stray notes

氷砂糖

My追加

片思いだということを忘れない
2004年12月23日(木)

WEBで知り合った人と、現実で知り合った人と、どちらが近しい感じがするか、ときかれれば、現実で知り合った人のほうが近しい感じがする、とわたしはこたえる。たとえWEBでどんなに奥深くの心情吐露をしていようとも、現実では顔見知り程度でしかなくとも、「実体」「実物」と相対してるほうが、わたしのなかでの存在感は強い。

HPの定連さんには親しみを感じるし、定連さんでなくとも、機会がありメールで会話を交わしたひとなどは、なんとなく知人さんのような気分にもなるけれど。実際に会ってみないと、友達になれるかはわからないしなぁと思う。逆にWEBで見た文章が好きになれなかったり感じがよくなかったりしても、現実のそのひとはさほど印象が悪くない場合もあるのだろう。

WEB上のつきあいで、どこからを友達と感じるかには個人差があると思う。つきあいの年月で考える人もいれば、どれだけ腹を割って話せたかではかるひともいるし、話した回数で判断してるひともいるだろう。とりあえずわたしは上に書いたように、実際に会ったことのない人はどうも友達といえない感じがするので、WEB上で付き合いのあるひとはだいたい「WEB上の知人さん」と考えている。ので、数回BBSでやりとりしただけでも友達、と思うひととはかなり温度差や距離がある気がする。

WEBに公開されてる文を読んでいる(ROMしてる)だけでも、強く惹かれることはあるし、機会があって作者さんにメールをしたりBBSで話をしたりすることはある。大抵相手の方はよくできた優しいひとばかりで、親しくしてくださることもときにはある。でも、思い上がらないようにしなくちゃなぁ、と思う。ことばだけの付き合いは難しい。だいたいわたしは現実でもものすごーく鈍いので、WEBではさらにわかっていないこともあるはず。何よりも、自分の片思いであることを肝に銘じなくては、とおりにふれて自戒している。



BACK   NEXT
目次ページ