どれも可愛いんだろうけど、他の女優さんが着ててもこんなに「かわいい…!」と思わない気がする。

モテキは録画してまだ見てないけど、なんか、評判が良さそう…?コアな方面からの…?

モンクさんは次週で最終回だよ〜。
海外ドラマは引き伸ばすだけ引き伸ばしてすぐ打ち切るから最終回はひどかったりするぞ☆という話だけれど、モンクさんは人気が高いうちにシリーズを終えるのだそうです。
だからかな、ちゃんと、トゥルーディ(モンクさんの奥さん)(謎の自動車爆発事故で亡くなり、そのせいでモンクさんは脅迫神経症がひどくなったという設定)の事件を最終回前後編で解決するところが、とても偉いと思う…!!

どうせ最後までわかんないんでしょと思っててすいませんでした。

★

あっ、club∞はわざわざ狙って夜8時に更新してたんだね…!

8時更新だなぁとは思っていたけど、8時っていうか20時という認識だったので、そんなところに要らないこだわりがあるとは思いませんでした。

うそうそ、要らなくない。そういうの大事だよね☆

★

今度のレミゼは真綾さん出ないのか〜。

★

さあ、今日はプレミアムとチューボーですよ!たのしみですよ!


…と、日曜日の朝にアップする土曜日の日記でした。



2010年07月16日(金) 初聞き

レコメンで初OAの「LIFE〜目の前の向こうへ〜」聞いたよー!
ワーア爽やかー!爽やかっこいいー!
とりあえず歌いだしの、

すば「もう一切」
りょ「もう一切」
振り返らずに歩み続けたいまだまだ終わらないから〜

で、ハイもう好きなの決定!です。
大倉大サビ、今回はきっと音楽番組でもアップで映してもらえるはず…。
ドラム込みでさぞかし格好いいんじゃないの!つって。


さてさて衣装はどんなんかな。気が早いかな。
曲がさわやかっこいい分、衣装に面白成分が過剰かもよ。
ほら、曲はさ、ドラマで流れるわけだからマトモにしないとだけど衣装はフザけてもいいじゃん!?という考えかもしれない(テイチ君の)。
バンド編成だったらさほど面白い衣装じゃないだろう、と思ってみても、目を閉じれば浮かぶのは「少し可笑しくって♪」のあのチキンリトル…。
少しどころじゃなくおかしいのはおまえだ!と誰しもがツッコんだあの亮ちゃん…。

おかしくてもおかしくなくても、ひっくるめて楽しみですね!

髭がありませんように!



2010年07月15日(木) 明けない夜はSO LONG

四畳半神話大系の最終話をやっと見ました。
すごく…面白かったよう!!!大団円!
謎の感動、謎の鳥肌。謎じゃないけど。
大橋の欄干へと走るところ、色んな「私」がバーッて入れ替わるものだから、あっヤバイ泣くと思った。

1話2話ぐらい見て、はいはいオシャレアニメねって納得して見切りをつけてしまったひと(仮想敵)はいかんと思います。

★

パヤパヤにしてSO LONGだったすばるくんのおひげが、ついにお引越しをされたということで!

やっ……たあ!!

明けない夜は、ない!!!



2010年07月14日(水) 下半期に活発になるというエイトごと、

ワンダフルワールドに続く2つ目はこれだったね〜。

「LIFE〜目の前の向こうへ〜」8月25日発売

ヒガシ主演のドラマ「GM〜踊れドクター〜」の主題歌だそうで。おお。タイアップ!連ドラ主題歌なんてこんなの初めて…!
・あっでも大倉4番手くらいなのにいいのか?
・あっでも主役&2番手だったROMESのときはTOKIOが主題歌だったから、いいのか!
というのが、ファンなら誰しも考える流れと思う。
まあまあ、枠的には、きっとROMESよりGMのほうが視聴率がよろしいでしょうし、ということは耳にする人も多いはずです。タイアップ効果ってそういうことだ☆そうだそうだ☆

ところで噂段階から地味に気になっていたのは「目の前の向こうへ」というこの部分です。一見「ピリオドの向こうへ」「イメージの向こう側へ」系列ですが、目の前の向こうだからね。すぐだよね。むしろ大抵のことは目の前の向こうだよね。いやしかしそこに着いたと思ったときには既にそこは目の前の向こうではないのだ…。と考えているうちにめんどくさくなるのであった…。

でもってこれはバンド形式の曲らしい!

そう言われちゃうと「じゃあ踊らないのか」とさみしく思う気持ちもありつつ、しかし今度こそMステにも出るだろうし、そしたら「あらカンジャニって楽器できるのね」みたいなお茶の間のみなさんの小さな驚きをいただけるんじゃないか、という方向の妄想。
そうなんです楽器できるんですよ。
ヨコちゃんは素敵にボンゴを叩けますよ。

★

メイキングも、プロローグオブパッチ#5〜8も楽しみだな…。
クラブエイトは、6/6になったままKEEPOUTだけど。このままではただのお絵かき講座だぜ、と見守る。

そんなこんなで、もう発表されちゃったけど明日のレコメンでの発表はこれかな〜。OAあるかな!!

★

昨日はジョーカー見ました。
必殺仕事人みたいなことなので、「この犯人はやっつけないと!」と思わせるために相当悲惨な事件じゃないといけないのだなぁ。心得た。でも「子どもの描いた親子の絵でひと涙ちょうだい」っていう演出が、あざとすぎて盗撮シーンよりもいたたまれなかったです。ドキドキした…。せめてあの文字をやめるといい…。
ただ、堺さんの飲み物が苺ミルクっていうあざとさはキライじゃないです。

最後で細田よしひこくんはどこへ行ったのかな。島流しって感じかな。それともマグロ漁船でしょうか。ライフは見てなかったけど、百鬼夜行抄のドラマで律役だったのを知ってる。細田くん。数年前ならこの役は忍成くんだったかもしれないね。

錦戸さんは、泰兄っぽかった!
でも泰兄より賢いらしい。どのへんが賢いのかはまだよくわからない。
足元にゴミ箱があったとき、絶対蹴ると思った。ナイッシュー。
とりあえず黒く、真っ黒なのに顔面蒼白とか言われて、ぴょこぴょこしていて、杏ちゃんを見上げ気味で、時々ちょっと何言ってるのか聞き取れなくて、トータルすると可愛いかったです。

番宣も見たよー。肌の色が戻ってきていた。いいともはハラハラしたけど面白かったです。りょちゃんは正直かつ焦りやすいから、さぞかし弄るの楽しかろう。
ディズニーランドに行った回数は、ファンのほうが正確に言えるはずです。知っている限りでも、男友達とやらで2回、エイトメンバーで2回行ってるから最低7回だと思います。

★

来週から平日朝10時にMAPの再放送をするみたい。
メーテレ、不思議な子…。



2010年07月12日(月) さすがの安定感そして信頼感

MAPの、ひなちゃんとすばるくん。
安定感あった。
そしてなんていうんですかこれ非常にかわいいですよ。かわいいことをナチュラルにするよ!
メンチカツひとくちあげるのも、また自分でも食べるのも、もぐもぐしながら変な間でひなちゃんを見返すのもかわいい。
スカJでのグルメレポーター及びお弁当食べさせ合いっこと同じ小箱におさめるべき映像です。

チーズフォンデュもおいしかったようで良かったなぁ。
「珍しいな、食べてる時そんな声はるの」っていうの、いいよね…。いいよね。
指人形のおじさんの描いた似顔絵はなかなかよく描けていらっしゃったし、すばるくんの焼いたおせんべい誉めてもらえたし。

そうだ、世界は、彼に優しくあればいい…。


そんなおごそかな気持ちになった日曜日。

なんつってな。

★

蝉が鳴き始めましたな。
うちの辺りでは、アブラゼミとかクマゼミとか、あの、ジジジとかシャワシャワ鳴くやつ。あれがメインなので、「ミーンミンミンミンミーン…」はテレビの中の蝉の鳴き声というイメージです。
だからミンミンゼミがリアルに鳴いているのを聞くと、つい笑いそうになります。なにそれセミじゃん!みたいな。セミなんですけど。武田鉄矢がほんとに「なんですかぁ!」って言ってるみたいな。武田鉄矢じゃん!ていう。
どうですかこのたとえは失敗ですか。

ところでツクツクボーシのラストあたりは、私には「ツクツクフィーヨー!」って聞こえるけど、ウィキペディアには「ウイヨース!」て書いてありました。
ああ、それもわかるわかる。同じパートのこと言ってるよね。

★

そういえば沖縄のひとはセミを食べるってダチョウ倶楽部のリーダーが言ってたよ。

ということを母に教えたら「私はカタツムリを食べたことがある」と母は言いました。
なにそれ…。
以下、書いてみたら気持ちわるい内容になったので、ヤバそうだと思った方は読まないほうがいいと思います。









エスカルゴというオチかなーと思って訊いたら、なんでも、小学校に上がる前に一度、ひいおばあさん(母からすればおばあさん)が、喉の痛みに効くとか言って食べさせてくれたらしい。

カタツムリのね、殻を割ってね、トロトロにかきまぜてね、そこに砂糖を入れて食べたらしいよ…。
生かよ…。
なんか、せめて火を入れてて欲しかったと涙目で思う…。

でも、当時の母は子どもゆえに砂糖の甘さが気に入って、「なんだカタツムリって美味しいんだぁ☆」と思ったらしい。
それで雨の日にカタツムリをたくさんつかまえてきて、おそらく得意げに、
「これ食べる!」
っておばあちゃん(母からすればおかあさん)に言ったら、そんなもん食べるもんじゃない!!ってすごく怒られたそうです。2度と食べることはなかったそうです。

うむ。
おばあちゃんはきっと、自分の子どもに姑がカタツムリ食べさせるのを見て、内心腹がたっていたことだろうな。

★

空島以降ワンピースを知らない我。
イワンコフ役の声優さんが逮捕と聞いてもまずイワンコフが分からない…。

そこでおばあちゃんです。アニメ毎週見ています。
イワンコフ役のひとだったらしいよ、と言ったら、
「あら!イワさま!」
って。

わかんないけど通っぽい呼び方だと思いました。



2010年07月11日(日) それは、

これかなぁ、はっちさん!?

『どんなにきみがすきだかあててごらん』
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=863

なぜだか「こんなにも、こんなにも、こんなにもだよ!」というフレーズが頭に残っているのだけれど、それってこの絵本だったっけ…。それとも全く違うマンガか何かだっけ…。それともそれとも錦戸さんの「君への想いはどんなにや?」「こんなにもやで」というMYOJO誌における名フレーズ(情報提供:キクゾウさん)とごっちゃになっているのかしら…。否めない。

そして小暮写真館に関しては読解力不足ですみませんでした。
ですよね…!そりゃそうだ!



2010年07月10日(土) チェリー

うぬぼれ刑事おもしろかったです。
よしよしの、「うぬぼれさん」のイントネーションが好きです。苗字のように呼ぶのが。

★

記憶にあるけどずっと探せない絵本があって。以前は図書館で児童書担当だったのに、自分なりにいろんなツールを駆使してもほんとに見つからなくって。
これだけ見つからないってことは、月刊絵本なのかな〜(中身までデータ入力しないから検索できない)とは思っていたんだけど、今日見つけたよー!

これだった…!
『ちぇりー1ごうにのって』
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSSK.pl?nShokanId=5000255366&nKijiNo=1&sGamen=KNGS

何が衝撃かって、最後にチェリーパイを作ってくれたのはお母さんとばかり記憶していたら、正解はブタおじさんだったことです。
「どこに行くの?」「いいところ!」というようなフレーズを繰り返すんですけど、行き着く先がまさかのブタおじさんであった。
いいところだなんて、おじさんドキドキしちゃうな。
ブヒブヒッ(ってよく言うよ、職場のおじさんは)(意味はわからないです)。

★

小暮写真館よみたいなーと思って、でもハードカバーではやはり購入に踏み切れない。
はっちさんのとこの図書館はまだ借りられてなかったとか!?いいなぁ!

やっぱり図書館だよねって調べてみたら、うちのところは145人待ちでした。うん。うん。でも10冊ありますんでねって。そう言うと、どれぐらい先になりますかね?って当然訊かれるのだけれど、いつも計算ができないかなり残念な図書館員だったことをふと思い出しました。

あっ、検索用に「小暮写眞館 木暮写真館 小暮写真館」で登録されている…かしこーい。

★

「坂道のアポロン」、わたし読みましたコッスさん!
でも1巻だけなのであまり参考にならないだろうと思われます。
コッスさんの日記を見て、そうかあれはジャズ漫画に行くのか…?というふうに思いました。

えっと、かなりステキだったけれど、個人的にはたとえば「町でうわさの天狗の子」ほどにはグッとこなかったので、なので1巻だけで留めているところですが、でも、これを好きだっていう人とは友達になりたいなっていうかんじです。おす!あ(りがとうございま)っした!



2010年07月09日(金) 元気さを表すために星を付けてみた

プレミアムのすばるくんは、フラフラなんですねー☆

というふうに、ブログ巡りするとみんなが「すばるはフラフラだった」「フラフラで登場!」と書いていて、まるで、すばるくんの体調がとても悪いかのようです。フラッフラ。

★

VS嵐と食わず嫌い、見た見たよ。
全体的に可愛く弟キャラで、すばるくん言うところの「バラエティ苦手って言っといてそこを武器にするというかなんか面白いですよ」な錦戸くんであり、そして黒かったです。

「りょう様」と書かれたペットボトルを「俺のやな」って判断して飲む話がかわいかった。
食わず嫌い、メニューを見た途端「…せんまいに決まってる!なんてわかりやすい!」と思ったけれど、それはファンだからそう思っただけらしく、引き分けで良かった良かった。きっとAKBのファンの人は「抹茶ケーキなんてすぐバレちゃうよ!?」と思ったんだろうな、とか。

ただ、未だに思い出す、TOKIO長瀬くんが出た回の、ハンバーグ・スパゲティ・カレー・ピーマンとかいうメニュー。これは特にファンでなくとも「…え、ピーマンですよね?」というラインナップだったなぁ。
子どもの好きなものと、子どもの嫌いなものでした。

VS嵐ではおならのくだり、食わず嫌いではシイタケのくだりですばるくんを思い出したことをここに明記しておきましょう。しなくて良いですか。
そういえば、前田のあっちゃんにヨコのことをバラしたよってどこかのTV誌に書いてあったけれど、それは放送されなかったね。

魚嫌いは、あるかもしれない次回出演のために伏せているのかな。

★

アニメの話。
黒執事�兇魯�ャラクターを一新するのかと思ったら、なんかセバスチャンとシエルが出るらしいよと聞いて1話を見てみました。
ほんとだ!出てきた!
真綾さん、まだ喋ってないけども!
なんかスーツケースに詰められとるけども!

新しい、奈々様ボイスのぼっちゃんは、開始数分にしていきなり使用人の女性を目潰していらっしゃった。指で。
「ビックリした?ワインの赤だよ!」みたいなオチかと思っていたら、待てど暮らせどそんなオチはなかった。こわいこわい。
そして新しい方の黒執事は、眼鏡を宙に投げて、再びかけるまでに準備完了☆とか、すごく面白いことをまるで格好いいかのようにしていました。そういうの好きです。

第一話のタイトルが「クロ執事」で第二話は「単(ソロ)執事」なのだそうです。
自然に、じゃあ第三話は「エロ執事」かな?て思ったよねおじさん。

さあ、そんなこんなで、今期もまた真綾さん目当てのアニメ視聴が始まるようー。前期は四畳半と荒川だったようー。どっちもおもしろかった!

★

来週のレコメンで、発表があるそうでエイト。
早く知りたいです。来週まで寝ていたいくらいです。目が覚めたら教えて。



2010年07月07日(水) 赤ひげ

大奥会見、WSをいくつかチェックしたけれど、大倉が喋るのは無かったですなぁ。まあまあ、エイトで居ても見切れる彼なので、こんな場所では言わずもがな、なのかも。
見切れカッコイイという新ジャンル。

あっ、中村蒼くんとニノとキスシーンあるんだね。「学校じゃ教えられない」で、あきとじゃなくて森崎ウィンくんとキスするシーンがあったなーとか。あれは良い青春ドラマでした。フカキョンがひたすら可愛かったし。仲りいさちゃんが、なんて言うか、決して可愛い役じゃないのに可愛いのである。

★

21日のDEROはヒナちゃんとそしてすばるくんが出るらしい。ほうほう!
どの間に挑戦しようと決して役に立たないすばるくんが目に浮かぶけれど、いや、でも、本人曰くなぞなぞ得意ですしね!

ヒゲじゃないといいけど、ひげなんだろうな。



2010年07月06日(火) いずれ劣らぬ

こないだ新聞に入っていた、シャトレーゼのアイスの広告。

・マンゴーバー
・白桃バー
・カスタードプリンバー
・クッキー&クランチバー
・ショコラバー
・塩キャラメルバー
・ラムレーズンバー
・チョコバナナバー
・チョコミントバー

すごいな精鋭揃いだな!と、ひとりで唸りました。かしこい布陣。写真付きでお見せしたい。

シャトレーゼのショコラバーはとてもおいしいよね…。
すごくチョコレートだけどくどくなくって最後までおいしい。6本入りで315円。お安い。私はピエールマルコリーニよりシャトレーゼのほうが偉いと思うよ。比べる対象がおかしいかしら。チョコ繋がりで思いついただけなんですけど。
難点があるとすれば、1本298kcalなところです。

なので、普段食べる分にはつぶつぶみかんバーがよろしいです。これは1本54kcal。あっでもつぶつぶと言えばラムネアイスバーも好き…。中にラムネが入っている…。

特にオチはない…。いつもない。

★

遙か3のアニメやるんだね。でもAT−Xだから見れないね。
ヒノエの誕生日は4月1日なんだって。
ブリード加賀も4月1日ですよ。
ハリーポッターのフレッドとジョージも4月1日です。

ということは、4月1日に誕生日を設定されるようなキャラが好きなんだな。そうねそうね。見透かされているようで悔しいです。



2010年07月05日(月) 怒られよう、見たよう

感想をダラダラ書くよう。

■銀だこ

あ、この番組ナレーションがおもしろいぞ…?と気が付く。
サラッと「しゃくれてくる横山」とか「僕は兵庫県出身、いらないプライドをもつ安田」とか。
予想通り、できる子やすだくん。でも道を聞く時になぜかマンションの上のほうで洗濯物干している人に聞くというエキセントリック。つらいか?と聞かれて涙目の笑顔で「楽しいです!」て言う。ハッピハッピ教…。
電話番号を聞かれたときの反応は妙にリアルで照れました。
そしてヨコの「090、」のボケに「教えちゃダメじゃん!」とビックリした教育係さんおもしろい。

これ、教育係の人が、テンション上げて怒っている感じで、ひそかに滑舌悪いからちょっと何言ってるのかわからないときがある…と思っていたら、ヨコが冷静に「甘噛みが気になる」と漏らす。さすがヨコちゃん。
そういうのって、1回気になっちゃうともう可笑しくてたまらなくなるから危険だよね!おかげで怖くなくなる!

そしてクライマックスで流れるBGMが嵐なのは、わざとだと思います。ツッコミ待ちです。すばるくんが真っ先に気づいて「なんで嵐!」と突っ込んで良かった良かった☆

ヨコの、収録翌日の原因不明の頭痛は、熱中症かもしれないよね。


■アリさん

基本的に、「すばるくんを怒ったらダメだから!」というスタンスで行こうと思ってたんですが、瞬時に考えが変わりました。
教官が、すばるくんの髭にダメ出しをしてくれたからです。

…なんだ…、すごくいい人じゃん…!!!

まあ剃らなかったですけど。そこはもう一押ししてくれても良かったのに。大倉あたりが「えー、すばるくん仕事で髭は要らんよ?」とあっさり言ってくれれば良かったのに。ロン毛に関しては錦戸が断髪阻止してくれるだろう問題ない。
でもほんと、「仕事でどうしても必要」って、そんな髭が必要な仕事ないよ!とファンの大半が思ったに違いないです。なんだパッチ映像の繋ぎが問題か!あれ画面暗いから急に髭が無くなったって違和感ないよ!
ていうかそれがすばるくんの言い逃れではなく、本当にパッチのための髭なのだとしたら…。パッチはどうやら長く続くプロジェクトのようなので、髭もずっと続く…の…?
というふうに怯えました。

髭でふくらんだ。

引越社では、錦戸さんが優秀キャラで面白かったです。大倉の回答はいちばん笑いました。
Q. アリさんマークの引越社のトラックを運転するあなたたちはいわゆる何ですか。
A. アリ
言いながら自分で笑っちゃうところとか。でもあれはボケかボケじゃないかと言ったら、書いたときにはボケじゃなかったんだと思う。
2人で荷物を運ぶところ、2人はケンカしているわけではなく、錦戸は大倉にいつもこういう話し方なんですよって教官にフォローしたくなりました。始め脅し、続いて懇願に入るところがステキでしょ。
錦戸はすばるくんになら怒鳴りませんが、しかしすばるくんと組んでいたなら共倒れになっただろうな…。それも見たかったけれど…。
なんにせよ、あの、すばるチームになった眼鏡の彼には「ごめんね…」という気持ちになりました。非力な相方ですまない。確実に冷蔵庫より体重軽い。しかも完全に人見知って声を出さない。声が小さいと言われるメインボーカル。目力だけ強い。私が教官だったら、「なんだその目は…!!」と言ったかもしれない。なに妄想なのかよく分からない。

全く心を開いていないすばるくんとは逆に、教官に熱く語られ、熱い表情になる亮ちゃんおもしろかったです。で、その隣で神妙な顔してるのに、真剣なのに、ヘルメットがおもしろい大倉その人です。


■セシル

ヒナちゃんの女装が本気です。マルちゃんの脚がキレイです。女装すると意外とクールビューティになるマルちゃん。アハハ。
ここの教育係さんがいちばん怖かった…、怖いと言うか、中学の部活の1こ上の先輩っぽいテイストでした。2人いるから余計そう思うのかな。こう、タメ口で足長効果とか散々言ってる場所で「全然」の使い方だけ指摘される理不尽さとか。
マルちゃんが舌打ちしたのはテンパりすぎていたからだと思う。でも舌打ちは癖になってると自分で気づかないので、そこは指摘されて良かったんじゃないかと思う。うむうむ。
しかしせっかく怒られなかった部分はカットされていて可愛そうでした☆
他にもカットされた場所たくさんありそうですね。
関係ないけど、なんであれ、階段の踊り場で地べたに座って研修するんでしょうか。そんなところでお上品に座れって言われてもさあ…って気になるとニヤニヤしてしまいそうで危険。

で、スタジオで、みんなでVTR見るっていうこれがいいです!これ大事!
ヨコの短パンがすごく短パンでした。

総括して、まあ面白かったけど、でも最後の関パニDVDのCMに、
「こっちのほうが、いいに決まってる!!!」
と心から思いました。
なあそうだろ皆。

関パニをレギュラーに戻してください。その際には全国放送でよろしくね。

★

冒険JAPAN後編は、温泉が、ちょっとだった、温泉が。
ザリガニを「…持たない(両手は後ろ)」は素晴らしいと思います。すごいかわいい。ひっつめ+髭なのにこれだよ。



2010年07月04日(日) はんぶん、はんぶん

浮世踊リビトがとても好きです!延々聞いています!
Mステで歌ったバージョン(歌ってないけど)(ワンダホーですら歌ってないのに)とか、アニメのOPに使われたバージョン(使われてないけど)とか、妄想しながら聞いています。OP曲に決定してそれを初めてアニメスタッフさんが聞いた時の反応とか!

パッチ映像については、秒単位でのメンバー位置の考察を目にして感動しました。すーごい。科学捜査官みたい。
それによると、メンバーはなんだかんだでお互い繋がりがある(同じ場面にいっしょにいる)みたいでした。でもすばるくんだけは、錦戸くんとのショット以外で出てこないっぽい今のところ。

★

ケーブルテレビのなんとかいうチャンネルで、メンタリストというドラマを見て。
これ、主人公が格好良くて笑っちゃうので見られる人は見て欲しいと思いました。

あのねえ、格好いいんだけど、周りには格好いい扱いされてなくって、ちょっとアホのひと扱いされているのがまたいいです。でもすごく賢いんです。そうそう、そういう設定好み好み。
母は彼を「ミニヒューさま」と呼んでいます。ヒュー・グラントっぽい雰囲気だけど背がさほど高くないかららしい。



2010年07月01日(木) 予想と妄想の境界線

パッチ。
昨日寝る前に、「いや、でも過去の因縁じゃなくてまだ出会ってないのかな〜あの7人は…」とか「それでも亮ちゃんとすばるくんは何かあったっぽいし」「あっ、…兄弟設定!?」とかぐるぐる考えていました。
何が予想でどこから二次創作なのかもうよく分からない。

マルちゃんのシーンで、老若男女いろんな人が走っていて(マルちゃん肩にドンドンされすぎて可哀想に思うね☆)それぞれが右手にピストル、左手にその人が好きな何かを持っているっていうやつ。
大抵のひとが、好きなもののほうを選んで、ピストルを投げ捨てて同じ方向に走っていくんだけど、ごくまれにピストルを選んで逆方向に走っていってしまうひとが居て…っていうやつ。

あれ、暗示の仕方がアニメっぽくて好きです。

もう予想ですらない感想。

★

亮ちゃんのは、とてもかっこいい錦戸PVでした。錦戸さんはさいとうかずよしさんが大好きだけど、でも歌い方とかに染み付いているのはミスチルだよなぁというところにときめきます。
3人とも自分で作詞してるっぽい雰囲気…?だったので、歌詞を聞き取れたらもっと、言わんとすることが分かるのでしょうか。
すばるくんのを見ると、すげぇ歌うまいっすね!と両手を挙げるしかなく、それで過ぎていきます。

答えがいつ分かるのか、っていうのはいつ教えてくれるのかな。アハハ。
なんたってまだプロローグの前編だもんね。プロローグに前後編あるのがビックリだよね。

★

そうそう「浮世踊リビト」は初聞きだったんですけど、ほんともう、こんな曲調好きに決まっているじゃないか!!!です。大っ好きです。
あのあの、あの曲に似てるんだよ!ていうのが3曲くらいあるんですが、具体的に思い出せません。1曲は「ブルドッグ」なんですけど。あと、光一くんとかヒガシとか翼くんあたりが歌ってたほらほらあの曲!っていうのと、あとあのアニメの曲…!っていうの。

要するに、幼き日より刻み込まれた歌謡曲です。
認めちゃえよ、こういう曲、みんな好きだろ!

歌詞は、そうだなぁ、夜の世界に生きる、ワケあり女性を愛してしまった男の人みたいなイメージなのでしょうか。
個人的には「合わせ鏡の奥で見つけた 僕に似たシルエット」っていう歌詞が気になります。


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加