ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 白執事・星の王子様・雨ざらしのバッグ

こたつでうたたねしていたとき、夢のなかで。黒執事の、少女漫画バージョン? を見ていた。画面がもっと白くて、話の内容もメルヘンな感じで。

今朝の夢。書店で、星の王子様の特設コーナーがあり、いろんなひとが訳してるんだな、とぱらぱら見た。が、どれがいいか迷ったので、今回は雑誌だけ買って帰ることにする。レジに図書カードを出すと、「以前ここで働いてました?」と聞かれる。「ええ、まあ…」とわたしは答える。「このカードの残高だと、500円追加していただかないと」といわれ、「あ、すみません」と500円玉をわたす。おつりがなぜか920円くらいきた。システムがよくわからん。

書店を出たら、外は雨だった。傘をもっていたので、さす。書店の向かいはバッグを売っているのだが、ワゴンは店外に出ており、おおいもないので、雨に打たれてしまっている。難あり札がついてるとはいえ、いいのかなぁ…と思って近づいたあたりで目覚ましの音に目がさめた。

2007年12月25日(火)



 断片

夢のなかで。数年前終わったアニメの、2次創作作品の、勝手な続きを見た。現実で途中までその方の同人誌を買っていたのだが、最近ではだいぶ元の作品への愛が薄れた、というか別のアニメに愛が移ってしまったらしく、続きは読めないのかもなーと諦めていた。つもりだったが、無意識の世界では諦めきれずにいたのだろうか…なんか原作も、2次創作もだいぶねじまげた話になっていたが。

べつの夢。スーパーのフードコートで、わたしは夫に荷物番を頼み、パンを選んでいた。さんざん悩んでふたつに決めて買い、席に戻ると、夫は晴れてるうちに車を駐車場から表に回すよ、と飲んでいたお茶をおいていなくなろうとする。わたしはヒステリーをおこし「どうして食べるまで待たないの」と泣きそうになる。夫はなんだか支離滅裂だなぁ、普通でないから仕方ないけど、と怒る風でもなく座る。

2007年12月22日(土)



 影響のわかりやすい欠片

夢のなかで。9人くらいのあゆが、会議室のようなところで、会議をしていた。これは多分、ニューアルバムのインタビューで、一曲一曲言ってることが違うから、たくさんの自分がいるみたいだ、的な部分を読んだせいと思われる。

べつな日の夢。グインが、黒龍騎士団の面々と軍議…か宴会かはわからないけれど、楽しそうに集っていた。これはどう考えても、グイン・サーガ28巻あたりを読み返していたせいだろう。

またべつな日の夢。ツバサの、小狼とサクラがでてきた。これは前日の夜、マガジンで立ち読みをしたせいだと思う。

何の影響かすぐわかるのは、ときに面白いけれど、単純すぎて夢としての面白みには欠けるかもしれない。

2007年12月17日(月)



 萌えないlove story

夢のなかで。女子レスラー(プロかアマかはわからない)と少年の恋物語が展開していた。小さい頃そのレスラーの腕に抱かれた写真をもっていた少年が、けなげに努力して女性と会うに至り、さらに頑張って信用を得、恋人になり…。ラストまで、わりとhappyな印象だったと思う。

べつな夢。大学生、もしくは大学院生くらいの女性と、中学生くらいの男の子の恋物語。こちらは先ほどと違い、ふたりとも文系、もしくは音楽系の感じ。惹かれあい、けれど年齢差もあって素直にはなれず、同年代の異性に言い寄られたりもするが、本当に好きだと思えるのはお互いだけ。想いは痛いくらいせつないが、どうもなんだか幸せそうにはみえなかった。

両方とも自分が出演しないタイプの夢だったので、まあ傍観していたわけだけれども、個人的にこういう組み合わせはとくに萌えない…。年下の男の子、というのがまず駄目だし。年齢差も範囲外。一体何の影響でこういう夢を見たのかもよくわからない…。

2007年12月11日(火)



 断片

夢のなかで。雪でも降りそうな曇天の下、ばったりと父に会う。わたしは食事をすませていたが、父はこれかららしく、奢るから何か食べようと言う。わたしはお腹が空いていないので、飲み物やおやつみたいなものしか入らないよ、と言う。適当な店を探す途中、TDSにあるような、あたりを一周する機関車のようなものの駅を父が見つける。父は乗りたいらしく、どんどん進みたがるが、わたしは早く帰りたかったので、コートをつかんで歩みを遅くする。列車がちょうど行ってしまい、わたしはほっとした。

べつな夢。ホテルに入っていちゃつこうとしたら邪魔が入る。なんと団体で貸切の予約が入ったとのこと。そんなのありー? と思いつつも身仕舞いをして出る。まあ本格的になんだかんだはじめていたわけではないので、釈然としないが行動は早い。

2007年12月09日(日)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加