stray notes

氷砂糖

My追加

いつか社交辞令が、こころから言えるように。
2004年03月11日(木)

風邪が治って仕事へ行くと、「大丈夫ですか?」とか「今日はゆっくりしてね」類のことを言われた。ありがたいことだなぁ、と思うのだが、こそばゆいというかくすぐったいというか、首のあたりをかきたくなった。わたしも何気なくさりげなくそういった科白が言えればよいのだが、心配でも口にできなかったりするし、無理して言うととってつけたようになってしまうし、どうもうまくいかない。

職場でいいところを見つけてはあれこれと誉めてくれるひとがいる。わたしもお返しに(というのも変かもしれないが)何かあれば誉めたいなと思っていたが、みつけても言うタイミングが合わず、不自然な流れで言ってしまったりして、後でこっそり自分に溜息をついてしまう。

もういい大人なんだから、社交辞令くらいさらりと言いたいなぁと悲しくなる。お礼を言ったり謝ったり、誉めたりいたわったりねぎらったり。そういうのが口先だけでもつるつるとでてきたら世渡りしやすいだろうし、さらにそれらをこころからいえるようになれば、自分もまわりも気分がよいのでは、と思うのだ。

この年まで生きてみて、正直は必ずしも美徳ではないなと思うようになった(嘘をつくのがいいというわけではないが)。わたしは思っていないことをいうのが下手だし、自分の気持ちにそっていないことをいうと気持ちが悪くなる。でも、人付き合いのなかで、「この場合こう言うといい」ようなことは、心から言えるような人間になりたいと思う。

根本的にひととしていろいろ欠けているのかもしれないし、子供の頃から本ばかり読んで人付き合いをさぼりまくってきたつけもあるので、そう簡単に向上しないかも、とう気はするが。


その「おかえりなさい」って、凄く恥ずかしいんですけど。
2004年03月10日(水)

大きなショッピングセンターや百貨店などで服を買うとき、わたしはあーでもないこーでもないと考えながらあちこち見る。いつもわたしはこのブランド! とかいうこだわりはなく、とりあえず値段はここからここまでのレベルかな? くらいの基準しかなく、ほしいもののイメージも曖昧だからだ。

たとえば、「ピンクのトップスがほしいなー薄手ニットか厚手のカットソーでー」程度。しかも見てる途中でほかによさそうなものがあれば、「ピンクでなくてもいっかー」になってしまったりする。そんなわけで、2〜3件にしぼるまで文字通り右往左往することになる。比較のため、同じ店に何度も足を運ぶのも珍しくない。本人は楽しいのでかまわないのだが……。

恥ずかしいのは、店員さんに覚えられてしまうこと。そして「おかえりなさーい」とかって言われてしまうとき。思わず頭の中、裏声で「ヤメテェェェ」とか叫びたくなるくらい恥ずかしいです。*ちなみに普段のわたしの声は女性にしては低めです。気合を入れればドスのきいた声も出ます。

販売職の方、接客の好きな方はひとを覚えるのが得意なのかもしれませんし、わたしは単独行動が多く、身長もひょろっと高めで、動作も緩慢とくれば、印象に残りやすいのかもしれませんが……。忘れて下さい〜。わたし、自分がひとの顔や名前を覚えるのが大の苦手なもので、覚えられちゃうのつらいんですよ。なんというか、自分だけ真っ暗闇にいて人の気配はわかるのに誰も見えない場所で、周りからは自分がくっきり見えてるかのような軽い恐怖と不安が。

まあもういいとしの大人なんで、表面上はへらへらと話を合わせて応対しますが、うー。とかなんとか夫に話してたら、「俺人がきてほしくないときはそういう雰囲気にするよ?」みたく言ってましたが。わたし、「話し掛けないでねオーラ」って、あまり出せないんですよ。その場限りのおしゃべりも嫌いではない(うん、そとのき限りなら)し、綺麗な女の人にも弱いし。だから、こっそり祈るだけですね。早く記憶よ消えてくれ〜って。で、しばらくその店には行かない、と。


何故この時期に
2004年03月09日(火)

という気もしますが、風邪をひいたようです。実家の掃除が悪かったのか、最近よく出歩いていたのでどこかから入ったのか、薄着がいけなかったのか……。わたしの職場では1月・2月に風邪が流行り、ばたばたとひとが休んでいたのですが、そのころは平気だったのになぁ。とはいえ、寝込むほどではないので、今日も行こうと思えば行けたのかもしれません。ただ長びくのは困るし、有給も余ってる(というかまだ一日も使ってなかった)し、そんなに忙しくもない時期だし……と、仕事は休んでしまいました。

熱はありましたが市販の薬でさがったようなので、洗濯や洗い物は普通にしてました。だるいけど動けなくはないし。ただ、まとまったことはできないですね。勉強用の本を読む気になれないだけでなく、趣味用の本にも集中できない。音楽でも聞きたいなと思ったけれど、棚から選ぶのが億劫。ネットも長時間はからだがついていかないので、適当に流し読み。結局てもとにあった漫画を眺めたり、通販のカタログを見たりして、疲れたら眠る、という感じで一日を過ごしました。なんか非生産的だなーとも思うのですが、健康なときの日常とそんなに大きな差はないような……。

話はとびますが、ゼリー飲料やパンしか食べていなかったら、体重が減りました。わーい。それにしても、風邪をひいてるときって、というか風邪薬を飲んだときって、妙におなかがすきませんか? 普段に比べ動いてないけど、エネルギーは消費してるのかな? あれ、でも、ふつうは食欲なくなるものなのかな? とするとわたしだけ?



BACK   NEXT
目次ページ