ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 闇の中のマッサージ師

夢の中で、マッサージ師になっていた。暗い、ほとんどひとの顔が見えない部屋で、横たわる男性の背中を指圧していた。患者の寝ているベッドの横には椅子があり、そこにはよく見えないが30代前半らしき男の人が座っていた。彼は囁くような、息を吐きながら発声する感じで、ゆっくり何か陰謀めいたことを話していた。

* * *

現実でもマッサージは、うまいといわれるほうです。小さい頃、何もできそうになければそういう職業につこうかな、と思ったこともあります。忘れてましたが。

2003年01月29日(水)



 ありえないけど楽しかったよ

夢の中で。enpituではないレンタル日記で書いている、詩日記の読者さん(中3女子。受験真っ只中)と。カラオケやさんにいました。彼女のHPには、ぼやけた顔写真が載っていたので、なんとなく顔が(あの子だ)とわかったんですね。

彼女がいろいろ(day after tomorrowとか)楽しげに歌ってるとき、最近よく聞いてるのは「もらい泣き」なんだけど、あゆとかBoAとかのほうがいいかなーとわたしは選曲に悩んでいて。まいっか適当で、と数字を入力しようとしたら、手が滑って、演歌がでてきてしまった。うわー間違いーとか言ってうちなおしたりしていたあたりで、目が覚めた。

WEB上の知人さんと会ったことはないし、これからも多分ないと思うし、何より彼女とは互いの日記で少し会話しただけだしで、絶対こういうのは「ありえなーい」と思うけれど。なんだか楽しい夢だったな。

2003年01月28日(火)



 心地よい雨音に慰められながら

幾つか幸せな夢を見た(どうもこういう夢はすぐに忘れてしまうので残念)後、「寝坊して午前中の授業にほとんど出なかったため、テストも提出物も片付けられず、おそらく卒業できないだろう」という夢を見て目が覚めた。現実に学生だった頃は、資格課程をとっていたこともあり、必要以上に単位をとっていたし、授業もほとんど休まず出ていたので、これは現在の生活態度への警告と、本人の不安によるものだろう。

それでも、さああああ……と流れるような音色の、静かな雨の調べが心地よく、寝起きの気分はそんなに悪くはなかったけれど。

2003年01月27日(月)



 生きていてよかったー(自分がじゃなくて、えっと)

昨日今日は眠りが浅くてわけのわからない夢もやまほど見たし、日中も朦朧としていたんですが、とりあえず。

某web日記作家さんが生きていてよかったー

2003年01月24日(金)



 心中・ラヴストーリィの破片

夢の中で。大人の男女一組と、10歳くらいの少女が死んだ、という崖を眺めていた。急な傾斜ではないが、地上から底まではかなりの距離があるので、確かにこれは助からないだろう、という感じだ。飛び降りたなら、覚悟の心中なのだろう、とも。しかし確実に即死はわからないし、打ち所が悪くて、しばらく変な生き延び方をしていたとしたら、さぞかし苦しかったろう、と思う。

べつな夢。わたしは憧れの男性二人(現実に会ったことはない、一卵性双生児)の、弟と付き合いはじめていた。兄のほうが性格は穏やかで、優しそうだったけれど、弟のほうがより熱心に口説いてくれていたので。しかし仲が深まるにつれ、わたしは弟君の激しい独占欲や、強い支配欲にだんだん疲れてきた。兄君が、心配そうに、いたわりの言葉をかけてくれる。わたしは、とてもとてもそちらになびきたくなった。が、こころのなかには消えない愛情が残っており、身動きはとれないでいた。

2003年01月22日(水)



 怒りの年賀状・記念写真・窓から落ちる生徒

夢の中で、友人Nから年賀状が来た。そこには怒ったような筆文字で、「もっと人をよく見て、人の話を聞け」みたいなことが書いてあった。どうも、Nの親かNの夫の親が亡くなっていたらしい。あーそれは悪いことをした..と思った。

べつな夢で、中学時代に仲のよかった10人弱の女の子たちが、校門の前で記念写真をとろうと言っていた。わたしはカメラとかが苦手(いわゆるバカチョンカメラですらうまくとれない)なのだが、「最近のは優秀だからだいじょぶよー」と渡されてしまう。仕方なく、「ハイ、チーズ」かなんかいいながらシャッターをおすが、画面を確認したら、(一部デジカメ仕様?)うまくとれていない。「ごめーんもういっかいー」と言ってもう一度とるが、やはり下手だ。うーんと首をひねっていたら、Nがかけより、「じゃあ次わたしとるよ。koi入って」と、カメラをとる。大丈夫かなーと思いながら、とられる側の列に加わる。

またべつの夢で、掃除の時間、皆で校舎の窓拭きをしていた。ふざけていた男子生徒が、足を滑らせて4階下の地面に落ちていった。背筋が寒くなった。

* * *

どれもあまり寝覚めはよくなかったなー。でも、Nからはちゃんと元旦に、ふつーの年賀状がきていたし、喪中だという話も聞かなかったので大丈夫だろう。

2003年01月16日(木)



 夜中に湖で夫と二人

夢の中で。夜中に、湖で、夫と二人。ボートに乗ってました。他にもボートに乗っているひとたちはいて、女の子二人組みの乗っているボートと、危うくぶつかりそうになりました。暗いから仕方ないよね、と思っていました。

2003年01月15日(水)



 やぎの目・絶滅危惧種

夢の中で。林雄司(webやぎの目を書いている方。愛読してますが、イベントにいったこととかはないので、本人を見たことはないです)さんの隣で、絶滅危惧種に関するスライドを見、レポートを聞いていた。

昨日わたしはmyPCをたちあげる暇がなく、夫が彼のPCでやぎの目を読んでるのを見て「いーなー」と思っていたのと、夜TVで、魚がとれなくなっている、というのをちらっと見たせいで、こういう夢になったのだと思います。たぶん。

2003年01月14日(火)



 青空の下でサッカー・白っぽい子供の影

夢の中で。校庭のような場所で、10人強くらいの男女が、サッカーをしていた。空は冬らしい、明るく澄んだ青空で、いかにもスポーツ日和、という感じだった。が、いきなりすうっと空気が冷たくなり、モノクロの世界が紛れ込む。そこには、白っぽい子供の影がいた。わたしは現実の世界で、幽霊の類はほとんど見ない人間なのだが、「うわっ」という感じで見てしまい、非常に恐かった。誰かが話しかけてくれたので、元の青空の下に戻れたが、目が覚めるまでに何度かその影は姿を見せ、そのたびにかなり怖い気分を味わった。こういう夢を見たのは、(わたしの夢歴の中では)とても珍しいことのような気がする。

* * *

どうでもよいことですが、クリスマスごろにひいた風邪がまだ治りません。熱とかは全然ないしだるくもないんですが、咳がいまだに止まらないのです。うーん。風邪じゃないのかなぁ?

2003年01月10日(金)



 電話・夕陽

夢の中で、電話がきた。出ると、とある会社にお勤めの女性からだった。彼女は今夕陽が見えるけれど、もうすぐ夜になってしまう、という意味のことを話していた。わたしは不思議に思って窓の外を見ると、確かに日は沈みかけていたが、まだ赤くなっておらず、夜も遠そうだった。同じ関東のはずだよなーと頭の片隅で思っていた。



2003年01月09日(木)



 画鋲

夢の中に、画鋲が出てきた。何か白いゴムでできた板に、たくさん刺さっていた。わたしはそれをひとつひとつとって再利用しようとしていた。

思い出したのはいいが、何を暗示しているかは不明(一応夢占いサイトをいくつか見たのですが)。

2003年01月06日(月)



 晃拓・麻薬取締り

夢の中で。晃司と拓人が仲良しの頃を見ていた。えーとこれは前回のように疲れてるせい(^^; ではなくて。本誌の展開が気になって、感想サイトとか読みまくっていたせいだと思われます(爆)

べつな夢。夫とふたりで、私服の、麻薬取締り捜査をしていた。この世界では若年齢層にも麻薬が広まっている、ということで、取締りを強化している、という設定になっていた。喫茶店で様子のおかしい女子中学生に気付き、捕獲。彼女の根城である小さな植物園(もしくは温室)には、最近その世界で流行りだした、煙草によく似たタイプが、きれいにケース分けされていた。仲間が数人、ここをつきとめて来てしまった気配。夫はすばやく煙草を広げ、植物の鉢に捨てようとする。一度つかまってしまうと、彼女の履歴に傷を残す。夫は矯正可能な子供は、できるだけ検挙せず観察処分にしたいタイプの捜査官なのだ。ちょうど肥料によく似た系統のものがあるので、誤って、あるいはいたずらで使ってしまったことにするらしい。

↑ちなみに現実はこんな風ではないと思います。しかしこっちはなんでこーゆー夢を見たのか見当がつかないな。

2003年01月05日(日)



 狂った人

夢の中で、実家の2階に、狂った人がいるということになっていた。彼は室内で暴れており、ドアをふさいでいる板も、じきに壊れてしまいそうだった。

2003年01月03日(金)



 初夢

夜中に、「うわー悪夢だ。忘れよう。獏さんどうか来てください」と思ったことを覚えている。というわけで、最初の夢は忘れてしまった。

途中の夢で、暗がりに高い山が見え、「あれ、もしかして..」と思っていたら、「ああ、富士山だね」と言われた。富士山は確か縁起が良かったような気がするが、出だしが悪すぎたからなぁ。運勢回復するかは不安なところ。

起きる直前に見ていたのは、例の(以前見た設定と同じく)養子関係の夢。政府が人種混合家族形態を奨励しているので、一歳でも年上なら親になれる、というあれです。その関連で、中学時代の友人がクレームをつけにきていたような..。なんだか今年は波乱含みの様相。

* * *

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。



2003年01月02日(木)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加