ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 督促は外国にも

夢の中で。借りた本を長期延滞している利用者に電話していた。どうもその利用者は海外にいるようだったが、「とにかく郵送でも宅急便でもいいので返してください」とわたしは随分強気なことを言っていた。

……現実ならそこまで追いかけないような気もする。

2005年01月30日(日)



 百合の写真

夢の中で。年下の男の子(どちらかといえば文科系の軟弱そうな)が、一生懸命写真を撮っていた。デジカメではなく、なんだか重そうな昔風のカメラで。

「百合も撮るといいんじゃない?」
わたしは声をかける。
「え・百合? どこ?」
男の子はあたりをみまわす。
「あれ? さっき玄関通ったときはあったんだけど……」
わたしもあたりをみまわす。

そのとき背の低い、仲居さんのような雰囲気の女性が大きな花瓶を抱えながら歩いてきて、言う。
「あんまりきれいだったから、正門のほうへまわしました」

2005年01月28日(金)



 断片

夢の中で。野球選手たちがいるパーティ会場にいた。お開きになる少し前に会場を出る。外は雪だ。遠くに、雪が半端に溶けて道を流れているのが見える。同じ位の時間に会場を出てきた女性が、「歩きにくそう、バスまとうかしら」と言う。やがてバスは来たが、これから会場へ向かう人でいっぱいだ。しかもほとんどのひとが寝ている。唯一起きている小柄なおじさんは、苦心してひとりずつ運ぼうとしている。時間がかかりそうだな、とわたしは見切りをつけ歩き出した。

ほかにも夢を見たのだが、これしか覚えていない。

2005年01月27日(木)



 結婚で贖う

夢の中で。どこかで借りた雑誌AERAの記事を、誤って切り取ってしまった。その代償として、わたしは年の離れた伯父と結婚しなくてはならなくなった。母がそれを阻止しようと必死でBNを探してくれるが、わたしはもう面倒くさくてどうでもいいやと思っていた。ただ、頭の片隅で、あんまり恋愛らしい恋愛しないまま結婚していいのかなぁ、このおじさんのほうが先に死ぬのだろうから、未亡人になってから恋愛することになるのかな、しかしそれまで結婚生活頑張れるだろうか、等ぼんやり考えていた。

…なぜ雑誌の切り取り程度でこんな大事に。ていうかわたし一応現実では結婚してるんですが。ついでにいうと伯父と姪って結婚できないはず…。

2005年01月26日(水)



 一緒に逃げてくれてありがとう。

夢の中で。なんらかの災害が起きた。地震でも火事でも津波でもなさそうだった。テロ…? web上の知人Mさんが、冷静に「こっち」と、わたしの手を引いて逃げてくれた。

2005年01月25日(火)



 廃部寸前の救世主

夢の中で。小さな体育館のようなところにいた。小柄な女の子が、吹奏楽部に入りたいのですが、とくる。男子ふたりが喜び、よかったぁ、これで廃部にならずにすむぞ! と喜んでいる。女の子はその勢いに驚き、京都から引っ越してきたばかりでまだいろいろ揃ってないんですけど、と後ろに下がろうとする。わたしは「トランペットでよければあるけど?」と銀のトランペットをかかげてふる。

2005年01月24日(月)



 断片

夢の中で。桜の木の下にいた。白衣を来た精神科医の男性に抱きしめられた。色めいた関係ではなく、でもとても親しく心の通うひとだった。

べつな夢。KABA.ちゃんが小さい女の子からのファンレターを読んで、「なんてかわいいの!」と興奮していた。

2005年01月19日(水)



 ハイジ?

夢のなかで。ハイジのような服を着て、広い農園?で、子犬に散歩させていた。途中で一休みしたら、足首が痛痒いことに気づいた。田舎の虫って強力なんだな、と思ったあたりで目が覚めた。

ちなみに今日はphsからの更新...ちゃんと表示されなかったらごめんなさい。

2005年01月14日(金)



 断片

夢の中で。異国風の床と壁が続く坂道を誰かと歩いている。途中でアーニーとバートと擦れ違うが、とくに奇妙に感じずに進む。野球をしている子供たちが見える場所で、わたしの隣にいたひとが監督らしきひとに呼び止められ、ユニフォームを借りて練習の相手をする。

別な場面。くるくるとよく働く女性の勤める飲食店で、弟と恋愛について話していた。

2005年01月07日(金)



 地震?

夢の中で。どこかへお使いに行った途中、地震に遭った。色々崩れたり落ちたりしていたが、とりあえず怪我はしなかった。

2005年01月06日(木)



 言い合い

夢の中で。夫と言い合いをしていた。喧嘩している夢は逆夢であることが多いので、そういう意味では気にならない。が、論点は日常で気になっていることだったので、単に意識の表れだったのかもしれない。

2005年01月04日(火)



 合コン?

夢の中で。知人に頼まれ、合コンに参加していた。隣にいた男性に職業を尋ねられ、名前を出していいものかどうか迷う。彼は途中で「ここ、暑くないですか?」と言い、上着を脱ぎだす。

2005年01月03日(月)



 雑然

夢の中で。あゆの「MY STORY」が流れていた。もぐら、というHNの女性のweb日記(現実でも愛読してます)を読んでいた。ファンケルの青汁をオーダーして待っていた。……雑然としていて、重要な暗示があるとは思えないけれど、これが今年の初夢にあたるらしい。

ちなみに最近見たほかの夢は、ちいさなテントが3つあり、それぞれあゆとイエモンとソールドアウトがミニライブをしてるとか、以前の職場と今の職場が混ざった場所で働いているとか、やはり雑然としていて、あまり重要な暗示がありそうには思えなかった。

まあ最近寝る時間や食べる時間めちゃくちゃだから仕方ないかー。何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします(笑)



2005年01月02日(日)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加