お気楽でいこう!
「SMAP」剛くんファンのおばちゃまが日々の出来事をだ〜らだら書いております。

2005年06月24日(金) Musical Baton

こんなものがあったのか・・・と何も知らない、無知な私の所にきてしまった。
しかし、こんな私を思い出して バトンを渡してくれたのだから、答えられる所は答えようと!


☆パソコンに入っている 音楽の容量は?

ごめんなさい、分からないよー。

今入っているのは、SMAP 「MIJ」 「BIRDMAN」  &G 「Wonderfl Lif」
aiko 「暁のラブレター」 「夢の中のまっすぐな道」


☆今 聞いている曲は?

↑で書いた SMAPのアルバム2枚が主です。
夕飯作りには欠かせない アルバムです。

でも、7月27日にニューアルバム「SANPLE BANG!」が出たら きっと そのアルバムオンリーになります。(笑)


☆最後に買ったCDタイトルは?

aiko 「夢の中のまっすぐな道」


☆よく聞く、もしくは思い入れのある曲5曲


◆SMAPだと「idea」

この曲を聴いたとき、そうだなー。きっとどんな 辛い事があっても、「答え」ってある!って思ったの。
だから、ちょっと元気がなくて 復活したい時には 必ずと言っていいほど聞くし、歌っちゃう。

◆aiko

この曲!って言うのはできないんだけど、 初めて聞いたときに 曲の進行に驚いた。
「この音の次に この音へ行くかぁ?」って。(笑)
詩も彼女独特の表現だし。
40オバサンには恥ずかしいくらい乙女だし。(笑)

◆さだまさし 

まっさんについても どれ?って決められないな。
代表作といわれそうな「精霊流し」や「無縁坂」とかには 思い入れはない。
裁判で取り上げられた「償い」とかも さだまさしを知らない人に聞いて欲しいなんて ちっとも思わない。
今書いた曲って 名曲だけど 彼の「暗さ」ばかりが 目について イヤ。
私は さだまさしの「雨やどり」を聞いて 今まで、私が知っていた 「歌」というものを180度変えられてしまったの。
バコーン!って 思い切りなぐられた。

あえて今 聞くとしたら、「長崎小夜曲(ながさきシティセレナーデ)」
この曲はさだまさしのコンサで「総立ち」になる数少ない曲だから・・(笑)

さだまさしの曲は どれも聞くと “絵”が見えるのよー。

今私は SMAP だけど、きっと『音楽』として最後に帰るところは“さだまさし”これだけは はっきり言えます。

5曲書けないや。
私の聞いてる物ってそんなに幅広くない。(笑)

◆バトンを渡す人5人
困った〜。
私のお知り合いがどんな音楽聞いているか知らないしー。
だいたい、SMAPファンばかりだしー。
私のお知り合いでどなたか「私が書きたい!!」って方、ご一報下さい。



2005年06月22日(水) 色々な思い

この前 日記に書いた さだまさしの本。
息子がちょっと読んだら「ハマちゃったよ」と言っておりました。(笑)

自分の心にぐっと来る物があったそうです。


そうだろー、そうだろー、さだまさしも結構いいだろー。



所で・・・・

私は反省しているんです。

P助や夢ちゃんに対しての私の気持ち。

「ここまで出来るはず!」と思っていた物が実はできなかった。

そんなに、高い理想があったわけでもないし、期待なんてしていないのだけど、
でも、彼等にとっては負担だったのかもしれない。


P助に対しては私が「出来る!」と思っていた物がかなり 崩れている。

学校に入ってからの、運動神経は特にそう思う事が多い。
幼稚園の時は かけっこもこんなに遅くはなかったのにな。とか、
跳び箱 飛べないの???とか。

小学校では はっきり見えなかった成績も、中学では 形になって現れるから
ちょっと、イヤ、だいぶ びっくらこいただよ!

で、もうやめた。ココまでなんだろう と思う事にした。


期待していないつもりでも、どこかで期待していたわけだから こんな風に私もイライラしてしまう部分もあるわけだし、

中学の先生から言われたのは「彼は大人に認めてもらいたがってる。」と。

多分、私が思っている以外のところに 息子は居るのだから それに対しての私の態度が彼には 重荷になっていたのかもしてない。

1年前に彼が取った行動に対して その時に私が思ったのは 「勉強じゃなくて普通に生活する事を教えないといけないんだな。」と。

又、その時の気持ちに戻って 生活していかなければならないな。と思っています。


夢ちゃん。

この前の土曜日は参観日だったのね。

決して家では 大人しくもないし、自分の思ったことだって言えるんだけど
学校の授業では、まるで出来ないみたい。

先生の話もちゃんと聞いているのかな?と思うところも多々あるし、
分かっているのか いないのか? 手も挙げない。
一度、「ぴくっ」と挙げかけたんだけど、やめてしまった。

態度は悪くないから先生も気に留めてくれない。

だまーって 暗く・・・・・・ 存在を消している。   そんな感じ。


元気に手を挙げてもらいたいけどね。


クラスで自分を出し切れていない 娘もかわいそうだよね。
本当の彼女じゃないわけだし。


まぁ 他の親達も見に来ていて緊張していたのもあるし、夢ちゃんは「お父さん」が見にきていたのが更に 自分を出せなかったんですよ。

お父さんって 自分のですよ!(笑)


↑エンピツ投票ボタン
My追加




2005年06月14日(火)

どうにも、こうにも、やる気の出ない・・・。

やりたくない病にかかってしまった私。

更年期?でしょうか?

換気扇、レンジまわりも汚いし、 ちゃおの抜け毛で家の中も汚いし・・・・。


さてさて、そんな中 最近「エンピツ」さんとすっかりご無沙汰だったので 書いています。

この前、「そう言えば さだまさしの本が出てたんだったよなー。」と思って本屋さんに行った時に探しました。


幻冬社・・・・・幻冬社・・・・

おおーーー あったよー 一冊だけ残ってました。

「そうしたら掌に自由が残った」

このやる気が出ない私に 少しでもやる気が起きるように・・・・
この本によって そういう気が起きる事を祈って買いました。

(それほどの事でもないか?へへへー)


ふと、本棚の下をみると、

マイケル・J・フォックス の 「ラッキーマン」が!!!!!


そうだ!読みたいと思ってたんだよーーーー
私の大好きな マイケルーーーー!!
文庫になったのなら 小さいしお値段も・・・・。

と、なんの迷いもせずに2冊お買い上げ!


私はすごく本を読むのが遅いので、この2冊を読み終わるのは
いつのことになるのだろう?

大体、2冊一緒に読み始めちゃったし。

たいがい、夜寝る前のちょっとの時間が読書時間の私なのに・・・・。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


だから 言ったのにーーー。


でも、この「ウィーン少年合唱団」が次に日本に来る事があっても、
同じこの子達に会える確立は少ない。
10歳〜14歳位までの子達だから すぐに変声期になってしまうから
このに会える事はまず ないに等しい。
一人か二人、次の日本公演に来られればいいくらい。

そう思うと 真剣にこの子達の歌声に聞き入ってしまう。


 < 過去  INDEX  未来 >


どりーむ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加